マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

ファンダイブでした~♪

3月に入りお店をオープンしたものの・・・少々(!?)ヒマな日々が続いておりましたが、昨日はフランスよりお越しの3名様とファンダイブへ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
少しうねりはあったそうですが、透明度は15m程度ということでまずまず。
水温は27℃ちょいで、まだ少し低いですね。
FAN CANYONではシロタエウミウシやチリメンウミウシが見られ、BATU MALANGではあちこちでキンセンフエダイの群れが見れたそうです。



今日は間もなく、リピーターさん方が到着されます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:21 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン初のお客様!

皆様、こんにちはきゃっきらきら
プレオープン初日の昨日、さっそくファンダイビングがありました!
朝一番のフェリーでご来島頂いたお客様と、前日よりABC村に滞在中のマレー人のお客様が、当店の今シーズン初のお客様ですっきらきら
ありがとうございますっスマイリー

Jettyでの集合時間が11:15で、お2人ともこの日の16時のフェリー(なので、ABC村は15時半)で離島されるので(そうです!朝一番のフェリーで到着されたお客様は日帰りでお越し下さいました!)、昨日は近場のポイントでダイビング。
1本目がSAWADEE/SIPADAN WRECKで、2本目がRENGGISでした。
水温は27℃と低め、透明度は7~8mと良くはありませんでしたが、RENGGISではブラックチップシャークやウミガメ、コブシメや大きなドクウツボなどが見られ魚影も濃かったとの事です。
SAWADEE/SIPADAN WRECKは、まだあまり魚影が濃くなかったそうで、今後に期待ですね。



最後に恒例の記念撮影!



どうもありがとうございました。
またお待ちしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:44 | コメント(0) | ダイビング

昨日はファンダイブ!

最近は夜中にスコールがあり、日中はいいお天気ということが多いティオマン島なのですが、今日は朝から曇っていて風がありますね・・・。
晴れると↓こんなにいい感じです!



昨日は↓こちらのお客さま方がダイビングへ。
PIRATE REEFとRENGGISの予定で出発しましたが、PIRATE REEFがニゴニゴだったそうで2本目はエリア変更。
SOYAKにてダイビングでした。
SOYAKの透明度は20mオーバーで、カスリハタの大きい物はサツマカサゴ、アデヤカミノウミウシなどが見れたそうです。
お客様方も喜んでいたので良かった~きゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:26 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習!

昨日は午前中、オランダよりお越しのお客様がファンダイブへー!
FAN CANYONとBATU MALANGでの2ダイブを予定して出発。
1本目のFAN CANYON、透明度はなかなかだったのですが、結構潮の流れが強かったそうです。
あまり見ることがないシロタエイロウミウシが見れたそうです。
2本目のBATU MALANGはお客様の事情によりキャンセルとなりましたが、「楽しかった!」と喜んで頂けました。



午後、無事にリピーターさんが到着されました。
14時からオープンウォーター講習の続きを。
波が高くなってきてしまったので、コーラルアイランドのマングローブベイにて講習を行いました。



途中、激しいスコールがあったものの(村の人に確認しましたが、まだモンスーンシーズンには入っていません。風向きなどが違います。)順調に講習が進み、本日、順調に進めば講習終了、という予定だったのですが・・・。
夜中に激しいスコールがあり、朝になっても波が高いまま・・・。
お天気は大丈夫そうだったのですが、波は高いしすっかり濁ってしまってるため、残念ながら今日の講習は中止となりました。

お楽しみは次に持ち越しですねきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:44 | コメント(0) | ダイビング

今日は体験ダイビング!

