マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

ちびっ子ダイバー誕生っ!?

だいぶ落ち着いて来ていたヘイズですが・・・今日はまた辺りが白くなっています・・・あちゃー
本日はハリラヤ・ハジで、巡礼祭・犠牲祭です。
青い空が広がったら良かったのに・・・と思ってしまいます・・・。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は9時集合にて、AKIチームとCEDRICチームに分かれてファンダイブ。
本日体験ダイビングをされたお客様は、昨日はスノーケリングでご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。
透明度は25m位と良かったそうですスマイリー



お店の方では、STEPHANE担当でオープンウォーター講習が1日行われておりました。
だいぶ水にも馴染んでこられたようですスマイリー

そして午後。
ちびっ子ダイバー誕生っきゃっきらきらきらきらきらきら



な~んて、今回はダイビングをされるお父さんと同じ格好をしてみましたよあはは
10歳になったらダイバーになろうねっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:42 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&講習2日目

今朝は曇り空が広がって風のあるティオマン島でしたが、12時現在、いいお天気になり海もだいぶ落ち着きました。

では、昨日のダイビング報告です。

STEPHANE担当のオープンウォーター講習は、8時半集合にて限定水域講習を行いました。
生徒さん、少し水が苦手なのかな・・・?
というワケで、1日時間をかけてじっくりと講習を行いました。
最初は緊張でいっぱいという表情でしたが、終わる頃にはいい笑顔になっていましたスマイリー

AKI率いるファンダイブチームは、9時集合にて出発。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:09 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

いい~お天気のティオマン島です晴れ
今日は朝からファンダイブ&オープンウォーター講習です。

では、昨日のダイビング報告ですきゃっ!
昨日は朝5時半メルシン発のフェリーにて、マレーシアンチャイニーズのお客様が到着されました。
今回、STEPHANE担当でオープンウォーター講習です。
さっそく、学科講習が始まりました。

AKI担当のオープンウォーター講習は、午前中は学科テストなど。
そして午後、ボートに乗って海洋実習へ。
前日にアドバンスダイバーとなられたご友人と、リフレッシュダイブを終えられたリピーターさんもファンダイブでご一緒に。
チリからお越しになられたお客様は、CEDRICガイドでファンダイブ。
リピーターさんのご家族みなさんは、スノーケリングでご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



お店に戻ってからログ付けを行いまして、これにて無事、オープンウォーター講習が修了致しました!
新たなダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | ダイビング

ハッピーバースデー♪&祝★アドバンスダイバー誕生!

だいぶヘイズも良くなり、太陽も顔を出してくれまして、暑いティオマン島に戻って来ております晴れ

19日に到着されたリピーターさんご家族ですが、リピーターさん、8年ぶりのご来島ではなくて9年ぶりだそうです!
そしてその9年ぶりのご来島の日は、リピーターさんのお誕生日!
夜はみんなでHIJAUレストランへ行き、最後、バナナケーキでお祝いケーキ
お誕生日おめでとうございますきゃっきらきら



昨日20日は、オープンウォーター&アドバンス講習2日目。
STEPHANE担当のアドバンス講習は午前中はボートダイビングで、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューター講習。
MARTINはお友達の体験ダイビング。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習。
まずはABCDレストラン前の浅瀬にてスキル練習。
その後、そこからBLUE HEAVEN REEFまでの間で海洋実習ダイブNO.1を行いました。

午後は15時からアドバンス講習。
最後の1ダイブはMARINE PARKにてレックダイビング講習。
オープンウォーター講習は16時からBLUE HEAVEN REEFにて。
9年ぶりのダイビングとなるリピーターさんもリフレッシュダイブでご一緒に。



MARINE PARKでのレックダイビング講習を終え、無事にアドバンス講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっ橙音符

そして昨日は・・・本当に突然リピーターさんにご来島頂きましたっ!
ハッピーサプライズですハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:13 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習&アドバンス講習スタート!

本日は朝6時頃、メルシン4時発のフェリーにてご予約のお2人様が到着されました。
今日からお1人様はAKI担当にてオープンウォーター講習、お1人様はSTEPHANE担当にてアドバンス講習スタートです。
午前中は予習を行って頂き、午後からそれぞれ講習スタート。
オープンウォーターは学科講習、アドバンス講習はピークパフォーマンスボヤンシー講習とアンダーウォーターナビゲーション講習をBLUE HEAVEN REEFにて行いました。
MARTINはお友達カップルの、体験ダイビングのスキル練習を浅瀬にて行いました。

そして15時頃に到着したフェリーにて、8年ぶりのご来島となるリピーターさんがご家族と共に到着されました。
お帰りなさいっスマイリー!

