ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2013年07月27日
3連休です!
昨日はいいお天気だったティオマン島ですが、今日は曇り・・・。
マレーシアの一部のエリアは昨日から3連休!という事で、村が賑わっている気がします。
さてさて、昨日はリピーターさんとお友達が到着されまして、午後からダイビングでした。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAK。
14時半集合での出発だったので、ABC村に戻って来たのは18時半過ぎでした。
今日は新たにリピーターさんとお友達が到着されまして、現在、5名様がAKIガイドでダイビング中です
そしてBONちゃん、体調不良中~・・・
早く良くなりますように。
aico
2013年07月26日
昨日は4ダイブ!
昨日のダイビング報告です!
昨日は午前2ダイブ、午後2ダイブの4ダイブでした。
午前中は、ダイビング3日目のスイスよりお越しのお2人と、リピータージュニア君。
ジュニア君のお母さんと妹ちゃんも、スノーケリングでご一緒でした。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
出発時、Jetty周辺がわさわさと混み合っていたので戻って来た時に記念撮影をしようと思っていたのですが・・・忘れてしまいました
ジュニア君がダイビング中に1日遅れてお父さんが到着。
午後は、お父さんとジュニア君がボートダイビングでした。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
夜は、みんなでABCDレストランへ行って来ました。
午前中、記念撮影し損ねてしまったので・・・みんなでパチリっ
aico
2013年07月25日
体験ダイビング
今日もいいお天気のティオマン島
今回のヘイズはあっという間に去ってくれました!良かった~
さてさて、23日の午後は体験ダイビングとファンダイブでした。
ボンちゃんガイドでRENGGISへー。
この日の午前中のRENGGISでのダイビング時にはウミガメ(タイマイ)が4匹も5匹もいたのに・・・居なかった~~~
ですが、お2人とも喜んで頂けたようなので良かったです。
そして昨日の午後。
ベルジャヤホテルに滞在されているご家族様の体験ダイビングがありました。
お迎え後、コーラルアイランドのマングローブベイにてスキル練習、BATU MALANGで体験ダイビングでした
今日は午前午後に2ダイブずつ、4ダイブです!
aico
2013年07月23日
シンデレラウミウシ~♪
こちら↓は、昨日のファンダイビングメンバー
スイスよりお越しのお2人様と、リピーターさん。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシがいたそうですっ
そして本日は、こちら↓のみなさん。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
実は昨日、また辺りが白く霞んでしまいました・・・ヘイズです!
また先月のようになってしまうのかと心配しましたが、今日になったら良くなっていたので一安心。
今日は午後、ウォークインのお客様がファンダイブと体験ダイビングに行かれました。
記念撮影したカメラは・・・ボートキャプテンATIH君に預けたまま持ち帰って来るのを忘れてしまったそうで~・・・また明日にでもUPします
aico
2013年07月21日
ファンダイブ!
今日もいい~お天気
お昼が近づくにつれ若干波が立ち始めましたが、お天気はいいし、気づいたら波もすっかり落ち着いていました。
今日は、ダイビング2日目のお客様と、昔ダイビングインストラクターをしていたというイギリスの方、そしてPANUBAに滞在中のロシアの方々(シンガポール在住ですが)がお客様。
ポイントは、SIPADAN WRECKとTIGER REEFでした。
明日もボートダイビングです!
aico
2013年07月20日
お天気のせいで講習終わらず・・・。
今日はと~ってもいいお天気のティオマン島です
・・・そうなんです、とてもいいお天気なんです、今日は。
17日から始まったオープンウォーター講習。
17日は曇り空の中、学科講習と300mスノーケルスイムなど。
18日は限定水域講習だったのですが・・・曇り時々雨というお天気のうえ、少し風もあって波も立ってしまい・・・。
ボートでマリンパークへ行き、湾内の浅瀬で限定水域講習を行いました。
その後海洋実習を2ダイブ行いたかったのですが・・・波が落ち着かず・・・残念ながらその日の講習はそこまで。
そして昨日19日。
お天気は曇りのままでしたが海はだいぶ穏やかになり、無事、海洋実習ダイブNo.1とNo.2は終了しました。
前日にご来店頂いたお客様は、ボンちゃんガイドでファンダイブでした。
そして残すところ海洋実習2ダイブだったのですが・・・残念ながら、本日飛行機で離島のため潜ることが出来ず・・・。
今回の滞在で講習を終えることが出来ませんでしたが、またのご来島、お待ちしています!
