ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2012年03月16日
祝★初めての海♪
リピーターさんと初ティオマン島の今度5歳になる娘ちゃん、2泊の滞在だったのですが残念ながらお天気はパっとしないままでした・・・
波打ち際に行った事がある位の娘ちゃんにキレイな海を見せてあげたいとの事だったので、いいお天気の中、コーラルアイランドに行けたら良かったのですが・・・。
なかなか海に入りたがらなかった娘ちゃんですが、昨日の18時頃になってついに海に入ってみる決意をっ
ライフジャケットを着てブーツを履き、お母さんに手を引いてもらいながら海の中へ~
「楽しかった!」と笑顔の娘ちゃん。
かわいい~~~
次はコーラルアイランドに行けるといいね!
海に潜る事については頑なに「ヤダっ!」との事でした(笑)。
バブルメーカーが出来るようになる8歳になる頃には・・・やりたくなるかな
次はお父さんも一緒かな!?
またのご来島、お待ちしていま~す
aico
2012年03月14日
がっつり流れてました~!
どんより曇り空が広がっているティオマン島です・・・。
何だかここのところ、スッキリしないお天気が続いています・・・。
今日は今の所、雨は降っていませんが・・・。
昨日は朝方、「これでもか!」という位に激しい雨が降りました。
カミナリもゴロゴロと鳴り響き・・・。
またダイビングは中止か!?と思いましたが、明るくなり出す頃には雨も止み、無事にダイビングへ出発となりました。
昨日は3ダイブを予定していたのですが、1本目も2本目もがっつりと流れており、お客さんは疲れてしまったようで3本目はキャンセルとなりました。
でも、土曜日と昨日と、ティオマン島でのダイビングを楽しんでもらえたようで良かったです。
自己器材をお持ちのお2人、本日ティオマン島を出て次の目的地へ~。
そこでもダイビング、楽しんで下さいね
それでは、昨日のダイビング報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:40
Time out:10:25
最大深度:21.9m
水温:29℃
透明度:20~22m
潮流:とても強くあり
見た生物:
カンムリブダイの群れ
ピックハンドルバラクーダ
ヨコシマサワラ
アオマダラエイ
フタスジタマガシラ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:20
Time out:12:22
最大深度:19.5m
水温:29℃
透明度:18~20m
潮流:強くあり
見た生物:
ハゴロモウミウシ
ニセアカホシカクレエビ
サビウツボ
ルリイロスズメダイ
ヤシャベラ などなど
以上、AKIからの報告でした。
さて、今日は午後、リピーターさんが初めて娘ちゃんを連れて到着されます。
青い海を見せてあげたいとの事、空も海も、キレイな青が広がりますよーに!
aico
2012年03月12日
BLUE HEAVEN REEFで体験ダイビング
今日は朝から雨降りの1日です。
17時現在、小降りになりましたが、今日はほぼ1日しっかりと降り続いています。
今日は3ボートダイビングを予定していましたが、中止。
明日に延期となりました。
明日はいいお天気になりますように!
こんな雨の中、本日離島されたお客様、昨日の午前中に体験ダイビングでした。
昨日も直前に雨が降り出してどうなることかと思いましたが、簡単な学科を終えたところで晴れ間が~
無事、体験ダイビングが出来ました。
またお待ちしてますっ
10日土曜日からスクールホリデーが始まったのですが・・・関係あるかな?・・・インターネットの接続速度がいつも以上に激遅になってしまってます。
ストレス~~~~
aico
2012年03月11日
賑やかな土曜日&祝★500本記念ダイブ!
みなさま、こんにちは。
先ほど一時的に雨が降ったティオマン島ですが、現在は回復。
ただいまBLUE HEAVEN REEFにて体験ダイビング中~。
さて、昨日のダイビング報告です!
当店ではスノーケリングツアーは行っていないのですが、ダイビングに行かれる方のご家族やお友達は、スノーケリングで一緒にご参加頂けます。
そんなワケで昨日は、スノーケリングで一緒に行かれた方が6名様いらっしゃり、ボートの上は賑やかでした。
リピーターさんが到着された後に出発だったのですが、昨日は日本人のお客様はリピーターさんお1人。
リピーターさんと3人のドイツ人ファンダイバーはAKIがガイド、ファンダイブと体験ダイビングをご希望のフランス人兄弟はJOHNがガイドでした。
3人のドイツ人ファンダイバーのうちの1人は現在シンガポールに留学中の学生さんだそうで、そのお友達6人がスノーケリングでした。
みんなで海遊び、いいですね
そして昨日の1ダイブ目は、リピーターさんの500本記念ダイブ!
ダイビングを始められて5年、1年100本ペース、崩れていませんね~。
おめでとうございますっ♪
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:11:03
Time out:11:45
最大深度:21.1m
水温:29℃
透明度:25m
見た生物:
カンムリブダイ
ピックハンドルバラクーダ
ギンガメアジの群れ
ヒラムシの仲間
アオマダラエイ
ウミガメ(タイマイ) などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:12:49
Time out:13:53
最大深度:17.3m
水温:28℃
透明度:15m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
コケウツボ
ウミガメ(タイマイ)
ヒメサンゴガニ
セスジミノウミウシ などなど
以上、AKIからの報告でした。
昨日は出発時間がいつもより遅かったので、戻りが14時頃。
器材やタンクを3回に分けてお店へ運んだのですが、3回目の運搬中に雨が降り出し、あっという間に大雨になってしまいました。
その後しばらく、降ったり止んだりの繰り返し。
まだ少し、お天気が不安定ですねぇ。
でも、ダイビング終了後で良かったです。
aico
2012年03月08日
お写真頂きました。
HIDEさんに頂いたお写真を掲載させて頂きマース!
