ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2015年05月07日
お写真頂きました!その2
当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシ!
シラナミイロウミウシ
チギレフシエラガイ
インドケヤリ
ウミウシカクレエビ
クマノミ
ハマクマノミ
アオマダラエイ
ウミガメ(タイマイ)
SAORIさん、どうもありがとうございます!
aico
2015年05月07日
お写真頂きました!その1
リピーターさんからお写真を頂きましたので掲載させて頂きます。
キンセンフエダイの群れ!
アデヤッコ
ロクセンヤッコ
オオカマス
タカサゴの群れ
ウメイロモドキの群れ
デバスズメダイの群れ
綺麗ですね
その2へ続きますー!
aico
2015年05月07日
ファンダイブ&体験ダイビング~♪
5月4日、午後のダイビング報告です。
この日は15時集合で、まずはCHEBEHへ。
ファンダイブチームはSTEVE&VENESSAチームの2組に分かれました。
AKIチームは体験ダイビングなのですが、CHEBEHではスノーケリング。
ちょうど到着されたリピーターさんお2人も一緒に記念撮影
午後の2本目はBATU MALANG。
到着されたばかりのリピーターさんと、ベルジャヤホテルに滞在されているお客様がファンダイブへー。
ボートは1度ABC村に戻って来たのですが、この間に、AKIチームはマングローブベイの浅瀬でスキルの練習を行いました。
その後、BATU MALANGで体験ダイビングでした
aico
2015年05月06日
祝★400本記念ダイブ!
5月4日の午前中は、8時集合にて遠出ダイビング
今シーズン初、Tokong Burongへー。
CORAL GARDENとSANCTUARYでの2ダイブ。
そして、1本目のCORAL GARDENがリピーターさんの400本記念ダイブとなりましたっ
おめでとうございますっ
ABC村のJettyに住み着いている?『口髭男爵』もお祝いしてくれましたよ~
この日の午後のダイビングについては、また次のブログで~
aico
2015年05月06日
祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!
昨日8名様が離島されまして、賑やかだったGWも後半に入り、ゆったりになって参りました~
ご報告が遅れておりますが・・・5月3日のご報告です
この日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントはFAN CANYONとNORTH POINT。
残念ながら出発時から雨が降り出してしまい・・・寒かったようです
午後にはご予約の2名様が到着されました。
15時からは↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGIS。
前日に体験ダイビングをされたお2人、とても楽しかったようでこの日ももう1本。
PIRATE REEFで体験ダイビング後、RENGGISでスノーケリングをされました。
講習チームはこの日が講習最終日。
無事に海洋実習を終え、お店に戻って来てからログ付けと認定でした。
新たなダイバーが2名誕生致しました!
おめでとうございますっ
aico
2015年05月03日
ファンダイブ&体験ダイビング&講習デー♪
昨日の午前中は、↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとSOYAK。
ここのところCHEBEHはいいコンディションが続いていますが、昨日はまた一段と良かったそうです!
透明度は30m近くあり、とにかく魚影が濃い~っ
との事です。
AKIのティオマン島在住歴は現在18年目ですが、今のCHEBEHは一番いいと思う!との事ですよっ
こちらは講習チーム。
昨日は海洋実習ダイブNo.1&No.2をBLUE HEAVEN REEFにて行いました。
順調に進んでおります
午後は15時より、体験ダイビング!
韓国よりお越しの2名様と、マレーシアにお住まいのお2人がお客様。
RENGGISでの体験ダイビング、喜んで頂けました
昨日は最終フェリー(昨夜は22時頃ABC村着でした・・・!)にて、ご予約の3名様が到着されました
aico
2015年05月02日
祝★600本記念ダイブ!
改めまして、昨日の2本目LABASにて、リピーターさんが600本目のダイビング!
当店でオープンウォーターライセンスを取得して頂いたのが8年前。
感慨深いですね~
おめでとうございますっ
リピーターさんが、記念ダイブのリピーターさんのお写真を撮ってくれました。
ウミガメ(タイマイ)と一緒に、いいお写真ですね~
そして昨夜は、みんなでABCDレストラン・・・メニューが変わっており、それにはABCレストランに記載されていました・・・へ行って来ました。
そしてリピーターさんご夫妻より、先日の200本記念、昨日の600本記念、近々迎える400本記念のみなさんへのお祝いにと、泡泡泡~
のプレゼントが!
