ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2013年10月19日
お写真頂きました!その3
Thank you, Pascal!
aico
2013年10月19日
お写真頂きました!その2
aico
2013年10月19日
お写真頂きました!
フランスよりお越しのPascalより、お写真を頂きました!
3回に分けて掲載致しま~す!
Photo by Pascal...Thank you!
aico
2013年10月19日
昨日のダイビング報告
今日は朝のうちは雨がぱらつきましたが、その後は快晴
モンスーンシーズンが近づいて来てはいますが、なんだかんだお天気に恵まれているように思います
では、昨日のダイビング報告です。
昨日は、MARINE PARKとRENGGISでした。
MARINE PARKは潜降した途端に、「うわ・・・。」と思う程に透明度が悪かったのですが、RENGGISは良かったですよ~
RENGGISで遭遇したモヨウフグ。
しばらくついて来て可愛かったです
午後は、アドバンス講習のピークパフォーマンスボーヤンシーでした。
aico
2013年10月17日
アドバンス講習スタート!
今日からアドバンス講習スタートです!
今日のポイントは、SAWADEE WRECKとSEPOI・GOLDEN REEF。
SAWADEE WRECKは変わらず魚影が濃く、GOLDEN REEFはウミウシ三昧だったとのこと!
透明度もまずまずだったそうです。
そして夜は、ナイトダイビング!
が、奥さんのみで旦那さんはナイトダイビングはいいそうです~(笑)。
間もなく20時10分になるところですが、まだ海から上がって来ておりません。
さて、何が見れているかな!?
aico
2013年10月17日
お写真頂きました!その3
みんなのアイドル、ウミガメ(タイマイ)!
こちらもタイマイ
ブラックチップシャーク
ナースシャーク
ロクセンヤッコ
ツバメウオ
マンジュウイシモチ!
LABASにて
キンセンフエダイの群れ
タカサゴの群れ
タカサゴの群れ
HIDE殿様、たくさんのお写真ありがとうございました!
aico
2013年10月17日
お写真頂きました!その2
では、第2弾へー!
モヨウフグと姫♪
ケショウフグ
アラレフグ
カスミフグ
コブシメ
コブシメの赤ちゃん
アオマダラエイ
隠れているつもり?のアオマダラエイ
ドクウツボ
シマウミヘビ
チョウチョウコショウダイの若魚
14日に沢山漂っていたクラゲ・・・
aico
2013年10月17日
お写真頂きました!
リピーターさんよりお写真を頂きました!
3回に分けて掲載させて頂きマース
BLUE HEAVEN DIVERSのロゴマークであるシンデレラウミウシです!
ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
チリメンウミウシ
シロウネイボウミウシ
パイナップルウミウシ
シノビイロウミウシ
カキシブオトメウミウシ
オイランヤドカリ
イソギンチャクモエビ
ニセアカホシカクレエビ
よーーーく見ると、卵持ちっ!?
これは何でしょう!?
aico
2013年10月16日
CHEBEHにて2ダイブ!
今日は朝からいい~お天気!
そして暑いですっ!!
今日は、CHEBEHにて2ダイブ!
透明度もとっても良かったそうで、いいダイビング日和となりました
今日は他所のショップさんも乗船されました~
最近、オープンウォーターライセンスを取得&エンリッチドエアライセンスを取得されたお2人ですが、明日からアドバンス講習に入ります!
aico
2013年10月16日
祝★200本記念ダイブ&スクーバダイバー誕生!
昨日はダイビングお休みデー。
お天気は良かったのですが風があり、波が高かったのでちょうど良かったかな?
ちなみに暗くなり始める頃には強風&雨で荒れましたが、今日は朝から快晴のティオマン島です
そして、昨日はハリラヤハジ(犠牲祭)で祝日です。
昨日はお隣テケッで、今日はABC村で、オープンハウスが開催されています。
では、14日のダイビング報告です!
この日はリピーターさん御一行様は最後のダイビングデー。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
2ダイブ目は・・・リピーターさんご夫妻の200本記念ダイブでした
おめでとうございます
TIGER REEF、魚影が濃かったです!
LABASでのエントリー時。
LABASは大きな岩が重なり合ったポイントで、岩の間を泳いで行けます。
14時半からは、BLUE HEAVEN REEFにてスクーバダイバー講習。
順調に2ダイブ終えられ、講習修了!
