マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年04月のアーカイブ

GWが始まりましたね!

少しご無沙汰してしまいましたあはは
26日より、GWのお客様がいらっしゃり始めております。
本日も到着されるお客様がいらっしゃいますが、明日明後日が到着のピークになりそうですスマイリー

それでは、26日・27日のダイビング報告です。
26日は終日、オープンウォーター講習でした。
ちょうど海洋実習に入る所で風が出て来て波が立ち始めたため、ボートでMARINE PARKへ移動し、湾内の穏やかな浅瀬にて講習でした。
この日は、リピーター1名様が到着されました。

そして昨日27日も、終日オープンウォーター講習。
午前中は、ヤマトくんのレスキュー講習で、海洋実習もありました。
ヤマトくん、ティオマン島の海水はおいしかったかな(笑)?
写真は午後、オープンウォーターの海洋実習ダイブNO.2へ行く前のものです。
ヤマトくんも一緒に潜りに行って来ました。



昨日は、リピーター3名様が到着、ウォークインのお客様もご来店されました。

そして本日、朝一番のフェリーは深夜2時!
この便にて1名のリピーターさんが到着され、その後、9時着の飛行機にてご予約のお客様が到着されました。
ただ今、午前チームがボートダイビングに行っています。
ビーチエントリーにて、BLUE HEAVEN REEFでもダイビング中。
今日は、午後もボートダイビングがありますスマイリー
そして、お昼着の飛行機にてリピーター1名様、午後のフェリーにてリピーター1名様、到着予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:53 | コメント(0) | ダイビング

ハッピーバ~スデ~♪

昨日は午前中、ヤマトくんのレスキュー学科講習の続き。
お昼頃、急に怪しい雲行きになり、あっという間に大雨・・・水滴/雨水滴/雨水滴/雨
どうなる事かと思いましたが海は荒れず、雨も短時間で止んでくれましたスマイリー
そして14時からは、オランダからお越しの2名様とヤマトくん、ボートダイビングへ。
ダイブサイトは、FAN CANNYONとBATU MALANG。
(記念撮影はしそびれてしまいました・・・ぐすん
オープンウォーター講習もスタートしましたよ~。

そして本日。
お天気も海況も良し!

午前中は、ドイツよりお越しのお客様、ビーチエントリーにて体験ダイビング。
そして午後、ファンダイバーの彼と一緒にボートダイビングへ。
ボートエントリーにて体験ダイビングでした。
ダイブサイトは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



また別のドイツよりお越しのお客様は、BLUE HEAVEN REEFにてビーチダイビング。
60分越えのゆったりまったりダイビング~きらきら
楽しんで頂けたようで何よりですにっこり



そして本日25日は、Moritzのバースデー♪
これからみんなで飲みます~ビール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:52 | コメント(0) | ダイビング

今日も色々ダイビング!

今日も朝からボートダイビング。
2日前にもボートダイビングに行かれた方が、本日のお客様です。
今日の撮影者はMoritz・・・ちょいとボケてます(笑)。



今日のポイントは、MARINE PARKとSOYAKでした。
残念ながら今日も透明度はあまり良くなかったそうで・・・。

午後は、ふらりとご来店された中国からお越しの女性2人のお客様、ビーチエントリーにて体験ダイビングでした。

そして17時過ぎ。
Moritz、Andre、ヤマトくんとMARINE PARKの沈船がどういう風に沈んでいるかを話しながら、みんなのフィンキックやウエイト量の話しになり、「よし、今から潜ろう!」と、AKIとAndreはBLUE HEAVEN REEFへ~スマイリー

何だかみんな、楽しそうですにっこり

・・・なんてブログを書いていると。
先ほど体験ダイビングをしたお客さんがやって来て、講習を受けたいとの事。
嬉しいですね~きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:52 | コメント(0) | ダイビング

昨日も今日もダイビング!

