マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

昨日のダイビング報告

ここのところうまくブログが更新できないでいましたが、復活です!

いよいよ今シーズン最後の営業月となりましたが、お天気は若干不安定・・・。
午後になると、風が出てきたり曇ってきたりする様な気がします。

4日はお昼過ぎにお客さんが到着され、午後、ビーチダイビングの予定でしたが、お昼前に急激に曇り空が広がり雨となってしまいました。
海も荒れて濁ってしまったため、ダイビングは中止。

そして昨日。
朝からお天気も海況も問題なし!
お客さんは昨日が潜れる最後のチャンスだったので良かったです。
私も久しぶりに(2ヶ月半ぶり!)一緒に潜ってきました~にっこり



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)



Time in:09:52
Time out:10:50
最大深度:21.3m
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
 ニセアカホシカクレエビ
  ↓こんな風に手を出してじっとしていると、エビが手に上って来てお掃除してくれます。

 ウミウシカクレエビ(↑このイボハタゴイソギンチャクにいました)
 トウアカクマノミ(↑このイボハタゴイソギンチャクはトウアカクマノミのすみかです)

 ちびっこもいました。
 さらに小さい子もいましたが・・・撮れませんでした。

 コロダイ
 キハッソク
 ワヌケヤッコ
 ハシナガチョウチョウウオ
 オオアオノメアラ
 ヒメアイゴ
 サカサクラゲ 
 ミナミハコフグの幼魚 などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:13:42
Time out:14:38
最大深度:20.4m
水温:28℃
透明度:6~10m
見た生物:
 アオリイカの卵

 カクレクマノミとハナビラクマノミの同居

 タコ

 モヨウフグ
 カスミフグ
 アナシャコ
 ミナミホタテウミヘビ
 ヨウジウオ
 クラカケチョウチョウウオ
 ロクセンヤッコ
 コガネシマアジ
 イシガキカエルウオ
 インドカエルウオ
 ヤッコエイ
 ミナミハタンポの群れ などなど

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(2) | ダイビング

先週末のご報告

みなさま、こんにちは。
9月30日に島へ戻って来て、10月1日より営業を再開しております。
昨日ブログを更新しようとしたのですが写真が挿入できず、断念。
今日もまだ写真が挿入できないのですが・・・とりあえず。

お休みの間、クアラルンプールにある日本語ペラペラの先生がいる病院へ行き、AKIの腰を見てもらいました。
ヘルニアなのでは?内臓からきてるのでは?などなど心配していましたが、おかげさまで大きな問題もなく、安静にしていれば大丈夫との事でした。
(まぁ、安静にするっていうのがなかなか難しいのですが。)
気に掛けて頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

さて、10月1日のダイビング報告です。
この日のメルシン発の朝一番のフェリーは10時。
この便で3名のリピーターさんが到着され、午後からボートダイビングでした。
お天気は悪くなかったのですが、割と波が立っているため近場ポイントで。


※写真の挿入が出来ました!(10月6日)

【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:13:58
Time out:14:52
最大深度:20.2m
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
 ツカエイ
 コロダイ幼魚
 シライトウミウシ
 シロクラベラ
 スカシテンジクダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:15:46
Time out:16:40
最大深度:10.3m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 コブシメ
 ダツ
 イトヒキテンジクダイ
 ツバメウオ
 カブラヤスズメダイ などなど

以上、AKIからの報告でした。

この日の夜、みんなで食事をしていると突然突風が吹き荒れ、雨が降り出しました。
翌朝日曜日は、雨は上がったのですが風が強く海はザブザブ・・・。
2名様は11時半のフェリーで離島されるので8時半集合でダイビングの予定でしたが、残念ながら中止となりました。

昨日は朝からいいお天気で海も穏やか・・・あはは
しかしながらダイビングは無し。
でも夜中、大雨&雷ゴロゴロの悪天候。
何だか不安定なお天気の今日この頃です。
でも毎年、「これでモンスーンシーズンに入っちゃうのかな・・・?」と思わせておいて、またしばらくいいお天気が続きます。
その頃には海の透明度も上がり、実はいい時期となるのです。
それが楽しみ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:33 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー2名様&アドバンスダイバー1名様、誕生ですっ★

何だかスッキリしない空の色・・・。
もっとスカ~っと晴れてくれたらいいのになぁ。
・・・なんて思いながら、器材やタンクを積んでJettyへ行こうとしたら・・・嫌な風が吹き始めました・・・。

ちょっと風が気にはなりますが、今日はティオマン島寄りのポイント2ヶ所。
沖へ出るんじゃザブザブしちゃって大変なのでちょうど良かったです。



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:09:29
Time out:10:19
最大深度:18m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 トウアカクマノミ
 ニセアカホシカクレエビ
 クロコショウダイ
 ヘリゴイシウツボ
 コバンザメ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:19
Time out:12:20
最大深度:11.5m
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ヨコシマサワラ
 シテンヤッコ
 コブシメ
 コガネアジ
 センジュイソギンチャク
 ガンガゼ などなど

以上、AKIからの報告でした。

ダイビング終了後、あんまり波が立っていると、Jettyで、ボートから器材やタンクを降ろすのが大変なので嫌だなぁ、と思いながらお迎えに行きましたが、Jettyが多少波を遮ってくれるのもあって、意外と揺れたりしませんでした、良かった。

何年か前に、ちょうど戻って来る頃に大荒れになってしまったことがあり(大雨も降り出した)、とにかく器材やタンクを降ろすのが大変でした。
何とか降ろし、お客さんも降りれたのですが・・・波に煽られてボートがJettyに叩きつけられそうになったりして限界で、最後に残ったAKIだけはボートから降りれず、そのままよそのショップへ行く事になってしまった(その頃はよそのショップのボートに乗合でした。)なんて事がありましたっけ。
今思い出しても、あれはすごかった・・・。

今日は午後になっても薄曇りのままで涼しいです。
夕方にログ付け。
そして、2名のオープンウォーターダイバーが誕生しましたっきらきら
そして、アドバンスダイバーも誕生ですっきらきら
パチパチパチ~・・・で、そのままマージャン大会に突入致しました(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | ダイビング

ただいま講習中~

今日はいいお天気で海も穏やかなティオマン島です。

昨日は午前中、マリンパークにてオープンウォーターの限定水域講習でした。
湾内の浅瀬で比較的いつも穏やかな場所なのですが、それでも波が気になったとかで・・・。
午後はアドバンス講習で、ファンダイブの方と一緒にボートダイビングの予定でしたが、ますます波が高くなって来たため中止となりました。
日本は台風が来て悪天候となっているようですが、こちらもここ数日風が強かったりと変なお天気です。

まぁ、夕方からまたマージャン大会となって盛り上がっていたようなので、「良し」なんじゃないでしょうかあはは

そして今日。
すっかり風も収まり、予定通り講習。
午前中の早いうちは薄曇りでしたが、どんどん明るくなってきていいお天気になりました。

午前中、まずはオープンウォーターの海洋実習で2ダイブ。
現在アドバンス講習受講中のリピーターさんも、ファンダイブでご一緒に。



午後はアドバンス講習で、BLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション。
オープンウォーター講習のお2人は、学科テストでした。

明日は講習最終日。
いいお天気&海のコンディションに恵まれますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:27 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習&オープンウォーター講習スタート!

