ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2013年05月15日
ただいま講習中!
午前中は曇り空が広がっていましたが、午後になるとまた暑くなってきました!
昨日はABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習を行い、午後はDVD鑑賞と学科テストでした。
ダイバーである旦那さんも一緒に、スキル練習&テストを受けられましたよー
そして現在、他のショップでダイマストレーニング中のKちゃんも、今回アシストで参加です!
本日は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
旦那さんもファンダイブでご一緒に
さぁ、明日はボートに乗って行きますよー!
aico
2013年05月13日
連勝ストップ~・・・
いやぁ~~~~、昨日から急激に暑くなった気がするのですが・・・
暑いです・・・いやぁ、暑いですっ!!
そんな昨日と今日は、ファンダイブ。
昨日はカナダよりお越しの↓このご兄弟がお客様。
ポイントは、LABAS(ラバス)とRENGGIS(リンギス)でした。
RENGGISではリクエスト通り、ウミガメもブラックチップシャークも見れました
そして本日。
前々日にご予約頂いていたご夫妻、昨日ご来店頂いたご夫妻の旦那さん・・・奥さんはスノーケリングの予定がオープンウォーター講習を受講されることになり予習となりました・・・、そしてリピーターさん。
今日のポイントは、RENGGIS(リンギス)とSOYAK(ソヤ)でした。
なんと~、ついに連勝ストップ・・・ウミガメは見れたそうですが、ブラックチップシャークは見れなかったそうです
残念っ!!
そして15時からは、オープンウォーターの学科講習スタート。
まもなく18時になりますが、まだ講習中です。
頑張ってください!
aico
2013年05月11日
ゴルゴニアンシュリンプ発見!
GW終了後、5日間ほどダイビングなしデーとなりましたが(その間、AKIはメルシンへ行ったりしましたが)、今日はダイビング!
マレーシアンチャイニーズのお客様がダイビングインストラクターだそうで、マクロ好きとの事。
今朝は雨がひどく、9時集合を11時に変更してのダイビングとなりました。
今日のポイントはCHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
マクロ好きとの事で張り切るAKI、センテンイロウミウシ・クロスジリュウグウウミウシ・ブチウミウシなどのウミウシをはじめ、ヒメキモガニや、CHEBEHでは初のゴルゴニアンシュリンプも発見しました!
ウミガメ(タイマイ)も見れました
明日もダイビングです!
aico
2013年05月07日
GW最終日は新しいポイントでマクロ充実♪
今年のGWもカレンダーの並びが悪いにもかかわらず大勢のお客様が来ていただきました。
5月5日は早朝のお天気はよかったのですが、1本目潜ったあとものすごい大雨。。。。
船の上でブルブル震えながら過ごしましたが(オイラが1番寒がってたみたい)、コーラルガーデン、サンクチュアリと2本潜ってきました。
オビイシヨウジやマンジュウイシモチ、ゴルゴニアンシュリンプなどマクロも充実!!
そして非常に魚影が濃くて、GW最終日を飾るにふさわしいダイビングになりました。
来年のGWはまたステキなメンバーで一緒にもぐれるといいな(・∀・)
AKI
2013年05月04日
今日も賑やか!
今日の午前中は曇り空が広がり、時々雨がぱらついたりしたものの、午後になると太陽が顔を出し、一気に暑くなりました!
今日はまた4名様が離島されましたが、今日もまだ賑やかなボートダイビング♪
午前中は、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とRENGGIS(リンギス)でダイビング。
今日もまた、RENGGISではウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたそうです!
午後は15時より、↓こちらの皆さんがBATU MALANG(バトゥマラン)へ行っています。
16時半現在まだ戻って来ておりませんが、何が見れてるかな!?
そして↓こちらは、夕べの記念撮影。
みんなでHIJAUレストランへ行ってきましたよ
aico
2013年05月03日
今日は4ダイブ!
ここ2,3日、朝のうちは薄曇りなのですが、気づくとカ~っと晴れているティオマン島です。
昨日今日辺りから離島されて行く方もいらっしゃいますが、到着されるお客様もいらっしゃり、まだあと数日は賑やかに過ごせます
今日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
なぜか、朝も午後も写真がボケてしまいました・・・すみませんっ
今日のポイントは、SIPADAN WRECK(シパダンレック)とTIGER REEF(タイガーリーフ)でした。
午後は↓こちらのみなさん!
スノーケリングの2名様もご一緒に
ポイントは、LABAS(ラバス)とPIRATE REEF(パイレーツリーフ)でした。
間もなく19時!