それにしても本当に・・・おとといと昨日が今日みたいなお天気だったら良かったのに~
aico
2013年07月17日
祝☆オープンウォーターダイバー誕生!
昨日はオープンウォーター講習最終日。
ボートに乗って行き、海洋実習2ダイブ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
順調に講習は進み、無事、修了致しました~
新たにダイバー誕生ですっ
お昼頃にはご予約の2名様が到着されました。
今回、オープンウォーター講習でご予約を頂いております。
教科書をお渡しし、さっそく予習に取り掛かってもらいましたよ~
aico
2013年07月16日
ファンダイブ&OW講習
昨日もいまひとつのお天気で、南から風も吹いていました。
昨日もフェリーの関係で、8時集合にてボートダイビングへ。
風を避けるため、1本目はNORTH POINTへ。
2本目はPIRATE REEFでした。
お店の方では、朝9時よりOW(オープンウォーター)講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。
午後は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNO.1&2でした。
順調っ
aico
2013年07月15日
昨日のダイビングは~
昨日のダイビング報告です。
実はおとといのダイビング終了後、ボートのギアにトラブル発生。
ATIHがうまく応急処置を施し戻って来れたのですが、ベルジャヤホテルへお客様をお送りし、戻って来た頃にはすでに辺りは暗く修理できない状況。
昨日は8:00集合で2ダイブを予定していたのですが、朝明るくなってから(明るくなるのは7時頃からです)始めてくれた修理に少し時間がかかり、ボート復活は9時半頃となってしまいました。
リピーターさん達は13時半(ABC村は13時)のフェリーで離島されるため、RENGGISでの1ダイブとなりました。
1ダイブになってしまい、すみませんでした!
そして午後。
到着されたご予約のお客様とリピーターさん、15時よりボートダイビングへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
ウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたそうです~
ボンちゃんは午後、オープンウォーターの学科講習でした。
生徒さんは、おとといのお昼頃にウォークインでご来店頂いた、アメリカ国籍の台湾の方。
学科テストも好成績で頑張っています!
aico
2013年07月14日
賑やかな土曜日!
昨夜は雷雨だったティオマン島、今日は曇りの1日です。
さてさて、所用のため7日より島を出ていたAKIでしたが、12日に戻って来ました。
そして昨日の朝一番の(・・・と言っても、昨日はメルシン10時発が一番早い便でした。)フェリーにて、リピーターさん御一行様が到着されました。
リピーターさんお2人はファンダイブですが、お1人は15年間!のブランクがあるためまずはスキル練習、もう1人の方は体験ダイビングなのでまずは簡単な学科とスキル練習を行いました。
そして14時45分より、ボートダイビングへ。
急遽、ベルジャヤホテル泊のお客様2名様もダイビングへ行かれることになり(ファンダイブと体験ダイビングをお申込み頂きました!)、まずはPIRATE REEFで1ダイブ。
その後、ベルジャヤホテルへお迎えに行き、コーラルアイランドのMANGROOVE BAYへ。
ここで、1本目を潜られたみなさんが水面休息。
体験ダイビングの方はスキル練習などを行い、BATU MALANGでダイビングでした。
↓写真は、ABC村から出発する時に撮ったので、ベルジャヤホテル泊のお客様が写っておりません・・・すみません!
