ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2011年06月18日
祝★ダイバー誕生!
本日、オープンウォーター講習最終日。
若干波がある中・・・コーラル島へ向け出発。
今日は、イギリスよりお越しのご夫妻もファンダイブでご一緒です。
小さなお子さんがいるので、午前中2ダイブは奥さん、午後1ダイブは旦那さんがダイビング。
明日は逆になる予定。
2ダイブ目はBATU MALANGを予定していましたが、波が高いのでSOYAKに変更。
水面休息はサラン村に上陸して。
講習は今日もまたとても順調に進み、無事、終了!
おめでとうございます
午後は、初ファンダイブとなりました。
【1ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:34
Time out:10:35
最大深度:18m
潮流:あり
水温:27℃
透明度:10~12m
見た生物:
アオマダラエイ
ブチウミウシ
タイワンカマス
ワヌケヤッコ
アブラヤッコ
オニカサゴ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:40
Time out:12:44
最大深度:17.4m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ノトドーリスガーディナーイー(ウミウシ)
ヒブサミノウミウシ
アデヤカミノウミウシ
セスジミノウミウシ
シラナミイロウミウシ
ドクウツボ
ロクセンヤッコなどなど
【3ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:15:13
Time out:16:15
最大深度:11.3m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
フォックスフェイスラビットフィッシュ
ソウシハギ
コガネシマアジ
ケショウフグ
インドカエルウオの幼魚 などなど
~お休みのお知らせ~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5039.html
aico
2011年06月18日
オープンウォーター講習2日目
昨日もいお天気のティオマン島でした。
午前中は、プールにてオープンウォーターの限定水域講習。
昨日の学科講習に引き続き、サクサクサクっと終わってしまい、お昼ご飯前に学科テストも終了。
午後は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
スキルは問題なし!
バッチリです!
1ダイブ目は中性浮力を取るのが難しそうでしたが、2ダイブ目にはだいぶいい感じになりました。
講習中にウミガメ(タイマイ)も見れました!
aico
2011年06月16日
祝★ダイバー誕生!&オープンウォーター講習スタート。
夕べは雷雨となったうえ停電まで起きたABC村でしたが(テケッの方は電気、点いてました・・・)、今日は朝のうちは曇り。
でも晴れて来そうな空の色だったので期待していたら、やっぱり晴れて来ましたっ
今日はオープンウォーター講習最終日。
これは、おとといの海洋実習ダイブNo.1・2の時の写真です。
最初から中性浮力も上手に取れていて、AKIも驚いていました。
講習中、ウミガメ(タイマイ)も見れたそうです。
そして本日、ボートダイビングに出発する前の1枚。
この時はまだ曇り空でしたが、この後、どんどん晴れて来ました。
コンパスナビゲーションも安全停止も、そしてちょっぴり苦手そうだったマスクの脱着もばっちりとの事でした!
本日また、ダイバー誕生ですっ。
おめでとうございます
【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:09:27
Time out:10:19
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8m
見た生物:
トウアカクマノミ
クロコショウダイ
ニセアカホシカクレエビ
タイワンカマス
オニカマス
ヒメオニカサゴ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:17
Time out:12:20
最大深度:11.8m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
クギベラ
ギチベラ
ツバメウオ
オニヒトデ
フォックスフェイスラビットフィッシュ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は、本日到着されたお客様のオープンウォーター講習。
事前に予習は終えて来て頂いたので、さっそく学科講習スタート。
ものすごーくよく勉強して来て下さったようで、理解が速かったそうです。
17時過ぎにAKIがお店に戻って来て「終わった。」と言うので、「え?5章まで?」と驚いてしまいました。
3章までが終わったのかと思いましたっ
~お休みのお知らせ~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5039.html
aico
2011年06月11日
体験ダイビング&ファンダイブ
昨日はいいお天気でしたが、今日は朝から曇り空が広がっているティオマン島です。
正確には、昨日の17時半過ぎ位からお天気がおかしくなってきました。
突然暗くなって数分間、突風が吹き荒れました。
そして、少しずつ雨が降り始め・・・。
朝になったら雨も止んでいて、海も穏やかですけどね。
昨日は午後、ライセンスをお持ちの彼女さんはファンダイブ、ライセンスをお持ちでない彼氏さんは体験ダイビングで、一緒に水中散歩へ~。
彼氏さんは体験ダイビングは初めてとの事でしたが、サーフィンをされているそうで、水に慣れていたそうです。
次は是非、ライセンスGet!ですね
aico
2011年06月10日
祝★ダイバー誕生!
昨日はオープンウォーター講習最終日。
ボートにて2ダイブでした。
前日にブランクダイバーコースを受講されたお客さんも、ファンダイブでご一緒です。
他、ダイビングインストラクターOliverと、お友達のダイビングインストラクターの2人もファンダイブ。
講習は順調に終了しました。
2本目の際には、ヒトスジモチノウオがずーっと生徒さんについて回っていたそうです。
しかも体の色が変化していたとか!
求愛ですよ、求愛~
それでは、昨日のログ報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:38
Time out:10:31
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
カッポレ
スカシテンジクダイ
キンセンフエダイの群れ
タカサゴの幼魚
ミナミハコフグの幼魚
ウメイロモドキ
ウミガメ(タイマイ)などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:11:43
Time out:12:35
最大深度:18m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:8~10m
見た生物:
アミメフエダイ
フタスジタマガシラ
ヒトスジモチノウオ
ハナビラクマノミ
ヤスジチョウチョウウオ
コガネアジ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は15時より体験ダイビング。
初めての体験ダイビングとの事でしたが、水中でとても素直に指示に従ってくれて、水中散歩がやりやすかったとの事です。
ウミガメ(タイマイ)の捕食シーンにも遭遇でき、じっくりとウミガメが見れたそうです。
夕方にはメールでやり取りのあったお客さん2名様も到着されて、みんなでご飯。
そして、認定!
