マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2020年08月のアーカイブ

祝☆PADIオープンウォーターダイバー誕生!

本日8月31日はマレーシアの独立記念日です・・・ムルデカー!!
今年は29・30日が土日だったので今日が連休最終日・・・離島されて行く方が多く、ABC村には静かな雰囲気が漂っています。
例年とは違う独立記念日の雰囲気ではありますが・・・マレーシア、おめでとう♪

それではダイビング報告です!
8月29日はジュニアダイバーちゃんがファンダイブへ。
ポイントはSOYAKとRENGGISでした♪



お店の方ではオープンウォーター講習3日目。
BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNo.1とNo.2。
午後には学科テストを行いました。



そして昨日30日。
講習最終日はボートに乗って、SOYAKとRENGGISにて海洋実習。
そして無事に講習修了!
新たなPADIオープンウォーターダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



8月も終わり明日から9月!
ティオマン島はまだまだいいシーズンです!
11月以降はお天気・海況の様子を見ながら決める予定ですが、10月末までは確実に営業しておりますので、是非ぜひ遊びにお越し下さいませ!
お問合せ・ご予約をお待ちしております!

Email : tioman@blueheavendivers.com
Whatsapp : +60 13 218 6135

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:18 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビングにオープンウォーター講習!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
いいダイビング日和ですっきゃっ橙音符

それでは28日のダイビング報告です!
この日はこちら↓のみなさんが、ファンダイブ&体験ダイビングへ出発。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
午後はRENGGISでした。
13歳のジュニアダイバー君、とっても楽しそうにダイビング!
体験ダイビングのお客様にも楽しんで頂けまして、スタッフ一同、嬉しいです(*´▽`*)♪











お店の方ではオープンウォーター講習2日目。
当店目の前の浅瀬にて、スキルの練習を行いました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:10 | コメント(0) | ダイビング

RMCOが延長されました。

みなさま、こんにちは!
ここのところお天気が落ち着いていい感じのティオマン島ですきらきら

さてさて、8月31日までとされていたRMCO(回復のための活動制限令)ですが、そろそろ8月31日だけどどうなるのかな?と思っていたら昨夜、発表がありました。
予想はしておりましたが・・・12月31日までに延長となってしまいました。
状況を見ながら緩和されて行く可能性はあるのでは?とも思ってもいますが、まだしばらくは海外からお越し頂く事は出来ない状況です。
とても残念ではありますが・・・1日も早く安心して出掛けられる日常が戻って来る事を願うばかりです!

それでは8月27日のご報告を!
この日はお2人様がファンダイブ♪
午前中はLABASとSEPOI、午後はSOYAKでした。



午後にはご予約のお客様方が到着されました。
ジュニアダイバー君は、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ!



お1人様はPADIオープンウォーター講習スタート!
もうお1人様は翌日の体験2ボートダイビングの為のブリーフィングとスキル練習を行いました。

↓こちらはオマケ写真♪
25日の夕方から、今年からJuara村に移った知人のお店にみんなで遊びに行って来ました。
Juaraまでは4駆のタクシーに乗って3~40分です・・・急なクネクネ道を上って山越えして行きますよ~。
意外と高さがあるので・・・ダイビングをした後にこの山越えはしない方が良さそうです。





この写真を撮った後にレストランでお腹いっぱいご飯を食べ、それからまたタクシーで帰って来ました。
みんな揃ってでJuara村へ行くのは初めてでしたが(そもそもめーーーーーったにJuara村へは行きません。在島歴23年目のAKIは、遊びで行ったのは2回だけ・・・それも19年前とか?私も遊びで行ったのは2回だけで16年前になります。近年、猫の去勢手術のためで、とか、AKIはダイビングででは行きましたけどね。)、みんなで楽しく過ごせて良かったです(*´▽`*)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:07 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

今日は日中約5時間程の計画停電があったティオマン島ABC村でございます。
暑かった~~~・・・汗
電気があるって素晴らしい事ですね(笑)。

さてさて、昨日は講習最終日でした。
無事に講習が終わり、新たなSSIオープンウォーターダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



本日はSOYAKとRENGGISでファンダイブを楽しんで頂きました!
どうもありがとうございました(*´▽`*)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:44 | コメント(0) | ダイビング

SSIオープンウォーター講習がスタート致しました!