みんなで美味しく頂きました。
ご馳走様でした
最後にみんなでパチリ
aico
2015年05月02日
記念ダイビング♪&オープンウォーター講習
朝、一時的に雨が降りましたが、今はすっかりいいお天気です・・・暑いですっ
さてさて、昨日のファンダイブは8時半集合、それからベルジャヤホテルに滞在されているお客様のお迎えに行き、ダイビングポイントへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
お店の方では、オープンウォーター講習2日目。
ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習でした。
ファンダイブから戻って来たみなさんを記念撮影・・・リピーターさん、2本目のLABASでダイブ数が600本となられました
おめでとうございますっ
午後は↓こちらのみなさん、ファンダイブ or テケッへお買い物。
ダイビングポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
午後にはご予約のリピーターさん方も到着されましたよ~
aico
2015年05月01日
昨日は4ダイブ!
本日5月1日はメーデー。
毎年このメーデー前後はマレーシア人・シンガポール人の観光客も多く、早いうちから、バス・フェリー・宿が予約で埋まってしまいます。
今年も、4月30日・5月1日は早いうちからフェリーチケットが売り切れてしまいました~。
ではでは、昨日のダイビング報告です。
昨日はまず、午前中に5名様が、AKIチームとSTEVEチームに分かれてファンダイブへ。
ポイントは・・・出発直前になって急激に雲行きが怪しくなってしまったため、当初の予定を変更してCHEBEHとONE TREE BAY。
天候は途中からググっと回復
アメリカ人のリピーターさんご夫妻のお子さんも、ライフジャケットを着てボートの上で楽しんでおられましたよ。
出発前はフェリーが来てしまったためすぐにJettyから離れることになり記念撮影が出来ず、戻って来た際はうっかり忘れてしまいました~
あぁ、残念。
お店の方ではVANESSA担当で、2名様のオープンウォーター講習がスタートしました。
お昼過ぎにはリピーターさんが到着され、15時からからファンダイブ。
午後は、↓こちらの3名様がファンダイブに行かれましたよ~。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
夜20時頃には、昨日の最終フェリーにてリピーターさんが到着されました
aico
2015年04月30日
祝☆200本記念ダイブ!
今日はみんながダイビングへ出発する頃になって急激に怪しい雲行きになり、激しいスコールが始まってしまいました。
ですが、その後はすっかりいいお天気になっております
さてさて、昨日はCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブでした。
1本目のCHEBEHでは、リピーターさんの200本記念ダイブ!
お天気も良く、透明度も25mオーバーととても良く、魚影は濃いし、当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシ大・小の2匹も見れ、最高でしたよー
水面休息中に記念撮影
夜にはリピーターさん4名様が到着されました。
お肉を買って来てくれまして、みんなでBBQ
改めて、200本記念ダイブのお祝いも
(撮った時は気づかなかったのですが・・・何か写真がおかしい・・・)
今日も2名様が到着されますー!
aico
2015年04月29日
GWですね~(´▽`)♪
いよいよGWがスタートしましたね!
今日からお客様が到着し始めます
さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日はフランスよりお越しのお客様とリピーターさん、LABASとBATU MALANGでファンダイブ
LABASではウミガメ(タイマイ)2匹が見れ、透明度も良くて気持ち良かったですよ~。
休憩はコーラルアイランドのロングビーチ前で↓。
真っ白なビーチが広がっており、海も真っ青
BATU MALANGでは水中で記念撮影。
昨日の午後にはご予約のお客様が到着され、本日みんなでファンダイブに行って来ましたよー!
そちらのご報告は次のブログにて。
aico
2015年04月28日
RENGGISでの写真です!
先日のRENGGISでの、ウミガメ(タイマイ)とお客様。
砂地にこすりつけるように左右に動いてたのですが、何をしていたのでしょう?