今夜もみんなで食事にいってきます!
aico
2013年05月03日
5月2日のダイビング報告!
昨日の午前中は、↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれましたよ~
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
そう言えばこの前日のTIGER REEFでは、マダラトビエイが見れたそうです!
書くのを忘れてました~っ
AKIの中では、マンタより上なんだそうです
午後は、到着されたばかりのリピーターさんご夫妻も加わり、SOYAK(ソヤ)にてダイビングでした。
昨日より、GW後半組みのお客様方到着し始めました。
夜はみんなでワイワイと賑やかに食事でした!
aico
2013年05月03日
5月1日のダイビング報告!
ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
↓こちら、5月1日のダイビング前の記念撮影です。
まずは午前中に2ダイブ。
ポイントは、TIGER REEF(タイガーリーフ)とLABAS(ラバス)でした。
この日は、他所のショップさんからもガイドとお客さんが乗船しました。
午後は↓こちらのみなさん。
この日に到着したばかりのジュニアダイバー&お父さんもご一緒に、RENGGIS(リンギス)でダイビングでした。
夕飯は、みんなでMAWARへ。
記念撮影時に居なかった数名もいらっしゃいますが・・・たまたま居合わせたATIHは一緒に
aico
2013年05月01日
Tokong Burongへ~!
昨日のダイビングは、Tokong Burongまで足を延ばしました~!
潮見表を見る限り結構流れそうだったのですが、「このメンバーなら大丈夫!」との事で決行
お天気も良く、いいダイビング日和!
(・・・が、その後ABC村の方は激しいスコールがありました。でも、Tokong Burongの方は雨など降らなかったそうです。)
Tokong Burongのポイント名は、「Coral Garden」と「Sanctuary」となりました・・・って、前にも書いたかな?
どちらもそんなに深いポイントではないので、まずは1本目にSIPADAN WRECKへ行き、それからTokong Burongで2ダイブでした。
心配していた流れもそれほど強くは無かったとのことです
aico
2013年04月30日
体験ダイビングにファンダイビングにピッツァ♪
昨日のダイビング報告です
午前中は、↓こちらのみなさんがダイビング!
2名様が体験ダイビング、3名様がファンダイビング、2名のインストラクター、1名のDMT。
そして、キャプテンです
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
透明度が落ち気味だったようで・・・それが残念。
でも、お天気は良かったです
午後、↓こちらのお2人はBLUE HEAVEN REEFにてダイビング。
写真撮影が目的でした~。
ハゼ狙いで、みっちり74分ダイビング
午後に到着された2名様と、午前中にファンダイブされたお2人、合計4名様はSOYAK(ソヤ)にてファンダイブ。
午前中に体験ダイビングされたお2人もスノーケリングでご一緒でした。
記念撮影のためにカメラを持って出掛けたAKIでしたが・・・忘れてしまったそうです、残念
昨日は他に3名様が到着され、夜はみんなでサンセットコーナーへ行って来ました。
みんなで色々な種類のピザを頼んで食べました、昨日も美味しかった!
賑やかです~
aico
2013年04月29日
またまたRENGGISではウミガメとブラックチップシャーク登場!
GWが始まり、お客さん達も続々と来て下さっています!
心配していたお天気も落ち着いてくれたようでひと安心
コチラ↓は昨日の記念写真です。
2名様は体験ダイビング、2名様はファンダイブで、RENGGISへ。
みなさん、到着後のダイビングでした
夕方にはご予約のリピーターさんも到着され、夜はみんなでHIJAUレストランへ・・・と思ったらクローズだったので、そこから近くのABCDレストランへ行って来ましたよ~
aico
2013年04月27日
GWが始まりましたね!
昨日は朝から悪天候・・・。
フランスよりお越しの2名様がボートダイビングの予定でした。
お1人はダイブマスターなので多少波があっても大丈夫だと思うのですが、もう1人の方はライセンスを取得したばかりだそうで、講習での4ダイブしかしていないとの事。
なので、少し様子を見る事になりました。
9時半を過ぎると天候も海も落ち着き始め、11時過ぎに出発となりました。
ポイントは、TIGER REEFとRENGGISでした。
25日が満月だったため、昨日のTIGER RFEFは流れていましたが、透明度は20mオーバーと良かったそうです。
RENGGISでは、またまたウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが見れたそうです。
まだまだ全勝中!
そして本日。
同じお客様がダイビングへ・・・&ATIHのガールフレンズ(笑)。
今日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
BATU MALANGでは、ウミガメ(タイマイ)が自分からダイバーに向かって来てくれたそうです!
今日からまた快晴です!
GWもスタートですね~!