ナンヨウツバメウオ
コブシメ
前にも1匹いますよ~。
タイワンカマス
キンセンフエダイ
カクレクマノミ
クマノミ
シリキルリスズメダイ
名称不明のヒラムシ
リュウグウウミウシ
どうもありがとうございました!
aico
2012年03月06日
体験ビーチダイビング
今日は朝から快晴、海もベタ凪のまさしくダイビング日和!なお天気です。
でも残念ながら・・・今日はダイビングはありません
昨日がこんなお天気だったら良かったのになぁ。
昨日はお昼頃に、ご予約のお客様が到着されました。
今日の朝イチの飛行機にて離島のため、昨日の午後に体験ダイビングを予定していたのですが、それまで良かったお天気が、急激に怪しくなってきてしまいました・・・。
イヤ~な感じの風が・・・・・・
とりあえず15時集合という事で様子を見ていましたが、何とか大荒れになることもなく、だんだんとお天気も回復。
一時、海には白波が立っていましたが、それも落ち着いて来ました。
引いていた潮も満ち始めたので、予定通り体験ダイビング!
透明度がどんなものかと心配していましたが、エントリー&エキジットをする浅場は濁ってしまっていましたが、ハードコーラルが広がっている辺りは心配していた程でもなかったそうで、お客さんにも楽しんで頂けました。
次回は是非、ライセンスを取ってダイバーになりましょうっ
aico
2012年03月04日
今シーズン最初のお客様!
昨日の朝一番のフェリーにて(昨日はメルシン朝5時発!早っ!)、リピーターさん4名様が到着されました。
今シーズン最初のお客様です
まずは朝ご飯を食べて頂き、9時にJettyに集合。
それでは、今シーズン最初の記念撮影ですっ!
朝、まだ暗いうちは雨でしたが、明るくなる頃には止みました。
が、まだ空には怪しい雲がありますし、メルシンからのフェリーも結構揺れたとの事。
ちょっと沖の方の波の具合が気にはなりますが・・・。
陸の方ではみんなが出発した後に大雨となりましたが、海の方では降らなかったとの事。
心配していた波もたいして立っておらず、透明度も良かったとのことです!
そして本日は、朝から快晴~
海のコンディションも良かったそうですよ!
それでは、昨日と今日のログ報告です。
【3月3日(土)・1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:47
Time out:10:45
最大深度:24.1m
水温:29℃
透明度:25m
潮流:水面付近にあり
見た生物:
コガネミノウミウシ
ウミガメ(タイマイ)
タイワンカマス
キンセンフエダイの群れ
メイタイシガキフグ
ワカヨウジ などなど
【3月3日(土)・2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:39
Time out:12:41
最大深度:18m
水温:29℃
透明度:20m
潮流:あり
見た生物:
ニシキヤッコ
オニカマス
アオマダラエイ
ハシナガチョウチョウウオ
ムチカラマツエビ などなど
【3月4日(日)・1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:08:40
Time out:09:29
最大深度:21.7m
水温:29℃
透明度:25m
潮流:緩くあり
見た生物:
ピックハンドルバラクーダ
カンムリブダイ
ツバメウオの群れ
ギンガメアジの群れ
ウメイロモドキの群れ
ゴマモンガラ(AKIが攻撃されたそうな・・・)
【3月4日(日)・2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:10:26
Time out:11:27
最大深度:15.1m
水温:29℃
透明度:15~20m
潮流:緩くあり
見た生物:
ドクウツボ
ウミガメ(タイマイ)
ネズミフグ
ハナビラクマノミ
コブシメ などなど
以上、AKIからの報告でした。
お魚写真を頂いていますので、また後ほどUPします!
aico
2011年10月30日
今シーズン最後のダイビング!
昨日も今日も、青空が広がったり曇ったり雨が降ったりとコロコロお天気が変わるティオマン島です。
季節の変わり目なんですね。
昨日は朝一番のフェリーでリピーターさんが到着され、11時からボートダイビングへ。
次の便で、ダイブマスター講習中のリピーターさんとダイブマスターのリピーターさんが到着。
早速ではありますが、学科テスト。
ボートダイビングは、1ダイブ目はFAN CANNYON(ファンキャニオン)。
2ダイブ目はお客さんのリクエストにより、SOYAK(ソヤ)へ。
出発前、「今日は流れてると思いますよ。」と言っていましたが、実際かなり強く流れていたそうです。
残念ながら、SOYAKでのダイビングは中止。
その後、ダイブマスタートレーニング中の生徒さんと私も合流。
当店の今シーズン最後のダイビングは、ダイブマスター講習のシナリオです。
ファンダイバーのリピーターさんと私は、超初心者のダイバー役。
器材のセッティングを間違えてみたり、ウエイトを付けないまま器材を背負ったり、潜降できなかったり、耳抜きが出来なかったりと、めちゃくちゃ~(笑)。
そして、ガイドもしなくてはいけません。
透明度の良くない砂地にいくつも沈船が沈んでいるMARINE PARK、難しいです。
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク)
Time in:15:05
Time out:15:56
最大深度:18.6m
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
コブシメ
トウアカクマノミ
スジアラ
スカシテンジクダイの群れ
シライトウミウシ
ハタタテダイ
サカサクラゲ
コバンザメ
ウミガメ(タイマイ) などなど
これにて今シーズンのダイビングは終了!