今日もいいお天気のティオマン島です!
・・・時々、ぶわ~~っと荒れる事もあるのでドキドキしますが・・・汗
例年、この時期は天候が一番落ち着いている時期なのですが、今年は色々とおかしいです。
モンスーンシーズン中はどうなるのかなぁ?なんて言い合っておりますが、もしかしたらずっといいお天気の可能性も・・・!?!?

それでは、21日のご報告から!
ファンダイブのみなさんは8時集合にてFAN CANYONとBATU MALANGへ。
午後は14時集合にてLABASとRENGGISへ!



お店の方では午後からリフレッシュコース・・・の予定でしたが、ご本人が心配されている程ではなさそうでしたので、BLUE HEAVEN REEFでのチェックダイブとなりました。
AKI曰はく、「全然問題なし!」との事でした!



午後に到着されたご予約のお客様は、BLUE HEAVEN REEFにて体験ダイビングでした。
この日の午後しか時間が無いとの事でハウスリーフでの体験ダイビングとなりましたが、とても喜んで頂けたので良かったです♪



こちらは22日のファンダイブ時のお写真です。
この日は出発直前まで問題なかったのですが、そろそろ出発という頃になって天候が荒れ始め・・・
予定していた通りCHEBEHとONE TREE BAYでのファンダイブでしたが、船酔いされてしまった方も・・・(>_<)。
心配しましたが、午後のSOYAKでのファンダイブの時には復活されていました!
お天気もググっと回復したので良かったです。



お店の方では午後に、リフレッシュコース&SSIオープンウォーター講習スタート!



夕方はファンダイブのお客様のログ付けのお時間♪



23日・24日はお店の方でオープンウォーター講習でした!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:51 | コメント(0) | ダイビング

【9月分】フェリースケジュール

みなさま、こんにちは。
9月のフェリースケジュールです!
9月は16日がマレーシアデーで祝日ですね。
8月は特に週末のフェリーが満席になってしまってご予約が取れないという方が多くいらっしゃいましたので、是非、お早目にご予約下さい!

CATAFERRYのご予約は↓こちらから!
http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2



BLUEWATER EXPRESSは下記サイトから予約が可能です。
マレーシアのクレジットカードをお持ちの方はBLUEWATERオフィシャルサイトにて。
https://www.bluewater.my/
easybookは予約サイトで、BLUEWATER EXPRESSのサイトではなく、若干の手数料が必要となりますが、フェリーだけでなくバスなどの予約も出来て便利です。
https://www.easybook.com/en-my/ferry#

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518
email: bluewater_express@yahoo.com



タンジュンゲモッーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



皆様からのファンダイブ・体験ダイビング・各種講習のご予約をお待ちしております!
ご予約・お問合せは、メールもしくはWhatsappからもお受けしております!

E-mail: tioman@blueheavendivers.com
Whatsapp: +60132186135 (日本語でどうぞ)

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:23 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

17周年記念はBBQパーティでした(*´▽`*)!

本日3回目の投稿になりますが・・・ぽっ(テヘ)
8月17日は当店の17回目の誕生日で、翌18日にみんなでBBQパーティでお祝いをしました!
本当にあっという間の17年。
いつも応援して下さるみなさま、遊びにお越し下さるみなさま、本当にどうもありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

























これからも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

本日2回目の投稿ですぽっ

我が家のにゃんズもダイビングへ行く準備万端(笑)!
向かって左が「ハル」で、右が「イチロー」です(*´▽`*)。
ちなみに現在、我が家には17匹の猫がおりますよ~♪



では、18日のご報告から!
この日はお店の方では終日オープンウォーター講習。
ファンダイブのお客様はお1人様で、この日はNORTH POINTとLAST FRONTIERでした。



翌日18日は、こちら↓のみなさんがボートに乗って出発!
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
お2人様は離島のフェリーのお時間の関係で、LABASでの1ダイブのみ。
喜んでお帰り頂け、私達も嬉しいです!





講習チームは無事に講習修了!
PADIオープンウォーターダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪



SSIオープンウォーターダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:10 | コメント(0) | ダイビング

祝☆PADIアドバンスダイバー誕生!

