マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年07月のアーカイブ

今日もダイビング!

朝のうちは曇っていたティオマン島ですが、ぐんぐん晴れ間が広がり、あっという間にいいお天気になりました晴れ
今日も暑かったぁ~!

さて、本日は↓こちらの皆様がボートダイビング&スノーケリングへ行かれました。
先日ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したI君、初ファンダイブハート
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
行き、少し波が高く、そのせいで船酔いしてしまったI君・・・。
でも、2本目は元気に潜れました!



午後はみなさん、のんび~りにっこり

明日もダイビングです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:21 | コメント(0) | ダイビング

耳が・・・アイタタタタタ・・・

昨日も朝からいいお天気晴れ
朝9時集合にてボートダイビングでした。
ポイントは、SEPOI・GOLDEN REEFとMARINE PARK。
9時着の飛行機で到着された、6年ぶりのご来島となるリピーターさんも、2ダイブ目から合流されました。



午後は、ヤマト君ガイドにてリピーターさんはビーチダイビングへ。
BLUE HEAVEN REEFでのんびりダイビングでした。



数日前から耳の不調を訴えていたAKIですが、昨日の朝、あまりの痛さに病院へ行く事にしました。
急遽8時半のフェリーで離島。
地元の人たちにメルシンにある評判のいいクリニックを教えてもらったのですが、そこでは治療が出来ないと言われ、ジョホールバルにある耳鼻科を教えてもらい、そのままジョホールバルへ。
夕方の予約が取れて診てもらったところ、膿が溜まってかなり腫れ、熱を持ってしまっているとのことでした。
治療をしてもらい一晩様子を見て、痛みも腫れも引かないようなら切開をするという事になったのですが、今日になったらだいぶ良くなったそうで、切開せずに済んだとのこと。
ただいま、最終フェリーにてティオマン島へ向かっているところです。
耳が痛いと潜れませんからね・・・早く良くなりますように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:43 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生っ★

今日は8時集合にてボートダイビング、午前の部☆
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



午後の部は14時集合で、SOYAKとRENGGISへ。
オープンウォーター講習最後の2ダイブ!
無事、全てのスキルをクリアし、講習修了!



最後のログ付けを終えた後に記念撮影!
おめでとうございますっきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:54 | コメント(0) | ダイビング

盛りだくさんの1日

昨日28日土曜日のご報告です。

まず、朝8時集合にて、社員旅行御一行様の体験ダイビング&ファンダイブをBLUE HEAVEN REEFにて。
ウミガメも見れて、皆さん大喜びでした。
この後11時半のフェリーで離島と大忙しでしたが、ティオマン島でのダイビングは楽しめましたでしょうか!?
またご来島下さいね~!



そしてコチラ↓は、オープンウォーター講習のお2人。
BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNO.1とNO.2。
お昼を挟んで午前午後と、1日頑張りました!



メルシン6時半発のフェリーで到着されたリピーターさんご夫妻とご予約のお客様は、11時集合にてボートダイビングへ。
昨日は3ダイブで、ポイントは、SAWADEE WRECKとFAN CANNYONとBATU MALANG。
2ダイブ目からは、オランダからお越しのお2人もご一緒でした。



そして夜にはナイトダイビングも!



まさに朝から晩までダイビングデーでした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:37 | コメント(0) | ダイビング

社員旅行でご来島頂きました!

27日金曜日のご報告です。

この日は9時集合にて、オープンウォーターの限定水域講習。
ABCDレストラン前の浅瀬にて練習を行いました。

お店の方では、9時着の飛行機にて、社員旅行の御一行様が到着されました。
1名様はライセンスをお持ちなのでファンダイブ、3名様は体験ダイビング。
11時集合にてボートダイビングだったのですが、その間に体験ダイビングの3名様は簡単な学科とスキルの練習。
2ダイブ目は午後からで、体験ダイビングの3名様もご一緒に。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



お店の方では午後、オープンウォーター講習の学科テスト。
2人ともばっちり合格点!
その後、300mスノーケルスイムテスト。
ジュニアオープンウォーター講習受講中の息子君のお父さんも一緒に泳がれましたにっこり



ジュニアのコースとは言っても、やることは大人と同じ!
もちろん、教科書も子供用はありません。
海は大人も子供も選んではくれませんからね。
なのでまだ10歳の息子君は色々と苦戦中ではありますが、頑張ってますよ!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:35 | コメント(0) | ダイビング

26日木曜日のご報告☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

26日木曜日のダイビング報告です!

