マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年10月のアーカイブ

2017年度の営業を終了致しました!

本日10月31日を持ちまして、2017年度の営業を終了致します。
今年も沢山のみなさまにご愛顧頂き、ひとシーズンがあっという間に過ぎて行きました。
お陰様で忙しく賑やかなシーズンを送ることができました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました!
2018年度は3月1日より営業再開予定です。
なんとっ!すでに来シーズンのご予約も頂いております!
みなさま、来シーズンもどうぞよろしくお願い致しますっ('◇')ゞ

では、昨日のご報告を!
今シーズン最後のお客様はリピーターさん♪
BLUE HEAVEN REEFをゆっくり潜ってみたいとのリクエストを頂きました。
朝のうちは雨が降っておりましたが、9時(ABC村は8時半)のフェリーでリピーターさんが離島する頃には少し落ち着き、ダイビング予定時間の10時半頃にはだいぶ落ち着きました。



湾内となるABC村の目の前の海は比較的穏やかです。



いってらっしゃーい!



ダイビング終了後、13時のCATAFERRYにてリピーターさんが離島されました。
どうもありがとうございました!

その後、AKIとCedricは器材のメンテや掃除をスタート。





雨が落ち着いたのでBCDなども干しました。









そして本日。
夜中からずーーーっと雨・雨・雨。









沖の方では風が強く波が高いため、比較的穏やかなABC村の湾内には漁船が集結。
そしてそして・・・11月2日までの予定でフェリーが運休となってしまいました!
11月2日に当店のダイビングボートをメルシンへ運ぶ予定なのですが・・・延期かな?
数日前までいいお天気だったので、これで営業終了はもったいないかな、なんて思ったりもしていましたが、いいタイミングでの営業終了となったようです。

さ、後片付け作業、頑張りますっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:09 | コメント(0) | ダイビング

お誕生日おめでとうっ♪

本日2回目の投稿でございます。
お天気はだいぶ回復し、AKI&Cedは器材のメンテや掃除を始めておりますよ~。
今シーズンは明日10月31日が最後の営業日となります。

では、昨日29日のダイビング報告です。
昨日は8時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ出発。
ファンダイブの4名様はAKIガイドにて、体験ダイビングの2名様はCed担当にて。
ポイントは、LABASとRENGGISでしたよ!



午後はリピーターさん3名様とシンガポールよりお越しのお客様が離島されまして、リピーターさんお2人の他、アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス人のお客様が、ファンダイブ&体験ダイビングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。
記念撮影を忘れてしまったそうで・・・残念っ!

そして昨日はリピーターさんのお誕生日!
という事で、夜はささやかではありますがパーティ♪
すっかりテーブルの上が空になってから記念撮影でしたが(笑)、お誕生日おめでとうございます!





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:32 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日は時々小雨がパラつく曇りの1日。
今日は夜から降り続く雨が朝になっても止まず、オフシーズンっぽい雰囲気になったティオマン島。
ですが間もなく12時現在、雨は止み、明るい雰囲気になってきました。
28日は↓こ~んなにいいお天気だったんですけどね♪







というワケで、28日のご報告です。
この日は午前中のフェリーにて、リピーターさん方やご予約のお客様が到着されました。
そして11時集合にてボートダイビングへ。
この日はお弁当持参で、CHEBEHとBATU MALANGとSOYAKの3ダイブでした♪
オープンウォーター講習の生徒さんは講習最終日で、最初の2ダイブにて無事に講習修了!



ボートダイビング終了後、翌日の体験ダイビングのための簡単な学科と、海の浅瀬でスキル練習。



生徒さん、ログ付けを終えて認定!
新たなダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございます♪



みんなでHIJAUにて晩御飯、そして、リピーターさんのお部屋にて二次会でした~☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:26 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!-ミノウミウシ編

頂いたお写真、ミノウミウシ編です。

ムカデミノウミウシ
ティオマン島では珍しくないですが、綺麗ですよね♪










センジュミノウミウシ


セスジミノウミウシ




まだまだありますのでお楽しみに!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:03 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&講習デー

いよいよ今シーズン最後の週末となりました!
朝からお天気も良く、海も穏やかです!
朝のフェリーにて、5名様が到着されました~♪

さてさて、昨日は8時集合にて、リピーターさんと前日にアドバンスダイバーになられたお2人様が、Cedガイドにてファンダイブへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。