ファンダイブ担当がAKI、体験ダイビング担当がBONちゃんでしたー
aico
2013年07月11日
お天気が・・・
変なお天気のティオマン島。
ここ数日、なんだか不安定です。
昨夜はお店前にてカレーパーティだったのですが、その最中、PANUBAに滞在中のフランスよりお越しのお2人様がご来店。
本日、ダイビングに行くことになりました。
ダイビング時、PANUBAへの送迎は無料なのですが、お2人は送迎はいらないとの事で、今朝、まずはご来店頂き器材合わせを行いました。
その後、10時からダイビングへ。
朝から曇りというお天気ではありましたが海は穏やかだったのです・・・が、ボートに乗り込み器材のセッティングを始めた頃からポツポツと雨が降り出しまして・・・。
出発後、雨足が強まり海も荒れ気味に・・・
ですが、楽しんで頂けたようなので良かったです。
今日のポイントは、BATU MALANGとSOYAKでした。
aico
2013年07月10日
リピーターさん最終日!そしてラマダンが始まりました。
今回ティオマン島に8泊滞在のリピーターさん、本日最終日となりました。
昨日が風で海が荒れてしまったせいで近場ポイントになってしまったので、今日はベタ凪だといいなぁ、と思っていたのですが・・・。
やはり今日も朝から風があり、波が立ってしまいました。
残念ではありますが、最終日の今日もコーラル島方面には行けませんでした。
今日のポイントは、SIPADAN WRECK(シパダンレック)とMARINE PARK(マリンパーク)でした。
いよいよ今日からラマダン(断食月)がスタートしました。
これから約1ヶ月間、モスリムのみなさんは太陽の出ている時間は断食です。
とりあえずどこかしらのレストランなどで朝も昼も夜も食事は出来ると思いますが、通常時より食事がしにくくなります。
ご来島予定のみなさん、お気をつけ下さい!
aico
2013年07月09日
リピーターさん再登場っ!
今朝もいいお天気で海も穏やかだったのですが・・・気づいたらゴロゴロと雷の音が聞こえ始め、風も吹き・・・海が荒れ始めてしまいました。
雨は降りそうで降らず、風も落ち着いたかのような気がしたのですが、キャプテンATIH君に確認すると、近場のポイントの方がいいとの事。
今日はGOLDEN REEFとLABASを予定していたのですが、RENGGISとPIRATE REEFに変更となりました。
でもそれで正解!
しばらくすると再び風が出始め、海もザバザバ・・・。
お天気もスッキリしない1日となってしまいました~
でもダイビングでは、RENGGISではブラックチップシャーク、PIRATE REEFではシモフリタナバタウオなどが見れたそうです。
そして本日、サプライズでリピーターさんが戻って来られました!
ここ数年、毎年長期滞在でご来島されるリピーターさんで、今年は5月に来られていたのですが、昨日の15時頃にボンちゃんとラブコールを送ったところ(ボンちゃんのはラブコールではなくて挑発だったらしいけど、笑)、今日のお昼に突然のご来店。
滞在中だったプルフンティアン島を昨日の夕方に出て、夜行バスとフェリーを乗り継いで遊びに来てくれました、さすがっ!
またしばらく賑やかになりまーす
aico
2013年07月08日
アデヤカミノウミウシがたくさん!
リピーターさん、ティオマン滞在6日目。
今日も朝からボートダイビング。
少し風がありましたが、いいお天気ですよ~
今日のポイントは、FAN CANYON(ファンキャニオン)とSOYAK(ソヤ)でした。
小さな小さなウミウシを発見したそうですが、図鑑で調べてみても分かりませんでした。
何だったのでしょう!?
そして本日、どちらのポイントでもアデヤカミノウミウシが沢山いたそうです!
↓写真は、ログ付け中のボンちゃんとリピーターさん。
めめ(子猫)も参加したがっている・・・かな(笑)!?
aico
2013年07月07日
シンデレラウミウシ、登場ですっ♪
いいお天気のティオマン島です
今日も9時集合にてボートダイビング!
