マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年08月のアーカイブ

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

ここのところお天気が不安定なティオマン島です。
曇りがちだったり、雨がパラついたりしております・・・。

ではでは、27日のご報告から!

この日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、LABASとRENGGIS!



お店の方ではオープンウォーター講習。



午後は14時集合にてボートダイビング。
ポイントはSOYAKとPIRATE REEFでした。



28日は8時集合にて、まずはSAWADEE WRECKでディープダイビング。
その後1名様が下船されまして、3名様がCHEBEHとBATU MALANGにてファンダイブ!



お店の方ではオープンウォーター講習!



こちら↓は体験ダイビング前のスキル練習です。



15時集合にて、みなさんファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリング@SOYAKへー!



夜はナイトダイビングもありました☆



そして昨日29日。
9時集合にてボートダイビング。
ポイントはFAN CANYONとONE TREE BAYでした。
生徒さんお2人は講習最終日。
これにて無事に講習修了!
お2人様がダイバーになられました、おめでとうございます♪



お店の方ではオープンウォーター講習がスタートしました!



こちらはフリーダイビング、AIDA2コース!



明日31日はマレーシアの独立記念日、9月1日は犠牲祭であるハリラヤ・ハジ。
連休となるので賑やかになりそうです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:05 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日の午前中は荒れ模様だったティオマン島。
残念ながら午前中のボートダイビングは中止となってしまいました。
午後は見事に回復しましたが、本日もまだ、スッキリとした青空が広がってはくれません・・・。
晴れて~っ!

では、24日のご報告を。
朝からオープンウォーター講習!



この日のボートダイビングは13時集合。
まずはSAWADEE WRECKでのディープダイビング。



その後1度ABC村に戻り、他のみなさんも乗船。
FAN CANYONとSOYAKにてファンダイブ&体験ダイビングでした。



ご到着になられたリピーターさん、BLUE HEAVEN REEFにてチェックダイブ&ファンダイブ!



その後は、翌日に体験ダイビングへ行かれるお客様の簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。



25日は、8時集合にてボートダイビング。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
3名様がファンダイブ、お1人様が体験ダイビング、3名様がオープンウォーター講習最終日。
これにて無事に講習修了!
おめでとうございます!



お店の方では、リフレッシュダイブ&ファンダイブ。



こちらはオープンウォーター講習。



こちらはリフレッシュダイブ。



午後は14時集合にてLABASとRENGGISへ。
6名様がファンダイブ、お1人様が体験ダイビング、お1人様がオープンウォーター講習最終日。
これにて無事に講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:16 | コメント(0) | ダイビング

新しいJettyが完成致しました!

本日2度目の投稿です(笑)。

昨日23日は、9時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEF/SEPOIとLABASでした。
5名様がファンダイブ、3名様が体験ダイビングを楽しまれました~!



お店の方ではオープンウォーター講習!



お写真が無いのですが、レスキュー講習もありまして、これにて無事に講習修了!
レスキューダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます!

そしてそして・・・ついに新しい桟橋が完成しました!
昨日から使用開始となりました。
古い方の桟橋も、何だかんだで残って使われるのかなぁ~、なんて思っていたのですが、あっという間に通行止めとなりました!



そして早速取り壊し作業が始まっております。
崩したコンクリートの塊はどうするんでしょう?
気になるところであります・・・。



古い桟橋と比べると、道幅が少し広くなりました。
先端も広くなりましたよ!







使い勝手がどんなものかはこれから使って行くうちに分かると思いますが、現段階では・・・潮位が低い時のタンクや器材の上げ下げがちょっと大変そうな気も・・・。
ですが、やっぱり新しい物は気持ちがいいですね!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:09 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバーが誕生致しました!

今日も暑い暑いティオマン島です~!

さてさて、早速ですが22日のご報告です。
この日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビング!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
5名様がファンダイブで、2名様がオープンウォーター講習最終日。
これにて無事に講習修了!
新たなダイバーお2人様が誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方では体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。



午後は15時集合にて、3名様が体験ダイビング@RENGGISでした!



↓こちらはレスキュー講習。



夜は・・・ダイブマスタートレーニングをしていたKatのダーリンでしたが、無事にダイブマスターになりました!
お祝いパーティー@サンセットコーナー!







私たちは22時過ぎ頃だったでしょうかねぇ?お先に失礼致しましたが、みんなは深夜2時まで盛り上がっていたそうです~!
おめでとう!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:47 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&AIDA1フリーダイバー&AIDA2フリーダイバー誕生!

今週末からスクールホリデーとなるマレーシアです。
来週末はマレーシアの独立記念日&ハリラヤハジで連休となります。
どちらの週末も混み合いますのでお気を付け下さい!

では、19日からのダイビング報告です!

