ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2011年08月08日
ファンダイビングに体験ダイビングにスノーケリング!
昨日は午前中、日本からお越しの2人組の、ビーチファンダイブと体験ダイビング。
まずはファンダイバーくんのチェックダイブをし、それからお友達の体験ダイビングと一緒に海へ~・・・という時に、「体験ダイビングがしたいんですけど。」と、ご来店されたお客様。
というワケで、そのまま一緒に体験ダイビングとなりました。
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうですよ
午後は14時半集合で、ボートダイビング。
午前中にダイビングをした3人も、スノーケリングでご一緒に。
2日前にファンダイブへ行ったお客さんがレック(沈船)ダイビングに行きたいとの事で、そのリクエストにお応えして!
【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マりンパーク)
Time in:14:54
Time out:15:55
最大深度:23.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
マダライロウミウシ
ピックハンドルバラクーダ
イガグリウミウシ
ニセアカホシカクレエビ
トウアカクマノミ
クロエリサンゴガニ
シマウミヘビ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:16:51
Time out:17:45
最大深度:10.7m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12m
見た生物:
フォックスフェイスラビットフィッシュ
ツバメウオ
ミナミハコフグ
ナンヨウブダイ
ケショウフグ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年08月07日
昨日のダイビング報告です。
昨日のお客様は、2日前に潜りに行かれたスペインからお越しのカップルと、イタリアからお越しの方でした。
スペインからお越しの彼の方は「ダイビングが上手になりたい!」という気持ちが強いようで、「こういう時はどうしたらいいのか。」などなど、色々とAKIに質問してました。
水中で、自分の思うままに動けたり止まれたり出来たら気持ちいいですもんね
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:57
Time out:11:50
最大深度:20.8m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
サフランイロウミウシ
アカホシカクレエビ
アオマダラエイ
ムカデミノウミウシ
イボイソバナガニ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:12:04
Time out:12:50
最大深度:18.6m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
ムカデミノウミウシ
ヒョウモンウミウシ
センテンイロウミウシ
ナンヨウブダイ
オニカマス などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年08月06日
バースデーダイビング
昨日はAKIの○○回目(笑)の誕生日でした。
前日に潜られたスペイン人カップルのお2人と朝会ったら、バースデーソングを歌ってくれたそうで喜んでいました
今年のバースデーダイビングのお客様は↓こちら。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:10:26
Time out:11:23
最大深度:23.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~12m
見た生物:
アデヤカミノウミウシ
ピックハンドルバラクーダ
アオマダラエイ
キンセンフエダイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:12:23
Time out:13:28
最大深度:16.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
アラレフグ
ワカヨウジ
シラナミイロウミウシ
コブシメ
シライトウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
ブチウミウシ
ウミガメ(タイマイ)などなど
以上、AKIからの報告でした。
夜はお店でプチ誕生会。
ビールに白ワインに赤ワイン・・・またビールに戻り、その後は我が家のベランダに移動して、ウイスキーとかウォッカとか。
お店からジンジャーエールをガバっと運んでいたはずなのですが、なぜか忽然と姿を消してしまいました・・・。
一体どこへ消えたんだ~!?
aico
2011年08月05日
ダイバー誕生っ!
昨日は朝から雨・雨・雨・・・
海が荒れていないのは良かったけど、寒そう・・・。
午前中は、スペインとイタリアからお越しの4名様がボートファンダイブ。
みんなこのお天気なので「う~ん・・・。」となってしまいましたが、空もうっすら明るくなってきたし、海が荒れていないので出発!
【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:10:10
Time out:10:50
最大深度:18m
潮流:あり
水温:27℃
透明度:8~10m
見た生物:
ヒトデヤドリエビ
クギベラ
ダツ
コブシメ
アオマダラエイ
ウミガメ(タイマイ) などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:50
Time out:12:45
最大深度:18m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:12~15m
見た生物:
アヤメエビス
キカモヨウウミウシ
ブチウミウシ
ヒメサンゴガニ
フタスジタマガシラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は講習チーム。
いよいよ最後の2ダイブです。
【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)
Time in:14:59
Time out:15:39
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:3~5m
見た生物:
ニセアカホシカクレエビ
コロダイ
トウアカクマノミ
スギ
スカシテンジクダイの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:16:38
Time out:17:32
最大深度:12.2m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:12~15m
見た生物:
ブラックチップシャーク
ウミガメ(タイマイ)
ツバメウオ
ヤシャベラ
ギチベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
戻って来てから最後のログ付け。
そして講習修了、認定となりました。
新たに2名のダイバーが誕生しました~っ
aico
2011年08月05日
オープンウォーター講習
8月2日からオープンウォーター講習がスタートしました。
他のご予約がなく、体力のあるピチピチ年齢の(笑)お2人なので朝から夕方までビッシリと講習。
2日は午前中に学科講習を行い、午後はDVD鑑賞。
その後に行った学科テストもばっちり合格。
翌日3日は、午前中に海の浅瀬にてスキルの練習。
海へ行く前に、ハイ、チーズ
最初は色々と手こずったようですが(笑)、少しずつ慣れて落ち着いて来ました。
午後は最大深度12mまで行き、スキルの練習や水中散歩など。
海から上がった後は、初めてのログ付け。
そして、講習は翌日へと続く~。
aico
2011年08月02日
初めて見ました、ジョーフィッシュ!
