マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

ウミウシ写真

ウミウシ写真です。

小さかった!フジナミイロウミウシ


これもヒラムシ・・・でしょうか?


名称不明のヒラムシ


クチヒゲオトメウミウシ・・・かな?


これまた小さかったのですが・・・何でしょう???


キイロイボウミウシ


ブチウミウシ


サキシマミノウミウシ


アデヤカミノウミウシ


昨日はまたLABASで、キベリアカイロウミウシ(初!)が見れたそうです!
後ほどお客さんにお写真を頂く予定ですので、しばしお待ちを~らぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:34 | コメント(0) | ダイビング

水中写真

こないだのNORTH POINTとSOYAKでの写真です。

ツバメウオ


ロクセンヤッコ


ケショウフグ


アオマダラエイ


キツネウオ


ミカヅキコモンエビにクリーニングしてもらっているヒトヅラハリセンボン


キリンミノ


ダブルトゥースソルダーフィッシュ


チョウチョウコショウダイの若魚


コブシメ


イシガキカエルウオ


エリグロギンポ


カマスの群れ


フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚


石?になりきっている(笑)アカエソ


お次はウミウシ編~(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:09 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末でしたっ!

昨日の午後、クアラルンプールより6名のリピーターさん方が到着されましたスマイリー
滞在中のリピーターさんにはその時間までお待ち頂きまして、15時半集合にてボートダイビング!
昨日は、PIRATE REEFとRENGGISへ。
また、ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですよ~♪



そして本日は、いつも通りの9時集合にてダイビング。
今日は、FAN CANYONとBATU MALANGへ。



そしてクアラルンプールよりお越しの皆様は、16時(ABC村は15時30分となります)のフェリーにて離島されました。
またのご来島、お待ちしております!
ありがとうございました~っきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:09 | コメント(0) | ダイビング

アカフチリュウグウウミウシの産卵

今朝もまた嵐がやって来ました~汗
明るくなる頃には落ち着きましたが、13:30現在、どんより曇り空が広がっているティオマン島です。
今日のメルシンからの一番早いフェリーは12:30発。
時間通りに出航すればABC村に到着するのは14:30頃ですが、大抵いつも遅れますからね・・・15:00頃に到着でしょうか?
この便で、リピーターさん御一行様が到着され、それからボートダイビングへ出発です!

ではでは、おととい・昨日のダイビング報告です。
おととい3日は、SAWADEE WRECKとPIRATE REEFでダイビング。
激しい雨降りの後でしたが、PIRATE REEFの方はまぁまぁの透明度だったそうです。



そして昨日4日は、NORTH POINTとSOYAKにてダイビング。
昨日は沖の方は波が高かったようで、2本目をティオマン島近くのポイントに変更しているのを見かけました。
昨日もまたウミウシ三昧でしてね~(笑)。
もちろん、他にも色々見ています・・・アオウミガメとかコブシメとかキリンミノとかだいぶ大きくなったチョウチョウコショウダイの幼魚?若魚?などなど。



SOYAKでは、産卵中のアカフチリュウグウウミウシが見れました!
アカフチリュウグウウミウシ自体はよく見られるので珍しくはないのですが、産卵している所が見られたのはレアです!
産卵の終わりの方で見れたので、あっという間に産卵が終わって行ってしまったので(意外と進むスピードが速い!)、↓こんな去って行く所しか撮れませんでしたが・・・。



また、写真をアップしまーす!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:33 | コメント(0) | ダイビング

またまたウミウシ三昧!

