マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2021年11月のアーカイブ

リピーターさんご夫妻にお越し頂きました♪

みなさま、こんにちは!少し間が空いてしまいましたが・・・あまりよろしくないお天気の日が続いておりました。雨が降ったり曇ったり。本格的にモンスーンシーズンになるのかな、と思いつつも、雨が降っても半日だったりで、「うーん・・・?」という日が続いていたのですが、今日はいいお天気になりました。暑いですっ晴れ





ですが・・・昨日はリピーターさんご夫妻が到着され、今朝、離島されたのです。フェリーのスケジュールの関係で、潜れるのは昨日の午後だけだったのですが・・・悪天候となってしまい中止となりました(涙)。昨日が今日のような天候だったら良かったのにーーーあちゃー汗 とてもとても残念でしたが・・・一緒にお昼ご飯を食べ、お店に戻ってコーヒーを飲み、「お天気が回復して来たかも!?」と思っていたらまた荒れて来て・・・そのまま飲み会~♪その時間はとーっても楽しかったですビールハートビールハートビールハート ただ、せっかくご来島頂いたご夫妻様には本当に残念なお天気となってしまいました(>_<)。天候・海況が不安定なこの時期に遊びにお越し頂き、本当にどうもありがとうございました!

昨日の朝は風もあまり感じず、スカっと晴れてはいないものの雨も降っておらず、これなら午後のダイビングは大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。フェリーが到着する頃には土砂降りになってしまい、波も高くなってしまいました(涙)。



沢山の漁船が待避中・・・







いつもは見えるTekek村の桟橋も島も何も見えない位に真っ白~~~あはは こんな中でのご到着となってしまいました。



本当に今日と昨日のお天気が逆だったら良かったのに・・・と思ってしまいますが、現在の天候・海況はこのような感じです。まだお店は営業しておりますので、みなさま、いつでもお気軽にお問合せ下さい!

email: tioman@blueheavendivers.com
Whatsapp: +60 13 218 6135

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:49 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

いいお天気の日が続いています♪

みなさま、こんにちは!今日は11月22日・・・いい夫婦の日ですねスマイリー

さてさて、ここのところ早朝(4時半位でしょうか?)に激しく雨が降りますが、日中はとてもいいお天気が続いているティオマン島です。海も穏やかで・・・ダイビング無しデー続きで勿体ないです!



夕焼け時もとてもキレイですよ。



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:12 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

【12月分】フェリースケジュール

みなさま、こんにちは!今日もいいお天気となっているティオマン島です晴れ 昨日は一時的に雨が降る時間もあったのですが、今日は朝からずっといいお天気ですよ!

12月のメルシン ‐ ティオマン島間のフェリースケジュールが出ました。また、11月23日からテルクガディン ‐ ティオマン島間のフェリーは運休となるお知らせもありました。メルシンからはフェリーに乗船出来ますよ!

フェリーのご予約はBLUEWATER EXPRESSのオフィシャルサイトから行えます。
https://www.bluewater.my/




アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:31 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

オニヒトデバスターズ、参上っ!

本日2回目の投稿になりますスマイリー 今日は14時過ぎ位から怪しげな雲行きになり夕方前に少し雨が降りましたが海は穏やかなままで、雨上がり後はまたいいお天気になっています晴れ

今日はAKIとSteveがオニヒトデ退治をしにRENGGISへ行って来ました。お客様方と潜りに行った時にオニヒトデがかなり増えている事に気づき、「退治しなくては!」となったのですが、行ってみたらすでに誰かが駆除をした形跡があったとの事。ですが、2人で2ダイブ、少し場所を変えて駆除を行ったそうですが、約80匹のオニヒトデを駆除したそうです!ハードコーラルがずっと広がっている綺麗なRENGGISをオニヒトデから守らねばっ!です!