ありがとうございました
aico
2011年10月29日
お写真頂きました!【その2】
ヤマブキスズメダイとAKI
カクレクマノミ
トウアカクマノミ
シラナミイロウミウシ
マダライロウミウシ
ブチウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
シライトウミウシ
キイロイボウミウシ
HARADAさん、ありがとうございました!
aico
2011年10月29日
お写真頂きました!【その1】
ハードコーラルとオトメベラ
コガネシマアジ
モヨウフグ
ケショウフグ(ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってますね~)
チョウチョウコショウダイ
コブシメ
ヤッコエイとコバンザメ
オニヒトデ
アオヤガラ
その2へ続きまーす
aico
2011年10月28日
カレイ?ヒラメ?ウシノシタ?
昨夜も雨は降りましたが、今朝はとても気持ちのいい朝でした。
青空が広がり、海も穏やかそう。
今日がダイビングだったら良かったのに~、と思いましたが、やっぱりモンスーンシーズン前ですね。
急に曇って雨が降ったり、かと思うとまた晴れたり、かと思うと風が出てきたり。
不安定なお天気です。
では、昨日のダイビング報告です。
お客さん、ダイビング最終日。
TIGER REEFを目指して出発しましたが、波が高かったため、急遽LABASにポイント変更。
それでもいつものコース取りだとエキジットする時波が高くて大変との事で、いつもとは違うコースでした。
↓ティオマン島を出た時点では、お天気は怪しげでしたが、そこまで波は高くなかったんですけどね。
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:09:27
Time out:10:27
最大深度:22.3m
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
アヤメエビス
マダライロウミウシ
キイロイボウミウシ
こちらもキイロイボウミウシ
ドクウツボ
シラナミイロウミウシ
ケショウフグ
フタスジリュウキュウスズメダイ
シリキルリスズメダイ
マダラトビエイ(お客さんだけ見れました!) などなど
2ダイブ目はどこに行こうかと考えたAKIの決断は、ABC村のお隣PANUBA村の目の前のリーフ。
波は高く変なうねりもあるので、帰りの安全も考えて。
【1ダイブ目】
ポイント名:PANUBA REEF(ペヌーバリーフ)
Time in:11:49
Time out:12:42
最大深度:20.4m
水温:29℃
透明度:10~15m
見た生物:
名称不明のスズメダイ。
BLUE HEAVEN REEFにもいて、勝手に「ぺこちゃんスズメダイ」と呼んでいます(笑)。
ロクセンフエダイ
スジアラ(漁師の網の中にいました・・・が、抜け出れる位の穴があったので出入り自由かな?)
ヤッコエイとコバンザメ(砂の中に隠れている事が多いので、こんな風に見られるのは珍しい。)
アオマダラエイ
ミナミウシノシタ?と思ったけど違うような・・・。
○○カレイ or ○○ヒラメ???
こんな顔してます・・・。
お客さんにお写真を頂きましたので、改めて掲載させて頂きマース!
お楽しみにっ
15時からは体験ビーチダイビングの予定でしたが、怪しげなお天気に、潮が引いてる上に波が高め。
急激にお天気が荒れると危ないので少し様子を見ていたのですが、結局ザーザーと雨が降り出してしまいました。
残念ながら中止となりましたが・・・また是非、遊びに来てね!
aico
2011年10月27日
モンスーンシーズンが近づいて来ているようです。
最近、毎晩雨が降るティオマン島です。
昨夜はカミナリもすごく、かなり大きな音を立てて落雷しました。
地響きが・・・(^-^;)。
今朝になると雨は止んでいましたが、海は沖の方へ出ると荒れていました。
そして午後になるとお天気は崩れ始め、18時現在、まだ雨は降り続いていますし止みそうにありません。
モンスーンシーズンへの突入も近付いているようです。
昨日はダイビングへ出発する頃はそれなりのお天気だったのですが、2本目が終わってエキジットすると雨でした。
濡れた状態でスピードボートで風を切ると寒い~
というワケで、昨日のダイビング報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:39
Time out:10:13
最大深度:29m
水温:30℃
透明度:12~15m
見た生物:
ニラミカサゴ・・・と思っていたのですが、またしても分からなくなってきました~(^-^;)
テングハコフグ
タイワンカマスの群れ
キンセンフエダイの群れ
メイタイシガキフグ
ジャワラビットフィッシュ
グリーンジャック
マテアジ などなど
↓名称不明のこの魚も群れています。
安全停止中、AKIのフィンにぐわ~っと集まって来ました。
アオリイカに食べられていました・・・(^-^;)
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:20
Time out:12:26
最大深度:19.2m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
ハタタテダイ(手前)とツノダシ
アミメフエダイ
ツバメウオ
コブシメ
カクレクマノミ
喫煙中(笑)?それともエクトプラズム・・・(笑)?