まずはリピーター2名様が到着されましたっ
aico
2013年04月23日
ダイマストレーニングにファンダイブ
昨日今日と、まずまずのお天気です。
海も穏やかですよ~。
昨日は午前中、NAPIのダイブマスタートレーニングのためマリンパークへ。
ここのガイドが出来るようになること&マップ作成。
頑張ってはいるのですが・・・AKIの表情は険しいのでした・・・
午後は、ふらりとご来店のドイツよりお越しのお2人様、RENGGISにて1ダイブでした。
NAPIもダイブマスタートレーニングとして一緒に。
ブリーフィングをしたり、後ろからアシストしたり、なのですが・・・これまたまだまだ、AKIの表情は険しいです~
頑張れ、NAPI~っ!
ちなみに昨日のRENGGIS、ウミガメ(タイマイ)は2匹・ブラックチップシャーク2匹が見れたそうです。
まだまだ全勝中~
そして本日、今日もNAPIはマリンパークへ。
学科テストのための勉強も頑張ってね~
aico
2013年04月17日
遅くなりましたが、3ダイブでした!
遅くなってしまいましたが・・・14日のダイビング報告です!
悪天候のため、午前中は様子見となった14日は、13時からボートダイビングとなりました。
ポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
そこで2本潜って透明度が良ければ3本目にも行きたいとのリクエストでしたが、2本潜った結果、3本目にRENGGIS(リンギス)に行く事になりました。
透明度や波の具合は待った甲斐があり、なかなか良かったそうです。
BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)、RENGGISでは、アオウミガメとタイマイ、ブラックチップシャークが見れたそうです。
RENGGISでのウミガメとブラックチップシャーク、今シーズンは今のところが100%です!
aico
2013年04月14日
午後からダイビングへ!
今日は、カナダよりお越しの2名様が朝からボートダイビングへ行く予定だったのですが・・・
夜中から激しい雷雨&風が・・・
朝になっても、風が強く波はザブザブ・・・雨も降っていました。
これはちょっとダイビングという海況ではない・・・という事で、少し様子を見る事になりました。
ちなみに朝、部屋のベランダにて天候の様子を窺っていたAKIが、「こえぇっ!!」と叫ぶので何事かと思ったら・・・シーイーグルが何か小動物を掴んで飛んで行ったとの事。
指差す方を見ていると・・・何かをぶら下げて飛んで行くシーイーグルが見えました・・・
お昼が近づくにつれ、段々と回復し始めたお天気。
決して太陽は顔を見せてはくれませんが、雨は止みました。
風もだいぶ落ち着き始め、波も落ち着いて来ました。
そんなわけで、13時集合でボートダイビングへ行っています!
もともと3ダイブをリクエストされていたのですが、とりあえずコーラルアイランドの方で2ダイブ、透明度などの様子を見て、3ダイブ目に行くかどうか決定することになりました。
現在、楽しめているといいなぁ
↓こちらは昨日のお写真。
ダイブマスタートレーニングの課題に、水中マップ作成(2ヶ所)があります。
1ヶ所はBLUE HEAVEN REEFなのですが、もう1ヶ所はMARINE PARK。
そのMARINE PARKへ行く前の2人です。
DMTのNAPI(ナピ)、頑張っていますよ~!
aico
2013年04月13日
ABC村Jettyから見たダイビングポイント
コチラ↓は、昨日のダイビング前のお写真です。
ドイツよりお越しのお客様
昨日は風があって波が高かったた事を書きましたが、出発後、風が吹いて来る向きを考慮して、風が避けれるFAN CANNYON(ファンキャニオン)にポイントを変更したそうです。
2ダイブ目はBATU MALANG(バトゥマラン)。
ウミガメ(タイマイ)も見れ、また今シーズン初、ブチウミウシも見れたそうです
話しは変わりまして。
昨日、お迎えコール後にJettyで待っている間、Jetty先端のど真ん中に立ってダイビングポイント方面の写真を撮ってみました。
①は、SEPOI(大きい方)とLABASで、この間にTIGER REEFがあります。
②は、半分も見えてないかな・・・コーラルアイランドで、この周りにBATU MALANGやFAN CANNYONがあります。
ちなみに、コーラルアイランドの向こう側にCHEBEHがあります。
見えないですが、写真右にあるティオマン島伝いにずっと行くとモンキービーチがあり、さらに行くとSALANG村になり、その目の前にSOYAKがあります。
③は・・・な~んにも見えませんが(^-^;)、ここにTokong Burongがあります。
肉眼では、うっすらと島影が見えたのですが・・・島はSEPOIと同じくらいの大きさでしょうか。
④はRENGGIS。
この小島の目の前がベルジャヤホテルになります。
⑤は、SIPADAN WRECKで・・・つまり、SAWADEE WRECKもここら辺です。
⑥はPIRATE REEFで、⑦はMARINE PARKです。
⑤⑥は写真で見るとすぐ近くに見えますが、もっとTEKEK寄りです。
aico
2013年04月10日
ブラックチップシャーク&ウミガメ、昨日も見れました♪
昨日は↓こちらのお客様がボートダイビングへ。
フランスよりお越しのお客様、昨日が6日目のダイビング&いよいよ最終日。
スウェーデンよりお越しのお客様は2年ぶりのダイビングとの事で、BATU MALANG(バトゥマラン)とRENGGIS(リンギス)へ。
ここしばらく、RENGGISは行く度にブラックチップシャークとウミガメ(タイマイ)が見れていますが、昨日も見れました~
そして今朝みなさん離島されまして、久しぶりにのんびりとしております。
今日は天気も曇りなのでいつもよ少しだけ涼しいですし、のんびり日和です。
aico
2013年04月09日
Tokong Burong日和♪
昨日はいいお天気&ベタ凪で、Tokong Burongでダイビングでした~!
