マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年04月のアーカイブ

祝☆200本記念ダイブ!

今日はみんながダイビングへ出発する頃になって急激に怪しい雲行きになり、激しいスコールが始まってしまいました。
ですが、その後はすっかりいいお天気になっております晴れ

さてさて、昨日はCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブでした。
1本目のCHEBEHでは、リピーターさんの200本記念ダイブ!
お天気も良く、透明度も25mオーバーととても良く、魚影は濃いし、当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシ大・小の2匹も見れ、最高でしたよー橙音符



水面休息中に記念撮影ハート



夜にはリピーターさん4名様が到着されました。
お肉を買って来てくれまして、みんなでBBQきゃっ!
改めて、200本記念ダイブのお祝いも橙音符
(撮った時は気づかなかったのですが・・・何か写真がおかしい・・・)



今日も2名様が到着されますー!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:53 | コメント(0) | ダイビング

GWですね~(´▽`)♪

いよいよGWがスタートしましたね!
今日からお客様が到着し始めますきゃっきらきら

さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日はフランスよりお越しのお客様とリピーターさん、LABASとBATU MALANGでファンダイブ橙音符
LABASではウミガメ(タイマイ)2匹が見れ、透明度も良くて気持ち良かったですよ~。
休憩はコーラルアイランドのロングビーチ前で↓。
真っ白なビーチが広がっており、海も真っ青ハート



BATU MALANGでは水中で記念撮影。



昨日の午後にはご予約のお客様が到着され、本日みんなでファンダイブに行って来ましたよー!
そちらのご報告は次のブログにて。

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 19:10 | コメント(0) | ダイビング

RENGGISでの写真です!

先日のRENGGISでの、ウミガメ(タイマイ)とお客様。



砂地にこすりつけるように左右に動いてたのですが、何をしていたのでしょう?



大きなドクウツボ。
サンゴの下から顔だけ出していたのですが、覗いていたらぬぅ~っと出て来て泳ぎ去りました。
ちょっとびっくりしました・・・あはは



お腹に卵を持ったケショウフグ。



マジリアイゴ



ヤスジチョウチョウウオ



カクレクマノミ



ハナビラクマノミ



この日は曇り空&一時スコールもあって海の中が暗かったですが、やっぱりRENGGISは癒しポイントです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:12 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生っ!

延び延びになってしまっていたアドバンス講習終了後の認定、ようやく25日に行いましたきゃっきらきら
おめでとうございます!
これからも沢山潜って下さいね~スマイリー



そして、昨日26日はファンダイブ!
まずは午前中、TIGER REEFとLABASにて。
LABASががっつりと流れていたそうです。



午後は、AKIチームはファンダイブでSTEVEチーム体験ダイビング@RENGGIS。
ファンダイブチームはウミガメ(タイマイ)しか見れなかったのですが、体験ダイビングチームはウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたとの事です!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:16 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習終了&ファンダイブ&スノーケリング♪

昨日今日と、一時的にスコールがあるティオマン島です。
たまには雨も必要ですが、いよいよGW中はいいお天気が続きますように橙音符

さくらに噛まれた所がなかなか良くならずに月曜日から潜るのをお休みさせてもらっていたAKIですが、23日の午後、延び延びになっていたアドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーション講習を行いました@BLUE HEAVEN REEF。
これにて無事、アドバンス講習が終了!
・・・ですが、毎日夕方になるとビアタイムになってしまい、まだ認定が終わっていないんですけどねあはは



22日には、リピーターさんがお母さんと一緒に遊びにお越し下さいました。
昨日24日は、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ行かれましたよ~。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAK。
FAN CANYONでは大きなカンブリブダイが見れたそうで、SOYAKは結構潮の流れがきつかったそうです。



そして昨日は、リピーターさんが到着されました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:03 | コメント(0) | ダイビング

Namoo Beach Cafeがオープンしました!

今月、ABC村に新しいレストランがオープンしました~料理
モクタールプレイスのオーナー一家経営の『Namoo Beach Cafe』です。









なかなかメニューも豊富で、しばらくは何を食べようか迷ってしまいそうですスマイリー
まだ数回しか行っていないうえ、私が食べた物しか写真を撮っていないので似たような物ばかりの写真になってしまいますが、ローカルフードは↓こんな感じで食べられますよ。

Namoo Chicken Trouble


Fish Sambal


Ginger Squid


Chicken Kampong


もちろんチャーハン・焼きそば類もありますし、洋食もあります。
ABC村にお越しの際は、是非お試しあれ~きゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:40 | コメント(0) | ABC村で食べる

タンジュン・ゲモッ(TANJUNG GEMUK)情報

メルシンより北へ約40km程行ったところにあるタンジュン・ゲモッからも、ティオマン島行きのフェリーに乗る事が出来ます。
ただし、基本的にここには長距離バスが止まらないため、自家用車をご利用になられる方向けですが、桟橋が海へ突き出ているため潮位に左右されにくく、割と安定した時間にスケジュールが組まれています。
メルシンは桟橋周辺が浅いため、潮が引いている時間帯は出港・帰港が出来ないんですよね・・・。
そのため、日によってスケジュールが変わってしまいます。

お客様が写真を撮って来てくれましたので、ご紹介させて頂きます!