出発時の9時過ぎ。青空に穏やかな海です♪



お迎え時の13時半前も、変わらず青空が広がり海も穏やか♪



お部屋の1ヶ月貸しを行っている宿もあり(モンスーンシーズン価格でお得になっていますよ!)、リモートワークが出来る方が来られたりもしています。簡易キッチンがある宿もありますので、のんびり過ごしながらお仕事をして、天候・海況がいい時にダイビング!なんて生活はいかがでしょう~あはは

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:13 | コメント(0) | ダイビング

綺麗な夕焼けです♪

みなさま、こんにちは。

すっかり静かな日々になっておりますが、いいお天気の日が続いております。夕焼けもこんなに綺麗ですよ~♪







アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:21 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

いいお天気です!

みなさま、こんにちは。

この週末はお客様がいらっしゃらない寂しい週末なのですが・・・すっかりいいお天気になりましたあはは汗16時を少し過ぎた現在、少し風が出て来ましたが、いいお天気の気持ちがいい土曜日です。こうなるとまたこんなお天気の日が続くような気がしますが、急に天候・海況が悪くなったら・・・と思うと、「遊びにお越し下さいっ!!」というのが少し躊躇われてしまう11月半ばでございます・・・あははあははあはは ちなみに、まだまだダイビングをしにティオマン島へ来られているお客様方は沢山いらっしゃいますスマイリー





当店の裏から海の方を見るとこんな眺めです。



今日は午後イチ、用事があってTekek村へ行って来ました。その途中にあるインドハッカ像。何気に撮影ポイントです。



ABC村は湾内にあるので見えないのですが、Tekek村からはコーラルアイランドが見られます。コーラルアイランドの左の方にある小さな島がSEPOI。こちらはABC村からも見えますよ。



本日のティオマン島報告でした!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

お天気が落ち着いた・・・ようです???

みなさま、こんにちは。

おととい・昨日と予定していたダイビングは中止となりまして、今朝、みなさんが離島されました・・・そして、お天気は回復・・・。お天気が回復したのは嬉しいですが、おととい・昨日までお天気がもってくれたら良かったのに・・・(涙)と思わずにいられませんっ汗 1ダイブも出来ずにお帰りになられたお客様、また是非、リベンジしにお越し下さいませ!!

みなさんがお帰りになられ、準備してあったみなさんの器材を洗って干しました。





午前中の早いうちはまだ少し風はありましたが、どんどん落ち着いて風もなくなりました。





今年もマレーシア気象局の警告が気になる日々が始まる・・・のかな?
https://www.met.gov.my/?lang=en 

言語を英語で選択
「Warnings」の中の「Strong Wind &Rough Seas」をクリック。
Formatの「Teks」をクリックすると警告が見られます。

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:24 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

今日のダイビングは中止となりました・・・(涙)

本日2度目の投稿となりますが・・・今日は雨です・・・朝からずーっと雨です・・・(涙)。







9時集合でボートダイビングを予定していたのですが、8時を過ぎた頃から風も強まり波が高くなってしまったので様子を見るため、とりあえず12時に変更。10時頃になるとだいぶ落ち着いて来たのですがまた激しく雨が降り出して風も吹き、また海が荒れてしまいました。11時20分頃にはまた少し落ち着き始めたようにも見えたのですが、アキがJetty先端まで海の透明度やJettyに打ち寄せる波の具合などのチェックへ行ったのですが、透明度はとても悪いし波も高く、強くうねりも入っているため「危険」と判断し、今日のダイビングは中止となりました。ナイトダイビングの予定もあったのですが、残念です。ダイビング最終日のお客様はとりあえず2日間は潜れたので良かったですが、昨日到着されたお客様、明日はダイビングへ行けますように!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 15:13 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

昨日はこんなお天気でした。

みなさま、こんにちは!ご覧下さい!昨日の午前中はこ~んなにいいお天気でした晴れ







ファンダイブのお2人様は、13時集合にてボートダイビング!ポイントはFAN CANYON とBATU MALANG。



怪しげな雲も見えますが、コーラルアイランド方面は青空が広がっておりました!いってらっしゃい!