ダイバー誕生ですっ
おめでとうございますっ
aico
2011年06月09日
講習2日目&ブランクダイバーコース
昨日もいいお天気のティオマン島でした。
午前中は、オープンウォーターの海洋実習1・2。
1本目は、「あぁ~、浮いちゃう~。」と思ったそうですが、2本目になるとOK。
とても落ち着いて潜れていたそうで、海から上がって来た時にも余裕の笑顔でしたよ!
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうです。
午後は学科テスト。
全問正解ならビール飲み放題だったのですが(笑)、惜しいっ!
でも、余裕の合格点。
15時からは、5年半ぶり?のダイビングのため、ブランクダイバーコースのお客様。
プールにてスキルの復習後、BLUE HEAVEN REEFにて1ダイブ。
ご本人は久しぶりなので心配されていたようですが、AKI曰く、全然問題ないそうです。
安心してボートダイビングにも行けますね!
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:16:06
Time out:16:49
最大深度:8m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
ノトドーリスガーディナーイー
チリメンヤッコ
ハマクマノミ
モヨウフグ
コガネシマアジ
ミナミハタンポの群れ
ギチベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年06月08日
オープンウォーター講習スタート
昨日からオープンウォーター講習がスタートしました。
数日間不安定だったお天気も回復したようです。
午前中は学科講習。
お店の斜め前、ティオマンハウスレストランにてお勉強。
ここは風通しが良くていいですよ。
午後は14時半からプールでのスキル練習だったのですが、どんどん暑くなってきました!
生徒さんは水泳部に所属していたというだけあり、とても順調にプールでの講習は終了。
aico
2011年06月05日
祝★50本記念ダイブ!&オープンウォーターダイバー誕生!
みなさん14時のフェリーにて離島されるので、今日は8時集合にて出発。
昨日の最終フェリーで到着され、ふらりとご来店頂きました3名様も、ダイビング&スノーケリングでご一緒です。
あいにくの空模様で・・・みんなが出発して間もなく、雨が降り始めてしまいました。
海は荒れず、穏やかだったので良かったですが。
【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:08:44
Time out:09:36
最大深度:18m
潮流:強くアリ
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
セスジミノウミウシ
ヒラムシの仲間
フタスジタマガシラ
ウミウシカクレエビ
アデヤッコ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:10:40
Time out:11:39
最大深度:14.6m
潮流:アリ
水温:28℃
透明度:18m
見た生物:
カンムリブダイ(大きかった!)
シラナミイロウミウシ
キスジゲンロクダイ
キリンミノ
ヒレナガスズメダイの幼魚 などなど
以上、AKIからの報告でした。
これにて講習は終了。
オープンウォーターダイバーにランクアップされました!
そして、50本記念ダイブのお客様も!
お2人ともおめでとうございます
aico
2011年06月05日
ウミガメわんさか!
昨日のメルシン発朝一番のフェリーは7時半出発。
・・・もちろん定刻通りには出ませんので
、ABC村にフェリーが着いたのは10時頃。
その便にて、3名のリピーターさんが到着されました。
1名様はスクーバダイバーからオープンウォーターダイバーへのランクアップ講習。
AKIは講習担当で、ファンダイブのお2人はROBがガイドです。
そしてもう1組、スイス&カナダからお越しのお客さんを連れたグループも一緒でした。
昨日のポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。
BATU MALANGはウミガメ(タイマイ)三昧だったそうですよ!
1m近いウミガメはお食事中で、ダイバーが近くにいても気にせず食べていたとの事。
ずっと近くにいられたので、20分くらい写真を撮っていたそうです
講習の方も順調に進みました。
お昼過ぎ位は雨が降ったりの不安定なお天気で、こんなお天気だとプールでの講習は寒そう・・・と思っていたら、カラっと晴れました。
学科講習中は雨&曇り空、プール講習中はカラっと晴れ。
バッチリですね!
aico
2011年05月21日
昨日のダイビング報告!
昨日もいいお天気の中でのボートダイビングでした。
本当にここのところ暑いです!!
【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:46
Time out:10:34
最大深度:21.5m
潮流:強くアリ
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
キスジゲンロクダイ
ヤスジチョウチョウウオ
タイワンカマス
チョウチョウコショウダイ
カクレクマノミ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:54
Time out:12:53
最大深度:17.1m
潮流:少しアリ
水温:28℃
透明度:8~12m
見た生物:
ハナオトメウミウシ
ブチウミウシ
シラナミイロウミウシ
ノトドーリスガーディナーイ
サンゴガニ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年05月19日
ブラックチップシャークが見れました!
いいお天気です。
それでは、ファンダイブへレッツゴー
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:51
Time out:10:42
最大深度:24.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~10m
見た生物:
サフランイロウミウシ
マダライロウミウシ
ナンヨウツバメウオ
スカシテンジクダイの群れ
サビウツボ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:50
Time out:12:21
最大深度:18.4m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15~18m
見た生物:
ヤマブキスズメダイ
ブラックチップシャーク
コブシメ
モヨウフグ
アミメフエダイ
ホンソメワケベラ
ゴマウツボ などなど
お2人とも、ダイビングがすごく上達されているとの事です!