↓こちらが入口。



入口から入ると奥にカウンターがあり、チケット購入&ボーディングパス受取りを。
(+60) 9-413 1362に電話をして予約を入れてある場合は、「GEMILANG」と書かれているカウンターで予約してある旨を伝え、支払いをしてチケット&ボーディングパスを受取る。
料金はメルシンからと変わらず、往復RM70です。
チケット購入・ボーディングパス受取後、係員から指示されるそうですが、写真↓左側にある青と赤のテーブルにて、乗客名簿に氏名やパスポート番号を記入します。



その後、ターミナル入口を入ってすぐ左にある海洋公園費支払窓口にて、海洋公園費RM30(2017年1月よりRM30になりました)を支払いレシートを受取ります。



待合室の方に行くと、お土産屋さんと軽食を売っているコーナーがあるとの事です。





駐車場は、ターミナル入口の右側にあるそうです。
係員がいるので駐車料金を支払い、レシートをダッシュボードの見える所に置いておけばいいそうです。
帰りに、駐車料金を支払った証拠として、そのレシートを返却したそうです。
駐車料金は1日RM10。
1泊2日でティオマン島にお越し頂く場合は2日分となり、RM20です。

タンジュン・ゲモッをご利用になる場合は、下記電話番号へご予約のお電話を!

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362

Uさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:35 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

アドバンス講習&ファンダイブ♪

週末が過ぎ、静かな雰囲気が漂うティオマン島ですスマイリー

さてさて、土曜日は午後にリピーターさんが到着され、14時からボートダイビング。
リピーターさんはファンダイブ、延泊が決定した(笑)お客様はアドバンス講習。
この日はディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューター講習でした。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYON。
透明度も良かったそうです!



この日の夜は、お店前でBBQ。
金曜日は漁船が来ても魚を持っておらず、週末も基本的には来てないと思うのですが、木曜日の午後に来た漁船、たまたま覗いたらいいカツオ(スマ)がありましてね。
「土曜日にみんなで食べよう!」と、3尾=約2キロを購入しておいたのです。

お客様よりシャンパン、ヴーヴクリコがっハート
炭の火がいい感じになるまで、スモークチキンとコールスローをつまみにシャンパンタイムきらきら



まずはイカ(オマケでくれた小さい物ではありますが)を焼いて生姜醤油で頂き、カツオもすでに1尾はお皿の上なのですが、網の上のカツオをパチリきゃっ
大根おろしと共に食べたら・・・最高ーっハート



リピーターさんに頂いた焼酎が登場です、もちろん!
↓こちらは3週前にお越し頂いた際に頂いた古酒。
まだ少し残っておりましたきらきら



こちら↓は今回頂いた本格芋焼酎『黒丸』。
美味しいお酒に新鮮なカツオのBBQ、楽しい一夜となりました。



そして昨日日曜日は、朝8時集合にてファンダイブ&講習@SAWADEE RECKとSOYAKでした。
レックダイビング講習とAWARE-魚の見分け方ー講習。
SAWADEE WRECKはますます魚影が濃くなってきているそうですよ!



そしてリピーターさん、14時のフェリー(ABC村は30分前の13時半にJettyで待つことになっています)にて離島されました。
また・・・すぐですね、お待ちしておりますきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:35 | コメント(0) | ダイビング

【5月分】フェリースケジュール

5月分のフェリースケジュールです。

まずはこちら↓はメルシンーティオマン島間のスケジュール。
ご予約・お問合せはフェリー会社BLUEWATER EXPRESSまで。

(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



こちら↓は、タンジュンゲモッーティオマン島間のスケジュールです。
ご予約・お問合せはフェリー会社BLUEWATER EXRESSまで。

(+60) 9-413 1362



マーカーで色づけしてあるところは混み合ったり、すでに満席だったりしますので、必ず事前にお問い合わせ下さい!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:46 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

ファンダイブからの~、カクテルパーティ☆

あっという間に今週も土曜日ですねスマイリー
本日、リピーターさんにお越し頂いております。

ではでは、ダイビング報告です。

15日水曜日は、久しぶりのダイビングというお客様がファンダイブへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
ダイビング終了後・・・延泊とアドバンス講習受講が決定致しました(笑)。



この日の最終フェリーにて、ご予約のお客様も到着されました。
翌日16日は、SAWADEE WRECKとRENGGISでファンダイブ。
ダイビング終了後、15時のフェリーで離島と短い滞在でしたが、また是非、ゆっくり遊びにお越し下さいね!



