マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

講習の1日でした。

昨日は講習の1日でした。

まずは9時頃、オープンウォーター講習でご予約のお2人様が到着されました。
さっそく教科書をお渡しし、午前中は教科書にある問題の答えの書き出しという予習を行って頂きました。

9時半からは、AKI担当のレスキュー講習はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
午後は、EFRのDVD鑑賞でした。



同じく9時半から、STEVE担当のアドバンス講習もスタート。
まずは必須の2科目以外の選択3科目を決定、さっそく必須のアンダーウォーターナビゲーションの予習を。
予習が終わって答え合わせ&解説、それからBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を行いました。
午後は、残り4科目の予習~!



14時からは、AKI担当のオープンウォーターの学科講習。
EFRのDVDを見終えた生徒さんも、ちょうどレスキュー講習を行うのに復習しておいていい部分に差し掛かっていたオープンウォーターの学科講習に参加されました。

と、朝からびっちり講習デーでしたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:01 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&各種講習スタートしています!

いいお天気ですが、今日は風があるティオマン島です。

さてさて、12日は午後にリピーターさんが到着されました。
今回は長めに滞在が出来るリピーターさん、ファンダイブをしつつレスキュー&EFR講習もスマイリー
到着日はレスキューの学科講習を行いました。

そして昨日13日は、朝9時集合にてファンダイブ。
昨日はよそのショップさんからも1グループ乗船されました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後は、レスキュー講習のDVD鑑賞。
そして、5月にオープンウォーターダイバーになられたオランダ人のリピーターさんが到着されました。
今日からSTEVE担当でアドバンス講習がスタート!
今日の午前中にはご予約の2名様が到着され、AKI担当でオープンウォーター講習もスタートしましたにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:07 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと体験ダイビング!

ここのところ、また風のあるティオマン島。
海がざわざわしたり、ピタ~っと落ち着いて静かになったり。
お天気は基本的にはいいのですが、曇り空が広がったり雨が降ったりする時間もあります。
そして、何だかぼやーんとしているのは・・・またヘイズが来ているのでしょうか?

さて、昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ。
ファンダイブチームはAKIが担当、体験ダイビングチームはDEEが担当でした。
ポイントは・・・最初はLABASとRENGGISを予定していたのですが、朝、風があって波が高かったので、SOYAKとRENGGISに変更となりました。
SOYAKは結構潮が流れていたそうですが・・・偶然、新しいリーフを見つけたそうで、このリーフがなかなか良かったそうです。



ハリラヤ(断食明けのお正月のような日)まであと1週間となりました。
村の人たちも、ハリラヤの準備をし始めているようですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:38 | コメント(0) | ダイビング

日曜日は晴れました!

残念ながら悪天候のためにダイビングが中止となった土曜日でしたが、日曜日はお天気回復!
8時集合にて、みなさん、ボートダイビングへーきらきら
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
NORTH POINTは透明度はイマイチだったそうですが・・・まだまだウミウシ祭り開催中ハート
ただ、昨日は水温が25度と冷たかったそうです。
SOYAKの透明度はNORTH POINTよりは良く、水温もSOYAKの方が高かったそうです。



みなさん、14時のタンジュンゲモッ行きのフェリーにて離島されたのですが・・・最初、フェリーはABC村をスル―して行こうとしたそうで・・・あちゃー
本当にフェリーはドキドキします・・・あはは
無事、お帰りになれて良かったです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:58 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシのお写真です!

昨夜は、突風・激しいスコール・激しい雷・・・という大荒れのティオマン島。
間もなく14時になる今も、曇り空が広がり、風が強く、波が高い海となっております・・・あちゃー
そろそろリピーターさんが乗られたフェリーが到着致しますが・・・さて、今日のダイビングはどうなるでしょう・・・汗

急激にお天気が回復することを願いつつ・・・
ウミウシ祭り@NORTH POINTのお写真です。

クロスジリュウグウウミウシ


リュウグウウミウシ


シラナミイロウミウシ


シライトウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


ブチウミウシ


ゴマフビロードウミウシ


ミルクオトメウミウシ


キイロイボウミウシ


大きかったピペキ


コナユキツバメガイ


ヒラムシの仲間


他にも小さくてうまく写真に撮れなかったウミウシ各種と、本当にウミウシ三昧きらきら

さてさて・・・ダイビングに行ける位に海が落ち着きますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:33 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ祭り@NORTH POINT

お天気はいいのですが若干風があり、波が高めのティオマン島です。

昨日は、ダイビング2日目の↓こちらのお客様がダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとNORTH POINTでした。
間もなく満月のため、SAWADEE WRECKは流れがあったそうです。
NORTH POINTはウミウシ三昧だったそうです!