大きなドクウツボ。
サンゴの下から顔だけ出していたのですが、覗いていたらぬぅ~っと出て来て泳ぎ去りました。
ちょっとびっくりしました・・・
お腹に卵を持ったケショウフグ。
マジリアイゴ
ヤスジチョウチョウウオ
カクレクマノミ
ハナビラクマノミ
この日は曇り空&一時スコールもあって海の中が暗かったですが、やっぱりRENGGISは癒しポイントです!
aico
2015年04月27日
祝☆アドバンスダイバー誕生っ!
延び延びになってしまっていたアドバンス講習終了後の認定、ようやく25日に行いました
おめでとうございます
これからも沢山潜って下さいね~
そして、昨日26日はファンダイブ!
まずは午前中、TIGER REEFとLABASにて。
LABASががっつりと流れていたそうです。
午後は、AKIチームはファンダイブでSTEVEチーム体験ダイビング@RENGGIS。
ファンダイブチームはウミガメ(タイマイ)しか見れなかったのですが、体験ダイビングチームはウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたとの事です!
aico
2015年04月25日
アドバンス講習終了&ファンダイブ&スノーケリング♪
昨日今日と、一時的にスコールがあるティオマン島です。
たまには雨も必要ですが、いよいよGW中はいいお天気が続きますように
さくらに噛まれた所がなかなか良くならずに月曜日から潜るのをお休みさせてもらっていたAKIですが、23日の午後、延び延びになっていたアドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーション講習を行いました@BLUE HEAVEN REEF。
これにて無事、アドバンス講習が終了!
・・・ですが、毎日夕方になるとビアタイムになってしまい、まだ認定が終わっていないんですけどね
22日には、リピーターさんがお母さんと一緒に遊びにお越し下さいました。
昨日24日は、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ行かれましたよ~。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAK。
FAN CANYONでは大きなカンブリブダイが見れたそうで、SOYAKは結構潮の流れがきつかったそうです。
そして昨日は、リピーターさんが到着されました!
aico
2015年04月20日
アドバンス講習&ファンダイブ♪
週末が過ぎ、静かな雰囲気が漂うティオマン島です
さてさて、土曜日は午後にリピーターさんが到着され、14時からボートダイビング。
リピーターさんはファンダイブ、延泊が決定した(笑)お客様はアドバンス講習。
この日はディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューター講習でした。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYON。
透明度も良かったそうです!
この日の夜は、お店前でBBQ。
金曜日は漁船が来ても魚を持っておらず、週末も基本的には来てないと思うのですが、木曜日の午後に来た漁船、たまたま覗いたらいいカツオ(スマ)がありましてね。
「土曜日にみんなで食べよう!」と、3尾=約2キロを購入しておいたのです。
お客様よりシャンパン、ヴーヴクリコがっ
炭の火がいい感じになるまで、スモークチキンとコールスローをつまみにシャンパンタイム
まずはイカ(オマケでくれた小さい物ではありますが)を焼いて生姜醤油で頂き、カツオもすでに1尾はお皿の上なのですが、網の上のカツオをパチリ
大根おろしと共に食べたら・・・最高ーっ
リピーターさんに頂いた焼酎が登場です、もちろん!
↓こちらは3週前にお越し頂いた際に頂いた古酒。
まだ少し残っておりました
こちら↓は今回頂いた本格芋焼酎『黒丸』。
美味しいお酒に新鮮なカツオのBBQ、楽しい一夜となりました。
そして昨日日曜日は、朝8時集合にてファンダイブ&講習@SAWADEE RECKとSOYAKでした。
レックダイビング講習とAWARE-魚の見分け方ー講習。
SAWADEE WRECKはますます魚影が濃くなってきているそうですよ!
そしてリピーターさん、14時のフェリー(ABC村は30分前の13時半にJettyで待つことになっています)にて離島されました。
また・・・すぐですね、お待ちしております
aico
2015年04月18日
ファンダイブからの~、カクテルパーティ☆
あっという間に今週も土曜日ですね
本日、リピーターさんにお越し頂いております。
ではでは、ダイビング報告です。
15日水曜日は、久しぶりのダイビングというお客様がファンダイブへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
ダイビング終了後・・・延泊とアドバンス講習受講が決定致しました(笑)。
この日の最終フェリーにて、ご予約のお客様も到着されました。
翌日16日は、SAWADEE WRECKとRENGGISでファンダイブ。
ダイビング終了後、15時のフェリーで離島と短い滞在でしたが、また是非、ゆっくり遊びにお越し下さいね!
