マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年06月のアーカイブ

ちんねんの最終日

ベルジャヤホテルに滞在しているタイラさんをホテルの桟橋でピックアップして、ちんねん、マイダ君とラバスへ。
満月翌日だけあって、潮は結構流れてました。
2本目のリンギスもかなり流れてて、完全なドリフトダイビング。
気分はスーパーマンです。

気持ち良く流れていると、真正面からブラックチップシャークが現れました。
こっちもビックリですけど、向こうはもっとビックリしたようで、あっという間にきびすを返し、みんなに教えた時には見えなくなりました。残念。
最後には大きなタイマイ(ウミガメ)を見れたのが救いでしょうか?!

今日でちんねんは、一度日本に帰ってからアメリカに戻って、また来年講習を続行予定。
お疲れ様でした。
タイラさんは無事にアドバンスコース修了。
マイダ君のお祝いも含めめでたい事だらけなので、アイコにお赤飯を炊いてもらい、鶏の唐揚げ、キムチ、おしんこでパーティです。
最後は先日DANさんにもらったおいしい焼酎で乾杯。
DANさんご馳走様でした。

 

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(1) | 日記

あ!ティオちゃんだ・・・

通常、ダイビングに行くお客さんは、ダイビングへ行く前にお店に貴重品を置いていかれます。
タイラさんは今日、ベルジャヤホテルから直接サンセットコーナーの所で集合だったため、貴重品を預かりに行って来ました。

ダイブマスター候補生のちんねん、ブリーフィング頑張ってます。



ふと横を見ると、おっと、こんな所にアザラシだぁ~!



・・・と思ったらAKIじゃないですか・・・(^-^;)。
多摩川に出現したのが「タマちゃん」ならば、ティオマンで発見したこのアザラシ、「ティオちゃん」ってとこでしょうか・・・(笑)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

タイラさんマイ器材デビュー

昨日飲んだサンセットコーナーまで、マイダ君、ちんねん、アイコと歩いて行き、今回はベルジャヤホテルに滞在のタイラさんと合流。
今回タイラさんはマイ器材のデビュー戦で、アドバンス講習です。
まずはレックダイブ。
マイダ君はファンダイブ、ちんねんはアシストです。
残念ながら透明度は3M程度。



2本目はお店の前のリーフでナビゲーション。
こちらは1本目よりは透明度が良く、8M位でしょうか?!

そして夜はナイトダイビング。
ナイトダイビング終了後、みんなでマウワレストランへ。
食事をしていると漁師さんでしょうか?
大きなサワラを2本抱えてレストランに売りに来ました。
かなり新鮮そうです。
こうやって売りに来た魚を食べてるんだね。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サンセットバーで夕日を眺めながらビール

午前中、ちんねんのダイブマスターコースの水泳、スノーケリング、立ち泳ぎのテスト。
どれも素晴らしいスコアで修了。
毎日泳いで練習した甲斐があったね。

午後には、マイダ君が2年ぶり2度目のご来島。
シミランクルーズに参加してくれたり、結婚式の2次会にも来てくれてるので、それほど久しぶりな感じがしないです。
沖縄の泡盛「久米仙」やじゃがりこ、ボクシングマガジンなどお土産を持って来てくれました。

マイダ君とちんねんが泳ぎに行って戻って来た後、みんなでお座敷バー「ライムツリーカフェ」へ行こうと思ったら、生憎今日はお休みのよう。
もうちょい歩いて、ナズリー1のビーチにあるピザ屋さん「サンセットコーナー」で、まさにサンセットを眺めながらビールを飲んでピザを食べました。

 

部屋に戻ってからお土産で頂いた泡盛を、アイコとマイダ君と一緒に三人で早速いただきました。
マイダ君からはおめでたいご報告も頂いて、みんなで乾杯!!

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

美男美女カップルのガイド

オーストラリア人のジャスティンと、同じくオーストラリアに住むチヒロさん、美男美女カップルのファンダイブ。
1本目はシーファンガーデンへ。

船の上ではオイラが日本語で、ちんねんが英語でブリーフィング。
ブリーフィングも、ちんねん、だいぶ上手になってきたね。
本人いわく、英語でのブリーフィングの方がやりやすいとの事・・・・さすがアメリカに住んでるだけの事はあるね。。。