よそのショップさんからも、1グループ乗船されました。
今日のポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
透明度は10~12mと、ここ最近は変わらず、ですね。
CHEBEHでは
シ
ンデ
レラウミウシ
が見れたそうです!
当店のロゴマークになっているウミウシですよ~
さて、明日はどんなダイビングになるでしょう?
aico
2013年07月06日
MAGICIAN ROCKはどこ~!?
今日は朝のうちは薄曇りでしたが、その後はぐんぐん晴れてきました。
今日も↓こちらのメンバーがダイビングへ。
リピーターさんはダイブマスターですし、ボンちゃんにAKI。
このメンバーなので、MAGICIAN ROCK(マジシャンロック)へ行ってみよう!となりました。
でも、ブイが無くなっちゃってるんじゃないの???
ボートキャプテンATIHも、「I don't know・・・。」と言ってますが~
案の定ブイは無くなったまま。
おおよその見当をつけて潜降してみたそうですが・・・AKIのダイコンは深度32mを示すも、まだ底さえも見えなかったそうです~
そんなワケで断念。
NORTH POINT(ノースポイント)とSOYAK(ソヤ)での2ダイブとなりました。
~~~余談~~~
今日のお昼は、リピーターさんに頂いた生パスタとチューブ明太子を使って明太スパ!
おいしかったです♪
そしてデザートに、東京ばな奈のバナナプリン味。
これもおいしかったです~♪
aico
2013年07月05日
今日もダイビング♪
今日は他所のショップさんからも1グループ乗船され、↓こちらのみなさんがダイビングへ!
今日のポイントは、昨日行けなかったTIGER REEF(タイガーリーフ)とSEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)でした。
透明度は昨日と変わら10~12mだったとの事です。
今日は朝からお天気もいまひとつ・・・。
明日はもっといいお天気になりますように
aico
2013年07月05日
ようやくダイビング~♪
の~んびりな日が続いておりましたが、3日の最終フェリーにて、リピーターさんが到着されました。
そして昨日より、ダイビング!
昨日の朝は少し波が高かったため、予定していたポイントを変更。
SIPADAN WRECK(シパダンレック)とRENGGIS(リンギス)でのダイビング。
透明度は10~12mとあまりいいとは言えませんが、例年この時期はこの位でしょうかね。
2ダイブ終えて戻って来た後、15時からはボンちゃんガイドでマリンパークへ~。
・・・ニゴニゴニゴニゴ~・・・だったそうです
aico
2013年06月27日
25日・26日とボートダイビングでした。
昨日は雨が降ったティオマン島ですが、今日は晴れ。
昨日の雨でヘイズも良くなるかな・・・と期待したのですが、またしても今日、遠くが薄ぼんやりしています。
それでも全然マシですし、飛行機も飛んで来ています。
さて、ダイビングのお話し。
24日夕方に、ご予約のお客様が到着されました。
25日は、朝9時集合にてボートダイビング。
1月にライセンスを取得されたばかりでそれ以降潜っておらず、不安もあるとの事でしたので簡単なポイントにて。
PIRATE REEF(パイレーツリーフ)とPANUBA REEF(ペヌーバリーフ)でダイビングでした。
昨日26日も、朝9時集合。
ポイントは、BATU\ MALANG(バトゥマラン)とONE TREE BAY(ワントゥリーベイ)の2ダイブでした。
aico
2013年06月21日
ヘイズに負けずダイビング!
ひどいヘイズにやられているティオマン島ですが・・・ダイビングもありました!
まずは↓こちら。
19日のダイビング。
ポイントは、LABAS(ラバス)とRENGGIS(リンギス)でした。
真っ白で視界が悪い中、ボートキャプテンATIH君はばっちりLABASに到着。
ABCに戻って来る時は若干違う方向へ向かってしまっていて途中で軌道修正が必要でしたが、本当にそれ位真っ白だったのでした・・・。
翌日20日はこちらのみなさん。
よそのショップさんからも1グループご一緒に。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
とりあえず次のご予約は23日です。
さて、ヘイズはどうなる!?
aico
2013年06月10日
本日よりお休みさせて頂きます。
所用のため、本日より1週間ほどお休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
↓こちらは9日(日)のダイビング前の記念撮影。
よそのショップさんもご一緒でした・・・が、朝からお天気がいまひとつ・・・。
結構波も高くなってしまいました(>_<)!
