マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

ファンダイブ!

昨日も今日もいいお天気にティオマン島です。
・・・ですが、昨日も今日も風があり、海がザブザブしています。

昨日は、↓こちらのみなさんがボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG・・・の予定だったのですが、波が高いため、2ダイブ目はSOYAKに変更となりました。



午後は、リピーターさんはMARINE PARKにてファンダイブ。
いつもあまり透明度が良くないポイントではありますが(だからこそ、ぬ~っと沈船が見えて面白いのですが)、昨日はいつも以上に悪かったそうで・・・。
もう少し良かったらなぁ。
ここではトウアカクマノミが見れますよ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:09 | コメント(0) | ダイビング

うわっ・・・!

昨日は朝、いいお天気だったのです。
前日に船酔いされてしまったお2人は、昨日はビーチダイビングをご希望されました。
10時半集合でMARINE PARKへ行くことになったのですが、「いいお天気だし海も穏やかだし、昨日がこんなだったら良かったのにね~。」なんてBONちゃんと話しておりました。

な・の・に・・・。
時間になってお2人がご来店。
器材のセッティングを行い、エントリーポイントであるサンセットコーナー前まで歩いて向かってもらうと・・・
段々雲行きが怪しくなり、風も出始めました・・・。
ダイビング中は何とか持ち堪えましたが、お店に戻って来る辺りからポツポツと降り始め、その後は激しい激しいスコールとなってしまいました・・・水滴/雨水滴/雨水滴/雨
・・・嵐を呼ぶ2人あはは

Tシャツをお買い上げ頂きましたきらきら
2日間ともダイビング時に記念撮影が出来なかったので・・・お店でパチリきらきら



その後もお天気はスッキリしないまま。
そして、メルシン12:00発のフェリーにて、用事があって離島していたAKIとリピーターさんが到着されました。
何だか途中で動けなくなった?小さなボートを引きながらのノロノロ運行だったそうで、通常2時間でABC村に着く所、3時間ちょいもかかってしまったそう。

15時半から、前日に到着されたお客さんと、このフェリーで到着されたリピーターさんのビーチダイビングの予定だったのですが、フェリー到着が遅れてしまったので30分遅れでのビーチダイビングとなりました。
今日はお2人様、ボートダイビングへ行かれていますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:56 | コメント(0) | ダイビング

雨~・・・(>_<)

今日はイギリスよりお越しのお2人様がボートダイビング。
昨日はいい~お天気だったのですが、今朝はどんより曇り空・・・。
ただ、海は穏やかなので「雨が降らないでくれれば。」と思っていたのですが、8時半頃からザーーーっと降り出してしまいました。
それでも海は穏やかなままだったのですが、出発直前になって風が急に(本当に急に)吹き始め、じわりじわりと波が高くなり始めました。
むむむむむ・・・。

恒例の記念撮影は、帰って来る頃には晴れ間が広がっていることを期待して、帰って来てから撮る事にしました。
ライセンス取り立てというお2人なので、今日のポイントは、PIRATE REEFとRENGGIS。
近場ポイントなので、PIRATE REEFまでは・・・5分位でしょうか?
ものすごく波が高いわけではありませんし近場ではありますが、念のためにと、酔い止めをお客さんに渡したBONちゃん。
なんですが・・・あっという間に船酔いをしてしまったお2人。
お1人様は復活できずにダウンされてしまいました・・・あちゃー

そんな状況でしたので、帰って来た際にも記念撮影は無し~。
明日はボートに乗りたくないとの事であはは、ビーチエントリーでMARINE PARKへ行く予定です。
午後になったらすっかりいいお天気&穏やかな海になっておりまして・・・なんてこった汗
明日もこんなお天気になりますように!

ご予約のお客様も、無事に到着されております!

