シュウちゃん・ユミちゃんとボートダイビング。
朝から天気は荒れ模様。。。。
1本目はまたまたサワディーレック。
2隻目の沈船の前部に、デッカイ、オニダルマオコゼ発見。
背びれ、腹びれ、尻びれに毒棘があって、非常に危険な生物です。
水中で指しながら危険なことを知らせてるのに、シュウちゃんがフラフラ寄っていきます・・・・「あぶなぁ~い!!」。
この生物は擬態が上手で、わかりづらいんです。
接触回避できてよかったです。
ここのポイントのガヤのなかに珍しい魚が数匹いるのですが、辞典調べても載っておりません。
近いうちに写真撮って、日本の友人に尋ねなくちゃ。
2本目はリンギスです。
サイズは小さいですが、お食事中のウミガメがいました。
中層にはかなりのサイズのバラクーダも群れで発見。
先日にはいなかった、スズメダイ系の稚魚がたくさん群れてました。
まだサイズが小さすぎて種類の判別は困難ですが、リンギスは今年もかなり魚影が濃いです。
ABCに大雨の中戻って、カバタさんの学科の残りと、学科のテスト。
ゆっくり時間をかけた甲斐があって、お見事合格。
残すはプールの4・5章と2ダイブのみ。
先が見えてまいりました。
夕方、我々の住まいのオーナーアジザンが「今日、お店の改築用の資材が来るから、桟橋に取りに行きなさい」っと、アイコに伝えたそうです。
「え?大工が運ぶんじゃないの?」っと、オイラ。
「大工さんはまだメルシンなんだって・・・」
あちゃ~、やられた・・・・置きっぱなしにはできないし、自分らで運ぶしかないね。
っつっても、大した量じゃないでしょ・・・・って、タカをくくっていたら、ありゃま、かなりの量でした。
本当は2月中に全部終わるはずだったのに・・・・。
困難で工事が長引いても困るしね。
仕方なく、アイコと力を合わせて、えんや~こ~ら。
しかし、運んでも運んでも、なかなか減りません・・・・
セメントなんか、1袋50KGでっせ。。。。
もっと小分けにしろっちゅ~に(怒)。
材木に金網、セメントに釘に屋根など。
しかし、うちのかみさん、割りと軽々そういった資材を運ぶんですよね。。。
周りのマレー人も口をあんぐり開けながら、かみさんの奮闘ぶりを見ております。
「オラ、見世物ぢゃねぇ~んだよコラ!見てるなら手伝えやぁ~、あぁっ?!」なんちゅうことを、思いながらも、決して口に出せない小心者オイラ・・・・(笑)。
同じセリフが喉元まで出かかってるかみさん・・・・(爆)。
アイコがサイドカーで資材を支えながらオイラが運転。
だんだん慣れてきて二人の息も合ってまいりました。
これが夫婦愛なのね(笑)。
途中サイドカーの一部が破けるというアクシデントににも見舞われましたが、何とかかみさんがブチ切れる前に無事に運び終えました(笑)。
明日は間違えなく筋肉痛です。
それにしてもうちのかみさんは力あります。
世界一とは言いませんが、少なくてもうちのかみさんは「アジア圏最強だなぁ~」っと、改めて思う一日でした(笑)。
By AKI