ヘイズは良くなってきていますよ~。
↓本日18時半頃の夕日ですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:44 | コメント(0) | ダイビング

昨日はファンダイブデ~♪

今日は昨日に比べると視界が良くなっています。
お隣の村テケッもちゃんと見えていますスマイリー
このままどんどん回復しますように。
本日はダイビング無しデー、ドライデーでした。



では、昨日のダイビング報告です。
昨日の午前中は、オランダよりお越しのお客様がファンダイブへ行かれました。
大学で水泳のコーチをされているそうですよ~きゃっ
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
FAN CANYONでは現在シンデレラウミウシが見られるそうです!
SOYAKは各種スズメダイが沢山群れており、とにかく魚影が濃いとの事です!



お昼過ぎに、「午後、ダイビング行ける?」とオープンウォーターダイバーになられたお客様がご来店。
その後、ウォークインのお客様も来られ15時よりファンダイブ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
RENGGISでは、ウミガメ・タイマイもアオウミガメも見られたそうです。
そして、フォックスフェイスラビットフィッシュは「お嫁さん募集中♪」と体色を変え、黒々としていたそうです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:03 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバーが誕生致しましたっ♪

今日は昨日よりヘイズが良くなった気がします~スマイリー
テケッが見えますもんっ橙音符
太陽も顔を出そうとしてくれまして、明るいです晴れ
今日は朝から海も穏やかですし、早くヘイズが去ってくれるといいなぁにっこり

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中は海の様子見となりまして、午後14時集合でボートダイビングへ。
1名様はファンダイブ、1名様はオープンウォーター講習、1名様は体験ダイビング。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
無事、講習の海洋実習修了!
お店に戻ってからログ付けを行い、認定となりました。
スクーバダイバーライセンスからのランクアップ講習でしたので2日間で修了。
おめでとうございますっスマイリー!!



今日は午前午後とファンダイブデーとなっております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:33 | コメント(0) | ダイビング

ウメイロモドキの群れが凄かったです!@CHEBEH

今日もヘイズのせいで白っぽ~いティオマン島です。
早くどこかへ行っておくれ~っドクロ

今日はダイビング無しデー。
ボートを陸に揚げ、エンジンオイルとギアオイルの交換を行いました(Rahimが)。

では、ダイビング報告です。
11日は午後、11年ぶりのご来島となったリピーターさんのファンダイブ。
ポイントはSAWADEE WRECKとRENGGISで、RENGGISではこの日もウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークがばっちり見られたそうですスマイリー



そして昨日は、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
MARTINチームはオープンウォーター講習、AKIチームはファンダイブ。
小さなお子さん2人連れのご家族は、お父さんとお母さんが交代で1本ずつダイビングを楽しまれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。
いつも群れているウメイロモドキですが、昨日はものすごい数で群れていたそうです!
他、フタスジリュウキュウスズメダイの群れも数が多くてすごかったそうですよスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:56 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習も始まっています!

まだヘイズで白っぽいティオマン島です・・・早くスッキリ綺麗な青空が見たいものです。

ではダイビング報告です。
9日は記念撮影をし損なってしまったのですが、いつも通り9時Jetty集合にて、SAWADEE WRECKとPIRATE REEFでファンダイブでした。
そして10日は、ダイビング3日目の↓こちらのお2人がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
マクロ系生物がお好きなようで、AKIが小さい生物を見つけると喜んでくれるそうですスマイリー



そして9日からは、MARTIN担当でスペインよりお越しのお2人様がオープンウォーター講習を始められています。
10日の午後は波が高くなってしまったりもしましたが、今日まで順調に講習が進んでいますよ~きゃっ

そして本日午後には、11年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されました。
早速ただいま、ファンダイブに行かれていますきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:24 | コメント(0) | ダイビング

お写真その3です!

お待たせ致しました、頂いたお写真その3です!

ハードコーラルに群れるテンジクダイの仲間@BLUE HEAVEN REEF


ミナミホタテウミヘビ


ホソヒラアジの群れ@MARINE PARK


イトマンクロユリハゼ


ロクセンヤッコ


ムチカラマツエビ


産卵中のゴマフビロウドウミウシ


ハードコーラルに群れるタカサゴ


コナユキツバメガイ


ヒラムシの仲間


トウアカクマノミ@MARINE PARK


チョウチョウコショウダイの幼魚


ハシナガウバウオ


朽ち果てた沈船


YUKIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:13 | コメント(0) | ダイビング

祝★レスキューダイバー誕生致しましたっ!

