マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年10月のアーカイブ

ウミウシ以外にも~

SOYAKにいたイロブダイの幼魚。



ほぼどのポイントでも見られるカクレクマノミ。
人気者ですね!



これまた比較的色々なポイントで見られますが、サビウツボ。



LABASで群れていたスカシテンジクダイ。



SOYAKの浅場にあるハードコーラル。
デバスズメダイやロクセンスズメダイなどなど、かわいい魚が沢山いますよ。



これにてダイビングは終了です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:31 | コメント(0) | ダイビング

こんなウミウシが見れました。

セスジミノウミウシ@LABAS



マダライロウミウシ@LABAS



コナユキツバメガイ@SOYAK



リュウグウウミウシ@SOYAK



キイボキヌハダウミウシ@SOYAK



ブチウミウシ@SOYAK



ウミウシはかわいいですねぇ(´▽`)♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:11 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ限定お遊びダイビング

昨日は午前中、AKIとJurgenと私の3人で、ウミウシ限定お遊びダイビングへ行って来ました。
レアなウミウシが見られる可能性が高い、LABASとSOYAKの2ダイブ。
お客さんを連れて回るコースではなく、あくまでウミウシ探し、ガレ場を行きます~。

朝はいいお天気だったのですが、出発直前になって暗~い雲が低く垂れ込み・・・。
ボートに乗り込むと嫌な風が吹き始め、あっという間に雨になってしまいました。
・・・海は荒れなかったのが救いですが、寒い・・・とにかく寒い~(>_<)!



Jurgen



AKI



残念ながらレアなウミウシは見られませんでしたが、次の日記にウミウシ写真をUPします。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:34 | コメント(0) | ダイビング

ボチボチ片付けていきまーす。

この3連休は見事にいいお天気でした!
今日も朝からいいお天気だったので、器材を表に出して天日干し。
カラッカラ~に乾かしてからパッキング予定です。



午後、ユーゲン登場!
ユーゲンと会った事がある方、覚えていますか?
6年間(だったかな?)ティオマン島でダイビングの仕事をし、今年は違う場所へ行っていました。
次の仕事先はモルディブだそうですが、その前にティオマン島でゆっくりするそうです。

ワイのワイのと話していると・・・うわぁ~、急に雨が降り出し、3人でドタバタと出してあった器材を片付けましたが・・・濡れてしまいました(>_<)。
営業をクローズしてから島を出るまでそれなりに時間は取っていますが、こんな風になかなか思い通りに進みません。
湿ったまま仕舞ってしまうとカビてしまいますし、アリも大喜びで巣を作ってしまいます・・・(^-^;)。

結局、その後も降ったり止んだり。
今も激しく降っています。
こうなると、この3連休の好天は素晴らしい!

明日は3人でお遊びダイビング(ウミウシ限定。笑)を予定していますが・・・さて、どうなることやら。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:49 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

アドバンスダイバー誕生っ!

少し遅くなってしまいましたが、土日のご報告です。

まずは27日土曜日。
この日は午前2ダイブ・午後2ダイブの4本でした。
ポイントは、午前がSAWADEE WRECKとBATU MALANG、午後がPIRATE REEFとRENGGISでした。

↓写真は午前の記念撮影。
午後は、午前中も潜られたお客様のお子様(13歳)も合流されました。
ベルジャヤホテルにお迎えに行ってそのままポイントへ行く事になっていたのでカメラを託してあったのですが・・・写真を撮り忘れてしまったそうでお写真ありません~ぐすん



翌28日日曜日。
まずはBLUE HEAVEN REEFにて、アドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーションがありました。
前日にご来島されたご予約のお客様も、ファンダイブでご一緒に。
その後、ボートに乗ってCHEBEHとFAN CANNYONへ。



お店に戻って来てからログ付けを行い、生徒さんはアドバンスダイバーの認定です。
おめでとうございます!