ポイントは、FAN CANYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
戻ってからは、前日よりスタートしたオープンウォーター講習の限定水域講習を予定していたのですが・・・波が高いため中止となってしまいました。
2回もしくは3回に分けての講習となるので、次回は限定水域講習からとなります。
次回はお天気のせいで中止になってしまうなんて事がありませんように!
aico
2013年06月07日
お誕生日おめでとうございます♪
今日はのんびりのBLUE HEAVEN DIVERSです
5日は、久しぶりのダイビングというお客様のブランクダイバー講習+ビーチダイビングがありました。
この日はお客様のお誕生日ということで、ささやかながら、当店のオリジナルマスクストラップカバーをプレゼントさせて頂きました
お誕生日おめでとうございます
ビーチダイビングでは、ワモンキセワタが久しぶりに見れたそうです。
そして翌日6日はボートダイビング。
ポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
最近は毎晩のように雨が降っているのですが、予想に反して透明度が良かったとのこと。
20m位はあったそうです。
そして、魚影が濃くなっていたそうですよ~!
ただ残念な事もありまして・・・。
最近は毎晩のように雨が降っていると書きましたが、今月頭の夜中に激しい嵐がありました。
ちょうどその時間帯は潮が引いていたのですがそれが良くなかったようで・・・。
かなりの広範囲に渡り、ハウスリーフのサンゴがひっくり返ったり折れたりしてガレガレになってしまっているそうです。
元通りになるには相当かかりそうな雰囲気だとか・・・。
残念です・・・
aico
2013年06月04日
ムクッ村へ行かれたはずが~!?
こちら↓ダイビング2日目の、昨日の3名様です。
CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でダイビングでした。
昨日は、BATU MALANGでもブラックチップシャークが登場!
初日、「サメが見たい。」とのリクエストでRENGGISに行きましたが、2日目も見れて何より♪
そして、最初は大きな生物に興味があったようなのですが、ウミウシを始め、小さな生物にも興味を持たれたようです
この3名様は昨日で終わり、夕方、シータクシーにてムクッ村へ移動(シータクシー料金、1人RM120だそうです!)されて行きました。
・・・ところが。
夜、部屋でDVDを観ていると(現在、『北の国から』を観ています♪)、携帯電話が鳴りました。
誰かと思ったらこの3名様で、ムクッの宿が思ってたのと違ったそうで何とまたABC村に戻って来たそうな~。
そして「明日も潜りたいんだけど。」との事でした。
というワケで、本日。
よそのショップさんからも1グループ同乗となり、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
今日のポイントは、SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)とTIGER REEF(タイガーリーフ)でした。
サフランイロウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・シラナミイロウミウシ・シロウサギウミウシ(米粒サイズ!)などウミウシ三昧、そしてイトヒキアジが愛の告白なのか(笑)?ぶつかりあっていたそうです
夕方、3名様はベルジャヤホテルへ行かれました~。
今度は納得できて、楽しめますように!