そして本日は、ダイビング3日目のお客様とリピーターさんと一緒に。
ポイントは昨日と同じく、SAWADEE WRECKとNORTH POINT。
昨日、ウミウシ三昧だったというNORTH POINTに行きたい~!・・・ということで、2本目からリピーターさんと私も合流致しました。
ウミウシ三昧っ!!!でしたっきゃっきらきら
昨日は見れたというシンデレラウミウシが見つかりませんでしたが・・・次のブログでお写真を掲載致します。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(1) | ダイビング

3名様、ファンダイブでした!

今日もいいお天気のティオマン島です!
ただ今日は風があります。

昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



昨日はお昼前に、リピーターさんが到着されましたきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:20 | コメント(0) | ダイビング

ミミックオクトパス探し!

昨日、STEVEと話していたら、「午後、ミミックオクトパスを探しに行くんだ。」と言うのです。
どうもある場所である人がミミックオクトパスを見つけ、写真を撮ったのだそう。
昨日は15時からボートダイビングのご予約も入っていたので、「見つけたら教えてね。」と羨ましがっていたところ、ボートダイビングが終わるのを待ってるから、みんなで探しに行こう!と言ってもらいました!
ちなみにミミックオクトパスとは擬態が得意なタコで、カニやエイ、ヒトデやイソギンチャクなど、40種類位?変身出来るそうです。
それがティオマン島にいるなんて・・・しかもABC村で・・・見たいっ!!!

というワケで、17時頃に8人でビーチエントリー。
水深3~4m付近で見たという事で、その辺りをみんなで捜索しました。
1時間くらい探したのですが・・・残念ながら見つからずあちゃー
エキジットした際、まだSTEVEとWENDYが上がって来なかったので、「まさか見つけたとか?」なんて言っていたら・・・本当にSTEVEは見つけたそうです!
が、カメラを持っているWENDYは見れなかったようで、残念ながら写真は無し~。

ですが!
また近いうちに探しに行ってみたいです!!!

残念ながらミミックオクトパスは見られませんでしたが、AKIも私も初めて潜った場所だったので新鮮でした。
アオウミガメが見られたので・・・私は満足です(笑)!

オイランヤドカリ


ウミウシカクレエビ


シャコの一種


何と、小さなトウアカクマノミがいました!
ティオマン島にはあまりいないんですよ、トウアカクマノミ!


尻尾が切れているヤッコエイ


コバンザメ2匹を従えたアオウミガメ


タイマイと比べると顔が丸っこいです。


海藻を食べておりました。
口からはみ出てますね・・・(笑)。


息継ぎをしに水面へ上がって行ったのですが、甲羅が綺麗。
そして、コバンザメ2匹の尻尾がちょろっと見えていて可愛かったです。


aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:38 | コメント(0) | ダイビング

魚影が濃くなってきました、再び!

写真がボケてしまっておりますが・・・あはは、昨日がティオマン島最終日のオランダ人ご家族様、15時よりお父さんとお母さんのみSAWADEE WRECKにてファンダイブでした。
一時魚が減って来てしまった感があったSAWADEE WRECKですが、昨日はまたタカサゴ・キンセンフエダイ・カマスが群れ群れになって魚影が濃く、復活してきたな!という感じだったそうです。
ミノカサゴ・ニラミカサゴ・オニダルマオコゼはずっと居ついているとの事です。



戻って来てからは・・・ミミックオクトパス探しのビーチダイビングへ行って来ました!
それについてはまた次のブログにて~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:55 | コメント(0) | ダイビング

日曜日のお客様

今日もいいお天気で穏やか~な空気が流れているティオマン島ですスマイリー

昨日は午前中、8時集合にてファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。
ダイビング終了後、お店に戻って来たのが11時半頃。
14時のフェリー(なので、ABC村は13時半となります)で離島されるリピーターさん、シャワーを浴びてからお部屋をチェックアウト。
一緒にARINIでランチもゆっくりと取れました橙音符
今週もどうもありがとうございました!



午後は15時より、オランダ人ご家族のみなさんがRENGGISにてファンダイブ。
ご家族皆さんでダイビング、いいですね~きゃっきらきら



本日も15時より、お父さんとお母さんが潜りに行かれる予定となっておりますにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:30 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな土曜日でした♪

昨日は賑やかな土曜日となりました。

11時タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさんが到着されるので午後からのダイビングを予定していたのですが、午前中に続けてウォークインのお客様が来られ、賑やかな午後となりました。
AKIチームは4名のファンダイブのお客様、STEVEチームはお父さんが体験ダイビングで息子さんがファンダイブ。
お1人様はスノーケリング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
FAN CANYONではまたシンデレラウミウシが見れたそうです(前回のとは違う個体のようです)!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング

今日もいいお天気のティオマン島です。
暑い~・・・とは思いますが、これぞ南国!ですよねスマイリー
17日から始まったラマダンも3分の1が過ぎました。
村のマレー人のみなさんは日中の外出が減っていて静けさが漂っておりますが、ここ数日、白人のお客さんが増えている気がします。