お店の方では朝からAKI担当のオープンウォーター講習。
午前中に限定水域講習を行い、午後はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習2ダイブ。
リピーターさんもファンダイブでご一緒でした。



昨日は(毎日のように言っていますが)本当に暑くてですね、お魚型水鉄砲に詰めた水があっという間にお湯になりましたよ!
この水鉄砲、もう何年前になるのでしょう?
ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したイアン君からの、AKIへの誕生日プレゼントです。
可愛いですよね!
イアン君、まだちゃんとあるよ~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:02 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

2夜連続、雷雨や雨&風となったティオマン島。
昨日はボートダイビング出発前にはだいぶ落ち着きましたが、小雨がぱらついたり、どんよりとした空に覆われた午前中。
ですが、午後になったらカ~っと晴れて暑くなりました!
今日も朝のうちは薄曇りでしたが、ぐんぐんお天気回復。
このまま今週末もカ~っと晴れてくれますように!

さて、昨日はメルシン5:30am発のフェリーにてご予約のお客様が到着されました。
AKI担当にて、オープンウォーター講習がスタート致しました!

ボートダイビングは9:00集合にて出発。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANGで、Ced担当のアドバンス講習&ファンダイブ!



午後は、生徒さんはDVD鑑賞&お勉強。
リピーターさんはAKIガイドにて、MARINE PARKにてファンダイブ!

夜は、Ced担当のアドバンス講習でナイトダイビング☆
これにて無事に講習修了!
アドバンスダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:06 | コメント(0) | ダイビング

今シーズンも残り1週間となりました!

今日もいいお天気で暑い暑いティオマン島です!
今朝、Emeritaが離島して行きました~・・・寂しいっ(>_<)!!
ですが・・・16年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されましたっ♪
今シーズンの営業も残り1週間となりましたが・・・最後まで楽しく過ごせますっ!

では、昨日のご報告から。
昨日は午前中、オープンウォーター講習。
今回はここまでで、次回はまた来年に~!



午後にはリピーターさんが到着されまして、14時半集合にてボートダイビング。
1本目はSAWADEE WRECK。
2本目には体験ダイビングのお客様も合流、RENGGISへー。



そして本日は、朝8時集合にてボートダイビング。
1本目はFAN CANYONへー!

お店の方では、昨日到着されたご予約のお客様のアドバンス講習がスタート致しました。



その間にEmeritaが離島、そして16年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されまして、ボートダイビング2ダイブ目に合流されました。
ポイントはSOYAK!



ダイビング終了後はみんなでランチ@Fiqthya Cafe。
その後、リピーターさんは離島・・・また来シーズンも宜しくお願いします!
ありがとうございました♪

そしてCedチームは講習でもう1ダイブ。
リピーターさんもAKIガイドでファンダイブ@BLUE HEAVEN REEFでした。



さて、飲みますかね~っきゃっビール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:57 | コメント(0) | ダイビング

お写真ありがとうございます!

リピーターさんに頂いたお写真です♪

ウミガメ(タイマイ)




ブラックチップシャーク


カンムリブダイ


ニシキフウライウオ




こちらは、昨日の講習~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:21 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日は薄曇りなティオマン島です・・・が、暑いです。

では、週末のご報告をっ。
午前中は↓こちらのみなさんがボートダイビング。
1本目はSOYAK。
前日の最終フェリーでご来島のリピーターさんご夫妻は、オープンウォーター講習最終日!



2本目はRENGGISで、体験ダイビング&ファンダイブの3名様も合流。
そして、リピーターさんご夫妻は無事に講習修了!
新たなダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございます♪



↓こちらは、午後に体験2ボートダイビングへ行かれるお客様。





午後も、ポイントはSOYAKとRENGGIS。
午前中に到着されたリピーターさんもご一緒に楽しんで頂きましたよ~!



午前中に到着されたご予約のお2人様は、オープンウォーター講習スタートです!

そして昨日22日。
↓こちらのみなさんが、ファンダイブ&体験ダイビングへ!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



体験ダイビングの浅瀬での練習は、昨日はコーラルアイランドのマングローブベイにて。
綺麗ですね~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:17 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

夜の間に雨が降りましたが、今日もいいお天気のティオマン島です!
今日も暑くなりそうだ~っ(*´▽`*)!

