2011年07月04日
初めての海外タイトルマッチ観戦
昨日早く寝たおかげで、ずいぶんと足は良くなりました。
足の痛みが引いたら食欲増進。
ハジャイに来たら必ず食べる豚のスープやさんへ。
ここのスープは豚肉に豚の臓物とザーサイのスープです。
本当はお昼にはらちゃん、リョウちゃんと3人で行く予定なんですけど、昼まで待てない(笑)。
結局昼もそこで食べました。。。
午後2時から第1試合開始の会場には1時半到着。
町中から車で約20分ほどの公園で行われます。
天気は曇りでよかったです。
時々晴れ間が広がると直射日光はかなり厳しいです。
今回の興行はムエタイとの合同興行。
白人6名とタイ人2名の8名によるムエタイのトーナメントとボクシングの世界タイトルマッチです。
オイラ的にはムエタイの方はどうでもいいんすけどね・・・
少し早めに行った甲斐があって、席はリングから5列目。
日本で観に行ったら5万円は取られそうな席ですが、今回はなんと全席無料!
こんなんで興行成り立つんかい?!っと、おもったら会場の周りはTOYOTAのイベントを開催していてうちわや紙でできたサンバイザーを配ってました。
ファイトマネーはテレビの放映権やスポンサーから出てるのね。。。
ようやく前座のムエタイ6試合が終わってオイラにとってメインの(メインはこのトーナメントの決勝だそうです)WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦です。
世界戦は去年日本に帰国した際名古屋まで行った長谷川穂積と粟生隆寛のW世界タイトルマッチ以来です。
世界戦は何度か観戦したことがありますが、海外での観戦はこれが初めて。
試合が始まるとタイ人のボルテージは一気に↑。
日本みたいに野次飛ばしたり、選手の名前を叫んだりはしないのですが、ポンサクレックのパンチに合わせて「オーイ」「オーイ」と絶叫します。
この掛け声、男性だけじゃなく、女性も結構声出すんですがかなりの迫力。
噂には聞いていたがアウェイなんてもんじゃないです。。。
粉川選手も奮闘して12ラウンド戦い抜きましたが判定負け・・・残念。
でも、大声出して応援して日頃のストレス発散してきました。
又機会があれば海外でボクシング観戦してみたいです。
AKI