マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2020年11月のアーカイブ

お写真頂きました!

みなさま、こんにちは。
ここのところ雨続きのティオマン島です水滴/雨水滴/雨水滴/雨
雨量が多いとあっという間に水が溜まって川のようになってしまいますが、雨が止むと水が引くのも早いです。
・・・が、大地がいっぱいいっぱいになってくると吸い切れなかった水がいつまでもチョロチョロと流れるようになるのですが、今年もそれが始まりました。
「そろそろヤバいかな・・・。」と思っていたのですが、はい、今年も店内への浸水が始まりました~あはは
数年前に当店の裏に生えていた大きなマンゴーの木が倒れてから始まったのですが、床下から店内に水が湧き出て来てしまうのです。
一応まだ店内は営業中の配置だったのですが、慌てて棚を移動させたりなどしてモンスーンシーズンモードにチェンジ・・・。
今日も早朝から激しく雨が降り続けたため、心配で朝5時にお店に様子を見に行きましたよ~汗

と、こんな天候となっておりますが、また急に晴れの日が続いたりするかもしれませんあはは

9月にご来店頂いたお客様からお写真を頂きました!
ので、掲載させて頂きます橙音符































Aqilahさん、どうもありがとうございました(*´▽`*)きらきら

aico

 
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | ダイビング

近況報告です。

みなさま、こんにちは。
日本は3連休の最終日ですね。
本日のティオマン島は早朝から降り出した雨が止まず、今日はずっと降っています。
昨日はいいお天気だったんですよ~晴れ



日曜日だった昨日はメルシン行きのフェリーもありました。
ティオマン島とタンジュンゲモッがパハン州でメルシンはジョホール州・・・CMCO中でジョホール州には行けないのですが、フェリー下船後の交通手段の問題なのでしょうか?タンジュンゲモッ - ティオマン島間のフェリーがストップし、現在はメルシン - ティオマン島間のみとなったようです。
ですがCMCO中の現在、ジョホール州には病院へ行くなどの用が無い限りは行けませんので、マレーシア国内の自宅へ帰る人や国に帰る人、離島していた島の人が帰って来るための運航なのでしょうね。



島に軟禁状態ですが、物資を運ぶカーゴボートはちゃんと来ております。



時間はた~っぷりありますので、日々、器材のメンテナンスなどを行っていますよ!





バナナも今のところ順調です(笑)。



今年は11月も営業予定でしたが現在の状況下では・・・あはは
何とも中途半端な感じになっておりますが、とりあえず18日にささやかなお疲れ様会を行い、みんなでハヤシライスを食べました♪
そして・・・この後の予定が決まっていなかったJonathanもついに離島する事になりまして、昨夜は飲み会!
急遽、カレーピラフとクリームペンネを用意して、みんなで楽しい時間を過ごしましたよ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:00 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

5年ぶりにご来店頂きました!

みなさま、こんにちは!
今日も概ねいいお天気のティオマン島ABC村です。
ディパバリだった昨日も同じような天候でしたが、時々ス~っと雲が出て来て曇ったり、風が吹き始めたりして「あれ?」と思うのですが、基本的には晴れ間が広がるいいお天気です(*´▽`*)。

ここのところ毎日、レギュのメンテナンスに励んでいるAKIですが、昨日は午後にふらりとお客様がご来店。
数日前からABC村に滞在中でしたが、「今から大丈夫?」とファンダイブに行かれる事になりました。
何と5年前にAKIガイドで潜られているとの事で、嬉しい再訪です!