またまた、新たなダイバーの誕生ですっ
おめでとうございますっ
aico
2013年10月13日
ファンダイブ&スクーバダイバー講習
今日は朝からいいお天気になりました
写真はなんだか曇っていますが・・・(笑)。
↓こちら、今日のファンダイバーのみなさんです!
連日潜って頂いておりますっ
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした
午後は14時半より、スクーバダイバー講習。
昨日到着されまして、午後に学科講習。
今日の午前中にDVDを観て頂き、そして限定水域講習でした。
明日はリピーターさん達、最後のダイビング。
TIGER REEFを予定しています。
いいお天気になりますように
aico
2013年10月13日
祝★50本記念ダイブ!
昨日はLABASとRENGGISへ行く予定だったのですが、集合時間前の空が嫌~な感じ・・・。
とりあえず海は穏やかなので予定通りだったのですが・・・やっぱり来ました、風っ!雨っ!雨っ!雨っ!!!
穏やかだった海はザブザブになってしまったため、急遽、PIRATE REEFとRENGGISにポイント変更となりました。
そしてこのRENGGISで、リピーターさんは50本記念ダイブでした
おめでとうございますっ
夜、みんなで記念撮影をしようと思っていたのですが、記念の賞状?がなかったため、今夜に持越しです。
ちなみに本日、いい~お天気です
aico
2013年10月12日
お写真その3!
いよいよ最後ですっ!
キンセンフエダイの群れ
YOSHIさん、どうもありがとうございました!
aico
2013年10月12日
お写真その2!
群れとハードコーラルをご覧下さいませっ
大きいのはコガネシマアジ
キンセンフエダイの群れ
ササムロ
ツバメウオの群れ~
タカサゴの群れ
次へ~
aico
2013年10月12日
お写真頂きました!
1週間前に離島されたお客様より、お写真を頂いておりました!
遅くなってしまいましたが、掲載させて頂きま~すっ
ウミガメ(タイマイ)
キンセンフエダイの群れ
アオマダラエイ
頭にコバンザメを載せたネズミフグ
デバスズメダイの群れ
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっている最中のツバメウオ
気持ち良くて白っぽくなっています。
カクレクマノミ
ゴマモンガラ・・・危険なヤツです・・・
タイワンカマスの群れ
次へ続きます~
aico
2013年10月11日
祝★オープンウォーターダイバー&エンリッチドエアダイバー誕生!
今日もいいお天気&海も穏やかでダイビング日和
リピーターさん達はファンダイブ、ご夫妻はそれぞれ講習最終日。
ONE TREE BAYとBATU MALANGでのダイビングでした。
今日は透明度も良く、SOYAKは25mもあったそうです
とても順調に講習修了!
また、新たなダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっ
エンリッチドエアダイバーになられた奥様ともご一緒にパチリ
お2人ともおめでとうございますっ
aico
2013年10月11日
ファンダイブ&講習デー
昨日は朝からいいお天気!
すでに2回潜りに行かれているフランスよりお越しのお客様、昨日はヤマト君を貸切で、写真をゆっくり撮るダイビング。
リクエストにより、2ダイブともBATU MALANGでした。
後ほど写真を送ってくれるとの事ですので、届いたらブログに掲載させて頂きまーす
お店の方では、前日に到着されたご夫妻、それぞれの講習!
奥さんはAKI担当でエンリッチドエア講習で、まずは学科講習。
旦那さんはSTEVE担当でオープンウォーター講習。
事前に学科講習を終えられていて、到着後にさっそく限定水域講習を出来る所まで。
そして昨日は、午前中に限定水域講習の残りを行い、午後は海洋実習ダイブNo.1&2でした。
夜は、みんなでABCDレストランへ行って来ました
aico
2013年10月10日
Tokong Burongへ行って来ました!
昨日は、みんなで遠出をしてきました。
そうです、久しぶりのTokong Burong!
朝早いうちは雷が鳴ったり雨が降ったりと、「これじゃ行けないかな・・・。」というお天気だったのですが、ぐんぐん回復。
波も高くなかったので、Tokong Burongまで順調に行けました。
1本目はCORAL GARDENで、2本目はSANCTUARTY。
シーズン初めの頃に比べると透明度は落ちてしまいますが、相変わらず魚影が濃い!
面白いポイントです!
CORAL GARDENでは、ティオマン島では珍しいパイナップルウミウシが見られました!
写真には1匹しか写っていませんが、2匹でいましたよ~
aico
2013年10月09日
昨日は4ダイブ!
