マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

アドバンス講習も始まりました。

今日は夜中?朝方?に雷があってビカビカ光っておりましたが、すっかりいいお天気になっております晴れ
では、ダイビング報告です!

28日の午前中は、まずはEMIRガイドにてSOYAKへ。
CEDRIC担当のオープンウォーター講習最終日でボートダイビングの予定でしたが、生徒さん、耳が痛くなってしまったそうでこの日は中止になりました。
続きはメーデー前後のご予約が落ち着いてから行う事となりました。
早く良くなりますようにスマイリー



AKI担当のアドバンス講習は、まずはMARINE PARKにてレックダイビング講習スマイリー
この後は、BLUE HEAVEN REEFにてPPB講習でした。



ボートダイビング2本目は、お2人様も乗船されてRENGGISへ。
1本目から潜られているお客様、RENGGISを気に入って下さいまして、午後はスノーケリングのご友人様と一緒に再びRENGGISにてファンダイブを楽しまれました~橙音符



そして28日の最終フェリーにて、13年連続となるリピーターさんが到着されましたきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | ダイビング

GWが始まりますね~!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
気づけば各宿のお部屋に人が入り始めていますが、まだ、ゆったりとした空気が流れておりますスマイリー
でも、明日辺りからABC村も賑わい始めそうです!

ではでは、ダイビング報告です。
26日はSTEPHANE担当の体験ダイビングのお客様お2人様&WENDYガイドのファンダイブのお客様お1人様がSOYAKにてダイビング。
体験ダイビングのお客様はこの後下船されまして、ファンダイブのお1人様が乗船され、2本目はRENGGISにてファンダイブ。
残念ながらお写真は撮り損ねてしまいました・・・。

お店の方では、CEDRIC担当のオープンウォーター講習をBLUE HEAVEN REEFにて。
STEPHANE担当のオープンウォーター講習もこの日よりスタート。
午前中はDVD鑑賞でした。



昨日27日は、午前中はSTEVE担当の体験ダイビング、EMIR担当のファンダイブ。
ポイントはCHEBEH&BATU MALANGでした。



CEDRIC担当のオープンウォーター講習。



STEPHANE担当のオープンウォーター講習。



午後は、CEDRIC&EMIR担当の体験ダイビング3名様と、STEVE担当のファンダイブがRENGGISでありました。



また午後には、AKI担当のアドバンス講習のお客様が到着されましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:55 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末から・・・このままGWに突入しそうです!

ただ今18時50分を過ぎた所です。
オープンウォーター講習中の生徒さんがDVDを観ている所ですが、本日も1日が終わろうとしております~スマイリー

ではでは、日曜日からのご報告を!
日曜日は午前中に2ダイブ。
まずは1本目、TIGER REEF。
STEPHANE&WENDYガイドにて、↓こちらのみなさんがファンダイブ橙音符



2本目はLABAS。
若干メンバーが変わりまして、STEPHANE・STEVE・WENDYと共に、ファンダイブ&アドバンス講習最後の1本!
これにて無事、アドバンス講習が終了致しました。
新たなアドバンスダイバーの誕生です!
おめでとうございますきゃっきらきらきらきら



午後はCEDRIC担当、EMIRアシストにて、ご家族様の体験ダイビング。
まずは当店の目の前の海の浅瀬にてスキル練習を。



そして16時半より、ファンダイブのお客様もご一緒にRENGGISにて1ダイブ。
ファンダイブのガイドはAKIが担当致しました。



そして昨日25日は、すでに数回潜って頂いているお客様お2人がファンダイブ@TIGER REEF&LABAS。
残念ながら記念撮影をうっかり忘れてしまったそうで・・・あちゃー

本日は、STEPHANE担当の体験ダイビング2名様とWENDYのファンダイブのお客様がボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
そして残念ながら・・・今日も記念撮影をうっかり忘れてしまったそうな~汗

そして昨日からCEDRIC担当のオープンウォーター講習2名様、そして本日よりSTEPHANE担当のオープンウォーター講習2名様もスタートしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:48 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生!&賑やかな週末~

気づけば数日ほどご無沙汰してしまいました・・・昨日はUPしようと書いたのですが・・・最後の最後でせっかく書いたブログが消えてしまいました・・・あちゃー
気を取り直して本日。
午前中は用事があってテケッ村まで行って来たのですが、途中で雨に降られて雨宿り。
でも、久しぶりの雨だったので良かった~・・・まだまだ足りないですが。

では、溜まってしまったダイビング報告です!

