ケイコさん、マリコさん、オオタニさんのボートでのファンダイブ。
今日もいい天気だ。
先日WBCの決勝戦の日は途中大雨が降ったりしましたが、最近、ダイビングに行く時は決まって天気がいいですね。
1本目はチェベ。
潮の流れもそれほどなく、透明度も20~22Mほど。
ただ水温が少し下がってきていて、これからサーモクラインが入ってきて、透明度はやや下降気味になってくるかもしれませんね。
かなり大きなオオカマスが群れをなさずに3匹で泳いでました。
10Mほどの浅い深度ではウミガメ(タイマイ)が完全に無警戒状態でお食事中。
今シーズン初めてオトヒメウミウシを見ました。
このウミウシ、洋名はKuniei(クニエイ)っていうそうです。
「あぁ~じゅ~ん、ほた~る、父さん富良野でウミウシさがすぞぉ~、きれいだぞぉ~、あっそうか~い、富良野には海ないかぁ~ぃ」(ドラマ『北の国から』の黒板五郎さん風に読んでね(笑))
2本目はバトゥ・マランです。
こちらは結構サーモクラインが入っていて12~15M程度の透明度。
今日もいました、タリンガハルゲルダ。
(サクラ君からの頂き物お写真、次の日記で掲載させて頂きます<とも~ぞ)
他にも今まで見たことないウミウシ、サフランイロウミウシを見つけました。
こちらは最初は名前が分からず、お店に戻ってからウミウシ図鑑.com↓で名前見つけました。
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php
ウミウシ好きには非常に便利なサイトです。
2本潜った後、オオタニさんとマリコさんは、3本目を潜りに行くというBALI HAIのボートで一緒にリンギス島へ行ってスノーケリング。
オイラとケイコさんはABCへ。
お店に戻ると、プルフンティアン島とウェー島でインストラクターをしている○○さんと、ダイブマスターの○○さんが訪ねて来てくれてました。
(お名前も聞かずに話しで盛り上がってしまいました・・・。)
プルフンティアンに日本人がいるのは、実は先週けんたいらさんから聞いたばかりでした。
お互い頑張りましょうね。
その後、KLからマスダさんご来店。
当店の幹事長マッシー先輩と同じ苗字ですが、こちらはかわいい女の子です(爆)。
明日からオープンウォータコースがんばりましょうね。
by AKI