午前中は9時集合にてボートダイビング。
前日に到着されたお客様ファミリーは、お父さんがファンダイブ、奥さんとお子さん達がスノーケリングでご参加。
前日にオープンウォーター講習を終えられたお客様は記念すべき1本目のファンダイブ!
そしてこの日は、Andre担当のドイツ人の生徒さん、オープンウォーター講習最終日。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
講習もばっちり!
オープンウォーターライセンス取得、おめでとうございますっきらきら



午後13時からは、リピーターさんご家族の10歳になった息子君とご予約のお客様が、オープンウォーターの学科講習スタート!
前回ご来島時はまだ8歳だったため、2年間待っての講習!
頑張ってね~にっこり

そして15時半からは、フランス人ファミリーの体験ダイビング!
Andreが担当で、ヤマト君はアシスト。
楽しめたようで何よりです!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:21 | コメント(0) | ダイビング

ウミガメが~チュッ☆

今日も朝から快晴、あっつ~いティオマン島ですっあはは

さてさて、先日お越し頂いたお客様より、かわいいウミガメ(タイマイ)のお写真を頂きました。
RENGGISでのワンシーンなのですが・・・。

2匹のウミガメがススス~イっと泳ぎ寄って来たかと思ったら、チュッチュッとしたそうですハート



こんなシーン、なかなか見れませんよね!?
どういう行動なのかなぁ?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:06 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

今日も朝から快晴晴れのティオマン島です。
いやぁ~、暑いですっ!

今日はオープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
リピーターさんはファンダイブ。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG・・・を予定していたのですが、コーラルアイランド方面は波が高く、急遽、2ダイブ目はSOYAKに変更となりました。
SOYAKではウミガメ(タイマイ)も見れたそうです!



戻って来てお昼を食べた後、最後のログ付けを行い、これにてオープンウォーター講習修了!
おめでとうございますっきらきら

Andreチームも朝10時からオープンウォーター講習。
こちらも順調に進んでおり、明日、修了予定!

そして本日、ご予約のお客様方が続々と到着されました。
1人旅中のお客様はオープンウォーター講習、3人家族のリピーターさんは今回ジュニアオープンウォーター講習でお父さんがファンダイブ、4人家族のお客様はご両親がファンダイブ、明日以降もいいお天気が続きますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:21 | コメント(0) | ダイビング

まろです!

続々と新顔登場の我が家ですが(笑)、↓この子も仲間入りしましたっ。



しばらく名前が決まらず、「ちび」とか「ちびーた」なんて呼んでいましたが・・・。
まゆげがあるので(笑)、「まろ」と名付けました。



我が家で一番のちびっこですが、これから宜しくお願いします!



まだみんなが仲良くしてくれず、「シャーーー!」なんて怖い顔して威嚇したりもするのですが、威嚇しながらもクンクンとニオイを嗅いでいます。
早く仲良くなるといいなぁにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:21 | コメント(0) | 猫=クチン

ラマダンが始まって・・・

レストラン状況ですが、夜はとりあえず19時半頃からオープンしています。
日没後にイスラム教徒の皆さんは食事なので、それが終わってから、って感じですね。

まだABCDレストランにしか行っていないので何とも言えませんが、昨日はBBQはやっていませんでした。
AKIがローカル麺のヌードルスープを頼んだところ、「今日はキッチンの女性陣がいないから出来ない。」とも言われました。
今後ラマダン中、色々制限があるのかなぁ?

朝は、普段開けている所は開けている気がします。
が、お昼が微妙な感じのようで・・・。

お店の斜め前にあるティオマンハウスレストランは、朝はオープンしておりお客さんも入っています。
が、昨日の午後14時半頃だったでしょうか?到着されたお客さんが行くと、「クローズ」と言われてしまいました。
今日も13時前にみんなで行こうとしたのですが、「もうご飯がない。」と言って断られてしまいました。

ARINIがお昼、お弁当とおやつの販売だけするらしいと聞いたので行ってみました。
↓こんな看板が。
ブリヤニがあるんだ、食べたい!・・・と思ったら、14時からだと言われてしまいましたあはは



ABCDレストランは多分開いていると思うのですが、Andre達が潜っているのでお店待機をするため、FIQTHYA CAFEに行き、持ち帰りにしました。
ここはラマダン中、9時から16時までオープンするそうですよ。

ライスパプリ・チキン(RM7)を買って来ました。
おいしいですよ~。



何年か前のラマダン中はバーがクローズしたこともあったのですが、今年は開いています。
他のレストラン状況も分かったらUPしますね。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:10 | コメント(0) | ABC村で食べる

オープンウォーター講習始まってます!

