マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

またまたシンデレラウミウシ見れました(´▽`)!

今日からスクールホリデーがスタート。
そして、当店のご近所で今日は結婚式があるそうです。
「ご飯食べにおいでね~。」と声を掛けられておりますが・・・誰の結婚式なんだろうあはは???
ちなみに昨日、大まかに解体された牛肉が運ばれて行くのを見かけました~。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日はドイツよりお越しのお2人がボートダイビングへ。
2夜続けてナイトダイビングは中止となってしまいましたが、昨日の午前中はいいお天気でしたよ晴れ
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
LABASでは、前回と少し位置は変わっていたそうですが、またシンデレラウミウシが見れたそうです!
他、ヒョウモンウミウシ、マダライロウミウシ、ボンボリイロウミウシ、シラナミイロウミウシ、ミナミシラヒメウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ハナイロウミウシ、ヒラツヅレウミウシなどが見れたそうで・・・ウミウシ三昧っきゃっらぶらぶ



今日の朝一番のフェリーはメルシン9時半発。
この便にて、3名様が到着されます。
ボートダイビングは午後からとなります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | ダイビング

昨日今日と、夕方近くになると風が・・・

昨日今日と、夕方近くになると風が出て海が荒れてしまいました・・・。
昨日は本当に突風で、雨もザザザーっと水滴/雨
ちょっと不安定であります。

では、ダイビング報告です。

9日は久しぶりのダイビング無しデーでした。
そして昨日10日は、まずご予約のお客様が到着されました。
その後、ウォークインにてお客様がご来店。
ご予約無しのお客様でしたが、お話しを聞いてみたら、3月にいらっしゃったお客様のお友達との事!
ようこそ、ティオマン島へーきゃっきらきら
夜は、明日ボートダイビングへ行かれるドイツよりお越しのお2人がナイトダイビングの予定でしたが、夕方に荒れて海が濁ってしまったため中止となってしまいました。

そして本日、午前中はいいお天気晴れ
お2人様はファンダイブ、お1人様は午後に体験ダイビングの予定で、午前中はスノーケリングでご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後、体験ダイビング用の簡単な学科を終え、器材のセッティングも終え・・・たのに、か、風が・・・っあっ汗
しばし様子を見たのですが、残念ながら中止となりました。
今日しかチャンスが無かったので残念ですが・・・また是非、潜りに来て下さいね!
そして今日に持ち越しとなったナイトダイビングも中止。
15時頃まではいい~お天気で穏やかだったのにあちゃー!

明日は荒れませんように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:22 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング!

昨日は、↓こちらのお客様が体験ボートダイビングへ行かれました。
朝、まずはお店で簡単な学科と、お店前の海の浅瀬にてスキルの練習を行いました。



それからボートに乗って出発。
PIRATE REEFにて体験ダイビングだったのですが、「水が苦手なんです・・・」と言っていたお客様、とても上手に体験ダイビングが出来たそうですきゃっらぶらぶ
ブラックチップシャークも見れたそうですよ!
ダイビング終了後は、滞在されているテケッ村までボートでお送りでした。




次回は是非、ライセンスを取ってダイバーになりましょう~!
ありがとうございましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:19 | コメント(0) | ダイビング

週末のご報告

本日9月8日は中秋節、ムーンフェスティバルですねきらきら
今夜、綺麗な月が見れますようににっこり

では、週末のご報告です。

6日土曜日は、金曜日に到着された2名様、土曜日の朝一番のフェリーで到着された4名様、ファンダイブ&体験ダイビングでした!
ポイントは、午前中はCHEBEHとFAN CANYON、午後はSOYAKでした。



昨日7日の日曜日は、他所のショップさんからも1グループ乗船。
TIGER REEFとLABASにてダイビングでした。
LABASでは当店のロゴマークとなっているシンデレラウミウシが2匹見れたそうで、AKI、興奮したそうです(笑)!



賑やかな週末をありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:50 | コメント(0) | ダイビング

リピーターさん、最終日となりました!

あっという間に今週も土曜日ですね!