18時50分現在、強風が吹き荒れているティオマン島です。
ですが!
ここ数日インドネシアからの煙害ヘイズが酷く、いつもは見える隣村テケッも真っ白で見えません・・・。
この風でどっかに行ってくれるといいのですが~っ汗

では、ダイビング報告です。

5日の夕方に到着されたリピーターさん、途中となっているレスキュー講習の学科テストを。
無事に合格スマイリー

翌日6日は、午前中はALICE&MARTINガイドでファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後はBLUE HEAVEN REEFにてレスキュー講習の海洋実習。
これにて無事、レスキュー講習が修了。
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

そして、昨日7日はファンダイブデー。
午前中はSAWADEE WRECKとNORTH POINTでした。
午前中にはご予約のお客様が到着されまして、午後からご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONでした。



そして本日。
AKI&MARTINガイドで、LABASとRENGGISでのファンダイブでした。



先程ウォークインにてスペインよりお越しのお2人様がご来店。
明日より、スペイン人MARTIN担当でオープンウォーター講習スタート予定ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:47 | コメント(0) | ダイビング

お写真その2です。

頂いたお写真、その2ですスマイリー

キンセンフエダイの群れ


沈船に群れるクロホシフエダイ


ヘコアユ


シマオリハゼ


セボシウミタケハゼ


コブシメ


リュウグウウミウシ


穴から顔を出しているフタイロカエルウオ


クロスジリュウグウウミウシ


綺麗ですね@LABAS


BATU MALANGのハードコーラル


名称不明のエビ


ヒラムシの仲間


シンデレラウミウシ


今日は午前中はファンダイブ。
午後はこれからレスキュー講習です。

お写真はその3へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:35 | コメント(0) | ダイビング

水中写真を頂きました!

すっかり掲載するのが遅くなってしまいましたが・・・お客様から頂いた水中写真を3回に分けて掲載させて頂きますスマイリー

ハードコーラルに群れるタカサゴ


チリメンウミウシ


タテジマヘビギンポ・・・かな?


キンセンフエダイの群れ


コモンウミウシ


差し込む光が綺麗ですね~きらきら


ニラミカサゴ


沈船に群れるテンジクダイ科の魚たち


何でしょう?かわいいですねスマイリー


セスジミノウミウシ


ブチウミウシ


マリンパークの桟橋下で群れているヒメツバメウオとホソヒラアジの群れ


カスミフグ


ヒレナガネジリンボウ@BLUE HEAVEN REEF


ハマクマノミ


続きもお楽しみに橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:40 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング&ファンダイブ!

2・3日とのんびりデーを過ごし(3日はテケッまでビールの仕入れに行って来ましたが)、昨日4日はSTEPHANEガイドで、フランスよりお越しのお2人様が体験ダイビングでした。
ポイントはRENGGIS。
ウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが高確率で見られるポイントですが、残念ながらどちらも見れなかったそうですが・・・でも、「楽しかったよ!」と喜んで頂けましたスマイリー



そして本日は、ALICEガイドにてフランスとアンドラからお越しのお2人がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですスマイリー
ちなみにみなさん、アンドラというフランスとスペインに挟まれた小さな小さな国をご存じでしょうか?
私たちは昨日初めて知りました~!



今日はこれからリピーターさんが到着予定ですきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:19 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング

今日は久しぶりのお客様いないデーで、のんびりデーでしたスマイリー
朝寝坊&お昼寝・・・あぁ、幸せ~きらきら

では、昨日のダイビング報告です!
昨日はアドバンスダイバーになられたご夫妻様のファンダイブ。
午前中は、FAN CANYONとBATU MALANGへ。



午後はSOYAKにてファンダイブ♪
MARTIN担当で、オランダよりお越しのお客様は体験ダイビング♪
ウミガメ(タイマイ)との遭遇も出来たとの事ですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:08 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生ですっ!

今日から9月ですね・・・早いっ!
これからまた少しずつ海の透明度が上がって来る季節です。
みなさまのご来島、お待ちしております(´▽`)!

ではでは、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中、AKIチームとMARTINチームに分かれてのファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



午後はのんびり過ごして頂き、夜はアドバンス講習でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。



これにて無事にアドバンス講習が終了致しました。
みんなで夕飯を食べたFIQTHYA CAFEにて最後のログ付けを行い、認定です!
新たにアドバンスダイバー3名様が誕生致しましたっ!
おめでとうございますっ♪♪♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:31 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタートしています!

本日、マレーシアの独立記念日です。
ムルデカ~~~~っきらきら
今日も朝からダイビングがありまして、20時を過ぎた現在、アドバンス講習でナイトダイビング中ですスマイリー

ではでは、まずは29日と30日のダイビング報告です!

29日は朝のフェリーにて、リピーターさんお2人様が到着されました。
9時半集合、ALICEガイドにてファンダイブ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



午後は、リピーターさんお2人様はMARTINガイドでファンダイブ。
STEPHANEガイドで、フランスよりお越しのお2人様の体験ダイビングもご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
午後は行きも帰りもタイミングを逃してしまい、記念撮影ができず・・・残念っ汗

この日、午後に到着されたリピーターさん3名様はアドバンス講習!
初日のこの日は、BLUE HEAVEN REEFにてピークパフォーマンスボヤンシー講習でした。



夜はMARTINガイドでナイトダイビング!
この日がティオマン島でのお手伝い最終日だったSHOTA君、初ナイトダイビングを楽しんで終了!
約3週間のお手伝い、お疲れ様でした。
どうもありがとうきゃっ!



