マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年08月のアーカイブ

本日も2名のダイバーが誕生しましたっ!

昨日ふらりとご来店のオザワさん、朝8時半集合にて体験ダイビング。
昨日ご来島で今日離島・・・。
もったいなーい(笑)!!

最近は午前中の早いうちに天候が荒れる日が続いていたので心配していましたが、今日はいいお天気&いい海況です。
エントリー時とエキジット時にウミガメ(タイマイ)も見れたそうで、「楽しかった~!」と海から上がって来られました。
また、ゆっくり遊びに来て下さいね!



その後は、午前・午後とハラダさん親子の海洋実習。
お天気も良く、とても順調に講習終了。
おめでとうございます!
さっそく、次回ご来島の日も決定!
次はファンダイブですね♪

午後には、新婚のYoshiさん&Etsuさんご来店。
ハネムーンが世界一周の旅だそうで!
夜は、みんなでサンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。
今夜もみんなと色々なお話しが出来て楽しかったなぁ~(^▽^)。



食事が終わって部屋に戻ってから、お向かいのお部屋に滞在中のハラダさんご家族と二次会。
み~んなJAZZ好きで、JAZZを聴きながらシングモルトウイスキー。
南の島で聴くJAZZっていいですよ~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も1日講習でした。

ここ数日、朝起きた時はいいお天気なのに、少しすると風が出始めて海が荒れたり雨が降ったり・・・。
まぁ、長々と続くわけでもなく、海も穏やかにはなるのですけどね。
今日は本当にいいお天気で海もピタ~っと穏やか。
やっと落ち着いたかな!?と思ったら・・・。
またしても激しい雨がザザザザザーーーーっと。
あ~あ~あ~~~~・・・。

そんなわけで、講習組のみなさん、午前中は学科テストなど。
その間にすっかり天候は回復し、海もお見事、穏やかになりました。
良かった、良かった。

午後はビーチエントリーにて海洋実習。
タカダさんご夫妻は2ダイブ終え、これにて講習終了です。
おめでとうございます!
ハラダさん親子は明日、講習終了の予定です。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

賑やかな週末です。

26日より、タカダさんご夫妻のオープンウォーター講習スタート。

27日には、イガラシさん・ドイさん・サトウさんご夫妻が到着されまして、イガラシさんとサトウさんご夫妻は、ユーゲンのガイドにてボートファンダイブ。
ドイさんはオープンウォーター講習が途中まで終わっているので、スキルの復習からスタート。
ハラダさんご家族も到着され、午後からオープンウォーター学科講習スタート。
イケザキさんとミウラさん、ナガノさんとトウジョウさんも到着されました。

そして本日28日は、サトウさんご夫妻・イケザキさん・ナガノさん・トウジョウさんは、ユーゲンのガイドにてボートダイビングへ。
講習組のハラダさん親子とタカダさんご夫妻は、午前中はプールでの講習。
午後からは、ドイさんとタカダさんご夫妻、ビーチエントリーにて海洋実習。
イガラシさんもファンダイブでご一緒に。
ファンダイブを終えて離島される前のお2人も一緒に、記念撮影~。



19時前に、本日の講習終了。
夜は、みんなでABCDレストランへ行ってきました。
昨日は撮ろうと思っていてすっかり忘れてしまったので、今日は忘れないように記念撮影。
みなさん、明日も宜しくお願いします!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

メイタイシガキフグ

昨日より、AKIはジョホールバルへ行っております。
次のご予約は明日26日からで、ぽっこり空いたのでちょいと一休み。

写真は、23日に潜った時に撮ったメイタイシガキフグ。
BLUE HAEVEN REEFの砂地でも見られます。

体にトゲがありますがこれは不動性で、ハリセンボンのようにトゲを立てることはできません。
目が大きくて、とても愛嬌のある顔をしてますよね。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

新たな沈船ポイント!?!?

今日もティオマン島はいいお天気です。
キャプテン、離島の日。
夕方の飛行機にてクアラルンプールへ飛ぶのですが、その前に、ベルジャヤホテルに滞在中のお友達と会うとのことで、お昼前に出発。
3人で記念撮影~。
「じゃ~ね~!」とお見送りしましたが、店内にキャプテンのカバンがポツンと残ってました・・・(笑)。



それから、AKIと一緒に目の前の海で潜ってきました。
実は数日前に、BLUE HEAVEN REEFよりも北側の浅場に、ヨットが沈んでしまいました。
この後どうするつもりなのかは分かりませんが、砂地でウミウシ探しをしつつ、どんな様子か見に行ってみよう、と、出発~。

ヨットは砂地に沈んでおりました。
・・・もったいない。
この後、どうにかなるものなのでしょうか!?