昨日の午前中は、リピーターさん御一行様がボートダイビングへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
お昼前には前日のお電話頂いたお客様がご来店され、午後は、↓こちらのみなさんがボートに乗って出発。
3名のファンダイバーはヤマト君が担当、ジュニアの体験ダイビングはAKIが担当、そしてお2人はスノーケリングでした。
ポイントは午前中と同じく、FAN CANYONとBATU MALANGでした!
aico
2013年10月08日
午後になると落ち着きます。
昨日7日も、午前中は風が強く様子見となりました。
その間に、リピーターさんが到着されました!・・・が、そのままビアタイムへ突入~
されました
昨日も午後になると落ち着きまして、14時からリピーターさんご夫妻はダイビング。
ポイントは、群れ群れのSIPADAN WRECKと、ウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが高確率で見られるRENGGISでした。
ここ数日、風が強くて海が荒れたりしていますが、これも日本に接近中の台風24号の影響なのでしょうか???
とてもとても離れているし何の根拠もないのですが、インターネットで「台風がなんちゃら」「低気圧がなんちゃら」というニュースを目にすると、こちらもお天気が不安定になる事が多い気がします。
早く落ち着いてほしいですね!
aico
2013年10月08日
ジンベエを探せっ!・・・で、CHEBEHにて2ダイブ!
6日は午前中、風が強くて様子見となったダイビングですが、午後になると嘘のようにすっかりいいお天気&穏やかな海となりました。
「まだジンベエがいるのでは!?」という事で、この日はCHEBEHにて2ダイブ
1本目は東側からエントリー、2本目は西側からエントリー。
みんなでジンベエ乞いをしたそうですが(?)、残念ながらこの日もジンベエ様は登場してくれませんでした・・・。
ジンベエ様、まだいらっしゃるのでしょうか~!?
aico
2013年10月06日
ジンベエを探せっ!その2
今日は風の強いティオマン島・・・。
昨日リピーターさんご夫妻が到着されまして、今日は朝からダイビングの予定だったのですが・・・現在待機中
だんだん落ち着いて来ていますが、午後、潜りに行けますように!
さてさて、昨日のダイビング報告です。
TIGER REEFを予定していたのですが、またまたCHEBEHにてジンベエが出たとの情報が舞い込んで参りましたっ!
TIGER REEFにも行ってみたいし、CHEBEHでジンベエを探してもみたいし・・・と迷うお客様。
え~い、特別だっ!
というワケで、昨日はCHEBEHとTIGER REEFでのダイビングとなりました。
残念ながらまたジンベエ様とは会えませんでしたが・・・そう簡単に会えない分、ますますありがたみ度がUPしますねっ
aico
2013年10月05日
体験ボートダイビング
昨日はいいお天気で海のコンディションもグッド
中国はチャンチャン?在住の、アメリカ人と中国人のお2人が体験ボートダイビングへ。
↓こちら、コーラルアイランドのマングローブベイにて、スキル練習中のヒトコマ。
撮影者は、ボートキャプテンATIH君。
もっと色々な写真を撮ってもらっているつもりだったようですが・・・「何か、海じゃなくて川みたい。」と私が感想を述べたところ、みんなもそう思っていたようです。
でも、ここは海ですよ~!
ここで、オイランハゼも見れるのです!
スキル練習後、BATU MALANGに移動して体験ダイビング!
水中写真は、ヤマトーマスが撮ってきてくれましたよ~。
体験ダイビングは、↓こんな風にインストラクターがお客様のタンクを持ったままの状態で水中散歩。
お客様はゆった~りと顔と目だけを動かしていればOKなのです。
とても喜んで頂けました!
aico
2013年10月03日
ジンベエを探せっ!
今日のお客様はこちらっ!
朝からお天気も良く、気持ちのいいダイビング日和
群れや大物が見たいとのリクエストでしたので、SAWADEE WRECKとRENGGISを予定していたのですが、何と!昨日CHEBEHにてジンベエが出たとの情報が入ってきました!
なので急遽、CHEBEHとBATU MALANGにポイント変更。
ジンベエを探せ~っ
残念ながらジンベエ様とは出会えなかったようですが、とてもいいダイビングだったそうです!