ポイントに名前も付けました。
1本目はCORAL GARDEN(コーラルガーデン)、2本目はSANCTUARY(サンクチュアリ)。
1本目は少し流れていたそうですが、相変わらず魚影も濃くキレイだったそうですよ!
一旦ABC村へ戻り、15時半からは3本目。
PIRATE REEF(パイレーツリーフ)にてダイビングでした。
8日間連続で潜って頂いたお2人様、昨日が最終日でした。
どうもありがとうございました!
aico
2013年04月07日
今日はナイトダイビングも!
今日もボートダイビングでした!
海が穏やかであればTokong Burongへ行く予定だったのですが、残念ながら少し風があって波があったため、ポイント変更となりました。
今日のポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とCHEBEH(チェベ)。
お客様は、今日で7日間連続で潜って頂いてる日本からお越しのお2人様と、スノーケリングが1日とダイビングが4日目のフランスよりお越しのお客様。
そして夜。
今夜はナイトダイビングも開催です!
20時現在、まだみなさんダイビング中~
何が見れているかな!?
aico
2013年04月07日
その2のお写真。
水中景色をお楽しみ下さい~
下3枚はブラックチップシャークが写っていますよ~!
Merci Beaucoup, Melina et Marc
aico
2013年04月07日
MARC&MELINA、ありがとう♪
ダイバーのMELINAとスノーケラーのMARC、5日の2ダイブ目・3ダイブ目は2人ともスノーケリングでご参加でした。
その時のお写真を頂きました~
頭にコバンザメを載せたネズミフグ、かわいいですね
ハードコーラルの上を気持ち良さそうに泳いでいるのはフォックスフェイスラビットフィッシュ。
体に筆で黒い点をつけたような柄が入っていればヒフキアイゴです。
ツノハタタテダイとミナミハタタテダイ・・・かな?
その2へ続きます~
aico
2013年04月06日
早朝は久々の雨でしたが、止まない雨なんてないもんねぇ~♪
日本は日銀の総裁が変わって株価アゲアゲだそうですが、ティオマンも連日好天候でアゲアゲだぁ~!!
(アゲアゲって表現がもうすでに古いっつぅ~の!!)っと思ったら早朝から雷を伴う大雨でした・・・
朝方小雨ぱらつく中タンクや器材を運んだりしたのですが、1本目のポイント、ラバスに着く頃にはお天気回復!
今日は連日潜っていただいている日本人おふたりと、KLからお越しのマレーシア人3人組のご案内。
ラバスの東側はサーモクラインが入っていて透明度ややオチのところが多かったのですが、今日は東側も良好!
サフランイロウミウシやヤマブキウミウシ、センテンイロウミウシなど、今シーズンのラバスはウミウシが少ないと思っていたのですが、色々な種類が見れました。
KLからお越しのお客さんにも喜んでいただきました。
2本目はタイガーリーフ。
今シーズンのタイガーは相変わらず魚影が濃いです。
どのくらい濃いかっちゅーと、ルー大柴くらい濃い(若い人にはワカランちゅーねんなw)
ここのマブタシマアジの群れはすごいですよ、必見です。
ヨコシマサワラやコガネシマアジも中層をビュンビュン通っていきます。
今日も透明度よかったっす!25Mオーバー!