前回と同じ所に2匹のシンデレラウミウシがいました。
前回産卵してた卵はほこりをかぶった感じで色はイマイチ鮮やかではなくなっていました。
浅瀬にはフネブリスも。
2本目はバトゥ・マランへ。
一時期多かったオニヒトデもマリンパークでだいぶ狩ったようで、かなり減ってました。
珊瑚の方も一部を除いて回復傾向かな。
最近水温が幾分低くなっているので、それもいいのかも。
18m付近でチヒロさんがウミガメ発見。
「ウミガメ見たい」との事だったので、良かったです。

ABCに戻ってから、今度は3人でマリンパークへ。
徐々に移動していたイボハタゴイソギンチャクは、今回はそれほど移動してないようでした。

夜は、KLで買ってきたラムチョップで、アイコとちんねんと3人で夕食。
飼い猫チャチャ丸は大張り切りで、骨の周りに付いた肉をうなりながら食べてました。
こいつは野性的なところがないのがいい所なんだけど、生き残るにはその位のガッツが必要だよ。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

病院事情

夜中から悪天候。
朝になっても海は荒れたままで、今日のボートダイビングは中止。
ジャスティン&チヒロさん、明日は晴れるといいですね!

ずっと風邪が良くならないAKIは、おととい昨日に引き続き、今日も基本的には部屋で安静にしてました。
ダイビングも中止になったので、しっかり薬も飲んで。
最初はノドが痛くなり、次に鼻がおかしくなって、最後に咳。
まさに、私がKLで引いた風邪・・・。
もらって頂けたようで、私はほぼ元気になりました(^-^;)。

きちんと病院に行って薬をもらえばすぐに治るのでしょうが、それが簡単にできないのが島の大変なところ。
だんだん、ここで「我慢」をしてはいけないという事が分かってきました。
動けなくなってからじゃ病院にさえ行けないですからね。
時々、もし夜中に突然、急性盲腸炎とかになったらどうするんだろう・・・と考えたりするのですが、怖いですね~。
みなさん、すぐに病院へ行けない所での無理は禁物ですよ!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

ゴトウさん親子、ボートダイビングへ

今日のボートダイビングは12時出発です。
そして今日のボートは、最近Dive Asiaが購入した新しいボート!
カタマランでとても速いんだそう。
朝はゆっくりできるしボートは新しいし、ゴトウさん親子、ラッキーですね!
ちなみにダイビングでは、久しぶりにシンデレラウミウシが見られたそうです、しかも産卵中だったとか!
今年は大量発生かと思いきや最近見れないでいました。
私も見たい!!もう5年も見てない・・・(涙)。

夜はみんなでHIJAUへ。
息子さんのノブさん、以前シンガポールでカレーに中ってしまい、それ以来、体がカレーを受け付けなくなってしまったのだそう・・・。
何てかわいそうな・・・。
HIJAUのシェフはインド人なのでインド系の料理もとてもおいしいのですが、怖いですからね(^-^;)。
でも、ここにはオススメのラムチョップもあるし魚料理もおいしいです。
今夜はすっかりゴトウさんにご馳走になってしまいました。
どうもありがとうございました。
また是非、今度は親子3世代でダイビングしにいらして下さいね!
お待ちしております(^▽^)。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ムラオカ様御一行スノーケリングトリップへ

昨日の夕方、ティオマン島に戻って来ました。
KL滞在中は毎晩お客さんたちと会い、おいしい食事を楽しく頂いてきました(^▽^)。
お付き合い頂いたみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
滞在中の日記はただいまAKIが執筆中。
現在、風邪っぴきで更新が遅れるかとは思いますが、少々お待ち下さい~。
いつの間にか過去の日記が増えていると思いますので、時々チェックしてみて下さいね。

今日は、ムラオカさん夫妻とオオタニさん夫妻の、ボートチャーターしてのスノーケリングトリップ。
引率はダイブマスター候補生ちんねんです。
今回はベルジャヤホテルに宿泊されているので、まずはベルジャヤホテルまでお迎えです。
オオタニさん夫妻はスノーケリングは初めてとの事で心配されていましたが、特に旦那さんは素晴らしいスノーケラーだったそうで(^-^)!
ティオマンの海を満喫して頂けたでしょうか!?