ライセンスを取得されてからもうすぐ1年。
明日もいいダイビングデーとなりますように!
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年05月18日
ダイバー誕生!
いよいよオープンウォーターダイバー講習の最終日となりました!
講習最終日に行う全てのスキル練習、お見事ばっちりです。
これにて講習は終了です。
最後に今日のログ付けを終え、ダイバー誕生!
おめでとうございますっ
60歳を少し超えてからの今回の挑戦でしたが、いくつになっても色々な事へのチャレンジ、すごいですね!
これからも沢山潜って下さいね。
(※当店では、60歳以上の方には、講習・ファンダイブ・体験ダイビングのいずれにおきましても、事前に病院での健康診断をお願いしております。)
本日午後にはリピーターさんご夫妻が到着されました。
明日からファンダイブです。
aico
2011年05月17日
オープンウォーター講習デー
朝一番のフェリーと朝一番の飛行機にて、リピーターさん方が離島され、今日は講習デー。
ゆっくり目の10時集合だったのですが、器材のセッティングを終え、「さぁ、海へ!」・・・と思ったらイヤな雲行き。
風も吹き始めたので様子を見る事にしたのですが、ザザザザーっと激しく雨が・・・
少し経つと雨が上がり一気に明るくなってきました。
「行けるかな!?」と思ったのですが、まだ若干海がザワザワっとしている感じ・・・。
海面でやるスキルもあるので、もう少し様子を見る事に。
11時半を過ぎるとだいぶ穏やかになりました。
では、本日1本目といきましょうっ
お昼休憩を挟み、15時集合にて本日2本目。
お天気も海もすっかり落ち着き、ではでは、いってらっしゃいませ。
さぁ、後は明日の講習を残すのみ!
あと1日、頑張って下さいね。
aico
2011年05月16日
ファンダイブと体験ダイビングでした。
今日はまた曇りがちなお天気・・・。
スッキリしません。
途中雨も降りましたが、海は穏やかでした。
さて、リピーターさんのファンダイブも今日が最終日。
【1ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:37
Time out:10:25
最大深度:22.4m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
フタイロカエルウオ
マダラエソ
ブチウミウシ
ネズミフグ
ヤシャベラ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:24
Time out:12:21
最大深度:17.5m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
コブシメ
ソウシハギ
ヒブダイ
モンツキスズメダイ
ヒトスジモチノウオ
サンゴの上で横になって寝てた)
ニセクロホシフエダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は15時より、昨日到着されたリピーターさんの体験ダイビング。
今回は、ご両親も一緒に遊びに来てくれました。
午前中は不安定だったお天気もすっかりいい感じ!
楽しんで頂けたようなので良かったです
次回、リピーターさんご夫妻は講習に挑戦ですねっ。
お待ちしていまーす!
aico
2011年05月15日
ファンダイブと講習デー
今日はいいお天気になりました
9時15分集合にて、今日もボートダイビング!
出発前にお写真1枚~。
フラッシュを焚いたら・・・何だか合成写真みたいですね
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:53
Time out:10:37
最大深度:23.2m
潮流:水面付近には強くアリ
水温:28℃
透明度:5~10m
見た生物:
コナユキツバメガイ
キンセンフエダイ
ロクセンヤッコ
ケショウフグ
アオバスズメダイの幼魚 などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:40
Time out:12:41
最大深度:15.5m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ゾウゲイロウミウシ
シラナミイロウミウシ産卵中
ノトドーリスガーディナーイ(ウミウシ)3匹
チョウチョウコショウダイ
フタスジタマガシラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は15時より、オープンウォーター講習の海洋実習でした。
aico
2011年05月14日
変なお天気です・・・
朝一番のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。
今度の火曜日17日はウェサックデー(釈迦聖誕祭)で祝日です。
なので、月曜日にお休みを取って4連休にする方が多いようで、この週末は観光客が多いです。
9時半から、お店ではオープンウォーター講習の生徒さんのDVD鑑賞。
そして10時出発にて、リピーターさんはボートファンダイブへ。
・・・朝から雲行きが怪しいとは思っていたのですが、激しく降り出してしまいました
海が荒れてしまうような事は無かったので良かったですが、やっぱりカラっと晴れている方がいいですよね。
お店でDVDを見るには、雨が降って少し涼しい位の方がいいですが・・・(笑)。
12時半頃にはほぼ雨も上がり、空も明るくなってきました。
雨も一旦は止んだんですけどねぇ、お天気雨が降ったり止んだり。
変なお天気だなぁ。
それでは、今日のダイビング報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:10:25
Time out:11:22
最大深度:15.3m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
ヤスジチョウチョウウオ
ミカヅキツバメウオ
タイワンカマス
モンスズメダイの幼魚
ギチベラ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:PIRATE REEF(パイレーツリーフ)
Time in:12:12
Time out:13:06
最大深度:11.6m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
シロクラベラ
ナンヨウブダイ
キスジゲンロクダイ
オバケインコハゼ
デバスズメダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
明日はスッキリ晴れるといいなっ!!
aico
2011年05月14日
ブランクダイバーコース
昨日は朝からいいお天気でした。
朝9時集合にて、前日途中で終わってしまった限定水域講習をプールにて。
順調に進み、10時には終了。
ちょっと鼻詰まりや疲れがあるようなので、昨日の講習は、午後に学科テストを行って終了でした。
ゆっくり休んで下さいね!