AKI
2013年04月05日
続きのお写真
スノーケリングでも、こ~んな景色が見れますよ
↓下の2枚には、ブラックチップシャークが写っています!
キレイですよね。
キレイなサンゴに交じっているが・・・オニヒトデです・・・。
Thank you, Marc!
aico
2013年04月05日
お写真頂きました~(´▽`)!
ダイバーである彼女さんと一緒に、スノーケリングで参加されたお客様から写真を頂きました!
こちら、エントリー時。
RENGGIS島。
潜降。
いってらっしゃ~い!
光が差し込む砂地、キレイですね~
その2へ続きますっ。
aico
2013年04月05日
2度目のTokong Burong!
今日は少し風が気になるティオマン島・・・。
湾内に位置するため比較的穏やかなABC村ですが、それでも現在白波が立っているのが見えています。
今日のダイビングのポイントはティオマン島から近い場所なので大丈夫だとは思いますが、沖の方は結構波が高そうです。
昨日がこんなではなくて良かったー!
なぜかって、昨日は↓こちらの5名様、Tokong Burongにてダイビングでした。
ティオマン島から距離もありますし、波が高かったら行けませんでした。
3月に行った時よりも透明度も良く、相変わらず魚影も濃くてキレイだったそうです!
いつもダイビング終了時に、器材やタンクのピックアップに行かなければならないのでお迎えコールがあるのですが、昨日の電話はブチブチ切れて良く聞き取れませんでした。
「あと10分位で戻ります。」 or 「あと20分位で戻ります。」 と聞こえたので、電話後8分位経ってからJettyへ行ったのですが・・・戻って来ない・・・。
10分が経ち、20分が経ち・・・どういうこと?と思っていると、「ごめん、ごめん、今イルカが出て、みんなスノーケリングしてるんだよ~♪」との連絡が~
結局、私はJettyで30分待ちましたが(笑)、イルカも登場してくれたなんていいダイビングでしたね~
aico
2013年04月04日
お写真頂きました!
当店のレンタルカメラをご利用頂いたお客様より、お写真を頂きました
最近、RENGGISに行く度に登場してくれているブラックチップシャーク
ツバメウオとお客さん
ツバメウオ・・・何となく怖い顔ですよね・・・
モヨウフグ
ウミガメ(タイマイ)
Thank you, MELINA!
aico
2013年04月04日
昨日は4ダイブ!シャークに大きなアオウミガメが登場~!
昨日も今日も、午前中の早い時間にザーっと雨が降ったティオマン島です。
雨の後は、昨日も今日もいいお天気であっつ~~~い
さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日は人数が多かったため、午前チームと午後チームに分かれてのファンダイビング。
午前チームは↓こちらのみなさん。
ここ連日潜って下さっているお客様の他に、オーストラリア&ドイツからお越しのお2人がご一緒でした。
ポイントは、前日に行けなかったSEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)とRENGGIS(リンギス)でした。
お客様のリクエストは「サメやウミガメが見たい。」との事だったのですが、昨日もRENGGISで登場してくれたそうです~
午後のお客様はフランスよりお越しの3名様で、みなさん、ダイビングインストラクターとの事。
↓器材セッティング中。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
BATU MALANGでは、大きなアオウミガメが2匹登場したそうです!
ゾウゲイロウミウシは4匹で重なり合うように、交接&産卵をしていたそうです。
aico
2013年04月02日
ダイブ!ダイブ!ダイブ!
まだまだファンダイビングの日々が続いております
↓こちらは昨日の記念写真。
4名様のダイバー&1名様のスノーケラー。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
午後はこの内の2名様が、RENGGIS(リンギス)にてファンダイビングでした。
今日は記念撮影をし忘れてしまいました・・・
昨日のメンバーの内1名様は今朝のフェリーで離島され、スノーケラーのお客様は本日トレッキング、3名様ががファンダイビングでした。
今日のポイントは、TIGER REEF(タイガーリーフ)とLABAS(ラバス)でした。
予定では2本目はSEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)だったのですが、波が高かったため変更となりました。
明日もダイビングです!
aico
2013年04月01日
ファンダイビング!