オープンウォーター講習がスタート致しました!
CATAFERRYにて到着されたご予約のお客様は、リフレッシュダイブ@BLUE HEAVEN REEF。



ボートダイビングは14時集合にて。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
4名様がファンダイブ、3名様はオープンウォーター講習最終日。
これにて無事に講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



翌日20日は、朝8時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントはCHEBEHとONE TREE BAY。
5名様がファンダイブ、お2人様が体験ダイビング、お1人様がAIDA2コース最終日。
お1人様がAIDA2フリーダイバーになられました、おめでとうございます♪





お店の方ではオープンウォーター講習!



そして昨日21日。
まずは8時集合にて、3名様がSAWADEE WRECKにてファンダイブ。
その後1度ABC村の桟橋に戻り、他のみなさんが合流。
8名様が、CHEBEHとBATU MALANGにてファンダイブを楽しまれました。



午後は15時集合で、↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビング@RENGGIS



終日、オープンウォーター講習も。



こちらはAIDA1フリーダイビングコース。
お2人とも無事にAIDA1フリーダイバーとなられました。
おめでとうございます!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:58 | コメント(0) | ダイビング

【9月分】フェリースケジュール

9月4日から10月1日までのフェリースケジュールが出ました。
週末、特に祝日が絡む週末は混み合いますのでご予約はお早めに!

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

メルシンーティオマン島間

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッーティオマン島間
(こちらは9月1日から9月30日までです)

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



CATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから出来ます!

http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:54 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

お陰様で14周年!ありがとうございます!

8月17日は、当店の誕生日。
早いもので14歳となりました!
いつも応援して下さるみなさま、本当にどうもありがとうございます!

では、17日のご報告を。

この日は9時集合にてボートダイビング。
1ダイブ目はLABASで、お2人様がファンダイブを楽しまれました。
2ダイブ目には体験ダイビング&スノーケリングのお客様も乗船。
みなさん、RENGGISにてダイビング&スノーケリングを楽しまれました。
午後には、翌日に体験ダイビングに行かれるみなさんのスキル練習などを行いました。



そして翌日18日。
またまたオープンウォーター講習がスタート!



ボートダイビングは14時集合で、ファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。

この日の19時半過ぎに、メルシンへ行っていたAKI&aicoが帰島。
1日遅れではありますが、みんなでお店の誕生日パーティ!!
島ではなかなか食べられないレタス&ロメインレタス、ジャパニーズキュウリにセロリ、ケンタッキーフライドチキンを買って来ました。
他、チーズやパンなどなど。
スタッフのみんなもチーズやパン、ワインなど用意して待っていてくれました~、メルシ~!




これからもみんなで頑張って参りますので、みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:04 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

また少しばかりご無沙汰してしまいました。
相変わらず賑やかな8月を過ごさせて頂いております。
そんな中、所用のため2泊3日でメルシンへ行って来まして、あっという間に数日が経ってしまいました~っ。

では、8月15日のご報告から!

この日はまずベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行き、それからアドバンス講習の4名の生徒さんがSAWADEE WRECKへ。



お店の方では終日オープンウォーター講習!



午後は、アドバンス講習を受講中の生徒さんのご家族様をベルジャヤホテルまでお迎えに。
午後のボートダイビング1本目はSOYAK。
オープンウォーター講習の生徒さん3名様、アドバンス講習の生徒さん3名様、お1人のファンダイブのお客様がダイビング。
その間に、ご家族様は体験ダイビング&バブルメーカーのためのスキル練習を行いました。




2本目のRENGGISに合流!
そして、オープンウォーター講習&アドバンス講習共に無事に修了!
みなさん、おめでとうございます!
ご家族様はRENGGISでのダイビング後にベルジャヤホテルへお送りでした。

夜にはアドバンス講習でナイトダイビング。
こちらもこれにて無事に講習修了!
おめでとうございます!



翌日16日のボートダイビングは、午後14時集合。
この日もベルジャヤホテルに滞在されている体験ダイビングのお客様をお迎えに行き、それからダイビングへ。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
この日がオープンウォーター講習最終日の生徒さん4名様、無事に講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました。
おめでとうございます!



午前中、お店の方では体験ビーチダイビングもありましたよ~♪
お写真はありませんが、リフレッシュコースもありました。
何と!ジュアラ村にご滞在中のお客様、自力でABC村までお越し頂きました。
午後はボートでのファンダイブを楽しんで頂きましたよ~(´▽`*)!



この日にダイバーになられた生徒さん、90日間有効のテンポラリーカードを手に記念撮影!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:52 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

本日もあっという間に18時となったティオマン島です!
今日は風があって波が高いです・・・。

ではでは、13日のご報告から!
この日の午前中は、2組5名様が体験ダイビング@RENGGISでした。
写真がちょっとボケちゃっていますね~(´▽`;)ゝ



お店の方では終日、オープンウォーター講習!