昨日のダイビング報告です。
お天気も良く、湾内にあるBLUE HEAVEN REEFは穏やかでした。
・・・沖の方は波が立っていたようですが。
昨日は深度20m付近で小さなジョーフィッシュ(和名:アゴアマダイ)を見つけたそうで、「ブログに書いてね!!」とAKIは張り切っておりました。
・・・自分で書けばいいのに~
でも、ティオマン島では初めて見たそうです。
何回も潜っている場所でもこういう事があるから、海は楽しいですよね。
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF
Time in:09:44
Time out:10:44
最大深度:21.8m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:8~15m
見た生物:
アゴアマダイ(ジョーフィッシュ)
ヨコスジイシモチ
ツノザヤウミウシ×3
クロヒラアジ
コガネアジ
ヤッコエイ
ヨウジウオ×2
アカハチハゼ
ケショウフグ
カスミフグ などなど
以上、AKIからの報告でした。
夕方にはご予約の2名のお客様が到着され、さっそくオープンウォーター講習のための予習を行ってもらいました。
ただいま学科講習中です。
そして、昨日からラマダン(断食月)が始まりました~!
aico
2011年07月26日
2名のダイバー誕生っ!
今日は朝からいいお天気。
講習最終日にふさわしいお天気ですっ
生徒さんとファンダイバーを乗せ、しゅっぱ~つ
【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:48
Time out:10:39
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
アオマダラエイ
コガネアジ
ウミガメ(タイマイ)
ワヌケヤッコ
タイワンカマスの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:42
Time out:12:24
最大深度:16m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:15~6m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
アヤメエビス
フタスジタマガシラ
ケショウフグ
フォックスフェイスラビットフィッシュ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後、生徒さん2人は最後のログ付け。
そして、その後に認定、本日新たに2名のダイバー誕生です~
aico
2011年07月26日
ファンダイブとOW講習3日目
昨日は夜中に雷雨となったのですが、朝、明るくなる頃には落ち着きました。
そして、グングンといいお天気になり、昨日もダイビング日和な1日でした。
ボートファンダイブチーム。
昨日のポイントは、『CHEBEH(チェベ)』と『SOYAK(ソヤ)』でした。
講習チーム。
BLUE HEAVEN REEFにて2ダイブ。
その後に学科テストもあり、1日びっしりスケジュールでした。
お疲れ様でした!
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5180.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月25日
ファンダイブとOW講習2日目
昨日もいいお天気のダイビング日和でした。
午後2時のフェリー(ABC村は13時半という事になります)にて離島されるお客様がいらっしゃったので、
8時集合にて出発でした。
スノーケラーも4名様いらっしゃいましたよ~。
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:08:48
Time out:09:37
最大深度:22m
潮流:少しあり
水温:27℃
透明度:10~12m
見た生物:
シンデレラウミウシ
アオマダラエイ
ムチカラマツエビ
ワカヨウジ
オニカサゴ
サツマカサゴ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:10:32
Time out:11:21
最大深度:12m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:15~6m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
アオヤガラ
シロクラベラ
ミナミハコフグの幼魚
ヒレナガスズメダイの幼魚 などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は、マリンパークの浅瀬にてオープンウォーターの限定水域講習でした。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5180.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月24日
ファンダイブ&体験ダイビング&オープンウォーター講習
昨日のダイビング報告です。
昨日は9時着の飛行機で到着されるお客様を待ってのボートダイビング。
11時集合にて『FUN CANNYON(ファンキャニオン)』と『BATU MALANG(バトゥマラン)』での2ダイブでした。
体験ビーチダイビングもありました。
次回は是非、ダイバーになりましょうっ
そして、午前中からお昼を挟んでオープンウォーターのDVDを見てもらったお2人様、その後には学科講習でした。
午後着の飛行機でリピーターさんご夫妻も到着され、賑やかな週末です。
aico
2011年07月21日
LABASで見ました!シンデレラウミウシもいたよ!
ただいま離島中のため、お休みさせて頂いております。
23日より、通常営業となりますm(_ _)m
先日19日のLABASでの写真です。
LABASはウミウシが多くて楽しいです!
ウミウシではないですが・・・。
ムチカラマツエビ。
1cmもない位のちびっこです!