今夜はAKIがニンニクたっぷり焼き餃子を作ってくれ、ちんねんと3人で食べました。
餃子の皮はKLで仕入れてきたローカルのものですが、なかなかイケました。
他、ニラのお味噌汁・豆苗サラダ・キムチを用意。
どれも島じゃ手に入らない貴重品(笑)。
ビタミン不足に陥り始めたというちんねんと風邪っぴきの私たち、今日のご飯で元気になりたいものです。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマンへ無事に到着

重たいリュックを背負ってきたせいで肩が凝ってる・・・。
屋台で軽く朝食を摂ってからお買い物。
まだまだやらなくっちゃいけない事が残ってます。
まずはこっちのNTTって感じでしょうか?TELECOMへ行って電話料金の支払い。
それからジャイアントで食料品購入。
スーパーKINI、市場でも生鮮品などなど・・・スゲエ荷物だ・・・・
金曜日が休みのハズなのに木曜日の今日、ブ○肉屋さんが休み・・・・なぜだ~~(涙)。

結局、午後2時のフェリーでティオマンに戻りました。
フェリーに乗ってしばらくは爆睡。
目が覚めると、フェリーのテレビでタイ映画が上映されており、しばらく鑑賞。
トゥクトゥクでのカーチェイスなど笑いどころ満載。
タイトルすら分からなかったけど面白かったです。

桟橋に着くとちんねんがお迎えに来てくれました。
猫達も全員元気。
やっぱティオマンが落ち着くな。。。。。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ライチ山ほどかってメルシンへ

午前中、注文しておいたメッシュバックや修理に出していた器材を取りに器材屋さんへ。
お昼は、KLのおすし屋さん稲ぎくで昼食。
午後から大使館に行ってパスポート回収。
改めて変な写真使っちまったな・・・っと、反省(苦笑)。
その後LOT10で食料品など購入。

ホテルへ戻り荷物を引き取ってバスターミナルへ。
夕方6時のメルシン行きのバスチケット購入。
以前はKL-メルシン間のバスは横4列の普通のバスだったんだけど、今回は横3列のVIPバスだそうです。
横が広いだけでいくらか楽です。
ちなみに今回のはVIPで、スーパーVIPになると前後も広いです。

チャイナタウンに行って、今回のもう1つの目的であるライチを3KG購入。
毎年1ヶ月程度しか売られないので、今しか買えない。。。これを毎年腹壊すまで喰わないと夏が来た気がしないんです(ここは1年中夏なんだけどね(笑))。
飼っている猫にライチって名前付けたくらい好きなんです。
アイコはマンゴスチンを同じく3KG買ってました・・・。
俺たち夫婦って・・・・・(爆)。

 

深夜12時に無事にメルシンに到着。
予約していたエンバシーホテルも今回はちゃんと取れてて(前回深夜着のとき取れてなかったことがあるんです)、チェックイン後、ライチとマンゴスチンを暴食。
めでたし、めでたし。

しかし、つかれた・・・・。
ほとんど食い疲れだけど(^-^;;)

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も1日よく飲んでよく食べました。

今日はさすがに旅の疲れも出たのか、少々お寝坊。
KLはオイラには都会過ぎていけないね。。。
空気が悪い・・・・鼻毛がすぐ伸びる(笑)。

ブギビンタンからモノレールに乗ってシェラトンホテル前まで。
そこから、昨日フナヅミさんに聞いたバンミー屋さんへ。
ここはなかなか評判のお店だそうです。
入ってみると噂どおり混み合っていて、物凄い活気。
アイコと2人で3人前オーダーして(もちろんアイコが2人前食べます(笑))、待つこと10分ちょっと、出ましたバンミー。
上には落とし玉子やジャコを揚げたイカンビリスが載ってます。
今回は全部ドライ(スープは別に付いてきて、麺にソースが絡めてあるタイプ)で頼んだのですが、うまかったです。
一緒に出してくれるドライチリを多めにかけて頂きました。
あっという間に3人前をペロリ(おいら1人で3人前ではありません)。

 

そこからSOGOデパートまでお散歩。こっち方面に来るのは本当に久しぶり。
前より小さなホテルが増えてる気がする。値段も案外安いかも。
SOGOの地下のベーカリーでデザート代わりにシュークリーム購入。



随分昔はSOGOの中にも本屋「紀伊国屋」があって、本を買って地下で涼みながら読書なんぞしたもんです。
KLCCに紀伊国屋が移ってからはほとんど来た事ないんですよね。

夜はLOT10前でハナちゃんと王子と待ち合わせて、ジャランインビのそばにあるペーパーチキンが美味しい中華料理屋さんへ。
中華料理屋さんではNANさん、フルカワさん夫妻、タカセさんとも合流してにぎやかに夕食。
ビール、ワイン、紹興酒に料理も多種多彩。
NANさん、すっかりご馳走になっちゃいました。
いつもすいません(^^;;