昨日30日は、午前中はみなさん揃ってボートダイビングへ。
ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYで、講習はディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューターでした。



午後は、ファンダイブチームはMARTINガイドで、NORTH POINTとSOYAKにて。
講習チームはBLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション講習でした。

この3連休はたっぷりダイビングですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 21:04 | コメント(0) | ダイビング

New冷蔵庫がやって来ました!

8月31日はマレーシアの独立記念日で祝日。
今日から連休となり、賑やかなティオマン島ですスマイリー

では、ダイビング報告です!

26日は、現在滞在中のお客様がファンダイブへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとNORTH POINTでした。
行きも帰りもJettyが大渋滞で、写真は撮れずじまい汗
残念・・・ですが、NORTH POINTではヒブサミノウミウシ系なのかな?珍しいウミウシが見れたとの事です!

27日も同じメンバーでファンダイブ。
1本目はMARINE PARKで、2本目はマクロ好きなお客様からのリクエストでBLUE HEAVEN REEFにて。
カノコキセワタガイの一種(以前当店でブーゲンビリアウミウシと呼んでいたものです)が、もしかしたら出始めているかも?と探しましたが、まだ出ていないようでした。
たっぷり1時間23分ダイビング~あはは



そして昨日28日は、STEPHANEガイドにて、フランスよりお越しのお客様がPIRATE REEFにて体験ダイビングでした。
恒例の記念撮影・・・うっかりしてしまいました~汗
残念ながら透明度はイマイチだったそうですが、最後にブラックチップシャークも見れたそうで、お客様にも喜んで頂けました。

そしてそして!
27日の事になりますが、先日メルシンで購入してきたお店用の冷蔵庫が届きました。
今回のは当然霜取り機能付き!
「開けたら早く閉めて下さい~!」・・・という事がなくなります(笑)きらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:30 | コメント(0) | ダイビング

続きの水中写真です。

癒されて下さい~にっこりらぶらぶ

















滞在中のお客様からもお写真を頂きましたので、近々掲載させて頂きます~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:09 | コメント(0) | ダイビング

昨日はメルシンへ行って来ました。

今日は今のところ、薄曇りのティオマン島です。

昨日は朝7時出発で、当店のダイビングボートでメルシンに行って来ました、日帰りで。
フェリーで日帰りが出来たら良かったのですが、ティオマン島発もメルシン発も朝発しかなかったので・・・。
ABC村から離れると風が強く、波が高くて海水シャワーを浴びまくる事を覚悟していましたが、意外と大丈夫だったので良かったです。
帰りは若干濡れましたが。
それよりも最近はヘイズ(インドネシアからの煙害)で白く霞んで視界が悪く、キャプテンRahimはそれを心配していましたが・・・さすが!ちゃんとメルシンに到着出来ました。

今年はビザの更新年で6月に必要書類にサインを入れるなどして繁忙期に島を出なくて済むようにしていたのですが、今になってもう1枚サインが必要との連絡があり、急遽メルシンへ行くことになりました。
新しいお店用の冷蔵庫も購入してきましたので、これでビールもばっちりですスマイリー
明日には届くかな!?

では、24日のダイビング報告です。
この日は↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



滞在期間を延長されたお客様、本日もファンダイブに行かれています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:16 | コメント(0) | ダイビング

水中写真です。

現在お手伝いしてくれているSHOTA君からのお写真ですスマイリー

コガネアジ


ハードコーラル、びっしりです!


恐らく、トラパニア・ダーベルイだと思われます。
白い体に黒い触覚と鰓があります。


シロタエイロウミウシ・・・かな?


黄色地に白く縁どられた黒い点々があります。
ポルカドットイボウミウシ


コナユキツバメガイ


アカフチリュウグウウミウシ


ツバメウオ


次へ続きます~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:39 | コメント(0) | ダイビング

今週末のご報告~!

今日もいいお天気のティオマン島。
穏やかな雰囲気が漂っておりますスマイリー

さて、金曜日はリピーターさんが娘さんと一緒にご来島下さいました。
今回、娘さんは初めての体験ダイビングきらきら
まずは簡単な学科と海の浅瀬でのスキル練習を行いました。



前日にご来島されたお客様もご一緒に、みなさん揃ってRENGGISにてダイビング!