しかーし、Tekek村方面を見ると・・・あぁ、雨降り中・・・。この後雨が降り出す前にご予約のお客様が到着され、無事、雨が降り出す前にホテルまでお送り出来ましたが・・・



やっぱりABC村にも雨雲がやって来て、あっという間にお店前に水が溜まってしまいました。





ただ、激しい雨は短時間で落ち着き、雨が止んだ後はあっという間に水が引いて行きました。そしてまた空は明るくなり「もう大丈夫かな?」という雰囲気になったのですが、ボートダイビングからみなさんが戻って来て(コーラルアイランド方面はほとんど降らなかったそうです!)荷物の引き上げに向かった時だけザーっと降り、濡れるだけ濡れて止みました、これよくあるパターンなのですが何なんでしょう(笑)?

ちなみに・・・。昨日到着されたお客様、本当は前日8日にご到着予定でした。なのですが・・・深夜と言いますか早朝と言いますか、3:30amのKLのバスターミナルTBS発のバスをご予約されていたのですが、何と3時間も待たされて6:30amとなり、その後もあちこちで停車しては人の乗り降りがあったそうで、ご予約されていた11時のフェリーに乗船出来ませんでした。10月半ばの連休時にご来島頂いたお客様も同じ時間発のバスが1時間遅れで出発し、やはりあちこちで停車して11時のフェリーに間に合わなかった事がありました。その日は連休という事もあって18:30pmに臨時便があったので何とかその日中に島へ渡る事が出来ましたが、そんなに早い時間にバスターミナルに向かってこんな事になってしまうなんて・・・酷いですよね(涙)。現在まだ一部のバスしか運行しておらず、バス会社も色々と大変なのだとは思いますが・・・来シーズンは通常通りに戻ってくれる事を願うばかりです!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 14:27 | コメント(0) | ダイビング

とても綺麗な夕焼けでした♪

みなさま、こんにちは!またお天気が不安定になり始めたティオマン島です。海が大荒れするような天候ではないのですが、とてもいいお天気!と思っていると急に雲が出て来て雨が降り出し、雨が上がるとまたいいお天気、とコロコロと天候が変わっております。やはり少しずつ季節が変わり始めているようです。ですがこの時期、青空と白の雲とのコントラストがとても綺麗だったり、ダイナミックな綺麗な夕焼けが見れたりする時期でもあります!

それではダイビング報告です!昨日は11時のフェリーにて、ご予約のお2人様が到着されました。15時よりファンダイブへ出発!それまでなかなかいいお天気だったのに・・・急に怪しげな雲が出て来てしまいましたが海は穏やか。



黒い雲が垂れ込めては来ましたが、その向こうは青空!SOYAKとRENGGISでのファンダイブでした♪



ABC村の方では少し雨が降りましたが、大して荒れる事もなく穏やかな夕方となり、お迎え時には綺麗な夕焼けが見られました♪







これからしばらく、綺麗な夕焼けが楽しみになりますよ~♪

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:28 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました♪

みなさま、こんにちは!

6日にお天気が回復した日の朝早く、離島前に写真を撮られたリピーターさんからとても綺麗なお写真を頂きました♪まずはオリオン座☆



そして朝焼け・・・綺麗なピンク色ですね(*´▽`*)♪



いいお天気になりそうな空・・・!実際、とてもいいお天気になりました晴れ Yasushiさん、とても綺麗なお写真をありがとうございましたスマイリー



昨日7日も朝一番のフェリーで3名様が、その次の便でお2人様が離島されました。お天気は引き続きとても良く、午後はお隣Tekek村での知人の誕生日BBQパーティにお呼ばれしてきましたよ。BBQにサラダ、みなさんが持ち寄った色々なお料理は全部美味しくて楽しいひとときでした。



特にこの丸ごとじっくり焼いたカボチャは甘みが増して本当に美味しかったですし、見た目も華やかで「わぁぁぁぁぁ♪♪♪」と歓声が上がりました!