何だか、食べてばかりいるような気が・・・・
いや、気だけぢゃありません。。。。
食後はハナちゃん、王子、アイコと一緒にブギビンタンに行って2次会。
Yoko’sでは生ビール。
今まではピッチャーで頼むとまさにピッチャーだったのですが、今回はビールディスペンサーと言うのでしょうか?
筒状になっていて真ん中には氷が入っており、ぬるくならないようになってるんです。
タイでは見たことあるけどマレーシアでは初めてです。
王子ご馳走様ですた。

byあき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マラヤ大学、日本大使館に初見参

午前中、パスポート更新のため日本大使館へ。
実はこれだけ長くマレーシアへいるにもかかわらず、在マレーシア日本大使館を訪れるのは今日が初めて。
ほとんどJBにある領事館で用事を済ませてるんです。

最初に持ち物検査などを受けました。
携帯電話は持ち込み禁止なので、受付に預けて入場。
日本大使館ってどこもあまり評判良くないのに、マレーシアの大使館は親切ですよ。
ちなみにJBの領事館の人も非常に親切ですので、用事のある方はびびらず行きましょう(笑)。

午後から、スンガイワンにあるステッカー屋さんへ。
コバピッさんとハルエさんに作って頂いたロゴマークをCDに落とし、NEWステッカーの注文。
粘り強く交渉の末、希望価格で合意に達しました(苦笑)。
相手は中国系のマレー人。手ごわいの何の・・・・

夜は、ユニバーシティー駅でフナヅミさんファミリーと待ち合わせ、マキさん・モリさん・トシミツさんファミリーとも合流した後、イポーチキンを食べれるお店に連れて行ってもらいました。
行く途中、ユニバーシティー駅のすぐそばにあるマラヤ大学に初めて入場(!?)しました。
さすがマレーシア最高学府だけあってみんな賢そうに見える(笑)。

イポーチキンのお店のスタッフのお兄ちゃんが、日本語上手なのに少々びっくり。。。
日本人客が多いのかな??
運動会が終わったばかりのマサト君、モモちゃんとも久しぶりに会ったけど、わずかな間で前より大きくなった感じ・・・・オイラのお腹の成長も負けてはないんだけどね(爆)。
本日最年少タケル君は2歳半。元気一杯。
タケルって名前はいい子に育つのかな??
コミゾ家のタケルもいい子だし、うちの子も男の子だったらタケルって名付けようかな(^^)

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ツインタワーを見ながらDANさんと

朝7時ごろ起床。ついついティオマンにいる時と同じ時間に起きてしまう。。。でも、ダラダラと。。。

アイコはワンタン・ミー、オイラはナシアヤムで朝食。
まずはBBプラザ、スンガイワンでお買い物。
ビタミン剤その他。島にいるとなかなかバランスよく栄養が摂れないので必需品。
日本に比べるとちょい高めも仕方ないか・・・・
今回はマルチビタミンとビタミンC+B、ガーリックオイルを購入。
今回はワトソンズで15%オフにつられて買ったんだけど、後からガーディアンで同じ物が30%オフで売られてるのを発見(涙)。
ま~、こんな事もあるさ・・・・。

お昼はKLプラザの中のラーメン麺亭で昼食。
先日までいたマサカツさんと話しをしてて、ずっとラーメン食べたかったんです。
アイコは味噌ラーメン、オイラは醤油ラーメンに餃子とライス。
日本の背油入ったラーメン食べたい~!!

夜は、出張でKLまで来たDANさんとコンコルドホテルで待ち合わせて一緒に夕食。
重たいのにお米や焼酎、本などの援助物資、ありがとうございました。
坂本選手の書いた本の感想文はまた次回って事で。。。
今夜はツインタワーが見えるスチームボート屋さん、「スタジアムネガラ」へ。
ここのお店、鍋はもちろん、手羽先やカニ料理も美味しいです。
カニ料理はブラックペッパーで調理してもらいました。
今夜も食べすぎ・・・・

by あき

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

屋台でステーキ・・・・ステキ!!

お昼はマレーシアの日本語フリーペーパーに載っていた『飲茶50%OFF』の広告に惹かれ、イスタナホテル前にある中華レストラン「マルコポーロ」へ。
スタッフはさすが中国人、無愛想だけど味はなかなか。
腹いっぱい食べ過ぎました。。。

午後からKL在住のタイラさんの器材購入のため、一緒にベルジャヤプラザへ。
ここではダイブコンピュータとフィン、マスクなどの軽器材を購入。
そしてバングサにある別のショップに行き、レギュ、BCなどの重器材を購入。
土曜日のせいか、バングサ周辺は駐車スペースがどこも一杯で、なかなか車を停められませんでした。
お店に入ると新しく入った商品が増えていて、よだれ物でした。。。。
その売りの1つが『Apex』のレギュレーター・・・・
欲しい・・・おいらが欲しい・・・・・金はないけど・・・・(涙)。
ウェットスーツもちょうどいいサイズがあり、無事に買い物終了・・・・
しかし、外はいつの間にか物凄い大雨・・・・・