今日も朝から快晴、暑い暑いティオマン島です晴れ
昨日はリピーターさんご夫妻がボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとSOYAK。

お店の方ではご予約のお客様が到着されて、AKIによるオープンウォーターの学科講習スタート。
Andreの方も、夕方からオープンウォーター講習がスタートし、5年ぶりのご来島になるリピーターさんも到着されました。

そして本日。
8時50分集合にて、オープンウォーターの限定水域講習スタート。
終了後には、学科テストもありました。



9時半集合で、ボートダイビング。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。



午後は14時半より、BLUE HEAVEN REEFにてオープンウォーターの海洋実習。
Andreチームも海へ~。



こっちの写真もかわいい~きゃっ



明日もいいお天気になりますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:37 | コメント(0) | ダイビング

またまたダイブマスター誕生です!

この土日のご報告です。

土曜日のメルシン発朝一番のフェリーは8時発。
この便にて、3名のリピーターさんが到着されました。
9時着の飛行機でも、リピーターさんご夫妻が到着され、11時集合にてボートダイビングでした。
前日にウォークインでご来店のイギリスからお越しのお客様、カナダからお越しのお客様、すでに2回ダイビングへ行かれているドイツからお越しのお客様もご一緒に。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。



いい写真なので載せちゃいます!



そしてこの日、ダイブマスタートレーニング生だったHさんも提出物を全て提出し終わり・・・ついにダイブマスター認定っ!!
おめでとうございますっきらきら
夜はみんなでご飯を食べに行き、お店で二次会でした。



そして本日。
11時半(ABC村は11時)のフェリーで離島されるお客様がいるので、8時集合にてダイビング。
ポイントは、SIPADAN WRECK。
SAWADEE WRECKと同じ場所ですが、今年沈められた新しい沈船をそう呼びます。



1ダイブ後ABC村に戻り、お帰りのお客様は離島の準備。
その後、11時集合で昨日もダイビングに行かれたお2人も合流し、FAN CANNYONとBATU MALANGでダイビングでした。



明日もまたボートダイビング!
オープンウォーター講習も始まりますっ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:23 | コメント(0) | ダイビング

いってらっしゃ~い!

いい~お天気のティオマン島です晴れ
昨日このブログを書こうと思ったらインターネット接続が切れてしまい、そのままずーっと繋がりませんでした。
そうじゃなくてもここのところ接続速度が遅いんです・・・。
(なので、ダイビングの際に撮ったお写真の送付が遅れていますが・・・メールへの添付に時間がかかり過ぎて、なかなか進みません。でも、お送りしますので待ってて下さいね~!)

そんな話しはさておき、20日にダイブマスターとして認定されたヨースケ君、昨日21日、旅の続きへ出るために離島して行きました。
なので20日の夜は送別会!

↓こちらは19日の夜、みんなでサンセットコーナーでピザを食べている時の写真。



『指立て』中の写真です。
何を賭けていると思いますか!?

・・・何と!
ドンペリニョ~ン!!

敗者は・・・ヨースケ君あはは

そして翌日20日。
18時過ぎからBBQの準備スタート。
この日のネタは、
*朝、漁船から買って来たカツオ(スマ)
*酒・醤油・塩・胡椒・おろしニンニク
*下茹でしたジャガイモ
*タマネギ・キャベツ・コーンを合わせたもの



じゃじゃ~んっ!
カツオ(スマ)は塩焼でっ。
醤油をかけて食べましたが・・・美味っ♪♪♪



ダイブマスターやまと&よーすけ!!
そうそう、ちょうどこの日の夕方に、発注してあったスタッフ用ポロシャツが届きましたにっこり



夕焼けもいい感じでしたよ~。



みんなで記念撮影!
ヨースケ君が手にしているものは~!?



ドンペリニョ~ン!!!