aico
2013年06月03日
ポーランドよりお越し頂きました♪
そういえば書き忘れていましたが、1日の夕方から夜にかけ、今シーズン初のマージャン大会が行われました(笑)。
その大会中(笑)にウォークインでご来店頂いた、ポーランドよりお越しの3名様が、昨日のお客様です。
「TIGER REEFに行きたい。」とのリクエストで、2名様はアドバンスダイバーで200本くらい潜っているとのこと。
ただ、もう1名様はオープンウォーターダイバーで数本しか潜っていないビギナーさんとのこと。
でも、「前回一緒に潜ったけど大丈夫だった!パニックも起こさないし!」と言われ、「行きたいんだったら。」と決まりました。
が・・・潜降の時点であたふたあたふた~・・・となってしまったそうですが・・・落ち着いてからは大丈夫。
2本目のRENGGISでは自信もついたようで、楽しめたようです
リクエストのあったブラックチップシャークもばっちり見れたそうで、ウミガメ(タイマイ)も見れたそうですし、良かった、良かった。
本日も、この3名様が潜りに行かれています。
aico
2013年06月02日
変なお天気が続きます~
ここのところ、スッキリしないお天気が続いております。
夜中に荒れることが多いですねぇ。
昨夜も、カミナリと雨がすごかったです。
朝になったら落ち着いていたので、予定通りダイビングに行っておりますが。
こちら↓は昨日のお写真です。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
カンムリブダイの群れや、珍しいウミウシ「トラパニア・ターベルイ」(在島歴16年目のAKIですが、初めて見たそうです!)も見れたとのことです!
早くお天気が安定しますように。
aico
2013年05月31日
遅刻
なんだか早朝は大雨が降っていたそうですが、そんなことはお構いなしでいつも通り爆睡していたAKIです。
その大雨は嵐の前の静けさだったのかしら。。。??
待ち合わせの時間になってもお客様現れずw
しかもそのお客様っていうのが、去年ダイブマスターを取ったヤマトーマスことヤマトのご紹介っときたもんだ(笑)。
昨日はお酒もそこそこに夕飯はキャプテン・アテのロティーチャナイ屋さん(アルコール類持ち込み禁止)で一緒に食べたので、二日酔いってことはないはずなんだけど。
ってなわけで、仕方なく彼の滞在しているジョハンズハウスのドミトリールームへ。
ここまで上がったの何年振りだろう・・・・
敷地の一番奥の小高い丘の上に建っている感じなので見晴らしは素晴らしいです!
しかし名前を大声で呼んでもなかなか出てこない・・・・まさか死ん・・・・いやいやまさかまさかのカサマクンってが(古)。
しばしすると眠そうなお返事が。
無事に合流で1本目のポイント、シパダンレックへ。
昨夜の大雨の影響もそこそこに、ここにしてはなかなかの透明度でした。
2本目のリンギスではかなり間近でブラックチップシャーク、タイマイ2匹、アデヤッコなどなど。
潮の流れが意外と早かったので、明日はどこ潜ろうかな。。。。
AKI
2013年05月28日
日曜日のご報告
昨日今日とダイビングなしデー。
先ほど、ガソリン代の振込みとお酒買い出しのため(笑)、テケッまで行って来ました。
お天気も良く、気持ちのいいのんびりデーです。
昨日UPし忘れてしまいましたが、↓こちら、26日(日)の記念撮影。
ポイントは、SEPOI/GOLDEN REEF(セポイ/ゴールデンリーフ)とTIGER REEF(タイガーリーフ)でした。
aico
2013年05月26日
祝★ダイバー誕生っ!
こちら↓24日(金)の、海洋実習ダイブNO.1前の記念撮影です。
ティオマン島悪天候のため、着陸出来なかった飛行機にジョホールバルまで連れて行かれてしまった3名様でしたが、何とかティオマン島まで来れて15時半から講習でした。
学科講習と限定水域講習は他のショップさんで済まされており、今回のティオマン島では、海洋実習のみというスケジュール。
到着日と翌日で終わらせなければいけなかったので、この日は19時過ぎまでかかって、この日のノルマ分の講習を行いました。
大変な移動後に、遅くまでお疲れ様でした!
そして昨日25日土曜日。
昨日は朝からいいお天気
生徒さん3名様、送迎をご希望されたベルジャヤホテル滞在中のファンダイバー1名様、急きょ電話がかかってきて一緒に乗ることになった他のショップの1グループ様で、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)でダイビングでした。
講習も無事に終わりましたー
おめでとうございますっ
夕方、ダイビング後にベルジャヤホテルへお送りしたお客様が、ふらりとご来店。
この暑い中、ホテルから歩いて遊びに来てくれました!