ウミウシは2匹、発見できました。
まずはAKIが発見。
ヒブサミノウミウシです。



お次はこちら。
「何か見つけたい!!」とキョロキョロしまくり、私が発見。
体長5,6mm、幅1mmない位の糸くずのようなウミウシです。
小さくてよく分かりませんでしたが、セスジミノウミウシかな?



夜は、AKIがご飯を作ってくれました。
私事ですが、今年も無事に、誕生日を迎えました。
サプライズで、今月前半に遊びに来てくれていたアキ姉さんからのMOET&CHANDONが登場。
私の誕生日にと、こっそりAKIに渡しておいてくれたそうなのです。
そしてAKIも、テケるさおりんさんに頼んで、MOET&CHANDONのピンクを用意しておいてくれました。
今日はお客さんがいなくて2人しかいませんが、シャンパン2本、いっただきまーすきらきら
アキ姉さん、ありがとうございましたっ!!



そんな飲み方しないでおくれ~~~!
・・・空きビンです(笑)。



スパゲティボロネーズを作ってくれました。
シャンパンを2人で2本飲んだら不覚にも(!?)酔っ払い、「食べれる~!」と欲張りましたが、さすがにこの大盛りスパゲティは完食できませんでした、アハハ・・・あはは



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マリンパーク

昨日、フジエダさんとキャプテンと一緒にラストダイブを終えたさおりんさん、ついに本日離島されました。
約3週間の長期滞在でしたが、やっぱりあっという間ですね。
遅くともまた来年!?、お待ちしていま~す(^▽^)!

今日の14時のフェリーでフジエダさんが離島されるので、今日はボートダイビングではなくビーチダイビング。
マリンパークで沈船ダイビングとなりました。
直前に「一緒に行く?」と聞かれ、今日は誰も到着予定のお客さんもいないし、私も混ぜてもらいました~。

急いでデジカメにハウジングをセットする用意。
このデジカメ&ハウジングでの初ダイビングです。
今までは、FUJIFILMのf31fdという機種を使っておりました。
ご存知の方も多いですよね。
名器と言われているデジカメです。

・・・今年5月末、知らないうちに失くしてしまってました(涙・涙・涙)。
もう~~~、本当に本当にガックリ。
でも、失くしてしまったものは仕方ありません。
そんなわけで新しいデジカメを購入したのですが、まだイマイチ使いこなせません・・・。

が、撮ってきましたのでご覧下さい~。



潜降してすぐ、アジの群れと遭遇。
しばらく近くをぐるぐるしてました。
このアジ、当店にある図鑑に載っていません。
何アジかご存知の方、教えて下さい。



マリンパークではお約束でトウアカクマノミが見られます。
今いる中で2番目に大きいこの個体、涙を流しているように見えませんか?



マリンパークは、基本的にいつもあまり透明度は良くありません。
砂地に小さい沈船がいくつも沈んでいますが、サンゴも多くはありません。
そんな中で、このハシナガチョウチョウウオの華やかさが引き立ちます。
他、ワヌケヤッコやタキゲンロクダイ、ハタタテダイなんかも目を引きますよ。



タイワンカマスの群れです。
それにしても、画質が悪いですねぇ・・・(^-^;)。
群れと言えば、沈船に群がるスカシテンジクダイもキレイです。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

疲れた体&お肌には・・・!

朝一番のフェリーにて、リピーターのフジエダさんが到着されました。
今日は、フジエダさんとシンさんがボートダイビングへ。
シンさんの奥さんと娘ちゃんは、スノーケリングでご一緒です。

現在、当店ではスノーケリングツアーは扱っていませんが、ダイバーのいるグループ内にノンダイバーの方がいて一緒に行きたいという場合、ダイビングボートに空きがあればスノーケリングでダイビングボートに乗る事は可能
です。

残念ながら、今日もお天気はいまいち・・・。
みんなが出発した後からは雨も降り出し、結局、夜まで降ったり止んだりの1日となってしまいました。
そんな中、キャプテン、3年ぶり2度目のご来島~!
AKIの第一声は、「痩せたなぁ!」です。
本人曰く、3年前にティオマンに来た後に少し太ったそうなのですが、そこからたったの3ヶ月で25キロも落としたそうな~!
ダイエット方法はジョギングだそうです、素晴らしいっ。

そんな話しを聞いたAKIの目がキラーンきらきら
「今夜はハイカロリーフードを食べに行くぞ!!」
キャプテンのデブ化計画を立てたいそうです(笑)。
でもキャプテンも、「走れば大丈夫です!」と余裕の笑顔。
かっこい~!