この日は午後、お客さんと3人でテケッに行って来ましてね。
お酒も購入したりしました。
以前、バーテンのお仕事もされていたというお客さん・・・この日の夜はカクテルパ~リ~
以前リピーターさんに頂いたシェイカーやカクテルグラスが登場ですっ
3人でのパーティーの予定だったのですが、気づいたら増えました(笑)。
色々と作って頂きましたよ~
楽しい夜をありがとうございましたーっ
aico
2015年04月15日
TIGER REEFのスカシテンジクダイ
昨日はファンダイブ!
本当は一昨日に行く予定だったのですが・・・その前日の夕方、突然さくら(飼い猫です)に踵を噛みつかれたAKI、翌朝になったらパンパンに腫れてしまって1日様子を見させて頂きました
何でしょうねぇ?そんなに激しく噛みついたのは初めてです
最近、子猫たちを乳離れさせようとしてるようで、色々と神経質になっているのでしょうか?
あ~、驚いた
そんなワケで、昨日に変更となったファンダイブですが、TIGER REEFとLABASにてダイビング。
昨日のTIGER REEFは流れも無く、透明度も良くてグッドコンディションだったそうです。
TIGER REEFの前はいなかった場所に、大きなスカシテンジクダイの群れがあるそうで、なかなかの迫力だったそうです!
そして昨日は、ウォークインにて日本人のお客様がご来店。
日本人の方でご予約無しのお客様は久しぶりです
本日、ファンダイブに行かれています。
aico
2015年04月12日
おかげさまで賑やかな週末となりました!
昨日も今日もいいお天気&暑い暑いティオマン島です
昨日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
どちらも流れていたそうですが、LABASの潮の流れがおかしかったそうです・・・。
ティオマン島に住み着いて早18年目のAKIですが、「こんな潮の入り方、初めて・・・。」と申しておりました。
何なんでしょう?
それはさておき、LABASのスカシテンジクダイの群れがさらに大きくなっているそうです!
午後には、リピーターさん御一行様が到着されました。
お1人様はアドバンス講習で、4名様はファンダイブ、2家族6名様はスノーケリング。
フェリーの到着が遅れてしまった関係で16時からの出発となりましたが、SOYAKとRENGGISへ。
RENGGISでは、ブラックチップシャークやアオウミガメが見れたそうですよ
そして本日。
いつもより集合時間を1時間早め、リピーターさん御一行様は、講習&ファンダイブ&スノーケリングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
CHEBEHは今、本当にグッドコンディションだそうですよ~
BATU MALANAGは魚影が濃いとの事です。
14時のフェリーでリピーターさん御一行様が離島された後、15時からはSTEVE担当で体験ダイビング&スノーケリング。
先日ファンダイブに行かれたお客様の奥さんが体験ダイバーです。
今日はお父さん、お子様達のお世話担当
ただいまRENGGISへ行っていま~す
aico
2015年04月11日
Newウェットスーツ到着&ファンダイブ&体験ダイビング!
2月にプーケットへ行ったAKIですが、その際、当店オリジナルウェットスーツをオーダーして参りました。
それがようやく到着しましたーっ
(受取手続きで、先日メルシンへ行って来たのでした。)
じゃじゃーんっ
昨日は午前中は、イギリスよりお越しのお客様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは今、透明度も良く絶好のコンディションとの事です
ちなみに、昨日はお子さんのお世話をされていた奥様は、近々体験ダイビングの予定です
午後にはご予約のお客様が到着され、16時から体験ビーチダイビングでした。
Newウェットスーツ着用、第一号のお客様ですっ
次は是非、ライセンスを取得してダイバーになって下さいね~
本日は朝より、3名様がファンダイブへ行かれています。
そして、これからリピーターさん御一行様が到着予定。
アドバンス講習&ファンダイブ&スノーケリングの予定です!
aico
2015年04月10日
昨日はファンダイブ!