普段走られているそうなので体力があるのだと思いますが、ビールを4缶も飲んでまたホテルへ戻って行かれました~!
aico
2013年05月24日
お写真頂きました!
頂いたお写真を掲載させて頂きます
綺麗ですね~♪
ありがとうございました!
aico
2013年05月24日
雨がぁ~!雷がぁ~!
1つ前の日記に書きましたが、今日の午前中は悪天候・・・。
潜りに行っていたみんな、「寒い~~~~。」と帰って来ました
ちなみに、今日はCHEBEH(チェベ)とFAN CANNYON(ファンキャニオン)でした。
悪天候ではありましたが、透明度はなかなか良かったそうです。
今日は午前中、ご予約のお客様3名様が、飛行機にて到着予定。
今日明日とで、途中まで終わっているオープンウォーター講習なのですが、すごい雨で視界が悪かったので、「これは飛行機は飛んで来れないなぁ・・・。」と思っていました。
その後お客様から電話がかかってきたので、天候回復まで飛べないのかな、と思ったら・・・。
一応クアラルンプールから飛び立ったそうなのですが、ティオマン島の天候不良のため着陸出来ないとのことで、何とジョホールバルの空港に着陸したのだそうです!
結局、ティオマン島に着陸出来るような状況になってから飛んで来たのですが、お疲れ様でした~
日数に余裕がないため、今から(15時半)講習スタートです!
aico
2013年05月24日
ガンダムじゃないよっ!
今日は仏誕節で祝日。
スクールホリデーも始まるし連休となるこの週末、沢山の方々が島に来ています。
な・の・に・・・、今日は朝から悪天候・・・
現在ボートに乗って潜りに行っているのですが・・・海から上がった後が寒そうですね・・・
↓こちらは昨日の記念撮影。
昨日のポイントは、1本目がSAWADEE WRECK(サワディーレック)、それからTokong Burongへ行き、CORAL GARDEN(コーラルガーデン)とSANCTUARY(サンクチュアリ)でダイビングでした。
相変わらず魚影は濃いしマクロも面白いしで、喜んで頂けました!
じゃじゃーんっ!
ガンダム登場っ!
・・・ではなく、リブリーザーという器材をお使いのリピーターさんです。
このリブリーザーには酸素吸着剤というものが必要なのですが、それの到着をおとといは待っており、午後出発となりました。
ずいぶん前に手配をしておいたのですがなかなか届かず、おとといの朝には届くと言われたのに着かずドキドキ・・・でしたが、何とか2ダイブ目には間に合いました。
何だか・・・このまま飛んで行きそうですよね~
aico
2013年05月22日
TIGER REEF、良かったです!
昨日はリピーターさんが到着されました!
さっそく午後、1ダイブ。
SOYAKへ行って来ました~!
そして、本日もダイビング!
今日は色々と事情がありまして、午後13時からとなりました。
ポイントは、TIGER REEF(タイガーリーフ)とRENGGIS(リンギス)。
今日のTIGER REEFは流れも無く、とても良かったそうですよ!
リピーターさん、「今までのTIGER REEFの中で一番良かった!」と喜んでました。
RENGGISでは、またまたブラックチップシャークもウミガメ(タイマイ)が見れたそうです。
「コガネアジは婚姻色を出していて戯れていた!」とAKIからの報告です~!
aico
2013年05月21日
まだまだお写真~♪
頂いたお写真、続きです
ツバメウオ
アオマダラエイ
ニラミカサゴ
イボイソバナガニ
カクレクマノミ
イヌザメ
サツマカサゴ
ありがとうございます
aico
2013年05月21日
ウミウシ★イロイロ
頂いたお写真です!