ではでは、19日のご報告から。

この日はまず、9時集合にてボートダイビング。
アドバンス講習の生徒さんとファンダイブのお客様が、SAWADEE WRECKとSOYAKへー。
残念ながら記念撮影は忘れてしまいました・・・。

↓こちらはオープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF。



夕方にはご予約のお客様方がご来店になられてワサワサ~・・・からの、チーズパーティ!
Emeritaがスイスチーズをお土産に持って来てくれまして、みんなで美味しく頂きました♪



翌日20日は、朝8時集合にてボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。
これにて無事、オープンウォーター講習とアドバンス講習が修了!
おめでとうございます♪



午後は、ファンダイブ・体験ダイビング・バブルメーカー・スノーケリング@SOYAKとRENGGIS。
↓こちらはまずは浅瀬で練習のバブルメーカーのお客様。
前回ティオマン島にお越し頂いた際、「次回はバブルメーカーを!」と楽しみにしてくれていまして、「念願の!」なのでした!(^^)!



フランス人チームの体験ダイビングお2人様は2ダイブ楽しまれまして、バブルメーカー&スノーケリングのご家族様は2ダイブ目のRENGGISに合流されましたよ~!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:42 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日のダイビング報告です!
昨日は9時集合にてボートダイビング。
ポイントはLABASとRENGGISで、お1人様がファンダイブ。
生徒さんは講習最終日!
これにて無事に講習修了となりました。
残念ながらお写真は忘れてしまったそうな~。

お店の方では、午前中はCed担当のオープンウォーター講習。



午後は、アドバンス講習でした。





夕方にはAKIチームはログ付け。
そして・・・認定です!
新たなダイバー3名様が誕生致しました!!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:31 | コメント(0) | ダイビング

SAWADEE WRECKにて

今日もいいお天気のティオマン島です!
暑いですよ~~~晴れ

さて、先日15日にSteveガイドでファンダイブに行かれたリピーターさんですが、Steve&Wendyからその時のお写真です!
SAWADEE WRECKのブイの所ですが、幼魚がついている事が多く、沈船だけでなくこういったお楽しみもありますよ♪

















Steve&Wendy、どうもありがとう!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:39 | コメント(0) | ダイビング

クレイジーホースのお2人がやって来た~!

昨日もいいお天気でしたが、本日もいいお天気のティオマン島です!
そして今日は、ヒンドゥー教の最大のお祭り、「光の祭典」とも」呼ばれる「ディパバリ」です☆

さてさて、昨日は朝9時集合にてボートダイビング。
ガイドはSteveで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでした。
残念ながら記念写真がありませんが・・・3名様がファンダイブ、お1人様がスノーケリングで楽しんで頂きました。

お店の方ではオープンウォーター講習。
Cedチームは学科講習でした。
AKIチームは海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。



午後もAKIチームは海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。



Ced&Steveは、体験ダイビングとファンダイブ@RENGGISを担当。
お客様は・・・クレイジーホースのダンサーさんお2人と、そのドキュメンタリー番組を作っているスタッフさんお2人です。
この体験ダイビングもドキュメンタリー番組の為のものだそうで、テレビカメラと共にいらっしゃいました!
パリで有名なキャバレーの1つである「クレイジーホース」ですが、現在12回公演でシンガポールに来ているそうです。
この後はマカオに移動して公演だそうで、これらを追っているドキュメンタリー番組だそうですよ。















ダイビングから戻って来たみなさんと記念撮影~☆
ちゃっかり一緒に写ったAKIでございます(笑)。



綺麗な夕焼けの中、インタビュー映像も撮っていましたよ~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:04 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!-アカフチリュウグウウミウシ

リピーターさんであるMOTOさんに沢山お写真を頂きましたので、少しずつ掲載させて頂きます!
今日はアカフチリュウグウウミウシを♪
鮮やかな色合いなので、海の中でも目を惹きますね~!(^^)!