お客様もヤマト君も、「良かった~
」と戻って来ましたよっ
さ、明日はどんなダイビングになるかなっ!?
aico
2013年10月02日
10月最初のお客様
いよいよ今シーズン最後のひと月に突入してしまいました。
昨日のお客様は、フランスよりお越しの方とドイツよりお越しの方でした。
ポイントは、お客様からのリクエストにより、LABASとRENGGIS。
喜んで頂けて何よりです
楽しそうですね~
今朝は曇っていて風強め・・・。
その後、お天気はどんどん回復してすっかりいいお天気になりましたが、風が・・・。
昨日のお2人もまだ潜りに行かれる予定ですし、いいお天気の日が続きますように!
aico
2013年09月30日
9月最後の本日もダイビング!
9月も今日で終わりなんですね・・・早くて驚きます・・・
!
今日は午前中は曇り空が広がっていましたが、午後になるとすっかりいいお天気となりました
ダイビングのある午前中も、こんなお天気だったら良かったのにな~。
今日のポイントは、SAWADEE WRECKとSOYAKでした。
沈船ポイントではるSAWADEE WRECKは相変わらず魚影が濃かったそうです!
SOYAKでは、ギンガメアジの大きな群れ(久しぶり!)や、ウミガメ(タイマイ)などが見れたそうですよ~
今日の記念撮影は、ダイビング終了後に↓こんな感じで
我が家の愛車、HONDAドリームwithサイドカーです。
aico
2013年09月29日
祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!
本日、朝から快晴っ
そして、オープンウォーター講習最終日!
「リーフと沈船、どっちがいい?」と聞かれた生徒さん、「沈船がいいです!」と即答で、今日のポイントはMARINE PARKとRENGGISになりました。
RENGGISでは、今日もばっちりウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが見れたそうです!
午後、最後のログ付けをし、これにて講習修了!
また、新たなダイバーが誕生致しましたっ
おめでとうございますっ
aico
2013年09月29日
賑やかな土曜日でした♪
昨日は曇り空が広がっていましたが・・・
午前中、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
移動中に、イルカも見れたそうですっ
お店の方では、オープンウォーターの海洋実習@BLUE HEAVEN REEF
順調でしたよ~
そして午前中のうちにリピーターさん御一行様が到着されまして、午後からファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングへ!
夜は賑やかに9人で、HIJAUへ行って来ました。
写真、撮れば良かったですね~。
aico
2013年09月28日
ファンダイブ&講習
昨日は↓こちらのお2人が、ヤマト君ガイドにてボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
昨日のTIGER REEFは流れも無かったそうですよ
AKI担当のオープンウォーター講習は、昨日はABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習でした。
午後は学科テスト。
お見事、合格ですっ
aico
2013年09月27日
昨日は3ダイブでした♪
今日は午前中曇っていて「涼しいなぁ。」と思ったのですが、先日島を出てた際に購入した温度計で気温を確認してみたら・・・30℃もありました。
びっくり
そんなお天気も、気づけばすっかりいいお天気になっていて暑いです。
でも「暑いなぁ。」と思う現在、気温は34℃です。
では、昨日のご報告です。
昨日は、↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとLABASとRENGGISでした。
お店の方では、朝からオープンウォーターの学科講習でした。
aico
2013年09月25日
お帰りっ、ヤマトーマスっ(≧▽≦)!
19日よりお休みを頂いておりましたが、予定より1日遅れの昨日24日に、ティオマン島へ戻って参りました。
昨日はメルシンで、約1年ぶりにヤマトーマスと再会しました。
お帰りなさ~いっ!
みなさん、今シーズンも残り1ヶ月ちょっとなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します!
そして本日、さっそくガイドです。
通常通り9時集合だったのですが、出発20分前位から急激にお天気が荒れ始めまして・・・。
予定変更、13時からとなりました。
本日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
現在、まだダイビング中です。
何が見れてるかな~
本日午後、ご予約のお客様も到着されました。
明日からオープンウォーター講習です。
他、ウォークインでご来店のお客様が明日、ファンダイブへ行かれます!
aico
2013年09月17日
アオウミガメのお写真頂きました!
じゃじゃじゃじゃーーーーんっっっ
↓こちらが昨日、RENGGISで登場してくれた2m近い大きさのアオウミガメです!
堂々としていますね~!
おや?写真を撮っているMASAさんに興味をもたれたようです・・・!?
自らぬぬぬぬぬ~~~~っと近づいてきたうえ、コツンっとカメラにぶつかって来たそうですっ!
迫力満点っ!