今朝は久しぶりに、本当に久しぶりに雨が降りました。
間もなく13時になる今はすっかりいいお天気になりましたが、朝は雷もゴロゴロと鳴り、「もしかして今日は1日雨降りの日?」という雰囲気でした。
今日のダイビングは10時からとなっていたのですが、9時頃から回復し始め、10時には予定通り出発できましたスマイリー

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
前回もこのポイントではウミウシ三昧でしたが、昨日もウミウシ三昧だったとの事です!
前回見れた物以外だと、ヤマブキウミウシが見れたそうですよきらきら




↑これ、キャプテンとAKIだけ1段だか2段、下がった所にいます、念のため(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:49 | コメント(0) | ダイビング

CHEBEHの魚影が濃くなってきています!

4日間ダイビング無しのドライデーでしたが、本日は↓こちらのスイスよりお越しのお2人がお客様。
実は、2年前にお越し頂いたリピーターさんです。

今日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは魚影が濃くなってきていて、BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)が2匹見れたそうです!



午後には、リピーターさんが到着されました。
2005年に初めてご来島頂いたので、今年でもう9年!
毎年この時期にお越し頂いてます、ありがとうございますきらきら
明日からダイビング三昧ですーきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:30 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ三昧だったんです!

いよいよ明日から断食月であるラマダンが始まります!
今年のラマダン期間中の、ミニマート&レストラン状況はどうなることやら・・・あはは

さてさて、昨日のTIGER REEF&LABASで見たウミウシ写真をご紹介します。
どちらもウミウシが多いポイントではありますが、色々見れましたよ~きらきら

ミラーリュウグウウミウシとウミウシカクレエビ
ナマコに付いているウミウシカクレエビは見かけるのですが、名前の通りウミウシに付いているのは初めて見ました!


アカフチリュウグウウミウシ


チリメンウミウシ


妙に平ったくなっていましたが・・・ブチウミウシ


シラナミイロウミウシ


極小だったセンテンイロウミウシ


極小だったミルクオトメウミウシ


極小だったカメキオトメウミウシ(・・・と思う)


↑よりは大きかったけど、やはり小さかったカメキオトメウミウシ


極小だったキヌハダウミウシ属の一種


パスタチゴミノウミウシ


ムカデミノウミウシ(左)とセスジミノウミウシ(右)


アデヤカミノウミウシ


ヒブサミノウミウシ


センジュミノウミウシ


名称不明のヒラムシ


名称不明のヒラムシ


コナユキツバメガイ


イボヤギヤドリイトカケ
管を伸ばし、イボヤギ内部の軟体部を食べています。


イボ系のウミウシは敢えて撮っていませんが、いっぱいいますよー。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:10 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ三昧!泡三昧!

24日に到着されたリピーターさん、25日はSAWADEE WRECKとRENGGISでダイビング。
この日はうっかり記念撮影を忘れてしまったのですが・・・お店で記念撮影withシャンパンハート
この4本ものシャンパンは、リピーターさんからです!
「泡三昧っ!」と言いながら、「すしざんまいっ!」のポーズでパチリ(笑)。



「浮かれるAKI」の図。



そして昨日26日は、TIGER REEFとLABASでダイビング。
残念ながら透明度はイマイチでしたが、どちらのポイントでも色々なウミウシが見られました。
ウミウシ三昧っ!
ウミウシカクレエビが付いているミラーリュグウウミウシも見れましたっ!
写真は次の日記にて。



そして昨夜は、泡祭り~っきらきらきらきらきらきら



リピーターさんっ、素敵なお祭りをありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:58 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その3

頂いたお写真の続きです!

カンムリブダイ


カクレクマノミ


キンセンフエダイの群れ


シマウミヘビ


ブチウミウシ


サツマカサゴ


クラゲを食べているソウシハギ


SAORIさんらぶらぶ


どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

頂いたお写真の続きです!

アカエソ


オニカマス


デバスズメダイの幼魚


ハシナガチョウチョウウオ


ロクセンヤッコ


メタリックシュリンプゴビー


ダテハゼの仲間


キリンミノ


まだあります~♪
お楽しみにスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:58 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

昨日はショップツアーのみなさん、午前中にボートダイビングに行かれまして、その後、午後のフェリーで離島されて行きました。
そして、本日はダイビング無しデーでのんびりしております。
明日早朝はワールドカップを見なくては!・・・という事で、またまたサンセットコーナーにお願いしてきました。
こちらマレーシアは、朝4時からスタートです(笑)!