・・・何だか合成写真みたいですが、違います(^-^;)。
またまたウミウシではないですが、ツバメウオ。
3匹のツバメウオが、ずっとついて来ました。
キカモヨウウミウシ。
意外な速さで前へ前へと進んでいました。
マダライロウミウシ・・・は和名で、洋名?はチータウミウシ。
チータウミウシの方が、ピンと来ません?
セスジミノウミウシ。
小さかったです!
どっちかって言えば「白」に見えますが、キイロウミウシ。
そして・・・!
シンデレラウミウシ!
長くここに居てくれるといいなぁ。
そして最後。
岩と岩の間のトンネルを抜けて行く途中、シライトウミウシがいました。
去年までの数年間、BLUE HEAVEN REEFでもよく見られたのですが、今年は全然見てないです。
なので、「あぁ、お久しぶり!」な感じが・・・(笑)。
ウミウシ、最高~
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月19日
ウミウシいっぱい(はあと)
今日もいいお天気!
海もベタベタに凪いでいて、スピードボート日和だ~!っと言っていたら・・・。
1本目のダイブサイト、LABASに近づくにつれて波が高くなってきました・・・
AKIチーム。
RENGGISにて。
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:38
Time out:10:39
最大深度:20.4m
潮流:緩くあり
水温:27℃
透明度:5~8m
見た生物:
シンデレラウミウシ
キカモヨウウミウシ
キイロウミウシ
マダライロウミウシ
セスジミノウミウシ
シライトウミウシ
ムチカラマツエビ
ツバメウオ
コブシメ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:46
Time out:12:44
最大深度:11.9m
潮流:緩くあり
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
ソウシハギ
ツノダシ
ツバメウオ
コガネアジ
クギベラ
カクレクマノミ
ハナビラクマノミ などなど
LABASはウミウシ三昧でした~
写真はまた後ほど・・・。
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月18日
水温26℃、ちょっぴり冷ため(>_<)
今日もいいお天気でした
出発する頃は穏やかだった海、1本目が終わって上がって来たら波が立ち始めていたそうで・・・。
戻って来る時には波が高くなっていて、ざっぱんざっぱん・・・で、ずいぶん海水シャワーを浴びてしまったそうです
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:28
Time out:10:07
最大深度:18m
潮流:緩くあり
水温:26℃
透明度:5~8m
見た生物:
チータウミウシ
アデヤカミノウミウシ
スカシテンジクダイの群れ
キンセンフエダイの群れ
ハシナガチョウチョウウオ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:12
Time out:12:04
最大深度:17.5m
潮流:緩くあり
水温:26℃
透明度:8~10m
見た生物:
ネズミフグ
コガネアジ
ヒトスジモチノウオ
フタスジタマガシラの群れ(群れているのは珍しい)
コケウツボ などなど
以上、AKIからの報告でした。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月18日
ファンダイブとブランクダイバーコース
昨日のダイビング報告です
午前中はボート2ダイブ。
お天気も良く、海も穏やか。
【1ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:34
Time out:10:33
最大深度:20m
潮流:あり
水温:27℃
透明度:12~15m
見た生物:
ワヌケヤッコ
ロクセンヤッコ
ブチウミウシ
キンセンフエダイの群れ
ムチカラマツエビ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:26
Time out:12:32
最大深度:17.4m
潮流:緩くあり
水温:27℃
透明度:12~15m
見た生物:
ノトドーリス・ガーディナーイ(ウミウシ)
ウミガメ(タイマイ)
アブラヤッコ
イシガキカエルウオ
アオマダラエイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後にはご予約のお客様が到着され、ブランクダイバーコース。
海の浅瀬にてスキルの練習を行い、お楽しみの水中散歩
ミナミホタテウミヘビなどが見れたそうです。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月17日
お写真頂きました(^-^)
RENGGIS(リンギス)の、ジャングルジムみたいに棒が組んである所にずっとついているツバメウオ。
成長の過程が伺えて楽しいです。
ずいぶん大きくなりました。
MARINE PARK(マリンパーク)でよく見られるタイワンカマスの群れ。
ここは大抵、いつもあまり透明度が良くないのですが・・・。
沈船を見るには雰囲気があっていいのですが、タイワンカマスの群れを見るには、もう少し透明度がいいといいですけどね。
SOYAK(ソヤ)にいたウミガメ(タイマイ)。
今シーズンも色々なポイントでウミガメ(タイマイ)が見られます。
こちらもSOYAK(ソヤ)にいたアオマダラエイ。
これまた今シーズン、よく見られてます。
MASAKATSUさん、どうもありがとうございました!
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月17日
シンデレラウミウシ
昨日は朝から風が強く、海は荒れ気味・・・。
ポイント変更を考えないといけないかな、と思いながら、ボートキャプテンであるATEに確認したところ、「大丈夫。」との返事だったので、予定通り、1本目はLABAS(ラバス)。
透明度は6~8mと良くなかったのですが、シンデレラウミウシが見れたそうです!