昨日と今日のダイビング報告です。

昨日は午前中、ボートダイビング3日目のお2人と、1人がダイバー2人がスノーケラーという3人組のお客様と、ヤマトくんがボートダイビングへ。
ダイブサイトは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
恒例の記念撮影、行きも帰りもバタバタしていて撮影しそびれてしまいました、残念・・・あちゃー

朝一番のフェリーでは、リピーターさんお2人が到着されました。
お1人は現在ダイブマスタートレーニング中。
通いでの講習のため時間がかかってしまっていますが・・・もう一息です!
頑張って下さいね~にっこり

そしてお昼に到着したフェリーにて、ご予約の6名様が到着されました。
総勢11名(内2名がイントラ、1名がダイマス、1名がダイマス候補生、1名がもうすぐダイマス候補生になります、笑)、14時半からボートダイビングへ。

2名様はリフレッシュダイブをご希望のため、まず、AKIと2名様+ダイマス候補生の4人はマリンパークの浅瀬でエントリー。
そこで、スキルの復習などを行いました。
その間、ファンダイブチームはSOYAKにて1ダイブ。
それからリフレッシュチームも合流し、みんなでRENGGISでダイビングでした。



昨日はお店に戻って来たのが19時過ぎ。
それから何やかんやと、終了したのは20時過ぎでした。

そして本日。
昨日は曇り空が広がっていて少し風があり波も立っていたのですが、今日はいいお天気晴れ
暗いうちに雨は降っていたんですけどね。
ただ今日も若干、波が立っていました。

今日はみなさん、2本ともファンダイブです!



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:43
Time out:10:25
最大深度:21.1m
水温:30℃
透明度:15m
見た生物:
 アオマダラエイ
 アカマダラハタ
 ウメイロモドキ
 アミメフエダイ
 スカシテンジクダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALAMG(バトゥマラン)
Time in:11:36
Time out:12:21
最大深度:18.3m
水温:28℃
透明度:5~10m
見た生物:
 シラナミイロウミウシ
 キンセンフエダイの群れ
 アヤメエビス
 フタスジタマガシラ
 ハシナガチョウチョウウオ などなど

以上、AKIからの報告でした。

ここのところ、少し透明度が落ちています・・・。
本当なら、5月半ば位までいいんですけどねぇ。
また復活してくれるといいなぁ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:58 | コメント(0) | ダイビング

イルカも見れるよ!

コーラルアイランドのロングビーチですにっこり


水面休息中


浅場のハードコーラルに群れるデバスズメダイの幼魚たち


ウミガメ(タイマイ)くん(男の子か女の子かは分かりませんが・・・笑)、こんにちはスマイリー


くるくると体色を変化させるコブシメ


ソフトコーラルも綺麗です。


こんなに立派


カッコ良く撮れてますね~きらきら


運が良ければ、イルカの群れに遭遇することもありますよ!


これにてNATALIE写真館はおしまいですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:31 | コメント(0) | ダイビング

ナイトダイビングにて

アオマダラエイ


コブシメ


アオリイカの赤ちゃん


コモンヤドカリ


オトヒメエビ


BLUE HEAVEN REEFでは、サンゴトラザメなども見れますよ♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:07 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシシリーズ

ウミウシの卵。
リボンのようで綺麗ですよね。


アデヤカミノウミウシ


サフランイロウミウシ


シラナミイロウミウシ


ハゴロモウミウシ


コイボウミウシ


タマゴイロイボウミウシ・・・かな?


aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:57 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました。

NATALIEに沢山お写真頂きました。
Thank you♪


ハードコーラルの合間にニモことカクレクマノミ。
かわいいですよね。


ネズミフグとタイワンカマス


ソフトコーラルと群れるタカサゴ


サビウツボ


コブシメ


ハードコーラルがびっしり、きれいですよ!


いつ遭遇しても嬉しいウミガメ(タイマイ)


フォックスフェイスラビットフィッシュ


ツバメウオ


安全停止中のMoritz


まだまだ続きます~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:24 | コメント(0) | ダイビング

EFR講習終わりました!