お客様からお写真を頂きましたので掲載させて頂きます。

イボイソバナガニ


イソギンチャクのベッドでお休み中~・・・って感じですね、クマノミさん。


このイソギンチャクもインパクトありますよね、またまたクマノミさん。


産卵中のゾウゲイロウミウシ


ミカヅキツバメウオ


アカフチリュウグウウミウシ


コナユキツバメガイ


ウミガメ(タイマイ)


キシマオトメウミウシ


まだまだあります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:15 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!!

いよいよ今年も、今月29日(日)からラマダン(断食月)が始まります。
断食前に・・・という事なのでしょうか?
この週末はお客さんが多く、ABC村も賑わっております。

さてさて、まずは昨日のご報告から。
昨日は朝からオープンウォーター講習。
1日みっちり講習で、限定水域講習・学科テスト・海洋実習ダイブNo.1&2まで終えました。



ボートダイビングは午後から。
13時頃にリピーターさんが到着され、それからイワンのガイドでダイビング。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



他、ヨッティのみなさんにタンクのレンタル、他所のショップさんのタンクの充填&タンクレンタル、飛び込みでご来店のショップツアーさんのタンクのレンタル等がありまして、何だか忙しい1日となりました。

そして本日。
みなさん午後のフェリーで離島されるので、通常より1時間早い8時集合にてダイビングへ。
講習は今日が最終日。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGを予定しておりましたが、波が高かったそうで、2本目はMARINE PARKに変更となりました。
これにて無事、講習は修了。
新たなダイバーが誕生しましたっきゃっきらきら
おめでとうございますっ橙音符



ショップツアーのみなさんは、午前中はビーチダイビング。
午後はボートに乗って、MARINE PARKとRENGGISへ行っています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ダイビング

祝☆500本記念ダイブ!

18日は記念撮影をし忘れてしまったのですが・・・この日、ご夫妻の奥様は500本記念ダイブでした!
おめでとうございますきゃっきらきら
この日のポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。

そして昨日19日は、↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。



そして本日は、イワンのガイドでLAST FRONTIERとSOYAKでした。
SOYAKでは、ピックハンドルバラクーダの群れ!
怖いくらいだったそうですよ~あはは



それと、今日の朝一番のフェリーはABC村に7時着だったのですが、その便にてご予約のご夫妻様が到着されました。
今日からオープンウォーター講習スタートです!

ちなみに本日は、朝5時50分にお客さんと待ち合わせ、サンセットコーナーでサッカー観戦してきましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:40 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

お客様に写真を頂いたので掲載させて頂きますスマイリー

サフランイロウミウシ


サンゴに隠れるデバスズメダイ(かな?)の幼魚


アカホシカクレエビ


オドリカクレエビ


YOKOTAさん、ありがとうございました!
もう1名様からもお写真頂いておりますので、準備が出来次第、掲載させて頂きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:25 | コメント(0) | ダイビング

昨日も今日もウミガメ!

昨日の午後、飛行機にて到着されたご夫妻様。
16時半からPIRATE REEFにて1ダイブされました。
ウミガメ(タイマイ)が登場してくれたそうですにっこり



そして本日。
FAN CANYONとBATU MALANGにてダイビング。
今日もまた、どちらのポイントでもウミガメ(タイマイ)が登場したそうですきゃっきらきら
・・・ですが、今日は結構流れがきつかったそうで、AKI曰はく、FAN CANYONでの流れの強さは過去最高だったそうな・・・!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:47 | コメント(0) | ダイビング

