マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ティオマンに無事到着!!

いよいよ本日ティオマンへ戻ります。
マレーシアの気象庁(あるのか分りませんが)はなかなか優秀なようで、予報通り、風も弱くなってきてます。
メルシンからの貨物船は昨日から運行再開してるようですが、早起きして、肉や野菜などの生鮮品を市場で購入。
昨日までの買い物も入れると、ものすごい量です。
とても全ては持ちきれないので、大半は貨物船でティオマンに送ってもらいますが、それでも凄い手荷物。
ティオマン行きのフェリーは、まだシーズン始まったばかりということもあり、本数は少なめ。
今日の始発は10時半です。
珍しく(?!)時間ちょうどに出発。
土曜日ということもあり、船内は満員でした。
予想よりずっと波も穏やかで、揺れもあまりなく快適。
ティオマンに着くまで、読みかけの「海辺のカフカ」を読破。
う~ん、読むの2度目なのに、完全に理解できてない(笑)。
NANさん、そのうち、解説頼みますわ(^^;;

ティオマンに無事に到着。
B&Jのスタッフが、バイクで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。
これにはかなり助かりました、感謝、感謝。
部屋に戻ってびっくり仰天。
自分たちの部屋の真ん前に新しいシャレー建築中。
作るのは知ってたのですが、ここまで近いとは・・・・
自分ちと、目の前のシャレー、一番近いところで1Mちょいです・・・・(苦笑)。
オーナーと話をすると、今住んでるシャレーも近いうちに取り壊すそうで・・・。
近いうちに引っ越すことになりそうです。
さて、どうなる事やら。。。。。

毎年のことながら、着いてからが大変。
なにせ、3か月以上も部屋を使ってなかったので、部屋の掃除はもちろんのこと、大量の洗濯。
部屋に置きっぱなしにしてた、衣類やベッドシーツなど、やはりかび臭くなってしまってます。
部屋の掃除をしてると、うちで飼っている猫、ハナとキクが登場。
キクは風邪をひいているようで、少し鼻が出てますが、また新しい子供を産んだようです。
子供はフリーエージェント先のB&Jで飼われているようです(笑)。
とりあえず、モンスーンシーズンを乗り越えられたようでよかったです。

夕方、大工のラクマンさんが来て、土地のオーナー含めて、お店改装の打ち合わせ。
去年まで使っていた器材庫が、ティオマンハウスの新しいシャレー建築に伴い、使えなくなるためです。
オーナー側は今シーズンからの家賃の値上げを言って来て、大変でした。
だって、いきなり50%近い値上げを言って来るんですよ~。
ただでさえ、今年は改装やら何やら色々大変なのに!!
値上げは避けられませんでしたが、粘りに粘って、交渉成立。

夜はアイコと二人でぐったり。
外にご飯食べに行く元気もなく、夕食はベランダでビール飲みながらベビーサラミとチーズで済ませました。
まだまだやる事がいっぱいあるな・・・。
明日からまた頑張らねば。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
コメント:

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 02月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
04/18 18:03
体験ダイビングをお楽…
04/16 15:55
ありがとうございまし…
04/15 19:15
みなさま、どうもあり…
04/14 18:57
ライセンスを取得され…
04/14 18:38
沢山どうもありがとう…
04/10 17:07
EFR & レスキュ…
04/10 16:53
祝☆オープンウォータ…
04/10 16:38
新たなダイブマスター…
04/07 17:26
最近のご報告♪
04/06 12:38
最近のコメント
Привет с…
VanessaGok 04/19 03:51