下のレストランで小降りになるまで時間を潰して、アンパンエリアにあるステーキ屋台で夕食。
しかし、屋台でステーキってどんなもんよ???
ところがどっこい!!うまいんだなこれが?
さすがタイラさんお勧めのお店だけあって、肉も柔らかくてジューシー。
オイラはTボーン、アイコはサーロイン、タイラさんはリブアイを頼みましたが、ボリュームも満点。
タイラさん曰く、ソースは味が濃すぎてイマイチとの事なので、塩コショウのみで調理してもらいました。
いや~、うまい牛肉久しぶりにたらふく食いました。
タイラさん、ご馳走様でした。

 

by あき

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

KLへ移動

午前中ちんねんのダイブマスター講習でビーチからダイビング。
今日はガイドの練習。
ヒメサンゴガニやヨウジウオ、オドリカクレエビやイソギンチャクモエビなどが見れました。

3人でサウスパシフィックで昼食をとって、オイラとアイコは5泊6日の予定でKLへ出発。
ブルーウォーターのフェリーで、まずはメルシンへ。
メルシンには3時ちょい前に到着も、JB行きのバスはタッチの差で乗れず・・・。
KL行きのバスはPM6:00まで待たなくてはいけないので、クルアンへ行くローカルバスに乗るためローカルバスターミナルへ。

今年からバス停が新しくなって場所が変わったため、荷物を持ってえっこら、えっこら歩きました。
次のバスまで20分程度待つため、ターミナル前のベーカリーカフェで軽くお食事。
ナシレマとソーセージの入った揚げパンを食べたけど、思いの他おいしかったです。

そこからクルアン。クルアンでは待ち時間もほとんどなく順調に乗り換え成功。
KLにはPM10:00に到着。
そこからホテルまで徒歩で約5分。
思いのほか疲れた・・・もう若くないことを痛感(笑)。

ジャランアローのタウンヴューホテルにチェックイン後、タイ料理を出す近所の食堂へ。
久しぶりにタイ料理だぁ~!!
ソムタムにラーブムー、パッタイなどを頼んでビール。
ビールはビアシンはなかったけど、冷たいタイガービアで大満足!!



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

シュノーケルトリップ

ムラオカさんたちとスノーケルトリップ。
ダイビングではなくスノーケルトリップの引率は何年振りでしょうか?
かなり遠い昔だと記憶しております。
最近は大きめの船でダイビングに行くことがほとんどで、コーラル島に上陸するのも久しぶり。。。
しかし、島影は沢山のゴミでビックリするやら呆れるやら・・・・。
最近観光客が増えているせいもあるのでしょうが、使い捨ての弁当箱やらミネラルウォーターのペットボトルやらが散乱してます。
今日は午後の便で帰るムラオカさん達のために通常の出発時間を1時間早めて9時に出発。
島には1番のり。天気はやや薄曇で時折雨がぱらつく天気でした。
まずは島に上陸してフジさんのスノーケル練習。
しばらく練習した後、バトゥ・マランへ。
バトゥ・マランではブラックチップシャークが見れました。
その後サランで昼食をとって、ムラオカさんと2人でソヤでスノーケル。
モンキーベイへみんなで行ってからABCへ戻りました。
予定のボート時間にも十分に間に合い、無事に皆さん乗船。

by あき

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アヤコさんの体験ダイビング

午後にムラオカさん御一行様ご到着。
今日は姪っ子のアヤコさんの体験ダイビング。
プール講習でやや苦戦するも、海では非常に落ち着いていました。
そうです。怖くないんですよ。海の中は・・・・・(^^)。
水面でスノーケルしていたムラオカさんにウミガメ教えてもらって今日もウミガメ見れました。前回見たチョウチョウコショウダイは、なかなかのペースで大きくなってきてます。
案外成長早いんだね。。。
ムラオカさん、日本酒ご馳走様です。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN REEF

午前中、BLUE HEAVEN REEFで潜ってきました。
当店の目の前にあるハウスリーフですが、クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミと、クマノミだけでも数種類います。
少し離れれば、セジロクマノミもいます。
その中でも特に、ニモことカクレクマノミは人気者ですね。
沢山いるのですが、1ヶ所だけ、白いラインに黒い縁取りが入ったカクレクマノミがいます。
BLUE HEAVEN REEFで潜る時にはご注目くださ~い。

 

チョウチョウコショウダイの幼魚も、まだしばらくついていてくれそうです。
イソギンチャクモエビやアオマダラエイも見れました。

 



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

初・体験ダイビング!?