21日(木)は↓こちらの3名様がダイビングへ。
STEPHANEはファンダイブのお2人を担当、CEDRICはエンリッチドエア講習の生徒さんを担当。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした。



午後にはリピーターさん、CEDRIC担当でアドバンスのナビゲーション講習をBLUE HEAVEN REEFにて。
これにてアドバンス講習終了、アドバンスダイバーとなられましたきらきら
おめでとうございますっ橙音符

翌日22日(金)は、午前中はSTEPHANE担当でお2人様がTIGER REEFとLABASでファンダイブ。

お昼頃には、WENDY&STEVEのお客様6名様が到着されました・・・1名様は発熱してしまい、寝て過ごすこととなってしまいましたが・・・あちゃー
5名様のうち4名様はWENDYガイドでファンダイブ、1名様はSTEVE担当でアドバンス講習。
CEDRICは体験ダイビングのお客様担当で、15時からみなさん、RENGGISで1ダイブ。

この日は午前午後共に、記念撮影をしそびれてしまいました・・・残念。
そしてこの日の午後、日曜日の午後から離島していたAKIが戻って参りました。

夜は、STEPHANE担当でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。



翌日23日(土)は、WENDY&STEVEのお客様1名様の到着を待ち、まずは11時から1本目。
ポイントはSAWADEE WRECK。



2本目は14時半から、↓こちらのみなさんがRENGGISにて。



3本目は16時半から、↓こちらのみなさんがSOYAKにて。



夜は、WENDY&STEVEグループのみなさん、ナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEFでした。



賑わった土曜日、そして日曜日へ続きます~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:35 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!&リピーターさん、ありがとう!

先程テケッ村の方が白く霞んで見えなくなっていたので、ABC村も雨が降るかも~・・・なんて待ち構えておりましたが・・・降りませんでしたあはは
今日も暑いティオマン島です晴れ

さて、昨日はオープンウォーター講習最終日。



午前中はBLUE HEAVEN REEFにて講習、午後はボートにてPIRATE REEFとRENGGISにて講習でした。



このボートダイビングの直前・・・。
タンクや器材をJettyへ運んでいる途中にサイドカー側のタイヤが壊れました・・・汗
スポークが折れまくっているのでホイールを交換しなければならなかったのですがスペアがなく、数日間は直せないかも・・・なんて思っていたのですが・・・。
おととい到着されたフランス人女性のリピーターさん、何とメカニックきらきら
器材庫にあった古いホイールを見つけたら、交換はしなければいけませんが壊れたホイールからベアリングを取り外して交換、とりあえず新しいホイール&ベアリングが届くまでバイクを使えるように直してくれました!



リピーターさんとCEDRICがバイクを修理している手前では、STEPHANEが生徒さんとログ付け&認定。
これにて無事、講習終了!
新たなダイバー2名様が誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますきゃっ!



ただいま修理中~橙音符
ビール片手に鼻歌を歌いながらで・・・かっこいいらぶらぶ



めるしーぼくーきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:16 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと体験ダイビングの日曜日

今日の午前中は薄ら曇ったりもして少し過ごしやすいかな、なんて思っておりましたが・・・気づけばまたカーっと晴れていてとても暑いです晴れ
せっかくの南の島、こういうお天気の方が気持ちいいですが、雨が降らないと水不足になってしまうのでそれはそれで気になるところ・・・。
夜の間にしっかり降ってくれるのが一番いいんですけどね・・・なんて勝手な事を言ってみたりあはは

さてさて、今日も朝からオープンウォーター講習のお2人様、頑張っておられますスマイリー

昨日は↓こちらのお客様方がボートに乗ってダイビングへ。
ガイドは、AKI&CEDRIC。
ポイントはCHEBEHとFAN CANYONで、体験ダイビング2日目のお客様はFAN CANYONでダイビングを楽しまれましたよ橙音符



午後は、14時のフェリーにてリピーターさんが離島されました。
お店の方では、ベルギーよりお越しの体験ダイバーズ3名様の、簡単な学科とスキル練習をCEDRIC&STEPHANEが担当。
15時からボートに乗ってRENGGISへ。
楽しんで頂けたようで何よりですきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:47 | コメント(0) | ダイビング

お天気復活!

15日は雨が降ったり、風が吹いて波が高かったりしたティオマン島。
午後に予定していた体験ダイビングは、昨日16日に変更となりました。

そして昨日。
心配していたお天気は復活!
まずは朝6時半タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさんが到着されまして、10時半集合にてボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
1本目のTIGER REEFは、AKI&CEDRICガイドにて4名様がファンダイブ。
2本目のLABASでは、AKIが4名様のファンダイブを担当、CEDRICが体験ダイビングを担当致しました。



夕方には、リピーターさんはもう1ダイブ@MARINE PARKでした。



ウォークインにてお2人様がご来店、本日よりSTEPHANE担当にてオープンウォーター講習がスタートしましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:53 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!!