この後もお楽しみに~♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:53 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

朝からいいお天気のティオマン島です!
昨日はちょっと怪しげな雲行きになったりもしましたが持ち堪えてくれました。

そんな昨日16日は、朝9時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
Ced担当のオープンウォーター講習の生徒さんは講習最終日で、これにて無事に講習修了!
新たなダイバーが誕生致しましたっ、おめでとうございます♪
そして引き続き、アドバンス講習を受講される事になりましたよ~(*´▽`*)!



お店の方では、朝からAKI担当のオープンウォーター講習がありました。



ご予約のお客様も到着されまして、午後からCed担当のオープンウォーター講習もスタート致しました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:42 | コメント(0) | ダイビング

講習デーとなっております!

今日は朝からず~っといいお天気のティオマン島です!
そして、暑い暑い~1日となっております(´▽`)♪

では、昨日のご報告から!

Cedチームはオープンウォーター講習2日目。



10時過ぎにはリピーターさんご一行様が到着されまして、13時集合にて出発!
リピーターさんとEmeritaはAKIガイドにてファンダイブ。
お2人様はスノーケリングを楽しんで頂きました@FAN CANYONとBATU MALANG。



ご予約のお2人様も到着されまして、さっそくオープンウォーター講習スタート。
まずはDVD鑑賞&教科書にある問題を解くという予習を行って頂きました。

そして本日。
Cedチームはオープンウォーター講習3日目。
いいお天気の中の講習は気持ちがいいですね~。
ですが、真っ白なお肌をお持ちの生徒さん、日焼けが心配です~(>_<)!



リピーターさんはSteveガイドにて、8時からファンダイブへ!
ポイントは、SAWADEE WRECKとMARINE PARKでした。
昨日はSAWADEE WRECKでカエルアンコウが見れたそうで探したそうなのですが・・・残念ながらもう移動してしまったようで見れなかったそう。
ですが、この界隈にはいるって事ですもんね、見たいですね~!

AKIチームは9時集合にてオープンウォーター講習。
午前中は学科講習で、午後は限定水域講習。
潮が引いている時間帯だったので、MARINE PARKにて行いました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

お帰り、Emerita!

昨日は朝から雨が降り続いたティオマン島・・・。
1日中降り続いてしまうかと思いましたが、午後になると回復してきました。
今日は朝から快晴だったのですが、16時現在、少し怪しげな空模様になっています・・・。
荒れませんように!

さてさて、ずっとボートに置き去りにされていたカメラが戻って来まして、7日のお写真です♪





こちら↓は12日のお写真。
午前中は9時集合にてTIGER REEFとLABAS、午後は15時集合にてPIRATE REEFでファンダイブでした。



昨日13日からは、Ced担当のオープンウォーター講習がスタートしました。



ファンダイブのみなさんは9時集合にて、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
午後は15時集合で、SOYAKへ。
午後は体験ダイビングのお客様もご一緒でしたよ~!



そして昨日は、5年ぶりのティオマン島となるEmeritaが到着!
5年前までティオマン島でダイビングインストラクターだったEmerita、ご存じ&懐かしく思われる方もいらっしゃると思います!
約10日間のホリデーですが、いやいや、昨日は(も?)よく飲みました~♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(0) | ダイビング

のんびりファンダイブデー

ただいま薄曇りなティオマン島@15:40です。
相変わらずボート上に忘れられっぱなしのカメラですが(あることは確認されました)、10日のご報告から!

10日の午前中はのんびりでしたが、メルシン12時発のフェリーにて(この日のメルシン発はこの便のみでした)、リピーターさん・ご予約の日本からのお客様・ご予約のペナン島からのご夫妻様が到着されました。
リピーターさんとご夫妻様は、MARINE PARKにてファンダイブ!



そして昨日11日は、午前中は9時集合にて5名様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
午後は15時集合にて、4名様がRENGGISにてファンダイブ。

夜は、日本人チームはMAWARにて晩御飯。
食後、リピーターさんのお部屋前(COZY INN)にて二次会でした~♪





今朝、お1人様が離島されまして、3名様がファンダイブへ行かれました。
午後には長期滞在していたCedのお友達も離島し、ますます静かな雰囲気に・・・ですが!また明日から来週にかけては賑やかになりそうです♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:25 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

今朝は風が強かったティオマン島です。
11時半現在もまだ若干風がありますが、だいぶ落ち着いて来ました~。

では、7日のご報告から!
・・・なんですが、ただいまカメラが行方不明中。
多分ボートの上にあるんじゃないかと思うのですが、そのため7日と8日の午前中のお写真がありませんが・・・カメラが出て来たらUPします!