当店の体験ダイビングは、インストラクターがお客さんのタンクを持った状態で泳ぐスタイルなので、お客さんはただ、リラックスして引っ張って行ってもらえばOKです。
ダイブマスターだけでは体験ダイビングに連れて行くことはできませんが、インストラクターと一緒に行くことはでき、今日はちんねん、その練習です。
引っ張ってもらうのは私(^▽^)。
初めての体験ダイビングです(笑)。
砂地・コーラルと案内してもらいましたが、なかなか上手でしたよ。
でも、ふだん自分で泳ぐことに慣れていると不思議な感じですね~。
ついつい、自分で泳ぎたくなってしまうのをぐっとガマン。
体験ダイビングはとても楽で面白かったですが、やっぱり、自分で潜って泳ぐのとは違うものだと実感しました~。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タザキご夫妻

今日はタザキ旦那の体験ダイビングと奥様とマサカツさんのファンダイビング。
新婚旅行のお忙しい中、昨日は夕方お店に来ていただいて、プールで練習して、
今日はボートでラバスとリンギスです。
ダイブマスターでもあるマサカツさんはダイブマスター候補生のちんねんと一緒。
タザキ夫妻はオイラと一緒。
初めての体験ダイビングもタザキ旦那、随分と落ち着いてます。
奥さんの前でかっこつけるのに、よそで練習してきたんぢゃないの(爆)?!
2本目はリンギスへ。
リンギスではお2人の念願のウミガメも見れました。
夜は明日島を出るマサカツさんとタザキ夫妻、もちろんちんねん、アイコも一緒に家の前でカレーパーティー。
タザキ夫妻にはワインを持参していただき一緒に飲みました。
ご馳走様です。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

チェックインされてない・・・?

サトウさん、今日もボートダイビングへ。
明日のボートダイビングにも行かれるので5日間連続です。
着いた日はハウスリーフで潜られているので、6日間連続ダイビングですね。
着いた日なんて、前日空港夜明かしであまり寝ていないのに、本当にタフだと思います。

今日は夕方から、明日の体験ボートダイビングのための練習予定。
飛行機で来島、ベルジャヤホテルにチェックイン後ご来店予定でした。
飛行機が飛んで来たのを確認し、「早ければ17時位だけど、18時過ぎ位に来られるかな?」なんて話していたのですが来られず。
何かあって遅れるだとか来られないだとかで、当店の電話番号が分からなくて困っているかもしれない、とベルジャヤホテルに電話を入れてみました。
すると、チェックインしていないどころか予約も入っていないだなんて言うじゃありませんか。
「でも、ベルジャヤホテルだもんね・・・(^-^;)。」
と苦笑いの私たち。
その後無事、タサキさんご夫妻は到着されました。
もちろんチェックインもされていますし(^-^;)。
ひどい・・・。

何はともあれ、無事に練習もできたし良かったです。
夕飯はみんなでマウアへ行ってきました。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

頑張れ、ちんねん!

今日のボートダイビングは午後から。
なので午前中、ちんねんのダイブマスタートレーニングです。
ちんねん、ダイビングは2年ぶりだそうです。
写真は潜りに行く前に撮ったものですが、まるでジャイアンとスネオですね~(笑)。



頑張れ、修行僧ちんねん!!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウミガメ三昧のSOYAK

今日もサトウさんはボートダイビング。
今日もボートが貸し切り状態だったら、TIGER REEFとLABASに行こうという話しをしていたのですが、シンガポーリアンファミリーが同乗しており、シュノーケリングするので予定通りSEA FAN GARDENとSOYAKになりました。
ファミリーを桟橋まで送りに来たグレンが、「生徒だ。」って言ってたような気もするんだけどなぁ・・・。

SEA FAN GARDENは流れもなくゆったりとしたダイビング。ここにも岩の間をくぐり抜けられる場所があるのですが、やっぱりスカシテンジクダイが群れていてキレイです。
キンセンフエダイの大きな群れも見れました。
写真は、ハゴロモウミウシ・コナユキツバメガイ・ヒョウモンウミウシです。
ウミウシは比較的あまり動かないので、写真を撮りやすいですね。

 

 

ボートに上がると運転手が、「アキ~、生徒だったよ・・・。」と苦笑い。
そうです、やっぱりあのファミリーのお父さんは生徒で、本当はサランで降りなくてはいけなかったのでした。
本当だったらTIGER REEFに行けたのに~!!
そんなワケでいったんサランに戻ってファミリーを降ろし、それからSOYAKへ。

SOYAKでは流れがあり、その流れに乗ってのダイビング。
何度もウミガメと遭遇するというウミガメ三昧のダイビングでした。
写真は、アカフチリュウグウウミウシ・ムカデミノウミウシ・ウミガメ(タイマイ)です。
ここしばらくついていたフネブリスは、どこかへ行ってしまったようです。

 



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

巨大カメに遭遇!