4日は3日と同じメンバーでファンダイブでした。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
そして昨日はリピーターさん、ダイビング最終日となってしまいましたあっ
今回はゆったり長い滞在だと思っていたのに、本当にあっという間でした。
最終日の昨日は、CHEBEHとBATU MALANGでした。



そして本日は、5名様がファンダイブ、1名様が体験ダイビングに行かれていますきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:04 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング!

昨日はスコールがありましたが、今日は今のところ、とてもいいお天気のティオマン島です晴れ
今日もただいま、ボートファンダイブ中~きゃっ

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は↓こちらの3名様がファンダイブへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



午前中にウォークインにてご来店頂いた大学生くん3人組。
午後、体験ダイビングへーきらきら

まずは、お店で簡単な学科後、お店前の浅瀬にてスキルの練習。



その後、ボートに乗ってRENGGISへ!
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうで、楽しんでもらえたようで良かったですスマイリー



次は卒業旅行で・・・ライセンス取得かなっあはは!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:11 | コメント(0) | ダイビング

ご兄弟、ファンダイブへー!

今日は久しぶりに激しいスコールがあったティオマン島です。
昨日はいいお天気で暑かったですよ!

というワケで、昨日のダイビング報告です。
昨日は、スロベニアよりお越しのご兄弟がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONと BATU MALANGでした。
ご兄弟で旅行&ダイビング、いいですね~!



どうも昨日からWi-Fiの繋がりが悪く、ブチブチ切れるんだよな・・・独り言でした(^-^;)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:48 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ♪

昨日はマレーシアの独立記念日でした、ムルデカ~きゃっきらきら

では、ダイビング報告です!

29日にはリピーターさんご夫妻が到着され、30日はフランスよりお越しのお客様と一緒に朝からボートダイビングでした。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
そして午後、まずは飛行機にてリピーターさんが到着、その後、フェリーにてリピーターさん御一行5名様が到着されました。
16時から1名様がMARINE PARKにてファンダイブ、夜は、アドバンス講習の3名様とファンダイブの1名様がナイトダイビングへ。
この日は・・・悉く記念撮影をし損ないまして、1枚も無いのが残念汗

昨日30日の午前中は、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
AKIチームはアドバンス講習、TIMチームはファンダイブ。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANGで、講習はディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューターダイビングでした。



午後は15時から、ファンダイブチームはRENGGISにてもう1ダイブ。
講習チームはBLUE HEAVEN REEFにて、ピークパフォーマンスボヤンシーとアンダーウォーターナビゲーション講習。
これにて無事、アドバンス講習修了です!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



そして本日は、朝からみなさんファンダイブへ!
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。



本日朝のフェリーにて1名様が、午後のフェリーにて5名様が離島されました。
みなさま、どうもありがとうございました!
またのご来島、お待ちしておりますハート

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:32 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

明日はマレーシアの独立記念日です!
というわけで、今日から(昨日からかな・・・?)お客さんで賑わい始めているティオマン島です!

さてさて、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・。
↓こちら、25日のダイビング時の記念写真橙音符
ファンダイバー3名様と、オープンウォーター講習中の生徒さんはスノーケリングにて。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



この日、午後はオープンウォーターの限定水域講習を予定していたのですが、風が出て波が高くなってしまい中止となってしまいました。
26日も海は荒れ気味。
ですが、ファンダイブのお2人は希望されたのでRENGGISにて1ダイブ。
講習を行うには波が高く、この日もまた中止となってしまいました・・・。
27日はマリンパークまで行き、穏やかな湾内にて講習を行いました。
28日はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
そして昨日29日、穏やかな海きらきら
PIRATE REEFとRENGGISにて海洋実習を行い、無事にオープンウォーター講習が修了致しました!
新たなダイバーの誕生ですっきゃっきらきら
おめでとうございますっらぶらぶ



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:06 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末でした&祝★アドバンスダイバー誕生っ♪

この週末は賑やかに過ごさせて頂きましたっ!