ヒョウモンウミウシ
シラナミイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
アデヤカミノウミウシ
ヒラツヅレウミウシ
aico
2013年05月20日
呼吸は大きくゆっくりと~
今日はダイビング無しのんびりデー。
お天気もいいです!
昨日は、リピーターさんご夫妻最終日でした。
夕方のフェリーで離島でしたので、午前中に2ダイブ。
ポイントは、TIGER REEF(タイガーリーフ)とSEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)でした。
ゴルゴニアンシュリンプやカゲロウカクレエビ、産卵中のキカモヨウウミウシなどが見れたそうです。
午後は15時半から、ドイツ人2人組のお客さんとMARINE PARK(マリンパーク)へ。
沈船に行きたいとの事でMARINE PARKになったのですが、ポイントに着いたら「サメが見たい。」ともう1人のお客さんが言い出したそうで、それだったらRENGGISと話すと、2人でジャンケンをしてMARINE PARKに決定(笑)。
AKIより、「久しぶりにバックアップ空気源で浮上したよ~!」と(笑)。
深度18mの時点から残圧50Barで浮上を開始したのに、あっという間に10Barになってしまったそうです~
呼吸は大きくゆっくりと~。
でも、2人とも楽しめたようで良かったです
aico
2013年05月19日
昨日は遠出♪
昨日のダイビングはTokong Burongまで~!
1本目はCORAL GARDEN、2本目はSANCTUARY。
1本目は最初の方に流れがあったものの、全体的に穏やかなダイビング。
ウミガメ(タイマイ)、イガグリウミウシ、オトヒメエビ、大きなオニカサゴ、イヌザメなどなど見れたそうです!
相変わらず魚影も濃かったそうで、スカシテンジクダイが「これでもかっ!」という位に群れていたそうです。
オマケのサワラもついてきたし(笑)、いいダイビングでしたー
aico
2013年05月18日
昨日のご報告。
昨日は午前中、一時的にスコールがあったティオマン島ですが、それ以外はいいお天気です
昨日は、リピーターさん3名様、フランスよりお越しの2グループ5名様がファンダイビングへ。
人数が多いので、フランス人チームは、フリーランスダイブマスターのADAMがガイドでした。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
午後は15時半より、リピーターさんご夫妻がBLUE HEAVEN REEFにてダイビング。
旦那さんは1度ここで潜られていますが、奥さんは初めて。
マクロ好きな方には、是非ゆっくりと潜って頂きたいポイントです。
夜はみんなで、サンセットコーナーでピザを食べてきました
aico
2013年05月17日
これを見たら・・・
潜りたくなりますよね~
タイワンカマスの群れ
マブタシマアジの群れ
ササムロの群れ
キンセンフエダイの群れ
マダラトビエイ!
まだまだお写真あります♪
お楽しみに☆
aico
2013年05月17日
祝☆オープンウォーターダイバー誕生!
昨日はオープンウォーター講習最終日!
旦那さん、リピーターさんもファンダイブでご一緒に
Kちゃんも、当店でのトレーニング最終日。
ポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)を予定しておりましたが、風があって波が高かったため、2本目はCHEBEH(チェベ)に変更となりました。
講習は順調に進み、無事、海洋実習終了!
お昼休憩を挟んで午後、ログ付けを行い、これにてオープンウォーター講習修了!
新たにダイバーが誕生しましたっ!
おめでとうございます
ちなみに当店のダイブマスタートレーニング生のNAPIですが、今月5日の選挙に投票しに行きたいと離島したのですが・・・未だ戻らず~
お~い、いつ戻って来るんだ~
aico
2013年05月16日
ウミガメ写真、頂きました!
朝のうちは雨降り・・・でもすっかりいいお天気になりました!
が、風があり波が高めのティオマン島。
本日、オープンウォーター講習最終日でボートで行っているのですが、あまり荒れていませんように。
お客様から写真を頂いておりました!
遅くなりましたが、UPさせて頂きます
まずはウミガメ写真
ウミガメが見られる確率はとても高いですよ
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1996)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(5)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 13:08