少しばかりご無沙汰しておりますスマイリー
11月に入ってから、ググっと静けさが増しているティオマン島ABC村です。
昨日お隣のテケッ村に行って来ましたが・・・あちらも静けさが漂っておりました。
2夜連続激しいスコールがありましたが、まだモンスーンシーズンに突入した感じはしませんよきゃっ橙音符

今日は午前中、ティオマン島ABC村に到着したばかりのお2人がご来店。
体験ダイビングをご希望との事で、午後14時集合にて体験ダイビング!
担当はSTEVEです。

ちょうど潮がかなり引いている時間帯だったため、お店で簡単な学科講習を行った後は、まずはボートでMARINE PARKへ。
そこで簡単なスキルの練習を行い、PIRATE REEFに移動で体験ダイビングとなりました。
楽しんで頂けたようで何よりです!



明日の午前中はファンダイブのご予約が入っております。
いいお天気&海況となりますように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタート!

昨日は一時的に少し雨が降りましたが、概ねいいお天気のティオマン島です。

今週末は1泊2日にて、リピーターさんがご来島されました。
今まではスノーケリングをされていたリピーターさん、ついにダイバーを目指されることになりました~っきゃっきらきら
というわけで、昨日今日と学科講習&学科テストまでを行いました。
昨日の17時頃にティオマン島ABC村着で、今日の14時のフェリーで離島というスケジュールでしたが、お見事!学科テストも合格ですっきらきら



続きはまた次回!
お待ちしております!

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(2) | ダイビング

今日はファンダイブ!

今日はフィンランドよりお越しのお客様がファンダイブ&スノーケリングへ!
昨日まで概ねいいお天気続きのティオマン島。
なのに今朝はどんより曇り空・・・で、集合時間の9時なるとポツポツと雨が降り出してしまいました・・・あちゃー
ABC村はかなり激しく降ったのですが、ダイビング先のLABASでは問題なしだったそうです。
その後はお天気も回復し、2本目のRENGGISではウミガメ(タイマイ)も見れ、お客様にも喜んで頂けました!



お迎え時(13時頃)のABC村Jetty。
いい~気持ちですっきゃっきらきら



それではみなさん、楽しい金曜日を~!
ハッピーハロウィ~ンハート



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:51 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

先週末にお越し頂いたリピーターさんからお写真を頂きましたので掲載させて頂きます。
オフシーズンが近づいておりますが・・・今時分、なかなかの透明度で楽しいティオマン島です!

いつでも人気者のウミガメ(タイマイ)


コブシメ


ロクセンヤッコ


光が綺麗ですね~きらきら


クマノミ


カクレクマノミ


ゾウゲイロウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ブチウミウシ


タカサゴの群れ


タカサゴの群れ


AKI率いるリピーターさん方


HIDEさん、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:50 | コメント(0) | ダイビング

イルカが見れました!

朝から青空が広がっているティオマン島です晴れ

さて、昨日がダイビング最終日のスイスよりお越しのお2人、最終日はTIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFにてダイビングでした。
TIGER REEFではミラーリュウグウウミウシが見れ(今年はよく見れますね)、GOLDEN REEFではキンセンフエダイがぶわ~っと群れていたそうです。
そしてTIGER REEFでのダイビングを終え水面休息中、イルカの群れが近くに登場したそうです!
嬉しいハプニングですね~♪



今シーズンは11月20日頃までの営業を予定しております。
みなさん、遊びにお越し下さいませ~きゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:50 | コメント(0) | ダイビング

みんな揃ってファンダイブ!

10月も残り数日となりましたが、本日も概ね(時々曇り空が広がるのですが、基本的には晴れ)いいお天気のティオマン島です!

昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
オープンウォーター講習を終えられたご家族様は、初めてのファンダイブですねきゃっきらきら
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



リピーターさんは午後にもう1本。
NORTH POINTにてファンダイブでした。



昨日のティオマン発朝一番のフェリーは6時半発。
この便にてリピーターさんご夫妻が離島されました。
そしてティオマン発最終フェリーは18時発。
この便にて、リピーターさん&リピーターさんご家族が離島されました。
今回もどうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバーズ誕生ですっ!

昨日は朝からみっちりダイビングデーでした!