今日はイスラム新年で祝日のマレーシア!
いいお天気でダイビング日和です(*´▽`*)♪

またまた日記の更新が遅れがちですが・・・汗16日と17日のご報告です♪

お客様からお写真を頂きました~(*´▽`*)!





16日のファンダイブはCHEBEHとONE TREE BAYにて!



講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!
PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪



午後はFAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブ!
その後のログ付けの時間も楽しいですね♪



17日はLABASとRENGGISにてファンダイブ!



いいお写真ですね~(*´▽`*)♪



お店の方では講習スタート!
こちらはSSIオープンウォーター講習チーム。



こちらはPADIオープンウォーター講習チーム。



午後にはRENGGISにてファンダイブ&体験ダイビング!でした(*´▽`*)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:30 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIレスキューダイバー&PADIオープンウォーターダイバー誕生!

本日2回目の投稿です。
お店の誕生日パーティは明日の夜に行う予定です(´▽`)!

ではでは、14日と15日のご報告を!
14日はまた荒れ模様のお天気となってしまい、午前中のボートダイビングは1ダイブのみとなりました。
お店の方ではオープンウォーター講習がありましたが、こちらも海洋実習は出来ず。
でも午後になると落ち着きを取り戻し、14時からボートダイビングチームは出発!
お店の方ではオープンウォーター講習とレスキュー講習がありました。



午後に無事にレスキュー講習を終えられた生徒さん!
SSIリアクトライト、ストレス&レスキューダイバーになられました。
おめでとうございます♪
そして夜は、ファンダイブでナイトダイビングでした☆



翌15日は・・・朝からいいお天気となりました!



9時集合にて、CHEBEHとBATU MALANGへ!
生徒さんはこれにて無事に、講習修了!
PADIオープンウォーターダイバーの誕生です♪
おめでとうございます!



お店の方では、リフレッシュコース!
朝一番のフェリーで到着されたリピーターさんはひと休み後、午後からAKI担当にてアドバンス講習スタート!



お昼過ぎにはリピーターさんが到着されまして、みなさんNORTH POINTにてファンダイブでしたよ♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:25 | コメント(0) | ダイビング

本日17歳になりましたm(_ _)m

みなさま、こんにちは!
前回の日記UPから日が空いてしまいました・・・お陰様で賑やかに毎日を過ごさせて頂いております!

そして!本日8月17日は、当店BLUE HEAVEN DIVERSの開店17周年記念日でございます。
あっという間に17年も経ち、本当にみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
特に今年は滅多に体験する事はないだろう大変な年となっておりますが、みなさまのお陰で、こうやってみんな元気に毎日を過ごしております。
本当にどうもありがとうございます!
今後とも、どうぞ末永く宜しくお願い致します!!

ではでは・・・お得意の(すみません汗)一気にお写真UP!をさせて頂きます!
12日と13日のお写真です。
お天気が不安定な2日間でしたが・・・ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんです(*´▽`*)!





オープンウォーター講習が始まりました!





こちらはレスキュー講習!



ご家族様は体験ダイビング!








賑やかな8月を過ごさせて頂いております!
ありがとうございます!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:07 | コメント(0) | ダイビング

レスキュー講習がスタートしました!

昨日もと~っても暑かったティオマン島。
でも夕方頃からお天気が怪しくなり始め、夜には肌寒い位になりました。
今日は午前中は少し怪しげな雲行きだったのですが、午後になるとまたまたいい~お天気になりましたよ!

では、9日のご報告から。
この日はリピーターさんが到着され、午後からファンダイブ@LAST FRONTIER&SOYAKでした。



翌10日は、朝からリピーターさんのSSIリアクトライト講習。
救急救命法や応急救護の仕方の勉強です。

到着されたリピーターさんは、午前中はまずはPIRATE REEFにて1ダイブ。
午後はお2人様でLABASとSEPOIにてファンダイブ。
ダイビングから戻って来た後、リピーターさんはリアクトライトの学科テストを受けられ、お見事合格!
おめでとうございます♪



そして本日11日は、SSIストレス&レスキュー講習スタート!
ちなみにテーブルの真ん中の茶色い物体は、我が家の長男坊太郎くん(猫)です(笑)。



昨日の最終便で到着されたお客様は、体験ダイビングのブリーフィングと海の浅瀬でのスキル練習を行いました。



BLUE HEAVEN REEFでのレスキュー海洋実習スタート!