午後は14時集合で、オープンウォーター講習の生徒さん方がSOYAKとRENGGISにて講習でした。
写真を撮り損ねてしまったのですが、これにて無事に講習修了!
新たなダイバー3名様が誕生致しました!
おめでとうございます♪

そして昨日14日。
まずはファンダイブのお2人様と、アドバンス講習の生徒さんがPIRATE REEFへ。
その間に、体験ダイビングのお2人様がスキル練習を行いました。



そして11時、1度戻って来たボートに乗船。
みなさん揃ってRENGGISへー!



お店の方では、お1人様がリフレッシュコースと、もうお1人様がすでに始まているオープンウォーター講習に追い付けるようにオープンウォーター講習スタート。



こちら↓がすでに始まっているオープンウォーター講習のみなさん。
午後にはみなさん揃っての講習となりました。



こちら↓の生徒さんも頑張っていらっしゃいます!



アドバンス講習の生徒さんも、ビーチエントリーにてもう1ダイブ!
ナビゲーション講習でした。



前日のオープンウォーターダイバーになられた3名様、アドバンス講習スタートです!



夜にはオープンウォーター講習の学科試験が終わった生徒さんの講習が修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:53 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

お陰様で賑やかな日々を過ごさせて頂いております!
毎日があっという間~っ!!

では、11日のご報告を。
ビーチファンダイブ@BLUE HEAVEN REEF
ボートファンダイブ&体験ダイビング@FAN CANYONとBATU MALANG
オープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF&クラスルーム
が、ありました!









お次は12日!
ボートファンダイブ&体験ダイビング@SOYAKとRENGGIS
オープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF
アドバンス講習のナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF
これにて無事に、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっ!!













aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:28 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー&AIDA1フリーダイバー誕生!

急激にお天気が悪くなってしまったティオマン島です・・・ただいま18時。
今夜はナイトダイビングの予定でしたが・・・無理そうです(>_<)。

では、9日のご報告から!
朝9時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントはFAN CANYONとSOYAKでした。



写真だとよく見えないですが・・・お誕生日おめでとうございます♪



お店の方ではオープンウォーター講習!



前日にリフレッシュコースを終えられたお客様はアドバンス講習スタート!



こちらはAIDA1フリーダイビングコース。
無事に講習修了!
AIDA1フリーダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



夜はナイトダイビング講習もありました☆



そして昨日10日。
朝8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした。
オープンウォーター講習の生徒さん、アドバンス講習の生徒さん、これにて無事に講習修了!
新たにオープンウォーターダイバー3名様、アドバンスダイバー1名様が誕生しました!
おめでとうございます♪



お店の方では、離島前のお客様がMARINE PARKにてファンダイブを楽しまれました。



午後は14時集合でボートダイビング。
6名様がファンダイブ、お2人様が体験ダイビングでした。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
カメラをお店に忘れてしまったため記念撮影が出来なかったのが残念っ。

またまたオープンウォーター講習が始まっております~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:44 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

昨日はイマイチなお天気だったティオマン島ですが・・今日はいいお天気でとても暑いです!
これぞティオマン!というお天気で気持ちがいいです♪

では、7日のご報告から~。

この日はまず、8時集合にてアドバンス講習の生徒さんがSAWADEE WRECKにてレックダイビング講習を行いました。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございます♪

その後、9時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビング。
ポイントはSOYAKとRENGGISで、2名の生徒さんはオープンウォーター講習最終日でした。
これにて無事に講習修了!
新たなダイバーお2人様が誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方ではオープンウォーター講習。
この日は限定水域講習と海洋実習2ダイブでした。



8日は9時集合にてボートダイビング。
1ダイブ目はSOYAKで、その間に体験ダイビングのお客様がスキル練習を行いました。



2ダイブ目のRENGGISに合流~。



オープンウォーター講習最終日の生徒さんも無事に講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方では、10歳のお子様の体験ダイビングもありました!
お父さんであるリピーターさんはファンダイブでご一緒に♪




おじいちゃん・お母さん・弟くんが見守っております~(´▽`*)!



午後は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ!
ポイントは、SAWADEE WRECKとPIRATE REEFでした。



お店の方ではリフレッシュコース。
午前中はDVDを見て復習されたお2人様、午後は海でのスキル練習とビーチダイビング。
お1人様は耳の調子が悪いため、海へ入るのは復調してからとなります(´▽`)。



↓こちらはオープンウォーター講習のみなさん。
前日は学科講習で、この日から海へ~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:02 | コメント(0) | ダイビング

週末のご報告です~!

8月に入りまして、お陰様で毎日忙しく過ごさせて頂いております!
早速ですが、週末のご報告を!

4日からスタートしたHiro担当のオープンウォーター講習。
5日は朝から海洋実習!