夜は、ARINIでグリルドミックスだと言っていたのですがお休みで、HIJAUへ行って来ました。
男性陣3人は2人前ずつ食べていて、しかも2人はデザートも食べていましたよ(笑)。

それにしても、今日は本当に寒かった・・・。
こんなんじゃ風邪を引いてしまいそうです。
連日潜りで疲れも溜まっているAKIですが、現在、強~い味方が!!

7月にAKIが体調を崩した事を書きましたが、それを見たリピーターDANさん、マレーシアへ韓国経由で出張の際に、韓国で購入した朝鮮人参エキスを送って下さったのです。
以前には、朝鮮人参酒も頂きました。
夜寝る前に飲むと、翌朝は体が軽くて驚いています。
そして今回、お肌がツルツルになりますよ、と、竹炭石鹸も一緒に送って下さいまして。
これがまた、驚くほどにお肌ツルツル~になるのです!
DANさん、ありがとうございます!
今シーズン、これで乗り切りますよ~上がる

 

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

今夜はお好み焼き♪

今日の12時半のフェリーで離島予定のコバヤシさん、1本潜りたいとの事で、マリンパークにて沈船ダイビング。
いつもこのポイントはあまり透明度が良くないのですが、今日は透明度12mと良かったそうです。
透明度が悪くても、突然ぬぅ~っと沈船が現れるというのが、また面白かったりもするのですけどね。
ここでは必ず、トウアカクマノミが見られますよ~。
以前は見かけなかったオトヒメエビも、ずっとついてます。

↑このダイビング中に、ご予約のシンさんご家族が到着されました。
午後にビーチダイビングを予定しておりましたが、まさかの直前になっての海の荒れ・・・。
朝からスッキリしないお天気ではありましたが、本当に直前になって強い風が吹き始め、海が荒れてしまいました。
17時前まで様子を見たのですが、う~ん・・・。
残念ではありますが、ダイビングは中止。
明日は、空・海共に、いいコンディションになりますように!

夜は、さおりんさんと一緒に飲みました~。
さおりんさんには、たらの子の缶詰やらにしん棒やら真空パックの一口カツオなどなど頂きまして、ゆっくり飲もうと思っておりました。
芋焼酎も持って来てくれたそうなのですが、何と空港で瓶が割れてしまったそうな!
芋焼酎が荷物に漏れ出てしまったなんて、本当に大変だったと思います・・・。

食事はお好み焼き。
生地に、じゃがいもを摩り下ろして入れるのも悪くないです。
紅ショウガはないけど、生姜を刻んで入れるだけでもおいしいです。
そして、禁断のブ○肉も・・・ハート
キャベツもたっぷり入れて焼きました~。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

3名のダイバー誕生です!

今日はまた、ボートをチャーターしてのダイビング。
コバヤシさん・ナルセさん・グレンさん、いよいよ講習最終日です。
クロダさんとキジマさんは体験ダイビングで、さおりんさんはファンダイブ。

講習組のダイブNo.3&4では、水中でのコンパスナビゲーション・マスクの脱着・安全停止をやるのですが、陸上でのコンパスの使い方の練習も済んでいますし、今日は生徒さん3名はミリアムについてやって頂きました。
AKIは、体験ダイビングを。

講習も無事、予定通りに終わりまして、お店に戻ってからログ付けなどを行い、認定です!
今日また、3名のダイバーが誕生致しましたっ!!
おめでとうございます~きらきら

ベルジャヤホテルに滞在中のお2人も、今日はABC村で夕飯を食べて行く事に。
みんなでMAWARへ行ってきました。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

おかげ様で7周年!ありがとうございます!!