ボートダイビングチームは、午前中はCHEBEHとONE TREE BAYへ!



午後はRENGGISにて、ファンダイブと体験ダイビングを楽しんで頂きましたよ~!





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:54 | コメント(0) | ダイビング

今日はシンガポールの独立記念日ですね。

昨日から妙~~~に暑くなっているティオマン島です・・・暑いっ!!
午前中は風もあって海がザワザワしておりましたが、16時半現在、穏やか~な海となっております。

ではでは、5日のご報告から!
この日はAKIの誕生日!
お客様はインストラクターライセンスをお持ちのお1人様でしたので、AKIを含む当店のスタッフ3名とお客様とでTIGER REEFとLABASでファンダイブ!
AKIもカメラを持ってのファンダイブ・・・バースデーダイブを楽しんで来ましたよ♪

午後はお2人様が合流され、RENGGISにてファンダイブでした。



8月は、AKI(5日)・お店(17日)・aico(23日)・Jonathan(25日)と誕生日が続きますので、お店の誕生日頃にまとめてパーティを計画中。
なので5日は軽くテラスで飲んでいたのですが・・・気づけば12名となり、みんなで赤ワインでカンパイ、AKIのお誕生日祝いをしました。
その後、お店に残ったメンバーはさらに飲んで盛り上がったようですよ~♪



翌6日は、こちらのみなさんがFAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブ♪



午後にはWendyのお客様が到着され、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイブでした♪



7日は、WendyチームがCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブ♪



昨日8日は、BLUE HEAVEN REEFにて体験ダイビングでした。



今日はシンガポールの独立記念日。
本当ならシンガポールからのお客様で賑やかになる週末のはずでしたが・・・早くCOVID-19が落ち着く事を願うばかりです。
みなさんStay Safeでお過ごし下さいませ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:00 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイバーズです!

本日3回目の投稿は、ファンダイブに行かれたみなさんです!
撮り損ねてしまったお写真もあるのですが・・・
7月29日 NORTH POINT&SOYAK
7月30日 RENGGIS/FAN CANYON&BATU MALANG/SOYAK&RENGGIS
7月31日 SOYAK/SOYAK&RENGGIS
8月1日 FAN CANYON&BATU MALANG/LABAS&PIRATE REEF/FAN CANYON&BATU MALANG/LABAS&SOYAK
8月2日 NORTH POINT&LAST FRONTIER/RENGGIS/RENGGIS/RENGGIS
8月3日 SOYAK/CHEBEH&ONE TREE BAY/SOYAK
8月4日 LAST FRONTIER&SOYAK
と、連日ダイビングでした!





















みなさま、どうもありがとうございました!
またのご来島を心よりお待ち申し上げております!

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイバーズです♪

本日2回目の投稿は・・・体験ダイビングに行かれたみなさんです!
激しいスコールのため予定が変更になってしまった方々もいらっしゃいましたが、みなさん、体験ダイビング時にはお天気も良くなったので良かったですスマイリー





















また是非、遊びにお越し下さいませ!
次回はライセンス取得コースはいかがでしょう(*´▽`*)?
ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:44 | コメント(0) | ダイビング

祝☆PADI&SSIオープンウォーターダイバー誕生!

みなさま、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました・・・汗
お陰様で7月末から8月頭にかけて賑やかな毎日を過ごさせて頂きました!

この期間に5名様がオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪













これから沢山潜って下さいね(*´▽`*)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:47 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2020年 08月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
03/13 19:09
ありがとうございまし…
03/11 17:37
【3月&4月】フェリ…
03/09 12:08
皆様のご来島をお待ち…
03/09 11:51
体験ダイビングとダイ…
03/07 17:15
体験ダイビング&ファ…
03/05 19:09
今シーズンの営業をス…
03/03 18:23
離島しました。
11/29 22:26
新しい階段が出来まし…
11/11 18:16
雨降りの週末です
11/05 11:05
最近のコメント
У нас Вы м…
TrealdPep 03/19 10:52