↓ある日の夕焼けです。
毎日のように水平線に雲があるため、こんな夕日が見れるのは稀なんですよ~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:24 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ♪

昨日は朝から快晴っ晴れ
前日は雨降りの中での講習となってしまいましたが、最終日の昨日はいいお天気となりました!
PIRATE REEFとRENGGISでの講習でしたが、RENGGISではまたまたブラックチップシャークも見れたとの事ですスマイリー



戻って来て昼食後、最後のログ付けを終えて講習修了!
また、新たなダイバーが誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますっきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:50 | コメント(0) | ダイビング

雨降りの中での講習・・・

今日は朝からいいお天気!
海も穏やかで、最高のダイビング日和きらきら
オープンウォーター講習最終日で、ただいまボートに乗って行っています。
本当にいいお天気で良かったぁ。

・・・昨日は海は穏やかだったものの、雨降りで寒かったのですあちゃー
そんな中、テンション上げて行きまっしょー!の記念撮影↓
こちらは午前中、お店の目の前の浅瀬にて、限定水域講習の時です。



午後になるとお天気も落ち着き始め、だんだんと日も出てきました。
BLUE HEAVEN REEFでの海洋実習2ダイブも、無事に終了致しましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:52 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習スタート!

今日は朝から雨降りのティオマン島。
寒いです・・・・・・・・・。
風は無いので海は穏やかなんですけどね・・・。

さて、昨日のご報告です。
昨日も同じお客様がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



朝一番のフェリーにてご予約のお客様も到着されました。
体験ダイビングのご予約だったのですが沢山潜りたいとの事でしたので・・・オープンウォーター講習を受講されることになりました!
なので早速予習を行ってもらい、午後から学科講習でした。

今日は朝から海に入っての講習中です。
雨よ、上がれー!
太陽よ、顔を出せー!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:18 | コメント(0) | ダイビング

またまたイルカー!!!

スラマッムルデカー!
本日8月31日は、マレーシアの独立記念日です。

さてさて、今日から2日前にふらりとご来店の、ダイビングインストラクターのお客様。
昨日はAKIとマンツーマンでのダイビングでした。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
お天気も良く海はベタ凪で、最高のダイビング日和!・・・だけでなく!
またしてもイルカの群れと遭遇したそうです。
前回もTIGER REEFに向かう途中でしたね~、羨ましいっ!!
電話して来るんですよ、「自慢したかっただけ~(笑)!」って・・・あはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:10 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

今日はコロコロとよくお天気が変わったティオマン島でした。
曇っていたり、ザーっとスコールになったり、かと思えば17:45現在はものすごく暑いですっ汗

さて、26日より始まったオープンウォーター講習は順調に~。
↓こちらは昨日の、BLUE HEAVEN REEFでの海洋実習の際のお写真です。



そして本日、講習最終日。
ボートに乗って行っての海洋実習でした。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGIS。
PIRATE REEFでは大きなキンセンフエダイの群れが見れ、RENGGISではウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたとの事です!



戻って来てみんなで昼食後、最後のログ付けを終えて講習修了!
またまたティオマン島より、ダイバーが誕生しましたっきゃっ!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:41 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習スタート!

今日も暑い暑いティオマン島。
汗が噴き出るぅ~~~っ汗汗汗

さて、昨日のご報告です!

昨日は4ダイブ!
ポイントは ①SIPADAN WRECK ②TIGER REEF ③LABAS ④RENGGIS でした。
2本目3本目は結構流れが強かったそうで・・・お疲れ様でした!



14時半前には、ご予約のお客様が到着されました。
BONちゃん担当にて、さっそくオープンウォーターの学科講習スタート!

そして夜は、ナイトダイビングもありましたよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:20 | コメント(0) | ダイビング

祝★200本記念ダイブ!

すっかりお盆も過ぎ、長く滞在されていたお客さん達も離島され、ゆったりムードが漂い始めました。
ですが皆さん、ティオマン島はまだまだシーズンです!
そして9月24日には、去年当店にてダイブマスターを取得し、その後8月後半までお店を手伝ってくれたヤマト君が帰って来ます!
今シーズンも10月末頃まで営業予定ですので、皆さん、遊びにお越し下さいね~!

*** *** ***

24日のお昼前に、ご予約のお客様が到着されました。
さっそく午後から2ダイブへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
いつもならサンゴ礁で群れる魚が沢山いて、ウミガメ(タイマイ)やブラックチップシャークが見れたりするRENGGISなのに、びっくりする位に何もいなくて透明度が悪かったそうです・・・(>_<)。
というワケで、今日の4本目、リベンジでRENGGIを予定しています!