午後は、ブランクダイバーコース。
3年半位前?に、講習で潜った以来ぶりのダイビングだそうです。
海の浅瀬でスキルの練習、そしてBLUE HEAVEN REEFにて水中散歩。
AKI曰く、何の問題もなく上手だったそうです
次は旦那さんも是非、ご一緒に潜って下さいね
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:13:30
Time out:14:48
最大深度:13.7m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
ウミウシカクレエビ
サンゴカクレエビ
オドリカクレエビ
チリメンヤッコ
ヤッコエイ
アオマダラエイ
カクレクマノミ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年05月12日
悪天候~・・・(>_<)
本日、オープンウォーター講習の限定水域講習。
お隣のB&Jのプールにて講習です。
が・・・生憎の曇り空。
イヤな感じだなぁ、とは思っていたのですが・・・。
お昼になると、大雨&激しい雷
あんまりひどいので、午後は学科テストとなりました。
お天気が回復してくれる事を願っていましたが、残念ながら雨は止まず。
ずっといいお天気だったのになぁ
ちなみに今朝、7年前に当店にてダイブマスターを取得したズイホくんが、お友達とふらりとやって来ました!
1泊しかできない(
)とのことで、B&Jのボートにてダイビングへ。
(AKIは講習がありますので。)
それなのにこんなお天気・・・。
でも何か、ズイホくんらしいな~
aico
2011年05月11日
OPEN WATER DIVER COURSE、始まりました!
何だかこの数日、一気に暑くなった気がするティオマン島です。
じっとパソコンに向かってるだけで汗が噴き出て来て、体中がベタベタベタベタしてます・・・
それでも、少し前に温度計を見たら38℃。
西日がもろ当たるこの時間帯は40℃を超える事も多いので、「・・・そんなもんか。」なんて思ったりもしますが、いやいや暑いですよ、38℃~!
それでも今日は午前中、うっすら曇り空。
ムシムシはしてましたが、カンカン照りに比べれば過ごしやすいかな・・・?
ちょうど今日は、昨日到着されたお客様のオープンウォーターダイバーコースの学科講習。
うす曇りだなんて、まさに学科講習日和です。
月曜日から滞在中の、現在ベトナム在住のリピーターさんにはちょっと残念なお天気な気もしますが・・・。
でも、夕方になったらすっかりいいお天気です。
海も穏やかです!
aico
2011年05月09日
MASSY先輩にお写真頂きました!その2
シラナミイロウミウシ
今シーズン、多いようです。
ムカデミノウミウシ
メイタイシガキフグ
チリメンヤッコ
デバスズメダイ
図鑑に載っていません。
イシモチなのか、テンジクダイなのか?
BLUE HEAVEN REEFに沢山います。
ヨメヒメジ
MASSY先輩、ありがとうございました!
「掲載してもいいよ。」というみなさん、是非ぜひ、お写真送って下さいませ!
blueheavendivers@gmail.com
aico
2011年05月09日
MASSY先輩にお写真頂きました!
MASSY先輩、お写真ありがとうございます!
タイワンカマスの群れ
GWはウミガメ(タイマイ)との遭遇率が高かったですね~!
ティオマン島でよく見られるのは、「タイマイ」という種類のウミガメです。
くちばしが尖っていますね。
迫力あります!
顔面どアップ!
威嚇しながら体色をくるくる変化させるコブシメ。
イカです。
イカと来たらタコ!
ティオマン島ではそんなに頻繁にタコは見かけないと思うのですが、このGW中、ワモンダコとマダコが見れました。
このお写真はマダコ。
タコの目です。
こんななんですね。
タコ言えばウツボ!?
ウツボはタコの天敵と言いますが、このサビウツボもタコを食べるのでしょうか!?
aico
2011年05月09日
5月7日のダイビング報告!
今日のメルシンからの朝イチのフェリーは、7時半発。
・・・7時半にはまず出航しないんですけどね(^-^;)。
そのフェリーにてリピーターさんが到着されまして、それからダイビング。
昨日のCHEBEHがすごく良かったとの事で、お客さんのリクエストにより今日もCHEBEHへ。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:12:05
Time out:12:58
最大深度:22.9m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:20~25m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
カンムリブダイ
ギンガメアジ
ピックハンドルバラクーダ
キンセンフエダイの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:13:56
Time out:14:47
最大深度:21.1m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
アオマダラエイ
ゾウゲイロウミウシ
アデヤカミノウミウシ
センテンイロウミウシ
ガラスハゼ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年05月06日
ウミガメいっぱい!
今日もいいお天気!
海もベタベタに凪いでいます。
今日はゆっくりと、午後13時集合にてダイビング!
お店からJetty(桟橋)までまずはタンクを運ぼうとしているその時に、スペインからお越しのお客様ご来店。
「午後からダイビングに行けるかな?」との事で、一緒にダイビングへ!
今日のCHEBEHは最高だったそうですよ~!
と、いうわけで、明日離島予定だったお客様、明日も潜る事になりました
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:13:46
Time out:14:30
最大深度:22.9m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:25m
見た生物:
カンムリブダイ
ウミガメ(タイマイ)
ピックハンドルバラクーダ
オニカマス
名称不明のヒラムシの仲間 などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:15:28
Time out:16:20
最大深度:17.1m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~15m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)×3
アブラヤッコ
アカククリ
ミナミハコフグの幼魚
チリメンヤッコ などなど
以上、AKIからの報告でした。
今日は6名様が離島されました。
GWももう終盤ですね。
そして、世界一周旅行中のリピーターさんご夫婦が到着されました。
ご無沙汰してます!
aico
2011年05月05日
本日のダイビング報告!
やっとブログが追い付きましたっ(笑)!