マクロ好きで写真も撮りたいとの事で・・・AKIガイドがぴったりスマイリーきらきら
バブルコーラルシュリンプ・コシマガリモエビ・ロングクロウシュリンプ・ミズタマウミウシなどなどが見られたそうですよ♪
記念写真を撮る時は雲ってしまったのですが、この前後はとてもいいお天気でした晴れ



どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:33 | コメント(0) | ダイビング

静かですよ~

みなさま、こんにちは!
当初の予定では本日、ご予約のお客様方が到着されるはずでしたが・・・本当にすっかり静かな13日の金曜日です。

日曜日の午前中は大雨でしたが、その後はまずまずの天候が続いております。
雨が降ったり曇り空が広がる事もありますが、晴れている時間も長く、晴れ間が広がっている間はとても暑いです晴れ

朝7時半過ぎの海。
穏やかだし、いいお天気になりそうな雰囲気が漂っていて気持ちがいいです♪



今日は本当にいいお天気です!
ご予約を頂いていたお客様方にお越し頂けないのが本当に残念です・・・(>_<)。





早く安心して出歩けるようになりたいですね!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:24 | コメント(0) | ダイビング

CMCOが・・・

みなさま、こんにちは。
昨日発表があり、マレーシアの一部のエリアに施行されているCMCOの延長が決定・・・しかも、ティオマン島が属するパハン州、クランタン州、ペルリス州の3州を除くマレーシア全土が対象となりました・・・。
期限は12月6日までとなっておりますが、その後も延長となるかどうかは状況次第ですよね・・・。
昨日はジョホール州にお住まいのお客様が到着され、今週来週の2週末に分けてオープンウォーター講習の予定でしたが、学科講習中にこの発表がありまして・・・とりあえず今回は学科講習のみとなりました(涙)。
そしてこの発令にて、全てのご予約はキャンセルですーあちゃー
もちろんパハン州にお住まいのお客様にはご来島頂けるのですが・・・こんな状況下、みなさん、移動は難しいだろうなぁ・・・と(>_<)。
ちなみに、ティオマン島への玄関口となるメルシンはジョホール州なので、メルシンにちょっと買い物へ・・・も出来ません。

兎にも角にも、みなさま、まずはStay Safeでお過ごし下さいませ。

こちら、数日前のダイナミックな夕焼けです♪



そして今日は朝から大雨・・・水滴/雨水滴/雨水滴/雨
海はそんなに荒れている風ではないのですが、とにかく雨・雨・雨。
カミナリもビカビカ凄かったのですが、バリバリバリっと物凄い音を立てて落ちた際、お店のブレーカーが落ちました。
その後チェックしたところ、店内の電気を点けるとブレーカーが落ちてしまう事が判明。
あぁ、店内の電気は点けられないし、早く見てもらわねば・・・。



当店テラスの下から突き出ているパイプからはじゃんじゃか排水されているのですが追いつかず・・・!



こんな事になりました・・・。





この勢いであと30分も降り続けたら店内も浸水するところでした・・・!



そんな大雨も次第に落ち着きまして、16時過ぎにはすっかりいつも通り。
17時を過ぎた今は、晴れ間も広がって来ております。



さてさて、どんな11月になることやら~汗

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

今日はいいお天気になりました♪

みなさま、こんにちは!
今日はすっかりいいお天気に戻ったティオマン島です晴れ
海も穏やかで、今日はうみうし丸をメルシンまで運びました。
何と・・・船底に小さな穴が出来てしまったようで、修理が必要となりました(>_<)。
ポンプで水を排出していれば大丈夫との事で、キャプテンKrolが運転、時々手伝ってくれるキャプテンMapulがポンプで水を排出しながらメルシンへ。
海も穏やかだったので、順調だったようです。



すっかりいいお天気!



ここからは月末の思い出写真です(*´▽`*)♪

















まだ1週間も経っていないのにずいぶん前のような気もしてしまいますが・・・11月もダイビング報告が出来ますように♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:32 | コメント(0) | ダイビング

第1回?お疲れ様会

本日2回目の投稿は、11月2日のお疲れ様会のご報告ですスマイリー
今年は11月も営業しておりますが、離島するスタッフもおります。
なので、第1回目?の打ち上げですね(笑)!

アイリッシュチーズ・チーズのワンタン包み揚げ・ピクルス・イワシのマリネ。



胡桃・ジャガイモ・ベーコン入りのペンネジェノベーゼとスパゲティボロネーズ。



タイマーを使って撮ったら・・・ちょうどJonathanが動いて隠れちゃってました~(´▽`;)。



パーティも終盤、すっかりAKIは酔っ払い(笑)。
「写真撮るから寄って~」と声を掛けても動けず、でした(笑)。



これはパーティ前夜なのですが、リピーターさん、チョコレートケーキを焼いて来てくれました!