サーモクラインが~・・・

***お休みのお知らせ***

明日6月3日(火)から15日(金)までお休みさせて頂きます。
この間、メールの返信が遅れる事があるかと思いますがご了承下さい。
また、宿の予約が出来ませんので宜しくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++

今日が最終日のリピーターさんとのダイビングは、TIGER REEFとLABASでした。
とてもいいポイントなのに・・・今日はサーモクラインが入っていて水温が低く、今シーズン一番の透明度の悪さだったそうです・・・ドクロ
ですが、交接中のサフランイロウミウシや、5匹位で固まっているミルクオトメウミウシなどが見れて楽しかったでそうですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:21 | コメント(0) | ダイビング

明日6月3日より15日までお休みさせて頂きますm(_ _)m

***お休みのお知らせ***

明日6月3日(火)より、15日(日)までお休みさせて頂きます。
この間、メールの返信が遅れることがあるかと思いますが、ご了承下さい。
また、この期間は宿の予約が出来ませんので宜しくお願い致します。

++++++++++++++++++++++++

では、昨日のダイビング報告です!
昨日はよそのショップさんも乗船、↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした。



現在、AKI &aico2人揃って風邪っぴき中です・・・ドクロ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:02 | コメント(0) | ダイビング

昨日は3ダイブ!

昨日はまず午前中、10時集合にて1ダイブ。
↓こちらのみなさんが、SAWADEE WRECKへ。
その間に、リピーターさんも無事に到着されました。



午後は13時集合にて、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
よそのショップさんも乗船しております。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
RENGGISでは、スノーケリングされたお客様も、ブラックチップシャークが見れたとの事ですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:37 | コメント(0) | ダイビング

とても喜んで頂けました♪

28日からスクールホリデーが始まりましたが・・・土曜日の本日、マレー人観光客がたーっくさんやって来ました!
ABC村がわさわさしております(笑)。

さて、昨日のダイビング報告です。
昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
昨日到着されたお客様、「こんなに綺麗な所で潜ったのは初めて!」と、とても喜んで下さいまして本当に嬉しいですきゃっきらきら
センテンイロウミウシなど、小さなウミウシが見れたりもしたそうですよ。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:57 | コメント(0) | ダイビング

久しぶりの激しい嵐がありました。

深夜?早朝?3時頃から、1時間未満の激しい嵐がやって来たTioman島です!
突然激しい風と雷雨が始まったのですが、海の方から強い風が吹いてきて、まるで台風のように激しい雨が部屋を打ち付けていました。
ちなみにマレーシアには台風は無いんですけどね。
そして今日は、お昼前位から風がまた出始めて波が高くなりましたが、現在はすっかり落ち着いています。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中にお客様がご来店、午後からボートダイビングとなりました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
明日はSAWADEE WRECKをリクエストされています!



そうそう!
本日、Tioman島に飛行機が飛んで来ていましたよ~きゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:23 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

お写真の続きですスマイリー

オオカマスの群れ


ツバメウオの群れ


ウミガメ(タイマイ)


ドクウツボ


アカフチリュウグウウミウシ


イシガキカエルウオ


タキゲンロクダイ


アオマダラエイ


キンセンフエダイ


ウミガメ(タイマイ)


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:31 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

お客様に写真を頂いたので掲載させて頂きますスマイリー


タカサゴの群れ


キンセンフエダイの群れ


ウミガメ(タイマイ)


ロクセンヤッコ


モヨウフグ


サツマカサゴ


ブチウミウシ


ソウシハギの幼魚


カスミフグ


ニモことカクレクマノミ


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:39 | コメント(0) | ダイビング

ウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャーク

今日もいいお天気のティオマン島晴れ
暑いですっ!
今日は潜りなしデーとなる予定でしたが、午後からボートダイビングになりました。
AKI、ドライデー死守ならず(笑)。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日のお客様は、10年前に当店にてダイブマスターとなったZくん。
お客様ではありますが・・・AKIからはお客様扱いはされておりません(笑)。
昨日は、SAWADEE WRECKとRENGGISで潜って来ましたよ~。