そしてこのケーキがまた素晴らしかったです!ルンダンソースを添えて「食事」として食べれる可愛いケーキでした!ハッピーバースデーケーキカクテルきらきら



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:33 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

いいお天気になりました!

本日3回目の投稿になります・・・(笑)!

今日がティオマン島ご滞在最終日のみなさま、最終日にとても気持ちの良い快晴となりました!嬉しいですっ!!午前中はAKIガイドで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANG。いってらっしゃい!











本当にいいお天気で気持ちがいいです!しばらくこんなお天気の日が続いてくれますように!





午後も変わらず快晴で、Steveガイドで、ポイントはLABASとRENGGIS!





ただいま皆様のお帰りをお待ちしているところです♪

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:35 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました♪

本日2回目の投稿は、Wendyから頂いた水中写真です!今日はすっかり暑くなりましたので、この写真を見て涼んでおります♪













アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:34 | コメント(0) | ダイビング

祝☆PADIアドバンスオープンウォーターダイバー誕生!

みなさま、こんにちは!

11月4日はディパバリでした。光(善)が闇(悪)に勝つことを祝うヒンドゥー教のお正月で、光の祭典とも呼ばれています。もちろん祝日になっているので、お休みをくっつけて連休となる週末でした。

3日に到着され午後から講習予定だったリピーターさんでしたが、午前中は良かったお天気がみるみるうちに荒れてしまい、この日の講習は中止となりました。翌日も不安定なお天気ではありましたが、講習は順調に行えました!



4日に到着されたお客様方は、まずはチェックダイブ@BLUE HEAVEN REEF!



お1人様はリフレッフュコース!







夜にはアドバンス講習のナイトダイビングもありました☆



そして昨日5日。朝8時集合にてボートダイビングへ出発!午前中のポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAY。午後はLAST FRONTIERとSOYAKでした。講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!PADIアドバンスオープンウォーターダイバーの誕生です!おめでとうございます♪



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:28 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

みなさま、こんにちは!ここ数日お天気が不安定になっているティオマン島です・・・。今日は午前中はいいお天気だったのですがお昼を過ぎた頃から怪しくなり、その後は雨・雨・雨・・・。ですが16時50分現在、またいい~お天気になっています!気象庁のサイトで確認したところ、今日までお天気が悪いようなので・・・明日からはまた暑い暑いティオマン島になりますように!

それではダイビング報告です!今回SSIオープンウォーターダイバー講習を受講されたお2人様。昨日が講習最終日。朝9時からボートに乗って出発予定が・・・直前になって風が吹き始めてあっという間に海が荒れてしまい、しばし様子見。雨も降り出してどうなる事かと心配しましたが、13時半、ボートに乗って出発。遠出はせずになるべく波の影響を受けないMARINE PARKとRENGGISで講習となりましたが、戻って来てBLUE HEAVEN REEFでもう1ダイブ!これにて無事に講習修了!



ログ付けはレストランで夕飯をオーダー後に行いました。本当によく頑張りました!!



新たなダイバーの誕生です!!おめでとうございます♪♪♪これからどんどん潜ってダイビングを楽しんで下さいねきらきらきらきらきらきら



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:49 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました♪

本日4回目の投稿になります(笑)。

リピーターさんご夫妻にステキなお写真を頂きましたので掲載させて頂きます橙音符みなさま、キレイな水中写真で癒されて下さいスマイリーきらきら





















T様、S様、どうもありがとうございました!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:17 | コメント(0) | ダイビング

色々おめでとうございます♪

それでは本日3回目(笑)の投稿です!