まず、9時集合にてリピーターさんご夫妻が1本目のダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKでした。

その後、昨日の朝一番のフェリーにて、リピーターさん方が到着されました。
お1人様と前日にも潜られたスイスからお越しのお2人様、そしてガイドのSTEVEは、11時からの2本目に合流。
ポイントはLABASでした。
残念ながらシンデレラウミウシがいなくなっていたそうです・・・汗

そして午後は15時集合にて、この日3本目のダイビングへ出発。
ここで、講習4日目となるご家族が合流されました。
ポイントはRENGGIS。
昨日もまたウミガメ(タイマイ)3匹が見れたそうです!



そして4本目はSOYAKで、2名様が行かれました。
これにて昨日のダイビングは終了、オープンウォーター講習も無事に終了致しました!
3名様、新たにダイバーとなられましたっきらきら
おめでとうございますっきゃっらぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:30 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末スタート!

昨日は朝一番のフェリーにてリピーターさんご夫妻が到着されました。
いいお天気晴れで海も穏やか~きらきら



前日にウォークインでご来店のお客様と他所のショップさんからお2人、みなさん揃ってダイビングへー!
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
透明度も25mと、とても良かったそうですスマイリー



本日も朝からリピーターさん方が到着され、ファンダイブ&講習デーとなっておりますにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:49 | コメント(0) | ダイビング

ディパバリ&イスラム新年

昨日がディパバリ、25日土曜日はイスラム新年。
そんなワケで、連休?なのでしょうか?
最近は静けさが漂っていたABC村も、昨日辺りから人が増えて来て賑わいを感じるようになってきました。

昨日おとといとダイビングがありましたが、この2日間に限ってお天気が悪くなってしまいました・・・あちゃー汗
昨日の出発時は↓こんな雰囲気で、いいお天気間違いなし!と思っていたのに、段々と曇り空が広がり、12時半頃には激しいスコールが始まってしまいました。
帰って来る頃には止んだので良かったですが。
ポイントは、ONE TREE BAYとBATU MALANGでした。



今日は朝からいいお天気です晴れ
明日からの週末はリピーターさん方がいらっしゃいます。
いいお天気が続きますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:35 | コメント(0) | ダイビング

リピーターさんファミリー、ファンダイブへ!

10月後半に入ってもいいお天気が続いているな、と思っていたのですが・・・昨日から不安定な空模様となっているティオマン島です。

昨日は、ドイツ人のリピーターさんファミリーがファンダイブへ。
ジュニアダイバーの娘ちゃんがいるので最大深度は12m。
リクエストはRENGGISだったので、PIRATE REEFとRENGGISの予定で出発しました。
朝から降り続いていた雨もいい具合に上がり、晴れ間も広がったのでこれはバッチリ!と思っていたら・・・出発後、再び雨が降り出してしまいました。
娘ちゃんが寒くなってしまい、2本目のRENGGISはキャンセルとなりました。



今年は23日だった(?)ディパバリ(ヒンズー教のもっとも大事なお祭りで、光の祭典などと言われています。)が、いつの間にか?今日22日になっていたようです。
なので本日、祝日です~スマイリーきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:30 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!ウミウシ編

今日は頂いたお写真のウミウシ編です!

当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシきらきら


ゾウゲイロウミウシ


シラナミイロウミウシ


フジナミウミウシ


ヤマブキウミウシ


ブチウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ミラーリュウグウウミウシ


キヌハダウミウシ属の一種8


ミルクオトメウミウシ


セスジミノウミウシ


ムカデミノウミウシ


センジュミノウミウシ


キイロイボウミウシ


コナユキツバメガイ


ヒラムシの仲間


HIDE殿様、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:15 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

リピーターさんよりお写真を頂きましたので掲載させて頂きます!

ウミガメ(タイマイ)


コブシメ


ナースシャーク


アオマダラエイ


サビウツボ


サツマカサゴ


モヨウフグ


ネズミフグ


ユウレイクラゲ


ハシナガチョウチョウウオ


カクレクマノミ・・・すごく驚いてる???