みんなでおいしくおいしく頂きました!
ヨースケ君、ごちそうさまっ!!
そんなヨースケ君、一口飲んでは、「・・・(そんな値段がするなんて)分かんねぇ~!」と言っていました(笑)。



そして21日。
ついに離島の時間がやって来ました。
「旅に出てるのに、旅に出る前みたいな気分で落ち着かないんですよ~。」と笑顔でした。
いっぱいお手伝いもしてくれてありがとう!
それでは、いってらっしゃ~いきゃっ



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:44 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ダイブマスター誕生ですっ!

今日からラマダン(イスラム教徒の断食月)が始まりました!
今のところ、まだいつもと違う様子は感じていませんが・・・レストランやミニマートのオープン状況はどうなるかなぁ?

さて、19日(木)のダイビング報告です。
この日は朝一番のフェリーでご来島のリピーターさんの到着を待ち、10時半集合でボートダイビングでした。
ポイントは、FAN CANNYONとRENGGISでした。
お天気は残念ながら雨・・・。
1ダイブ後に一度ABCに戻ってランチ、午後は体験ダイビングのお客さんもご一緒でした。



そして20日(金)。
朝9時集合にて、3名様がボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
午後には、BLUE HEAVEN REEFにてビーチダイビングもありました。



そしてこの日、ついにヨースケ君もダイブマスター講習修了!
めでたくダイブマスターとして認定されましたっ!
おめでとうっっっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:07 | コメント(0) | ダイビング

祝★ジュニアオープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

今日は朝から曇天・・・ついにはシトシトと雨が降り出してしまい、肌寒いティオマン島です・・・あちゃー
朝一番のフェリーで到着されたリピーターさん、「私は雨女。」との事です。
ホントかな(笑)!?

が、昨日はいいお天気だったんですよ~晴れ
そんな昨日のご報告です。

朝は9時集合にてボートダイビング。
昨日は3ダイブで、ジュニアオープンウォーター講習は1ダイブ目と3ダイブ目、アドバンス講習は3ダイブ全て、ファンダイブの方は1・2ダイブだったり、1・3ダイブだったりで、体験ダイビングは3ダイブ目のみ。
ポイントは、CHEBEHとMARINE PARKとSOYAKでした。



1ダイブ終了後、一度ABC村に戻り下船する人は下船。
3ダイブ目は15時集合なので、それまでに体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習を行いました。



そして3ダイブ目へ。
これにて、ジュニアオープンウォーター講習とアドバンス講習は修了!
おめでとうございますっ♪

そして、ナイトダイビングもありました。
ガイドはヤマトーマス君。
このドイツ人のお客様はリピーターさんで、前回もBLUE HEAVEN REEFにてナイトダイビングをされています。
そのため今回は少し変え、Jettyよりエントリーし、BLUE HEAVEN REEFへ戻って来るというコース。





いつも戻って来る時間に上がって来ないので心配してしまう位に、ナイトダイビングを楽しめたとの事です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:20 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習も始まりました!

昨日のご報告です。

朝は9時集合にて、ボートダイビングでした。
ポイントは、TIGER REEFとBATU MALANG。



お店の方では9時15分集合にて、ジュニアオープンウォーター講習3日目。
BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習でした。
前日出来なかった耳抜きも出来、順調、順調!



午後は13時集合にて、アドバンス講習スタート。
ピークパフォーマンスボイヤンシー講習と、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。



同じく13時より、ブランクダイバーコースもありました。
かなり久しぶりとの事でしたので、まずはDVDを見てもらい、色々と思い出してもらいました。
それからBLUE HEAVEN REEFにてスキルの練習など。
ずいぶんブランクがありましたが、問題なし!



夕方には、ご予約の3名様が到着されました。
メルシン11時半発のフェリーで来られると思っていたので14時には着くかな?と思っていました。
が、フェリーが着いてもいらっしゃらなかったので11時半のフェリーに乗れなかったのかと思ったら・・・。
乗れてはいたそうなのですが、間違って一番最初に着いた村(ゲンティンかな?パヤかな?)で降りてしまったそう。
しかもそこから、「1時間位かな?」と歩いて来たと言うのでびっくり!
4~5時間かかったそうです~~~(驚)!

みなさん、当店へいらっしゃる場合は「ABC村」で下船して下さいねスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:03 | コメント(0) | ダイビング

ジュニアオープンウォーター講習が始まりました~!