今日からリピーターくん、アドバンス講習です。
ファンダイブ4日目のお客さんもご一緒に。
1本目はディープダイビング講習のため、SAWADEE WRECKへ。
2本目はお客さんのリクエストにより、TIGER REEF。
TIGER REEFがとても気に入ったそうで、ラストダイブはTIGER REEFに行きたかったそうですにっこり



【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:24
Time out:10:00
最大深度:29.2m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 オオアオノメアラ
 ヒイラギ
 ウメイロモドキ
 スマ
 ニラミカサゴ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:11:18
Time out:12:15
最大深度:18.2m
水温:29℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ツブツブコイボウミウシ
 キカモヨウウミウシ
 ツノダシ
 イシガキカエルウオ
 ウチワヒラヤギ などなど

以上、AKIからの報告でした。

お昼過ぎにはご予約のお客様が到着。
14時半より、2名様オープンウォーターの学科講習スタート。
17時現在、まだ講習中です。

・・・今日到着されたお客さん、マージャン好きだそうな~あはは
当店のブログに時々マージャンした事が書いてあるのを見て、「もしかしたら島でマージャン出来るかも。」と思って来られたそうです(笑)。
今日、昨日のメンツの1人が離島されたのですが、またもやメンツが揃いました。
さて、今夜もマージャン大会となるのでしょうか~(笑)!?

そしたら私、バケツにお湯張って湯の花入れて、のんびり足湯でもしよ~っとハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:55 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生

昨日、新たに2名のダイバーが誕生しましたっきらきら
オープンウォーター講習最終日で、ボートで2ダイブ。
ファンダイブ3日目のお客さんと、アメリカ国籍で香港住まい・・・だけど、現在は仕事の関係でシンガポール在住の(ややこしい・・・笑)お客さんがファンダイブでご一緒でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:18
Time out:10:10
最大深度:17.5m
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
 アデヤカミノウミウシ
 キンセンフエダイ
 アオマダラエイ
 スカシテンジクダイ
 ウミガメ(タイマイ) などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:15
Time out:12:11
最大深度:17.9m
水温:29℃
透明度:15m
見た生物:
 ネズミフグ
 ハマクマノミ
 ハナビラクマノミ
 ヤシャベラ
 フォックスフェイスラビットフィッシュ などなど

以上、AKIからの報告でした。

夕方にはリピーターさんとお友達が到着されたのですが、どうやらマージャンのメンツが揃ったようで(笑)、第何回だか分かりませんが、ティオマン杯争奪?マージャン大会が突如開催されました~。

そんなワケでずーっと風邪っぴきなワタクシ、部屋でのんびり1人ご飯して早寝させて頂きました、ちゃんちゃん。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:49 | コメント(0) | ダイビング

盛り沢山な1日

いいお天気だった昨日のダイビング報告です。

午前中は9時集合にて、ボートファンダイブ。
昨日に引き続き、現在ボートが故障中のBali Hai Diversの1グループも乗船しました。



【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:41
Time out:10:38
最大深度:19.5m
水温:28℃
透明度:15~16m
見た生物:
 キリンミノ
 オニカサゴ
 ヒブサミノウミウシ
 キャラメルウミウシ
 タイワンカマス
 イボイソバナガニ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:44
Time out:12:40
最大深度:19.5m
水温:29℃
透明度:10~15m
見た生物:
 シラナミイロウミウシ
 ゾウゲイロウミウシ
 マダライロウミウシ
 サフランイロウミウシ
 イソギンチャクモエビ
 クロエリサンゴガニ などなど

以上、AKIからの報告でした。

13時半頃に戻って来て、14時からは体験ビーチダイビング。
先月には、ご友人様がダイバーになられたばかり。
次回は是非、目指せダイバーきゃっ!?



15時半からは、オープンウォーター講習。
海洋実習後、コンパスの練習を行い、残すはボートでの2ダイブ!
とても順調に進んでいます~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:16 | コメント(0) | ダイビング

講習にファンダイブに体験ダイビング

昨日16日から3連休のマレーシア、混み合ってます!

昨日は朝8時半集合にて、オープンウォーターの限定水域講習。
海が穏やかで満ちている時間帯だったので、BLUE HEAVEN REEFの浅瀬にて。
サクサクっと進み、海洋実習ダイブNO.1まで行いました。
とても上手だったそうで、「若いっていいなぁ。」と呟くAKI(笑)。



午後は13時半集合にて、ボートダイビング。
リピーターさんにウォークインでご来店のお客さん、そして、オランダ、ドイツ、トルコからお越しのお客さん方でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:14:07
Time out:14:51
最大深度:21m
水温:29℃
透明度:5~10m
見た生物:
 ニセアカホシカクレエビ
 トウアカクマノミ
 コロダイ
 スギ
 クロコショウダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:15:52
Time out:16:44
最大深度:9.7m
水温:29℃
透明度:12~15m
見た生物:
 キリンミノ
 サビウツボ
 コブシメ
 コガネアジ
 ツバメウオ などなど

以上、AKIからの報告でした。

17時からは、体験ビーチダイビング。
ボートダイビングからの戻りが少し遅くなってしまったため、お待たせ致しました~っ!
到着されたばかりのご予約のお客さんも、久しぶりのダイビングとの事で、ボートダイビングへ行く前に一緒にダイビング。
ダイビング前に記念撮影・・・あぁ、目をつぶっちゃってましたね~汗
気付かなかった~・・・ごめんなさいっあちゃー



昨日は11人で、ずっとクローズしていてようやく営業を再開したMAWARにて晩御飯でした。
最近では珍しく、平均年齢が低目でしたよ~(笑)。
「最高齢=リピーターさん 次=AKI その次=私」

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:22 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習スタート!

