マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ジョホールバルでお買い物

朝、早起きして島を出る準備。
ビザが9月で切れるのですが、8月、9月は忙しいので、早めに書類を準備してもらって署名をしたり、所得税を納税したり、お買い物したりで、2泊3日の予定ですが、かなり忙しくなりそうです。

朝7時半のフェリーに乗り、メルシンへ。
船の中では、オオタニさん持参の古今亭志ん生師匠の落語を聞かせて頂きました。
途中、思わず吹き出してしまったりして、かなり怪しいおっさんになっていたと思います(笑)。

メルシンに着いてから、まずは腹ごしらえ。
いつも利用する中華系の屋台へ向かい、オオタニさんとアイコはワンタンミー・ドライを注文。

オイラはクウィティオ・ゴレンとハイナンチーハン。
朝から2人前食べて、準備万端。

さて、これからが忙しい。
テレビと洗濯機が壊れてしまったので、まずは値段調査。
3年前に買った洗濯機はローカルメーカーだったせいか、いまいちだったので、今回はテレビも洗濯機も日本のメーカーのを希望。
テレビは最近メルシンでも薄型の物が出ているようですが、値段はかなりお高いようで・・・。
薄くても厚くても、ちゃんと見れればいいんだけどね(笑)。
それから銀行へ行って必要のない現金を預けて、いつも雑貨品を注文しているVICTORYにお支払い。
旅行代理店へ行ってお客さんに頼まれたフェリーやバスチケットの手配などなど・・。

バスは12時半発予定で、ほぼ時間通り出発しました。
出発の際はオオタニさんに、逆にお見送りして頂きました。
オオタニさん、また秋ごろお待ちしてますね。
JBまでの道中は途中大雨が降ったりしていたものの、問題なく約2時間半で到着。

JBに着いてから、まずはタクシーでホテルへ向かいチェックイン。
JBで常宿にしているクリスタルクラウンホテルですが、今回は改装したての最上階の部屋を案内してくれました。
お部屋に入ってびっくり!!きれいだし、なかなか豪華な雰囲気でした。
支配人さんが言うには、オイラ達が今回の部屋のいちばん最初のゲストだそうです。

ホテル前のバス停からバスに乗ってJBの市街へ。
バスが着くとかなり雲行きが怪しくなってきたので、シティースクウェアで買い物がてら雨宿り。
持参して来たお店のリーフレットを日本食屋さんに置かせて頂いたり、WATOSON‘Sでお買い物。
雨が小降りになってきてから、ビザの手配などをお願いしている事務所へ行って署名やお支払い。
その後、またまたバスを利用してジャスコへお買い物。
今回は、コタ・ティンギへ向かう途中の大きなジャスコに行ってみました。
初めて来たのですが、本当に大きくって、全部見るにはかなりの時間を要しそうです。
朝、2人前朝食を食べてきたけど、18時前ともなるとさすがにお腹が空いてきた。
空腹状態で食料品の買い物をするのは非常に危険だと過去に学習しているので(ついつい、買い過ぎちゃうんだよねぇ~(笑))、ベーカリーでパンを買って軽く腹ごしらえ。
お買い物済ませてホテルに戻るとすでに20時過ぎ。
さすがに疲れたし、今夜はホテルに入っている和食屋さんで夕食。
食後にのんびりバスタブで寛ぎましたが、やっぱりお風呂はいいですね。
疲れが癒されます。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記