今日も朝から快晴、暑~いティオマン島です
もう1回位お天気が崩れるかな・・・なんて思っていましたが、今年はすっかり落ち着いているようです
↓こちらは、3月30日の午前中のボートダイビング時の記念撮影。
フランスよりお越しのカップル、シンガポール在住のアメリカン、そしてスノーケリングでご参加のリピーターさん。
ポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)の予定でしたが、1本目のFAN CANNYONでの透明度がイマイチ・・・。
BATU MALANはFAN CANNYONに近いので、「これは期待できない・・・。」とCHEBEHに変更となりました。
↓こちらは、午後のボートダイビング時。
シンガポール在住のお客さんのお友達が到着され、合流。
ポイントは、RENGGIS(リンギス)でした。
そして↓こちらは昨日、3月31日の記念撮影です。
前日に潜られたお2人と、さらにもう1名様。
こちらのお客様もアメリカの方で、アラスカからお越しとの事です。
そして今日も、4名のダイバー&1名のスノーケラーのみなさんがダイビングへ行っていますよ~。
aico
2013年03月31日
ファンダイビングが続いてます。
ティオマン島は毎日いいお天気です
昨日も今日も、お客様達はボートに乗ってファンダイビングへ行っていますよ~。
明日もファンダイビングのご予約を頂いております。
そしてその後は・・・みなさん、遊びにお越し下さいませ~
↓これらは、BLUE HEAVEN REEFでの写真です。
講習中にも、(余裕があれば、笑)見れますよ~
ケショウフグ
イシガキカエルウオ
ヤッコエイ
サビウツボ
ミナミホタテウミヘビ
サカサクラゲ
aico
2013年03月30日
祝★ダイバーズ誕生っ!
昨日29日は、午前中はファンダイビング。
ご家族のお父さんと、ドイツよりお越しのお客さんがダイビングで、講習中のお母さんとお子さんたちはスノーケリング。
ドイツよりお越しのお客さんの彼女さんもスノーケリングで、昨日はよそのショップも1グループ同乗してました。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
午後は、スクーバダイバー講習・・・の補習で1ダイブ。
スクーバダイバー講習は通常、海洋実習は2ダイブなのですが、もう1ダイブすることになりました。
スキルはOKなのですが、あともう少し中性浮力の取り方とフィンキックの仕方を身につけよう!という事で!
↓気合を入れて、バディチェック中。
前日に比べてずいぶん落ち着いていましたし、フィンキックの仕方も良くなってきましたよ~!
そして無事、講習修了!
前日は怒られもしたし、いっぱいいっぱいにもなってしまっていたけれど、最後に海から上がって来た時にはみんな最高の笑顔でした
「もう1回補習したい~♪」ってお姉ちゃん、笑ってしまいましたよ
おめでとうございます
ご予約のお客さんやリピーターさんも到着され、あと数日、賑やかに過ごせそうです
aico
2013年03月30日
スクーバーダイバー講習2日目
3日ぶりのブログになってしまいました~
28日は朝からご家族4名様のスクーバダイバー講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習。
浅瀬の砂地にて、スキルの練習です。
お昼を挟んで午後は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習2ダイブ。
ライセンスをお持ちのお父さんも、ファンダイブとしてご一緒に。
私も一番後ろから付いて行きました~。
水中にて、ご家族の記念撮影
1ダイブ目と2ダイブ目の間で300mスノーケルスイムも行い、1日びっちりと講習でした。
片付けが終わったのが20時半近くでしたからね。
皆さん、お疲れ様でした!
aico
2013年03月27日
昨日はファンダイブ、今日からはスクーバダイバー講習
昨日は朝、ザザザーっと雨が降りましたが、その後ピタリと止んで快晴。
そして今日は、朝から快晴。
気づけば例年通り、暑~い日々が続いています。
昨日は、ノルウェイよりお越しのお2人がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
そして、昨日は最終フェリーにて、ご予約のご家族5名様が到着されました。
メルシンからのフェリーは潮位に左右されるため、日によってスケジュールが変わります。
それでも、だいたい最終フェリーは16時半という事が多いのですが・・・昨日は18時が最終。
ABC村には到着したのは20時半頃でした。
メルシンで5時間待ちだったそうで・・・お疲れ様でした!
お父さんはライセンスをお持ちというご家族、今日からお母さんとお子さん3人がスクーバダイバー講習スタートです。
17時現在まだ学科講習中ですが、途中報告がありまして、とても優秀との事です
引き続き、頑張って下さい!
aico
2013年03月25日
またまた・・・
Tokong Burongの事になりますが(笑)。
コーラルが充実しているとか魚影が濃いなどと書いているのに、その写真が無いという事で・・・
AKIが選んだ9枚です。
本当はもっと、魚・魚・魚~って感じでしたし、違う魚の群れも見れたし、ハードコーラルもソフトコーラルもキレイなんですけどね!
少しでも雰囲気が伝わりますでしょうか!?
aico
2013年03月25日
デンマークからのお客さんの体験ダイビング
連日鬼っパレのティオマンです
。
今日も波は穏やかで最高のダイビング日和
本日は珍しくデンマークからのお客様も来てくれました。
シンガポールからお越しの日本人スノーケラーも一緒にコーラル島へGO!