さてさて、昨日はフランスよりお越しのお客様と、スペインよりお越しのお客様がダイビングへ。
ガイドは英語・フランス語・スペイン語が話せるJONNYで、2名様はファンダイブ、1名様は体験ダイビングでした。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでしたにっこり



昨日の夕方にはウォークインのお客様がご来店、今日のファンダイブに行かれることになり、今日も午前中にウォークインのお客様がご来店。
そしてお昼過ぎにはリピーターさんが到着されまして、皆様ただいま、ファンダイブ&体験ダイビング中です~きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:20 | コメント(0) | ダイビング

ナイトダイビングもありました☆

連日いいお天気のティオマン島です晴れ
昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANAG。
FAN CANYONではシンデレラウミウシが見れたそうです。
今シーズンはよく見れていますねきらきら
BATU MALANAGではウミガメ(タイマイ)2匹と遭遇出来たとの事です。



夜はナイトダイビングもありました@BLUE HEAVEN REEF。
夜行性のサンゴトラザメやサンゴモエビ、大きなコモンヤドカリなどが見れ、もちろん夜光虫も見れた&綺麗だったそうです橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:24 | コメント(0) | ダイビング

ベルギーよりお越しのお客様に喜んで頂けました!

若干風はありますが、いいお天気の日が続いているティオマン島です晴れ

月・火とダイビング無しデーだったので、AKIはレギュのメンテナンスを行っておりました。
シーズン中に1度手を入れておくと、シーズン終了後のメンテナンスがグっと楽になるのです。

そして昨日は、ベルギーよりお越しのお客様が午後からボートダイビングへ。
RENGGISに行きたいとの事でしたので、1本目がSAWADEE WRECKで2本目がRENGGISでした。
どちらのポイントも「アメージング!!」ととても喜んで頂け嬉しいですきゃっらぶらぶ
RENGGISでは、ウミガメ(タイマイ)5匹にブラックチップシャーク3匹が見れたそうです!



今日は朝から、ダイバー3名様&スノーケラー1名様が行かれていますよ~スマイリー
こちらのご報告はまた後ほど。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:20 | コメント(0) | ダイビング

復活後の最初のお客様♪

昨日より営業を再開出来る事となり、さっそくリピーターさんが遊びにお越し下さいましたきゃっきらきら
13時頃に到着されまして、14時からファンダイブへ。
AKIより、「エンジン良好!」との事です。
本当にみなさま、どうもありがとうございます!!!

波が高めだったので・・・昨日はティオマン島に近いNORTH POINTとSOYAKでのダイビング。
NORTH POINTは水温27℃と冷たかったそうですが、イソギンチャクエビや色々な種類のウミウシが見れたそうです。
今、図鑑には載っていないカノコキセワタガイの一種も見られるそうですよ。
3倍・6倍のルーペを手に入れたAKI、小さなウミウシも大きく見られるのでお楽しみに!との事です。



そして本日。
8時集合にてファンダイブへ。
今日のポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。
SAWADEE WRECKには今同じ場所にオニダルマオコゼがいるそうです。
背びれに毒があるので要注意です!
RENGGISではウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも3匹ずつ見れたそうで、ブラックチップシャークはかなり近くに寄って来てくれたそうです!



そして私は午前中、昨日の使用済みタンクの充填を行ったのですが、何か・・・コンプレッサーの様子がおかしい!・・・と、途中で充填を止めました。
まさか今度はコンプレッサーが・・・とかなりドキドキしたのですが・・・何と!!!
昨日の午後に停電があったのですが、マレーシアの電力会社が何かしたらしく、詳しい事が分からないので説明が難しいのですが電気の流れが変わってしまい、モーターが逆回転するようになってしまっていたのでした・・・あっ
もちろん当店のコンプレッサーだけでなく、少なくともABC村にあるダイビングショップはみんな同じ状況・・・有り得ないんですけれども・・・あちゃー汗
こういう事に詳しいリピーターさんがモーターの配線を変えてくれまして元通りになりましたが(本当に助かりました!どうもありがとうございます!)、何て事をするのでしょうっ!!!