23日土曜日は、メルシン6:30発のフェリーにて6名のお客様が到着されました。
到着後早速、お1人様はアドバンス講習なので、事前に終えて来て頂いた予習の答え合わせを行いました。
そして10時集合にて、みなさん、ダイビングへ出発ー!
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてダイビング。
生徒さんはアンダーウォーターナビゲーション講習で、ファンダイブのみなさんははセルフダイビング。

そして夜は、BLUE HEAVEN REEFにてナイトダイビングもありました。



24日日曜日は、8時集合にてダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとLABASでした。
これにてアドバンス講習も無事に修了。
本日また新たにアドバンスダイバーが誕生致しましたっきゃっ!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



そしてみなさん、夕方のフェリーにて離島されました。
またのご来島お待ちしております!ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:00 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビングでした。

昨日は、前日にご来店されたお客様の体験ダイビングでした。
いいお天気の中、簡単な学科と海の浅瀬でのスキル練習後、ボートに乗ってRENGGISへ。
ウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたそうです!



戻って来てからは雲行きが怪しくなり・・・久しぶりの激しいスコールとなりました。
しばらくしたらまた快晴になりましたが、いいタイミングで良かったですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:55 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブとお祝いの2日間♪

今日の午後は、久しぶりに激しいスコールがありました水滴/雨水滴/雨水滴/雨
すっかり水不足な今日この頃、本当に恵みの雨でしたきらきら

では、19日のダイビング報告です。
この日も午後からダイビングで、ポイントはSAWADEE WRECKとRENGGISでした。
RENGGISではこの日もウミガメ(タイマイ)が見れたそうです!



↓こちら、17日の当店11周年記念のささやかなお祝い。
スパークリングワインでカンパイし、リピーターさんから頂いた美味しい日本酒を橙音符



日本酒と一緒に雪駄も頂き、ご満悦のAKIの様子。



こちら↓はお誕生日パーティー橙音符
ご本人様よりシャンパンが振る舞われ、みんなでお祝いしましたきらきら
おめでとうございますっケーキ



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(2) | ダイビング

ウミウシ三昧♪

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ

昨日は午後からダイビング&スノーケリングへ。
お客様は↓こちらのみなさん。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
お客様はウミウシがお好きとの事で、特にウミウシが多いこのポイント、喜んで頂けました。



今日も午後からダイビングへ行っています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:11 | コメント(0) | ダイビング

ありがとうございます、11周年!

本日、BLUE HEAVEN DIVERSは開店11周年を迎えることが出来ました。
みなさま、どうもありがとうございます!
今後とも末永くどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

では、15日のダイビング報告です!
この日はご夫妻のダイビング最終日。
離島されるお2人もちょうどJettyにいらっしゃったので、みなさん一緒に記念撮影をきゃっ
この日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



そして昨日16日は、午後からダイビング&スノーケリングへ出発。
ベルジャヤホテルに滞在中のお客様もご参加頂き、AKIチームとルーディチームに分かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



そして本日。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
NORTH POINTで、当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシが見れたそうですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

またまたファンダイブ&体験ダイビング

14日のダイビング報告です!

この日は↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ行かれました。
フランスよりお越しのみなさんはイワンガイドで、日本人のみなさんはAKIガイドでスマイリー
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
スノーケリングのお客様はLABSにて。



午後は、体験ダイビング!・・・ですが、風があって波が高めだったためしばし様子見。
しまいには雨まで降り出し、雷もゴロゴロと・・・。
落ち着いてからお店前の浅瀬にてスキルの練習。
その後、ボートに乗ってPIRATE REEFにて体験ダイビング!
ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですよ橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:16 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと体験ダイビング

朝から風が強かった13日。
こちら↓のみなさんがダイビングへ行かれました。
AKIチームはファンダイブ、ルーディチームは体験ダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAY。
ファンダイブのみなさんが1本目を潜っている間に、コーラルアイランドの浅瀬にて、体験ダイビングチームはスキル練習でした。



この日は風があるせいで波が高かったので、Jettyに上がってから記念撮影でしたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:28 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生っ♪