そして、昨日土曜日。
午前中、同じ皆さんがダイビングへ@SOYAK。
楽しんで頂けたようで何よりですきゃっ橙音符




午後には6年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されまして、14時半からファンダイブ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



そして、本日日曜日。
AKIガイドでのファンダイバー3名様+MARTIN担当の体験ダイバー1名様+フリーダイビングをされる1名様が、FAN CANYONとBATU MALANGへ行かれました。



明日もファンダイブですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:27 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと「お帰り!コンプレッサー!」な昨日

今日は午前中は薄曇りだったのですが、午後になった現在、いいお天気で暑いです晴れ
昨日ウォークインでご来店頂いたお客様と、本日午後に到着されたリピーターさんと娘さんが、ただいまダイビングに行かれておりますスマイリー

昨日はリピーターさんのダイビング最終日。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



そして夕方には、修理のためメルシンへ送ってあったコンプレッサーが戻って参りましたっ!
実は先週の月曜日・・・10日ですね・・・に、タンクの充填中にコンプレッサーが壊れました・・・あちゃー
その日のカーゴボートでメルシンに送る事になったのですが、結局その日はカーゴボートが来なくて送れませんでした。
翌11日、午前中に来るというカーゴ―ボートでメルシンへ送る事になっていたのですが、色々と騒動がありまして(盗まれたかと思って真っ青になりました・・・)、結局この日も送れずじまい・・・。
そしてさらに翌日12日の夕方近くにやって来たカーゴボートにて、とりあえずメルシンまで送る事が出来ました。
見てもらったところ、パーツの一部が破損していたのですが、そのパーツはシンガポールから取り寄せるため、修理して送れるのは「来週の木曜日になると思う。」と言われておりました。
そのため、コンプレッサーが無い間は他のショップさんでタンクの充填をしてもらっておりました。
そしてようやく、昨日コンプレッサーが戻って来たのです。
お帰り!コンプレッサー!!
あぁ、良かったスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:25 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブを楽しまれています♪

17日に到着されたリピーターさん、18日よりファンダイブを楽しまれていらっしゃいますスマイリー

18日はFAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブ橙音符
BATU MALANGではアオウミガメも見れたそうですよきゃっ



昨日19日は、スペインよりお越しのリピーターさんもご一緒にファンダイブ。
今回はベルジャヤホテルに滞在されているのですが、また当店をご利用くださっておりますスマイリー

ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
TIGER REEFでは、ポルカドットイボウミウシと思われるウミウシを初めて見たそうです!



本日も同じメンバーで、ただいまファンダイブ中です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:38 | コメント(0) | ダイビング

祝★100本記念ダイブ!&体験ダイビングもありました~。

本日8月17日、当店の12歳の誕生日を迎えることができました。
いつも応援して下さるみなさま、本当にどうもありがとうございますスマイリー
今後とも末永くどうぞ宜しくお願い致します!

では、週末のご報告です。

土曜日はメルシン発の朝一番のフェリーにて、リピーターさんの娘さんとお友達たちが到着されました。
午後にはタンジュンゲモッ発の便にて、リピーターさん御一行様(8名様)が到着。
まずは14時半集合にて、ファンダイブの6名様がJONNYガイドで出発。
ポイントはPIRATE REEFでした。
その間に、今回体験ダイビングをされるご夫妻のスキル練習などを行いました。



そしてみなさん合流され、RENGGISにてダイビング!



夜にはみんなでBBQパーティきらきら
そちらについてはまた別の日記にてスマイリー

翌日は8時集合にてファンダイブ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
そのBATU MALANGにて、リピーターさんは100本記念ダイビング!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



14時のタンジュンゲモッ行きのフェリーにて、リピーターさん御一行様が離島されました。
今回もみなさま、どうもありがとうございました!
その後、美人3人組の体験ダイビング橙音符
目の前の浅瀬でスキルの練習後、RENGGISにてダイビングでしたきゃっきらきら
本日はコーラルアイランドでのスノーケリングを楽しまれましたよ~橙音符



そして本日、リピーターさんが到着されました。
明日からファンダイブです。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:32 | コメント(0) | ダイビング

おめでとうございます、50本記念ダイブ♪

いや~~~、昨日辺りから暑さがぶり返した(?)ティオマン島です。
暑いですっ晴れ

本日は朝から午後にかけて、11名様が到着されました~スマイリー
リピーターさんがKLにて超!いいお肉を調達して来てくれまして、数日早いですが、今夜はみんなで当店12周年記念のお祝い焼き肉パーティですっハート

それでは、ダイビング報告を!
↓こちらは13日の記念写真。
ファンダイブのお2人様と、体験ダイビングのお1人様です。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
体験ダイビングのお客様、これからダイビングにハマって頂けそうな予感~ハート



↓こちらは昨日14日の記念写真。
リピーターさん、ティオマン島最終日はSAWADEE WRECKと、LABASを予定していたのですが潮の流れがきつかったとの事で、NORTH POINTに変更。
初めてみたウミウシがいたそうで、恐らくトラパニア・ダーベルイではないかと思われます。



そして、大変遅ればせながら、リピーターさん、10日のRENGGISが50本記念ダイブだったそうでお祝いを!
50本のうちの大半がティオマン島でのダイビングだそうで・・・どうもありがとうございますきゃっ!
100本目も是非ティオマン島で橙音符
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:37 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

今日はいい~お天気のティオマン島です晴れ
昨日は雨が降ったり曇り空が広がっておりましたが・・・。

さてさて、昨日はオープンウォーター講習最終日。
ファンダイブのお客様はE1ガイドにて。
ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYでした。
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうです!