今日はオランダからお越しのお客さんも一緒に、3名様、ファンダイブでした。
昨日は午前中は曇り空で雨もパラついたりしたのですが、今日は朝からいいお天気。
ボート出発前の器材セッティング時には、水面にウミガメ(タイマイ)が息継ぎしに上がって来ましたよ~。
可愛かった・・・ハート



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:40
Time out:10:30
最大深度:23.1m
水温:29℃
透明度:12~15m
見た生物:
 サフランイロウミウシ
 アオマダラエイ
 スカシテンジクダイ
 クロヒラアジ
 アカククリ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:11:37
Time out:12:31
最大深度:19.5m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 ムチカラマツエビ
 シラナミイロウミウシ
 ウミガメ(タイマイ)
 セスジミノウミウシ などなど 

以上、AKIからの報告でした。

午後は14時半より、オープンウォーターの学科講習スタート。
明日は海に入ります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:19 | コメント(0) | ダイビング

沈船ダイビング

昨日は「沈船に行きたい。」とのリクエストがありまして、沈船ポイントへ。



【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:40
Time out:10:14
最大深度:28.6m
水温:29℃
透明度:3~15m
見た生物:
 タイワンカマス
 ツバメウオ
 キンセンフエダイの群れ
 ウメイロモドキの群れ
 ジャワラビットフィッシュ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:00
Time out:12:04
最大深度:15m
水温:30℃
透明度:15m
見た生物:
 コガネシマアジ
 アオヤガラ
 ソウシハギ
 コバンハゼ などなど 

以上、AKIからの報告でした。

夕べは、昨日潜られたお2人&お友達&昨日到着されたお客さんと一緒にご飯を食べたのですが、若い2人はAKIにいじられまくり(笑)。
また5年後(?)の再会を楽しみにしています(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:16 | コメント(2) | ダイビング

いいお天気の中でのファンダイブ!

いい~お天気です!
今日は、昨日講習を終えられた方と、昨日到着された方がボートファンダイブへ。
現在、我らがボートキャプテンのアテくん、お休み中。
親戚なのかもっと遠い関係なのかよく分かりませんが(^-^;)、結婚式に参列するとの事で9日からお休みして島を出ております。
当初の予定では11日に帰って来ると聞いてたんですけどね~・・・予定変更で、明日、戻って来るそうな(^-^;)。
明日には帰って来いよ~~~・・・あはは

そんなワケでハリラヤの時と同じように、当店がボートを出してeco diversが運転手を出して、で、乗合いとなりました。
行きも帰りもワサワサしていたため、今日は記念撮影できず・・・。
明日、お撮り致しまーすにっこり



【1ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:09:55
Time out:10:53
最大深度:12m
水温:28℃
透明度:12m
潮流:あり
見た生物:
 チョウチョウコショウダイ
 クギベラ
 ホシカイワリ
 サビウツボ
 アヤメエビス などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:51
Time out:12:49
最大深度:12m
水温:29℃
透明度:12m
潮流:12m
見た生物:
 フォックスフェイスラビットフィッシュ
 オニカマス
 ミカヅキツバメウオ
 タカサゴの群れ
 ウメイロモドキの群れ
 アオバスズメダイの群れ
 デバスズメダイの群れ などなど 

以上、AKIからの報告でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:56 | コメント(4) | ダイビング

祝★スクーバダイバー誕生!

ちょっとばかりご無沙汰致しました。
9月9日・10日とダイビングがなく、腰痛がますますひどくなっているAKIの腰も、少し休められました。
が、まだまだ治らなそうです・・・。
10日は私だけ日帰りでメルシンまで行き、コルセットを探したのですが見つからず。
コルセットって、どこで手に入るんでしょうか?

11日の午前中に、ご予約のお客様が到着されました。
午前中は予習を行ってもらい、午後からは、スクーバダイバーコースの学科講習でした。

そして昨日、朝から講習。
まずは、BLUE HEAVEN REEFの浅瀬にて限定水域講習。
少し波が立っていたのが気になったのですが、順調に講習は進み、海洋実習ダイブNo.1まで終えたところでお昼休憩。
ちょうどその位から風が出始め、海が荒れ始めてしまいました・・・。
落ち着いてくれるといいんだけど・・・と思っていると、講習開始予定時間の15時半になる頃には、ピタ~っと落ち着きを取り戻しました。
そして1ダイブ、これにて講習修了。
おめでとうございますきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:26 | コメント(4) | ダイビング

体験ダイビング

午前中の早いうちはうす曇りでしたが、今日もいいお天気となりました。
今日はご夫妻の体験ダイビング!
「天気予報が雨だったので・・・。」とお天気を心配されていたそうですが、実はティオマン島、あんまり天気予報は当てにならない気がします・・・あはは

ダイビングは全く初めてだそうで、一番最初、まずは奥さん、次は旦那さんが、「無理~~~汗」となってしまったそうですが、その後は落ち着いて、水中散歩を楽しまれたそうです。
海から上がって来たお2人に「最初・・・」なんてお話しを伺ったのですが、最後には、「まだ上がりたくない~」と思ったそうですスマイリー
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうで良かったです!



明日もティオマン島、楽しんでくださいね!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:46 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドベンチャーダイバー誕生!

いいお天気だった昨日、講習&ファンダイブでした晴れ
講習はアドバンス講習の予定でしたが、前日に1ダイブしか出来ず、そうなると昨日は4ダイブしないと講習が終わりません。
でも、生徒さんより「無理はしたくない。」との事でしたので、ボートで2ダイブ行き、合計3ダイブでアドベンチャーダイバー講習に変更となりました。

他、ベルジャヤホテルに滞在されているお客さまと(次回は是非ABC村にお越し下さいませ!)、スペインよりお越しの2名様がファンダイブでご一緒に。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:45
Time out:10:30
最大深度:30m
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 アオマダラエイ
 アデヤッコ
 ツバメウオ
 ヤマブキスズメダイ
 コガネアジ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:38
Time out:12:43
最大深度:15.5m
水温:29℃
透明度:14~15m
見た生物:
 マダライロウミウシ
 ブチウミウシ
 ネズミフグ
 アラレフグ
 イシガキフグ
 ミナミハコフグの幼魚 などなど 

以上、AKIからの報告でした。

戻って来てからログ付けを行い、夜、アドベンチャーダイバーの認定!
おめでとうございます~きらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:10 | コメント(0) | ダイビング

祝☆2名のダイバー誕生っ!