それからもう1つ。
18日からラマダン(断食月)が始まりました!
夜のレストランのオープン時間が遅くなっています(19時半から20時頃)。
朝も朝食が取りにくくなっているようですので、パンなどをお持ち頂いた方が安心です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:08 | コメント(0) | ダイビング

週末はリピーターさんにお越し頂きました。

みなさま、こんばんは。
突然の費用援助のお願いにも関わらず、昨日今日と沢山の皆様から温かいメッセージを頂戴しており、大変ありがたく思っております。
みなさまの温かいお言葉にとてもとても励まされております。
本当にどうもありがとうございます。

本日、この週末にお越し頂いたリピーターさんのお車に乗せて頂き、AKIはジョホールバルへ向かいました。
(ご自宅に泊めても頂けることになりました。どうもありがとうございます。)
明日、当店のギアボックスが持ち込まれている場へ行き、バラされた部品の確認や細かな説明を受けてくる予定です。
また逐次、ご報告させて頂きます。

なお、当初の予定では明日8日より21日までお休みさせて頂く予定となっておりましたが、そちらの予定は全てキャンセル致しました。
ただ、修理が終わるまでは休業という形を取らせて頂く事になりますので、営業再開の目途が立ちましたらお知らせさせて頂きます。

***  *** ***

現在当店のボートが使えない状況ではありますが、この週末はご予約頂いていたリピーターさんが遊びにお越し下さいました。
まずは金曜日、到着後にビーチダイビング。
BLUE HEAVEN REEFからエントリーし、ABC村Jetty方面でエキジットでした。
当店にてオープンウォーターライセンスを取得されたリピーターさんですが、講習はBONちゃん。
その後のファンダイブはヤマト君やWENDYなどで・・・何と、AKIと潜るのは初との事でした!
これにはびっくり!



午後はよそのショップさんのボートに乗り合いで、RENGGISへ。



そしてこちらは土曜日、午前中。
同じくボートに乗り合いで、CHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブでした。



そして午後は、お昼頃に到着されたリピーターさんも合流され、SOYAKとRENGGISにてダイビングでした。



そして本日、日曜日。
記念写真が無いのですが、リピーターさんお2人と共に、今日もボートに乗り合いでFAN CANYONとBATU MALANGへ。
お2人様、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:38 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

リピーターさんから頂いたお写真を掲載させて頂きますスマイリー

ハードコーラルがびっしりのRENGGIS。
モデルはAKIです(笑)。


こちらもRENGGISです。


そして、こちらもRENGGIS。


キンセンフエダイの群れ@LABAS


シンデレラウミウシ@CHEBEH


YOKOTAさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:22 | コメント(0) | ダイビング

まさかまさかの・・・(>_<)!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
しかしながら当店、ただいま休業中・・・。
AKIは本日、メルシンへ行っております。

なぜかって・・・ボートのエンジンが故障してしまいました(涙)。

実は5月31日&6月1日は、スペシャルツアーを予定しておりました。
まだ行った事のないアウ島へ行ってみよう!という、今回は調査が主な目的のツアーを計画。

①ティオマン島はパハン州で、メルシンでパハン州の海洋公園費をRM25支払いますが、アウ島はジョホール州。
  ジョホール州の海洋公園費は、何とRM200もします。
  これはティオマン島では支払えず、メルシンの桟橋にあるブースで支払わなくてはいけないとの事。

②当店のスピードボートで、海が荒れていなければ・・・2時間位で行けるのだろうか?
  人数が多ければタンク数も増え、そうなるともっと時間がかかってしまうだろう。

③まだ潜ったことがないポイントなので(今回参加されるシンガポール在住のリピーターさんは行ったことがある)、どの程度の潮の流れがあるのかなどが分からない。

などの理由により、今回は3名様+AKIのみで行ってみる予定となっておりました。
1日3ダイブ、2日間で6ポイントを潜ってみる予定だったのです。

5月31日朝、7時にJettyにボートを寄せてもらい、タンクや器材を積み込み、お弁当の用意もばっちり。
7時半に3名様集合、予定通りに出発!
・・・だったのですが、ちょうどティオマン島とアウ島の中間位にある島を越えた所で、突然エンジン音がおかしくなり、パワーが出なくなってしまったそうな・・・。
色々と試してみたものの無理で、完全に動かなくなる前にと、泣く泣くティオマン島へ戻って来たのでした・・・あちゃー
こういった突然のトラブルを避けるために、メーカー推奨の時間を守り、いつも早め早めにオイル交換やフィルター交換もしているのに、なぜこんな時に・・・。

↓こちら、翌日他のショップさんのボートに乗合いでダイビングへ行った際のお写真です。
(2名様は予定変更で離島されました、申し訳ありませんでした。)
ポイントは、CHEEBEHとONE TREE BAYでした。
前夜、「残念会」と称して飲みまして、そんなに遅い時間までは飲んでいないのですが、「ちょいと飲みすぎました・・・」という表情で撮ったはずが・・・なぜかAKIは笑顔でした(笑)。
ですがこの日、「寒い、寒い。」と・・・38℃の発熱・・・あはは



故障が日曜日で、月曜日は祝日の絡みでかカーゴボートが来ず、昨日、カーゴボートがやって来たのでメルシンまで運んでもらう手筈を。
今日の早朝3時にティオマン島を出てメルシンに戻るとの事で、そんな時間に動いているなんて知りませんでした。
ちなみに、カーゴボートに当店のボートを引っ張って行ってもらったわけですが、運搬料はRM300~。