夕方、最後のログ付けを行い、これにて無事に講習修了!
新たに2人のダイバーが誕生致しましたっきゃっ橙音符
おめでとうございますっっっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:27 | コメント(0) | ダイビング

講習&ファンダイブ!

9日(日)から始まったオープンウォーター講習も、本日最終日となりました。
ただいまボートに乗って潜りに行っていますスマイリー
↓こちらは、10日(月)の限定水域講習の際の記念写真橙音符



月曜日は午前中、HOLLYガイドで4名様がファンダイブに行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
出発時もお迎え時もタイミングを逃してしまってお写真撮れず・・・汗

午後は、AKIチームとE1チームに分かれてのファンダイブ。
AKIチームはこの日に到着されたリピーターさんご夫妻、E1チームはフランスよりお越しのご家族。
ポイントは、BATU MALANGとRENGGISでした。



昨日はリピーター君が到着。
今月末までお店の手伝いをしてくれます~!
21歳イケメン君と潜りたい方、是非お越し下さいませ~(笑)きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:51 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!&オープンウォーター講習スタート!

昨日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブ&講習最終日!
まずはHOLLYガイドにて、3名様がSAWADEE WRECKにてディープダイビング。
そして2本目から、もう1名様がファンダイブ&生徒さんが講習でAKIと共に乗船。
NORTH POINTにてダイビングでした。
最後の安全停止の際にうまく止まれなかったため、お店に戻って来てからBLUE HEAVEN REEFにてもう1ダイブ。
これにて無事、オープンウォーター講習修了です!
また新たなダイバーが誕生致しましたっスマイリー
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



メルシン8時発のフェリーにてご予約のお2人様が到着されました。
今回はオープンウォーター講習でご予約を頂いており、到着後、さっそく教科書をお渡しして予習を行って頂きました。
午後は14時半から学科講習スタートでした!

ファンダイブチームも、14時半集合にてダイビングへ。
午前中と若干メンバーが変わりまして、↓こちらのみなさんがRENGGISにてファンダイブを楽しまれました。
残念ながらめずらしくRENGGISでウミガメが見れなかったそうですが、ブラックチップシャークはばっちり見れたそうですスマイリー



本日は1日到着が遅れてしまったリピーターさんご夫妻が無事に到着され、ファンダイブ&講習デーとなっております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:53 | コメント(0) | ダイビング

金曜・土曜日のご報告

Wi-Fiが繋がる今のうちに~汗

こちら↓7日(金)のファンダイブ時の記念撮影。
AKIチームとHOLLYチームに分かれてのファンダイブはFAN CANYONとSOYAKで、でした。



午後はオープンウォーター講習、とても順調に進んでおります!
ただ・・・海洋実習ダイブNo.1終了後に急激に天候が悪化してしまい、この日、No.2は中止となってしまいました。
スコールが落ち着いた際に、ご予約のお客様が到着されました。
グッドタイミング!



そして昨日8日(土)。
ファンダイブ&講習をLABASとRENGGISにて。
もう2人様、オランダよりお越しのお客様がいらしたのですが、テケッで降りられた後の記念撮影だったので写っておりませんが・・・。
なんと、ジュアラ滞在で当店をご利用頂きました!



本日もファンダイブ&講習デー!
ご予約のお客様も到着されました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:24 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタートしました!

今朝気づいたらお店の冷蔵庫が壊れていて愕然としております・・・あちゃー
早くメルシンに買いに行きたいですが、ちょうどこの週末はシンガポールの独立記念日絡みで混み合っておりまして、下手に出るとメルシンからフェリーに乗れない可能性もある気が・・・。
器材を洗う水槽に水を張っていたらほとんど水がでなくなってるし・・・また去年のように水が出なくなったりするのでしょうか・・・大家さんには伝えてあるのですが・・・あちゃー
Wi-Fiは相変わらず直しに来てくれませんし、何だかまぁ、色々ありますねぇあはは

ではでは、ダイビング報告です。
↓こちらは5日の記念写真。
AKIのバースデーダイブは、SAWADEE WRECKとRENGGISで、でした。



そしてこの日の午後には、ご予約のご夫妻様が到着されました。
奥様はすでにライセンスをお持ちで、今回、旦那様がオープンウォーター講習です。
事前に予習を終えて来て頂いたので、さっそく学科講習でした。

昨日6日は、JONNYガイドで5日に潜られたお1人様と奥様がファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANAGでした。
昨日は行きも帰りも記念写真を取るタイミングを逸してしまいました、残念あちゃー

お店の方ではAKI担当でのオープンウォーター講習。
残りの学科講習と限定水域講習@BLUE HEAVEN REEFを行い、とても順調に終了致しました!