そして昨日25日も、同じお客様がボートダイビング。
昨日はたっぷり4ダイブ!
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGとNORTH POINTとSOYAKでした。

200本記念ダイブもありました!
おめでとうございますきゃっきらきら
おととい昨日と記念撮影をし損なってしまいましたので、お店でのログ付けの際にパチリスマイリー
これからも沢山潜って下さいね!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:15 | コメント(0) | ダイビング

ビーチファンダイブ♪

昨日は朝から曇り空が広がっていたのですが、9時半頃から大雨になってしまいました・・・。
10時から予定していたBLUE HEAVEN REEFでのダイビングも様子見となりまして。
雨は短時間で落ち着いたのですが、波が落ち着かず。
待って、待って、で、12時過ぎ。
BONちゃんガイドでビーチダイビング決行!
約2週間の滞在で、オープンウォーターダイバーとなり、アドバンスダイバーとなられたお客様、昨日が滞在最後のファンダイブでした。



講習にファンダイブにと、沢山潜って頂きありがとうございましたきゃっ!

それにしても・・・この写真の撮影者はAKIなのですが、何でまたBONちゃんをこのタイミングで撮るかなぁあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:43 | コメント(0) | ダイビング

イルカ!イルカ!!イルカ!!!

今日は薄曇りなお天気・・・と思っていたら、9時半頃から急激に風が吹き始めて大雨となってしまいました水滴/雨水滴/雨水滴/雨
1時間もしないうちに雨は止みましたが、相変わらず曇っています。
・・・涼しくていいんですけどねスマイリー

さて、昨日のダイビング報告です。
昨日はファンダイブ2日目のお客様が、TIGER REEFとGOLDEN REEF・・・の予定が、風があるため、2本目はBATU MALANGに変更となりましたが、ダイビングへ。
出発して少しするとAKIから電話があり、何事かと思ったら・・・!
30頭くらいのイルカの群れと遭遇したのだそうです!
イルカの群れにボートを囲まれる形になったそうで、子イルカもいたりで、飛び跳ねるイルカにみんな大興奮だったそうです。
羨ましい~~~~~あっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:52 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日はオープンウォーターダイバー講習最終日!
最近ダイバーになられたお2人と、ウォークインでご来店のイタリアよりお越しのお客様もファンダイブでご一緒に!
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
ティオマン島では高確率でウミガメ(タイマイ)が見られるのですが、オープンウォーターとアドバンス講習を続けて受講されたお客様、ようやく11ダイブ目にしてウミガメ(タイマイ)が見れましたっ!
コンナニモグッテミラレナカッタナンデメズラシイ・・・
良かった、良かった~スマイリー



夕方、講習最後のログ付けがあり、これにて講習修了。
またまた新たなダイバーが誕生しましたっ!
おめでとうございます~きゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:01 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習

いいお天気のティオマン島です晴れ
ここのところ、講習続きのBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

さて、おとといから始まったオープンウォーター講習ですが、昨日は午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習でした。
とても順調に進み、午後はBLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習ダイブNo.1とNo.2。
No.2では、途中から風が出て波が立ってしまい、「エキジット時、大丈夫かな。」と心配しましたが、上手にエキジットされて来ましたよ!



そして本日、講習最終日でボートに乗ってポイントへ行かれています。
今日は、AKIガイドでのファンダイブのみなさんもご一緒ですにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:18 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!

17時現在、なんだか強風が吹いております・・・汗
雨は降らなそうな雰囲気ですが、昨夜もみんなでMAWARにて夕飯を食べていると、こんな風に強風が吹き始めました・・・。
早く収まるといいなぁ。

さてさて、昨日はアドバンス講習の最終日。
最後の科目はアンダーウォーターナビゲーション講習。
BLUE HEAVEN REEFにて講習でした。
ナビゲーション、ばっちり!