などなど
aico
2011年10月26日
10月25日 3ダイブ目【SOYAK】
SALANG村の桟橋でお昼を食べた後、すぐ目の前にある小さな島SOYAK(ソヤ)で3ダイブ目。
講習科目はナチュラリスト。
所々流れていました。
Time in:13:41
Time out:14:35
最大深度:14.9m
水温:29℃
透明度:15~18m
見た生物:
ウメイロモドキ
オオモンハゲブダイ
悪戯書きされたようなお顔・・・(笑)
ジュズベリヒトデ
ゾウゲイロウミウシ
セスジミノウミウシ
ツバメウオ
タカサゴの群れ
ロクセンヤッコ
アオマダラエイ
ハシナガチョウチョウウオ
ミカドチョウチョウウオ などなど
これにて無事、アドバンス講習終了!
おめでとうございますっ
aico
2011年10月26日
ブチウミウシ三昧!
以前はアカフチリュウグウミウシが沢山いたBATU MALANGですが、最近はブチウミウシが沢山います。
昨日は5個体、見れました。
1個体目
ガンガゼ(トゲの長いウニ)の中に進んで行こうとしてました。
2個体目
行く先には何もないのに・・・飛びたいのか???
3個体目
ピンク色がお好き?
4個体目
ブルーがお好き?
5個体目
大きかった!
背後からもどうぞ。
それでは、お次は3ダイブ目「SOYAK」です。
aico
2011年10月26日
10月25日 2ダイブ目【BATU MALANG】
マングローブベイで休憩した後、お次はBATU MALANG(バトゥマラン)。
講習科目はマルチレベルダイビング&ダイブコンピュータ。
ここはほとんど流れもなく、ゆったりダイビングとなりました。
Time in:11:26
Time out:12:28
最大深度:16.8m
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
ゾウゲイロウミウシ
ロクセンヤッコ
ハシナガチョウチョウウオ
アオウミガメ
ウミガメ(タイマイ)
ウメイロモドキの群れ
キンセンフエダイの群れ
アオマダラエイ
コブシメ
ブチウミウシ5個体(次の日記に写真を掲載します。) などなど
↓エキジット時
CHEBEHと比べたら楽にボートに上がれました(笑)。
水面休息はSALANG村の桟橋にて。
みんなでナシルマを食べました。
お次は3ダイブ目のご報告の前にブチウミウシ~。
aico
2011年10月26日
10月25日 1ダイブ目【CHEBEH】
昨日はアドバンス講習の生徒さん&ファンダイブのお客さんと一緒に、3ダイブでした。
お天気はまずまずだったのですが、沖に出ると結構波がザブザブ~。
北の方から風が入って来ており、モンスーンシーズンの風向きになってきたようです。
1ダイブ目はCHEBEH(チェベ)。
ディープダイビング講習だったのですが、がっつり流れてました~!
Time in:09:33
Time out:10:23
最大深度:26.2m
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
ツバメウオの群れ
写真は1匹ですが、100匹近くの群れでした!
ツノダシ
キンセンフエダイの群れ
コクテンフグ
ネズミフグ(コバンザメ付き)
アカマダラハタ
ヤスジチョウチョウウオ などなど
水面休息はマングローブベイにて。
ここは穏やかでした~
お次は2ダイブ目、BATU MALANGです。
aico
2011年10月25日
アドバンス講習スタート!
昨日の朝一番のフェリーにてリピーターさんが到着され、アドバンス講習スタート。
ファンダイブ希望のお客さんもご一緒でした。
まずはレックダイビング講習。
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク)
Time in:12:08
Time out:13:11
最大深度:21m
水温:29℃
透明度:8~12m
見た生物:
シライトウミウシ
コバンザメ(お客さんのフィンにず~っとついていました。ピンク色が好きなのかな。笑)
何ハタかな・・・?
トウアカクマノミ
ニセアカホシカクレエビ
ヒメサンゴガニ
コブシメ
ミナミハコフグの幼魚
タイワンカマスの群れ などなど
お次はアンダーウォーターナビゲーション講習。
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:14:57
Time out:15:34
最大深度:16.8m
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
アナシャコの仲間
サツマカサゴ
コロダイの幼魚(まだいます!)
コバンザメ(この時もお客さんのピンクフィンにぴったりくっついてました。笑)
ヨウジウオ
ミナミホタテウミヘビ
ヤッコエイ
ヤエヤマギンポ などなど
お疲れ様でした!
aico
2011年10月24日
日曜日のダイビング報告です!
日曜日のダイビング報告です。
この日のガイドは、ダイブマスタートレーニング中のリピーターさんがガイドでした。
講習終了まであと少し!