テンジクダイの仲間の群れ


キンセンフエダイの群れとダイバー


お次はウミウシ編!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:03 | コメント(0) | ダイビング

最終日~!

ウォークインでご来店頂いたオランダよりお越しの御一行様ですが、たっぷり6日間潜って頂きました!
昨日が最終日で、本日、離島されました。
ありがとうございました~スマイリー

ダイビング最終日の昨日は、リクエストにお応えしてTIGER REEFとLABASでの2ダイブでした。
たっぷりとティオマン島の海を満喫して頂けたようで何よりですきらきら



今日は当店、のんびりデーでございますきゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:24 | コメント(0) | ダイビング

祝★レスキューダイバー誕生っ!

15日はリピーターさん御一行様のダイビング最終日でもあり、レスキュー講習最終日でもありました。
オランダよりお越しのみなさんも、「ジュアラにも行く。」と言っていたので、この日が最終日かな、と思っておりました。
この日はまたまたTokong Burongへ!
1本目がCORAL GARDEN、2本目がSANCTUARYでした。



ファンダイブの合間にも少し講習を行いましたが、戻って来て午後、BLUE HEAVEN REEFにてレスキュー講習の海洋実習を行いました。
これにて無事、レスキュー講習修了。
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

そしてオランダよりお越しの4名様、ティオマン島の海を気に入って頂けたようで、昨日16日もWendyガイドにてファンダイブへ。
昨日はSAWADEE WRECKとRENGGISでした。
そして、ティオマン島滞在最終日の本日もファンダイブへ行かれていますきゃっらぶらぶ

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 11:55 | コメント(0) | ダイビング

レスキュー講習スタート!&ファンダイブ

おととい到着されたお客様、到着日はレスキュー講習のため予習&DVD鑑賞を行って頂きました。
昨日は午前中に学科講習と、海洋実習を少々。



午後は14時から、みなさん揃ってボートダイビングへ!
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



リピーターさんから沢山お写真を頂いておりますので、準備が出来次第、掲載させて頂きますのでお楽しみに!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:25 | コメント(0) | ダイビング

このウミウシ、なぁに!?

昨日も↓こちらのみなさんがボートダイビングへ!
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



初めてのウミウシ発見!
画像を拡大させて頂いたので画質が粗くなってしまいました、すみません。
当店にある図鑑に載っていません!
何ウミウシか分かる方、教えて下さい~あっ!



そして、当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシ・・・産卵中ですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:48 | コメント(0) | ダイビング

賑やかダイビング~♪

昨日の朝は海が荒れており・・・急遽、ボートダイビングは午後に変更となりました。
と、前日閉店間際にご来店の、オランダよりお越しの4名様が「ダイビングに行きたい!」とご来店。
4名様は自己器材もお持ちで、2名様はダイビングインストラクターなのだそうです。
こちらチームは、WENDYガイドにて。
集合時間の14時の頃にはすっかり海も落ち着きました。
FAN CANYONとBATU MALANGでのダイビングでした!



本日も同じみなさんがダイビングへ行かれていますきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:41 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習3日目

昨日は朝一番のフェリーにて(昨日は8時半メルシン発が一番早い便だったのですが、ABC村に到着したのは12時近くでした~あちゃー)、先日オープンウォーター講習が始まったご家族様が到着されました。
さっそく講習の続きスタート!



順調に進み、陸上でのコンパスの練習も終わったのですが・・・風が出始めて波が高くなってしまい・・・。
潮もずいぶん引いていたため危ないと判断(浅瀬にはトゲの長いウニ、ガンガゼが沢山います。岩もゴロゴロしています。)、残念ながらあと1ダイブを残し、今回の講習終了。
今日の最終フェリーは朝9時という早さで潜れません。
(いずれにしても、今日の午前中は海が荒れてしまっていたので出来ませんでしたが・・・)
続きはまた次回!お待ちしておりますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました♪

リピーターさんからお写真を頂きましたので掲載させて頂きますスマイリー

ウミガメ(タイマイ)と、ある日来られていたリピーターさん


カクレクマノミ


アオマダラエイ


コブシメ


キンセンフエダイの群れ


ヤマブキウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


マダライロウミウシ


ブチウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:53 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ&ウミガメ&サメ三昧~♪

ダイビング報告です!