バトゥ・マランでの体験ダイビングの前にまずはコーラル島のマングローブ・ベイにて浅瀬での練習。
前に2度体験ダイビングをしたことあるそうで、順調です。
そこからバトゥ・マランへ移動して体験ダイビング。
現在スクールホリデーのシンガポールとマレーシア。
その影響で多くのスノーケラーを乗せたボートで水面は賑やか。
午前中早かったこともあり、ダイバーはほとんどいなかったので水中は快適。
彼女の見たがっていたウミガメも見ることができてよかったです。
今シーズンこのポイントで初ウミガメだったのでラッキーでした。
浅いところはかなり透明度良かったですが、8M付近からサーモクラインが入って透明度ややオチ。
例年この時期はサーモ入らないんだけどな。。。
浅いところは水温30度超えているので、サンゴにはいいのだけれど・・・・
AKI
2013年03月24日
Tokong Burongへ行った日
まだ、Tokong Burong熱が冷めやらない私たちです
こちらは↓Tokong Burongへ行く前日の、ダイビング前の記念写真。
翌日もこのメンバー+私で行って来ました。
行きはベタ凪で、海面を滑るようにしてポイントへ。
ポコポコっと3つの島・・・と思ったら、2つの島の裏にも小さな島が1つ。
1本目は、一番大きな島の方からエントリー。
すでにAKIが書いている通り、充実のコーラル&濃い魚影!
この1つ前のブログでAKIが書いている、『前半はアミメヒラヤギがやたら多く、リュウキュウミゾヤギ、ミズガメカイメンなどが多い所を見ると普段は流れが強そうです。』は、↓これです。
アミメヒラヤギ
リュウキュウミゾヤギ
ミズガメカイメン
1本目終了後、次はどの辺りからエントリーしようかとチェック。
2本目はこちら側で。
3本目はまた大きな島の方からエントリーし、違う方面へ。
どこも魚影は濃いし、1ダイブ中に色々な雰囲気が楽しめて面白かったです!
前方に見えるのがティオマン島。
島が見えているので近そうに見えるんですけどね、意外とあります。
帰りは少し白波が立っており、行きの倍の時間がかかりました。
「もう1回調査に行かないと!」と、AKIも張り切ってマス!
aico
2013年03月23日
マッシー先輩から水中写真いただきました。
日本列島はあちこちで桜満開だそうで。。。
羨ましいけど、花粉症のオイラはとてもぢゃないけど、今の時期に日本に帰る気はしないのよね。
お花見は・・・・いんや、酒は飲みたいけどね、桜の下で♪
毎年日本から来ていただいているマッシー先輩。
今年も遊びに来てくれました。
来月もGW時期に来ていただけるそうなんですけど、いつも毎度です。
そんなマッシー先輩から水中写真をいただきましたので、本日はその写真をUPさせていただきます。
3月21はタイガーリーフ、ゴールデンリーフ、ラバス、と3ダイブ。
タイガー、ゴールデンは流れもなく本当にまったりとダイビング。
これだけ流れのないタイガーは珍しい。
透明度も一部サーモクラインが入って濁っているところもありましたが、30Mオーバーで今シーズンで一番の透明度でした。
ご覧の通りの魚影の濃さでした!!