昨日は朝、前日にファンダイブについて聞きに来られた、ニュージーランドよりお越しのお客様がご来店。
10時からボートダイビングへ出発となりました。
先月ライセンスを取得したばかりとの事で、ポイントはSOYAKとPIRATE REEFでした。
出発時はいいお天気だったのですが、一時的に曇ったり雨が降ったり・・・。
ですが、ダイビングに影響はなく、戻って来る頃にはまたいいお天気となりました。
ファンダイブ、楽しんで頂けたようで何よりです
夕方前には一時的にスコールがありましたが、その後は落ち着きました。
今日は朝からいいお天気です!
aico
2015年04月06日
祝★100本記念ダイブ&レスキューダイバー誕生っ!
突然ですが本日、メルシンに来ております。
明日には戻りますっ!
さてさて昨日は午前中、レスキュー&EFR講習最後の座学とテスト。
満点という高成績っ
そして午後は、PIRATE REEF &SOYAKにて最後の海洋実習を行いました。
前日は私が疑似溺死者役でボートに引き揚げてもらいましたが(楽々と~、でした。)、昨日はPIRATE REEFではAKIが疑似溺死者役。
ですが、やはり軽々~っとボートに引き揚げてもらったそうです!
そして最後、RENGGISにてファンダイブ。
お客様、記念すべき100本目でした
おめでとうございますっ
講習のお手伝いだからとカメラを持って行かなかったのですが、ブラックチップシャーク4匹(1匹は沢山のコバンザメを従えておりました)、ウミガメ(タイマイ)2匹(1匹は水面に息継ぎしに行くのも見れましたよ。)、アオウミガメ1匹、モヨウフグやケショウフグ、ミナミハコフグの幼魚が見れたり、大小2匹のヒメオニオコゼがくっついているのが見れたり、ピックハンドルバラクーダとタイワンカマスとオニカマスが一緒になって群れていたり(迫力ありました!)と、面白いダイビングでした。
スズメダイを始め、リーフフィッシュも群れ群れっ!
カメラがなくて残念でしたっ。
いい100本記念ダイブになりましたね
そしてお店に戻ってからログ付けを行い、これにてEFR&レスキュー講習終了!
おめでとうございますっ
aico
2015年04月05日
祝★アドバンスダイバー誕生っ♪
昨日4月4日は、アドバンス講習最終日。
9時集合にて、ボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
レスキュー講習チームはBLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習。
疑似溺死者役で、私も参加しました・・・今シーズン初、器材を背負いました(笑)。
お昼を挟んで午後、EFR講習が始まりました。
そして16時からは全員でボートに乗ってSOYAKへ。
アドバンス講習、最後の1ダイブ。
レスキューチームは水面での海洋実習でした。
お店に戻ってから最後のログ付けを行いまして、無事、アドバンス講習終了!
アドバンスダイバーの誕生ですっ
おめでとうございますっ
STEVEチームはEFR講習の続き。
結構遅い時間まで頑張っていましたよ~!
aico
2015年04月05日
アドバンス講習&レスキュー講習スタート!
少しばかりご無沙汰してしまいました~。
今年もあっと言う間に4月に突入し、3日金曜日はグッドフライデーということで、この週末は3連休。
金曜日に、2名のリピーターさんが到着されました。
そして、2名の初ご来店の外国人のお客様、到着せず・・・連絡がつきません(^-^;)。
3日は、まず6時半メルシン発のフェリーでドイツ人のリピーターさんが到着されまして、さっそくSTEVE担当でレスキュー講習スタート。
その後、11時半メルシン発のフェリーでリピーターさんが到着され、さっそくAKI&TONY担当でアドバンス講習スタート。
まずはボートでディープダイビング@SAWADEE WRECKで、その後、アンダーウォーターナビゲーション講習@BLUE HEAVEN REEFでした。
学科講習が終わったレスキュー講習チームは、夕方から海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。
この日はみっちり講習デーでした。
aico
2015年03月29日
週末はファンダイブ♪
この週末はマレーシアにお住まいのリピーターさんに遊びにお越し頂きました
メルシンからのフェリーだといい時間が無かったので、今回はメルシンより北にあるタンジュン・ゲモッからのフェリー乗船。
11時発予定だったので、順調であれば13時頃には到着されると思っていたのですが・・・30分遅れての出航に加え、途中、海が荒れていてゆっくりとしか進めなかったそうで
15時頃の到着となってしまいました・・・お疲れ様でした!
