マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年08月04日のアーカイブ

近況報告その1

夏休みシーズンに突入し、おかげさまで忙しく過ごしてます。
「日記書かなくちゃ~。」と言いながら書けないでいるAKIに代わり、近況報告を~。

24日(火)
朝から雨や風。
今日はウキスさんのプール講習なので、多少海が荒れていたところで講習はできるのですが、天気が悪い日のプール講習はとにかく冷えてしまうのです。
急遽、プール講習を午後に変更。
が、変更した甲斐あって、午後からは天気が回復してきました!

25日(水)
9時集合にて、ウキスさんのOW講習。
今日は、ビーチから2本ダイビング。
午後は、学科テストと水泳テスト。



10時からは、札幌市在住のジョーさんとペイシャンさん、コーラル島ツアーへ。
ティオマンハウスの管理人であるアジザンに、ツアーをお願いしました。
16時頃戻って来た2人は、とても喜んでいたので良かった~。

閉店前、島で知り合ったというコヤマさんとエノキダさんがご来店。
明日、コーラル島ツアーへ行きたいとの事で、またまたアジザンにお願いしました。

夜は、みんなでABCDレストランへ。
ちょうどハセガワさんファミリーもいらしてて、隣の席へ。
テレビではちょうど、韓国VSイラクのサッカー中継。
ちょうど、昼間話した韓国人のEunさんもいたので、一緒に韓国を応援。
その後21時からは日本戦。
男性陣、引き続き応援してました~。

26日(木)
ウキスさん、OW講習最終日でボートダイビング。
心配していた天気も良好。
「雨男」なんて言ってたけど、そんなことないのでは(^-^)?

10時出発にて、コヤマさんとエノキダさん、コーラル島へ。
「晴れましたよ~。」と喜んでました。

夜は、ウキスさんのOW講習終了を祝してカレーパーティ。
ハセガワさんファミリー、コヤマさん、エノキダさんも参加してくれました。
ウチには中辛と辛口のルーしかないので、ぷぅちゃんとガンちゃん用に、牛乳をたっぷり入れた甘口を用意。
昨日はABCDレストランでチャーハンをたっぷり残してたけど(笑)、今日は何回もお代わりしてくれました。
いっぱい食べたね~。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:05 | コメント(0) | 日記

近況報告その2

27日(金)
本日、ウキスさん・コヤマさん・エノキダさん・ハセガワさんファミリー、一斉に離島。
みなさん、また遊びに来て下さいね!

一気に寂しくなった~と思いましたが、午後には、リピーターのトガシさんが到着。
お待ちしてました(^▽^)!
お土産に、崎陽軒のシューマイを頂いてしまいました。
崎陽軒のシューマイなんて、2年前にゆき丸さんに頂いた以来、口にしてませんでした。
ありがとうございます!

日が傾き始めると、トガシさんとAKIはビアタイム。
久しぶりのティオマン島で飲むビール、いかがですか~。
夜はHIAJUで食事。
すっかりご馳走になってしまいました。
ごちそうさまです。

28日(土)
今日は、トガシさんのボートダイビング。
お弁当のサンドイッチを用意していて思い出しました。
トガシさん、パイナップルジャムがお好きでした~。
すいません、今回はオレンジジャムです・・・(^-^;)。

今日は、Dive Asiaの新しいスピードボートでのダイビング。
とても速く、快適だそうです。
毎回これに当たるとは限らないのですが、1度は乗ってみたいですね。



9時着の飛行機にて、NANさんが到着されました。
今回もまた、沢山のお土産を頂いてしまいました。
イクラ・明太子・アジとサンマの干物・讃岐うどん・芋焼酎『霧島』などなど・・・。
何がびっくりしたかって、結婚祝い&誕生日祝いと、録画もできるDVDプレーヤーまで!
本当にありがとうございます。
ちなみに、AKIは未だかつて1度もパソコンを買った事がありません。
NANさんから頂いてますm(_ _)m

ボートダイビングから2人が戻って来た後は、もちろんビアタイム(笑)!
最初はお店で、17時過ぎから部屋の前にて。
夕飯は外に行くつもりで、軽くつまみながらの予定だったのですが・・・。
AKIが昨日から煮込んだブ○の角煮とチーズ盛り合わせで赤ワインを4本ほど。
AKIはすっかりご飯を食べに行く力を失い(笑)、引き続き、浅漬けとオクラのちぢみをつまみながら『霧島』を頂きました。
気がつけばトガシさんはこっくりこっくり船を漕いでいるし、AKIもぐでんぐでん。
NANさんはまだまだ余裕のご様子でしたが、21時にはおひらきとなりました。

29日(日)
NANさんとトガシさん、ボートダイビングです。
天気は曇ったり雨が降ったりと不安定。
一体、いつまで不安定な天候が続くのでしょう・・・。

ダイビングでは、今日もまたシンデレラウミウシが見れたそう。
他にも、珍しいウミウシがいたそうです!

 

ダイビングから戻った3人は、もちろんビアタイム(笑)。
そして夜、部屋の前でパーティです。
今夜のメニューは、おかかオニギリ・鶏の唐揚げ・ゴーヤチップス・ゴーヤチャンプル・浅漬け、そしてAKIお手製のチャーシュー。
白ワインでカンパイ、その後は『霧島』を頂きました。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:04 | コメント(0) | 日記

近況報告その3

30日(月)
今日も朝から天候がイマイチ。
本日、14時の便でトガシさんはシンガポールへ。
16時の便でNANさんがKLへ行かれます。
出発時間まで、お店でお話し。
NANさんは、朝からビールです(笑)。

そこへ、9時着の飛行機で到着されたトシミツさんファミリーがご来店。
今日からOW講習なのです、お待ちしてました!
宿題を終えてきてもらっているので、さっそく学科講習です。
学科講習の間は、2歳7ヶ月のたっくんも一緒に。
明日から、お留守番できるかな?