朝からいいお天気の昨日。
オープンウォーター講習最終日で、ボートで2ダイブでした。
先輩方(笑)もファンダイブでご一緒に。

昨日は朝、Jettyで順番待ちしているボートがいたので、戻って来てから記念撮影をしたのですが・・・。
お1人様、船酔い~~~あはは
ボートの周りに沢山餌をまいて魚たちを集めてくれました(笑)。
そんな状況でも、カメラの前ではにっこり笑顔、さすがです(笑)。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:40
Time out:10:20
最大深度:18m
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 ヤマブキスズメダイ
 アオマダラエイ
 クロヒラアジ
 ワヌケヤッコ
 ツバメウオ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:19
Time out:12:07
最大深度:18m
水温:28℃
透明度:10~15m
見た生物:
 キンセンフエダイの群れ
 フタスジタマガシラ
 ロクセンヤッコ
 コガネアジ
 ドクウツボ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は、アドバンス講習。
まずはレックダイビング講習。
午前中に潜られたお客さんも、ファンダイブでご一緒に。

ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)
Time in:15:34
Time out:16:25
最大深度:18m
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
 トウアカクマノミ
 ニセアカホシカクレエビ
 クロコショウダイ などなど

以上、AKIからの報告でした。

戻ってからBLUE HEAVEN REEFにてナビゲーション講習の予定でしたが、生徒さんの体調がいまいちとの事で中止となりました。

そして夜。
昨日はSalang村でPADIのミーティングがありました。
行く必要があるのはAKIだけですが・・・みんなで一緒にSalangへ行き、中華レストランでご飯を食べて来ました~。
ものすごく久しぶりにSalangへ行きましたが、さらに賑やかになってました。
と言っても、タイなんかの島に比べたら大人しいものですけどね(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:12 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習デー

昨日今日と、オープンウォーター講習です。
昨日はまず午前中、マリンパークにて限定水域講習。
順調に進み、お昼を挟んで午後は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
2名のリピーターさんもファンダイブでご一緒に。
シロボシキヌハダウミウシが見れたそうです!



1本目が終わった後、お客さんが買って来てくれたメロンや、昨日作っておいたカスタードプリンをみんなで食べながら水面休息を。
そこにいた誰もが、問題なくもう1本潜って「明日は講習最終日でボートダイビングだ!」と思っていたのですが・・・。
急激に怪しい雲行きになってきました・・・。
器材を背負って海へ向かったものの、やっぱり怪しい!
・・・というワケで、講習は中止。
潜る前にお店へ引き返す事となりました。
でもそうしたら、カーっと晴れ間が。
そしてお天気雨。

ブイを設置したままだったのでAKIだけブイを回収しに潜ったのですが、海から上がって来ると、東の空に大きな虹。
「わ~、キレイだ~。」なんて言っていたのも束の間。

あっという間に空は真っ暗になり、それはそれは激しい雨・雨・雨・・・。
店前はあっという間に川のようになりました。
講習を中止にして大正解。
本当にすごい雨でした・・・。



そして今日。
朝からいい~お天気ですっ晴れ
海洋実習ダイブNo.2で、午前中はBLUE HEAVEN REEFにて1ダイブ。
午後は、学科テスト~。
明日はボートで2ダイブです!



~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
今日からキャンペーン価格適用です。
9月5日~9月15日までですよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:25 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

お客さんよりお写真を頂きましたので掲載させて頂きますスマイリー

ムチカラマツエビ


ハマクマノミ


サフランイロウミウシ


アンナウミウシ(青い部分が多い方)とコールマンウミウシ?


サビウツボ


ウミガメ(タイマイ)


HIDEさん、YOKOYAMAさん、どうもありがとうございます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:03 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタート!

今日も朝からいいお天気です。
ダイビングが無かった昨日もいい~お天気でしたがにっこり

今日は、4名のダイバー&3名のスノーケラー様たち。
4名様はベルジャヤホテルに滞在中なので、今日は往復送迎付きでした。
次回は是非、ABC村にいらっしゃって下さいね!
3名様はリピーターさん。
もちろん(笑)、ABC村滞在ですにっこり



【1ダイブ目】
ポイント名:BATU MALAMG(バトゥ・マラン)
Time in:09:52
Time out:10:49
最大深度:15.5m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 フォックスフェイスラビットフィッシュ
 ネズミフグ
 ウミガメ(タイマイ)
 フタスジタマガシラ
 ハナビラクマノミ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:11:57
Time out:12:49
最大深度:15m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ブチウミウシ
 ゾウゲイロウミウシ
 コガネアジ
 アオマダラエイ
 チリメンヤッコ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は14時半より、2名の生徒さん、オープンウォーターの学科講習。
午後も変わらずいいお天気で暑いこと、暑いこと~。
「学科講習をやるには暑過ぎる~あちゃー」とAKI。
それが誰かに聞こえたのでしょうか。
段々と風が出て来ました。
風があると涼しくていいですが、明日もまた、海はベタ凪希望です(笑)。


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | ダイビング

マンジュウイシモチーーー!!!

昨日のダイビング報告です。



RENGGISで、マンジュウイシモチを発見したそうです!
ティオマン在住歴14年目のAKIですが、初めて見たそうなっ!!
かーなーりー、喜んでましたよっ!!



【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:14
Time out:09:41
最大深度:27.7m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:6~10m
見た生物:
 ニラミカサゴ
 コバンザメ
 メイタイシガキフグ
 タイワンカマス
 キンセンフエダイの群れ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:10:35
Time out:11:38
最大深度:11.5m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:10~15m
見た生物:
 マンジュウイシモチ
 ウミガメ(タイマイ)
 コブシメ
 フォックスフェイスラビットフィッシュ
 ツバメウオ などなど

以上、AKIからの報告でした。

お客さんから他にもお写真を頂いてるのですが、この数日間、とにかくインターネットの接続速度が遅く・・・。
ブログを1つUPするだけでもかなりの時間がかかってます・・・。
改めて掲載させて頂きます!


