マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年07月12日のアーカイブ

7月12日土曜日 (DAY4)

<陸のこと>

ダイビングから戻って二日前に拾って寝かせておいたマンゴーをチーム岐阜のところへ持って行くと、タクさんはシャレーの日陰で、ホリさんは直射日光の下で読書にふけっていました。スリネラヤン前になってる真赤なウォーターアップルを食べてみました。みずみずしくて甘い大根みたいな味。ティオマンハウスのおばちゃんから特大バナナをRM1で買ってノリちゃんとキヨさんとフルーツ祭じゃー。今年もあんまりお金ないし、今回は自然の実りを存分に享受して生きていこうと思います。

アキ姉さんとチーム岐阜は明日離島なので、今夜はお店の前でアイコさんのニッポンカレー祭。のぞきにきたティオマンハウスのおばちゃんは「ばにゃ!(スゲー量のカレーだなアイコ、日本人はちっこいのにそんなに食うのかよ!)」と驚いていましたがみんなもりもりもりもりおいしくいただきました。



元バンドマンで元板前のキヨさんにフェンダーショートスケールで次から次へとみんなのリクエスト曲を演奏していただきカレーカラオケ祭へ突入。セットリストは長いので省略。ハナレグミを歌うキヨさんスゲーかっこよかったですねー。アキさんと一緒に歌えるかと思ったアンダルシアは僕一人で歌うことになり、必ず行くからそこで待ってろよ~。



その後大人チームはアキ姉さん宅で3時まで飲んだとか。翌日ダイビングないしね!

<海のこと>

今日はアキさんのガイドでボート2本。チーム岐阜代表のホリさん、アキ姉さんの1年ぶりご来島ペアを後ろからサポートでっす。天気も最高!

-Sea Fan Garden
「オレゴンから愛」のホリさん同様、僕も去年まではSea *Fun* Gardenだと思ってましたが、Sea *Fan*でウミウチワのことだったんですねー。[ae](low front vowel)も[a](low back vowel)も日本人にもマレー人にもsame same (but different! F2かF3が800Hzくらい違うのですがどうでもよいね) その名のとおりウミウチワが折り重なるように岩についていて、光が差し込むあたりはとてもきれいなポイントです。Sea Fan Canionと呼ぶショップもあるようにここはティオマンのグランドキャニオンかと思わせるほど(言い過ぎ)のがっつりした地形です。アキさんはシライトイロウミウシ、セスジミノウミウシなどを。僕は真っ黒に絵筆でつけたような白い点のアブラヤッコが好きです。油絵なんて描かないけれど。

-Batu Malang
ご来島の際にはぜひBatu (rock) Malang (unlucky)の名前の由来をマレー人に聞いてください。Unluckyなのは岩でダイバーではないのでご安心を。Batu Malangの周りにはハードコーラルがびっしり。そこをゆっくりぐるっとまわりながら大量に群れるデバスズメダイやニセクロホシフエダイを眺めます。こっちではデビルマン系のアカフサリュウグウウミウシが見れましたね。ホリさんちゃんと写真撮れたかな。ロクセンヤッコ、ワヌケヤッコ、ヒフキアイゴもみんなペアでいました。これにハシナガチョウチョウウオ、アキトアイコが見られればティオマン五大オシドリフーフ制覇ですな。アキ姉さんは全部見れましたよね!

ファンダイブ後ろからのサポートを今日はさせていただきました。OW講習以来一年ぶりのホリさん、ちょっと潜降に時間がかかりましたが、そんなときはちょこっとだけひっぱったり手助けをするのです。流れなどの影響で他のメンバーとはぐれるのを防ぐためにも、ちょっとの手助けでチーム全体の迅速な潜降ができればより安全なダイビングができます。ホリさんはエア消費少ないのに、こまめに残圧チェックを怠らない安心ダイビングでした。バディチェックも完璧だったし、来年からのステップアップ講習が楽しみですな!

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 07月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
04/18 18:03
体験ダイビングをお楽…
04/16 15:55
ありがとうございまし…
04/15 19:15
みなさま、どうもあり…
04/14 18:57
ライセンスを取得され…
04/14 18:38
沢山どうもありがとう…
04/10 17:07
EFR & レスキュ…
04/10 16:53
祝☆オープンウォータ…
04/10 16:38
新たなダイブマスター…
04/07 17:26
最近のご報告♪
04/06 12:38
最近のコメント
Эй, прияте…
Jameswhory 04/19 14:43