今日は朝から風が強いティオマン島です・・・お天気はいいのですが晴れ

さて、昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
他所のショップさんからも1グループ乗船されました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
ウミガメ(タイマイ)はよく見られますが、昨日はアオウミガメが見れたそうです橙音符



午後にはご予約のお客様が到着され、器材合わせ等を行いました。
そして夕方、ログ付けと、昨日終わったアドバンス講習の認定!
アドバンスダイバーの誕生ですっ、おめでとうございますっきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:26 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習とファンダイブ

10日からアドバンス講習がスタートしました。
オープンウォーターライセンスを取得されてからブランクがあるという事で、この日はまず、BLUE HEAVEN REEFにて中性浮力を取る練習を行うピークパフォーマンスボイヤンシー講習を行いました。



講習中にご予約の2名様が到着され、午後のMARINE PARKでのレックダイビング講習時はファンダイブでご一緒でした。

翌11日は、朝からボートダイビング。
1本目はSAWADEE WRECKでのディープダイビング講習だったのでオープンウォーターライセンスのお客様にはお待ち頂き、2本目からご一緒に。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



そして遅めのお昼休憩後、アドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーションをBLUE HEAVEN REEFにて。
たまたま通りがかった他所のショップのスタッフさんも一緒にパチリ(笑)。



これにて無事、アドバンス講習は終了!
認定は翌日のファンダイブ後にゆっくりとハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:57 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビングにハッピーバースデー♪

少しばかりご無沙汰してしまいました・・・。
ちょっとのんびりな日々を過ごし、9日よりまた、お客様方にご来島頂いております!
昨日はブログがUP出来なくて・・・なんて、言い訳してみたり(本当なんですけどね、笑)。

では、9日のご報告です!
9日は朝一番のフェリーにて(この日はメルシン6:30発)、ご予約のお客様5名様が到着されました。
3名様はファンダイブ、2名様は体験ダイビング、ということで、ファンダイブはイワンが担当。
体験ダイビングはAKIが担当でした。
1ダイブ目はCHEBEHで、ファンダイブのみなさんが潜っている間に、体験ダイビングのみなさんは、コーラルアイランドの方で簡単な学科とスキルの練習を行いました。
そして、2ダイブ目のBATU MALANGにて体験ダイビングでした。

そしてこの日に潜られたお客様、本日11日がお誕生日との事です。
おめでとうございますきゃっきらきら



またこの日は最終フェリーにて(この日はメルシン18:00発)、ご予約のお客様が到着されました。
昨日からアドバンス講習がスタートしました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:38 | コメント(0) | ダイビング

本日、AKIの誕生日☆

今日も暑いティオマン島です晴れ
歯の治療を終えたAKIも、無事にティオマン島へ戻って来ております。
そんなAKI、今日が誕生日です~きゃっきらきら

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は↓こちらのご夫妻がダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
最近は風のある日が続いていまして、昨日も沖は波が高かったそうですあちゃー
ただ、だいぶ落ちていた海の透明度が少し良くなってきた感じだそうで、これからまたどんどん良くなっていくといいですよね!



そしてご夫妻の旦那様ですが、1999年に1度ご来島頂いおりました!
それだけでも昔話で盛り上がるのに、何と・・・AKIと同じ幼稚園出身ということも判明して盛り上がりました~きらきら
年はだいぶ違いますけどね(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:38 | コメント(0) | ダイビング

お2人とも最終日

急ではありますが、AKI、歯の詰め物が取れてしまい歯医者へ行く必要が出来てしまいましたので、本日から8月2日までお休みさせて頂きます。
なお、8月3日に戻る予定ですので、ダイビングは4日から可能となります。
宜しくお願い致します。

それでは昨日のダイビング報告です。
連日潜って頂いたお2人も、昨日が最終日となりました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



お1人様は今朝、朝一番のフェリーにて、AKIと一緒に離島され、お1人様は午後、飛行機にて離島されました。
どうもありがとうございました!