頑張ってくださいっ
ポイント名:BLUE HEAVEN REEF(ブルーヘヴンリーフ)
Time in:08:59
Time out:09:54
最大深度:10.1m
水温:29℃
透明度:10~15m
見た生物:
ヤッコエイ
ヒラムシの仲間
ハチマキダテハゼ
キハッソクの若魚
セボシウミタケハゼ
コブシメ
ウミガメ(タイマイ)とお客さん
などなど
それではまた来週、お待ちしておりーます
aico
2011年10月24日
土曜日のダイビング報告
土曜日の午後に行ったダイビング報告です。
お天気が良ければコーラルアイランドの方へ行きたかったのですが、微妙な雲行きのため島寄りのポイントとなりました。
1ダイブ目のエントリー時。
ちょっと怪しげな雲行き・・・。
【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク)
Time in:13:56
Time out:14:46
最大深度:21.6m
水温:29℃
透明度:5~8m
見た生物:
クロコショウダイ
ヒメサンゴガニ属の一種
オトヒメエビ・・・片方のハサミはどこへ・・・?
トウアカクマノミ
ニセアカホシカクレエビ
タイワンカマスの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
※水面休息中にスノーケリングをしたら、ブラックチップシャークやバラクーダ、ヒメツバメウオの群れなどが見れましたよ~。
Time in:15:42
Time out:16:43
最大深度:11.6m
水温:29℃
透明度:12~18m
見た生物:
ワヌケヤッコ
ハタなんですけど・・・何ハタでしょう???
ウミガメ(タイマイ)
デバスズメダイの群れ・・・に、ウメイロモドキも混じっています。
ソウシハギ
アオヤガラ
ツバメウオ
コガネアジ
イシガキカエルウオ
アオウミガメ(コバンザメツキ) などなど
心配したお天気も持ち直し、海も天候も荒れる事なく終了。
2ダイブ目のエキジット後、水面に息継ぎしに来たウミガメも見れました。
お疲れ様でした~!
aico
2011年10月24日
アドバンスダイバー誕生っ★
金曜日の最終フェリーにて2名のリピーターさんが到着されました。
お1人はダイブマスタートレーニング中、お1人はアドバンス講習が途中まで終わっており、土曜日に講習最後の1ダイブでした。
ファンダイブにも行きたいとの事で、土曜日は3ダイブを予定していました。
が、朝、お天気が微妙な感じ・・・。
講習は終わらせたかったので、まずは午前中、BLUE HEAVEN REEFにてアンダーウォーターナビゲーション講習でした。
ナビゲーションもばっちりで、無事に講習終了。
おめでとうございます!
見た生物:
ヒレナガネジリンボウ
ギンガハゼ
ダテハゼ
コロダイの幼魚
チョウチョウコショウダイの幼魚
などなど
お天気ももち、午後はボートに乗ってファンダイブへ行って来ました~。
aico
2011年10月21日
HIDE殿様にお写真頂きました!【その2】
今日も朝のうちは不安定な感じの天候。
でもまた、昨日のように晴れて来るのかな・・・と思っていたのですが、いまひとつ。
お昼頃にはボートに乗ってテケッまで行って来たのですが、海も荒れ気味でした。
そして16時40分現在、雷雨中。
そんなに長く続く雨ではなさそうですが。
先週はなかなかいいお天気だったのですが、後もう一息、お天気がもってくれるといいのですが。
今シーズンの営業は、今月いっぱいの予定です!
では、昨日の続きで、HIDE殿から頂いたお写真を掲載させて頂きます
姫とタカサゴの群れ
ウミガメ(タイマイ)
アヤメエビス
オニカサゴ
サビウツボ
フタホシタカノハハゼ
何ヤドカリでしょうか???
キンセンフエダイの群れとワタクシを撮って頂きました。
ウミガメ(タイマイ)
HIDE殿様、沢山のお写真をありがとうございました!
aico
2011年10月20日
HIDE殿様にお写真頂きました!【その1】
今日は午前中は不安定な感じのお天気でしたが、午後にはいいお天気となりました。
18時前現在、海も穏やかです。
今日明日と2回に分けて、HIDE殿に頂いたお写真を掲載させて頂きます。
ソフトコーラルと姫
コブシメ
威嚇しながら体色が変わって行きます。
アオリイカ
ゾウゲイロウミウシ
マダライロウミウシ
タテヒダイボウミウシ3匹
チギレフシエラガイ
ハードコーラルと姫
明日もお楽しみに~
aico
2011年10月19日
大学生4人組、体験ダイビング!
昨夜も雨が降ったティオマン島。
日中のお天気も少し不安定な感じではありましたが、大きく荒れてしまう事もなく、本日到着された大学生の4人組のお客様、無事に体験ダイビングが出来ました。
13時集合にて体験ダイビングだったのですが、お見事、体験ダイビングの間は太陽も顔を出し、いいお天気に恵まれましたよ~
2組に分かれてもらい、順番に。
まずはこのお2人。
同時にウミガメ(タイマイ)が2匹登場したそうです!
お次はこちらのお2人。
先ほど登場した2匹のウミガメさん、今回は同時には登場してくれなかったようですが、別々の場所で2匹のウミガメを見れたそうです。
また次回、ゆっくりと遊びにお越し下さいね。
次はライセンスを取得してダイバーだ~っ
aico
2011年10月18日
タイガーリーフでマクロダイビング?