今日も暗いうちに雨が降りましたが、朝にはすっかりいいお天気。
海も穏やかで、いや~、いい気持ちです!
今日も8時半集合にてダイビング。
みんながJetty(桟橋)に集合した時、西の空に虹が出ていました
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:17
Time out:10:01
最大深度:19.3m
潮流:水面に強くあり、水底は軽くあり
水温:29℃
透明度:10~15m
見た生物:
ヒョウモンウミウシ
タイワンカマス
キンセンフエダイ
ワヌケヤッコ
チリメンヤッコ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:02
Time out:12:04
最大深度:11.7m
潮流:少しあり
水温:29℃
透明度:12m
見た生物:
ブラックチップシャーク
マダコ
アカミシキリ
ツバメウオ
ダツ などなど
以上、AKIからの報告でした。
本日は2名様が離島されました。
GWももうすぐ終わっちゃうんですねぇ。
aico
2011年05月05日
5月4日のダイビング報告!
5月4日もお天気も良く、海も凪いでいました。
この日は3名様が離島され、新たに2名様が到着されました。
ボートダイビングは8時半集合にて出発!
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:32
Time out:10:13
最大深度:18m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:25m
見た生物:
フタスジタマガシラ
ヨコシマサワラ
オニヒトデ
アオマダラエイ
ケショウフグ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:PIRATE REEF(パイレーツリーフ)
Time in:11:20
Time out:12:13
最大深度:11.9m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15m
見た生物:
フォックスフェイスラビットフィッシュ
コガネアジ
アオバスズメダイ
カクレクマノミ
ナンヨウブダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は、PANUBAに滞在中のお客様の体験ダイビング!
夕飯も是非一緒に、と思ったのですが、近くて遠いPANUBA・・・。
結構険しい山道を15分位歩くようなのです。
ABCDレストランの前から泳いで行ったらすぐ、という感じではあるのですが。
次は是非、ABC村に滞在してみて下さいね!
aico
2011年05月04日
5月3日のダイビング報告!
昨日は2名様が離島され、4名様が到着されました。
朝は若干風があり海がざわついていましたが、お天気は良好。
8時30分集合にてボートダイビングでした。
昨日のポイントはFUN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
お店の方では午前中、ブランクダイバーコース。
まずはオープンウォーター講習用のDVDを見て、色々と思い出してもらいました。
それからプールでスキル練習。
そして午後、2名様の体験ダイビング・・・とご予約頂いていたのですが、お1人様、オープンウォーターライセンスをお持ちとの事。
それなら、お1人様が体験ダイビングでお1人様はファンダイブですよ~。
一緒に潜れますよ
昨日もウミガメ(タイマイ)が見れました。
そして、ROBガイドにて、2名様はビーチファンダイブ。
お1人様は、午前中にブランクダイバーコースを受講されたお客様。
久しぶりのダイビングはいかがだったでしょうか!?
aico
2011年05月04日
5月2日のダイビング報告!
1日から日付が変わって2日、夜中に延々ととあるレストランでカラオケ大会が行われておりました・・・(^-^;)
と思ったら、3時位からだったのでしょうか?激しい雷雨が始まり・・・。
これでカラオケも終わりかと思ったら、雨音に交じって聞こえて来てました・・・。
ね・・・寝かせて下さい・・・・・・・・・
2日の12時のフェリーにて、クアラルンプールからお越しのお客様方が離島されることになっていたのですが、その前に、6名様はファンダイブ!
余裕を持って帰り支度が出来るようにと、この日は朝7時集合。
こちらは明るくなり始めるのが7時頃なので、準備を始めた時にはまだ暗かったです。
しかもお天気も悪く・・・。
波も立っていたので「どうだろう?」と様子を見ながらの準備でしたが、無事に出発。
お天気も回復したので良かったです。
ポイントは、PIRATE REEF(パイレーツリーフ)とRENGGIS(リンギス)でした。
ちなみに、お店の方ではブランクダイバーコースを予定していたのですが、通常時に比べると波が高く、こちらは中止・・・。
こんなお天気になってしまい残念でしたが、また次の機会に宜しくお願いします!
午後チームは、13時半集合にて出発。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:14:07
Time out:15:03
最大深度:18.9m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:20m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
マダラトビエイ
ギンガメアジ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:15:51
Time out:16:52
最大深度:13.6m
潮流:なし
水温:30℃
透明度:10~15m
見た生物:
ジャイアントバラクーダ
サビウツボ
ワモンダコ
ウミガメ(タイマイ)×3
アオマダラエイ
コブシメ などなど
以上、ROBからの報告でした。
お店の方では、アドバンスのナビゲーション講習とPPB講習。
そして、奥さんが体験ダイビング、旦那さんがファンダイブの、1ダイブもありました。
ウミガメ(タイマイ)も見れましたよ
この日は16名様が離島され、新たに3名様が到着されました。
GW後半戦に突入~
aico
2011年05月02日
5月1日のダイビング報告!
5月1日も午前チームと午後チームに分かれてのダイビング。
午前チーム、8時集合にて出発!
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
見た生物:
タイマイ
ヤッコエイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI(セポイ)
見た生物:
イソギンチャクモエビ
ケショウフグ
サビウツボ
タイワンカマスの群れ
ハナオトメウミウシ などなど
以上、ヒサシさんからの報告でした。
忙しくてログデータを聞けていませんので、生物だけご報告!