そして、次のダイビングのご予約が8月4日。
というワケで、急遽、空いた日を利用して歯医者行きとなりました。
こんな風にぽっかり空いた日に島を出ることがありますので、ご来島予定の方は是非、事前にご予約下さいね。
宜しくお願い致します。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(0) | ダイビング

ハリラヤの2日間

28・29日のハリラヤも終わりました。
今週いっぱいお休みを取っている方々もいらっしゃるようですが、また静けさが戻って来た気がします。
と、言っても、今年は例年に比べて静かだった感じもしましたが。

さて、おととい・昨日のダイビング報告です。
28日のハリラヤ当日は、午後からダイビング。
モスリムのみなさん、午前中はモスクでお祈りがありますのでね。
ダイビングへ行かれたのは↓こちらのみなさん。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
現在、FAN CANYONはスカシテンジクダイやカマスの若魚などの魚影が濃いとの事です。
BATU MALANGには相変わらず、巨大なブチウミウシがいるそうですよ!



そして昨日29日は、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
他所のショップさんからも1グループが乗船されました。
せっかくの記念写真が・・・ボケてしまいました・・・あちゃー
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
昨日のTIGER REEFは全然流れもなく、ゆったり潜れたそうです。
またミラーイウミウシが見れたそうですが、1ヶ月前に見れたものよりも一回り小さく、ウミウシカクレエビは付いていなかったそうです。



昨日は戻って来てから、みんなでオープンハウスへ行って来ました。
頂いたご飯写真はまた後ほどっ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:22 | コメント(0) | ダイビング

スラマッハリラヤ!!

ついにラマダン(断食月)が明け、本日ハリラヤですきらきら
・・・ですが、今日はお隣テケッ村でオープンハウスのため、ABC村は静かな雰囲気です。
午前中はお祈りがあるため、今日のダイビングは午後から出発でした!

では、昨日のご報告。
昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
いつも通りに9時集合にて出発し、その間にリピーターさんが到着。
1ダイブ終了後に一度ABC村にボートが戻り、そこからリピーターさんも合流でした。
ポイントは、LABASとONE TREE BAY・・・を予定していたのですが、波が高いためにNORTH POINTに変更となりました。
AKIチームとTIMチームに分かれました~。



午後は体験ダイビングのお客様もご一緒に。
まずは、お店にて簡単な学科と、目の前の海の浅瀬にてスキルの練習。
↓このAKIですが、自分の器材をボート上に置きっぱなしにしてあったので、お店のレンタル器材を使用しています。
器材はともかくとして、レンタルウェットスーツが変な感じ・・・(笑)。



そして飛行機にて到着されたお客様も一緒に潜りに行かれることになり、16時集合にてみなさん、ボートダイビングへー。
午前中と違うメンバーだったので記念撮影をしたかったのですが、行きも帰りもワサワサっとしてしまい撮れず・・・残念っ。
総勢10名のみなさんが、RENGGISで潜られました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:43 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!

いよいよ本日、ラマダン最終日となりました!
明日お隣テケッ村でオープンハウス、明後日はABC村でオープンハウスです。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日はまず午前中に、SAWADEE WRECKにてディープダイビング講習。
生徒さんの他、2名様がファンダイブで一緒に行かれました。
意外と潮の流れがきつかったそうです・・・!

そして、朝一番のフェリー(昨日は6:30メルシン発)が10時頃にABC村に到着。
順調に出航したそうなのですが、その割には時間がかかったようです。
この便にて、ご予約の5名様が到着されました。
その次の便では、リピーターさんも到着。
そして午後、みなさんボートダイビングへ!
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
飛行機にて、ご予約のお客様も到着されました。



戻って来てから片付け・タンクの充填・ログ付け・明日ダイビングへ行かれる方の器材合わせなどなどがありまして、わさわさ~っとあっという間に19時半過ぎ。
みんなでABCDレストランへ行って来ました。

食後、生徒さん VS AKIの戦いもあり(笑)、  



アドバンスダイバー認定記念の撮影!
無事に講習を終えられ、アドバンスダイバーとなられましたっ!
おめでとうございますっ!!!(何だろう?今日はブログに絵文字が入りません・・・涙)



そして最後に、みんなで記念撮影。
バンザーイ(笑)!!!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:47 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習が始まりました。

今日もティオマン島はいいお天気です!暑いですっ!
でも、日本も暑そうですね・・・晴れ

昨日は↓こちらのみなさんが、ダイビング&スノーケリングへ行かれました。
お1人様、アドバンス講習スタートです。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
昨日も沖の方は波が高かったようで・・・、スノーケリングのみなさんは、コーラル島に上陸されたりもしたそうです。
でもみなさん、楽しんで頂けたでしょうか!?