今日は久しぶりに私も、サトウさんと一緒にボートダイビングへ行ってきました。
ボートダイビングに行くのは、何と8ヶ月ぶりです(笑)!
ちんねんは店番をしつつお勉強。
頑張ってね!
ちなみに、夕べはなかなか良く眠れたそうです。

1本目はCHEBEH。
海はとっても穏やかだったのですが、入ってみると流れていて濁っていました。
が、やっぱりソフトコーラルが沢山ありキレイです。



そして、岩の合間に群れているスカシテンジクダイ、「どんどん成長してきていい感じになってきてる。」とは聞いてましたが、本当にすごかった~!!



また、岩を抜けきった所で群れているキンセンフエダイもなかなかの見物です。



エキジット後、軽食を食べながらRENGGISへ移動。
今日は本当にダイビング日和です♪



RENGGISも流れがあり透明度もイマイチでしたが、大きな大きなアオウミガメと遭遇!
頭にコバンザメを載せ、颯爽と優雅に泳ぎ去っていきました。
いや~、大きかったァ~!!



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

サトウさん&ちんねん到着

本日午後、リピーターのサトウさんが到着されました。
そして今日から、ダイブマスタートレーニングのため、ちんねんが到着予定。
うまくすればサトウさんと同じスピードフェリーで到着するかと思っていたのですが、ちんねん現れず。
とりあえずサトウさんだけ、「軽く汗を流す程度に」ハウスリーフにてダイビング。



18時を過ぎた頃、ちんねん到着!
2年ぶりだね~。
スクールホリデーで宿が混み合っているので、「宿あるかな?」と心配していたのですが、宿が空いてるかどうかの前に、「思ったより全然レートが悪くて・・・。」とお金がピンチのちんねん。
とりあえず、お店で寝泊りすることに・・・。
まぁファンはあるし、裏にはシャワーもあるし、トイレは海でOKだし、クッション並べれば簡易ベッドにはなるけど・・・。
煮詰まらないでね・・・(^-^;)。

ちんねんから、Tシャツのお土産を頂きました。
でも、AKIにMサイズはかなり無理だよ~(笑)。
(ちなみにTシャツにもよりますが、XLが無難です。)

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マリリン&コケイコッコ、猫たちとお別れ

12時半のフェリーでティオマンを出る予定のマリリンとコケイコッコとABCDレストランで一緒に昼食。
今日はヌードルスープを食べました。
ここのヌードルスープ、メニューに載ってるのはマギーのインスタントラーメンに野菜を入れたものなんだけど、生麺で頼むことも出来ます。
ちょっとした裏メニュー。。。
麺は日本のちゃんぽんみたいな麺でちょっと太目の黄色い麺です。
お味は塩スープのさっぱり系でなかなかですよ。
今日はそれにトッピングで玉子もつけてもらいました。

食事をしてると急に雲行きが怪しくなって、2日続けて大雨です。
仕方なくしばらく雨宿り。
40分程度でやむと、再び青空。。。
マリリンとコケイコッコは可愛がっていた猫たち名残惜しいお別れ。
猫達も待ってるから、また来てね。

夜はオイラがハンバーグとニンジンのグラッセ作って、アイコが唐揚げ粉を使ったフライドポテトとコーンサラダ作って夕食。



今夜はDVDで『2丁目の夕日』を鑑賞。
日本の古き良き時代って感じで、面白かったです。
さすがにオイラの子供時代よりは古い話だったけど、懐かしくもありました。薬師丸ひろ子は日本で『バブルでGO』を観た時も思ったけど、すっかりお母さん役が板についてしまいましたね。。。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(2) | 日記

食事情。

「お昼、何食べる?」
「夜、何食べる?」
これはもう、私たちの口癖のようなものです(笑)。

マレーシアでは、「スダ マカン(ご飯食べた)?」とよく聞かれますが、これは実際にご飯を食べたかどうかを聞きたいんじゃなく、単なる挨拶です。
が、私たちのは、本当に何を食べようか考えてます。
というか、ABC村の料理や手に入る食材での料理に飽食気味・・・。