ここ数日、ちょっと風が強いなぁ、と思っていたのですが、沖の方は荒れているんですねぇ。
というワケで、昨日は15時過ぎからファンダイビング!
FAN CANYONとBATU MALANGを予定していたのですが、沖の方は荒れていそうなので・・・まずはSAWADEE WRECKにてダイビング。
夕方になると波が落ち着く事も多いので、2本目にFAN CANYONへ。
ですが、まだ波は高かったそうで、水中もうねりがあり大きなウミウチワが上下に揺れていたそうです・・・
そして本日。
今日は14時のフェリーで離島されるので、いつもより1時間出発を早めてファンダイビング!
今日も波が高そうだったので・・・ポイントはMARINE PARKとRENGGIS。
MARINE PARKは全体的に各沈船にスカシテンジクダイが増えて来ており、トウアカクマノミは卵が孵化に近づいてきているそうです。
RENGGISでは、ウミガメ(タイマイ)と何匹ものブラックチップシャークが見れ、リピーターさんにも喜んで頂けました
早く海が落ち着きますように
aico
2015年03月27日
体験ダイバーズ☆
昨日は4名様の体験ダイビング!
お父さん率いる2人の息子くん&甥っ子くん達です
AKIとSTEVEが2名様ずつ担当で、お店で簡単な学科を行った後、ボートでMARINE PARKまで行ってスキルの練習を。
それからRENGGISにて体験ダイビングでした
ブラックチップシャークやコブシメ、クマノミ、インドカイワリなどが見れたそうですよ
残念ながらRENGGISでは遭遇率の高いウミガメ(タイマイ)に会えなかったそうで・・・これは是非、またリベンジしにお越し下さいませっ
aico
2015年03月25日
お写真頂きました!その2
今日もいいお天気のティオマン島です!
暑いのですが・・・風が店内に入って来るといい気持ちです
先程、ご予約のお客様方が到着されました。
明日、みなさん体験ダイビングです!
ではでは、頂いたお写真の続をお楽しみ下さいっ
当店のロゴマークになっているシンデレラウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
トサカイボウミウシ
ヒュプセロドーリスエマ
ホヤを食べている最中のアカフチリュウグウウミウシ
セスジミノミウシ
ヨウジウオ
ヒトデヤドリエビ
イボイソバナガニ
姫様
HIDE-TONO様、どうもありがとうございました!
aico
2015年03月24日
お写真頂きました!その1
遅くなってしまいましたが、頂いたお写真を掲載させて頂きます!
モヨウフグ
コクテンフグ
ヒトヅラハリセンボン
ミナミハコフグの幼魚
ティオマン島では珍しいモンガラカワハギ
アデヤッコ
ロクセンヤッコ
ツノダシ
アオマダラエイ
ミノカサゴ
タイワンカマスの群れ
その2へ続きます~
aico
2015年03月23日
スカシテンジクダイが群れています!
今日はダイビング無しデーでのんびりとしております
いいお天気で少し風があり、気持ちがいいですよ
さて、昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
昨日はここ最近の中では少し波が高めでだったそうで、TIGER REEFは潮の流れがきつかったそうです。
LABASは岩と岩の間を泳いで抜けれる場所があるのですが、今、その中にスカシテンジクダイがぶわ~~~~~っと群れているそうです
aico
2015年03月22日
ファンダイビングデー♪
前回の日記にも書きましたが、GW頃の宿が埋まり始めています!
COZY INNに続き、TIOMAN HOUSEも5月1日~4日頃まで満室となっています。
特にエアコン・ホットシャワールームをご希望のお客様、ご予約はお早目にお願い致します!
ファン・水シャワールームも部屋数自体が年々減って来ておりますので・・・お早目のご予約をお待ちしております!
*** *** ***
昨日の午前中は、↓こちらのみなさまがファンダイブへ!
ポイントはCHEBEHとBATU MALANG。
最近のCHEBEHは魚影も濃く、いい感じとの事ですよ
お昼前にはご予約のお客様が到着され、14時半からダイビング。
ポイントはPIRATE REEFでした。
その後、午後の2本目から午前中に潜られたお客様方も合流。
SOYAKでのファンダイブ!