午後は13時半集合にて、昨日の午後チームと同じメンバーでした。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:14:24
Time out:15:14
最大深度:19.3m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:20m
見た生物:
コガネアジ
チョウチョウコショウダイ
マダラハタ
タカサゴの群れ
ウミウシの卵
ヒトヅラハリセンボン などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:16:10
Time out:17:03
最大深度:18m
見た生物:
コクテンフグ
タイワンカマスの幼魚の群れ
サラサハタ(コバンザメ付き)
ネズミフグ
スマ などなど
以上、ヒサシさんからの報告でした。
お店の方では、午前中にスクーバダイバーの限定水域講習。
午後は、ビーチエントリーにて海洋実習2本。
ファンダイブで2名様もご一緒に。
昨日も賑やかでした~!
aico
2011年05月02日
4月30日のダイビング報告!
日本のGWが始まりましたが、マレーシアとシンガポールも4月30日からメーデーが絡んだ3連休。
毎年この連休とラマダン(断食月)明けのハリラヤの連休は、とーにーかーく、観光客が押し寄せます!
この日の朝一番のメルシン発のフェリーは6時半発・・・だったのですが直前に5時に変更。
この便にて13名様が到着されました。
午後には2名様も到着されました。
前日には6名様が到着されていて、さらにその前日には3名様が到着されています。
ほとんどのみなさんがリピーターさん!
村の事を始め、色々と「勝手知ったる」みなさんなので助かります!
ダイバーの人数が多いので、午前チームと午後チームに分かれてのダイビングでした。
まずは、8時集合で午前チーム。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:8:39
Time out:9:26
最大深度:18m
潮流:少しあり
水温:29℃
透明度:20m
見た生物:
ブチウミウシ
シラナミイロウミウシ
ヤッコエイ
タカサゴの群れ
ウメイロモドキの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:10:40
Time out:11:35
最大深度:15m
潮流:少しあり
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
フタイロカエルウオ
ヘコアユ
キカモヨウウミウシ
ハナオトメウミウシ などなど
以上、ヒサシさんからの報告でした。
お次は、13時30分集合にて午後チーム。
【1ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:14:16
Time out:15:06
最大深度:12m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:20m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
ウミガメ(タイマイ)
アオマダラエイ
ウメイロモドキ
ケショウフグ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:16:00
Time out:16:51
最大深度:11m
潮流:なし
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ
バラクーダ
ガラスハゼ
ハシナガチョウチョウウオ
ツバメウオ
ムカデミノウミウシ などなど
以上、ヒサシさんからの報告でした。
お店の方では、2名様のスクーバダイバーコースが始まりました。
AKIはこちらの担当です。
そしてそして、夜はナイトダイビングもありました。
ガイドはROB(ずっとLOBだと思ってた・・・)で、この日は5ダイブ。
お疲れ様でした!
aico
2011年04月30日
GWが始まりましたね~!
28日からお客さんがいらっしゃり始めました。
GW突入ですね~!
まずは昨日のダイビング報告です。
お昼過ぎ着の飛行機でお客さんが到着されまして、午後からダイビング。
フランス人カップル、イギリスよりお越しのお客様、リピーターさん、ご新規のお客さまと、賑やかです。
【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:14:49
Time out:15:23
最大深度:28.1m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~20m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
ツバメウオ
タイワンカマスの幼魚
ギンガメアジ
セスジミノウミウシ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:16:27
Time out:17:28
最大深度:11.1m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)2匹
カクレクマノミ
ヨコシマサワラ
デバスズメダイ
コガネアジ などなど
以上、AKIからの報告でした。
お店の方ではオープンウォーター講習でした。
今日は新たに15名様が到着されました。
ボートダイビングは、午前チームと午後チームに分かれて。
スクーバダイバー講習もスタートしました!
aico
2011年04月28日
ブラックチップシャーク5匹にウミガメ3匹!
本日も快晴!
海がキレイ!!
今日のお客様は、本日4日目のフランス人カップルと、スウェーデンよりお越しのカップルです。
お遊びダイビング?で、LOBも一緒に。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:9:35
Time out:10:44
最大深度:19.5m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:25m
見た生物:
シラナミイロウミウシ
ネアカミノウミウシ
イシガキカエルウオ
コガネシマアジ
ナンヨウブダイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:52
Time out:13:00
最大深度:19.3m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
カンムリブダイ
フタイロカエルウオ
ネズミフグ
イボイソバナガニ
アオマダラエイ などなど
【3ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:15:21
Time out:16:23
最大深度:10.6m
潮流:緩くあり
水温:29℃
透明度:12~20m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)3匹
ブラックチップシャーク5匹
ピックハンドルバラクーダ
ダツ
ナンヨウツバメウオ などなど
以上、AKIからの報告でした。
ちなみに昨日のポイントは、
①FUN CANNYON
②CHEBEH・SOUTH
③SOYAK
でした。
ガイドはLOBで、「データ教えてね。」と紙を渡しておいたのですが、忘れちゃったようです・・・(笑)。
aico
2011年04月27日
昨日のTIGER REEFは潮流なし、でした!
今日も快晴&穏やかな海のティオマン島です。
昨日は突然、お昼頃からインターネットに接続はできるものの、gmail以外表示されないという現象に陥ってしまいました。
ちょっと前にもこんな現象が・・・。
何でgmailだけは大丈夫なんでしょう???