夜はお客さんと一緒にHIJAUレストランへ行って来ました。
ビールがお好きとの事で、ニッポンビール党、グイグイ飲んで来ましたよ~(笑)。
その後は、我が家のベランダで二次会でした。

これにて、2012年度の営業が終了です。
お越し頂きました皆様、どうもありがとうございました!
また後日、改めてきちんとご挨拶させて頂きます。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:25 | コメント(2) | ダイビング

ファンダイブとアドバンス講習

25日は朝からずーっと雨が降り続いた1日でしたが、昨日は本当にいいお天気!
まずは朝一番のフェリーにて、ご予約のお客様が到着されました。
アドバンス講習のため、さっそく予習に取りかかってもらいました。

その後、9時着の飛行機にてリピーターさんご夫妻が到着されました。
準備をして頂き、11時からボートダイビング。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。



Jetty(桟橋)の周りにはきびなごがぶわ~っと群れています。
ボートをJettyに停泊中、海を覗きこむと・・・!
うじゃうじゃいますよあはは



本当にいいお天気!
海も穏やかですっ!



午後は16時からもう1ダイブ。
生徒さんは講習1本目で、マルチレベル&ダイブコンピューター講習。
ポイントはSOYAKでした。



昨日はハリラヤ・ハジで、ハリラヤに比べたらもっとシンプルだと思いますが。またオープンハウスがあるようです。
どうも昨日はお隣のテケッ村の方で行われたようで、今日はABC村のようです。
先ほど、ティオマンハウスの人たちに、「食べにおいでね。」と声をかけてもらったので、「お客さんも一緒にいい?」と聞いたら、笑顔で「もちろん!」と言ってくれました。
なので後ほど、みんなが帰って来たら(今日もボートダイビングに行っています!)、みんなで行って来ます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:05 | コメント(0) | ダイビング

祝★バースデーダイブ♪

今日は1日雨降りのティオマン島です。
肌寒いくらい・・・。

が!
昨日・おとといはいいお天気でした。
そして昨日は、久しぶりのボートダイビング。
お客様は昨日24日がお誕生日、おめでとうございますケーキきらきら

SAWADEE WRECK・SOYAK・RENGGISの3ダイブでした。



明日は、ハリラヤ・ハジで祝日。
というワケで、今週末は3連休となります。
明日から3日間、いいお天気&海況に恵まれますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:42 | コメント(0) | ダイビング

飲み会開催のお知らせ

皆様、こんにちは。
飲み会@東京 in JAPANのお知らせです。

日ひち:2012年11月23日(金)
時間:(予定)18:00から
場所:(予定)新宿周辺


先着20名様位でと考えています。

大体の人数が決まってからお店を押さえようと思いますので、参加して下さる方は、
11月5日(月)までに、その旨、メールでお知らせ下さい。

blueheavendivers@gmail.com

なお、早い段階で人数に達してしまった場合は締め切らせて頂く場合もございます。

メールをお送り頂いた皆さんには、お店が決まり次第、詳細をご連絡致します。

それでは、メールをお待ちしております!

AKI&aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:15 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

最近のこと

皆様、ご無沙汰しております。
気づけば・・・前回のブログから9日も経ってしまいました・・・あはは
この9日間に何があったかと言えば・・・残念ながらダイビング的にはずーっとヒマです汗
本当に人が少なくて静か~な雰囲気です。
お天気も不安定で、海は穏やかなのですが、雨が降ったり止んだり。
夜はほぼ間違いなく雨が降っています。

こんな感じなので、13日から我が家の改装作業を行っておりました!
天井・壁のペンキ塗り、床の敷物の敷き変え、家具の配置換えなどなど引っ越しと変わらないような作業をもくもくと約1週間。

この間の15日には、朝一番のフェリーでボンちゃんが離島して行きました。
ペンキが足りなくなってしまったので、私たちも1泊でメルシンへ行ったりと、お店的にはヒマだったのですが、忙しく過ごしていました。

昨日今日は、久しぶりにカ~っと晴れ渡り、いいお天気でした。
海もとってもキレイ!



が、やっぱり午後には一時雨が降りました。
ただ大雨ではなく、ある程度降ったら止み、また明るくなりましたけどね。
こんな日の夕焼けは光が強くてキレイな事が多いです。

昨日は、↓こんな夕焼けが見れました。



さて、今日はどんな夕焼けが見れるかな~!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ばいばい、Andre~!