昨日は結構潮の流れがきつかったそうです!
aico
2015年03月20日
体験ダイビング&リフレッシュダイブ&ファンダイブー♪
みなさま、こんにちは。
まだ3月ではありますが・・・GW頃の予約がどんどん入り始めています。
本日、当店のすぐ隣の新しい宿『COZY INN』からは、5月1日から6日はもう予約でいっぱいと言われました。
GWにご来島を予定して下さっているみなさま、ご予約はお早目にお願い致します!
*** *** ***
今日もいいお天気のティオマン島、午前中は香港の方の体験ダイビング!
RENGGISでの体験ダイビングだったのですが、ブラックチップシャーク9匹にウミガメ(タイマイ)1匹が見れたとの事。
お客様も喜んでいらっしゃいました
お昼前にはリピーターさん御一行様が到着されました。
午後、お2人様はセルフダイビング@BLUE HEAVEN REEF。
お1人様はリフレッシュダイブを行いました。
それからみなさん揃ってRENGGISへー。
現在、ダイビング中です。
また、沢山のブラックチップシャークとウミガメが見れているといいですね~
それではみなさま、GW&他の日程も、ご予約お待ちしております!
aico
2015年03月18日
祝★アドバンスダイバー誕生っ♪
連日いいお天気のティオマン島です
暑いですよ~
さて、昨日はアドバンス講習初日。
レックダイビング講習・ピークパフォーマンスボヤンシー講習・アンダーウォーターナビゲーション講習でした。
レックダイビング講習はMARINE PARKにて。
ここはいつも透明度が悪いイメージですが・・・昨日はなかなか良い透明度だったそうです。
そして本日。
アドバンス講習2日目であり最終日。
ディープダイビング講習と、マルチレベル&コンピューターダイビング講習。
他、STEVEガイドにてファンダイブのお客様もご一緒に。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANGで、CHEBEHはまた魚が増えており、透明度も25m近くと今シーズン1番良かったとの事。
BATU MALANGでは、同時に9匹のコブシメが見れたそうです!
これにて無事、アドバンス講習が修了。
最後のログ付けを行い、認定です!
おめでとうございますっ
aico
2015年03月17日
リピーターさんご夫妻、最終日でございました。
今日もいいお天気のティオマン島、17時ちょっと過ぎ現在、西日で海がキラキラ光っています
さてさて、昨日はリピーターさんご夫妻のダイビング最終日でした。
スノーケラーのお2人もご一緒に、今回のラストダイブはCHEBEH&BATU MALANGにて。
透明度も良く、BATU MALANGは魚も多かったそうで、スノーケラーのお2人にも喜んで頂けました
お写真を頂いていますので、近日中にUPさせて頂きます!
また昨日は朝一番のフェリーにて(昨日はメルシン4:00am発でした!)、ご予約のお2人様が到着されました。
今回はアドバンス講習なので、一休みして頂いた後は予習を行って頂きました。
今日明日とで海洋実習です!
aico
2015年03月16日
ハッピーバースデー(≧▽≦)♪
今日もいいお天気のティオマン島です
↓こちらは14日の、ダイビング出発前。
前日にシンデレラウミウシが見れたという事で、この日のポイントはFAN CANYONとSOYAKでした。
もちろん、シンデレラウミウシ、げっと~
14日の最終フェリーにてリピーターさんが到着されまして、15日はTIGER REEFとSEPOIでファンダイブ
大きなピックハンドルバラクーダが見れたり、アカフチリュウグウウミウシなどが見れたそうです。
そして昨日は、7年連続7回目のご来島となるリピーターさん、3月にお越し頂いたのは初めてだったのですが・・・お誕生日
1泊2日でご来島頂いたリピーターさんが離島されてしまいましたが・・・夜は4人でお祝いをしましたよ
お誕生日おめでとうございますっ
aico
2015年03月13日
シンデレラウミウシ~っ♪
本日はカナダよりお越しのお客様とファンダイブ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
どちらのポイントでもウミガメ(タイマイ)登場!
そして、FAN CANYONではシンデレラウミウシが見れたそうですーっ♪
aico
2015年03月12日
エンリッチドエア講習&ファンダイブ!