本日8月17日、BLUE HEAVEN DIVERSは7周年を迎える事ができました。
これも、いつも遊びにお越し頂き応援して下さる皆様のおかげです。
どうもありがとうございます!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

今日も朝から講習スタート。
お天気も海況も良く、講習にぴったり~!・・・と思ったら、水中は結構流れていたそうで。
スキル練習の際に流れがあると大変です。

 

午後には、ベルジャヤホテルに滞在中の2名様、体験ビーチダイビング!
明日は、体験ボートダイビングに行かれます。



海洋実習1・2を終えたお2人は、学科テストでございます。
AKIはいつも、「満点だったらビール飲み放題。でも、1問間違える毎にビール1本おごってもらう。」と言います。
各章の問題は、今のところ2人とも全問正解。
この学科テストにも期待がかかります!

結果は~!?

お見事!!
2人とも50点満点!!
今夜はビール飲み放題だ~!!

でも、明日はボートダイビングだから飲みすぎないでね(笑)。



夜は、みんなでHIJAUへ行ってきました。
ささやかではありますが、シャンパン『MOET&CHANDON』で乾杯!
そして50点満点でしたので、生徒さんじゃない方たちも、今日はビール飲み放題~♪
記念撮影をしましたが、2台のカメラでほぼ同時に撮影だったので、何だかまとまりないですね~(笑)。



二次会は、HIJAUの前にあるバーHallo Cafeで。
みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習の1日

何だかスッキリしないお天気です。
今日はまず、プール講習。
と~っても順調に進んだそうですよ。

実はコバヤシさん・・・講習を受けるのは2度目(笑)。
8年前にティオマンに来た時に、オープンウォーター講習を受けたのだそう。
ところが申請書を失くしてしまい、しかもその事をAKIに連絡せず、結局、登録されないまま8年が過ぎてしまいました・・・あはは
1度受講してるとは言っても未登録だし8年も経ってるし・・・というわけで、「もう1度講習を受けよう。」と思い立ったそうです。
みなさんも、申請書はすぐに送付して下さいね。
ちなみに、失くしてしまったらすぐに連絡して下さい。
申請書代はかかってしまいますが、申請書の再発行はできます。
でも、失くす前にすぐに送付して下さいね!!!

午後になると雨・・・。
でもまぁ、DVDを見てもらうには涼しくていいかな・・・。
いつもは我が家のベランダにテレビを出し、そこで見てもらっています。
今日は雨が降っていて、ベランダでは吹きつけると濡れてしまうので、部屋の中で見てもらいました。
最初、雨が止まないかと少し様子を見てしまったのでスタートが遅れ、全部見終わったらもう19時半。
お疲れ様でした~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オープンウォーター講習スタート

今日もボートをチャーターしてのダイビング。
14時のフェリーで離島されるお客さんがいるので、いつもより早い8時出発にて。
Sawadee wreckとSoyakの2ダイブでした。

2ダイブ終えてABC村の桟橋まで戻って来ると、片側には大きな漁船、もう片側には小さなスピードボートが停泊中。
漁船はどいてくれそうもないですし、スピードボートは運転手がいない・・・。
仕方なく、階段の無い場所にボートを停める事になったのですが、本当に迷惑な話しです・・・!

みなさんログ付けやら荷造りを終えられ、フェリーの時間までまだあるのでお昼を食べにレストランへ行かれてました。
すると、まだ14時前なのにサラン方面からフェリーがやって来るではないですか!?
しかも、今日は潮位の関係で14時のフェリーが最終便なのです。
昨日は早朝のフェリーがキャンセルされてるし、今日は時間より早く来て行っちゃうわけ~!?!?
結局、もう1便、後で来る事が分かったのですが、本当に焦らせてくれますよ・・・このフェリー会社・・・あちゃー

15時前には、ご予約の2名様が到着。
さっそく、オープンウォーター講習スタートです。
コバヤシさんとナルセさんは、もちろんAKIが担当ですが、グレンさんはミリアム担当。
通常、当店では日本語の講習のみとなっていますが、今回は特別です。


by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

有り得ないキャンセル!