9日は、リピーターさん御一行様、TIGER REEFとLABASにてダイビング。
ウミウシ三昧ダイビングだったそうですよ~スマイリー



そして昨日10日。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。
RENGGISはウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークがよく見られますが、昨日はウミガメ(=タイマイ)が同時に
4匹!ブラックチップシャーク3匹!という豪華版だったそうです~きらきら



御一行様、中日の今日はトレッキングデー。
そしてちょうど今(11時40分)、朝イチのフェリーがようやく到着して、先週もお越し頂いたご家族様が到着されました。
これからオープンウォーター講習の続きです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:32 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン2度目の~!

Tokong Burongでのダイビングでした、昨日!
8時半にJettyに集合、器材のセッティングを終えて出発。
1本目はCORAL GARDEN、2本目はSANCTUARY。
13時半前にはABCのJettyまで戻って来れましたが、最近またヘイズのようで視界が悪く、ちょっと違う方向に向かってしまったそうです。



昨夜は皆既月食でしたね。
マレーシアでも見られるようだったので気にしていたのですが・・・見事にその時間だけすっぽり忘れており、気づいたら薄赤い真ん丸の月が上がっておりましたあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:53 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイビング♪

毎年お越し頂いているリピーターさん御一行様、月曜日の最終フェリーにて到着されました。
いつもはベルジャヤエアでご来島されるのですが、今シーズンはもうベルジャヤエアの就航は終わってしまい・・・?
初めての陸路での移動でしたが、無事に到着されました!

昨日は午後からボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでしたスマイリー



本日は朝からTokong Burongへ行っていまーすきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:56 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習2日目

昨日は朝からオープンウォーター講習でした。
朝8時半に集合し、まずは器材のセッティングを。
少し波が高いので、ボートに乗ってMARINE PARKへ行き、そこで講習でした。

離島のためにフェリー待ち中のリピーターさんが、記念写真を撮ってくれました。
なので、滞在中のリピーターさんと私はオマケで写っておりますきゃっ



ご家族3名様も夕方のフェリーで離島のため、続きはまた今週末。
お待ちしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:13 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン初の!

昨日からまたお天気が良くなっているティオマン島です晴れ

さてさて、3連休中日の5日(日)は、今シーズン初!遠出をしてTokong Burongまでーっきらきら
予定では午前中に出発し、朝イチのフェリーで到着される講習のご家族様はまずDVDを見て頂くつもりだったのですが、朝、曇天&風が強く波が高い・・・あちゃー
なので急遽予定変更、ボートダイビングは午後から、午前中はオープンウォーターの学科講習を行いました。

午後、若干まだ波が高いような気もしたのですが、キャプテンRahimより「大丈夫!」と言われて出発。
今シーズン初のCORAL GARDENとSANCTUARY、相変わらず魚影が濃く楽しかったとの事です!
遠いので通常料金にガソリン代をプラスさせて頂きますが、お客様方も喜ばれていたので何よりですスマイリー



講習のご家族様は、午後はDVD鑑賞。
そして、学科テストでした。
朝からみっちり、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:58 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

本日はハリラヤ・ハジ、犠牲祭です。
明日は振替休日となり、この週末は3連休となっています。
それなのに、昨日今日とスッキリしないお天気のティオマン島です。
台風18号の影響なのでしょうか・・・?

昨日は朝一番のフェリーにてリピーターさん2名様が到着されました。
講習最終日の昨日は、10時集合にてダイビングへ・・・で、ちょうど雨が降り始めてしまいました汗
視界が良くなかったためコーラル島方面に行く予定を変更、NORTH POINTとSOYAKにて2ダイブ。
NORTH POINTはこんなお天気にも関わらず、かなり透明度が良かったそうです。
昨日もまた、ウミウシ祭りだったそうですよ~きらきら
そして無事、講習も修了致しました!