10月28日にふらりとウォークインでフランス人のリピーターさんがご来店下さいまして、29日はご予約頂いているリピーターさんご夫妻の到着をお待ちし、午後に1ダイブ@NORTH POINT。とても海のコンディションが良かったそうで、在島歴9年のガイドのSteveが、「今まで一番いいNORTH POINTだった!」と喜んで帰って来ましたよ!



30日の午前中のお写真は撮り損ねてしまいましたが同じ3名様で、TIGER REEFとLABASにてファンダイブ!お昼過ぎにはリピーターさん率いるご一行様が到着されまして、午後はまずFAN CANYONへ!14時前には到着出来る予定だったリピーターさんが乗船されたフェリーが異様に時間が掛かってしまい、2ダイブ目に合流して頂き、RENGGISでファンダイブでした。



この日の夜はみんなでABCDレストランへ行って来ました。この日はリピーターさんのお誕生日で、もう1方のリピーターさんも少し前にお誕生日。お2人ともおめでとうございますきらきらきらきらきらきら



10月31日の午前中は、GOLDEN REEFとLABASでファンダイブ!



午後はSOYAKとRENGGISでした。



そして昨日11月1日は、CHEBEHとBATU MALANGへ。PADIオープンウォーター、PADIアドバンスオープンウォーターの生徒さんは講習最終日で、お2人様はファンダイブ。昨日はお天気が宜しくなく(晴れ男のリピーターさんお2人が離島された途端に不安定になってきました・・・!)波も高かったのですが、生徒さんお2人とも頑張りました!





無事に講習修了!PADIオープンウォーターダイバー、PADIアドバンスオープンウォーターダイバーの誕生です!おめでとうございます橙音符橙音符橙音符

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 15:51 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習&アドバンス講習!

本日2回目の投稿は講習編!

10月29日に到着されたお2人様は、SSIオープンウォーター講習スタート。インストラクターはAKIですが、生徒さんはお2人ともチャイニーズマレーシアン。何とお2人とも日本語がペラペラなのです!素晴らしいですスマイリー



翌日は前日よりもいいお天気になりまして、朝から限定水域講習の続きを行いました。午後にはPADIオープンウォーター講習の生徒さんが到着され、学科講習。SSI は事前にオンライン学習を行え、現地での学科講習はありませんが、復習を兼ねて一緒に参加して頂きました。



31日はまずPADIオープンウォーター講習の生徒さんの限定水域講習。午後はみなさんご一緒に、ビーチエントリーでの海洋実習を行いました。



同じく31日より、前日にリフレッシュコースを受講された生徒さん、PADIアドバンス講習スタート!インストラクターはWendyで、英語での講習です。



300mスノーケルスイムテストを終えて戻って来るAKIと生徒さん晴れ



「眩しい~!目が開けられない~!」と言っているお2人です(笑)。



ハロウィンの夜はナイトダイビング講習も!お2人様もファンダイブでご一緒に☆



この日はオープンウォーター講習チームも、この時間までみっちり講習でした。お疲れ様でした!







いってらっしゃーい!!



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 15:29 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました♪

みなさま、こんにちは!前回のブログ更新から少し空いてしまいましたが、お陰様で楽しい週末を過ごさせて頂いておりました!
久しぶりに得意のブログ連投をしようと思います(笑)。

まずはWendyから頂いた水中写真をどうぞ~橙音符











気持ち良さそ~うなお写真ですよね。Wendy、どうもありがとう!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 15:24 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2021年 11月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
03/13 19:09
ありがとうございまし…
03/11 17:37
【3月&4月】フェリ…
03/09 12:08
皆様のご来島をお待ち…
03/09 11:51
体験ダイビングとダイ…
03/07 17:15
体験ダイビング&ファ…
03/05 19:09
今シーズンの営業をス…
03/03 18:23
離島しました。
11/29 22:26
新しい階段が出来まし…
11/11 18:16
雨降りの週末です
11/05 11:05
最近のコメント
<a href=ht…
Luthermeem... 03/19 13:53