3名のお客さんが離島された今日、朝からお天気が不安定です。
最近、夜中にザーっと雨が降る日もあるのですが、今日は日中もザーっと降ってみたりカラっと晴れてみたり。
昨日は湖のようにベタ凪だった海も、今日は少しザワザワしています。
昨日の1ダイブ目だったTIGER REEFは、ソフトコーラルが見事でカラフルなポイントです。
水中生物の種類も豊富で、魚影も濃く華やか。
でも群れなどばかりではなく、マクロ系ダイビングも楽しめますよ。
ロングクロウシュリンプ
イッカククモガニ・・・かな?
セスジミノウミウシ
ヒュプセロドーリスエマ
ヒブサミノウミウシ
クロモドーリスプレキオーサ
あぁ、かわいい~(笑)。
aico
2011年10月18日
殿&姫、ダイビング最終日!
昨日もいいお天気で、海は湖のようにベタ凪でした。
スピードボート日和っ
ティオマン島滞在日数9日間のうち、7日間はダイビングだった殿&姫、ついに昨日、最終日を迎えてしまいました。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:52
Time out:10:52
最大深度:20.7m
水温:30℃
透明度:12~20m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
ケショウフグ
モヨウフグ
ロングクロウシュリンプ
イッカククモガニ
ヒブサミノウミウシ
セスジミノウミウシ
ヒュプセロドーリスエマ(ウミウシ)
クロモドーリスプレキオーサ(ウミウシ) などなど
※次の日記で、ウミウシやエビ、カニの写真を掲載します。
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:56
Time out:12:56
最大深度:11.3m
水温:29℃
透明度:12~20m
見た生物:
タイワンカマスの群れ
ソウシハギ
ツバメウオ
コブシメ
ヘラヤガラ
コガネアジ↓
ウミガメ(タイマイ)↓
目指すは竹田久美子?なAKI(笑)
などなど
殿さま&姫さま、沢山潜って頂きましてありがとうございました!
aico
2011年10月17日
かわいいシラナミイロウミウシ 他
昨日見たウミウシです。
今シーズンはシラナミイロウミウシが多いです。
昨日CHEBEHで見た↓この子は、フチに黒い点々が入っていました。
何だかとっても可愛く見えませんか?
CHEBEHで見たヒラムシの仲間
BATU MALANGで見た産卵中のブチウミウシ。
今シーズン、ブチウミウシもよく見られます。
昨年のエルニーニョ現象で水温が上がる前までは、BATU MALANGではお決まりのようにアカフチリュウグウウミウシが見られましたが、水温が上がった昨年からパタリと消えてしまいました・・・。
産卵中のブチウミウシのすぐ近くにもう1匹いました。
「頭隠して尻隠さず」・・・ですね(^-^;)。
aico
2011年10月17日
相変わらずキンセンフエダイ群れ群れです。
昨日のダイビング報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:19
Time out:10:15
最大深度:28.4m
水温:29℃
透明度:12~20m
見た生物:
キリンミノ
漫画みたいな顔してますよね・・・(笑)
コクテンフグ
タテジマヘビギンポ
シマウミヘビ
ハシナガチョウチョウウオ
ジャイアントバラクーダ
全長1.5m位の大きなマダラエイ
アオマダラエイ
シラナミイロウミウシ
ヒラムシの仲間
スカシテンジクダイの群れ
キンセンフエダイの群れ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:25
Time out:12:28
最大深度:17.7m
水温:29℃
透明度:15~25m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ
ミナミハコフグ
クラカケチョウチョウウオ
ソウシハギ
コブシメ
タカサゴの群れ
ブチウミウシ産卵中 などなど
ウミウシ写真は次の日記にて~。
aico
2011年10月17日
オイランハゼ
コーラルアイランドのマングローブベイの浅場に、オイランハゼがた~っくさんいます。
昨日の水面休息時に見て来ました!
水深70cm位の浅場で、白い砂地&太陽が真上・・・という事もあり、なかなかデジカメの液晶画面が見にくくて大変でしたが・・・。
キレイなハゼですね~。
1ダイブ目がCHEBEHだった場合、寄る事が可能です。
ご希望の方はリクエストを~
aico
2011年10月15日
今日見たウミウシ
センテンイロウミウシ
↑これはTIGER REEFで。
↓LABASではさらに小さいのがいました。
私の人差し指と比較してみて下さい。
クロモドリス属の一種
シラナミイロウミウシ
センジュミノウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
ヤマブキウミウシ
1週間前にLABASのほぼ同じ場所で見たので同じ個体ではないかと思うのですが、前回見た時よりもひと回り位大きくなっていました。
aico
2011年10月15日
サビウツボ3兄弟
今日もボートダイビング!