7日はリピーターさんが到着されてから、11時半集合にて、4名様がまずはSOYAKにて1ダイブ。
お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習!



Ced担当のアドバンス講習も!



ファンダイブの4名様は、午後は14時半集合にてCHEBEHとONE TREE BAYへ~。

そして翌日8日は、午前中は9時集合にてアドバンス講習&ファンダイブ@SAWADEE WRECKとMARINE PARK。
お昼前からは、午後に体験ダイビングに行かれるお客様の簡単な学科とスキル練習をSteveが担当。



AKIチームは朝からお昼過ぎまでオープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEFでした。





午後は14時半集合にて、↓こちらのみなさんがボートに乗って出発!
お1人様がアドバンス講習&ファンダイブ、2名様がファンダイブ、3名様が体験ダイビング、お1人様がスノーケリングを、LABASとRENGGISにて楽しまれました。
アドバンス講習はこれにて無事に修了!
おめでとうございます!



そして昨日9日。
オープンウォーター講習最終日でボートダイビングの予定だったのですが・・・生徒さんの耳の調子が悪く、昨日はキャンセルとなりました。
また次回、お待ちしております!

そしてそして・・・昨日のフェリーにてOliが離島。
急だったのでお別れ会が出来なかったのですが・・・また来シーズンにっ!!
(Oli自身も寂しそうでしたよ~、特に、いつもお店にいる猫、もみじ・どん・もえファミリーとのお別れが・・・どんともみじは産まれた時から一緒ですからね。)
オフシーズン前になると1人また1人と減って行き寂しくなるものなのですが・・・当店、2017年度の営業は今月末までです!
もうひと踏ん張り、頑張りますので宜しくお願い致します!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:25 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

連日いいお天気が続いているティオマン島です!



では、6日のご報告をっ!
この日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
お2人様はオープンウォーター講習最終日。
お1人様はファンダイブ。
お1人様が体験ダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
これにて無事に講習修了!
お2人様がダイバーになられました!
おめでとうございます♪



午後にはご予約のお客様が到着され、15時集合にてボートダイビング。
ご家族様はスノーケリングでご一緒でした。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでしたよ~!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:34 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日もいい~お天気のティオマン島です!
暑いですっ!

さてさて、4日のご報告から~。
この日は9時集合にて、ファンダイブ7日目のお客様お2人がSteveガイドにてファンダイブへ出発!
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。
残念ながらお写真は忘れてしまいました~っ。

お店の方では朝からオープンウォーター講習。
1日ずれで2組の講習を行っているCedですが、↓こちらは1日後からスタートされた生徒さんです。
とても順調に進んでいます!



AKIチームも朝からオープンウォーター講習で、この日は終日学科講習となりました。
そして夜は、午前中にファンダイブに行かれたお2人様のナイトダイビング!
前回見れたミミックオクトパス(BLUE HEAVEN REEFにいるのです、今っ!)は見れなかったそうですが、
違う種類のタコが見れたそうですよ~。



そして昨日5日。
4日はイマイチなお天気でしたが、昨日はいいお天気!
まさにダイビング日和~♪

9時集合にて、Ced&生徒さんお2人はボートに乗って講習へ。
これにて無事に講習修了!

AKIチームは朝からオープンウォーター講習。



Cedチームも、午後、オープンウォーター講習。





14時半からは、Steve担当の体験ビーチダイビング&ファンダイブをBLUE HEAVEN REEFにて。



夜には、午前中に講習が修了となったお2人のログ付け&認定!
お2人様が新たにダイバーとなられました。
おめでとうございます!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:46 | コメント(0) | ダイビング

フェリーチケットの購入場所が変わりました!