14時頃に戻って来たのですが、その頃には雨が上がりました。
記念撮影~橙音符



夕方、ログ付けを終えて、認定!
また、新たなダイバーが誕生致しましたっスマイリーきらきら
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきら



20時前には最終フェリーが到着し、この便にてリピーターさんが到着されました。
ハリラヤ・ハジの関係で?あちこちのレストランがクローズしていましたが(もう少しうまくみんなで調整してくれるといいんですけどね・・・)、オープンしていたFIQTHYA CAFEにみんなで行って来ましたよ~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:36 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習始まっています!

昨日まではとてもいいお天気だったティオマン島晴れ
今日は・・・雨です水滴/雨水滴/雨水滴/雨
10時頃から降り始め、12時過ぎ現在もまだ降り続いています。
ただいまの室温28℃・・・寒いですあはは

でも、今日は講習最終日!
朝一番のフェリーでリピーターさん方も到着され、現在潜りに行っています。
ちょっと寒そうですが・・・楽しめているといいですね!

では、昨日のご報告!
おとといに到着され、学科講習&DVD鑑賞を終えられた生徒さん。
昨日は朝から1日、みっちり講習でした。
順調に、限定水域講習、海洋実習2ダイブ、学科テストを終えられました。



今日もこれから、ぐぐぐ~っとお天気が回復しないかなぁ!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:15 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

みんなの人気者!ウミガメ(タイマイ)です!








ツノダシ


タイワンカマスの群れ


キンセンフエダイの群れ


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:33 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!ウミウシ編

リピーターさんからお写真頂きました!
まずはウミウシ編きらきら

当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


ヒョウモンウミウシ


産卵中のシラナミイロウミウシ


チリメンウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ミラーリュウグウウミウシ


キカモヨウウミウシ


ミルクオトメウミウシ


センジュミノウミウシ


コナユキツバメガイ


イボヤギヤドリイトカケ


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:08 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ三昧ダイビング!

今年ももう10月に入りましたねー!
2014年も残り3ヶ月・・・あっ!

急なお休みを頂きましたが、9月30日に島へ戻って参りました。
昨日10月1日は、朝からボートダイビング。
お客様は、リピーターさんと、離島の日が近づいているインストラクター&ダイブマスターのみなさんスマイリー
「ウミウシいっぱい探すぞ!」ダイビングで、ポイントはTIGER REEFとLABASでした。
当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシを始め、色々なウミウシが見れたそうです!



リピーターさんからお写真を頂きましたので、後ほど掲載させて頂きます橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:58 | コメント(0) | ダイビング

ウミガメ(タイマイ)見れました!

本日25日より、30日までお休みを頂いております。
宜しくお願い致します。

*** *** ***

昨日はイギリスよりお越しのお客様とファンダイブでした。
そして、朝イチのフェリーにてリピーターさんも到着されました。
島に戻るまで、しばしのお待ちを~っ!

昨日は、FUN CANYONとBATU MALANGにてダイビング。
どちらのポイントでもウミガメ(タイマイ)が見れたそうです!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 23:39 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日のダイビング報告ですスマイリー

昨日はオープンウォーター講習最終日。
他のみなさんはファンダイブで、みんな揃って、FAN CANYONとBATU MALANGへー!
昨日は少し波が高かったのですが、無事にオープンウォーター講習も修了致しました!



午後、STEVEガイドにて、4名様はRENGGISてもう1本潜られました。
今日もウミガメ(タイマイ)が見れたそうですハート

夕方にはログ付けを行い、オープンウォーターダイバー認定です橙音符
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきら
これからどんどん潜って下さいね!


aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:45 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!!

21日(土)のダイビング報告です!