今日の朝一番のメルシン発のフェリーは、何と早朝2時半。
潮位の関係で、ごくごくたま~~~~に、こんな変な時間の便があります。
この便にて、リピーターさんが3名いらっしゃる予定でした。
時間通りに出れば4時半にはABC村に到着するのですが、こんな時間に宿には入れません。
前日にお客さんがいなければ、鍵をもらっておくこともできますが、この繁忙期にお客さんが入っていないわけもなく。
となると、仮眠はお店で取ってもらうしかありません。
そのため私も早起きの支度をして寝たのですが、早朝2時半、お客さんからの電話で起きました。
何と!!!
何の連絡もなしにその便がキャンセルになったようなのです!!!
他に待っている人はほとんどいないそうで、連絡漏れだったよう・・・。
日中ならまだしも、こんな時間にそれはないだろう!!って話しです。
もちろんチケットカウンターも開いていないので、文句を言う相手もいないわけで・・・。
ひど過ぎる・・・・・・怒

次の便は10時発なので、時間通りに出ても、ABC村に到着できるのは12時頃。
そんなわけなので、とりあえずダイビングは予定通り9時に、6名様出発。

お昼頃、ご予約のオオエさんが飛行機にて到着。
その後、無事にフェリーも到着し、リピーターのイガラシさん・シマさん・ワダカさん・アダチさん・コバヤシさんが到着されました。
お疲れ様でした!

14時頃に2ダイブ終えたダイバーたちが戻って来て、足りない分のタンクを充填してから、イガラシさん・シマさん・ワダカさん・アダチさん・オオエさんも合流して3ダイブ目へ。
一瞬お天気が怪しくなりましたが持ち直しました。
良かった、良かった。

コバヤシさんは明日からオープンウォーター講習なので、まずは予習をやって頂きます。
頑張って下さい。

何やかんやとやっていたら、あっという間に20時近く。
今夜は、みんなでHIJAUへ行って来ました。

イガラシさんが写真を撮ってくれました~。



最後にはみんなで記念撮影を。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボートをチャーターしてダイビング!

朝は何だか不安定なお天気で心配しましたが、オカさん・クミコさん・ナカヤマお父さん&息子くん・谷本さんご夫妻・ヨコタさん・さおりんさん、ボートダイビングへ。
今日明日はファンダイバーが多いので、ミリアムに手伝ってもらいます。

今日明日はボートもチャーター。
よく働いてくれるお兄ちゃんが2人乗っています。
早く、自分たちのボートが欲しいなぁ!!

夕方、ようやく空港の人から消えてしまった荷物について連絡がありました。
結局荷物は出て来ないそうで、とりあえずの物を買うためのお金が出ました。
でも・・・RM150って・・・(^-^;)。
それにしても本当に、荷物はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

今夜は、みんなでサンセットコーナーにてPIZZA!
相変わらず私たちはベジタリアンピザがお気に入りです。
今日もおいしかった~♪

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

荷物は何処へ???

朝9時着の飛行機にて、リピーターのヨコタさんが到着されました。
それから、ヨコタさん・クミコさん・オカさんはボートダイビングへ出発。
いってらっしゃ~い!

↓こちら、リピーターのnakamasaさんが撮って送って下さいました。
ABC村のJettyです。
ボートダイビングが終わって戻って来た後、タンクや器材をサイドカーに積んでお店に戻る所です。
ご覧の通り、サイドカーを付けたバイク同士ではすれ違いができません。
カーゴボートが到着して村に物資が届いた直後、ここはとても混み合います。



午後には、ベルジャヤホテルに滞在中のナカヤマさんファミリーがご来店。
お父さんと息子くんはライセンスを持っているのでファンダイブ。
一緒に、娘ちゃんの体験ダイビングです。
最初は緊張気味だった娘ちゃんでしたが、ニッコリ笑顔で海から上がって来ました~。
次回はお母さんも是非ぜひ!



今日になれば出てくると思っていたオカさんの荷物ですが、依然見つからないまま・・・。
どこに消えてしまったのでしょう・・・あちゃー

夜は、本日到着されたタニモトさん夫妻も一緒に、みんなでMAWARへ行ってきました。
MAWARは去年、ラマダンの間はクローズしてしまったのですが、今年は開けるようです。
良かった~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ラマダンが始まりました。

今日から、イスラム教徒のみなさんの断食月であるラマダンがスタートしました。
これからレストラン事情が通常と異なるわけですが、さて、朝はどこが開けてくれるのでしょうか!?

今日はアドバンス講習にてハヤカワくん、ボートダイビングです。
今日は、ディープダイビングと、マルチレベル&ダイブコンピューターダイビング講習。
ファンダイブで、クミコさんとサオリさんもご一緒に。

戻って来てから、ハヤカワくんはもう1ダイブ。
アンダーウォーターナビゲーション講習です。
これにてアドバンス講習は終了。
おめでとうございます!



