マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2014年11月のアーカイブ

新年会のお知らせ。

ティオマンは晴れたり雨が降ったりと雨季のお天気模様です。
今年も今日を含めて残り4回のG1レース。
ちなみに今日はジェンティるから買ってます(笑)

さて、来年の1月10日に当店の新年会を行いたいと思います。
場所は新宿で韓国家庭料理『黒豚』で夜7時より行います。
参加いただける方はお手数ですが、blueheavendivers@gmail.comまでメールください。
誠に勝手ながら先着30名様で締め切らせていただきます。
お誘い合わせの上ご参加ください。

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 15:37 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

2014年度の営業を終了いたしました。

11月18日をもちまして、今シーズンの営業を終了させていただきます。
今シーズンもご愛顧いただき本当にありがとうございました。
来シーズンは天候状況などにもよりますが、1月後半から営業を再開する予定です。
チャイニーズニューイヤー前後は例年通りタイ・プーケット発のシミランクルーズ開催のため、
2月10日から2月末頃までティオマンには不在の予定ですが、3月1日からは通常通り営業予定です。
来シーズンもよろしくお願いします。

振り返ると今シーズンはシーズン初めベルジャヤエアーがKL,シンガポールからのフライトが中止になったり、
再開後も1日1便とかなり厳しい状況でしたが、マレーシア国内やシンガポールから新しい常連さんにたくさん来ていただきました。
海的には例年に比べると透明度はイマイチでしたが、水温が全体的に低くてサンゴが休むにはちょうど良い一年になったかもしれません。
残念ながらジンベイ、マンタは見れませんでしたが、レアなウミウシやマダラトビエイ、船上からハシナガイルカの群れなどが見れたり、
充実した1年を過ごすことができたと思います。

現在、レギュレーターのメンテナンスを終え、これからお店の大掃除などを済ませた後、12月5日頃ティオマンを出る予定です。
そのあと、KL、イポー、キャメロンハイランドをまわってから日本には12月15日に帰国予定です。
KLや日本で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今シーズンの途中からの新しいキャプテンラヒムには2日前に二人目の子供が生まれました。
我が家のキング様アイコも釘を踏んだりあちこち腫れたりと大変でしたが、無事にシーズンを乗り切れまいした。
ワタクシAKIもかみさんに愛想をつかされずなんとかやってます(笑)。
来年もスタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、来年もまたティオマンに遊びに来てください。

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 17:31 | コメント(1) | BLUE HEAVEN DIVERS

昨日はファンダイブ!

最近は夜中にスコールがあり、日中はいいお天気ということが多いティオマン島なのですが、今日は朝から曇っていて風がありますね・・・。
晴れると↓こんなにいい感じです!



昨日は↓こちらのお客さま方がダイビングへ。
PIRATE REEFとRENGGISの予定で出発しましたが、PIRATE REEFがニゴニゴだったそうで2本目はエリア変更。
SOYAKにてダイビングでした。
SOYAKの透明度は20mオーバーで、カスリハタの大きい物はサツマカサゴ、アデヤカミノウミウシなどが見れたそうです。
お客様方も喜んでいたので良かった~きゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:26 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習!

昨日は午前中、オランダよりお越しのお客様がファンダイブへー!
FAN CANYONとBATU MALANGでの2ダイブを予定して出発。
1本目のFAN CANYON、透明度はなかなかだったのですが、結構潮の流れが強かったそうです。
あまり見ることがないシロタエイロウミウシが見れたそうです。
2本目のBATU MALANGはお客様の事情によりキャンセルとなりましたが、「楽しかった!」と喜んで頂けました。



午後、無事にリピーターさんが到着されました。
14時からオープンウォーター講習の続きを。
波が高くなってきてしまったので、コーラルアイランドのマングローブベイにて講習を行いました。



途中、激しいスコールがあったものの(村の人に確認しましたが、まだモンスーンシーズンには入っていません。風向きなどが違います。)順調に講習が進み、本日、順調に進めば講習終了、という予定だったのですが・・・。
夜中に激しいスコールがあり、朝になっても波が高いまま・・・。
お天気は大丈夫そうだったのですが、波は高いしすっかり濁ってしまってるため、残念ながら今日の講習は中止となりました。

お楽しみは次に持ち越しですねきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:44 | コメント(0) | ダイビング

今日は体験ダイビング!

少しばかりご無沙汰しておりますスマイリー
11月に入ってから、ググっと静けさが増しているティオマン島ABC村です。
昨日お隣のテケッ村に行って来ましたが・・・あちらも静けさが漂っておりました。
2夜連続激しいスコールがありましたが、まだモンスーンシーズンに突入した感じはしませんよきゃっ橙音符

今日は午前中、ティオマン島ABC村に到着したばかりのお2人がご来店。
体験ダイビングをご希望との事で、午後14時集合にて体験ダイビング!
担当はSTEVEです。

ちょうど潮がかなり引いている時間帯だったため、お店で簡単な学科講習を行った後は、まずはボートでMARINE PARKへ。
そこで簡単なスキルの練習を行い、PIRATE REEFに移動で体験ダイビングとなりました。
楽しんで頂けたようで何よりです!



明日の午前中はファンダイブのご予約が入っております。
いいお天気&海況となりますように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタート!

昨日は一時的に少し雨が降りましたが、概ねいいお天気のティオマン島です。

今週末は1泊2日にて、リピーターさんがご来島されました。
今まではスノーケリングをされていたリピーターさん、ついにダイバーを目指されることになりました~っきゃっきらきら
というわけで、昨日今日と学科講習&学科テストまでを行いました。
昨日の17時頃にティオマン島ABC村着で、今日の14時のフェリーで離島というスケジュールでしたが、お見事!学科テストも合格ですっきらきら



続きはまた次回!
お待ちしております!

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(2) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2014年 11月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34