午後に補習を行い、無事に講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっ、おめでとうございますっきゃっきらきら



昨日から、BONちゃん担当のオープンウォーターダイバー講習もスタートしています。
昨日は、学科講習など。
今日は朝から、海へ入っていますよ~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:54 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日はオープンウォーター講習の生徒さんと、アドバンス講習の生徒さんがボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした。



午後、オープンウォーター講習の生徒さんはログ付けを終え、これにて講習修了!
またまた新たなダイバー誕生ですっきらきら
おめでとうございますっスマイリー



そして、飛行機にてご予約のお客様が到着されました。
今回はオープンウォーター講習のご予約を頂いており、さっそく教科書をお渡しし予習を行って頂きました。
今日は朝9時より、学科講習中ですっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:28 | コメント(0) | ダイビング

今日も講習デー!

今日は朝方、嵐がありました・・・。
ゴーゴーと聞こえてくる風の音で目が覚めたのですが、朝になるとお天気は大丈夫そう。
しかし、海が荒れている・・・。
波がざっぱんざっぱんと打ち寄せており、講習をするのは難しそう・・・。
というわけで、午前中は様子を見ることになりました。

午後1時に再集合だったのですが、この頃には海も復活!
無事、講習スタート。

↓こちらは、レックダイビング講習でMARINE PARKへ向かうAKIと生徒さん。
いってらっしゃ~いきゃっ



↓こちらは、海洋実習ダイブNo.1とNo.2をBLUE HEAVEN REEFにて行うBONちゃんと生徒さん。
いってらっしゃ~いきゃっ



間もなく18:00になる今、ひと段落ついてまったりしております。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:52 | コメント(0) | ダイビング

昨日は講習デー!

↓この写真だと薄曇りな感じに見えますが、昨日も快晴晴れ
とにかく暑い1日でした。

昨日は、AKI担当でのアドバンス講習。
BLUE HEAVEN REEFにて、PPB講習でした。



BONちゃん担当のオープンウォーター講習は、学科講習の続きと限定水域講習と学科テスト。
ものすごく順調にサクサクと進んでいるそうですよ!

今日も朝から講習の予定だったのですが・・・朝方激しい嵐がありまして、波がザブザブ・・・。
そんなワケで、午後になって落ち着いてから講習スタートとなりました。
ただいま講習中です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:39 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生!そして記念ダイブ♪

本日、ようやくWifiが復活しました!
そして、ホームページの方もサーバーに接続でき(やはりお盆休みが明けたら復活しました)、トップページの更新も出来ました。
そしてそして、ずーーっと来ていなかった漁船もJettyに来ております。
これで、各レストランで魚やイカが食べれるようになるかな?

では、昨日のダイビング報告です。
昨日はベルジャヤホテルに滞在されているご家族様をお迎えに行ってからのダイビング。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYで、ファンダイブに体験ダイビングに講習!
そして、ご家族様にとっては記念のダイビングとなりました。
おめでとうございますきゃっきらきら



午後は、BONちゃん担当にてオープンウォーターの学科講習。
AKIはリピーターさんと、BLUE HEAVEN REEFにてマクロ攻めダイビングでしたスマイリー



そしてみんなで夕飯へ行く前に、アドバンス講習のお2人は最後のログ付け。
これにて講習修了、アドバンスダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございますっきゃっらぶらぶ



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:54 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日は朝から快晴のティオマン島!
いつも通り9時集合にてボートダイビングでした。
ファンダイバー、体験ダイバー、講習最終日の生徒さん。
そして、ちょうど離島のためフェリー待ち中のお客さん達もご一緒に記念撮影をきゃっきらきら
昨日のポイントは、FAN CANYONとRENGGISでした。



13時過ぎに戻って来た後は、各自お昼休憩。
その後、オープンウォーター講習の生徒さん、最後のログ付けを終えて講習修了!
新たなダイバーの誕生ですっ、おめでとうございますっきらきら
この後引き続き、アドバンス講習も受けられることになりました~きゃっ
ちなみに、先日体験ダイビングをされたお客さんも、オープンウォーター講習を受けることになり、さっそく予習を行ってもらいましたよ!