※ハヤカワくん!
 写真をメールで送ったのですが、戻って来てしまいます。
 メール送ってください~!
 blueheavendivers@gmail.com

今日は、今年のGWにオープンウォーターライセンスを取得されたオカさんが、さっそくリピーターさんとなって到着予定。
シンガポールから飛行機で来るはずなのですが、予定の時間を過ぎても来られません。
ティオマン空港に電話をすると、「出発が遅れ、ちょうど今着いたところだ。」との事だったので一安心。
ところが、やっぱりいらっしゃらないのです。
だんだん本気で心配になってきたら到着され、ホッ・・・としたのも束の間。
何と荷物が失くなってしまったそうなのです。
シンガポールはすごい大雨で、待合室が床上浸水となったりで大変だったそうなのですが、そのドタバタで荷物がどこかへ・・・。
それにしても、シンガポールのセレター空港もティオマン空港も、本当にちっちゃな空港なのに・・・。
どうやったら失くなるのかが不思議な位・・・。
明日の便で届くと思うのですが、とりあえず今日は何も用意をしてもらえなかったとのこと。
不親切だー!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今年もおいしい大粒ブドウがやって来ました!

今日からハヤカワくんのアドバンス講習です。
オープンウォーターライセンスを6年前?に取ったっきり潜っていないとの事なので、最初の1本はスキルチェックを兼ねたビーチファンダイビング。
サクライくんもご一緒に。

その後、MARINE PARKにてレック(沈船)ダイビング講習と、BLUE HEAVEN REEFにてピークパフォーマンスボーヤンシー講習。
こちら2ダイブも、サクライくんもご一緒でした。

午後には、リピーターのクミコさんが到着されました。
その手には・・・エリコさんちの大粒ブドウ!!
前回お越し頂いた時にも運び屋をして頂いたのですが、今回も運び屋をして頂きました!
さっそく、「いっただっきま~~~~す!!」と食べたいところですが、実は私、今日は日帰りでメルシンに行っておりました。
そのため、帰るまで食べずに待っていてくれたのです!
・・・まぁ、AKIの用事でメルシン日帰りだったんですけどね。
・・・・・・また携帯電話を失くしまして、本人じゃなくてもSIMカードの再発行をしてもらえるとの事で私が行って来たんですけどね。
どうも、携帯電話とお財布は、AKIから逃げたがるようです・・・(^-^;)。

見て下さいっ、この大粒ブドウ!!!
品種は↓この通り

安芸クイーン * 藤稔
巨峰 * ゴルビー



どれだけ大きいかお分かり頂けますでしょうか!?
大きいだけではありませんよ~、甘~~~~いですっ♪



こちらのブドウは通信販売となっています。
ご注文は↓↓↓から~。
Vineyard Kawasaki
http://www2.bbweb-arena.com/vineyard/

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(4) | 日記

ドキッ、女だらけの・・・!?

今日は、ヤブウチくんの体験ボートダイビング。
アキ姉さんとイケメン過ぎる数学教師サクライくんもファンダイブでご一緒です。
オカザキくんは、モンキービーチの方へ向ってお散歩・・・いや、トレッキング?に行ったそうです。
私もなんだかんだとティオマン在住歴早6年になりますが、PANUBAから先の山道へはまだ足を踏み入れた事がありません。
島の反対側であるジュアラまでは行きましたけどね、しかも2回目はビーサンで(笑)。

みんながボートダイビングから戻って来た後、今日はお店でお昼ご飯。
以前、お客さんのハルカちゃんから頂いた「カレーの壺」というアジア~ンなカレーペーストを使って作ったチキンカレーです。
ココナッツミルクで煮込むのですが、辛くて美味~~~♪
 ※カレーペーストをたっぷり使ったので辛いのですが。

午後、ふらりとご来店されたのはハヤカワくん。
明日からアドバンス講習を受ける事になりました。
まずは予習を頑張って下さいね!