ジョホールバルからYAMAHAのエンジニアに来てもらっての修理になるのですが、直近で取れた予約が木曜日。
ですが、明日の朝から現場に行きたい(明日の朝一番のフェリーじゃ遅れちゃうかも)&早朝に着いているはずのボートの確認もしたいとの事で、今日の朝6時半のフェリーでAKIはメルシンへ行きました。
ボートを揚げる場所に行くと、今日は同じ場所で他の予約が入っているとの事で、YAMAHAのエンジニアが来るのだそうです。
しばらくするとYAMAHAの人が到着したそうですが予約している人が来ていないとの事で、予定変更、先に当店のエンジンを見てもらえたそうです。

結果。
ギアボックスの故障だそうです・・・。
この場では細かく見れないとの事で、ギアボックスだけを取り外してジョホールバルに持ち帰り、それから見積りを出してもらえるそうな。
ちなみに、今日予約を入れていた人は知人だったそうで、やはり同じくギアボックス故障なのだそうです。
そちらの方は・・・RM6000の出費だそうです~汗
以前、ギアボックス故障で動けなくなったボートを引っ張って戻って来た事があるのですが、そのお店は丸々ギアボックスを交換したそうで、日本円で約30万円だったと記憶しております・・・。
あぁ、見積りが恐ろしい・・・あちゃー

いずれにしても、修理には5~6日間かかるそうです・・・。

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:01 | コメント(0) | ダイビング

金曜・土曜のダイビング報告!

5月29日のダイビング報告です。
この日はポーランドよりお越しのお2人様が午後のフェリーで離島されるため、いつもより1時間早い8時集合でダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
最近は少し水温が下がり、27℃や28℃とちょっと冷たいそうです・・・。



そして昨日は、朝一番のフェリー(メルシン6時半)でご来島されるリピーターさんをお待ちし、10時集合にてダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
RENGGISでは、昨日もウミガメ(タイマイ)&ブラックチップシャークが見れたとの事ですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:02 | コメント(0) | ダイビング

先生と生徒さん、なのだそうです。

昨日は朝からファンダイブでしたスマイリー
ポイントは、SAWADEE WRECKとTIGER REEF。
TIGER REEFは水面近くがかなり流れていたそうです。

ポーランドよりお越しのお客様方ですが、お1人はダイビングインストラクターさん。
もう1人の方は、元々はこの方の生徒さんなのだそうです。
こんな風に、一緒にダイビング旅行に行けるなんていいですねきらきら




今日も朝からファンダイブ。
今日のポイントは、LABASとRENGGISでした。



明日の午後に離島されますが、午前中はファンダイブに行かれる予定です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!

今日は朝からずっといいお天気です晴れ
昨日は夕方、急激にお天気が悪くなりましてスコールがありました水滴/雨水滴/雨水滴/雨

では、昨日のご報告です!
昨日はアドバンス講習&おプンウォーター講習、共に最終日。
まずは9時集合にて、アドバンス講習の生徒さん&ファンダイバーのお2人はSAWADEE WRECKにてダイビング。
レックダイビング講習だったのですが、これにて無事に修了!



その後10時半集合にて、SOYAKにてオープンウォーター講習。
SAWADEE WRECKで潜られた3名様+受講中のみなさんのお友達2名様はスノーケリングを楽しまれました。
最後はRENGGISで、スノーケラーの2名様以外のみなさん、ダイビング!
これにて無事、オープンウォーター講習も修了致しました!



16時過ぎには、1泊でメルシンへ行っていたAKIが島に戻って来まして、17時からはみなさん、ログ付け&認定!・・・だったのですが、ちょうどその前頃からスコールが始まってしまいました。
みんな揃って記念撮影をしたかったのですが・・・気づくとバラバラっと認定されてバラバラっと帰られておりまして・・・みなさん、お友達なんですけどね(笑)。
そんなわけで、昨日は2名のオープンウォーターダイバーと1名のアドバンスダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:19 | コメント(0) | ダイビング

昨日も講習デー

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
ただいま14時15分ですが・・・今日も朝は穏やか~だったのですが、現在、少し風が出て来ております。
お天気は本当にいいんですけどね。

昨日も朝から夜まで講習の1日でした。
↓こちらはSTEVE担当のオープンウォーター講習。
午前中に学科テストも終わり、午後は海洋実習。



↓こちらはWENDY担当のアドバンス講習。
午前中はCHEBEHとBATU MALANGにて、ディープダイビング講習とAWARE-魚の見分け方ー講習でした。
午後はお店にて座学。
図鑑を広げて魚を調べたり、今日の講習(レックダイビング講習)の答え合わせを行ったりなどなど。



今日はファンダイバー2名様、スノーケラー2名様も加わり、ただいま潜りに行っていまーす。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:12 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター&アドバンス講習中です!