先日メルシンからフェリーに乗って島へ帰る時に知りましたが、メルシンのフェリーチケット購入場所が変わりました!
フェリー乗り場の斜め前辺りに何か建物を建設しているなぁ、とは思っていたのですが、チケット売り場がその建物内へ移動しておりました。
前を通った時に誰かがブンブンと手を振って呼んでいるなぁ、とは思ったのですが、ただの客引きだと思ったら違いましたよ~。

街中からフェリー乗り場へ向かうと、乗り場のすぐ手前、右手側に新しい建物があります。





この建物です。



入ってすぐ右手側に、チケット売り場と受付けがあります。
向かって左手側がチケット売り場で、右手側が受付になります。



フェリー乗り場を出て道を挟んで反対側に、この建物があります。



海洋公園費の支払いとボーディングパスの受取りは、今の所以前と同じく、フェリー乗り場の敷地内にありました。
これもそのうち変わるかもしれませんが・・・ややこしいです(^▽^;)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:17 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

ご無沙汰してしまいました!

またまた少しばかりご無沙汰してしまいました。
本日10月4日は中秋節・・・ですが、曇り空が広がるティオマン島。
お月見は難しいかな・・・?

9月26日午後より離島しておりまして、昨日、戻って参りました。
AKIは9月30日に戻って来ていたんですけどね。

というワケでご報告が滞っておりましたが・・・9月26日からのご報告を一気に~!

26日は↓こちらのみなさんが、ファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
Oli担当のオープンウォーター講習もスタート致し、Ced担当のリフレッシュコースもありましたよ。



27日は、↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリング@LABAS&RENGGIS。
お店の方では、お2人様がBLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビング。



↓こちらはオープンウォーター講習。



夕方にもBLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビングがありました。
楽しんで頂けたようで、翌日28日も体験ビーチダイビング!



28日は13時集合にてボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
オープンウォーター講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!
新たなダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



BATU MALANG=不幸の岩・・・が、これです。
下の岩がずっと上の岩を支えていなくちゃいけないから「不幸の岩」だとかなんとか~(笑)。



29日は9時集合にて、3名様がファンダイブ、お1人様が体験ダイビング@CHEBEHとONE TREE BAY。
残念ながらお写真は忘れてしまったようです~。
お店の方では、前日にオープンウォーターダイバーになられた生徒さんのアドバンス講習がスタート致しました。

午後は14時半集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ。
ポイントはRENGGISでした。



30日は9時集合にて出発。
お1人様はアドベンチャーダイブのディープダイビング講習。
お1人様はアドバンス講習。
5名様はファンダイブ。
1本目はTIGER REEFでした。
1度ABC村に戻り、到着されたリピーターさんが合流してからのRENGGISでした。



午後はAKIガイドにて、リピーターさんがSOYAKにて2ダイブ。
じっくりまったり小物探しのファンダイブでした~。

お店の方では、Ced担当のオープンウォーター講習。



夜は、Oli担当のアドバンス講習でナイトダイビング。
これにて無事にアドバンス講習修了!
おめでとうございます♪



そして10月1日。
朝8時集合にて、お2人様がファンダイブ@CHEBEHとONE TREE BAYでした。



2日は8時集合にて、↓こちらのみなさんが出発!
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



午後にもう1ダイブ@BLUE HEAVEN REEFにて。
これにて無事にオープンウォーター講習修了!
新たなダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



そしてまたまた、お2人様のオープンウォーター講習がスタートしましたよ~!

こちら↓は昨日3日のお写真です。
8時集合にて、CHEBEHとBATU MALANGでファンダイブでした。



お店の方ではCed担当のお2人様のオープンウォーター講習があり、さらにもうお1人様の講習も始まりました。
午後にはご予約のお客様が到着、AKI担当のオープンウォーター講習も始まりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 10月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆PADIオープン…
10/15 17:20
11日のご報告です!
10/15 16:17
祝☆オープンウォータ…
10/12 12:17
9日のご報告です!
10/12 10:31
祝☆300本記念ダイ…
10/09 19:28
祝☆SSIリアクトラ…
10/09 19:02
祝☆スクーバダイバー…
10/09 17:01
祝☆PADIオープン…
10/06 18:51
祝☆PADIオープン…
10/04 18:53
【10月分】フェリー…
10/02 15:57
最近のコメント
Essay Writ…
TylerfuP 10/15 01:31
Write My P…
Justinpew 10/14 13:39
Essay Writ…
TylerfuP 10/14 09:08
<a href=ht…
Amuelsaw 10/13 04:58
<a href=ht…
Amuelsaw 10/13 00:58