Zくんとウミガメ(タイマイ)と、奥に小さくAKI(笑)。



昨日もちゃんと、ブラックチップシャークも見れましたきらきら







aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:08 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ♪

昨日はまた、新たなダイバーが誕生致しましたっきらきら

まずはBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を。



そして昨日の午後、ファンダイブのみなさんと一緒にボートに乗って!
昨日のポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



これにて無事に講習終了。
おめでとうございますっきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:08 | コメント(0) | ダイビング

みんなでファンダイブ♪

昨日は、↓こちらのみなさんがファンダイブへ!
前日に講習を終えられダイバーになられたお客様、記念すべき初ファンダイブ橙音符
ポイントは、TIGER REEFとLABASで、10匹くらいのカンムリブダイの群れなどが見れたそうです!
ちなみに↓この写真、AKIはお気に入りTシャツの自慢をしたいようです(笑)。



お店の方では、かんなちゃんによるオープンウォーター講習。
とても順調に進んでいましたよ~きゃっきらきら

夕方にはログ付け&前日、時間が遅くなってしまって出来なかった認定!
改めて、オープンウォーターライセンス取得、おめでとうございますっハート



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:26 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
生徒さんは、昨日が講習最終日。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
スキル練習も学科テストも終え、無事に講習終了!
新たなダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございますっきゃっきらきら



午後、サラン村からABC村にお引越しされて来たという突然ご来店のお客様、「今から潜りたい!」との事で、RENGGISで1ダイブでした。



そして昨日は朝一番、ご予約の講習のお客様も到着されました。
ご予約は・・・来月の25日ということになっていたのですが(笑)。
こちらは、かんなちゃん担当で講習スタートです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:41 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習!

ちょこっと間が空いてしまいました・・・汗

まずは24日のご報告っ!
この日は↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントは、午前中にCHEBEHとFAN CANYON、午後にSOYAKとRENGGISでした!



お店の方では、AKI担当でオープンウォーター講習。
この日は、限定水域講習・海洋実習2ダイブ・学科テストを行いました!



翌日へ続きます~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:25 | コメント(0) | ダイビング

マクロ生物、万歳!

今日は夜中から悪天候のティオマン島・・・あちゃー
雷がゴロゴロ鳴りまくり、激しく雨も降り・・・。

昨日はウォークインで2名のお客様がご来店、1名様は本日ファンダイブ、1名様は今日からオープンウォーター講習。
・・・でしたが、朝8時の時点で様子を見ることに決め、13時に集合としたのですが・・・。
雨は落ち着いたのですが、今度は風が出て来てしまい・・・本日の4名様のファンダイブは中止となってしまいました。
残念・・・あちゃー

今日もファンダイブに行かれる予定だった2名様の、昨日のダイビング報告です!
昨日のポイントは、SAWADEE WRECKとLABAS。
大きな物が見たい!と言っていたお2人でしたが・・・エビ・カニ・ウミウシ祭りだった昨日のLABAS、あっと言う間に小さな生物に目覚めてしまったそうです!
ゴルゴニアンシュリンプ、イボイソバナガニ、マダライロウミウシ、名称不明の初めて見るウミウシ、セアカコバンハゼなどが見れたそうですよきらきら



14時現在、これからオープンウォーターの学科講習スタートです。
明日はいいお天気になりますようにっ晴れ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:45 | コメント(0) | ダイビング

リクエストされたウミガメ、見れました♪

今日は午前中は薄曇りだったのですが、お昼を過ぎた辺りからぐんぐんいいお天気になりました~。
ダイビングのある午前中に、いいお天気だったら良かったのになぁ。

というワケで、今日のダイビング報告です。
今日は他所のショップさんからも1グループ乗船で、↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
ウミガメ(タイマイ)やアカフチリュウグウウミウシ、ヒトヅラハリセンボンなどが見れたそうです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:45 | コメント(0) | ダイビング