本当に美味しかったです♪
メルシーボクー(*´▽`*)♪



これは昨夜(3日)、みんなでパチリ☆



ボケちゃってるけど、お気に入りの1枚です♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:54 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

今日はたっぷり雨が降りました。

今日は朝、まだ暗いうちから雨が降り出しました。
一時的、とても強く雨が降りました~水滴/雨水滴/雨水滴/雨
写真はだいぶ雨足が弱まってから、パチリ。
何も予定の無い日の雨なら気持ちいいです、少し肌寒いですが。



植物の緑がキレイになるし、生き生きしますよね にっこり



雨は降りましたが、海は穏やか~きらきら





昨日の朝はお天気雨が降りましてね、「もしかして」と外を見たら・・・やっぱり出ていました、大きな虹っ橙音符



立派な虹でしたスマイリー橙音符



実は教室の屋根に問題があって、大雨が降ると教室内に雨漏りするようになってしまっておりました。
ただ、家主さんからこの教室として借りている建物は今年取り壊すと言われていたのでシーズン中は様子を見ていたのですが、このままではモンスーンシーズンに突入して大変な事になってしまうので、先日、ついに屋根の修理をお願いしました。
今朝の大雨時に様子を見に行くと・・・雨漏りはしていませんでしたっ!
良かった、良かった~!





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:30 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

【11月分】フェリースケジュール

11月のBLUEWATER EXPRESSのフェリースケジュールです。
天候・海況次第ではありますが、今年は11月も営業します!

BLUEWATER EXPRESSは下記サイトから予約が可能です。
マレーシアのクレジットカードをお持ちの方はBLUEWATERオフィシャルサイトにて。
https://www.bluewater.my/
easybookは予約サイトでBLUEWATER EXPRESSのサイトではなく、若干の手数料が必要となりますが、フェリーだけでなくバスなどの予約も出来て便利です。
https://www.easybook.com/en-my/ferry#

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518
email: bluewater_express@yahoo.com



タンジュンゲモッーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362




皆様からのファンダイブ・体験ダイビング・各種講習のご予約をお待ちしております!
ご予約・お問合せは、メールもしくはWhatsappからもお受けしております!

E-mail: tioman@blueheavendivers.com
Whatsapp: +60132186135 (日本語でどうぞ)

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:52 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

10月最後のお客様です!

11月に入りましたね!
例年、10月末日、もしくは11月頭でそのシーズンの営業終了となりますが・・・今シーズンはもう1ヶ月、営業しますよ~!
今シーズンは天候も例年通りではなかったので(雨がそんなに降らない時期にモンスーンシーズンのような天候になったりました。)、11月はいい天候が続く事を願って・・・!
コロナ問題もあるので本当に難しいところではありますが・・・本当に本当に本当に早く落ち着きますようにっ!!

それでは昨日10月31日のご報告です。
昨日はリピーターさんお2人様が3ファンダイブ♪
ポイントは、TIGER REEF、LABAS、SOYAK。

キャプテンKrol(ケロル)!



スイムスル-が沢山出来るポイント、LABAS!



この週末は久しぶりにボートダイビングへ出陣(笑)のAKIとリピーター様♪
お誕生日翌日のファンダイブ・・・おめでとうございますっ♪







いい11月になりますように!!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:33 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2020年 11月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
03/13 19:09
ありがとうございまし…
03/11 17:37
【3月&4月】フェリ…
03/09 12:08
皆様のご来島をお待ち…
03/09 11:51
体験ダイビングとダイ…
03/07 17:15
体験ダイビング&ファ…
03/05 19:09
今シーズンの営業をス…
03/03 18:23
離島しました。
11/29 22:26
新しい階段が出来まし…
11/11 18:16
雨降りの週末です
11/05 11:05
最近のコメント
Hi all! My…
Natalietic 03/19 19:20