本日もファンダイブ&講習デーですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:42 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!&送別会

8月1日から始まった、STEVE担当のオープンウォーター講習。
↓こちらは限定水域講習実習@BLUE HEAVEN REEFの時の記念撮影。



3日(月)はBLUE HEAVEN REEFでの海洋実習2ダイブがありまして、夜は、間もなく離島の3人の送別会を行いました。
またいつかどこかで!



そして昨日4日(火)は、こちら↓のみなさんが講習&ファンダイブ&スノーケリングへ!
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGで、講習も無事に修了致しました。



新たなダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | ダイビング

週末のファンダイブ&おメロン様♪

少しばかりご無沙汰してしまいました~汗
どうもWi-Fiが不調で困ったものです・・・あちゃー

そして(繋がりはありませんが)、本日8月5日はAKIのバースデーですケーキ
365日いつでもお祝いは受付けているそうですきゃっ

ではでは、週末のご報告です!
8月1日(土)は、メルシン7時半発のフェリーにてリピーターさんお1人様が到着されました。
まずはSAWADEE WRECKにて1ダイブ。
その間にウォークインにてオーストラリア人のお客様がご来店、午後からのダイビングに参加されることになりました。
そして午後、タンジュンゲモッ11時発のフェリーにてリピーターさん方が到着されまして、14時半よりみなさん揃ってファンダイブ橙音符
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



この日の夜はみんなでNAMOO BEACH CAFEにて夕飯を食べました。
その後、お店に戻って・・・デザートターイム橙音符
なんと!リピーターさんから日本産のおメロン様を頂いたのです~きゃっきらきら
日本産のおメロン様を食べたのはいつ以来でしょうか!?
甘くておいしかったですっぽっ
ご馳走様でした。



そして翌日2日(日)は、朝8時半集合にてファンダイブへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:18 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング♪

今日から8月ですね!

では、ダイビング報告ですスマイリー
7月30日は↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
BATU MALANGではブラックチップシャークがすぐ近くで見れたそうです。
そしてどちらのポイントも、この時期にしてはなかなかの透明度だったそうですよきらきら



そして昨日は、イギリスよりお越しのお客様がご来店、本日よりSTEVE担当でオープンウォーター講習スタートです。

本日は先ほど、リピーターさんが到着されまして、これから午前中のダイビングへ。
午後には別のリピーターさんが到着予定となっておりますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:51 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ&体験ダイビング!

ただいまザーーーっと激しいスコールがありましたが、カ~っと晴れて来ました晴れ

さてさて、28日・29日とJONNY担当(+ダイブマスタートレーニング生)で、フランスよりお越しのお客様、スクーバ―ダイバーからオープンウォーターへのランクアップ講習がありました。
生徒さんのお母さんは一緒に体験ダイビングとの事で、28日は一緒にスキルの練習を行いました。



昨日29日は、PIRATE REEFとRENGGISへ。
講習は無事に終了、お母さんには体験ダイビングをとても喜んで頂けましたスマイリー
お店に戻ってからログ付け&認定。
オープンウォーターダイバーの誕生です、おめでとうございますっきゃっきらきら



昨日は午後、リピーターさんお2人が到着されました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:31 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

すっかり遅くなってしまいましたが・・・リピーターさんからお写真を頂きましたので掲載させて頂きますスマイリー

ウミガメ(タイマイ)


ゴシキエビ


ドクウツボ


メイタイシガキフグ


ネズミフグ


ケショウフグ


シラナミイロウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ブチウミウシ


キンセンフエダイの群れ


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:38 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生っ!

激しくお腹を壊し中のAKIでございます・・・あはは

さてさて、昨日は11時タンジュンゲモッ発のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。
今回はアドバンス講習。
前回教科書をお持ち帰り頂き、講習5科目の予習を終えて来て頂きました。

到着後、早速ディープダイビング講習の答え合わせを行い、SAWADEE WRECKに行って来ました。



お店に戻って来てから、次はアンダーウォーターナビゲーション講習の答え合わせ。
そして、BLUE HEAVEN REEFにて講習を行いました。
こちら↓は「まだ元気!」の図・・・だそうです(笑)。



そして夜は、ナイトダイビング講習。
こちら↓は「あぁ、ナイトダイビングだよ・・・。」「まぁ、頑張ろうよ!」と励まされている図・・・との事です(笑)。



そして今日は、まずは8時15分のお店集合。
マルチレベル&ダイブコンピューター講習とナチュラリスト講習の答え合わせを行い、9時から滞在中のリピーターさんも一緒にボートに乗って出発。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
今日もNORTH POINTでは沢山のウミウシが見れたそうです。
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうですよ~きらきら