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:07 | コメント(0) | ダイビング

昨日のダイビング報告

昨日はいいお天気に恵まれました。
ハリラヤ2日目で、昨日はABC村でオープンハウス開催。
キレイに着飾った人たちが沢山遊びに来ていて賑やかでしたよ。
私たちもお邪魔して来ましたが、これについてはまた別の日記で書こうと思います。

それでは、昨日のダイビング報告です。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:47
Time out:10:38
最大深度:22.2m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 コールマンウミウシ(青と黄がいた)
 ブチウミウシ
 ワヌケヤッコ
 キンセンフエダイの群れ
 ハシナガチョウチョウウオ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:38
Time out:12:33
最大深度:17m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 フォックスフェイスラビットフィッシュ
 ロクセンヤッコ
 ネズミフグ
 ギチベラ
 ハマクマノミ などなど

以上、AKIからの報告でした。

~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:24 | コメント(0) | ダイビング

ダイバー誕生!&ブランクダイバーコース

8月30日のダイビング報告です!

前日は悪天候のためダイビングは中止となり、この日がオープンウォーター講習最終日となりました。
ファンダイブ&スノーケリングで、リピーターさんとベルジャヤホテルに滞在中のお客さんもご一緒。
この日はホテルにお迎えに行ってそのままダイビング、そしてお送りだったので記念撮影に一緒に入って頂く事ができませんでした。

そしてそして・・・この日はハリラヤ初日。
ボートキャプテンのアテくん・・・お祈りのためこの日はお休み。
というワケで、当店がボートを出し、eco diversさんが運転手を出し、乗合いという形を取りました。
当店のボートの方が大きいのでね。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:11:16
Time out:12:12
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:10~12m
見た生物:
 ゾウゲイロウミウシ交接中
 ブチウミウシ
 ムチカラマツエビ
 アデヤッコ
 アブラヤッコ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:13:12
Time out:14:03
最大深度:18m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ドクウツボ
 サビウツボ
 シマウミヘビ
 アオウミガメ などなど

以上、AKIからの報告でした。

この日のボートの出発時間は遅かったので、戻って来たのは15時近く。
午前中にオープンウォーター講習で見るDVDを見てもらった3名様、それからBLUE HEAVEN REEFにてブランクダイバーコースです。
浅瀬でスキルの練習後、水中散歩。
午前中、ボートでファンダイビングに行かれたリピーターさんもご一緒でした。



ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーへヴンリーフ)
Time in:16:43
Time out:17:41
最大深度:10.6m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~6m
見た生物:
 コブシメ
 ミナミハタンポ
 ミナミホタテウミヘビ などなど

以上、AKIからの報告でした。

そしてその後、今日のダイビングで講習が終了した生徒さんの認定!
おめでとうございますっスマイリーきらきら

~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:38 | コメント(0) | ダイビング

Selamat Hari Raya!

スラマッ・ハリラヤ~きらきら
本日8月30日、ラマダン(断食月)が終わり、ハリラヤです!
今日はお隣TEKEK村でオープンハウスがあるため、ABC村の人たちの大半がTEKEK村へ行ってしまっており、レストランもミニマートも閉まっている所がほとんど・・・。
ウチのお店で細々と販売しているミネラルウォーターがばんばん売れています(笑)。
他、「トイレットペーパー売ってない?」「タバコ、売ってない?」「ケーキとか売ってない?」なんて聞かれています(^-^;)。

今日は、快晴とはいきませんがまずまずのお天気で、海も穏やかでです。
昨日は朝から悪天候・・・。
風が吹いて雨が降り、海も大荒れ・・・で、午前も午後もダイビングは全て中止となりました。
おととい28日はいいお天気だったんですけどね。

というワケで、28日のダイビング報告です。
午前中は、ボートファンダイビング!
ボートで移動中、イルカと遭遇したそうですよ~。



【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:36
Time out:10:21
最大深度:19.8m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:6~8m
見た生物:
 ミナミハコフグの幼魚
 ヤスジチョウチョウウオ
 ハナビラクマノミ
 ニセアカホシカクレエビ
 アオマダラエイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(ゴールデンリーフ)
Time in:11:20
Time out:12:08
最大深度:19.2m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:5~8m
見た生物:
 クロスズメダイの幼魚
 ヤマブキスズメダイ
 キンセンフエダイの幼魚
 デバスズメダイの群れ
 アオバスズメダイの群れ 
 スカシテンジクダイの群れ ーなどなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は、オープンウォーターの海洋実習No.1&2。
BLUE HEAVEN REEFにて講習です。
ちょうど到着されたリピーターさんも一緒に記念撮影~。




~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:18 | コメント(0) | ダイビング

27日のダイビング報告です。

この日は午前中、オープンウォーターの限定水域講習。
ハウスリーフの浅瀬にて講習のつもりだったのですが、海に入ってみると意外と波が高く気になる・・・。
というワケで、急遽ボートにてマリンパークへ移動。
マリンパークの浅瀬にて、順調に限定水域講習は終了。



お昼着の飛行機にて、リピーターさんとお友達が到着されました。
そして、14時からボートダイビングへ。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:14:32
Time out:15:12
最大深度:18.5m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 ウミガメ(タイマイ)
 クマノミとハナビラクマノミの同居
 セスジミノウミウシ
 ゾウゲイロウミウシ
 シラナミイロウミウシ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:16:08
Time out:17:05
最大深度:15.2m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 チョウチョウコショウダイ
 アブラヤッコ
 ヒブサミノウミウシ
 ツノワミノウミウシ
 ノトドーリスガーディナーイ(ウミウシ) などなど

以上、AKIからの報告でした。


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、9月5日~9月15日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:22 | コメント(0) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生っ!&オープンウォーター講習スタート!

今日のティオマン島、朝からお天気が悪いです。
昨日は波は高いものの晴れ、今日は朝から雨。
そして海も荒れ荒れ~。
お昼頃には雨は上がり、海も少しずつ落ち着きを取り戻していますが、17時現在、まだザワザワしています。

でも今日はいいのです!
本日到着されたお客さんには、フェリーから降りたら青い海と青い空が広がってなくて残念だったとは思うのですが、今日はオープンウォーターの学科講習。
なので、涼しい位の方がいいですよねにっこり
明日からは海に入るので、いいお天気となりますように!

*** *** ***

おとといの事になりますが、リピーターさん、レックダイビングとナビゲーション講習を終え、アドバンスダイバーとなりましたっ!
おめでとうございますっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

ナイトダイビング

昨日のナイトダイビング報告です。
アドバンス講習でのナイトダイビングだったのですが、2名様もファンダイブでご一緒でした。



ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:19:16
Time out:20:02
最大深度:7.9m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
 アカモンガニ
 ロングクロウシュリンプ
 ミナミホタテウミヘビ
 ワモンダコ
 モヨウフグ
 ケショウフグ
 サンゴモエビ
 マルガザミ などなど

以上、AKIからの報告でした。

お客さんのご希望で、中1日開けて潜りたいという事で・・・今日はノン・ダイビングデーきらきら
こ~んなにのんびり過ごす1日はいつぶりでしょうっ!?
ついでに書いちゃうと今日はワタクシの誕生日だったりもして、昼間っからビールなんぞも飲んでお昼寝したりもしちゃいました~きゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:09 | コメント(4) | ダイビング

アドバンス講習スタート!