昨日に引き続き、ボートファンダイビング2日目のお2人。
今日は、CHEBEHとBATU MALANGにてダイビングでした。
ウミガメ(タイマイ)2匹・ジャイアントバラクーダ・コブシメ・ゴマモンガラなどが見れたとの事です。
明日もボートダイビングに行かれますにっこり



午後は、ヤマトくんのEFR講習。
(午前中は、レスキューの学科講習でした。)

お店で突然倒れている人がいたり、(脇で、キャットフードが入った入れ物をひっくり返してキャットフードをぶちまけたのはかえでです。笑)



お店前で、頭から血を流して(ケチャップを血に見立てておでこにつけてくれるという名優っぷりを発揮してくれたAndreです。笑)倒れている人がいたり、



色々とみんなでシーンを演じてみました(笑)。
これにてEFR講習は修了です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:21 | コメント(0) | ダイビング

ニャモバスターズ

18日の18時過ぎの事ですが、↓ぶいいいいい~~~んっという音と共に白い煙がもくもく~っと!



これ、蚊退治なのです。

ひとシーズンに2,3回位でしょうかねぇ、気づくとぶいいいいいい~んっと音が聞こえて来て、白い煙がもくもく~っと立ち上っているのです。
この・・・何なんでしょう?消毒?を撒いてる姿を見ると、映画『ゴーストバスターズ』を思い出すんですよね。
なので、ニャモ(マレー語で蚊の事です。)バスターズ、と勝手に呼んでいます(笑)。

最近雨が降って蚊が増えていたので、これでいなくなってくれると嬉しいなぁきゃっ
でも確かに、今日はあんまり気にならないかも!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:02 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

ファンダイブとEFR講習

いいお天気のティオマン島ですスマイリー
海も穏やかきらきら

昨日は午前中、ヤマトくんのEFR講習。
午後は、ふらりとご来店の2人のお客様、久しぶりのダイビングとの事で(7年ぶり!)リフレッシュダイビングでした。



そして本日、ボートファンダイブへ~にっこり
ダイブサイトは、MARINE PARKとRENGGISでした。
残念ながら透明度はあまり良くなかったそうですが、ウミガメ(タイマイ)なども見れ、お客さんたちも喜んでいたので良かったです。



そして午後は、ヤマトくんのEFR講習の続き。
人形(ヴィクティム人形のヴィックちゃん。笑)を使って心肺蘇生法の練習など。
明日、終了予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:52 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと体験ダイビング

朝早い時間に外から雨の音が聞こえてきたので、「今日は朝から雨かぁ・・・。」と思いましたが、8時前には止みました。
雨が降ったと言っても激しい雨ではなかったし、海も穏やか。

今日は昨日に引き続き、フレンチファミリーがお客様。
お父さんは今日もファンダイブ。
昨日スノーケリングをした娘ちゃんは体験ダイビング。
お母さんと息子くんはスノーケリング。
ダイブサイトは、FAN CANNYONとBATU MALANG。
透明度はここのところの良さに比べると悪かったそうですが、特に娘ちゃん、体験ダイビングを喜んでいたそうですにっこり



午後は、ドイツ人カップルのお客様がボートダイビングへ。
現在ダイビング中ですが、PIRATE REEFとRENGGISへ行っています。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ダイビング

陸の方では大雨でしたが・・・

今日もダイビングきゃっきらきら

昨日はブログをUPした後にフランス人ファミリーがご来店され、ライセンス保持者であるお父さんのみ、リフレッシュダイブを行いました。
そして本日、ボートダイビングへ。
ご家族もスノーケリングでご一緒です。
そんなワケで、ドイツよりお越しのお客様、ファンダイブ6日目~橙音符
でもいよいよ、本日が最終日!

お天気も良く海も穏やか。
スノーケリングにも適した日ですスマイリー
今日のダイブサイトは、CHEBEHとNORTH POINTでした。



11時半頃からパラパラと雨が降り出したのですが、12時を過ぎるとどんどんと雨足が強まって来ました。
お迎えに行く頃には落ち着くといいなぁ、と期待したのですが・・・余計強くなった・・・あはは
も~んのすごい土砂降りの中、バイクを走らせお迎えへ~。
みんなずぶ濡れではありますが、もともと海にも入らずに濡れていないのにずぶ濡れになったのはATIHと私だけ・・・あはは
でもこの雨は、海の方ではほんの10分前位に降り出したそうで、陸の方だけだったようです。
なので、海は穏やかなままでした。
そして夕方の今、すっかり落ち着いていますにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:26 | コメント(0) | ダイビング

今日もダイビング!