シンデレラウミウシとは、↓これです。
(この写真はずいぶん前に撮ったものですが。)
じゃーんっ!
我がBLUE HEAVEN DIVERSのロゴマーク、それはシンデレラウミウシ
いいなぁ、私も見たいっ
2本目はRENGGIS(リンギス)。
こちらも透明度は8~10mだったそうで、いまひとつ・・・。
でも、ブラックチップシャークがかなり間近で見れたそうです。
** ** **
昨日は記念撮影をしそびれ、しかも後でデータを見ようと思ってたら、お客さんのログ付けの時は大丈夫だったのに急にバッテリー切れ?で画面表示がされなくなってしまいました・・・
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月16日
少人数制です。
昨日は日中とてもいいお天気だったのですが、夕方から急に突風が吹き荒れ始め大雨となってしまいました。
涼しくてのんびりするにはいいんですけどね。
ダイビング終了後だったし。
そうそう、お客さんからご指摘頂いたのですが、ブログに掲載している写真を見て、「1人のガイドがこんなに連れてくのかな?」と思ったそうです。
ご安心ください。
当店では基本、ガイド1人にダイバーは4名様までです
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:53
Time out:10:50
最大深度:22.1m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
サクラミノウミウシ
イボイソバナガニ
サビウツボ
デバスズメダイの群れ
タカサゴの群れ
タイワンカマスの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)
Time in:11:48
Time out:12:38
最大深度:19.7m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
サフランイロウミウシ
ワヌケヤッコ
ウメイロモドキの群れ
アオマダラエイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
aico
2011年07月14日
サングラス捜索
夜のうちに雨が降りましたが、ダイビングに行く頃にはすっかりいいお天気となりました。
Jetty(桟橋)に9時集合で、まずは器材のセッティング。
準備も出来てそろそろ出発・・・という頃、お見送りに来てくれていた本日離島のお客さんのサングラスが~・・・。
ポチャン
と海の中へ~
まずROBが素潜りで探しに行きましたが見つからず。
なのでAKIも探しに行きました。
が、ゆらゆらとまっすぐ下へ沈んで行ったかに思われたサングラスは見つかりません。
結局2人とも、セッティング済みの器材を背負ってサングラス捜索~。
・・・結構、流された場所で見つかりました
でも、見つかって良かった、良かった。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:43
Time out:10:41
最大深度:23.7m
潮流:少しあり
水温:26℃
透明度:10~15m
見た生物:
ブチウミウシ
ウミガメ(タイマイ)
カンムリブダイの群れ
アオマダラエイ
コガネアジ
リュウグウウミウシ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:11:42
Time out:12:43
最大深度:17.7m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
シマウミヘビ
ヒトスジモチノウオ(相変わらずよくついて来ます)
アブラヤッコ
ミナミハコフグの幼魚 などなど
以上、AKIからの報告でした。
今日はこれからナイトダイビングです!
aico
2011年07月13日
初めて見ました、トラパニア・ウィッタ!
今日もいいお天気!
そして、風も吹いていませんっ。
なので、海も穏やか~
ダイビングに行く日はこんなお天気がいいですね。
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:47
Time out:10:45
最大深度:20.8m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:15~16m
見た生物:
オニカマス
リュウグウウミウシ
シラナミイロウミウシ
アデヤカミノウミウシ
ムチカラマツエビ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:51
Time out:12:56
最大深度:16.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
ブチウミウシ
トラパニア・ウィッタ(ウミウシ、初めて見ました!)
アブラヤッコ
ヒトヅラハリセンボン
ウメイロモドキの群れなどなど
以上、AKIからの報告でした。
AKIが初めて見たトラパニア・ウィッタは、すごく小さな白いウミウシだったそうです。
図鑑で見せてもらいましたが(『ウミウシ 生きている海の妖精』をお持ちの方はP.95に掲載されています。)、ネコジタウミウシ科ってかわいくないですか~
aico
2011年07月13日
昨日は4ダイブ!
昨日はお天気は良かったのですが、風が強く海は荒れ気味・・・。
夜中に雷が鳴ったり大雨が降ったりしたのですが、ちょっと不安定なのかな・・・?