今日も暑い暑いティオマン島です晴れ
6日からフランスに一時帰国していたCedricですが、本日帰島致しました。
パリは17℃位だったそうですが、山の方にも行って来たそうでそちらはマイナス2℃だったそう・・・激しい気温差に汗だく汗になっていますよ~きゃっ

ではでは、ダイビング報告です。

12日の午前中は↓こちらのみなさんが、AKI&STEVEガイドにてファンダイブへ行かれました。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAK。
お店の方では、前日に体験ダイビングに行かれたお客様がオープンウォーター講習を、ファンダイブに行かれたお客様がアドバンス講習を始める事になりまして、STEPHANEが担当。
オープンウォーター講習の生徒さんがDVDを観ている間に、アドバンス講習の海洋実習を行っておりました@BLUE HEAVEN REEF。
午後は、ご家族5名様がPIRATE REEFにてファンダイブでしたスマイリー



昨日13日は、8時集合にてダイビング!
ポイントはSAWADEE WRECKで、アドバンス講習の生徒さんはディープダイビング講習。
ファンダイブのお客様はダイビングを楽しまれた後、10時のフェリーにて離島されましたスマイリー



この後、STEPHANEはオープンウォーター講習をBLUEHEAVEN REEFにて。
午後は↓こちらのみなさんが、STEVEガイドにてファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
アドバンス講習の生徒さんは「AWARE-魚の見分け方」講習で、この1科目のみSTEVEが担当でした。



夜はSTEPHANE担当で、アドバンス講習でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきゃっきらきら

そして本日。
8時半集合にてボートダイビング。
AKIはファンダイブ担当で、STEPHANEはオープンウォーター講習担当。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
これにて無事、オープンウォーター講習修了!
新たなダイバーの誕生ですっきゃっ!
おめでとうございますきらきらきらきらきらきら
昨夜と今日で講習を終えられたお2人様、午後のフェリーにて離島されました~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:13 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日もいいお天気ですが、風が強めのティオマン島です。
風があると涼しくていいのですが、波が高くなってしまいますのでね・・・あちゃー

さてさて、8日からスタートしたAKI担当のオープンウォーター講習。
BLUE HEAVEN REEFでの限定水域講習&海洋実習を終え・・・



昨日11日が最終日となりました。
午前中はAKI&生徒さん、そしてSTEPHANE&STEVEチームはファンダイブにてボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
記念写真は・・・うっかり撮り忘れてしまったそうで残念。

午後は、AKIとSTEVEはファンダイブ担当、STEPHANEは体験ダイビングとご友人様のファンダイブを担当。
ポイントはRENGGISでした。



そして夕方、最後のログ付けを終えられた生徒さん、無事に講習修了!
また新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:16 | コメント(0) | ダイビング

ジュニアダイバーズも楽しんでいらっしゃいます♪

「今日は暑いよね・・・。」とみんなでつい言い合ってしまうのですが、「今日」なのではなく、「毎日」暑いです。
17時になる現在、店内の気温は34℃となっていますが・・・もっと暑い気がします~汗

昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれましたよスマイリー
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
リピーターさんの韓国人ご家族様は、3人のお子様がジュニアダイバー。
昨日は11歳の双子君達は、STEVE担当でリフレッシュダイブ!
AKIチームとSTEPHANEチームがFAN CANYONでファンダイブ中に、近くの湾内の浅瀬にてスキルの復習でした。
2本目のBATU MALANGはみなさんご一緒に。
ご家族みなさんでダイビング、最高ですねにっこり橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:43 | コメント(0) | ダイビング

おめでとうございます!100本記念ダイブ!!

本当に暑いです・・・ティオマン島晴れ晴れ晴れ

さて、せっかくの記念写真がボケてしまっておりますがあはは、↓こちらは昨日の午前中のお写真です。
STEPHANE&STEVEガイドにて、みなさんファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは今、透明度はいいし魚影も濃く、ものすごくいいですよーきらきら



お店の方では、朝からAKI担当のオープンウォーター講習。
お昼過ぎにはリピーターさんが到着されまして、1本目のSAWADEE WRECKはAKIガイドにて。
講習の生徒さんは、その間に学科テストを行いました。
お見事合格ですスマイリー
ファンダイブ2ダイブ目はSTEPHANEガイドにてSOYAKへ。
夕方には、リピーターさんである韓国人ご家族5名様も到着されました。



夜はリピーターさんと一緒にABCDレストランにて夕飯&飲み。
この日100本記念ダイブだったリピーターさんと記念撮影きらきら
おめでとうございます橙音符
これからも沢山潜って下さいねスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

休息&体験ダイビング&オープンウォーター講習スタート!