10時半頃にはCATAFERRYにてご予約のリピーターさん御一行様が到着されました。
リピーターさんにご紹介頂いたお友達ご夫妻様、今回奥様はAKI担当にて体験ビーチダイビング♪
旦那様はオープンウォーター講習で、まずはDVD鑑賞を~。



Ced&Steveガイドでのファンダイブのみなさんは、12時集合にてボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEF&LABAS&RENGGISでした。



午後になってお部屋にチェックイン出来たご予約のお客様は、チェックイン後にKat担当にてアドバンス講習スタート。



そして・・・この日はAKIの誕生日!
みんなでお祝いしたいところではありますが・・・忙しくて無理だったため、ひと段落着いた閉店前に、お店のスタッフで小さくお祝いをしました☆
まずはシャンパンでカンパイ!
その後、手作りチーズケーキでお祝いでした。
せわしないミニミニお祝い会でしたが・・・この後、ABCDレストランにて日本人メンバーで晩御飯を食べましたよ~。



6日は8時集合にて、ファンダイブのみなさんが出発。
ガイドはSteveで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでした。



お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習。
今回はここまでで、また続きは次回です!



↓こちらはHiro担当のオープンウォーター講習。



↓こちらはKat担当のアドバンス講習。
ファンダイブに行かれていたお客様もアドバンス講習を受けられる事になりました~。



午後には新たなオープンウォーター講習がスタートしました~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:29 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

本日8月5日は、AKIの誕生日です。
誕生日好きのAKIなので(笑)、朝から楽しそうです(≧▽≦)!

気づけば3日分もご報告が溜まってしまいました!
この間に3名様がオープンウォーターダイバーとなられ、お1人様がアドバンスダイバーになられました!
おめでとうございます♪
そして、4名様に体験ダイビングを楽しんで頂きました!

記念撮影をし損なってしまった時もあるのですが、みなさんが行かれたダイブサイトは以下になります。
8月2日は、FAN CANYONとBATU MALANG
8月3日は、SAWADEE WRECKとCHEBEHとONE TREE BAY
8月4日は、CHEBEHとFAN CANYONとLABASとRENGGIS
8月3日のCHEBEHに着いた際に、当店のボートのギアケーブルが切れてしまい、バックしか出来なくなってしまい・・・たまたま同じABC村のショップさんが大きな船で来ていたのでみんなそちらに乗せてもらい、ダイビング終了後に、当店のボートを牽引してもらいながら戻って来ました。
昨日は他所のショップさんのボートに乗り合いでボートダイビング。
注文したギアケーブルは昨日の午後に到着、キャプテンに修理してもらい、本日は無事、当店のボートでダイビングへ行っております。

ご予約のお客様方やリピーターさん方にお越し頂き、本格的に夏休みシーズン到来!といった雰囲気になっております♪

では、この3日間のお写真一挙大公開です(^O^)/





























aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:15 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな8月が始まりました~!

毎月書いている気がしますが・・・あっという間に8月に入りましたね~!
早い、早いっ!!

では7月最後の日、31日のご報告からっ♪

この日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATUMALANG 。
お2人様は体験ダイビングで、みなさん、ダイビングを楽しんで頂けたようで良かったです!



そして昨日8月1日。
まずメルシン6時発のフェリーにてご予約のお2人様が到着され、さっそくHiro担当にてオープンウォーター講習がスタート致しました。

ボートダイビングは9時集合、ダイビング3日目のご家族様がFAN CANYONとONE TREE BAYにてファンダイブ&スノーケリングを楽しまれました。
よそのショップさんグループもご一緒でした。
記念撮影を忘れてしまったのが残念っ。

午後は、体験ダイビングに行かれる事になったお客様の、まずはスキル練習を。



そして15時集合にて、↓こちらのみなさんがRENGGISへー♪



他、ウォークインにてご来店のお客様のオープンウォーター講習がスタート。
そして、体験ダイビングを楽しまれたお客様、オープンウォーター講習を受講される事になりました♪
ご予約のお客様方も到着されまして、賑やかな8月がスタート致しました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:29 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 08月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆AIDA1フリー…
06/21 17:20
祝☆PADIオープン…
06/20 18:44
祝☆SSIオープンウ…
06/18 18:11
祝☆PADIアドバン…
06/17 19:23
祝☆PADIオープン…
06/17 18:32
祝☆SSIオープンウ…
06/14 11:49
祝☆PADIアドバン…
06/10 18:32
祝☆SSIオープンウ…
06/08 16:34
BBQ&カレーパーテ…
06/06 16:57
ハッピーバースデー♪
06/06 13:31
最近のコメント
石黒様 初めま…
aico 04/16 15:50
初めまして ジョホ…
石黒賢二 04/15 19:42
残念ながら、ショウタ…
aico 03/03 15:15
ショウタいつもでいる…
マッシー 03/03 09:16
ハラさん、こんにんち…
aico 01/25 18:35