今日も朝からいい~お天気のティオマン島です晴れ
昨日のボートダイビング、ナイトダイビングに引き続き、今日もこのお2人がファンダイブへ。

今日のダイブサイトは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。
流れる時はガッツリ流れるTIGER REEFですが、今日は流れは全くなし!
透明度もものすごく良かったそうです。
みんな大喜びで戻って来ましたよ~にっこり



ログ付け後、KLよりお越しのお客さんは離島。
またお越し下さいませスマイリー
本日ダイビング5日目だったお客さんは、明日も他に潜る人がいれば潜りたいとの事!
ダイビング三昧の毎日を過ごされてます~きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:07 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生!

昨日のダイビング報告です。

昨日の朝は風が強く、9時集合で予定していたボートダイビングを午後に変更としました。
AKIチームは、オープンウォーター講習最終日の生徒さんとヤマトくん。
Moritzチームは、ファンダイブ4日目のお客さんと、午前中にご来店されリフレッシュダイビングをされたお客さん。
2ダイブ目は、前日に体験ビーチダイビングをされたお客さんカップルの体験ダイビングなので、ファンダイブのお2人はAKIチームに入ってもらいました。

ダイブサイトは、LABASとBATU MALANG。
お天気も海況も良く、いい1日でした!
講習も無事、順調に修了し、オープンウォーターダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございますきらきら



そして夜には、ファンダイブに行かれたお2人がナイトダイビングへ。
バンブーシャークが見れたりと、70分間たっぷりのダイビングでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:35 | コメント(0) | ダイビング

新しい看板とイス&ローテーブルがやって来た!

メルシンで発注した新しい看板と、イス&ローテーブルが、無事に届きました。
看板は今までの物と同じサイズで発注したにも関わらず、なぜかひと回り大きなサイズで届きました・・・さすがマレーシアです(笑)。

サイズが違うので、看板を取り付ける土台から作り直してもらい設置してもらったのですが、いかがですか!?
写真は、昨日の夕方の様子です。
全てのダイビング終了後、お店前にテーブルとイスを出し、ログ付けを行っている所です。
ダイビング終了後、ですからね~。
ビールを飲んでいる方もいらっしゃいますよ♪



こんな景色を眺めながらきらきら



みなさんもダイビング終了後、こんな景色を眺めながらビアタイムに突入して下さい~きゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:14 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

残留決定~♪

今日は朝から快晴、海もベタ凪のティオマン島です。
まさしく絶好のダイビング日和でしたにっこり

まずは朝、ボートダイビングチームが出発。
お客様は、本日ファンダイブ3日目の方と、昨日リフレッシュダイブを終えられた方。
そして、彼はスノーケリングでご一緒に。
ガイドはMoritzでした。
記念写真・・・ちょっとボケてますね、すみませんあはは
今日の撮影者はAKIです(笑)。

透明度も良かったし、ジャイアントバラクーダが見れたり、ウミガメ(タイマイ)を4匹見れたりと、楽しいダイビングだったそうです!



お店の方では午前中、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1。
お昼を挟んで午後にダイブNo.2。
2ダイブ目には、昨日アドバンス講習が終わったヤマトくんもご一緒にでした。



昨日、「これで終わっちゃった・・・。」と寂しがっていたヤマトくんですが・・・。

ティオマン島に残留決定~~!!
し・か・も!!
ダイブマスターまで取る事になりましたっ!!

というワケで、しばらくティオマン島にいますので、みなさん、どうぞ宜しくお願い致しますあはは

そしてこちら、体験ダイブのお客様です。
明日はボートで行かれますよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(2) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生っ!

アドバンス講習最終日の昨日、残念ながら朝から雨・・・。
海は荒れていないのですが、やっぱりお天気はいい方がいいですよね。
それでも出発の頃には雨は上がり、「晴れるかな?」といった雰囲気になってきました。

最後の講習科目はレックダイビング。
2ダイブ目はファンダイブ。
ドイツからお越しのお客様、昨日もファンダイブでご一緒でした。
「4日は潜りたいわ。」と言っていたのですが、4日連続で行かれるのかな?