この日は午後、お客さんと3人でテケッに行って来ましてね。
お酒も購入したりしました。
以前、バーテンのお仕事もされていたというお客さん・・・この日の夜はカクテルパ~リ~きゃっきらきら
以前リピーターさんに頂いたシェイカーやカクテルグラスが登場ですっハート

3人でのパーティーの予定だったのですが、気づいたら増えました(笑)。



色々と作って頂きましたよ~きゃっらぶらぶ



楽しい夜をありがとうございましたーっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:10 | コメント(0) | ダイビング

TIGER REEFのスカシテンジクダイ

昨日はファンダイブ!
本当は一昨日に行く予定だったのですが・・・その前日の夕方、突然さくら(飼い猫です)に踵を噛みつかれたAKI、翌朝になったらパンパンに腫れてしまって1日様子を見させて頂きましたあはは
何でしょうねぇ?そんなに激しく噛みついたのは初めてです汗
最近、子猫たちを乳離れさせようとしてるようで、色々と神経質になっているのでしょうか?
あ~、驚いたあっ

そんなワケで、昨日に変更となったファンダイブですが、TIGER REEFとLABASにてダイビング。
昨日のTIGER REEFは流れも無く、透明度も良くてグッドコンディションだったそうです。
TIGER REEFの前はいなかった場所に、大きなスカシテンジクダイの群れがあるそうで、なかなかの迫力だったそうです!



そして昨日は、ウォークインにて日本人のお客様がご来店。
日本人の方でご予約無しのお客様は久しぶりですきゃっ!
本日、ファンダイブに行かれています。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:54 | コメント(0) | ダイビング

おかげさまで賑やかな週末となりました!

昨日も今日もいいお天気&暑い暑いティオマン島です晴れ

昨日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
どちらも流れていたそうですが、LABASの潮の流れがおかしかったそうです・・・。
ティオマン島に住み着いて早18年目のAKIですが、「こんな潮の入り方、初めて・・・。」と申しておりました。
何なんでしょう?
それはさておき、LABASのスカシテンジクダイの群れがさらに大きくなっているそうです!



午後には、リピーターさん御一行様が到着されました。
お1人様はアドバンス講習で、4名様はファンダイブ、2家族6名様はスノーケリング。
フェリーの到着が遅れてしまった関係で16時からの出発となりましたが、SOYAKとRENGGISへ。
RENGGISでは、ブラックチップシャークやアオウミガメが見れたそうですよ橙音符



そして本日。
いつもより集合時間を1時間早め、リピーターさん御一行様は、講習&ファンダイブ&スノーケリングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
CHEBEHは今、本当にグッドコンディションだそうですよ~スマイリーきらきら
BATU MALANAGは魚影が濃いとの事です。

14時のフェリーでリピーターさん御一行様が離島された後、15時からはSTEVE担当で体験ダイビング&スノーケリング。
先日ファンダイブに行かれたお客様の奥さんが体験ダイバーです。
今日はお父さん、お子様達のお世話担当きゃっ
ただいまRENGGISへ行っていま~すスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:55 | コメント(0) | ダイビング

Newウェットスーツ到着&ファンダイブ&体験ダイビング!

2月にプーケットへ行ったAKIですが、その際、当店オリジナルウェットスーツをオーダーして参りました。
それがようやく到着しましたーっきゃっきらきら
(受取手続きで、先日メルシンへ行って来たのでした。)

じゃじゃーんっ!




昨日は午前中は、イギリスよりお越しのお客様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは今、透明度も良く絶好のコンディションとの事ですスマイリー
ちなみに、昨日はお子さんのお世話をされていた奥様は、近々体験ダイビングの予定ですにっこり



午後にはご予約のお客様が到着され、16時から体験ビーチダイビングでした。
Newウェットスーツ着用、第一号のお客様ですっきゃっきらきら
次は是非、ライセンスを取得してダイバーになって下さいね~橙音符



本日は朝より、3名様がファンダイブへ行かれています。
そして、これからリピーターさん御一行様が到着予定。
アドバンス講習&ファンダイブ&スノーケリングの予定です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:57 | コメント(0) | ダイビング

昨日はファンダイブ!