この日は朝一番のフェリーにて、2名様が到着されました。
すでに到着されているリピーターさんの奥様とお友達ですスマイリー

9時からは、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1をBLUE HEAVEN REEFにて。



10時過ぎからは、アドバンス講習でピークパフォーマンスボヤンシー講習@BLUE HEAVEN REEF。
到着されたばかりのお2人もファンダイブでご一緒に。



午後は、オープンウォーター講習の生徒さん、まず学科テスト。
高得点でパスし、海洋実習No.2へ。
リピーターちゃん2人もファンダイブでご一緒に。



その後、アドバンス講習のナビゲーション講習。
こちらもお2人はファンダイブでご一緒に。



そしてこれにて無事、アドバンス講習が修了致しました!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:24 | コメント(0) | ダイビング

OW&AOW講習スタート!

昨日は朝から講習デー!

まずは午前中は↓このようなスケジュールで。
AOW(アドバンス)講習チームはSTEVE指導の下、ボートに乗ってSAWADEE WRECKとSOYAKにて、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューター講習。
OW(オープンウォーター)講習はAKI指導の下、学科講習。

午後は、OW講習はお店前の浅瀬にて限定水域講習。



AOW講習はナイトダイビング講習@BLUE HEAVEN REEFでした。
朝のボートダイビング出発時、ナイトダイビング出発時、昨日はAKIがお見送りだったのですが・・・うっかり記念撮影を忘れてしまいました・・・残念あちゃー
その代り?、今日は沢山記念撮影をしました(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:44 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習デー

17日はベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行ってからの、ボートダイビングでした。
お母様はスノーケリングでご一緒に。
「記念撮影して来てね!」とカメラは託したのですが・・・うっかりしてしまったそうで、残念ながらお写真は無しですあちゃー
この日のポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。

そして昨日は、朝からオープンウォーター講習デー@ BLUE HEAVEN REEFスマイリー



滞在日数の関係で今回はここまで。
次のご来島、お待ちしております!

そして夜、昨日の最終フェリーは17:00メルシン発だったのですが、その便にて、リピーターさん達が到着されました。
1名様はオープンウォーター講習、2名様はアドバンス講習、2名様はファンダイブ!
今日から講習がスタートしました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:05 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ!体験ダイビング!OW講習!

昨日は盛りだくさんの1日でした。

まずは朝、8時集合にて離島前のお客様とファンダイブ1本。
ポイントは、PIRATE REEFでした。
この数日間でどんどんダイビングスキルが上達されたとのこと、より楽しめるようになって頂けて嬉しいですね!
またのご来島お待ちしております!



10時からは、大学生くんたちの体験ダイビング!
AKIによる簡単な学科後、スキル練習を行い、AKIとSTEVEの2チームに分かれての体験ダイビング。
PIRATE REEFへ行きました。
みなさん、楽しめたようで良かったです!



午後は14時より、前日よりスタートしたオープンウォーター講習で、限定水域講習でした。
ABCDレストラン前の浅瀬で行っていたのですが、ちょっと風が出て来てやりにくくなったため、急遽ボートでMARINE PARKへ行って講習を行いました。

今日もファンダイブ&講習です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:00 | コメント(0) | ダイビング

週末のご報告

今日は今のところ、曇り空が広がっているティオマン島です・・・曇り
今日はマレーシアデーで祝日のマレーシアです!

では、週末のご報告を。

13日に到着された3名様、午後からボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHと、色々あって(笑)1度ABC村に戻り、それからRENGGISでした。



翌14日は、2名様は11時発のフェリーにて離島されるため、8時集合にてまず1ダイブ。
SAWDEE WRECKでした。
もう1名様は、午後にSOYAKにてもう1ダイブ。
そして昨日は記念写真が無いのですが、TTIGER REEFとLABASで、LABASではまたまたシンデレラウミウシが見れたそうですきらきら



本日はただいま離島前のお客様が1ダイブ、行かれています。
その後、大学生くん達の体験ダイビングの予定。
晴れてくれるといいのにな~晴れ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:07 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09