そして、これにて無事にアドバンス講習修了!
ログ付け後に認定でした!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



そして、14時のフェリー(・・・なので、ABC村は13時半にJettyへ行くことにはなっています)で離島されました。
また来週、お待ちしておりますっスマイリー!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:31 | コメント(0) | ダイビング

週末のご報告をまとめて~

突然ですが、昨日20日よりメルシンへ来ております。
実は17日朝から突然Wi-Fiが使えなくなってしまいまして、電話会社にも行って来たのですが、そちらの窓口の方が言うには「今、止まってないはず。」と・・・。
また面倒臭い事になりませんように・・・あはは

さてさて遅くなってしまいましたが、週末のご報告を~。

↓こちらは17日午前中の、体験ダイビングのスキル練習前の記念撮影。
午後から予定していたボートダイビングに参加予定でしたが、水に不慣れで不安がある…との事で、翌日もう1度練習をしてから、となりました。



18日は朝9時集合にて、みなさんファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



戻って来てからはみんなでオープンハウスへ行きまして、その後、STEVE担当で体験ダイビングのスキル練習。
不安だったお客さんも「大丈夫そう!」との事で、16時半からファンダイブのお客様方と一緒にRENGGISへー。
楽しんで頂けたようで良かったですきゃっ橙音符
ダイビング終了後、STEVEとドイツ人のリピーターさんはエンリッチドエアの学科講習でした!



そして19日。
この日は8時半集合にてダイビング。
ポイントは、LABASとTIGER REEFでした。
STEVEチームはエンリッチドエア講習で、無事に修了。
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



15時半からは↓こちらのみなさんがファンダイブ@SOYAK。



こうして無事に、ハリラヤホリデーは終了致しました。
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございましたっスマイリースマイリースマイリー

ティオマン島には明日戻ります。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:17 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!

みなさま、スラマッハリラヤ!
断食月が明けまして、昨日はテケッ村でオープンハウス、本日はABC村でオープンハウスが行われております。
ダイビングに行っているみんなが戻って来たら、みんなでオープンハウスへ行って来ますスマイリー

さてさて、数日ほど遡りまして16日。
9時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
お1人様はアドバンス講習、お2人様はファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとLABASでした。



お店の方では9時15分集合にて、オープンウォーターの海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。
この日は久しぶりに朝から海が穏やかで、講習日和でした。

午後にはドイツ人のリピーターさんが到着。
今回はエンリッチドエア講習とファンダイブです。
BLUE HEAVEN REEFにて、レスキューの海洋実習もありました。

夜はナイトダイビング!
お1人様はアドバンス講習で、お2人様はファンダイブ。
Jettyからエントリー、BLUE HEAVEN REEFにてエキジットでした。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



そして昨日17日。
ハリラヤ初日、午前中はキャプテンRahimはお祈りがあるので、ボートダイビングは午後から。
午前中に、レスキューの海洋実習を行いました@BLUE HEAVEN REEF。



お昼過ぎには、ご予約のお2人様が到着されました。
そして14時集合にてボートダイビング。
オープンウォーター講習最終日です。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
17時前にはリピーターさんも到着されましたよ~。



最後の海洋実習2ダイブも無事に終わり、これにて講習修了。
新たなダイバー2名様が誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:38 | コメント(0) | ダイビング

大きなゴシキエビが見れました!

今日もいいお天気のティオマン島晴れ
風もなく、海のコンディションも良好ですきらきら

いよいよラマダン(断食月)も今日まで。
明日は断食明けのお正月のような日、ハリラヤです!
昨日辺りからレストラン状況が厳しい感じになって来ておりますが、これから数日間、どうなることやら~汗

では、昨日のご報告です。
昨日は9時集合にて、みなさん、ボートに乗って出発!
AKI担当のオープンウォーター講習はコーラルアイランドのマンゴローブベイにてスキルの練習を行いました。
(通常はBLUE HEAVEN REEFかABCDレストラン前の浅瀬で行いますが、昨日は風があって波が高かったので。)
STEVE担当のアドバンス講習はディープダイビングとAWARE-魚の見分け方ーで、ファンダイブのお2人もご一緒に。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
ONE TREE BAYでは50cm位の大きなゴシキエビが見れたそうですスマイリー
リピーターさんからお写真を頂いていますので、近日中にUPしますね~きらきら



午後は、オープンウォーターの生徒さんはDVD鑑賞。
レスキュー&EFR講習の生徒さんはエアコンの効いたリピーターさんのお部屋で(笑)EFR講習でした。

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 13:47 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Hello !! …
Anya179Sa 06/26 20:54