15日(日)の午前中、久しぶりのダイビングとの事で、BLUE HEAVEN REEFにてチェックダイブをされたご夫妻。



翌16日(月)はボートダイビングへ行かれました。
他、各国からお越しの皆さんもご一緒に。
ポイントは、SEPOIとLABASでした。
お父さんとお母さんがダイビング中、5歳の息子君はお店でお留守番。
とてもいい子にしてましたよ~にっこり



お店の方では、ジュニアオープンウォーター講習。
日・月で学科講習と限定水域講習が終了。
とても順調に進んだので海洋実習も、と思ったのですが、耳抜きが出来なかったので、昨日は終了となりました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:54 | コメント(0) | ダイビング

週末はた~っぷりダイビング!

気づけばまた間が空いてしまいました・・・あはは

12日(木)は、午前中にマリンパークにてファンダイブ。
その後、12時着の飛行機にてリピーターさん達3名様が到着予定だったのですが色々あって(笑)、到着が1日遅れる事になりました。
午後は3名様の到着を待ってボートダイビングを予定していたのですが、午前中にマリンパークへ行かれたお客様と、ウォークインでご来店のドイツよりお越しのお客様がボートダイビングへ。
ポイントはFAN CANNYONとBATU MALANGでした。

そして13日(金)。
朝一番のフェリーでリピーターさん達3名様が到着。
9時半集合にてボートダイビング。
イギリスよりお越しのお客様もご一緒でした。

リピーターさん達のリクエストにより、この日は4ダイブ。
午前中は、CHEBEHとBATU MALANGへ。
午後は、PIRATE REEFとRENGGISでした。



出発の頃もいいお天気とは言えなかったのですが、出発して少しすると、みるみうるちに強風が吹き始めて海に白波が立ち、ザーザーと雨まで降り出してしまいました・・・。
お昼頃にはずいぶん落ち着きましたが、いやぁ~、悪天候・・・。

そして昨日14日(土)。
朝一番のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。
昨日も9時半集合にてボートダイビング。
長期滞在中のリピーターさんもご一緒に。
昨日もリクエストにより4ダイブで、午前中はTIGER REEFとLABAS、午後はFAN CANNYONとSOYAKでした。



昨日は朝から快晴晴れ
「良かった、良かったスマイリー」と思っていたのですが・・・だんだんとおかしくなり始め、風に雨にと悪天候。
そのため、2ダイブ目はSEPOI・GOLDEN REEFを予定していたのですが、LABASに変更となりました。

そして本日15日(日)。
午後のフェリーにて離島されるので、午前中に2ダイブ。
8時集合で出発でした。
ポイントは、MARINE PARKとLABAS。
1ダイブ目はSAWADEE WRECKを予定していたのですが、ポイントまで行った所、昨日の嵐のせいでしょうか・・・ブイが無くなってしまっていたそうです。
なので、急遽MARINE PARKに変更となりました。



そんなこんなであっという間に離島のお時間。
今回もありがとうございました、お写真、待ってマース♪

そして本日、午前中にBLUE HEAVEN REEFにてご夫妻のリフレッシュビーチダイビングもありました。
また、朝一番の飛行機で到着されたご予約のお客様、本日よりお子様がジュニアオープンウォーター講習スタート。
15時現在、学科講習中です。

ちなみにここのところ不安定だったお天気ですが、今日はずっといいお天気ですあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:01 | コメント(0) | ダイビング

お天気が不安定です・・・

ここのところずっと、お天気が不安定なティオマン島です。
ダイビングに行けないというような悪天候になるワケではないのですが、風があって波が立っていたり、スカッと晴れなかったり、雨が降ったりと、う~ん・・・。
15時45分現在、さっきまでカンカン照りだった空に一気に黒い雲が広がり、強風が吹き始めてしまいました。
・・・あぁ、カミナリまで鳴り出した(>_<)。
さて、このまま荒れるのでしょうか、それとも嘘みたいに落ち着いてしまうのでしょうか・・・!?