週末のご報告

相変わらず、風があったり(1日中ではないのですが・・・)、曇り空が広がったり、時には短時間ではありますが雨がパラついたりと、ちょっとお天気が不安定なティオマン島です。
風が落ち着いて晴れ間が広がると、一気に暑くなるのですが晴れ

さてさて、週末のご報告です。
土曜日は朝一番のフェリー(この日はメルシン8時発)で、リピーター御一行様が到着されました。
お1人様はブランクがあるとの事で、まずAKIと一緒にスキル練習&ビーチダイビング。
他のお客様はイワンのガイドで、SAWADEE WRECKにてファンダイブ。
その後、ビーチダイビングを終えられたお客様とAKIもボートに乗船、みんなでLABASとRENGGISにてファンダイブでした。



日曜日は午後のフェリーで離島されるため、間に合うように予定を立てていたのですが、急遽予定変更。
MARINE PARKでのファンダイブとなりました。
突然の予定変更、申し訳ありませんでした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:03 | コメント(0) | ダイビング

ちょっと風が強いかな・・・?

ここ数日、一時的に風が強い時間帯があるティオマン島です。
今日も少し前から(現在9:50am)、急に風が出てきました。
お天気はいいのですが・・・。

さてさて、↓こちらはおととい14日の記念写真。
離島前のお客様もご一緒にパチリ。
この時も出発前に急に強い風が吹き始めました。
ポイントはSAWADEE WRECKとPIRATE REEFで近場だったので予定通り出発できましたけどね。
風も、短時間で落ち着きました。



昨日今日と潜りなしデーとなっているので、風があると涼しくて快適です。
明日はダイビングデーなので・・・風よ、吹くな~あはは!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:45 | コメント(0) | ダイビング

2日間のご報告♪

ちょっとだけご無沙汰してしまいました~あはは

さてさて12日は、午前中に前日に出来なかったギアオイル交換。
午後は14時半からボートダイビングを予定していたのですが、この日はなかなか潮が満ちて来ず・・・。
ギアオイル交換のためにボートを揚げてしまっていたため、潮が満ちて来ないとボートを海に降ろせず。
しばらくお客様にもお待ち頂いていたのですが、結局この日は断念。
急遽、Jettyからエントリーし、BLUE HEAVEN REEFでエキジットというダイビングになりました。
ウミガメ(タイマイ)やシライトウミウシなどが見れたそうです!



そして昨日。
前夜に到着されたお客様&リピーターさんもご一緒に、みんなでボートダイビング!
写真だけ参加のイントラさんもおります↓(笑)。

ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG、午後にはRENGGIS。
お天気も良く、透明度も良かったそうですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:59 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

昨日からメルシンへ来ております。
明日の16時半発予定のフェリーで帰島予定です。
ですので、明日もお店の方はお休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

*** *** ***

水中写真を頂きましたので掲載させて頂きます!















マッシー先輩、どうもありがとうございます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:45 | コメント(0) | ダイビング

幼魚がかわいいシーズンです♪

今日はちょっと不安定なお天気のティオマン島。
朝はいいお天気だったのですが、一時的に雨がパラついたり曇り空が広がったり、強めの風が吹いたり・・・でした。

本日、GW最後のお客様の最終日。
PIRATE REEFとRENGGISにてダイビングでした。
RENGGISでは今日も、ブラックチップシャーク3,4匹とウミガメ(タイマイ)4匹と遭遇できました。
私的には・・・インドカエルウオの幼魚が可愛かったです!
今の時期、沢山の種類の魚の幼魚が群れていて可愛いですよ。



急で申し訳ありませんが、明日明後日(8日・9日)はメルシンへ行くことになり、お休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:50 | コメント(0) | ダイビング

またまた透明度が上がって来ています!