昨日は朝、前日にファンダイブについて聞きに来られた、ニュージーランドよりお越しのお客様がご来店。
10時からボートダイビングへ出発となりました。
先月ライセンスを取得したばかりとの事で、ポイントはSOYAKとPIRATE REEFでした。
出発時はいいお天気だったのですが、一時的に曇ったり雨が降ったり・・・。
ですが、ダイビングに影響はなく、戻って来る頃にはまたいいお天気となりました。
ファンダイブ、楽しんで頂けたようで何よりですスマイリー



夕方前には一時的にスコールがありましたが、その後は落ち着きました。
今日は朝からいいお天気です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:12 | コメント(0) | ダイビング

【4月分】フェリースケジュール

今日も暑いティオマン島です!
メルシンも暑かったです~っ!

さて、入手出来ていなかったタンジュン・ゲモッ発の4月のフェリースケジュールです。
お問合せ・ご予約は下記まで。

BLUEWATER EXPRESS(タンジュン・ゲモッ)
09-413 1362



既に掲載していますが、メルシン発のスケジュールはこちらになります。
お問合せ・ご予約は下記まで。

BLUEWATER EXPRESS(メルシン)
09-799 4811
09-799 8518



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:19 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝★100本記念ダイブ&レスキューダイバー誕生っ!

突然ですが本日、メルシンに来ております。
明日には戻りますっ!

さてさて昨日は午前中、レスキュー&EFR講習最後の座学とテスト。
満点という高成績っきゃっ!

そして午後は、PIRATE REEF &SOYAKにて最後の海洋実習を行いました。
前日は私が疑似溺死者役でボートに引き揚げてもらいましたが(楽々と~、でした。)、昨日はPIRATE REEFではAKIが疑似溺死者役。
ですが、やはり軽々~っとボートに引き揚げてもらったそうです!
そして最後、RENGGISにてファンダイブ。
お客様、記念すべき100本目でしたきらきら
おめでとうございますっスマイリー

講習のお手伝いだからとカメラを持って行かなかったのですが、ブラックチップシャーク4匹(1匹は沢山のコバンザメを従えておりました)、ウミガメ(タイマイ)2匹(1匹は水面に息継ぎしに行くのも見れましたよ。)、アオウミガメ1匹、モヨウフグやケショウフグ、ミナミハコフグの幼魚が見れたり、大小2匹のヒメオニオコゼがくっついているのが見れたり、ピックハンドルバラクーダとタイワンカマスとオニカマスが一緒になって群れていたり(迫力ありました!)と、面白いダイビングでした。
スズメダイを始め、リーフフィッシュも群れ群れっ!
カメラがなくて残念でしたっ。
いい100本記念ダイブになりましたねハート



そしてお店に戻ってからログ付けを行い、これにてEFR&レスキュー講習終了!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:35 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ♪

昨日4月4日は、アドバンス講習最終日。
9時集合にて、ボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。

レスキュー講習チームはBLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習。
疑似溺死者役で、私も参加しました・・・今シーズン初、器材を背負いました(笑)。

お昼を挟んで午後、EFR講習が始まりました。
そして16時からは全員でボートに乗ってSOYAKへ。
アドバンス講習、最後の1ダイブ。
レスキューチームは水面での海洋実習でした。



お店に戻ってから最後のログ付けを行いまして、無事、アドバンス講習終了!
アドバンスダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっらぶらぶ



STEVEチームはEFR講習の続き。
結構遅い時間まで頑張っていましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:11 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習&レスキュー講習スタート!

少しばかりご無沙汰してしまいました~。
今年もあっと言う間に4月に突入し、3日金曜日はグッドフライデーということで、この週末は3連休。
金曜日に、2名のリピーターさんが到着されました。
そして、2名の初ご来店の外国人のお客様、到着せず・・・連絡がつきません(^-^;)。

3日は、まず6時半メルシン発のフェリーでドイツ人のリピーターさんが到着されまして、さっそくSTEVE担当でレスキュー講習スタート。
その後、11時半メルシン発のフェリーでリピーターさんが到着され、さっそくAKI&TONY担当でアドバンス講習スタート。
まずはボートでディープダイビング@SAWADEE WRECKで、その後、アンダーウォーターナビゲーション講習@BLUE HEAVEN REEFでした。



学科講習が終わったレスキュー講習チームは、夕方から海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。



この日はみっちり講習デーでした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:49 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 04月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34