午後は、アドバンス講習でもう1ダイブ。
BLUE HEAVEN REEFにて、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(2) | ダイビング

リピーターさん、最終日(涙)。

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
ハリラヤ前の金曜日・・・きっと今日はあちこちで大渋滞となるのでしょうね。
民族大移動!の日だと思います。
もう何年前になるのでしょう?まさにこの「民族大移動」の日に(毎年11日ずつ早まるので、ティオマン島がオフシーズンに入った頃がこの日だった事もあります)マレーシアからタイへ移動したことがあるのですが・・・大変でしたあはは

では、昨日のご報告です!
おとといの最終フェリーの到着は20時頃と遅かったのですが、その便にてご予約のお客様が到着されまして、昨日は朝からファンダイブへ行かれました。
リピーターさんはあっという間の最終日・・・(涙)。
波が高いため沖に出るのはやめて、PIRATE REEFとRENGGISでダイビングでした。



昨日はスノーケラーのご家族や、アドバンス講習を受講されるご予約のお客様も到着されまして、今日のボート上は賑やかですきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:56 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!

昨日は午前中、BLUE HEAVEN REEFにて、ナビゲーション講習を行いました。
透明度はいまひとつだったようですが・・・海は穏やかでした。



これにて無事、アドバンス講習修了!
オープンウォーターダイバーからランクアップ、アドバンスダイバーとなられましたっきゃっきらきら
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:24 | コメント(0) | ダイビング

ハッピーバースデー♪

今日もいいお天気のティオマン島です。
今日も若干風はありますが、昨日に比べたら海も穏やかスマイリー

波が高かった昨日、前日と同じく↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHBEHとBATU MALANG。
BATU MALANGでは、過去見た中では最大級のブチウミウシが見れたそうです。
15cm位はあったそうで・・・うーん、あまり大きいと可愛くないかも・・・あはは
他、マダライロウミウシやウミガメ(タイマイ)2匹などが見れたそうですよ!



午後はアドバンス講習のナビゲーションを予定していたのですが、波が高いため中止。
ナビゲーションがやりにくいですからね・・・。

そして夕飯前にお店にてログ付け。
ログ付け終了後、お2人の誕生日が近いという事で、スパークリングワインでカンパイきらきらきらきらきらきら
・・・写真がボケてしまってすみませんーーーーあちゃー
おめでとうございますっきゃっらぶらぶ



この後、みんなでHIJAUレストランへ行って来ました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:23 | コメント(0) | ダイビング

ウミガメ(タイマイ)見れました♪

お天気はいいのですが、少し風があり、波が高い、ティオマン島です・・・汗
昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
お1人様はアドバンス講習で、ディープダイビングとAWARE-魚の見分け方ーでした。
ポイントは、FAN CANYON とSOYAK。
ファンダイブのお2人様はウミガメをまだ見た事が無いとの事でしたが・・・SOYAKで見れたそうですきゃっ!



いよいよラマダンも残り1週間を切りましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:17 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート!

ラマダンも残り1週間となりました!
来週の今日はハリラヤですよ~スマイリー
ラマダンが終わったら、どのレストランも通常営業となりますように・・・あはは

昨日からリピーターさんのアドバンス講習が始まりました。
午前中はMARINE PARKにてレックダイビング講習。
↓こちら、器材合わせ時にウェットスーツを着てもらったら・・・

「すごいピッタリ!似合ってる!かっこいー!写真撮ってあげて~!」

と、AKI、大興奮の巻きでした(笑)。
でも、本当に似合ってますねにっこり



午後はBLUE HEAVEN REEFにて、ピークパフォーマンスボイヤンシー講習。



現在、どのポイントもあまり透明度が良くないのが残念ではありますが・・・。
昨日はご予約のご夫妻も到着されまして、今日は講習の生徒さんと一緒にボートダイビングでした。
このご報告はまた明日!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:11 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブにリピーターさん到着にウェディングパーティ!