今日は「オレがハンバーグ作ろうか?」と言ってくれたのでお任せ。
おいしかったけど、解凍した挽肉、半分とまでは言わなくても、ちょっと残しておいて欲しかった~。
違う料理に使いたかったんだけど、思わず作ってしまう量の違い、男と女の違いなんでしょうね~(笑)。

久しぶりに思い切って(笑)レタスを買いました。
日本では夏だったら98円位でワゴンに山積みになって売られていそうなレタスが、ABC村ではRM6(約210円)。
高い~(>_<)!
キャベツも決して安くはないんだけど、生野菜としてレタスをモリモリ食べるとちょっと幸せ。
やっぱり、キャベツの千切りとは違うなぁ~。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タイラさんOWコース修了

今日はタイラさんのOW講習最終日。
メルシンに戻る船が午後2時のため8時半に出発。
天気もよく波も穏やか、ダイビング日和です。

ところが、1本目チェベでダイビングを終えてソヤへ向かう頃、徐々に雲行きが怪しくなってきました。
あっというまに大雨・・・・。
風は無いので問題無いんですけどね。
その雨も2本目が終了する頃にはあがって再び快晴。
時間が無いのでダイビング終了後、ABCの桟橋にアイコに申請書を持ってきてもらって、その場で認定。
今回は本当にお疲れ様でした。
再来週またお待ちしてます。



夜は、明日島を出るマリリンとコケイコッコさんとABCDレストランで夕食。
今回マリリンはノドが腫れっぱなしで、1本しか潜れず残念でした。コケイコッコさんはOWコース修了改めておめでとうございます。
今夜はドラマ『北の国から』の話題で盛り上りました。
おいらの口も「五郎さん」みたいに開いてます(笑)。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

チョウチョウコショウダイ幼魚。

今日はタイラさんのオープンウォーター講習でビーチダイビング。当初、メルシンから7時半発の朝一に出るスピードボートで到着予定が、寝過ごしてしまったため、なんとKLからタクシーでメルシンまで来たそうで・・・・。
素晴らしいガッツです!!
そして試練はまだ続きました。。。。
現在こちらはスクールホリデーという学生の休みで沢山の観光客がティオマンを訪れているため、古い(遅い)フェリーも運航していて、今ならメルシンから2時間で着くABCまで3時間以上かかって到着。
お疲れ様でした。
とりあえず一緒に昼食をとって、学科のテストを行ってからダイビングスタート。

さすがヨットマンのタイラさん。水を全然怖がらず上手です。
普通、プール講習から時間を空けると忘れることも多いんですけどね。



31日に見たチョウチョウコショウダイの幼魚が同じ場所にまだいました。この魚、割と同じ場所につくんですよね。
それと同じくらいの大きさの小さなチョウチョウコショウダイの幼魚の別の個体も発見!!
ハナちゃん、今がチャンス!!

夜はコケイコッコさんのOW修了記念、同じくタイラさんの前祝パーティー。



今夜のメニューはフライドポテト、サラダ、スパゲッティーボロネーズ。
明日もダイビングなので飲み過ぎないように注意(笑)。

 

by あき

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

仕事の無い日

今日も滞在中のマリリンの体調が思わしくなく、ダイビングへは行かず。
そんな日はパソコンでゲームしたり、調子の悪い器材の手入れをしたりしています。
今日はレギュレーターのオクトパスの調子が悪いのと、自分のレギュレーターの修理。
まずは自分のレギュを途中まで開けてはみたものの、そこから先は特別のツールが必要なため開けられませんでした。
もう一丁のレギュはオクトパスがフリーフロー(空気が出っ放しの状態になってしまう)してしまいます。
こちらは無事に修理できました。
ティオマンでは器材が故障してもスペアパーツがなかなか手に入らないのですが、以前使ってて壊れた器材からパーツを持ってきて無事に終了しました。。。

夜は昨日に引き続き、またまた映画鑑賞。
今夜は『容疑者 室井慎次』を鑑賞。
テレビドラマ『踊る大捜査線』でのキャラ柳葉敏郎演じる室井慎次が主役です。
なかなか面白かったですよ。
ぎばちゃん個人的に好きだし(酔うと凄いらしいですね(笑))。
最近見た『華麗なる一族』にも出てました。
前に見た『ニューヨーク恋物語』では田村正和と一緒に特殊メークなのか、やたら若いぎばちゃんが出て、かなりワロタ。。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 06月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34