な~んて書いているうちに・・・あははははは・・・土砂降りになりました・・・あはは

さて、月曜日からのご報告です。
9日月曜日は、午前中にご夫妻のリフレッシュダイブがありました。



翌日10日は、リフレッシュダイブをされたご夫妻&8日にダイビングに行かれたフランス人ご夫妻がボートダイビングへ。
この日は他のショップさんのグループも一緒でした。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG。



そして本日。
リピーターさんと昨日到着されたご予約のお客様がボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
今日もLABASはいつも以上に沢山のウミウシがいたそうで、1cm未満のフジナミイロウミウシやモンジャウミウシ、センテンイロウミウシなどが見れたそうです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:01 | コメント(0) | ダイビング

ついに誕生っ、NEWダイブマスター!

金曜日から今日までの、この週末のご報告です!

金曜日は朝一番のフェリーにて(この日は遅くて9時メルシン発でした)、ご予約のマレー人&イギリス人のお客様が到着されました。
リピーターさんと、前日にオープンウォーターダイバーになったヤマト君のお友達、他、ウォークインでご来店のオランダよりお越しの2人組のお客様もご一緒に、午後からボートダイビングでした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。



土曜日は午前中にボートダイビング。
朝、ついに・・・・!
ヤマトーマス君、ダイブマスターとして認定されましたっきらきら
おめでとうっっっきらきら

ダイブマスターになって初めての、記念すべきお客様は、リピーターさんとマレー人&イギリス人のお客さん。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。
夜には、ナイトダイビングも!
(ナイトダイビングまでの空いてる時間は、マージャン大会でした、笑)



ナイトダイビング終了後、みんなでご飯。
ダイブマスターとなったヤマトーマス君と、トレーニング中のお2人。
Hさんも、通いでトレーニングすること早2年?、今回最後の学科テストを終え、後は提出物を出してもらうのみとなりました。
ヨースケ君もあと一息!



そして本日。
お昼の便で離島されるお客様が、午前中にSAWADEE WRECKで1ダイブ。



午後は、フランスよりお越しのご家族がRENGGISで1ダイブ。
明後日、またボートダイビングに行かれる予定です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ダイビング

みんなでBBQ!

7月4日の午後に帰って来た事は1つ前のブログで書きましたが、4日の朝は市場や肉屋でがつ~んっと食材を買い込んで来ました。
4月に設置したTIP BOX、ちょこちょこと皆さんに入れて頂きまして、「これでラムチョップパーティをやろう!」と宣言しての離島(笑)、た~んと購入して参りましたっ。
足りない分は、AKIのお小遣いからね(爆)。

サイドカーが壊れそうなので、補強するために板も買ってきました。
その作業をしてもらってる間にBBQの準備。



我が家にはなぜか炭は沢山あるのですが(・・・数年前、電話でキャットフードを注文したら、山のような炭が届いてしまったからです。笑)、BBQコンロって言うのですか?は無いので、ティオマンハウスのをレンタルしました。
ドラム缶を半分に切り、適当なネットを網代わりにしてるのですが、これ、いいですよね。

ネタは、
 ・ラムチョップ
 ・手羽先
  (水・醤油・砂糖・八角・オレンジの皮と煮て乾かしたもの→焼いたら照り照り~)
 ・とうもろこし(下茹で済み)
 ・じゃがいも(下茹で済み)
以上です。



焼き担当は、親方AKI!



じゃんじゃか焼けて行きます~料理
ラムチョップ&手羽先はまだまだいっぱいあります!



20代前半の男の子が3人いるので完食するかと思っていましたが、さすがに食べ切れませんでした(笑)。



みんなでワイワイ楽しかったです!
これも皆様のおかげです、ありがとうございまーす!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:18 | コメント(2) | BLUE HEAVEN DIVERS

ご無沙汰してしまいましたっ!

ご無沙汰してしまいました~汗
4日の午後、無事に島へ戻って参りました。

私たちの留守中のご報告です!

6月29日は、ファンダイバー2名様とスノーケラー1名様がボートにて。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



7月2日からは、ヤマトーマス君のお友達がオープンウォーター講習スタート。
夜にはナイトダイビング。
ガイドはもちろん、インストラクターANDRE!



ヤマトーマス君もアシストで。



7月3日は、オープンウォーターの限定水域講習。



7月4日は、オープンウォーターの海洋実習。
ヨースケ君もアシストで。



昨日7月5日に、無事、オープンウォーター講習が修了しました!
おめでとうございますっきらきら
記念すべき、Andreの第1号の卒業生ですっきゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 07月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34