本日、Andreは次の目的地プーケットへ出発して行きました。
道中、気をつけて~!



フェリーがJettyから離れると・・・フェリー後方のドアから外へ出て来たAndre、海の飛び込む真似なんかしてみたり(笑)。
またね~!



オフシーズンが近づき、1人また1人と離島して行っています。
ちなみに当店、今月最終週末を持ち、今シーズンの営業を終了する予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:21 | コメント(3) | BLUE HEAVEN DIVERS

送別会

夕べはAndreの送別会でした。
「シャンパン買って来るよ!」とAndre、最後にまたテケッにある免税店にてシャンパンを購入して来てくれました。
よっ、ミスターシャンパン(笑)!



まずはボンちゃんに注いでもらうAndre~きゃっ
そんなボンちゃんも、離島の日が迫っております・・・。



Andre、今シーズンはどうもありがとう!
カンパーイビール



今宵のメニューは↓こちら。
朝、漁船から買って来たイカの一夜干しとフライ(自家製粒マスタード付き)、そしてイワシの丸干し。
それからジャパニーズキューカンバー(って、こちらでは売られてます。こちらと言っても、島では売られておらずメルシンで購入してきました。)の中華風浅漬け。
この後には、100%コシヒカリのボタ光米(ボタさん&ミツコさん、ごちそうさまです!)で作ったオニギリ3種と豚汁も。
写真は忘れました・・・。
シャンパンだし、Andreには洋食がいいかな、と思っていつも洋食にしてましたが、今回Andreに何が食べたいか聞いたら「味噌スープが飲みたい。」との事だったので、このようなメニューとなりました。
豚汁を喜んでくれて、3回もお代りしてくれましたよスマイリー



二次会は我が家のベランダにて、ウイスキー飲み比べ大会。



ドライクランベリー・ドライマンゴー・チョコレートをつまみに、楽しく飲みました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ここ数日のご報告

6日に動かなくなってしまったボートですが、7日の朝一番のフェリーで島を出て、メルシンで新しいギアケーブルを購入。
フェリー会社の人にお願いし、ABC村まで運んでもらいました。
(もちろんお金はかかりますよ~。)
お昼頃にフェリーがABC村に到着し、ケーブルはATIHへ。
さっそく交換作業を行ってもらい、無事、ボート復活!

もともと8日の朝にセクレタリーオフィスの人と約束があったので、7日は、私たちはメルシン泊でした。
お店の方では、ウォークインで来られた2名様の体験ビーチダイビングがありました。

そして8日。
アドバンス講習の生徒さんと3名のファンダイバーのお客様がボートダイビングへ。
ポイントは、RENGGISとPIRATE REEFでした。
私達は最終フェリー(この日はメルシン15:30発)にて、ティオマン島へ戻って来ました。

そして本日9日。
午前中、5名のファンダイブのお客様+スノーケリングのお客様が出発。
ポイントは、FAN CANNYONとKADORでした。
↓今日の記念撮影は、AKIの指入り~(笑)。



今夜は、アドバンス講習最終科目でナイトダイビングの予定。
他に何人か、ファンダイブで行くかも・・・?という予定ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:29 | コメント(0) | ダイビング

今日は1日盛りだくさん!・・・のハズが~(^-^;)

17時15分現在、突然大雨が降り出したティオマン島です・・・汗
Andreはただいまアドバンス講習のPPBでダイビング中・・・。
早く止みますように・・・あはは

今日は朝から大忙し!
まずは8時集合にて、Andre担当にて、ファンダイブ3名様&アドバンス講習1名様がボートダイビングへ。
BONちゃんもファンダイブで一緒に~。
ポイントは、SIPADAN WRECK(SAWADEE WRECK)とTIGER REEF。
写真は・・・撮り損ねてしまいました(^-^;)。

お店の方では、ご予約のお客様が11時にご来店。
AKI担当にて、1名様がファンダイブで、1名様が体験ダイビングです。
簡単な学科と浅瀬でのスキル練習後、ボートに乗って出発。
予定通り午前チームが12時過ぎに戻って来て、入れ替わるように出発となりました。
ポイントはSOYAK。
一旦戻って来て、15時から午前チームのみなさん&昨日もファンダイブに行かれた2名様が合流しRENGGISへ、というスケジュールのため、写真はみんな揃った時に撮ろうと思っておりました。