ゴールデンリーフではオイラが好きなサフランイロウムウシ
おととし水温が上がりすぎたあととんと見れなくなっていたアカフチリュウグウウミウシも今年はあちこちで見られます。
3本目のラバスは少し潮流有り。
透明度も落ちましたが楽しめました。
3月22日は15年前に一度だけ潜ったことがあるTokong Burongへ行ってきました。
地図で距離を見てみるとABCからコーラル島へいくのに比べて約3倍の距離です。
島の周りは係留のためのブイもありませんでした。
水面から見ても魚影の濃さやコーラルが充実しているのがわかります。
水面からあたりをつけてエントリー。
前半はアミメヒラヤギがやたら多く、リュウキュウミゾヤギ、ミズガメカイメンなどが多所を見ると普段は流れが強そうです。
幸い、昨日同様1本目は流れがなくユッタリ潜れました。
その後ところどころガレ場になっているところもありましたがドロップオフになっているところやハードコーラルの群生、
センジュイソギンチャクがたくさんいるところが有り、かなりバラエティーに遠んだ内容の印象です。
今回潜った中では、この1本目と3本目は次回また潜ってみたいポイントでした。
実際魚影は相当濃いです。
ウミウシの数はそれほど多くありませんでしたがティオマンでは見たことがないキヌハダウミウシ属の1種の1が見れました。
そして独眼竜(!?)ハゴロモウミウシ。
左目が何故か透明・・・・
夫婦で仲良く撮っていただきました
この日は2本目以降サーモクラインが入って残念ながら透明度が落ちてしまいましたが、
近いうちにまた調査に行ってポイント開拓してきますのでお楽しみに。
そして本日はサワディーレックとリンギスへ。
透明度も回復してサワディーレックでも20Mオーバー。
リンギスでは25Mオーバーの透明度。
オイラの好きなニラミカサゴはティオマン周辺ではサワディーレックでしか見られません。
マブタシマアジの群れ。
上の2枚のギンポは図鑑で調べたのですが名前がわかりませんでした。
知っておられる方はぜひ教えてください。
水中から見た『うみねこ丸』
リンギスも流れ穏やかでしたが、今日はすごかったですよぉ~。
リンギスで型は小さかったですがナポレオンフィッシュ2匹。
リンギスでナポ見たのもしかしたら初めてかも・・・
ロクセンヤッコの幼魚。
ツバメウオは40~50匹群れてました。
ラッパウニははティオマンではあまり見ません。
ドクウツボハホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそう。
パスタチゴミノウミウシはセスジミノウミウシによく似ています。
そして今日のメインはブラックチップシャーク。
6匹同時に登場でした。
マッシー先輩、一瞬ひるんでますたwww
AKI
2013年03月21日
ヨコジマキセワタ
BLUE HEAVEN REEFでも、色々なウミウシが見られます。
でも、そこかしこにいるわけではないので、よ~く探します。
宝探しみたいで楽しいですよ!
ヨコジマキセワタ。
2月最後の日に潜った時にも見られたので、今ならBLUE HEAVEN REEFで見られる確率が高いです。
昨日は2匹でいました。
サキシマミノウミウシ
これは2月の最後の日に撮ったものですが、昨日は見なかったなぁ。
ちなみに2月最後の日は、他にゾウゲイロウミウシとソライロイボウミウシが見られました。
コーラルアイランド周辺ではソライロイボウミウシはゴロゴロいるので気にも留めないのですが、BLUE HEAVEN REEFではそんなに見かけないので目を惹きました。
ゾウゲイロウミウシ
ソライロイボウミウシ
ケボリガイの仲間でしょうか?
・・・よく分かりません。
この2個体の上の方にもっと小さい同じ物がいて、近くにはもっともっと小さくて突起物のあるモノもいました。
aico
2013年03月21日
BLUE HEAVEN REEFで。
ここのところ連日いいお天気で、今朝もいいお天気でしたが・・・あれれ?今(マレーシア時間12時です)、少し曇ってきてしまいました。
昨日の最終フェリーでリピーターさんが到着され、今日は朝からボートダイビング3本!
TIGER REEFとGOLDEN REEF、LABASの予定で行っています。
前回のダイビングが15日で、その後はず~っとお客さんがおらずにヒマヒマヒマ・・・でした
なので昨日は午前中、ハウスリーフであるBLUE HEAVEN REEFで潜って来ました!
昨日は砂地でウミウシを探すのが目的だったのでリーフの方にはほとんど行かなかったのですが、お店の前から歩いてすぐに行ける浅場に(水深6m前後くらい)、ハードコーラルが広がっています。
そこには、クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・よく探せばセジロクマノミ・オヤビッチャ・デバスズメダイ・ロクセンスズメダイ・ミツボシクロスズメダイ・ヒレナガスズメダイ・テンジクダイの仲間などなど、かわいい魚たちが沢山群れています。
ウミガメ(タイマイ)と会える確率も高いんですよ!
一時、↓ ここにはアオウミガメが居付いていました。
また来ないかな~。
こちら、ヒメハナギンチャク。
こちらはかなり浅瀬。
もっと魚もいる時に撮れれば良かったですね・・・
aico
2013年03月15日
流れてました、TIGER REEF!
昨日、ふらりとご来店されたお客様とボートダイビングでした!
ハワイからお越しだそうです
1本目はTIGER REEF(タイガーリーフ)。
昨夜月を見たらものすごく細かったので流れるのかなぁ、と思っていましたが・・・がっつり流れていたそうです
でも、透明度も魚影の濃さも良かったそうですよ!
2本目はLABAS(ラバス)。
こちらも流れていたそうですが、透明度も良く、エビ・カニのマクロが充実していたそうです!
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1996)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(5)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Euch komme…
Martalen 06/27 15:22