そんなワケで、昨日のダイビング報告です。
昨日のお客様は、フランス人カップルとドイツよりお越しの方でした。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:9:38
Time out:10:43
最大深度:18.3m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~18m
見た生物:
キカモヨウウミウシ
タカサゴの群れ
サビウツボ
タイワンカマス
スカシテンジクダイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)
Time in:11:44
Time out:12:42
最大深度:18m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:10~15m
見た生物:
ムチカラマツエビ
アデヤカミノウミウシ
ピックハンドルバラクーダ
ドクウツボ
ナンヨウブダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
今日はフランス人カップルのお2人が、3ダイブに行っています!
aico
2011年04月25日
今シーズンで一番いい透明度でした!
今日もいいお天気で海も穏やかです。
今日から数日間、フランスよりお越しのお2人がお客様。
通常、器材のセッティングをしてから出発するのですが、今日はちょうどメルシン行きのフェリーが来てしまいました。
Jetty(桟橋)の片側には他所のダイビングショップのボートが2台並んで停まっていたので、全てボートに荷物を積み終えていた我がショップが移動。
セッティングはダイビングポイントに着いてからとなりました。
今日は本当~~~~に透明度が良かったそうです。
「今シーズンに入ってから一番良かった!魚も多かった!楽しかった!」と、ダイビングから戻って来たAKIも大喜び。
お客さんも「サンゴがキレイ!」と喜んでくれました。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:9:48
Time out:10:52
最大深度:21.2m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:20~22m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
サフランウミウシ
ブチウミウシ
マダラエイ(大きかった!)
ツバメウオいっぱい!
ウメイロモドキいっぱい!
タカサゴいっぱい! などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:48
Time out:12:50
最大深度:16.4m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)2匹
コバンアジ
ネズミフグ
デバスズメダイ
ヨコシマサワラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年04月24日
ウミガメの多い週末でした。
昨日も今日もいいお天気に恵まれています。
昨日の朝一番のメルシン発のフェリーは、潮が引いていたため9時半発でした。
それでもまだその時間には潮が引いていて、フェリーがなかなか出れなかったそうです。
10時過ぎ頃に動き始め、ティオマン島ABC村には12時頃に到着。
この便にて、リピーター4名様が到着されました。
まずは昼食を取り、14時からボートダイビングへ。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:14:43
Time out:15:49
最大深度:21.7m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:10~18m
見た生物:
キカモヨウウミウシ
スマの群れ
ウミガメ(タイマイ)
アブラヤッコ
ハシナガチョウチョウウオ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:16:53
Time out:17:57
最大深度:16.9m
潮流:緩くあり
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
クマノミの卵
フォックスフェイスラビットフィッシュ
ヤマブキスズメダイの幼魚
キンセンフエダイの群れ などなど
以上、AKIからの報告でした。
そして今日は、オランダ人カップルも合流してダイビング。
【1ダイブ目】
ポイント名:MAGICIAN ROCK(マジシャンロック)
Time in:09:27
Time out:10:26
最大深度:18.4m
潮流:緩くあり
水温:28℃
透明度:8~18m
見た生物:
ウメイロモドキ
ハゲブダイ
ナポレオンフィッシュ
アデヤッコ
クラカケチョウチョウウオ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:12:41
Time out:13:40
最大深度:16m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)2匹
コガネアジ
ケショウフグ
モヨウフグ
メタリックシュリンプゴビー
ミナミウシノシタ などなど
以上、AKI&LOBからの報告でした。
aico
2011年04月22日
タイガーリーフまで片道13分でした!
今日もいいお天気だ~!
こんないいお天気の中のダイビング、気持ちいいですよね。
みなさん、いってらっしゃい
今日の1本目は、中級者以上向けのポイントTIGER REEF!
流れが強いので中級者以上向けのポイントですが、面白いポイントです。
スローボートで行くと30~40分かかるのですが、やっぱりスピードボートはいいですね!
13分で到着致しましたっ!
今日はまた海がベタ凪という事もありますが、船酔いが心配な方もご安心ください!!
ポイントまであっという間ですっ。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:42
Time out:10:35
最大深度:19.9m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~18m
見た生物:
ムカデミノウミウシ
オニカマス(ジャイアントバラクーダ)
ヤマブキスズメダイ
ロクセンスズメダイの幼魚
アデヤカミノウミウシ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:38
Time out:12:39
最大深度:21.3m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
ミナミハコフグの幼魚
シラナミイロウミウシ
キンクタ(ウミウシ)
ケショウフグ
アオヤガラ
カンムリブダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
13時前にお迎えコールがあり、器材とタンクのピックアップのため、Jettyまでサイドカー付きバイクでブブーン。
海がとてもキレイだったので、ちょっとバイクを停めて写真を撮りました。
あぁ、キレイだーーー
aico
2011年04月21日
ウミガメと色々ウミウシが見れました@SOYAK
今日は朝からスキっと快晴!
今日も昨日同じメンバーでボートダイビング。
【1ダイブ目】
ポイント名:SEA FAN GARDEN(シーファンガーデン)
Time in:09:39
Time out:10:37
最大深度:19.8m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
アデヤカミノウミウシ
ムチカラマツエビ
ロクセンヤッコ
アカヒメジ
チョウチョウコショウダイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:57
Time out:13:07
最大深度:17.1m
潮流:緩くあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ゾウゲイロウミウシ
ハナオトメウミウシ
クロモドリス・アンナエ(ウミウシ)
グロッソドリス・キンクタ(ウミウシ)
クロモドリス属の一種のウミウシ
ウミガメ(タイマイ)
ヒトヅラハリセンボン
ネズミフグ などなど
以上、AKIからの報告でした。
今日は新たに日本人のお客様が到着され、明日もボートダイビングです。
aico
2011年04月21日
昨日のダイビング報告
昨日のダイビング報告です。
前日の夕方、続けて2組様がご来店。
1組様はオランダより、もう1組様はロシアより(インドでお仕事されてるそうですが)。
昨日は朝、ザーーーっと雨が降りましたが、短時間でお天気は回復。
が、またザーーーっと降る場面もありました。
2ダイブ目が終わってエキジットする頃に降っていて寒かったようです・・・。
午後も降ったり止んだり、何だか変なお天気でした。
夕方にはすっかり晴れましたけどね。
↓ちょっとボケてしまいましたが・・・出発前の記念撮影です。
スピードボートなので、器材をセッティングしてから出発です。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:46
Time out:10:45
最大深度:20.1m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:18~20m
見た生物:
ツバメウオ乱舞!