風を避けるため、ダイビングは近場ポイントに変更。
昨日はお客さんが多かったので、午前チームと午後チームとになりました。
【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:34
Time out:10:11
最大深度:29.2m
潮流:なし
水温:26℃
透明度:6~8m
見た生物:
ギンガメアジの群れ
メイタイシガキフグ
ツバメウオ
キンセンフエダイの群れ
タイワンカマスの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:PIRATE REEF(パイレーツリーフ)
Time in:11:12
Time out:12:13
最大深度:21.7m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
セジロクマノミ
ミナミハタタテダイ
フォックスフェイスラビットフィッシュ
ロクセンヤッコ
ヤシャベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
そして午後。
だいぶ風も落ち着いては来ました。
【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:15:01
Time out:15:59
最大深度:20.9m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
トウアカクマノミ
ニセアカホシカクレエビ
ウミウシカクレエビ
ミナミハコフグの幼魚
ピックハンドルバラクーダ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:17:02
Time out:18:04
最大深度:11.9m
潮流:
水温:28℃
透明度:m
見た生物:
ブラックチップシャーク(和名はツマグロ)
デバスズメダイの群れ
アオバスズメダイの群れ
ウメイロモドキの群れ
ホンソメワケベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
aico
2011年07月11日
ダイバー誕生ですっ!
今日も朝からいいお天気です
若干風があり、海はベタ凪・・・というワケにはいきませんでしたが。
今日は6名のファンダイバーと1名の生徒さんがボートダイビング。
いよいよ講習最終日!
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:59
Time out:10:54
最大深度:18m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
シラナミイロウミウシ産卵中
タイワンカマス
ギンガメアジ
ヒラムシの仲間
ムカデミノウミウシ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)
Time in:11:53
Time out:12:47
最大深度:18m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ブチウミウシ
ムチカラマツエビ
ミナミハコフグの幼魚
ケショウフグ
キンセンフエダイの群れ
ロクセンヤッコ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は、2名様の体験ビーチダイビングに、1名様のリフレッシュビーチダイビング。
タンクを充填するためのコンプレッサーもずーっと稼働。
そして夜、夕飯前に講習の生徒さん、ログ付けと認定を行いまして・・・ダイバー誕生ですっ
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
aico
2011年07月11日
昨日のダイビング報告
昨日のダイビング報告です!
昨日は当店のリピーターさんと、スペインからお越しのカップル様がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とSOYAK(ソヤ)でした。
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうです!
↓お写真頂きました
沢山頂きましたので、またゆっくりとUPします!
何だか7月に入ってから忙しいです。
例年、7月は半ば頃まではゆったりペースなんだけどなぁ~。
昨日も午後は、オープンウォーター講習。
前日に悪天候で出来なかったダイブNo.2。
「朝からいいお天気だし今日は大丈夫でしょう。」と、みーんな思っていたのに、集合時間になったら風が・・・
でも、少し様子を見ていたら落ち着いたので、無事に昨日の講習は終了。
良かった、良かった。
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
aico
2011年07月10日
夕方、一気に荒れました~
昨日のダイビング報告です
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:47
Time out:10:41
最大深度:18.4m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
ムチカラマツエビ
アオマダラエイ
オニヒトデ
サビウツボ
キリンミノ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:51
Time out:12:54
最大深度:10.7m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
コガネシマアジ
ウミガメ(タイマイ)
ツバメウオ
チリメンヤッコ
ハナビラクマノミ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は、オープンウォーター講習でビーチから2ダイブの予定でした。
体験ダイビングもやったことがないそうですが、1ダイブ目から中性浮力もばっちり取れ、AKIもびっくり
このまま順調に2ダイブ目~・・・と思ったら、あらら・・・雷がゴロゴロと鳴り出し、怪しい雲行き。
少し様子を見て、「行けるかな?」と行く準備を始めたのですが、今度は嫌な感じの風が吹き始めました。
迷った挙句、今日の講習は中止。
ブイを海に設置したままだったのでAKIが取りに行ったのですが、どんどん波が高くなり、最終的にはざっぱんざっぱんと荒れて、大雨まで降り出しました。
潜りに行かなくて大正解でした。
昨夜は結婚式がありお呼ばれしていて、しかも会場はサンセットコーナー前のビーチだったのでどうなる事かと思いましたが、18時半過ぎには雨も上がりました。
いい結婚式でしたよ!
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
aico
2011年07月08日
ファンダイブと講習デー
せっかく書いたブログが消えてしまい(おとといも消えた・・・涙)、はぁ・・・
気を取り直して・・・と
。
本日もダイビング日和な1日でした。
今日はボートダイビングはなく、マリンパークでの沈船ダイビングや、Jetty(桟橋)脇のリーフでのファンダイブ。
午後は学科テスト後、オープンウォーターの限定水域講習。
海の浅瀬にて、スキルの練習でした。
明日もいいお天気になりますように!