昨日はよそのショップさんからも1グループが乗船されて、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ。
ハウスリーフでのファンダイブは久しぶりかも!?
リピーターさん、これが今回のラストダイブでした・・・あっという間~っぐすん



夕方前にはリピーターさんが到着されました。
2年ぶりのご来島で、今回はまずアドバンス講習です。
さっそく予習を始めて頂きました!

夜は、みんなでピザ屋のサンセットコーナーへ行って来ました。
本当はMAWARへ向かったのですが、いつの間にかラマダン中は夜の営業をやめてしまったようです・・・。
昨日は忘れずに(・・・忘れかけていましたが、笑)、みんなで記念撮影!
真ん中のお子チャマは、写真を撮ってくれたピザ屋のオーナーであるアニータの娘ちゃんです、かわいいきゃっ



その後、よそのショップさんのウエディングパーティに呼んでもらったので参加してきました。
お店前、お店前のバー、お店前のビーチが会場となっていてバンドも入り、沢山の人たちがお祝いに集まっていました。
とても楽しくいい雰囲気のパーティでしたきらきら
末永くお幸せに~きゃっらぶらぶ



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:27 | コメント(0) | ダイビング

昨日もファンダイブ!

昨日のダイビングは13時からと、いつもとは違う時間で予定していたのですが正解電球
9時頃に突然風が強く吹き始め、あっという間に激しいスコールが始まりました。
雨は短時間で落ち着き、晴れ間も広がりましたが、弱くなったものの風があって波が高めでした。

出発時間になっても白波が立っているので「沖の方は厳しいかな?」と言っていたのですが、キャプテンRahimが「大丈夫!」との事で、CHEBEHとONE TREE BAYにてダイビング。
結構、流れていたそうです。



昨夜は、10年前にご来店されて体験ダイビングをされた方もご一緒に(前日にふらりと立ち寄ってくれました!)、HIJAUにてみんなで食事をして来ました。
10年前の体験ダイビングの担当はアキラさん。
懐かしいなぁきゃっきらきら
あ!食後にみんなで記念撮影すれば良かった・・・あちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:28 | コメント(0) | ダイビング

またまた泡祭りっ♪

昨日は、水曜日に到着されたリピーターさんご夫妻がダイビングへ。
午前中はSAWADEE WRECKとPIRATE REEFで、午後はRENGGISでした。
残念ながら透明度はイマイチで水温も27℃といつもより低かったそうですが・・・ウミガメ(タイマイ)は見れたとの事ですスマイリー
記念撮影は、たまたま居合わせたよそのショップのガイドさんもご一緒に(笑)きらきら



ご夫妻からシャンパンとモルトウイスキーをお土産で頂きまして、昨夜はまたまた泡祭りっきらきらきらきらきらきら
(モルトウイスキーは、この前の日にほぼ飲んでしまいました、笑)



ご馳走様でしたっハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:38 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生♪

お天気も良く海も穏やかな本日、講習最終日!
ボートに乗って、PIRATE REEFとRENGGISにて講習を行いました。
数日前のスーパームーンの影響でしょうか、どちらのポイントも流れが強かったそうですが、全て順調に進みました~きゃっ!



お店にて最後のログ付けを行い、これにて講習修了!
本日、また新たに2名のダイバーが誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:33 | コメント(0) | ダイビング

たいだま講習中!