昨日は午前中は雨が降ったり止んだりというお天気でしたが、今日は朝から快晴
この数日強めだった風も、今日は少し落ち着いて来たかな・・・という感じではありますが、沖の方はまだ波が高いです。
さて、昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ。
お1人様はエンリッチドエア講習でした。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは、ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですが、波が高かったそうです~
BATU MALANGでは、3匹のコブシメの愛の舞
が見れたそうですよ
そして、今日は↓こちらのみなさんがダイビング!
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
どちらも波が高くうねりがあったり、水面近くの潮の流れが速めだったりしたそうですが、透明度はどちらも15m以上ありいい感じだそうです。
TIGER REEFではアカフチリュウグウウミウシなどのウミウシ数種やタイワンカマスやキンセンフエダイの群れが見れ、LABASでは、穴のある所にスカシテンジクダイがだいぶ増えて来てキレイだったそうです。
そして!ティオマンでは珍しいモンガラカワハギが見れたそうですよ
エンリッチドエア講習も終わり、認定!
おめでとうございますっ
aico
2015年03月11日
お写真頂きました!・・ウミウシ編・・
お次はウミウシ編
アデヤカミノウミウシ
パスタチゴミノウミウシ
クロスジリュウグウウミウシ
アカフチリュウグウウミウシ
ヒュプセロドーリスエマ
ゾウゲイロウミウシ
クチヒゲオトメウミウシ
カメキオトメウミウシ
センテンイロウミウシ
HIDE-TONO様、どうもありがとうございました!
aico
2015年03月11日
お写真頂きました!
お客様にお写真を頂きました!
コガネアジと、奥にいるのはソウシハギ
セジロクマノミ
メタリックシュリンプゴビー
ウミウシカクレエビ
コブシメ
ウミガメ(タイマイ)
ウミウシ編に続きます~
aico
2015年03月10日
久しぶりにツノザヤウミウシが見られました!
本日もリピーターさんご夫妻、ファンダイブっ
今日のポイントはFAN CANYONとBATU MALANGを予定していましたが、風が強めだったとの事で、2本目はSOYAKに変更となりました。
どちらも透明度は18m~20mと良好との事。
そしてSOYAKでは、久しぶりにツノザヤウミウシが見れたそうです!
何年前でしょうか・・・一時、BLUE HEAVEN REEFである時期になるとよく見ることが出来たのですが、もうずいぶんとご無沙汰しておりました。
HIDE-TONO様から他にもお写真を頂いていますので、また改めてUPさせていただきまーす!
本日はお昼頃にリピーターさんが到着されました。
今回はエンリッチドエア講習です!
aico
2015年03月09日
ジンベエ様・・・
ジンベエ様は登場してくれませんでしたが・・・
昨日はTIGER REEFとRENGGISでファンダイブでした!
お天気も透明度も良く、AKIチームとSTEVEチームに分かれて楽しんで頂きました
そして本日。
今日はリピーターさんご夫妻とのファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE/SIPADAN WRECKとPIRATE REEFでした。
先月は魚が少なかったSAWADEE/SIPADAN WRECKも、、だいぶ魚が増えて来ていい感じになっているそうですよ!
aico
2015年03月08日
祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!
今日もいいお天気のティオマン島です
前シーズンにオープンウォーター講習を始められたリピーターさん、昨日今日とで講習後半戦でした。
昨日の午後にティオマン島に到着され、それから海洋実習で2ダイブ。
ポイントはPIRATE REEFとRENNGSで、RENGGISではブラックチップシャーク5匹とウミガメ(タイマイ)1匹が見れたそうです。
ち・な・み・に・・・!
残念ながら他店情報になりますが、昨日はTIGER REEFでジンベエが登場しましたっ!
ティオマン島のシーズン初めor終わり、ジンベエが見られることがあるんです!
そして本日。
11:00のフェリーで離島されるので、朝は7時半に集合し、まずは陸上でコンパスナビゲーションの練習。
それから海洋実習でした。
これにて無事、講習修了!
お店に戻ってログ付け、そして認定でした。
新たなダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございますっ
そしてただいま、8名のお客様+2名のガイドでファンダイブ中です~
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1996)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(5)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09