昨日到着したリピーターさんカップル。
5年前に2人ともオープンウォーターライセンスを当店で取得されたのですが、その後、彼の方だけアドバンスライセンスを取得(当店にて)。
今回は2人ともファンダイブの予定でご来島頂いたのですが、今日からアドバンス講習がスタートとなりました。
これを「AKIマジック」と呼びます(笑)。
でも現在、キャンペーン価格適用期間中なので、お得ですよ~!

他のお2人もファンダイブでご一緒に。
今日の講習科目は、ディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューター。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:10:52
Time out:11:44
最大深度:29.2m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
 クロヒラアジ
 コガネアジ
 アオマダラエイ
 ギンガメアジ
 キャラメルウミウシ
 マダライロウミウシ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:12:47
Time out:13:44
最大深度:15.5m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
 ノトドーリス・ガーディナーイ(ウミウシ)
 キスジゲンロクダイ
 アミメフエダイ
 ニジョウサバ
 キリンミノ などなど

以上、AKIからの報告でした。

明日は今のところダイビング無しデーなので、ダイビング終了後、ビーチにボートを上げてエンジンオイルとギアオイルの交換をATEに行ってもらいました。
それから、以前にも船体に貝などがつかないよう「アンチなんちゃら」(笑)を塗ってもらったのですが、だいぶ剥げてきたので再塗装してもらいます。

そしてもうすぐ20時になる現在、ナイトダイビング中です。
こちらの報告はまた明日ということで。


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:50 | コメント(0) | ダイビング

祝☆ダイバー誕生!

昨日は朝から快晴!
海も穏やかで、いい~ダイビング日和晴れ
9時にJetty(桟橋)集合で、いつも通り器材のセッティングを終えてから出発!
フランスからお越しの2名様もご一緒でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:37
Time out:10:38
最大深度:20.1m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15~16m

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:51
Time out:12:58
最大深度:12.5m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:10~15m

以上、AKIからの報告でした。

リンギスでのダイビングが終わった後、昨日ベルジャヤホテルに移られた生徒さんお2人をピックアップ。
BLUE HEAVEN REEFにて、中性浮力や安全停止などの練習を。
補習2ダイブにて、無事に講習修了!
新たに2名様のダイバー誕生!
これから沢山潜って下さいねにっこり




~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:23 | コメント(0) | ダイビング

ダイバー誕生!&100本記念ダイブ、おめでとう!

昨日の午前中は、オープンウォーター講習の生徒さん4名のボートダイビング。



【1ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:09:37
Time out:10:26
最大深度:13.7m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15~16m

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:35
Time out:12:27
最大深度:11.8m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:15~18m

以上、AKIからの報告でした。

2ダイブ終えて戻って来たら、ポツポツ降り出した雨が土砂降りになり、みんなズブ濡れ~・・・。
寒かった・・・あちゃー
そして、若者2名はこれにて講習修了!
ダイバー誕生ですっきらきら
お父さんとお母さんは・・・「明日(今日ですね)、もう少し練習しましょう!」となりました。
あともう少しですっ!!

午後は、リピーターさん方のファンダイブ。
100本記念ダイブとなりました。
おめでとう~きゃっ



【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:14:33
Time out:15:26
最大深度:19.2m
潮流:あり
水温:29℃
透明度:m
見た生物:
 キイロウミウシ
 タリンガハルゲルダ(ウミウシ)
 オニカマス
 ヒメキモガニ
 クエ
 キャラメルイロウミウシ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(ゴールデンリーフ)
Time in:16:20
Time out:17:04
最大深度:18.9m
潮流:あり
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
 サフランイロウミウシ
 シラナミイロウミウシ
 ハナオトメウミウシ
 キカモヨウウミウシ などなど

以上、AKIからの報告でした。

~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:21 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習、頑張ってますよ!

昨日も朝からオープンウォーター講習。
お店に9時集合!
海洋実習で、BLUE HEAVEN REEFにて2ダイブでした。
お店の目の前のポイントなので、移動に時間が掛からず便利です。



4人が順番にスキルの練習を行うので、それなりに時間がかかります。
2ダイブ目が終わり器材を洗っている時に、「先にログ付けもするの?」と聞いたところ、「今何時?」と時計を見て、「え!?もうそんな時間か~。」と驚くAKI。
そうだよ~、もう14時だよ~。
というワケで、先にお昼となりました。
昨日は14時集合にて予定していたボートダイビングがキャンセルになったのですが、予定通りだったらかなりバタバタでしたね・・・あはは

17時から学科テスト。
ご家族3名様は昨日行ったのですが、みなさん優秀です!
4人のうち2人が満点!
他の2人が1問間違い。
素晴らしい高得点ですっきらきら

そして、18時からログ付け。
講習時のログ付けはデータの記入だけではなく注意事項もたっぷり書きますっ。
みなさん、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:25 | コメント(0) | ダイビング

ダイバー誕生っ!!

昨日のダイビング報告です。

オープンウォーター講習最終日!
お揃いのTシャツを着て登場してくれましたっ(笑)。
前夜、2人のお揃いTシャツが話題に上がり、みんなであーだこーだと好き勝手な事を言って盛り上がったのですが、ちゃ~んとみんなの期待に応えてくれました(笑)。

そして他2名様がファンダイブ、さらに2名様がスノーケリングでご一緒でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:42
Time out:10:22
最大深度:18m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ヤマブキスズメダイ
 ウミガメ(タイマイ)
 フタスジタマガシラ
 アオマダラエイ
 ロクセンヤッコ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:11:20
Time out:12:14
最大深度:18m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
 キンセンフエダイの群れ
 ネズミフグ
 フタスジタマガシラ
 ヤシャベラ
 アオバスズメダイ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は、別チームのオープンウォーター講習。
潮が引いて来る時間帯であったため、ボートでマリンパークまで行き、そこで限定水域講習でした。

18時に戻って来てから、講習最終日の2人の最後のログ付けを行い、そして認定。
無事に修了です~にっこり
おめでとうっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:34 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習×2グループと体験ダイビング&ファンダイブ

昨日は9時より、オープンウォーター講習でビーチから2ダイブ。
前日にアドバンス講習を終えられたお客さんも、ファンダイブでご一緒に。
ファンダイブではありますが、一緒にスキルの復習をされたそうで、最初は1ダイブだけの予定でしたが、2ダイブ目にも行かれていました~にっこり
次回のダイビング旅行に向け、スキル、ばっちりですね!
生徒さんもとても順調!