17時40分現在、強い風が吹き始めております~汗
昼間はほぼずっと穏やかだったのですが・・・。

さてさて、昨日はWENDY担当のアドバンス講習がスタートしました。
午前中、まずはBLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション講習。



STEVE担当のオープンウォーター講習も朝からスタート。
↓こちらは午後の海洋実習時。
STEVEが写っておりませんが・・・生徒さんがエキジットする際に落としてしまったスノーケルを捜索中でした。
リカバリー、成功あははきらきら



夜には、アドバンスのナイトダイビング講習もありました。
エントリーはABC村Jettyで、エキジットはBLUE HEAVEN REEFでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日は何と・・・朝7時集合にてオープンウォーター講習でした!
フェリーの予約が取れた時間(11時半の臨時便で、ABC村は11時にJettyで待つことになります)の都合だったのですが。
2本潜って、シャワーを浴びてチェックアウト、ログ付けと認定の予定で、全て順調に進みまして、無事に講習修了!



新たにダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



次はアドバンス講習ですね~橙音符
お待ちしておりますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:15 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習(´▽`)!

今日は朝方は薄曇りでしたが、その後ぐんぐんいいお天気となり、間もなく16時半になる現在、とても暑いいつものティオマン島となっております晴れ

では、まずは22日(金)のご報告!
この日は朝から、STEVE担当で、オランダよりお越しの2名様のオープンウォーター講習がスタートしました。
↓こちら、午後にBLUE HEAVEN REEFへ行く前にパチリ・・・だったのですが、最近、午後になると風が出るようになってきておりまして、波があるため浅瀬での練習がやりにくい&透明度が悪く、少し練習したのち、サンセットコーナー前の浅瀬に場所を移すことになりました。
そして、無事この日の講習、OKきゃっ!



こちら↓はWENDYガイドでのファンダイブ橙音符
(AKIは体調不良でした・・・)
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
この日のNORTH POINTは水温27℃と冷たかった~あちゃー…との事です。
こちら、27℃でも冷たく感じてしまいますあはは
毎年6月頃から風と潮の入り方が変わり、サーモクラインが入ってくるために水温と透明度が落ちて来るのですが、今年は少し早いかもしれません。



そして翌23日、昨日のご報告。
昨日もSTEVEチームは朝からオープンウォーター講習。
13時頃に、まず先週オープンウォーター講習を途中まで終えられたリピーターさんが到着されました。
その後、14時半頃にリピーターさんが到着。
15時頃より、みなさん揃ってボートに乗船。
昨日もやはり風があって波が高めだったため、AKI担当のオープンウォーター講習はコーラルアイランドのマングローブベイにて行いました。
WENDYガイドのファンダイブチームは、CHEBEHとBATU MALANGでダイビング。
ウミガメ(タイマイ)やカンムリブダイが見れたそうですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:19 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

頂いたお写真の続きです~♪

ウミガメ(タイマイ)


カスミフグ


ミナミハコフグの幼魚


オオテンジクザメ


オオテンジクザメ3兄妹(笑)


ドクウツボ


ヘリゴイシウツボ


ミノカサゴ


ツバメウオ


カクレクマノミ


ブチウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:38 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

お客様からお写真を頂きましたので掲載させて頂きますスマイリー

コガネシマアジやコガネアジ、ホシカイワリやツムブリなどが混ざって大きな群れを作っていたそうです@TIGER REEF


下から見上げたカンムリブダイ


大きなウチワヒラヤギ


デバスズメダイが群れています


イソギンチャクがび~っしり!


ハードコーラルに群れるリーフフィッシュ


キンセンフエダイの群れ


ネズミフグ


スカシテンジクダイが群れ群れ!


リラックス中のツバメウオ


ソウシハギ


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:40 | コメント(0) | ダイビング

昨日もファンダイブ♪

最近、午後になると風が出始めるティオマン島です。

さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日はティオマン島滞在も残り僅かとなってきたお客様、MARINE PARKとPIRATE REEFでファンダイブ。

基本的にあまり透明度は良くないMARINE PARKですが、昨日は10~15mとまぁまぁだったそうです。
メアジの群れなどが見れたそうですが、トウアカクマノミは確実に見られますよ橙音符
ティオマン島ではクマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ・トウアカクマノミが見られますが、トウアカクマノミは本当に少ないです。

PIRATE REEFでは、何イカか不明との事ですが、イカのかわいい赤ちゃんが見れたそうです。
本当に可愛かったそうですよ~スマイリー



今日もただいまファンダイブ中。
そして本日、STEVE担当でオープンウォーター講習もスタートしました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:00 | コメント(0) | ダイビング

久しぶりのドライデ~

今日は久しぶりのダイビング無しデー・・・ドライデーですスマイリー
ちょうどいい具合に今日は朝から曇り空が広がっており、快晴の日に比べるとグっと涼しく過ごしやすいです。