~~お休みのお知らせ~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5136.html
aico
2011年07月08日
ファンダイブに講習に停電に強風に・・・
昨日も日中、とてもいいお天気でした。
いいお天気で暑いのに・・・16時過ぎ、突然の停電。
前日の夜中も停電があったんですけどねぇ。
もともとお店にエアコンはないのですが、シーリングファンが止まってしまうだけで暑い事、暑い事・・・。
2時間経っても復旧せず、ブログもUP出来ないままパソコンもシャットダウン。
18時半頃に復旧したのですが、またすぐに落ち・・・。
少ししたらまた復旧したのですが、みんなでレストランに行ったらまた停電。
このままずっと停電かと心配しましたが、すぐに復旧。
良かった~と思ったら、今度は海からの強風~
結構すごかったです
雨が降ったりはしなかったんですけどね。
そんなこんなで・・・昨日のダイビング報告です(笑)。
【1ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:45
Time out:10:47
最大深度:16.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
ウミガメ(タイマイ)
アデヤッコ
キンセンフエダイの群れ
ハナビラクマノミ
オオシャコガイ
カンムリブダイ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:48
Time out:12:35
最大深度:15.8m
潮流:強くあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
シロタエウミウシ
リュウグウウミウシ
タカサゴ
モヨウフグ
ツノダシ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は15時より、オープンウォーターの学科講習。
お疲れ様でした!
aico
2011年07月06日
ファンダイブと体験ダイビング
今日もティオマン島はいいお天気です。
↓今日のファンダイバー&体験ダイバーのみなさんです
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:42
Time out:10:31
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
オトヒメエビ
ウミガメ(タイマイ)
ムチカラマツエビ
アオマダラエイ
ヒトスジモチノウオ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:28
Time out:12:29
最大深度:18m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
カクレクマノミ
ツバメウオ
ヒレナガスズメダイの幼魚
アツクチスズメダイの幼魚
シロタスキベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
午後は15時より、ベルジャヤホテルに滞在中のお2人様、体験ダイビングとファンダイブでした。
体験ダイビング、とても上手だったそうです!
次回は是非、ダイバーになりましょうっ・・・我がショップで(爆)。
ファンダイブのお客様、次回は是非、旦那様もご一緒にお越し下さいませっ
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:15:50
Time out:16:41
最大深度:5.4m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:12m
見た生物:
カクレクマノミ
ウミガメ(タイマイ)
コブシメ
デバスズメダイ
アオバスズメダイ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年07月05日
ウミガメ(タイマイ)が見れました。
本日もお天気も良く、賑やかなダイビング~
今日は日本人のお客さんはいませんでしたが、午後、リピーターさんが到着されまして、明日からファンダイブです。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:56
Time out:10:47
最大深度:20.1m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:8~10m
見た生物:
マダライロウミウシ
ブチウミウシ
アデヤカミノウミウシ
ネズミフグ
ワヌケヤッコ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:56
Time out:13:00
最大深度:18.6m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
イソギンチャクエビ
ミナミハコフグの幼魚
ウミガメ(タイマイ)
アブラヤッコ
キンセンフエダイの群れ
ヒトスジモチノウオ などなど
午後は、ひたすらひたすらひたすら~タンクの充填。
騒音で疲れました・・・
aico
2011年07月04日
お写真頂きました!イルカの写真もあるよ~っ!
本日アップした、AKIのボクシング観戦記?はお楽しみ頂けましたでしょうか
ティオマン島は今日も朝からいいお天気。
海もとても穏やか。
今日は3名のダイバーがボートに乗ってダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECK(サワディーレック)とRENGGIS(リンギス)。
お迎えコールが来たのでJettyまで行ったのですが、途中でボートが止まった・・・。
まさかエンジントラブル!?と心配しましたが、昨日に引き続き、イルカの群れと遭遇したそうです!
Jettyからボートが見える距離ですからね、島からそんなに離れていない場所ですよっ。
私も見たい~~~!!!
↓昨日のイルカの群れです。
HIDEさん、お写真ありがとうございますっ!
この辺りで見られるイルカは、ハシナガイルカです。
同じハシナガでも、こちらはハシナガチョウチョウウオ
オニカサゴ
ブチウミウシ
タカサゴの群れ
aico
2011年07月03日
イルカ登場っ!
今朝は早朝5時前に、サルに起こされました・・・
ドアの脇に、まだ食べ頃ではないバナナの房を吊るしておいたのですが、そのバナナを半分ほど食い散らかされ・・・。
突然、ドアに体当たりするような音が何度もし始めたのでびっくりしましたよ~
夕べお客さんから、持参していたワサビと辛子を食べられた話しを聞いたばかりだったのですが・・・。
それにしてもワサビや辛子まで食べるなんて・・・
と、そんな話しはさておき、今日も朝からいいお天気でした。
今日のファンダイバーのみなさんは↓こちら。
今日は、FUN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
今日は移動中、イルカの群れと遭遇したそうです!