2ダイブ目の途中から大雨となってしまい、エキジットする時にもしっかりと降っていましたが、海は荒れなかったのでホッ。
でも、13時半からの体験ダイビング&ファンダイブはどうだろう・・・。
と思っていたら、これまた急激にお天気が回復し、あっという間に快晴となりました晴れ
2年ぶり?3年ぶり?にご来島のご家族3名様&姪っ子さん、みんなでダイビングとなりましたスマイリー

 

そして15時・・・よりちょっと遅れてお待たせしてしまいましたっ、お次は別グループの4名様、オープンウォーターの学科講習の続きです。
そして18時からは、DVDを見終えた午前中に潜った生徒さん、学科テスト。
昨日の営業終了時間は19時半過ぎ。
昨日もみっちりな1日でした。


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:50 | コメント(0) | ダイビング

講習デー!

今日は8時半より、昨日の続きでオープンウォーターの学科講習。
・・・が、「終わらせて来てね。」と言っておいた宿題が終わっておらず、AKIのこめかみがピキピキピキピキ・・・あはは
何となく適当にやっていたんじゃ終わりませんよっ熱血

お昼を挟んで13時15分からは、ハウスリーフにて限定水域講習。
こちら、順調に進みましたっ!



16時からは、アドバンス講習のアンダーウォーターナビゲーション。
潜りに行く前は不安そうにされてましたが・・・とてもいい笑顔で戻って来られました!
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきら



そして18時からは、今日到着されたご家族3名様のオープンウォーター講習。
直前に1人のお客さんがご来店。
オープンウォーター講習を受講したいとのこと。
当店は講習も最大4名様までとしているので、お1人様、可能です~!
というわけで、そのまま一緒に合流されることになりました。

↓ティオマンハウスレストランにて学科講習中。
今日は1章だけやって終了。
明日からも頑張って下さい!



~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:22 | コメント(0) | ダイビング

祝★ダイバー誕生!

昨日はオープンウォーター講習最終日でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:34
Time out:10:21
最大深度:20.5m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~15m
見た生物:
 キンセンフエダイの群れ
 ヤマブキスズメダイ
 ハシナガチョウチョウウオ
 ロクセンヤッコ
 クロスズメダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:11:21
Time out:12:28
最大深度:18.8m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 タカサゴの群れ
 ウメイロモドキ
 ツユベラ
 フタスジタマガシラ
 ヒブダイ などなど

以上、AKIからの報告でした。

ほとんど全て順調に来ていましたが、安全停止が~・・・。
というワケで、戻って来てからハウスリーフでもう1ダイブ。
今度はきちんと止まれて、無事に講習修了!

15時からは体験ダイビング。
残念ながらウミガメと出会えず、その後スノーケリングで探しに行ってましたがダメでした。
これは、「また来い!」とティオマンの海が言っているのでしょう~。
また来てねあはは



17時からは、お昼過ぎに到着した2人のオープンウォーター学科講習スタート。
昨日は2章までやって終了でした。


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:39 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習&ファンダイブ&オープンウォーター講習の1日

昨日は9時集合にて、2チームに分かれてのボートダイビングでした。
1名様は、スノーケリングでご一緒に。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
最大深度:30.4m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
 アオマダラエイ
 ウミガメ(タイマイ)
 カクレクマノミ
 ブチウミウシ
 ウチワヒラヤギ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
最大深度:11.8m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~7m
見た生物:
 ヤシャベラ
 クギベラ
 コガネアジ
 ケショウフグ
 コクテンフグ
 アカミシキリ
 マンジュウヒトデ
 エダサンゴ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は14時集合にて、オープンウォーターの海洋実習。
BLUE HEAVEN REEFにて2ダイブでした。
午前中に学科テストを行いましたが、成績優秀!


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:39 | コメント(0) | ダイビング

昨日もダイビング三昧の1日でした~!

昨日は朝7時半集合にてボートダイビングでした!
11時のフェリーで離島する生徒さん、1ダイブ後にABCに戻って来て下船。
何とか無事に講習修了!
また新たにダイバーが誕生ですっきらきら
間に合って良かった~。
次はゆっくり遊びに来てねっスマイリー



【1ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:08:15
Time out:09:15
最大深度:17.3m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ブチウミウシ
 シラナミイロウミウシ
 ハシナガチョウチョウウオ
 キリンミノ
 コガネアジ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:10:20
Time out:11:15
最大深度:17m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 アヤメエビス
 ロクセンヤッコ
 ウミガメ(タイマイ)
 キンセンフエダイの群れ
 ツユベラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

こちらはリピーターさんばかりの午後チームスマイリー



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:13:51
Time out:14:39
最大深度:27.1m
水温:28℃
見た生物:
 カンムリブダイ
 ソウシハギ
 ロクセンヤッコ
 ワヌケヤッコ
 コクテンフグ
 ウミガメ(タイマイ)
 ツバメウオ
 ゴマモンガラ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:15:36
Time out:16:42
最大深度:16.5m
水温:28℃
見た生物:
 ゴマモンガラ
 ゴマアイゴ
 ブラックチップシャーク
 ツバメウオ などなど

以上、ご報告頂きました。

オープンウォーターの限定水域講習もありました。
前日は夜遅くまで学科講習、明けて昨日の午前中はDVDを見てもらい、午後もしっかり講習とハードスケジュールになっていますが、さすが若いっ!
元気ですし、とても順調に進んでますよ~。
この調子で頑張って下さいね。



最近、20代のお客さんが続いていて、平均年齢を下げてくれています(笑)。
と思ったら、19歳というピチピチのお客さんまで登場っ!
若いっていいですね~~~(笑)!