15時半からは、BLUE HEAVEN REEFにてアドバンス講習の補習でした。



昨日の夕方は、久しぶりに少しゆったりでしたスマイリー
そして何と未だ、Wifiが使えません。
お店のホームページもサーバーに接続できず更新できません。
うーん・・・。
Wifiの方は、昨夜21時過ぎに電話がかかってきて、「まだ使えない?じゃ、明日行く。」って事だったのですが、12時半現在、まだ来てくれておりません~あはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:18 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

お客様からお写真を頂きましたので掲載致しますスマイリー

当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシ!
きれいですね!


2匹連なっていたそうです。


アカフチリュウグウウミウシ、交接中です。


タコクラゲ


サビウツボ・・・何かくわえていますね!?


コブシメ


ツキチョウチョウウオ


サツマカサゴ


ウミガメ(タイマイ)


当店のボート『うみねこ丸』


KAJIYOSHIさん、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:57 | コメント(0) | ダイビング

昨日もみっちり!

最近、いいお天気かと思っていると嵐になったり、海も穏やかだったり風が吹いて波が立ったりと、不安定。
今シーズンは、そんな事を書いている日が多いような・・・。
日本の暑さも異常のようですね・・・あちゃー

昨日も朝方、まだ暗いうちに荒れました・・・。
明るくなっても微妙なお天気・・・。
そんな中、まずは11時(ABC村は10時半)のフェリーで離島されるお客様が、8時集合にてダイビングへ!
ファンダイブ・体験ダイビング・スノーケリングをRENGGISにて。



10時からは、ファンダイブ&アドバンス講習でCHEBEHへ~・・・の予定が、波が高いのでSIPADAN WRECKとMARINE PARKに変更となりました。
限定水域講習の生徒さんも、ABC村の浅瀬では波が立ってしまって出来ないため、MARINE PARKの浅瀬での練習となりました。



午後になるとお天気も落ち着き、オープンウォーター講習チームはBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習で2ダイブ。
ファンダイブ&アドバンス講習チームは、SOYAKにて1ダイブでした。

昨日も朝から1日みっちりでした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:36 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビングに講習に、の1日!

昨日はいいお天気だったのに・・・今日はあまりお天気がよろしくありませんあちゃー
12時を過ぎ、だいぶ落ち着いて来ましたが・・・カ~っと晴れてきますように!

昨日は1日ダイビング!
午前中はまず、8時半集合にてアドバンス講習。
昨日はBLUE HEAVEN REEFにて、PPBとナビゲーション講習でした。



9時からは、前日に到着されたご家族のファンダイブ&体験ダイビング@BLUE HEAVEN REEF!
お父さんとお母さんはライセンスをお持ちで、今回、お子さん2人が体験ダイビング。
ご家族みんなでダイビング、いいですね~きゃっきらきら



お昼過ぎには、リピーターさんと息子君、ご友人様が到着されました。
14時にベルジャヤホテルに滞在されているお客様方をお迎えに行き、それからみんなでファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングへ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



オープンウォーター講習の生徒さん、昨日はお勉強デー。
学科テストもばっちり!合格ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:06 | コメント(0) | ダイビング

お盆ですね~

今日もTM(NTTのような電話会社です。当店のWiFiはここで契約しています)の人は来てくれませんでした・・・あちゃー
そして、今日もホームページの更新が出来ません・・・サーバーの問題だといいのですが。
でも、これもお盆明けまでこのままなのでしょうか・・・?

では、昨日のダイビング報告です。
昨日の午前中は、リピーターさんとベルジャヤホテルに滞在されているお客様がダイビングへ。
ポイントは、LABASとPIRATE REEFでした。



お昼過ぎに、まずはフェリーにてご予約のお客様が到着されました。
今回は、オープンウォーター講習でのご予約で、お昼ご飯を食べて来てもらった後から学科講習でした。

その後、飛行機にてリピーターさんとお友達が到着されました。
早速、午後のダイビングに合流される事になり、SOYAKへ!
出発前に記念撮影をしようと思ったらフェリーが来てしまい、ダイビング後の記念撮影となりました。
「ちゃんと、アフターって書いておいてね。笑」とお客様。
アフターダイビングのお写真です(笑)!