夜はみんなでMAWARへ。
食後、今夜がティオマン島最終日のアキ姉さんのお部屋にて、女だらけ(と言っても3人)&AKIで飲み会~。
アキ姉さん、いつの間にかサクっとテケられていて、ワインをたっぷりご馳走になりました。
途中でAKIが戻ったので、そこからは女だらけ(と言っても3人だけど)の飲み会でした~。
ご馳走様でした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日は体験ダイビングができました。

本日、いいお天気でございます。
今日は6名様、ボートをチャーターしてのダイビング。
月曜日がシンガポールの独立記念日のため、シンガポールは昨日から3連休です。
そのため、シンガポールからのお客さんたちで、この週末は混み合っております。
小さいボートしかチャーターできず、少し狭かったぁぁぁ・・・ごめんなさい!

夕方には、昨日海が荒れてしまって出来なかった、ヤブウチくんの体験ダイビング。
直前になってまた風が出始めたので心配しましたが、今日は荒れる事なく、無事に体験ダイビングができました。
お友達のオカザキくんはスノーケリングで、ヤブウチくんの体験ダイビングについて行ってました~。
明日はボートに乗って体験ダイビング。
いいお天気になりますように!



夜は、みんなでARINIへ行ってきました。
最近はちゃんと営業していますが、ずーーーっと、なぜかオリンピックイヤーにしか開かなかったのです。
なので、「幻のレストラン」と呼んでおりました(笑)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝☆ダイバー誕生&50本記念ダイブ

ユキさん講習最終日で、ボートエントリーにて2ダイブ。
アキ姉さん・サオリさん・Mさんもファンダイブでご一緒。
サオリさん、今日の1ダイブ目が記念すべき50本ダイブ!
おめでとうございます~!

朝一番のフェリーでは、リピーターのニシザワさんご夫妻とお友達のシミズさんご夫妻が到着されました。
午後にならないと部屋にチェックイン出来ない事もあり、ダイビングインストラクターであるニシザワさんは奥さんと一緒に、BLUE HEAVEN REEFにてセルフダイビング×2本。
2ダイブ目では、ウミガメも見れたそうです。

午後、ボートダイビングから戻って来てから、ユキさんの認定。
今日からダイバーですっ。
おめでとうございます~きらきら

それから、シミズさんご夫妻のリフレッシュダイブ。
そしてその後、本日到着したお客さんの体験ダイビングの予定でしたが、海が荒れてしまって中止。
今日は午前中からだんだん風が出てしまい、海が荒れてしまいました・・・。

夕方には、リピーターのnakamasaさんがふらりとご来店。
5日の日記に書き込みをしてくれていましたが、本当にすぐのご来島だったのでびっくりしました(笑)。

夜は、8人でABCDレストランへ行ってきました。
最後に記念撮影~☆



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習&体験ダイビング

今日はユキさんの海洋実習。
最初の2ダイブはお店の目の前、BLUE HEAVEN REEFにて行います。
ファンダイバーMさんは、ミリアムのガイドにてボートダイビングへ。
いってらっしゃ~い。



午後からは、お母さんの体験ダイビング。
最近水泳を始められたそうで、今回は体験ダイビングに挑戦されることになりました。
お母さんの妹さんもご来島されていて、今日は見守り役です!
行く前は少し緊張されていたお母さんですが、満面の笑みを浮かべて海から上がって来られました。
次は「目指せダイバ~」ですねっスマイリー



夕方には、リピーターのアキ姉さんが到着されました。
今夜はベルジャヤホテルに滞在中のユキさん御一行もABC村で夕飯を食べて行かれたので、8人で賑やかな晩餐でした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

バカボンのパパと同い年になりました。

今一つスッキリしないお天気の中、Mさん、ベルジャヤホテルに滞在中のオカムロさん母娘の3名様、ボートダイビングへ。
海には波も立っており、ボート上に船酔いされてしまった方々も・・・いたそうです(>_<)。

今日のポイントは、SEPOIとLABAS。
SEPOIでは、アブラヤッコ・ムカデミノウミウシ・ヤスジチョウチョウウオ・ワヌケヤッコ・カクレクマノミ・チリメンヤッコなど、LABASでは、ミカヅキツバメウオ・シラナミイロウミウシ・ムチカラマツエビ・ハシナガッチョウチョウウオ・キスジゲンロクダイ・アオマダラエイ・ニセアカホシカクレエビなどが見れたそうです。

ボートダイビングから戻って来た後、午後からは、午前中にDVDを見終えたユキさんの限定水域講習。
プールを借りての講習でした。
プールの水は冷たいので、「もう少し日が出てくれるといいんだけど・・・。」と思っていたら、お見事!晴れて来ました。

そして夜は、本日バカボンのパパと同い年になった(ボーノさん情報。バカボンのパパの年齢なんて知りませんでした~)AKIの、ささやかな誕生日会。



写真で見ると、料理が寂しいなぁ・・・。
盛り付けてる時は、「4人でこんなに食べれるかな?」と思ったんだけどなぁ。
こんな感じです。
メイン?は、タコライスです。

 



そして、じゃーんっ。
炊飯器で焼いたベイクドチーズケーキ!