では、ダイビング報告です!
↓こちらは18日の記念写真。
この日のポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



そしてこちら↓は、昨日19日の記念写真。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
どちらのポイントも透明度が良く、相変わらず魚影が濃かったとの事。
ただ、SOYAKでは1ヶ所、ものすごく冷たいサーモクラインが入っていて驚いたそうですあちゃー



本日、スイスよりお越しのお客様が離島されましたが、滞在中のお客様はあと数日、ファンダイブに行かれる予定です橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:55 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ♪

今日もいいお天気で暑い暑いティオマン島です晴れ
本当にここ数日で、グググッと暑くなっています!

さて、昨日はSTEVE&WENDYガイドにて、↓こちらのみなさんがファンダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
お店の方ではAKI担当にて、オープンウォーターの学科講習の続きを行いました。



12時過ぎにファンダイブチームが戻って来まして、みなさんシャワーを浴びてお部屋をチェックアウト。
それから、前日にアドバンス講習を終えられたリピーターさん、認定ですっきらきら
アドバンスダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございます~~~っきゃっきらきらきらきらきらきら



その後、14時(ABCは13時半という事になります)のタンジュンゲモッ行きのフェリーにて、ファンダイブに行かれたみなさんが離島されました。
さらにその後、17時(ABCは16時半)のメルシン行きのフェリーにて、長期滞在されていたリピーターさんと、オープンウォーター講習の生徒さんが離島されました。
講習の続きはまた今週末にスマイリー

みなさま、どうもありがとうございました~っ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:02 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習スタート&アドバンス講習でした。

今日も暑くて暑くてたまらないティオマン島です・・・暑い~っ汗

では、昨日のダイビング報告です。
昨日はまず午前中に、↓こちらのみなさんがファンダイビングへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



メルシン10時発のフェリーでご予約のお客様が到着され、さっそくオープンウォーター講習スタート。
まずは学科講習。
その後はDVD鑑賞を~。

その後、タンジュンゲモッ11時発のフェリーにて、リピーターさん5名様が到着されました。
そして14時半集合にて、↓みなさん、ファンダイビングへ!
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



LABASでのダイビング終了後、1度ABC村に戻って来て1名様は下船。
5科目中4科目は終わっているアドバンス講習、最後の1科目であるアンダーウォーターナビゲーション講習をBLUE HEAVEN REEFにて行いました。
これにて無事、アドバンス講習終了!



昨日は夜もみんなで盛り上がりました~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:47 | コメント(0) | ダイビング

シンデレラウミウシ、産卵中でした!

今日も暑い暑いティオマン島です晴れ
いや~、本当に暑いっ!!

昨日は午後、ご予約の2名様が到着されまして、15時からファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
CHEBEHは相変わらず魚影が濃く、産卵中のシンデレラウミウシも見れたそうですスマイリー
SOYAKではウミガメ(タイマイ)が4匹見れたそうですよ~橙音符



今日は午後に、まずはご予約の1名様が、次にリピーターさん5名様が到着されました。
オープンウォーター講習スタート&リピーターさん方はファンダイブに行かれています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:25 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ♪

この週末はどこぞの州の祝日が絡むようでして、昨日辺りからどっとお客さんが増えているティオマン島です。
ちなみに、再来週末も祝日が絡むため混み合っていますよ~。

さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日はスイスよりお越しのお客様もご一緒にファンダイブへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
TIGER REEF、昨日はガッッッツリ流れていたそうです。
ですが、コガネシマアジやツムブリなどなど数種類の魚が1つになって大きな群れを作っていたり、とにかく魚影が濃くとても面白かったそうです!



そして夕方。
前日にアドバンス講習を終えられた生徒さんの認定を行いました。
アドバンスダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっらぶらぶ



本日は午後、ご予約の2名様が到着されまして、ただいま4名様がAKIガイドでファンダイブに行かれています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:08 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習、修了致しました!

1つ前の日記で、「今日のご報告はまた明日~」と書いたのに今日になってしまいましたが・・・あはは
おととい12日は、↓こちらのみなさんがボートに乗ってダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISで、SAWADEE WRECKではアドバンスのディープダイビング講習の予定でしたが、透明度が悪く、翌日に変更となりました。
浅場は悪くなかったそうなのですが、深場はサーモクラインが入っておりニゴニゴだったそうです。



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション講習でした。

そして昨日13日、CHEBEHでディープダイビング講習、ONE TREE BAYでマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング講習でした。
これにて無事、アドバンス講習修了!
認定は・・・今日かなあはは!?



本日もみなさん、ただいまファンダイブに行かれています~橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:58 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート!