MASAさん、ありがとうございました!
aico
2013年09月17日
祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!
前日、波が高くて出来なかった体験ダイビング、昨日は朝8時集合にて出来ました!
ベルジャヤホテルをチェックアウトしてご来店予定だったのですが、前日の夜はすでにシータクシーの手配が出来なかったそうで、朝、タクシーにて車が走れる最北端のマリンパークまで来た後、大きな荷物を背負って丘を越え、当店まで走って来てくれました。
連絡がもらえる状況であれば丘を越え切った所までお迎えに行けたのですが・・・お疲れ様でした!
昨日は海況も良く、無事に体験ダイビングが出来、とても喜んで頂けましたっ
そして9時半。
講習最終日の生徒さんお2人と、ファンダイブのリピーターさんご夫妻、そして体験ダイビングを終えたお2人がボートに乗って出発!
ポイントは、FAN CANYONとRENGGISでした。
FAN CANYONでは大きなカンムリブダイの10匹以上の群れ、RENGGISでは2m近いアオウミガメやブラックチップシャークが見れたそうです。
スノーケリングの学生くん2人も、ブラックチップシャークが見れたそうですよ
夕方、最後のログ付けを終え、これにて講習修了!
新たなダイバー2名様が誕生致しました~っ
おめでとうございますっ
aico
2013年09月16日
盛り沢山な日曜日!
本日、いい~お天気のティオマン島です
が・・・昨日はどんより曇り空が広がっておりました。
ボートダイビング出発時はそれほどでもなかったのですが、だんだんと波も高くなってきてしまい・・・
この前日はとても良かった透明度も、昨日は悪かったそうです
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1&No.2@BLUE HEAVEN REEF。
1ダイブ目に行っている間、ウォークインにて2人の大学生君がご来店。
体験ダイビングをしたいとの事で、海から上がって来たAKIに確認、12時半からビーチでならOKとの事で準備をしていたのですが・・・。
波が高くなってきてしまい、とりあえず17時まで様子を見ることになりました。
14時から予定していた、この前日に到着されたお客様のオープンウォーターの学科講習を13時からに変更させてもらい、海が落ち着くのを願っていたのですが・・・残念ながら夕方になっても波が高く。
昨日しか時間が無いとの事だったのですが1日延泊決定、本日、体験ダイビングとなりました。
ちなみに!
このお2人、14日の最終フェリーにてABC村に到着されたそうなのですが、どの宿にも空室がなく・・・ガイドブックを頼りにテクテクテクテク歩いてベルジャヤホテルまで行き(軽く1時間以上かかりますよ~)、ようやく最後の1部屋?に泊まれたのだそうです。
延泊の今日は、ABC村にお引越しです
18時からはご夫妻の学科テスト!
満点でしたっ
aico
2013年09月15日
講習&ファンダイブ&体験ダイビング!
昨日は朝から、とてもいいお天気でした
メルシン6時半発のフェリーにてリピーターさんご夫妻が到着され、午後からのボートファンダイブに備えてのんびりと午前中は過ごして頂きました。
前日に到着され、オープンウォーター学科講習を終えられたご夫妻、昨日はAKI担当にて9時から限定水域講習でした。
そして、BONちゃん担当で少しずつ進められていたボートキャプテンのATIH君のオープンウォーター講習は、昨日が講習最終日でありました。
ボートで行くにはキャプテンが必要なので、海洋実習は4本ともBLUE HEAVEN REEFでとなりましたが、無事に講習修了。
ATIH君も晴れてダイバーとなりました!
おめでとうっ
そしてBONちゃん、間もなく離島となります。
お疲れ様でした!
来週には、ヤマト君がやって来ますよー!
午後は13時集合にて、ボートダイビング。
リピーターさんご夫妻はファンダイブ、ウォークインでご来店のお1人様は体験ダイビング、もう1人の方はスノーケリングで。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
とても透明度が良くて魚影も濃かったそうですよ!
CHEBEHでは踊っている?オトヒメウミウシが見られ、BATU MALANGでは久しぶりにアオウミガメが見れたそうです!
aico
2013年09月12日
午後はいいお天気になりました。
今朝はどんより曇り空・・・のティオマン島。
急激にいいお天気にならないかなぁ、と期待しつつ・・・今日もボートダイビング。
いってらっしゃーい
本日のポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
ABC村の方では一時、ザザザーっと雨が降りましたが、海の方ではうまく雨は避けれたそうです。
ダイビング終了後、だんだん空が明るくなり始めてきたのですが、気づいたら太陽も顔を出し始めました!