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)
Time in:09:31
Time out:10:21
最大深度:20.5m
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
 イソギンチャクエビ
 サンゴガニ
 トウアカクマノミ
 コロダイ
 クロコショウダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:27
Time out:12:33
最大深度:11.4m
水温:30℃
透明度:15m
見た生物:
 ウミガメ(タイマイ)
 タカサゴ
 ケショウフグ
 ツバメウオ
 ソウシハギ などなど

以上、AKIからの報告でした。

これにて無事、アドバンス講習も修了です、おめでとう!
が・・・戻って来た時には何だか寂しそう・・・。
これで講習が終わっちゃった=とりあえずダイビング終了、という事が寂しいそうですスマイリー
まだ旅は始まったばかりで先は長いそうですが・・・さて、どうする!?
ティオマン島残留となるのでしょうか!?

午後は、オープンウォーターの限定水域講習。
とても順調に進み、終了後、学科テスト。
こちらも高得点!



前日にうまく出来なかったというリフレッシュダイブのお客様もばっちり!
本日、ボートダイビングに行かれてます~にっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:39 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習2日目&オープンウォーターダイバー講習スタート(4月11日)

11日はアドバンス講習2日目で、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング講習でした。
ファンダイブで、ドイツよりお越しのお客様もご一緒に。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:50
Time out:10:32
最大深度:30m
水温:30℃
透明度:18~20m
見た生物:
 ムチカラマツエビ
 コガネミノウミウシ
 シモダイロウミウシ
 ピックハンドルバラクーダ
 ウメイロモドキ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:32
Time out:12:07
最大深度:18m
水温:30℃
透明度:18~20m
見た生物:
 アミオトメエイ
 キホシスズメダイ
 デバスズメダイ
 キンセンフエダイ
 スジアラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

お昼頃には、ご予約のお客様が到着されました。
オープンウォーターダイバー講習を受講されるので、まずは教科書をお渡しし、予習を行って頂きました。
そして15時からは、学科講習でした。

夕方頃、白人カップルのお客様がご来店。
彼の方はダイビングはしないそうなのですが、彼女はライセンスを持っているとの事。
しかしながら8年潜っていないというので、ビーチエントリーにてリフレッシュダイブとなりました。
担当はMoritz。
でも久しぶり過ぎてうまく出来なかったとの事で、翌日にもう1度チャレンジ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:08 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート&賑やかなボートダイビング(4月10日)

ちょっとブログ更新が遅れ気味ですみません~汗
4月10日のご報告です。

この日のボートダイビングは3組のお客様。
2組はカップルのお客様でしたが、1組は数家族のグループ。
スノーケリングのお子様も含み、ボートは満員御礼状態。
1組様以外はPANUBAに滞在されていたので、PANUBAへの送迎付き。
PANUBAへの、ボートダイビング時の送迎は無料ですスマイリー

この日のダイブサイトは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



お店の方では、前日にオープンウォーターダイバー講習を終えられたお客様、アドバンス講習スタートでした!
オープンウォーター講習最終日の朝、「アドバンスもやります!」とっきゃっ
どんどんダイビングが楽しくなっているようで、嬉しい限りですねきらきら
この日は、ピークパフォーマンスボイヤンシー講習と、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。



夕方、先日メルシンで購入してきたチェーンと、ATIHが貝などを取り去って掃除しておいてくれたロープをボートに積み、AKIがブイの設置へ。
現在、とりあえず違うブイにボートを繋いでいるのですが、早く元の位置に戻したいですからね。

・・・ところが、言われた長さのチェーンを購入してきたのですが足りません・・・(^-^;)。
作業時はロータイドだったので何とか、という感じでしたが、ハイタイドになったら多分ムリ・・・との事で、結局、ボートはとりあえずの場所に繋いでおく事に。

色々とスムーズにはいかないものですあちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:44 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生!