夜中は雷がゴロゴロ荒れ模様のお天気でしたが、朝になったらすっかり落ち着いていました。
・・・と思ったら、出発前に雨がサーっと降りました。
あっという間に止んだので大丈夫かと思ったら・・・1本目のポイントに着くと、ゴロゴロと、どこかからか雷の音が・・・。
でも、上がって来たらすっかりいいお天気となっておりました。
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:28
Time out:10:31
最大深度:19.8m
水温:29℃
透明度:12~20m
見た生物:
タイワンカマスの群れ
サビウツボ3兄弟?小さめの2匹はじゃれ合うようにパクパクと噛み付き合っていました。
子猫がじゃれ合ってるみたいな感じでした。
ハナビラクマノミ
ヤリカタギ
ムチカラマツエビ
ウミガメ(タイマイ)
センテンイロウミウシ
センジュミノウミウシ
シラナミイロウミウシ などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:51
Time out:12:54
最大深度:19m
水温:29℃
透明度:15~20m
見た生物:
ワヌケヤッコ
名称不明の貝
ニセアカホシカクレエビ
タキゲンロクダイ
コクテンフグ
キンセンフエダイの群れ
タイワンカマスの群れ
ヤマブキウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
シラナミイロウミウシ
クロモドリス属の一種
センテンイロウミウシ などなど
ウミウシ写真は次の日記にて。
aico
2011年10月15日
HIDE殿様にお写真頂きました。
今回のティオマン島滞在前半のお写真を頂きました。
(昨日も使わせて頂いております。)
ウミガメ(タイマイ)
オニダルマオコゼ
カンムリブダイ
モヨウフグ
コブシメ
ゴマモンガラ・・・見るからに極悪そう・・・(>_<)!
ヒョウモンウミウシ
大きなウチワヒラヤギ
ありがとうございました!
aico
2011年10月14日
透明度、最高!
今日も朝から快晴、海もベタ凪でした!
今日はまた一段と透明度が良かったそうです
【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:57
Time out:10:51
最大深度:22.7m
水温:30℃
透明度:25~6m
見た生物:
ツバメウオ↓
アオマダラエイ↓
マダラエイ
チギレフシエラガイ
フィリピンスズメダイ などなど
姫、気持ち良さそうに泳がれていますね~
【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:56
Time out:13:02
最大深度:16.2m
水温:30℃
透明度:20~22m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ↓
ウミガメ(タイマイ)↓
コバンザメ
モンスズメダイ
サビウツボ
ブチウミウシと卵 などなど
以上、AKIからの報告でした。
aico
2011年10月13日
魚影が濃かったサワディーレック
今日も朝からいいお天気&ベタ凪の海、な、ティオマン島です。
でも今日は、ダイビングは1日お休みのリピーターさんご夫妻。
朝から島の反対側にある村、ジュアラまでトレッキングへ行かれています。
では、昨日のダイビング報告です。
【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック)
Time in:09:38
Time out:10:15
最大深度:27.4m
水温:29℃
透明度:8~15m
見た生物:
タイワンカマスの群れ↓
キンセンフエダイの群れ↓
メアジの群れ↓
ウメイロモドキの群れ↓
タカサゴの群れ↓
魚・魚・魚・魚・魚~~~でした!!!
オニダルマオコゼ↓
ツバメウオ(10匹以上で群れていました。)↓
名称不明のカニ↓
などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:PIRATE REEF(パイレーツリーフ)
Time in:11:18
Time out:12:20
最大深度:15.9m
水温:29℃
透明度:12~18m
見た生物:
シモフリタナバタウオ
フォックスフェイスラビットフィッシュ↓
ヒメアイゴ↓
マダライロウミウシ↓
セジロクマノミ↓
などなど
aico
2011年10月12日
良かったです!
昨日のダイビング報告です。
TIGER REEFとRENGGISだったのですが、TIGER REEF!!最高でした!!
流れている時はとても強く流れるポイントですが、昨日は全く流れなし。
透明度も良く、潜降すると、ウメイロモドキがぶわ~~~っと!
ソフトコーラルはキレイだし魚影は濃いしで、みんな大喜びの1ダイブでした!
【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:31
Time out:10:29
最大深度:21.6m
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
キンセンフエダイの群れ↓
タイワンカマスの群れ↓
オニカマス
カンムリブダイ5~6匹の群れ
ケショウフグ
モヨウフグ
ロングクロウシュリンプ↓
ヒョウモンウミウシ↓
センジュミノウミウシ↓
などなど
↓奥さんが生物を見つけてはライトで照らし、旦那さんが写真を。
ナイスコンビネーションですっ
【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:12:00
Time out:13:01
最大深度:12.5m
水温:29℃
透明度:15~18m
見た生物:
ソウシハギ
フォックスフェイスラビットフィッシュ
ウメイロモドキ
デバスズメダイ
ロクセンスズメダイ
ツバメウオ
コクテンフグ
ジャイアントバラクーダ
海亀(タイマイ)×4↓
などなど
aico
2011年10月12日
FAN CANNYONとSOYAKで見たウミウシ
FAN CANNYONで見たシラナミイロウミウシ。
ブチと言うか変なまだらが入ってました・・・。
SOYAKで見たシラナミイロウミウシ。
流れに向かって進んでいました。
ペロンっとめくれたところ。
ゾウゲイロウミウシ
アデヤカミノウミウシ
こっちは丸まってました。
この透明感がキレイ。
セスジミノウミウシ
ムカデミノウミウシ
イボ系のウミウシと同様、沢山いるのでスルーしてしまう事も多いですが、キレイな紫色でフサフサしていると目に留まります。
ちびっこムカデミノウミウシ
これもムカデミノウミウシ
aico
2011年10月11日
イロブダイの幼魚が見れました。
昨日のダイビング報告です。
昨日は、前日に到着されていたリピーターさんご夫妻のお友達の到着を待ち、午後からボートダイビングでした。
お天気も海況も良く、気持ちのいいダイビングでしたよ~。
透明度も上がって来てます!!