~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:31 | コメント(0) | ダイビング

朝から晩までみっちり~

昨日も朝からいいお天気でした晴れ
ベルジャヤホテルに滞在中のご家族様をお迎えに行った後、ファンダイブ&スノーケリングへ。
昨日もいつものように記念撮影を行いましたが、逆光だったためフラッシュが届いてないような・・・。
「暗いかも。」「大丈夫だよ。」・・・で、↓この結果・・・。
せっかくの記念撮影なのにすみません・・・あはは



【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:38
Time out:10:29
最大深度:22m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
 アオマダラエイ
 キイロウミウシ
 チリメンウミウシ
 ワヌケヤッコ
 ナンヨウツバメウオ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI(セポイ)
Time in:11:18
Time out:12:00
最大深度:19.4m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:5~8m
見た生物:
 ヤマブキスズメダイ
 タカサゴの群れ
 ウメイロモドキ
 サンゴガニ
 フタスジタマガシラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は、オープンウォーター講習でビーチから2本・・・の予定だったのですが、「明日の11時のフェリーで離島」と聞いてびっくり!
翌日はボートで2ダイブの予定で、とてもじゃないですが間に合いません~~汗
急遽、3ダイブに変更。
(オープンウォーター講習では、1日に最大で3ダイブまで講習可能です。)

そしてそして。
昨日の最終フェリーは20時にABC村に到着。
本当はベルジャヤエアで来られる予定だったお客さん、直前に飛行機が取れていない事が判明し、急遽陸路での移動となりました。
それだけでも「お疲れ様」なのですが・・・到着後、すぐにオープンウォーターの学科講習スタート!
そうしないと終わらないのです・・・汗
到着早々、22時半までお疲れ様でした!


~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:51 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習修了!

昨日のダイビング報告です。
アドバンス講習最終日で、レック(沈船)ダイビングとナチュラリスト講習。
久しぶりにご来島のリピーターさんはファンダイブにて。
日本に一時帰国した際での飲み会などではお会いしているので、あまり久しぶりな感じはしないのですが・・・。
前回は、まだお店の脇に器材庫が無かった時(=サイドカー付きバイクもコンプレッサーも無かったという事になります。)だと聞いて、びっくり。
器材庫作って、バイクとコンプレッサーを購入したのは2008年のシーズン初めの事ですからねぇ。
ティオマンハウスにエアコンルームが出来ていた事にも驚かれていました。
実はご無沙汰してましたね(笑)。



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)
Time in:09:24
Time out:10:05
最大深度:22.8m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 トウアカクマノミ
 ニセアカホシカクレエビ
 ピックハンドルバラクーダ
 コロダイ
 イボハタゴイソギンチャク などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:10:58
Time out:11:51
最大深度:11.5m
潮流:なし
水温:29℃
透明度:12~15m
見た生物:
 オトメベラ
 ガンガゼ
 センジュイソギンチャク
 コガネアジ
 ギチベラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

これにてアドバンス講習は無事に修了!
おめでとうございますっきらきら

そして午後は、ボートでMARINE PARKまで行き、浅瀬でオープンウォーターの限定水域講習でした。
学科講習に引き続き、とっても順調に終了。
「(講習時間の短さが)過去最短の早さかも!」とAKIが言っていましたスマイリー


最近ずっと↓これを付け忘れてましたあはは
次回、キャンペーン価格適用期間は、8月21日~8月25日となります!

~~8周年記念キャンペーン~~
http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/5163.html

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:00 | コメント(2) | ダイビング

初めて見ました、キベリアカイロウミウシ!

8月10日のダイビング報告です!
ファンダイブのお客さんとアドバンス講習の生徒さんです。

この日はLABASにて、レアなウミウシが見れたそうですきゃっ
ウミウシガイドブック-沖縄・慶良間諸島の海から-をお持ちの方は、89ページに掲載されています。



【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:46
Time out:10:31
最大深度:21m
潮流:あり
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 キベリアカイロウミウシ
 ウミガメ(タイマイ)
 オニヒトデ
 コガネアジ 
 ヨコシマサワラ
 イケカツオ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI(セポイ)
Time in:11:39
Time out:12:27
最大深度:18.6m
潮流:なし
水温:28℃
透明度:10~15m
見た生物:
 タカサゴの群れ
 ウメイロモドキの群れ
 キンセンフエダイの群れ
 ケショウフグ
 コクテンフグ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後にはご予約のお客様が到着されて、早速オープンウォーター講習スタート。
まずは学科講習でした。
とても順調!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:03 | コメント(0) | ダイビング

8月9日のダイビング報告

ここんとこちょっとブログが遅れ気味ですみません~汗
8月9日のダイビング報告です!

この日は2グループのお客様方が、ファンダイブ&スノーケリングに行かれました。
7名のお客様、お見事全員フランス人。
今年はフランスからのお客さんが多いです。
これもAIR ASIA効果なんでしょうか!?
4名様は、前日にファンダイブ&体験ダイビングに行かれたみなさん。
この日は午後14時半(という事はABCは14時)のフェリーで離島されるため、いつもより早い8時集合にて出発でした。

この日の記念撮影は、「アン・ドゥ・トロワ」でパチリ。
遠い昔、大学で2年間フランス語を勉強したんだけどなー、もちろん話せませんし分かりません(笑)。
ル・ワゾ・ブリュだけ妙に覚えてます、「青い鳥」。
ちなみに、ティオマン島では青い鳥が見られますよ。
ナンヨウショウビンというカワセミです。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:08:58
Time out:09:40
最大深度:22.3m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:10~15m
見た生物:
 ヤマブキスズメダイ
 ワヌケヤッコ
 ハシナガチョウチョウウオ
 ハナビラクマノミ
 スカシテンジクダイの群れ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥ・マラン)
Time in:10:40
Time out:11:34
最大深度:12m
潮流:少しあり
水温:28℃
透明度:12~15m
見た生物:
 キンセンフエダイの群れ
 ニセフウライチョウチョウウオ
 ヤスジチョウチョウウオ
 アブラヤッコ
 ウミガメ(タイマイ)などなど

以上、AKIからの報告でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:42 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビングデ~

8月8日は朝から夕方まで体験ダイビングの1日でした。
お昼前位から少し風が出て波が立ってしまったのですが、概ね、体験ダイビング日和でしたよ。

まずは朝9時集合にて、仲良し姉妹お2人の体験ダイビング。



午後は13時から体験ダイビングを予定していましたが、波が立ち始めてしまったので予定変更。
15時からとなりました。
でも待った甲斐があり、海は穏やか~にっこり
家族旅行でティオマン島にいらっしゃったご家族の、中学生の息子くん2人が体験ダイビング。


   
そして夕方17時からは、フランスからお越しの仲良し4名様。
1名様はライセンスを持っているとの事でファンダイブ。
みんな「先生」という日本語は知っているようで、AKIは「センセイ」と呼ばれておりました(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:48 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
L’offre…
RobertJubr... 06/27 18:56