NANさんと一緒にABCDレストランでお昼を食べていると、空港へ向かったトガシさんから電話が・・・。
イヤな予感(^-^;)。
何と、飛行機が2時間遅れとのこと。
ということは自動的に、NANさんの飛行機も2時間遅れとなるのです。
でも、本当に2時間後に飛ぶのかなぁ・・・。

結局、トガシさんの便は17時半発となりました。
NANさんも空港へ移動されましたが、ちゃんと飛ぶんでしょうか・・・。

「KENさん」という方が到着予定ではあるのですが、もしかしたら明日って事もあるのかな?という書き方だったので、今日はいつもより気持ち早く閉店。
連日の飲みでさすがにお疲れのAKI、今日は家でご飯を食べてさっさと寝るぞ~、と。

が、到着したその人を見てびっくり仰天!!
5年前、島に3ヶ月間滞在し、ダイブマスターライセンスを取得したロマンスさんじゃないですか~。
確かに、名前に「KEN」の字入ってる~(笑)。
私は5年前、ロマンスさんにお世話になってるんですよ、OW講習で(笑)。
いや~~~、やられた~~~~(笑)!!!

というわけで、急遽飲み会です(笑)。
ベランダで飲んでいるとものすごい雨となり、部屋の中へ移動。
2人も結構いいピッチで飲んでるけど、大丈夫かな(^-^;)。

そしてNANさん・・・。
結局フライトキャンセルとなり、ベルジャヤホテルに1泊することになってました(>_<)。
日本へ帰る便が今夜だとか明日の早朝とかでなかったのが救いですが、ひえ~!

31日(火)
2日酔いのAKIとロマンスさん、ボートダイビングへ。
2人とも、1本目は気持ち悪かったそうです(^-^;)。
みなさん、ダイビング前日のお酒は控えましょう・・・。

2人がボートダイビングへ行っている間、トシミツさん夫妻にはOWのビデオを見てもらいました。
たっくんも一緒です。

午後からは、トシミツさん夫妻のプール講習。
午前中は雨がパラついたりの薄ら寒い天候だったのですが、晴れてきました(^-^)。
そしていよいよ、たっくんのお留守番。
最初は、「イヤ~~~!」と大泣きしてしまったものの、しばらくプールサイドで遊んだ後は、お店でお留守番できました。
明日も頑張ろうね(^-^)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:03 | コメント(0) | 日記

近況報告その4

1日(水)
今日から8月ですね~。
午前中は、トシミツさん夫妻の学科テストと水泳テスト。
そのため、ロマンスさんと一緒にボートダイビングへ行ってきました。
バディダイビング、と言いつつ、ロマンスさんはダイブマスターですからね。



今日は他にダイバーがおらず、マリンパークとRENGGIS。
ご存知の方も多いと思いますが、マリンパークとは、「はい、行ってらっしゃい。」で行けるポイントじゃありません。
砂地に沈船が沢山沈められているのですが、船を見つけていくのが難しいのです。
でもさすがロマンスさん。
たくさん船を見れました~。
あとはRENGGISでもそうだったのですが、人懐っこいツバメウオがいました。

 

午後は、トシミツさん夫妻のプール講習の続き。
たっくんは今日も私とお留守番。
今日も最初はちょっとイヤがったけど、すぐに慣れてくれました。

2日(木)
朝から、トシミツさん夫妻のOW講習。
今日は、ビーチから2本潜ります。
プールと違って潜っちゃったら見えないので、たっくん、大丈夫かな?と思ったけど、今日はもう大丈夫!
すっかり砂遊びに夢中。
2本目は、ロマンスさんも一緒に。



午後は15時より、ロマンスさんのファンダイブでハウスリーフでのダイビング。
やっぱり、一番思い出深いポイントなのではないでしょうか(^-^)。



夜は、ロマンスさん・トシミツさんファミリー・本日ご来店でOW講習を受講されることになったツジ君とで、パーティ。
今夜のメニューは、鶏の唐揚げとポテトサラダ。



解散後は、ロマンスさんと飲み。
明日離島なのですが、今回は星空を見れませんでしたね~。
ロマンスさんの日課だったのに(笑)。

3日(金)
朝、出発前にロマンスさんが部屋へ寄ってくれました。
また遊びに来て下さいね!

トシミツさん夫妻、OW講習最終日。
9時より、ハウスリーフにて2本ダイビング。
たっくんもすっかりお留守番に慣れ、「いってらっしゃい。」と。
お昼過ぎに、無事、講習終了。
お疲れ様でした!



午後は、ツジ君にOWのビデオを見てもらいました。
食後の一番眠たい午後、お疲れ様でした(笑)。

そして今夜は、家でゆっくりご飯。
2人してあっという間に眠りこけました。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 08月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆オープンウォータ…
04/26 19:05
各種SSIスペシャル…
04/24 17:53
ゆった~りな毎日とな…
04/24 17:34
祝☆オープンウォータ…
04/20 16:34
オープンウォーター講…
04/18 18:03
体験ダイビングをお楽…
04/16 15:55
ありがとうございまし…
04/15 19:15
みなさま、どうもあり…
04/14 18:57
ライセンスを取得され…
04/14 18:38
沢山どうもありがとう…
04/10 17:07
最近のコメント
https://kr…
angelawaz 04/27 05:47