マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年04月13日のアーカイブ

残留決定~♪

今日は朝から快晴、海もベタ凪のティオマン島です。
まさしく絶好のダイビング日和でしたにっこり

まずは朝、ボートダイビングチームが出発。
お客様は、本日ファンダイブ3日目の方と、昨日リフレッシュダイブを終えられた方。
そして、彼はスノーケリングでご一緒に。
ガイドはMoritzでした。
記念写真・・・ちょっとボケてますね、すみませんあはは
今日の撮影者はAKIです(笑)。

透明度も良かったし、ジャイアントバラクーダが見れたり、ウミガメ(タイマイ)を4匹見れたりと、楽しいダイビングだったそうです!



お店の方では午前中、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1。
お昼を挟んで午後にダイブNo.2。
2ダイブ目には、昨日アドバンス講習が終わったヤマトくんもご一緒にでした。



昨日、「これで終わっちゃった・・・。」と寂しがっていたヤマトくんですが・・・。

ティオマン島に残留決定~~!!
し・か・も!!
ダイブマスターまで取る事になりましたっ!!

というワケで、しばらくティオマン島にいますので、みなさん、どうぞ宜しくお願い致しますあはは

そしてこちら、体験ダイブのお客様です。
明日はボートで行かれますよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(2) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生っ!

アドバンス講習最終日の昨日、残念ながら朝から雨・・・。
海は荒れていないのですが、やっぱりお天気はいい方がいいですよね。
それでも出発の頃には雨は上がり、「晴れるかな?」といった雰囲気になってきました。

最後の講習科目はレックダイビング。
2ダイブ目はファンダイブ。
ドイツからお越しのお客様、昨日もファンダイブでご一緒でした。
「4日は潜りたいわ。」と言っていたのですが、4日連続で行かれるのかな?



【1ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ダイビング)
Time in:09:31
Time out:10:21
最大深度:20.5m
水温:30℃
透明度:15~18m
見た生物:
 イソギンチャクエビ
 サンゴガニ
 トウアカクマノミ
 コロダイ
 クロコショウダイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:RENGGIS(リンギス)
Time in:11:27
Time out:12:33
最大深度:11.4m
水温:30℃
透明度:15m
見た生物:
 ウミガメ(タイマイ)
 タカサゴ
 ケショウフグ
 ツバメウオ
 ソウシハギ などなど

以上、AKIからの報告でした。

これにて無事、アドバンス講習も修了です、おめでとう!
が・・・戻って来た時には何だか寂しそう・・・。
これで講習が終わっちゃった=とりあえずダイビング終了、という事が寂しいそうですスマイリー
まだ旅は始まったばかりで先は長いそうですが・・・さて、どうする!?
ティオマン島残留となるのでしょうか!?

午後は、オープンウォーターの限定水域講習。
とても順調に進み、終了後、学科テスト。
こちらも高得点!



前日にうまく出来なかったというリフレッシュダイブのお客様もばっちり!
本日、ボートダイビングに行かれてます~にっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:39 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習2日目&オープンウォーターダイバー講習スタート(4月11日)

11日はアドバンス講習2日目で、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング講習でした。
ファンダイブで、ドイツよりお越しのお客様もご一緒に。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:50
Time out:10:32
最大深度:30m
水温:30℃
透明度:18~20m
見た生物:
 ムチカラマツエビ
 コガネミノウミウシ
 シモダイロウミウシ
 ピックハンドルバラクーダ
 ウメイロモドキ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALANG(バトゥマラン)
Time in:11:32
Time out:12:07
最大深度:18m
水温:30℃
透明度:18~20m
見た生物:
 アミオトメエイ
 キホシスズメダイ
 デバスズメダイ
 キンセンフエダイ
 スジアラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

お昼頃には、ご予約のお客様が到着されました。
オープンウォーターダイバー講習を受講されるので、まずは教科書をお渡しし、予習を行って頂きました。
そして15時からは、学科講習でした。

夕方頃、白人カップルのお客様がご来店。
彼の方はダイビングはしないそうなのですが、彼女はライセンスを持っているとの事。
しかしながら8年潜っていないというので、ビーチエントリーにてリフレッシュダイブとなりました。
担当はMoritz。
でも久しぶり過ぎてうまく出来なかったとの事で、翌日にもう1度チャレンジ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:08 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート&賑やかなボートダイビング(4月10日)

ちょっとブログ更新が遅れ気味ですみません~汗
4月10日のご報告です。

この日のボートダイビングは3組のお客様。
2組はカップルのお客様でしたが、1組は数家族のグループ。
スノーケリングのお子様も含み、ボートは満員御礼状態。
1組様以外はPANUBAに滞在されていたので、PANUBAへの送迎付き。
PANUBAへの、ボートダイビング時の送迎は無料ですスマイリー

この日のダイブサイトは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



お店の方では、前日にオープンウォーターダイバー講習を終えられたお客様、アドバンス講習スタートでした!
オープンウォーター講習最終日の朝、「アドバンスもやります!」とっきゃっ
どんどんダイビングが楽しくなっているようで、嬉しい限りですねきらきら
この日は、ピークパフォーマンスボイヤンシー講習と、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。



夕方、先日メルシンで購入してきたチェーンと、ATIHが貝などを取り去って掃除しておいてくれたロープをボートに積み、AKIがブイの設置へ。
現在、とりあえず違うブイにボートを繋いでいるのですが、早く元の位置に戻したいですからね。

・・・ところが、言われた長さのチェーンを購入してきたのですが足りません・・・(^-^;)。
作業時はロータイドだったので何とか、という感じでしたが、ハイタイドになったら多分ムリ・・・との事で、結局、ボートはとりあえずの場所に繋いでおく事に。

色々とスムーズにはいかないものですあちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:44 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 04月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
04/18 18:03
体験ダイビングをお楽…
04/16 15:55
ありがとうございまし…
04/15 19:15
みなさま、どうもあり…
04/14 18:57
ライセンスを取得され…
04/14 18:38
沢山どうもありがとう…
04/10 17:07
EFR & レスキュ…
04/10 16:53
祝☆オープンウォータ…
04/10 16:38
新たなダイブマスター…
04/07 17:26
最近のご報告♪
04/06 12:38
最近のコメント
https:/…
amacdonea 04/20 13:41