昨日はオープンウォーター講習最終日。

・・・実は前日、ABC村目の前の湾内に、沢山の漁船がやって来て停泊してました。
これって、海が荒れる時なのです。
漁師さんたちは色々と情報が入って来るんでしょうね、湾内の比較的荒れないここへ避難してきます。
メルシンから北上した方にあるロンピンが荒れているという情報も入って来て、荒れちゃってダイビングは無理かな・・・なんて話しをしていました。

そしたら・・・朝、いい~お天気(笑)!
海も穏やかだし、「あれぇ~(笑)!?!?」と出発。
でもやっぱり・・・みるみるうちに怪しい雲が広がり、雨が降り出しました。
海が大荒れって事はありませんでしたが・・・。
カミナリも鳴ったりしたので2ダイブ目はどうしようかと考えたようですが、大丈夫そうだったので続行。
実際、大丈夫でした。
そして無事、オープンウォーター講習修了です、おめでとうきらきら
明日からはアドバンス講習に入りマースにっこり



【1ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:09:30
Time out:10:11
最大深度:15.9m
水温:30℃
見た生物:
 ツバメウオ
 ロクセンヤッコ
 アミメフエダイ
 ゴマアイゴ
 オトメベラ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:05
Time out:11:58
最大深度:12.3m
水温:30℃
見た生物:
 ブラックチップシャーク
 クロスズメダイ
 インドカイワリ
 ケショウフグ
 ソウシハギ
 ツノハタタテダイ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後はふらりとご来店の白人カップルのお客様、Moritzガイドで2ボートダイブ。
PIRATE REEFとRENGGISでした。
2ダイブ目には、もう1人お客様が加わりました。
記念撮影はしそびれてしまいました・・・汗

何やかんやと、昨日の閉店時間は19時過ぎでした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:37 | コメント(0) | ダイビング

お店のこと色々。

ここのところ、少しお店に手を加えてマスっ!

↓こちら、お店前に出す看板作成中の図。
先日メルシンにて、いっぱい筆やペンキなど購入してきました。
私たちはすっかりおまかせ状態あはは



メルシンで、ウォーターディスペンサーも購入してきました。
「HOT WATER」「COOL WATER」とありますが・・・「COOL WATER」はハッキリ言って「WARM WATER」、つまり生ぬるいお湯しか出て来ませんが・・・あはは
でも、体にはいいですねスマイリー
コーヒー・紅茶、用意してあります。



ほぼ完成した看板です!
いい感じでしょ~!?



他、お店の看板を新しく発注したり、イスやローテーブルを注文してきました。
届いたらまた、ご報告致しまーす!

そうそう、猫が天井裏から落下して来て割れちゃった天井板も買って来ました。
大工さんに修理を依頼しなくちゃ~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:10 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オープンウォーター講習2日目です!

今日も1日、概ねいいお天気でした晴れ
・・・時々、怪しげな雲行きになったりもしましたが・・・。

今日はオープンウォーター講習2日目で、朝9時集合にて、まずは限定水域講習でした。
若いっていいですね~、とても順調。



とても順調に限定水域講習が進んだので、午前中にもう1ダイブ。
海洋実習NO.1でした。
リピーターさんもファンダイブでご一緒に。

お昼に、ふらりとウォークインのお客様。
午後、海洋実習NO.2にファンダイブでご一緒されることになりました。
ウミガメ(タイマイ)やカンムリブダイも見れたそうですきらきら



さ、明日は講習最終日。
ボートで2ダイブです!
いいお天気&海況になりますよ~にスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:05 | コメント(0) | ダイビング

ナズリープレイスⅠで結婚式

書こう、書こうと思っているうちに、1週間が過ぎてしまいました~汗
3月31日に、ナズリープレイスⅠにて、ダイバーさん同士の結婚式がありましたにっこり

ビーチにテーブルと、サンセットレストランで用意されたビュッフェスタイルの料理が並べられ、美味しく頂きました。
マレー人の結婚式ではないので、ビールも用意されていましたビール





サンセットコーナーの方で生バンドが入り、ビールとモヒートが用意されていました。
貸し切りではないので一般のお客さんもいますが、結婚式で来ている人は最初に手首に明かりリボンを結わかれているので、そこで判断されます。



ウエディングケーキ登場!
ダイバーの2人にぴったりの、何てかわいいケーキなんでしょうっハート



裏側もこんなにかわいいのですきらきら



このケーキはどこで作られたんだろう?なんて話していたのですが、何と!サンセットコーナーのANITAが作ったそうです。
すごいですよねっ!