おめでとう~きらきら



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

手作りバースデーカード from イアン君

のんびりな午前中。
お天気もいまいちで、今にも降り出しそうな空・・・。
そんな中、さおりんさんはテケる事に。
※テケる=テケッ村へ行く

「何か買って来るものありますか?」と聞かれたAKIは、タバコを2カートン頼んでました。
・・・はい、禁煙は出来ておりませ~んあはは

午後からは、ユキさんのオープンウォーター学科講習。
今回は、ベルジャヤホテルから通いでの講習です。
順調に進みまして、14時スタートで18時前に終了。

途中、ロバートさんファミリーがお店に遊びに来てくれました。
何とイアンくん、明日が誕生日のAKIのために、バースデーカードを作って来てくれたのです。
魚の絵が沢山入ったかわいい手作りカード、どうもありがとう!
明日離島されるのですが、最後にAKIに会っておかなくちゃ、と会いに来てくれたそうで。
また遊びに来てね!!

そして、ご予約のお客さんも到着されました。
明日からファンダイブです。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

任天堂DS

今日も快晴!
海も穏やかで、まさにダイビング日和です。
さおりんさん、ロバートさん、ボートダイビングへ。

朝ですが、まずはJettyまでタンクを運びました。
次にダイビング器材を運搬。
・・・とその前に、バイクのタイヤの空気が甘かったので空気を入れ始めたのですが、入るどころか抜けて行くぅ~~~!!!
前輪がぺちゃんこになってしまい、とてもじゃないけど走れる状態ではありません。
AKIと2人して大慌て。
何とかそれなりに入ったのでとりあえずJettyへ向かいましたが、パンクするんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。
パンクすると面倒臭いです、すぐに直してもらえないし。
あぁ、焦った~汗

夜は、ロバートさんファミリーとさおりんさんと一緒に、ABCDレストランへ行ってきました。
イアンくんはとても可愛く、AKIは何度も、「ウチの子になっちゃう?」と勧誘してました。
AKIだけじゃなくて私もだけど(笑)。
そして、イアンくんがDSを持って来ており、友達なんとかというゲームを見せてくれました。
自分でキャラクターを作れるゲームなのですが、すでに作られていたAKIがとてもそっくり!
色々見せてもらっているうちに、すっかりDSが欲しくなってしまったAKI。
う~ん、そのうちに買ってそう~(笑)。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

チェックダイブ終了!

気がつけばあっという間に8月です。
今シーズンの営業もあと3ヶ月・・・と思うと、本当にひとシーズンなんてあっという間ですね~!
残り3ヶ月間も、どうぞ宜しくお願い致します!
その後は、タイのシミランクルーズもどうぞヨロシク~です(^▽^)。
ご予約受付中☆

さてさて、オオクボさんご家族の講習は、前半戦が終了。
続きは次回ご来島時です。
日曜日に学科テストを終えられ、飛行機にてお帰りになられました。

日曜日と言えば、ロバートさんのチェックダイブを予定しておりましたが、この日は生憎のお天気・・・。
曇り空なだけでなく、海も荒れてしまっていましたので中止となりました。

そして本日月曜日、いい~~~お天気!
今日は絶好のダイビング日和です。
ロバートさんのチェックダイブも無事に出来、明日はボートダイビングを予定しております。



『今日は透明度が良くありませんでしたが潮の流れもなく、波も穏やかで、久しぶりにダイビングするロバートさんにはいいコンディションでした。
 最初はブランクが長かったせいか潜降がうまくいきませんでしたが、途中からコツを思い出したのか中性浮力も取れるようになり、
 まったりと約1時間潜って来ました。
 ヨウジウオやヒメサンゴガニが見れました。
 カクレクマノミ(ニモ)には、ロバートさん大喜びでした。
 by AKI 』

明日も今日みたいなお天気になりますように晴れ

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 08月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15