海もキラキラ光り始めましたよー
すっかりいいお天気になりました。
朝からこうだったら良かったのですが・・・。
このまましばらくいいお天気が続きますように!
この週末は祝日もあり、3連休のマレーシアです
aico
2013年09月12日
群れ群れ群れ~にウミガメ&ブラックチップシャーク!
ここのところどうもスカーっと晴れてくれないのですが・・・昨日はいいお天気でした。
ちなみに今日は、少し前まで雨が降っておりました・・・
いいお天気だった昨日は、ボートダイビング。
ウミガメなどの大物が見たいな、とのリクエストでしたので、SIPADAN WRECK(SAWADEE WRECKと同じポイントです)とRENGGISでの2ダイブ。
SIPADAN WRECKは魚影が濃く、群れ群れ群れ~~~だったそうで、お客様にも喜んで頂けました。
RENGGISでも、リクエストのあったウミガメ(タイマイ)が3匹にブラックチップシャークが3匹!
リクエストにお応えでき、良かったです
今日は残念ながらいいお天気とは言えませんが・・・2日目のボートダイビングへ行かれています。
さて、今日は何が見れているかな~!?
aico
2013年09月10日
サザナミヤッコ
今日も曇り空が広がっているティオマン島です。
昨日も午前中はこんな感じの空が広がっておりまして・・・。
早くスカッと晴れて欲しいものです
さてさて、昨日もボートダイビング。
FAN CANYONとBATU MALANGを予定していたのですが、波が高めだったため、NORTH POINTとSOYAKに変更となりました。
NORTH POINTでは小さなブチウミウシやティオマン島では珍しいサザナミヤッコ、SOYAKでは大きなシロクラベラなどが見れたとの事です。
aico
2013年09月09日
祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!
さてさて、前日にハードなスケジュールをこなした生徒さんとAKIですが、翌日8日の日曜日も頑張るデー。
9:00(ABC村は30分前集合なので8:30)のフェリーで離島しなければならない生徒さん、朝6:45集合で講習でした!
そして・・・また雨なのでした・・・。
寒いんですよ・・・とても・・・
でも、元気出して行きましょー!
っと、まずは記念撮影
こちら↓は・・・「雨だよ・・・寒いよ・・・ううぅ・・・(涙)」バージョンだそうです
そして無事、講習修了!
フェリーの時間も迫っているのでバタバタになりましたが、また新たなダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっ
そして10時からは、ボートファンダイビング!
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
すっかり雨は止んだのですが・・・曇り空が広がっていて寒かったそうです~
aico
2013年09月09日
ハードスケジュールな土曜日でした。
今日のティオマン島、曇っていて肌寒いです・・・
2日間ほどブログをさぼっていまいました~。
というワケで、まずは7日土曜日のご報告!
どんよ~りとした、雨もパラつく午前中。
まずは9時より、久しぶりのダイビングというお客様のスキル練習を浅瀬にて。
ご本人様はかなり心配されていましたが、とてもお上手との事でした!
その後、朝一番のフェリーにて到着予定のリピーターさんをお待ちしておりました。
メルシンを7:30に出る便なので、まぁ、時間通りには出ないにしても、10時頃には到着されるかな、と思っておりました。
しかし・・・この日は朝、数便出たようなのですが、最初に到着したフェリーにはいらっしゃらず、次の便。
結局、11時近くになってしまいました。
前回のご来島時、オープンウォーター講習の学科と限定水域講習、出来れば海洋実習ダイブNo.1&2まで終わる予定だったのですが、悪天候のため海での講習が全く出来ずじまい。
しかしご事情により、出来れば今回の1泊2日(しかも翌日のフェリーは朝9:00が最終便・・・!)で終わらせたいのです。
なのでこの土曜日、限定水域講習と、海洋実習を3本(オープンウォーター講習で1日に潜れるのは最大3本までなのです)を終える予定。
お天気は悪いけれど、今回はとりあえず海は穏やかなのが救いでした。
早速、限定水域講習。
海洋実習2本目、3本目は、朝のうちにスキル練習お終えられたお客様もご一緒でした。
この頃には雨はすっかり止みました、良かった!
講習は順調に進み、19時にはみんなで夕飯へ行くことができました!
お疲れ様でしたー
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1996)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(5)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09