ハリラヤも過ぎ、レストランの開店状況が落ち着いてくれるといいなぁ、と思っているのですが・・・昨日はひどかった!
「疲れちゃったから。」という理由でクローズのレストラン続出!
早く通常営業に戻りますように・・・あはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:07 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな土曜日!

未だWiFiは使えないまま・・・。
英語が堪能なりピーターさんに数回問合せをしてもらったのですが(お世話になりました!)、調べてくれたところ問題はなさそうで、機械が壊れているかもしれないとの事で、交換に行くように手配済みではあるのだそうです。
・・・週明けには来てくれるといいのですがあはは

とりあえず3Gモデムで繋いでいますが、お店のHPの変更をしようと試みているのですが、昨日も今日もなぜかサーバーに接続されず・・・。
もうハリラヤも終わったのに・・・。
サーバーに接続出来次第、トップページ直します汗

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行き、ダイビングポイントへ。
昨日は、LABASとPIRATE REEFでした。
LABASでは、小さいウミウシ(シロウサギウミウシやミルクオトメウミウシ、ゾウゲイロウミウシなどなど)が沢山見れたそうですよきらきら



午後は、↓こちらのお客様が体験ビーチダイビングをBLUE HEAVEN REEFにて。
お2人様もベルジャヤホテルに滞在されおり、送迎付きでお申込み頂きました。
ウミガメ(タイマイ)も見れ、喜んで頂けましたスマイリー



そして夜は、↓こちらのみなさんがナイトダイビングをBLUE HEAVEN REEFにて。
お2人とも初体験との事で、行かれる前は少し緊張されているご様子?でありましたが、海から上がって来た時には笑顔でした~きゃっきらきら



リピーターさんも無事に到着され、夜はみんなでHIJAUレストランへ行って来ました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:37 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング!

昨日はいいお天気の中、ONE TREE BAYとRENGGISでダイビングでした!
1名様は体験ダイビングでしたよ~スマイリー
ここ数日、小さなお子さんがいらっしゃるので、交代で潜られていたフランスよりお越しのお父さん&お母さん。
ティオマン島滞在最終日の昨日は、お父さんとお母さんが1本ずつ交代でダイビングへ。
他、スロベニアからお越しの2名様もご一緒に。



ダイビングから戻って来た後は、みんなでオープンハウスへ行って来ました。
シャワーを浴びて集合だったのですが・・・それまでのお天気が嘘のように土砂降りになってしまいました・・・あちゃー
少ししたら回復しましたけどね。

オープンハウスについては次の日記にてスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:09 | コメント(0) | ダイビング

ハリラヤ初日は~

昨日はハリラヤ。
ボートキャプテンのATIH君、午前中はモスクでのお祈りがあるので、ダイビングは午後からでした。

昨日のお客様は↓こちら。
ファンダイブのお客さんの他、スノーケリングのお客様もご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでしたよ~スマイリー



今日はABC村でオープンハウス。
各家で、ハリラヤ料理が振る舞われます。
今日のダイビングは午前中。
みんなが戻って来たら、お年玉をいっぱい抱えて行って来ます!

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 12:32 | コメント(0) | ダイビング

スラマッ・ハリラヤ!!

本日8月8日、断食月が明けハリラヤ(こちらのお正月のような日)です!
今日はお隣TEKEK村の方でオープンハウスのため、ABC村の人たちは出掛けてしまっており、静か~な雰囲気です。
レストランも開いている所がほとんど無いですし、ミニマートも閉まってしまっているため、観光客のみなさんも大変・・・あはは
夕方になればみんなが戻って来て、少なくともミニマートはオープンすると思うんですけどね。
でも・・・今夜はどこのレストランがオープンするんだろう・・・汗

さてさて、↓こちらは昨日のお写真です。
午前中は10時集合にて、SIPADAN WRECKでダイビングでした。
AKIからの報告によりますと、ヒイラギがすっっっっごく群れていて、カーテンのようだったそうです!



午後は15時より、FANCANYONにてダイビング。
到着されたばかりのお客様も、一緒に潜りに行かれました。
スイムスルーできる洞窟の所で、スカシテンジクダイがぶわ~っと群れていたそうですにっこり



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:23 | コメント(0) | ダイビング

オイル交換完了!