昨日の朝に到着されたリピーターさんお2人、昨日からオープンウォーター講習が始まっておりますきゃっ!
事前に予習を終えて来て頂いているので、昨日はまず学科講習。
その後に講習のDVDを見て頂き、そして学科テストまで行いました。
結果は・・・50点満点中お1人は48点!お1人は満点!2人とも好成績っきらきら

そして本日は、まずは海の浅瀬にてスキルの練習なのですが、風があって波が高く・・・。
なので、ボートでマリンパークへ行き、そこの浅瀬にて練習となりました。
午前中にダイブNo.1まで終わりましたよ~スマイリー




午後は14時半からを予定しておりましたが、またしても波が高め・・・。
少し時間をずらして様子を見、落ち着いてから講習再開。



とても順調に進んでおります。
明日は講習最終日!
いいお天気&海況になりますように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:35 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

7月8日からスタートしたオープンウォーター講習。
8日は午後に学科講習でした。
9日は学科講習の続きと・・・海が荒れており、海での講習は中止となってしまいましたあちゃー

そして昨日10日。
昨日はお天気も海況も良く、朝から夕方まで講習を行いました。
↓こちらは、ダイブNo.2前にパチリきらきら



そして本日は、講習最終日。
午前中はお天気が悪く波も高かったため、午後に予定変更。
待った甲斐あって、すっかりいいお天気になりました。
ボートに乗って、PIRATE REEFとRENGGISにて講習を行い、無事に終了致しました!



お店に戻ってから最後のログ付けを行い、これにて講習修了。
本日、新たなダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



今夜はBBQにお呼ばれしているので、3人で行って来まーすっハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:30 | コメント(0) | ダイビング

頂いたお写真の続きです!

今日は朝のうちは悪天候で、予定していたボートダイビングを午後にずらしたのですが、待った甲斐あって、午後はすっかりいいお天気となりました!

ではでは、頂いたお写真の続きです。

1枚目2枚目のエビは同種でしょうか・・・?ヒメイソギンチャクエビかなぁ、とも思うのですが、さて?




ムチカラマツエビ


サンゴヤドカリ属の一種


カクレクマノミ


イシガキカエルウオ


エリグロギンポ


コブシメ


ドクウツボ


ウミガメ(タイマイ)


MASAKATSUさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:12 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました**ウミウシ編**

今日はいいお天気&いい海況!
という事で、講習も順調に進んでおりますっスマイリー

お待たせ致しました!
頂いたお写真を掲載させて頂きます。

初めて見たキベリアカイロウミウシ


ゴマフビロウドウミウシと卵


ブチウミウシ


ゾウゲイロウミウシ・・・と、イボヤギヤドリイトカケがいるのかな?

アカフチリュウグウウミウシ


ヒブサミノウミウシ


サキシマミノウミウシ


センジュミノウミウシ


アデヤカミノウミウシ


名称不明のヒラムシ


まだ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:13 | コメント(0) | ダイビング

講習&メンテナンスデー

きょうの午前中は、オープンウォーターの学科講習の続きなどを陸上にて。
午後は海の浅瀬にてスキルの練習を予定していたのですが、風が強くなってきて海が荒れてしまい、残念ながら中止。
お天気は良かったのですが・・・。
最近、風が出て波が立つことが多いです。

時間の出来た午後、AKIはレギュレーターのメンテナンスを行いました。
シーズン中に1度手を入れておくとオフシーズンに入ってからのメンテナンスが楽だそうで、やっているのとやっていないのとでは全然違うとのことです。



明日もいいお天気になって、風がありませんように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:06 | コメント(0) | ダイビング

リピーターさん、最終日!

今朝は風が強くてどうなることかと思いましたが、落ち着いて来たので予定通りにダイビングへ。
8泊滞在のリピーターさん、本日最終日となりました。

まずは昨日のご報告。
昨日はリピーターさんとカナディアンカップルがダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
予想に反してかなり流れがきつかったそうです。
でも、初めて見れたというキベリアカイロウミウシが見れたとの事で、AKIも喜んでいました。
お写真を頂きましたので、次の日記に掲載させて頂きます!



そして本日。
風は多少落ち着きましたが高めで、SAWADEE WRECKとMARINE PARKでした。



15時からは、昨日ティオマン島に到着されたお客様のオープンウォーター講習スタート。
まずは学科講習でした。

では次は、頂いたお写真を掲載致します!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:21 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09