ブチウミウシ
アオマダラエイ
サビウツボ
ギチベラ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:11:54
Time out:12:53
最大深度:17.9m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
ヨコシマサワラ
アミメフエダイ
ヒフキアイゴ
ハナビラクマノミ
オオアオノメアラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
今日も同じメンバーで潜りに行っています。
何が見れてるかな!?
aico
2011年04月20日
ウミウシ2種類他@BLUE HEAVEN REEF
使用カメラ(外付けのフラッシュやレンズは無し)
AKI:FUJIFILM FINEPIX F31fd
aico:OLYMPUS μTOUGH-6020
私たちはF31fdの色が好きで、しかもピントが合わせやすくて撮りやすいと思ってます。
μはF31fdに比べて高性能だと思うのですが、使いこなせていません(笑)。
*** *** ***
マダライロウミウシ(チータウミウシ)
マクロモード+フラッシュ
水中マクロのSマクロモードLED
※スーパーマクロモードにするとフラッシュが使用できなくなるのですが、SマクロLEDに設定すると、ライトが点灯します。
ヒョウモンウミウシ
マクロモード+フラッシュ
水中マクロのSマクロモードLED
ヒレナガネジリンボウ
穴から共生しているテッポウエビもちょこっと出てますね。
マクロモード+フラッシュ
サラサハゼ
マクロモード
オトメハゼ
水中マクロのマクロモード+フラッシュ+ズーム
※至近距離でフラッシュを焚くと、白くなり過ぎる感あり。
メタリックシュリンプゴビー
水中マクロのマクロモード+フラッシュ+ズーム
シャコの仲間
マクロモード
aico
2011年04月20日
モヨウフグがサンゴトラザメをバク~っと!
昨日は変なブログですみません(笑)。
久しぶりにAKIが日記を書いたと思ったら・・・(^-^;)。
昨日は2人でお遊びダイビングに行ったのですが、エキジットするなり、「日記に4コマ漫画みたいに書く!」と張り切ってました(笑)。
昨日のダイビング報告です。
天気も良く海もベタ凪だったのですが・・・透明度は悪かった!
サーモクラインも入っていて冷たかったり、目の前がモヤモヤしていたり。
昨日はどのポイントも透明度は悪かったようです。
コーラル島の方では、水が緑色になっていたそうです。
透明度がググっと上がる前触れだといいんですけど。
*** *** ***
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ・砂地のみ)
Time in:10:24
Time out:11:49
最大深度:15.5m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
マダライロウミウシ(チータウミウシ)
ヒョウモンウミウシ
シロクラベラ
カスミフグ
モヨウフグ
ウメイロモドキ
サンゴトラザメ
ヒレナガネジリンボウ
メタリックシュリンプゴビー
アカハチハゼ
サラサハゼ
シャコの仲間 などなど
昨日の日記の登場していたサンゴトラザメは、夜行性なのでナイトダイビングの際によく見られます。
が、昨日は昼間だと言うのに砂地にいたのです。
しかも2ヶ所に。
1匹目を発見時、ソロリソロリと近づいて写真を撮りまくるも、全然動きません。
夜行性だから、日中は動かないものなのかな、と思いました。
でもこうして後から写真を見ると、おもちゃにしか見えない・・・(^-^;)。
そして2匹目を発見。
すぐ脇にはモヨウフグがいました。
私たちが近づくとモヨウフグが泳ぎ出したのですが・・・。
な、何と、いきなりサンゴトラザメの顔側に回り込み、ためらう事なくバクッ!!と噛みついて咀嚼し始めたのです!!
それが、昨日の「骨まで愛して、あ・げ・る」の写真です。
衝撃的だったーーー!!!
そのまま丸飲みしちゃうのかと思いましたが、さすがにそれは無理なご様子。
しばらく噛んでから、1回出してました。
↓モヨウフグってこんな歯を持ってるんですね・・・。
恐らくサンゴトラザメはすでに生きていなかったんだと思います、多分、その前に見たサンゴトラザメも。
理由は分かりませんが、びっくりした~。
他の写真は次の日記にて。
aico
2011年04月19日
今日は18禁(R指定)です。
ティオマンも恋の季節(1年中夏なんですけど)。
昨日は陸上で、人目もはばからず抱き合うオオトカゲ発見。
水中でも男と女の恋物語(?)。
出会ってすぐに・・・
ほっぺにチュ
ほっぺだけでは飽き足らず、
こんなトコまで・・・
あ・・ん・・・ダメぇ~
イっちゃうぅぅぅぅぅ~
普段は夜行性のサンゴトラザメさん。
あたし好みのぽっちゃり男はいないかしら。
いた~!
ほっぺにチュ
骨まで愛して、あ・げ・る
AKI
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1997)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(6)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
L’offre…
RobertJubr... 06/27 18:56