ティオマン島ABC村での結婚式、とってもほのぼのとしていていいですよ~きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:29 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

お天気は落ち着き、いい天候です!

2泊3日メルシンの旅(・・・じゃないけど)を終え、昨日帰って来ました。
お店に置く用に、水とお湯が出るディスペンサーなど買って来ました。
これからお店でコーヒー・紅茶飲めますよ~きらきら

今日はMoritzガイドでボートダイビング&スノーケリング。
昨日はグッドフライデーでシンガポールが3連休のため、ティオマン島は賑わっております!



AKIは講習。
ふらりとご来店の日本人のお客様、今日からオープンウォーター講習です。
昨日のうちに予習とDVD鑑賞を終えて頂き、今日は学科講習でした。

今日はリピーターさんも到着され、18時20分現在、ビアタイムに突入しましたービール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:24 | コメント(0) | ダイビング

ボートが流されたぁ~~~!!!

本日4月4日から6日まで、所用のためお休みさせて頂きますm(_ _)m

今日のティオマン島を出る一番早いフェリーは、朝6時30分発というスケジュール。
という事は、ABC村は6時にはJetty(桟橋)で待たなくてはいけません。
「早くて嫌だな・・・。」と思っていたのですが、昨日到着すると聞いていたカーゴボートが来なかったため確認の電話を入れると、今日の午前中に着くとの事。
そのため、今日は2番目の便で島を出る事になりました。
その2番目というのが、潮の関係で今日は14時です。

今朝早く、大雨の音で目が覚めました。
もし朝一番のフェリーで出るのだとしたらこんな雨の中、Jettyに向かわなくてはいけなかったのでホッ。
海はざっぱんざっぱんに荒れていて、「午後には落ち着くといいなぁ。」と思ってました。

まずAKIが8時頃にお店に行き、その際、荒れた海に浮かぶ当店のボートをチェック。
次に私が8時半頃にお店に行き、その際、荒れた海に浮かぶ当店のボートをチェック。
その後9時頃だったでしょうか・・・。
お店の前で、近所の人たちが「AKIっ!AKIっ!」と呼ぶので何事かと思ったら、「ボートが流されてABCDレストランの方に上がってるぞ!」っと!!!

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーっっっっ!!!!!

慌てて駆けつけるとすでにATIHやATIHのお父さんRINDA、Moritz、近所の人たちが駆け付けてくれていました。
不幸中の幸いでボートが上がった先は砂地なのでボートに損傷はなかったし、どこか遠くへ流されてしまったわけでもなく、とりあえずホッ。
原因は、ボートを繋いでいたロープの先のチェーンが切れてしまったことでした。

実は明日から、ATIH一家はATIHの兄弟の・・・結納なんでしょうかね?・・・で、島を数日出るのです。
私たちも今日の夕方にはメルシンにいるし、いやぁぁぁぁぁ、今日で、しかも午前中で良かったぁ~~~。
ちょうどメルシンに行くので新しいロープやチェーンなども買って来れるし、本当に不幸中の幸いですし、いい勉強にもなりました。
これからは定期的にロープのチェックも行わなくては!・・・ですねスマイリー

あ、外が明るくなってきました~晴れ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:19 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

お天気荒れました~。

朝、怪しげな雲行き・・・。

タンクや器材をJettyまで運び終え、リピーターさんお2人もJettyに集合。
ATIHはとっくにボートに乗り込んでいるので、全て予定通り!
・・・と思いきや、ボートの動く気配がない・・・。
エンジンのある後方へ行ったり、運転席に戻ったりするATIHの姿が見えます・・・。
嫌な予感・・・。
昨日、バッテリーに問題があったようで、エンジンがかからないトラブルがあったそう。
すぐにかかったそうなのですが・・・。

やはり問題発生!
エンジンがかからず、ATIHのお父さんであるRINDAにも出動してもらい、無事に復活。
良かった~。

そしてお天気ですが・・・。
ザザザーっと雨が降り出し、バキバキバキっと雷まで・・・。
出発する頃には雨は止みましたが、今度はだんだんと波が高くなってきてしまいました。
サランに滞在中のお客さんをピックアップ後、近場でのダイビングとなりました。