ようやくお天気が落ち着いて来たようです。
昨日も今日もいいお天気のティオマン島晴れ

・・・WiFiは今日も使えません。

では、昨日6日のダイビング報告です。

昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASとRENGGISでした。



ダイビング終了後の夕方には、ボートキャプテンATIH君に、ボートのオイル交換を行ってもらいました。
潮が満ちているうちにビーチへ揚げ、潮が引いた後にエンジンを降ろして作業を行います。
ATIH君、すっかり慣れたものです。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:34 | コメント(0) | ダイビング

悪天候・・・

昨日は朝から悪天候・・・。
風があるためえ波が高く、雨まで降り出してしまいました。
CHEBEHとBATU MALANGの予定でしたが、BATU MALANGとSOYAKに変更となりました。



午後は15時より、PIRATE REEFにて1ダイブ。
この時間になると、空も薄ら明るくなり、波も落ち着きました。



それにしても、午前中はすごい雨でした~あちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:14 | コメント(0) | ダイビング

久しぶりのTokong Burong!

今日は悪天候だったティオマン島・・・。
そして、今日もまだWiFiは使えません・・・。
聞いた話しによると、メルシンとティオマンの間にある無人島のサテライトが壊れたんだとか何だとか・・・。
そうだとしたら、一体いつ直してくれるのでしょうか・・・。

では、昨日のダイビング報告です。
午前中は8時集合で、久しぶりにTokong Burongへ!
出発時はお天気も海況も良かったのですが・・・だんだん風が出て来て波が立ち、ザーっと雨も降りました。
そしてTokong Burongですが、CORAL GARDENもSANCTUARYも、残念ながら透明度は悪かったそうです。
やっぱりこの時期は難しいのかなぁ・・・。



午後は、集合時間20分前に到着されたリピーターさんもご一緒に、TIGER REEFへ。
水面近くは結構流れていたそうです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:40 | コメント(0) | ダイビング

エビなども♪

もういっちょスマイリー

カゲロウカクレエビ


ホンカクレエビ属の一種・・・ニセアカホシカクレエビ???


ハタタテサンカクハゼ


フタイロカエルウオ


ハシナガチョウチョウウオ


沢山のお写真、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:16 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ、ばにゃ~♪

お客様からお写真を頂きました!

ブチウミウシ2匹


こちらもブチウミウシ


オトヒメウミウシ


チリメンウミウシ


シラナミイロウミウシ


ホシゾラウミウシ
ティオマン島では珍しいです!


ヒラムシの仲間


ヒュプセロドーリス・エマ


クロモドーリス・プレキオーサ


コガネミノウミウシ


ウミウシって本当にかわいいですよねぇきゃっらぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:00 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日もまだWiFiが使えません。
でも、ウチだけではないようです。
ご近所さんの所でも使えていないとの事なので、何か問題が起きているんでしょうね・・・。
どうかハリラヤ明けまで復旧しないなんて事がありませんように・・・あはは

さて昨日。
前日は悪天候だったためお天気を心配しておりましたが、いいお天気に恵まれました晴れ
オープンウォーター講習最終日、無事に潜れました!
ファンダイブのみなさんとご一緒に、CHEBEHとBATU MALANGにてダイビングでした。
これにて無事、講習修了。
本日新たに、ダイバーが誕生致しましたっきらきら



お昼前にはリピーターさんご夫妻が到着されまして、午後は14時半より2ダイブ。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



そうそう、昨日もシンデレラウミウシが見れていますハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:40 | コメント(0) | ダイビング

昨日の午前中はざぶざぶでした・・・

今日って土曜日だったんですね・・・たった今気づきましたあはは
どうも曜日感覚が・・・。
そして17時35分現在、WiFiはまだ使えないまま・・・。

昨日は最終フェリーにて(20時前着)リピーターさんが到着され、今日もまた、リピーターさん2名様が到着されました。
午前2ダイブ、午後2ダイブで、今もまだダイビング中ですスマイリー