ボートは無事に出発。
Andreはウォークインで来られたお客様のビーチファンダイブにも行く事になり、お昼休み返上でダイビングへ。
その間に、AKIより1ダイブ終わった後のお迎えコールが来たのでJettyへ行き待っていたのですが戻って来ません・・・。
嫌な予感がする・・・と思ったら、何とボートのギアが入らなくなってしまい、動けないとの事。
でも、そこはさすがATIHファミリー、ATIHの弟くんがボートで迎えに行ってくれ、ゆっくりと引っ張って来てくれました。
ATIHの家の前にボートを停め、お父さんも見てくれましたが・・・ギアのケーブルが切れてしまっており、新しいケーブルが無いと直せないとの事で、RENGGISでのダイビングは中止となってしまいましたあちゃー
みなさん、本当にすみませんっ!!

2ダイブの予定が1ダイブになってしまいましたが・・・。
KLで街歩きのつもりが体験ダイビングをしにティオマン島までお越し頂き、初めての体験ダイビングをとても喜んで頂けたので良かったですにっこり
また是非、お越し下さいね!



シータクシーが出る場所までお送りの際の1ショットですスマイリー



そして、Andreは予定変更で、BLUE HEAVEN REEFにて、アドバンスのナビゲーション講習。
17時40分になった今、海から上がって参りました~。
まだ雨は降っていますが、だいぶ落ち着いたのでエキジットも問題なし。
良かった、良かった。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:42 | コメント(0) | ダイビング

祝☆50本記念ダイブ!

今朝、朝一番のフェリーで離島されたリピーターさんですが、昨日は50本記念ダイブでしたきゃっきらきら
おめでとうございますっ!!



これからも沢山た~くさんっ!潜って下さいねっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:15 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生!

ダイビング報告が遅れました~あはは

1日は体調不良で講習が出来なかった生徒さん、2日には復活!
オープンウォーター講習再スタート。

3日もオープンウォーター講習。
そしてこの日、リピーターさんが・・・と言ってもティオマン島は初めてなのですが(笑)、到着されました。

そして昨日4日、オープンウォーター講習最終日。
生徒さんの彼女さんは体験ダイビングで、一緒にボートダイビング。
リピーターさんもファンダイブでボートダイビング。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
記念撮影用にデジカメを託してあったのですが・・・撮り損ねてしまったそうです・・・あはは

午後、リピーターさんはBLUE HEAVEN REEFにてもう1ダイブ。



生徒さんも、同じくBLUE HEAVEN REEFにてもう1ダイブ。
彼女さんも一緒に、記念撮影~あはは
そしてこれにて無事、講習修了!
おめでとうございますきらきら



そして本日。
↓こちらの皆さんがファンダイブへ!
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



明日もダイビングきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:39 | コメント(0) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生っ!

アドバンス講習2日目!
今日はまず、SIPADAN WRECK(SAWADEE WRECK)にてディープダイビング講習。
その後、SOYAKにてマルチレベル&ダイブコンピューター講習。
そして最後、BLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション講習。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



Andreは朝から講習予定だったのですが・・・ロシア人の生徒さん、体調不良との事で今日は中止。
明日は復活していますように。

予定が変わってしまったAndreは、ボンちゃんとBLUE HEAVEN REEFへ。
ゴーストタウンへ行ってきたそうです。
ブーゲンビリアウミウシ(ノアルダ属の1種2)も見れたそうですよ。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:37 | コメント(0) | ダイビング

中秋の名月

昨日9月30日は、中秋の名月。
中秋の名月と言えば月餅、ムーンケーキフェスティバルきらきら

少し前にリピーターさんから頂いた月餅を、昨日みんなで頂きました。
こんなステキな箱に入っております。



じゃーんっ!
PURE LOTUSとRED BEANの2種類。



中身はこんな感じです。
どちらもおいしくて、みんな喜んでました!
ごちそうさまでしたっきゃっ



夜、まん丸お月様がキレイに見えました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | マレーシアン・スイーツ

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 10月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15