今朝3名のリピーターさんが離島され、いよいよGWも終盤となりましたっ。
ティオマン島は今日もいいお天気で暑く、海もとても綺麗ですきらきら

本日ダイビングに行かれたみなさんは↓こちら。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
ここ2,3日北側から風が入って来ており、それに伴って透明度がまた良くなってきているとの事。
今日の透明度はどちらのポイントも20mオーバー!
また、タカサゴの赤ちゃんなどが増えてきて、全体的に魚影が濃くなってきているそうですよ橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:12 | コメント(0) | ダイビング

GW期間中ではありますが、

↓こちら、昨日のお写真。



↓こちら、本日のお写真。



みんな、ついつい口走りますが・・・「GWとは思えない人数だねぇ。」という状況でありますあはは
でも、夜にみんなでレストランに行っても、やっぱり例年のこの時期と比べると人が少ない感じ。
ベルジャヤエア~~~~~汗
(一応、6月から8月末までの、スバン―ティオマンのスケジュールが出されたのですが、まだベルジャヤエアのサイトからうまく予約が出来ないようです・・・)

と、いつもの年よりは少ないですが、昨夜はリピーターさんが買って来てくれた大量のお肉や野菜でBBQ!
楽しく過ごさせて頂いておりますっきらきら

ちなみにポイントですが、昨日はFAN CANYONとBATU MALANG。
今日は、CHEBEHとONE TREE BAYでした~スマイリー

aico


BLUE HEAVEN DIVERS 18:02 | コメント(0) | ダイビング

今日もいいお天気です!

昨日は↓こちらのみなさん~きゃっきらきら
AKIグループとE1グループに分かれてのファンダイブ。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
夕方からは、お1人様がビーチエントリーにてMARINE PARKでも潜られました。



今日もただいまダイビング中ハート
そして、このGW期間中にご予約を頂いている最後のお客様となるリピーターさんが到着予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:29 | コメント(0) | ダイビング

GWも後半に入りましたね~!

昨日は午前中に、2名様がSAWADEE WRECKにてダイビング。
残念ながら、昨日のその時間は透明度が悪かったそうで・・・あちゃー

お昼頃にはリピーターさんご夫妻が到着され、ウォークインで「午後、潜れる?」とご来店の方もいたりで、13時から↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



夕方には、リピーターさん御一行様も到着されましたよ~橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

昨日は一時的に荒れましたが・・・今日はいいお天気!

最近、WiFiがブチブチ切れてしまって使いにくい当店です・・・あちゃー
何がいけないんだか・・・。

さてさて、まずは4月30日のダイビング報告です!
この日は朝イチのフェリーにて到着されるお客さんをお待ちして、午後から↓ダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



そして、昨日はこちら↓のみなさんがダイビングへ。
メーデーのため、朝からバンバンとフェリーが来て沢山の人が来ていたのですが、朝は激しい雷雨となってしまいました。
そのため予定を1時間ずらし、10時集合に。
待ったかいあって、ちょうどいいタイミングで雨が上がり、晴れ間も広がって来ました。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
CHEBEHではシンデレラウミウシ、SOYAKではカトウイロウミウシという小さなウミウシが見れたそうですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:18 | コメント(0) | ダイビング

ダイバー大好き?ヒトスジモチノウオ

今日も暑~いティオマン島です晴れ

今日は朝イチのフェリーにてお客様が到着され、午後から4名様がダイビングへ行っています。
昨日は、↓こちらのみなさんがダイビングへ!
昨日は人数が多かったので、AKIグループとE1グループに分かれました。

ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
FAN CANYONではチョウチョウコショウダイの幼魚やアカフチリュウグウウミウシが見れ、BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)が見れたり、ヒトスジモチノウオがずっと後をついてきたりしたそうです。
このヒトスジモチノウオ、だいぶ前から居ついていて、いつもダイバーに付いて回っていますよ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:30 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09