さて、昨日のダイビング報告です。
昨日は朝から風が強く、曇り空が広がっていました。
時々、雨も降るし・・・。
そんな中、「行かれますか?」と確認後、午前中は3名様がダイビングへ。
ざぶざぶすごかったので、すぐにサラン村のJettyへ移動し(湾内なのでまだ揺れが少ないのです)セッティング。
なので、記念撮影は無しでした。

ポイントはNORTH POINTとPIRATE REEF。
出発の時点では結構な波でしたが、少しずつ収まり始め・・・たのですが、1名様、船酔いされてしまい、1ダイブ後に下船されました・・・。
お疲れ様でしたあちゃー

お店の方ではオープンウォーターの限定水域講習を予定していたのですが、波が高く、午前中は様子見で終わってしまいました。
が、午後はマリンパークへ行き、限定水域講習。
最初は、「かなり厳しいかなぁ・・・。」と向かったのですが、ぐんぐん波が落ち着き始め、無事に行えました。
予定していた、ダイブNo.1とNo.2も行えました!

ファンダイブチームは、MARINE PARKとSOYAKにてダイビング。
ジュニアダイバーの2人もいるので、波が落ち着いて来てくれて良かったですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | ダイビング

ご家族でファンダイブ♪

なぜでしょう?
本日WiFiが使えません・・・あちゃー
念のためにと、一番安いプランで3Gの契約もしてあるので何とかインターネットが使えておりますが・・・困った!

さてさて、8月1日は午後、リピーターさんご家族が到着されてダイビングへ!
前回はお父さんと息子くんにご来島頂きましたが、今回は娘ちゃんもご一緒です。
午前中は結構波が高くどうなることかと思っていましたが、午後になるにつれ、だいぶ落ち着いて来ました。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



この日のお昼頃にはご予約のお客様が到着され、午後から学科講習でした。
午後には、ウォークインのお客様とご予約のお客様も到着され、翌日からファンダイブです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:22 | コメント(0) | ダイビング

7月30日は最終日。

7月30日、ついにお2人様の最終日となってしまいました。
12:00のフェリーで離島されるため、この日は8時半集合で1ダイブ。
BONちゃんガイドでSAWADEE WRECKへ!
体調不良でしばらく休んでいたBONちゃんですが、無事に復活ですにっこり



9時半頃にダイビングを終えて戻って来られたのですが、私は10:00のフェリーでメルシンへ。
最後、Jettyでご挨拶が出来ました。

この後、お店前のビーチで行われた出来事を見たかったのですが・・・残念っ!
食糧の買い出しへ行って参りましたっ!

で、どんな出来事があったかは次の日記にてスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:25 | コメント(0) | ダイビング

7月29日も3ダイブでした!

あっという間に8月に突入しましたね!
当店、今月は誕生日ラッシュです~きゃっきらきら
AKIの誕生日に始まり、当店の10周年記念日、BONちゃんの誕生日、そしてワタクシaicoの誕生日。
みんな8月ですっハート

*** *** ***

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・7月30日のダイビング報告です。
この日は午前中、FAN CANYONとONE TREE BAYでのダイビングでした。
AKI曰く、「Tioman夏のウミウシ祭り!」といった感じだったそうです(笑)。



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてダイビング。
こちらは、「Tioman夏のハゼ祭り!」だったそうです(笑)。
ダイビング時間80分位のじっくりまったりダイビングでした~きらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:05 | コメント(0) | ダイビング

昨日は3ダイブ♪

昨日は前日と打って変わって快晴ー晴れ
暑いーきゃっきらきら
やっぱり、ダイビングはこんなお天気の日が気持ちいいですね!

昨日は、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFとPIRATE REEFでの3ダイブでした。
お客さんはマクロ好きとの事で、小っちゃい生物大好きのAKIも張り切っています!



今日もお2人、潜ってます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:54 | コメント(0) | ダイビング

27日のダイビング報告!

この日は残念ながら、朝から曇り空が広がっていました。
午前中はまず、↓こちらのお2人が10時集合にてSAWADEE WRECKへ。



お昼前には、リピーターさんとお友達が到着されまして、14時半集合にてダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
シンデレラウミウシが見れたそうで、特に長期滞在中のお客さんが大喜びしてくれましたきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:36 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 13:08