【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:13:33
Time out:14:36
最大深度:20.7m
水温:29℃
透明度:18~20m
見た生物:
ムスジコショウダイ(ティオマンではレア)
アデヤッコ
巨大なドクウツボ
キンセンフエダイの群れ↓
シラナミイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
名前が分かりません・・・貝(^-^;)↓
などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:15:35
Time out:16:39
最大深度:15.9m
水温:29℃
透明度:10~18m
見た生物:
アデヤカミノウミウシ
シラナミイロウミウシ
セスジミノウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
インドカイワリ
ツバメウオの群れ↓
ロクセンヤッコ↓
イロブダイの幼魚(極小だった!)↓
イシガキカエルウオ↓
エリグロギンポ↓
などなど
ウミウシ写真は次の日記にて~。
aico
2011年10月10日
水中生物写真
最近の水中生物写真です。
コブシメ@RENGGIS
ニセアカホシカクレエビ@MARINE PARK
※HIDEさん、お写真ありがとうございました!
ヨウジウオ@BLUE HEAVEN REEF
サカサクラゲ@MARINE PARK
ミナミホタテウミヘビ@BLUE HEAVEN REEF
モヨウフグ@BLUE HEAVEN REEF
aico
2011年10月09日
ウミウシ祭り
昨日の、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFで見たウミウシたちです。
初めて見たヤマブキウミウシ
私の人差し指です。
小さかった~!
ゾウゲイロウミウシ
イボ系は沢山いるので気にも留めない事が多いのですが(笑)、この子は小さくてキレイだったので目に留まりました。
黒の線が少ないですが、コイボウミウシだと思います。
キイロイボウミウシ。
イボ系の中でも、キイロイボウミウシはかわいいので写真を撮ります(笑)。
ウミウシの卵。
卵にも色々あるのですが、この手の卵はよくあるので、イボ系の卵かな???
マダライロウミウシ。
ボーランディ。
ブチウミウシ。
2匹並んでいたのですが、この子はふくよかでした(笑)。
aico
2011年10月08日
ウミウシいっぱい見れました!
昨夜は夜中から朝方まで雨が降りました。
朝には雨は止んでいましたが、どんより曇り空。
が、ダイビングに行く前になってぐんぐんお天気回復、日中はとてもいいお天気で暑い!
今日のお客様は、ドイツよりお越しのお2人。
朝一番のフェリーで、ただいまダイブマスター取得中の生徒さんも到着し、10時集合にてボートダイビングへ行って来ました。
お客さんからのリクエストにより、1本目はLABAS。
岩の合間をくぐり抜けられる場所がいくつかあり、地形とソフトコーラルが楽しめるポイントです。
【1ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:10:34
Time out:11:22
最大深度:20.7m
水温:28℃
透明度:15~18m
見た生物:
ヤマブキウミウシ
ウミガメ(タイマイ)
カワハギ系の幼魚
アオマダラエイ
ツバメウオ
カンムリブダイ
オニカマス
ウミガメ(タイマイ) などなど
【2ダイブ目】
ポイント名:SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)
Time in:12:24
Time out:13:18
最大深度:18.3m
水温:29℃
透明度:10~15m
見た生物:
キイロイボウミウシ
マダライロウミウシ
ボーランディ
ゾウゲイロウミウシ
ブチウミウシ
キンセンフエダイの群れ
タカサゴの群れ
ウミガメ(タイマイ) などなど
ウミウシ写真は次の日記にて。
aico
2011年10月07日
体験ダイビング@BLUE HEAVEN REEF
今日も朝からいいお天気!
10時からは体験ダイビングがありました。
まずはお店で簡単な学科講習。
その後、海の浅瀬でスキルの練習。
そして、いざ海へ~!
当店の体験ダイビングは、インストラクターがお客さんのタンクを持って泳ぎますので、お客さんは泳ぐ必要はありません。
本日のお客さん、最初は緊張されていたのでしょう。
潜降してすぐから、しばらく両手を前に伸ばしてじっとまま。
「疲れないかな?大丈夫かな?」と心配してしまいました(笑)。
お腹の辺りで両手を軽く組む位が楽ですよ~。
人気者カクレクマノミは、お約束で見られます・・・沢山
ウミガメも見られるといいなぁ、と思っていたら・・・いました、いました!
でも、お食事に夢中でなかなか顔を見せてくれません。
カメチョップも炸裂~!
1回目はほとんど顔を見せてくれませんでしたが、コーラルをぐる~っと回って戻って来た時に、息継ぎをするため水面に向かって泳ぎ始めました。
戻って来る時、カメが向かって来る~!
というワケで、どアップ。
また同じ場所に戻って食事の続きをしてました。
楽しめましたでしょうか!?
またお待ちしています!
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1997)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(6)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
L’offre…
RobertJubr... 06/27 18:56