しばらくボートの周りをついて泳いでいたそうですよ~。
3月から5月いっぱい位と9月以降は時々見られるのですが、この時期は珍しいかも。
みなさん、ラッキーですねっ
15時集合にて、RENGGISにて体験ダイビングもありました。
ウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが見れたそうです。
お客さん2人、とても喜んでいましたよ。
そうそう、AKIも帰って参りました。
明日にでも、日記、書いてくれるかな(笑)?
aico
2011年07月03日
ウミウシはかわいいですねぇ(´▽`)
今日は最近見たウミウシ写真を掲載します。
ノトドーリスガーディナーイー@SOYAK
正面の方から。
全体像。
シラナミイロウミウシ@SOYAK&TIGER REEF
産卵中。
ブチウミウシ@FUN CANNYON
アデヤカミノウミウシ2匹@SOYAK
ちっちゃいセスジミノウミウシ@SOYAK
ツノワミノウミウシ@SEPOI
ムカデミノウミウシ@TIGER REEFなどなど
クロスジアメフラシ@MARINE PARK
よく見たら、沢山近くにいました!
ウミウシは飽きませんねぇ~(笑)。
aico
2011年07月02日
賑やかな週末
今日も朝から快晴
海も穏やかで、絶好のダイビング日和。
今日のファンダイバーは、本日の朝イチのフェリーで到着されたリピーターさんと、昨日に引き続きファンダイブ2日目のお2人です。
今日のポイントは、SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)とLABAS(ラバス)。
透明度は良かったわけではないそうですが、魚影が濃かったとのことです。
ウミウシもブチウミウシを始め、色々と見れたそうで。
今日はウォークイン(久しぶりです!)で、2人の日本人女性の方にもお越し頂きました。
明日、ファンダイブに行かれます。
夕方近くからワサワサとお客さんがいらして、何だか忙しかった~
明日はまた、賑やかになりそうです!
aico
2011年07月01日
ファンダイブの1日でした。
昨日は薄曇りなお天気のティオマン島でしたが(夕方になってから晴れ出したんですけどね。)、今日は朝からいいお天気!
昨日は1日講習がありましたが、今日はファンダイブ。
当店の閉店時間は一応18時なのですが、18時前位からバタバタっとお客さんがいらして、本日のダイビング決定
今日は、MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)とRENGGISでした。
お客さん達、「Greatだった!」と笑顔で帰って来ましたよ~
午後は15時半集合にて、「まだビギナーで・・・。」という方のビーチダイビング。
こちらも笑顔で、海から戻って来られました
ここ数日、日本人以外のお客さんが続いてますが、また明日から日本人のお客さんが見え始めます!
今日から7月。
そろそろ夏休みシーズンに突入しますね
aico
2011年06月30日
TIGER REEFのコーラル
11時現在、うす曇りなお天気のティオマン島です。
これから晴れて来るのかな?
強い流れがある事が多いTIGER REEFは中級者以上向けのポイントです。
流れがなければ問題ないんですけどね。
コーラルが多く、色のあるとてもキレイなポイントです。
先日・・・と言っても、19日なのでずいぶん経ってますね(^-^;)、潜った時の写真です。
この日は水面だけ強い流れがありました。
残念ながら透明度が悪く、あまり視界は良くありませんでした。
もっと透明度が良かったら最高だったのにな。
ほんの一部ですが、↓こんな感じです。
もっと色々なソフトコーラルが見れますよ!
aico
2011年06月29日
今日はファンダイブ!
今朝からAKIは島を出ています。
戻りは日曜日の夜になります。
戻って来たら、久しぶりに日記を書いてもらう予定ですので乞うご期待~!
日記くらい書いてもらわないとね~(笑)。
だって、タイまでボクシング観戦に行ったんですもの~
今日は9時集合にて、え~っと・・・どこの国からか聞き忘れてしまった
・・・○○よりお越しの(笑)カップル様、ファンダイビング。
水中カメラのレンタルもして頂きました。
そうなんです、実はさり気なく水中カメラのレンタルもやっています。
1台しかありませんが。
今日は、MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)とRENGGIS(リンギス)でした。
ログデータは・・・午後は講習で忙しいROBから聞けていませんので省きます~
水中での記念撮影写真を頂きました。
2人で作る
かわいいですね~
↓ここからは6月19日に撮ったものですが、MARINE PARKで見れる生物です。
いくつも小さな沈船があるポイントなので沈船の写真がかっこよく撮れたらいいのですが、何せここ、透明度が悪い事がほとんど。
普通のコンデジでは、なかなか沈船写真は撮れませんねぇ・・・。
トウアカクマノミ
コモンヤドカリ
クロエリサンゴガニ・・・かな?