【1ダイブ目】
ポイント名:PIRATE REEF(パイレーツリーフ)
Time in:09:11
Time out:10:01
最大深度:14.3m
水温:30℃
透明度:25m
見た生物:
 ギチベラ
 クロスズメダイ
 イトヒキテンジクダイ
 デバスズメダイ
 スカシテンジクダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:10:53
Time out:11:53
最大深度:14.0m
水温:30℃
透明度:22~25m
見た生物:
 コガネミノウミウシ
 シロクラベラ若魚
 クロヒラアジ
 ウミガメ(タイマイ)
 アオヤガラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

ダイビング終了後、戻って来たら段々と海は落ち着き始めお天気も良くなってきて・・・。
リピーターさん、こういう事が多いとの事でしたが、やはり今回も(笑)。
でも、離島の時にはいいお天気で良かったです!
またお越し下さいね~あはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:55 | コメント(0) | ダイビング

ジュニアオープンウォーターダイバー誕生っ!&昨日今日のご報告

今日は朝から快晴、海も穏やかな1日でした。



今日は、と言うのは・・・。
ここのところずっと安定したお天気でしたが、昨日は夜中に大荒れ、朝になっても怪しい雲行きに風、海がザブザブ・・・といったお天気下がる
そんなワケで、予定していたポイントを変更しました。
昨日はドイツ人ファミリーと、早朝(5時着という本当に早朝!お疲れ様でしたっ。)に到着されたリピーターさんご夫妻がボートダイビングでした。
波がザバザバでJettyにいつまでもボートを着けておくのは危なかったので、記念撮影は無しでとりあえず出発でした。

【3月31日 1ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:09:44
Time out:10:46
最大深度:15.2m
水温:30℃
透明度:20~22m
見た生物:
 イガグリウミウシ
 ピックハンドルバラクーダ
 セスジミノウミウシ
 アオヤガラ
 イロブダイ などなど

【3月31日 2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:53
Time out:12:55
最大深度:10.7m
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
 ブラックチップシャーク
 ウミガメ(タイマイ)
 アカマダラハタ
 オヤビッチャ
 ツバメウオ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後になると、だいぶお天気も復活!
海も落ち着いて来ました。

そして本日。
リピーターさんご夫妻、昨日到着されたご予約のご夫妻にご予約のスウェーデン人カップルがファンダイブのお客様。
そして、ふらりとご来店のフランス人のお客様が体験ダイビング。
日本人チームはAKI、スウェーデン人チームはMORITZ、体験ダイビングはEMERITAが、それぞれガイドでつきました。



【4月1日 1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:24
Time out:10:23
最大深度:19.2m
水温:30℃
透明度:20~25m
見た生物:
 ナポレオンフィッシュ
 カンムリブダイの群れ
 ニセクロホシフエダイ
 インドカイワリ
 ミヤコテングハギ などなど

【4月1日 2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:13
Time out:12:14
最大深度:17.3m
水温:30℃
透明度:18~20m
見た生物:
 キスジゲンロクダイ
 モヨウフグ
 ネズミフグ
 ウミヅキチョウチョウウオ
 ミナミハコフグの幼魚 などなど

以上、AKIからの報告でした。

お店の方ではドイツ人ファミリーの息子くん、JOHN先生のもと、無事にジュニアオープンウォーター講習が終了致しました!
おめでとうっきらきら

午後はハウスリーフで1ダイブ。
何度もご来島頂いているリピーターさんですが、ハウスリーフで潜るのは初めてとの事。
楽しんで頂けたようで良かったです!



ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーへヴンリーフ)
Time in:15:43
Time out:16:57
最大深度:10.6m
水温:30℃
透明度:20~25m
見た生物:
 アツクチスズメダイの幼魚
 ダンダラスズメダイの幼魚
 フタイロカエルウオ
 メタリックシュリンプゴビー
 ロングクロウシュリンプ などなど

以上、AKIからの報告でした。

今日もたっぷりタンクの充填。
3時間かかりました~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:25 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 04月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34