昨日の午後から、アドバンス講習がスタートしています!
初日の昨日は、まずはBLUE HEAVEN REEFにてピークパフォーマンスボヤンシー講習。
2本目はMARINE PARKにてレックダイビング講習でした。



本日は2日目。
今日のご報告はまた明日~きゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:09 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

5月9日は、オープンウォーター講習最終日!
PIRATE REEFとRENGGISにて海洋実習を行い、無事に終了~きゃっきらきら
RENGGISでは、ウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたそうです。
お店に戻って夕方、ログ付けを行い認定!
新たにダイバーが誕生致しましたっきゃっ橙音符
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



そしてこの日は、午後、まずはご予約の2名様が到着されました。
その後、最終フェリーにてご予約の1名様が到着されましたよ~スマイリー

翌10日は、↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ。
・・・記念写真がボケてしまいました、ごめんなさい汗
この日のポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:04 | コメント(0) | ダイビング

祝★600本記念ダイビング♪

5月8日は、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
いよいよティオマン島最終日となられたリピーターさんお2人と、ドイツよりお越しのお客様。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



お店の方では、STEVE担当のオープンウォーター講習3日目。
生徒さんは、フィンランドよりお越しになられましたースマイリー



午後は、リピーターさんお2人、今回最後のダイビング@RENGGIS。
そしてこのRENGGISでのダイビングが、リピーターさんの600本記念ダイブとなりました!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:13 | コメント(0) | ダイビング

5月7日は遠出ダイビング♪

今日もいいお天気のティオマン島ですよ~晴れ
本日は4名様がダイビング、2名様がスノーケリングへ行かれております。

ではでは、5月7日のダイビング報告です。

この日は遠出ダイビング!
1本目・2本目は、ティオマン島の西側にあるTokong Burongへ行き、CORAL GARDENとSANCTUARYでファンダイブ。
お天気も良く海も凪いでいたため、ABC村から30分位で到着しました、速いっ!
潮は流れているかも、との事でしたが、ほぼ流れもなくゆったりと潜れましたよ。
透明度がもう少し良かったら最高でしたが、とにかく魚が多く楽しかったです!

↓こちらは、SANCTUARYでの記念撮影スマイリー



持参したナシルマ弁当を食べた後は、ティオマン島の南側にあるTokong Baharaへ。
AKIもここで潜るのは17年ぶりとの事。
Tokong Burongからは30分未満で到着。



恒例の記念撮影スマイリー



Tokong Baharaはハードコーラルがびっしり&クマノミ等が住んでいるイソギンチャクもた~っくさん。
癒しポイントでしたきらきら
ただ残念な事にオニヒトデが結構目につき、一部サンゴがやられていました。
これはオニヒトデ狩りに行かないといけませんねーっ!

Tokong BaharaからABC村までは、30分位でした。
この日は海況が良くてスムーズ&快適な移動でした。
遠出ダイビングは、人数が揃う&燃油サーチャージ、良いお天気&海況で可能ですスマイリー

そしてこの日、お店の方ではSTEVE担当のオープンウォーター講習2日目でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:25 | コメント(0) | ダイビング

5月5日&6日のご報告

ブログの更新が遅れがちですが・・・あはは

こちら↓5月5日の記念写真です。
この日は、TIGER REEFとLABASでファンダイブでした。
Rahimキャプテン、お疲れのため、この日はお休みでした~。
リピーターさん、夕方にBLUE HEAVEN REEFでも潜られました。



翌日6日は、リピーターさんお2人がファンダイブへ。
この日は、CHEBEHとFAN CANYONとSOYAKでの3ダイブ。
お昼休憩はサラン村にてスマイリー
そしてこの日も、リピーターさんは夕方BLUE HEAVEN REEFにて1ダイブ!
記念ダイブの日が近づいて参りました~きらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:21 | コメント(0) | ダイビング

アフターダイビング♪

気づけばあっと言う間に日が経ってしまいましたが・・・、ダイビング終了後は、毎晩みんなで夕飯&ビアタイム♪
↓こちらは5月3日、みんなでピザ屋のサンセットコーナーへ行った時の記念写真。



5月4日はABCDレストランで、夕飯&ビアタイムでした。
この日に到着されたリピーターさんがケーキを焼いて来てくれまして、みんなで頂きました!
何と、ケーキが2段になって入っておりましたよ~きゃっらぶらぶ



ストロベリーチーズケーキと、ブラックペッパーチーズケーキの2種類。
どちらもとても美味しくて、みなさん、「美味しい~~~~!!!」と大喜び♪
本当に、どちらも美味しかったですきゃっきらきら
ブラックペッパーチーズケーキは、お酒のおつまみですっ!美味しかった~ハート



最後にみんなで記念撮影。
翌日5日の午前中には、大半のみなさんが離島されました。
みなさま、どうもありがとうございました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:58 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Start your…
Davidwrisp 06/27 05:09