ヒトデヤドリエビ
夕方近く、急に風が強く吹き始め、短い時間お天気雨が降りましたが、概ね今日も1日いいお天気のティオマン島でした。
aico
2011年06月29日
水中写真 ~昨日の続き~
6月18日に、FUN CANNYON・SOYAK・RENGGISで見た生物です。
いずれもよく見られる生物で、レアなものはありませんが・・・
アオマダラエイ
ワヌケヤッコ
ロクセンヤッコ
オニカサゴ
ドクウツボ
デバスズメダイの幼魚
ニモことカクレクマノミ
ハナビラクマノミ
aico
2011年06月28日
ウミガメ(タイマイ)写真など
6月18日に、RENGGISで見たウミガメ(タイマイ)です。
FUN CANNYONで見たタイワンカマス
RENGGISで見たコガネシマアジとコガネアジ
コガネアジ
SOYAKで見たクエ
aico
2011年06月27日
水中写真@BLUE HEAVEN REEF
ちょっと前になりますが、6月17日に潜った時のものです。
よく見られる生物のごく一部です。
ウミガメ(タイマイ)
ニセアカホシカクレエビ
フタホシタカノハハゼ
モヨウフグ
ヤッコエイ
ヤエヤマギンポ
aico
2011年06月26日
アドバンス講習2日目
本日も朝から快晴!
・・・っといきたいところですが、まだ暗いうちにかなりしっかりと雨が降っていました。
ただ風はなく海は穏やかだったので、ダイビングは大丈夫そうだけど・・・という雰囲気。
8時半頃までは、降ったり止んだりの変なお天気。
でも、海は穏やかだし空が明るい。
そして出発の9時前にはすっかりいいお天気となりました。
なのでまぁ、「本日も朝から快晴!」でもおかしくないですね(笑)。
今日はアドバンス講習2日目で、レック(沈船)ダイビング。
それともう1本、アンダーウォーターナビゲーションを行えば講習は終了なのですが、ABC村を11時半に出るフェリーで離島されるので、今日は1ダイブのみ。
残り1本はまた次回。
今日は生徒さん1人に、イントラのAKI、DMT、マリンパークを勉強したいイントラROBが付きました~。
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク)
Time in:09:21
Time out:10:07
最大深度:20.9m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
タイワンカマス
オニカマス
クロコショウダイ
ヒメサンゴガニ
ニセアカホシカクレエビ
トウアカクマノミ などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年06月25日
アドバンス講習スタート
今日も朝からいいお天気のティオマン島です。
昨日の最終フェリーにて、無事に島へ戻って来ました。
急遽ご来島が決まったリピーターさんと後輩さんも、同じフェリーでした。
リピーターさんはDMT、ダイブマスタートレーニング生。
昨年から奮闘中です!
お仕事されながらなのでなかなか島へ来る事も大変ですが、今シーズンも頑張って下さいね!
今日はまず、ボートにて2ダイブ。
アドバンス講習で、ディープダイビングとアンダーウォーターナチュラリスト。
ディープダイビングでは深度30mで計算問題。
窒素酔いもなくばっちり。
アンダーウォーターナチュラリストでは、主に水中でのマナーを学びます。
3ダイブ目は、ハウスリーフにてPPB(ピークパフォーマンスボーヤンシー)。
中性浮力の取り方を練習します。
輪くぐりなんかもやるのですが、なかなか楽しいですよ。
【1ダイブ目】
ポイント名:FUN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:49
Time out:10:39
最大深度:30m
潮流:緩くあり
水温:26℃
透明度:12~15m
見た生物:
ブチウミウシ
シラナミイロウミウシ
アオマダラエイ
ニセクロホシフエダイの群れ
ギチベラ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:34
Time out:12:40
最大深度:17.1m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
シマウミヘビ
ウミガメ(タイマイ)
ブラックチップシャーク
ミナミハコフグの幼魚
ネズミフグ
ヒトスジモチノウオ(頭突きして来たり、後をついて来た)などなど
【3ダイブ目】
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:15:36
Time out:16:14
最大深度:16m
潮流:なし
水温:27℃
透明度:12~15m
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年06月19日
祝★700本記念ダイブ!
今日もボートダイビング!
イギリスからお越しのご夫妻、今日は旦那さんが2ダイブで奥さんが1ダイブ。
そして旦那さん、本日1本目が700本目との事!
おめでとうございますっ!
アメリカはNYから、カリフォルニアから、お越しのお2人もご一緒でした。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:07
Time out:10:04
最大深度:18m
潮流:あり
水温:27℃
透明度:10~12m
見た生物:
セスジミノウミウシ
シラナミイロウミウシ(産卵中)
タイワンカマスの群れ
キンセンフエダイの群れ
ウミガメ(タイマイ) などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI(セポイ)
Time in:11:06
Time out:12:10
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~12m
見た生物:
ツノワミノウミウシ
カンムリブダイ
タカサゴ
ウメイロモドキ
アオマダラエイ などなど
【3ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク)
Time in:15:12
Time out:16:17
最大深度:18m
潮流:あり
水温:27℃
透明度:5~8m
見た生物:
ニセアカアホシカクレエビ
コモンヤドカリ
トウアカクマノミ
クロコショウダイ
コロダイ
クロスジアメフラシ などなど
水中写真はまたゆっくりとUPしまっす!
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1997)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(6)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
L’offre…
RobertJubr... 06/27 18:56