今日もいいお天気で暑い暑いティオマン島です晴れ
うっかりご無沙汰してしまいました・・・昨日はブログを書こうと思ったらWi-Fiが激遅で更新出来ませんでした・・・あはは

さてさて、6日(水)は久しぶりのノン・ダイビングデーとなりました。
急激に人気(ヒトケ)が無くなりまして、静か~なABC村でございました。
7日(木)もノン・ダイビングデーで、みんな、だいぶ溜まっていた疲れが抜けたかとスマイリー
この日は午後にオープンウォーター講習でご予約のお客様が到着されまして、予習を行って頂きました。

8日(金)は朝から、AKI担当にてオープンウォーターの学科講習スタート。
STEPHANEは体験ダイビング。
午前中に簡単な学科とスキルの練習を行い、午後、RENGGISにて体験ダイビングでした橙音符



昨日9日(土)は賑やかな1日となりました!
こちらのご報告は次のブログにてスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:58 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブとパーティ!

日曜日の午後になると離島されたお客様方が多かったようで、ABC村にはゆ~ったりとした雰囲気が漂っておりました。
昨日は写真を撮り忘れてしまったのですが、3名様がCEDRICガイドにてTIGER REEFとLABASにてファンダイブ。
AKI&aicoはお休みデーとなりまして、のんびりと・・・ともいかずあはは、aicoは銀行などでの用事を済ませるために徒歩にてお隣の村TEKEKまで。
夕方からはBBQの準備など。
昨夜はみんなでチキンウイング&野菜のBBQ+ドイツよりお越しのティオマン島リピーターさんから頂いたサラミ&チーズでパーティでした。
ビール・ワイン・差し入れてもらったウォッカ・さらには飛び入り参加の方からラムを頂き、みんなでまー良く飲みました(笑)。



今日は昨日の3名様と先日オープンウォーターダイバーになられたお客様が、11時からファンダイブ@RENGGIS。
楽しんで頂けたようで何よりです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日は何度か一時的に雨が降りまして、草木が生き生きしておりますスマイリー
雨が上がると、またいいお天気晴れ

さて、昨日はお昼過ぎにリピーターさんお2人が到着されました。
それからみなさん揃ってボートダイビング橙音符
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



夜は4人でAqiss Bistroにて晩御飯。
食後はお店にて酒盛り~ビール
リピーターさんから赤霧島を御馳走になりましたきらきら
おつまみは、カールのチーズ味(AKIの大好物の1つで、リピーターさんのバッグ内にあるのを見かけたAKIがおねだりを・・・あはは)・米粒お煎餅・唐辛子味の柿の種と、THE★JAPANなひとときでございました~橙音符
ごちそうさまでしたきゃっ



本日は8時半集合にて出発。
AKI&CEDRICはファンダイブのガイド担当、STEPHANEはオープンウォーター講習担当。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
3月26日から毎日潜って下さったオーストリア人ご夫妻もついに今日が最終日となってしまいました。



午後、リピーターさんお2人は14時半のフェリーにて離島されました。
講習の生徒さんは学科テストを終え・・・これにてオープンウォーター講習修了!
本日、また新たなダイバーが誕生致しましたよっスマイリー
おめでとうございます橙音符

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(0) | ダイビング

4月になりました!

昨日はエープリルフール!
みなさま、何か嘘はつかれたでしょうか(笑)!?

さて、4月に入って1日目のお客様は↓こちらの3名様。
1本目はSAWADEE WRECKでCEDRICガイド、2本目はNORTH POINTでAKIガイドでした。



お店の方ではSTEPHANE担当でオープンウォーター講習。
マスククリアで手こずっていた生徒さん、昨日は無事クリア!
その後は順調に進んでおりますスマイリー



ダイビング7日目のお客様、サンセットダイブとナイトダイビングを希望されまして、まずは17時からサンセットダイブ@BLUE HEAVEN REEF。
まずはAKIガイドで。



恒例の(笑)ダイビング前の記念撮影スマイリー



ナイトダイビングはCEDRICガイドでした。
4本ダイブ、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:42 | コメント(0) | ダイビング

3月最終日は、ファンダイブ&体験ダイビング&オープンウォーター講習

気づけば4月になっていて・・・早くてびっくりですあっ汗
日本はお花見シーズン突入の頃でしょうか?
こちらに住んでいるとより、桜が見たくなります!

さてさて、本日はリピーターさんお2人様が到着されまして、ただいま5名様がファンダイブへ行かれております。
ちなみに午前中は、ボートのオイル交換を行いました。

ではでは、3月31日のダイビング報告です!
この日も朝からCedric担当のオープンウォーター講習。
ファンダイブチームはAKIガイドにて、9時集合にてTIGER REEFとLABASへ。



午後は14時より、STEVE担当で体験ビーチダイビング。



16時からはAKIガイドにてファンダイブ@RENGGISでした。



おかげ様で賑やかな3月となりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:50 | コメント(0) | ダイビング

昨日は4ダイブでした♪

また海が落ち着きを取り戻して来たティオマン島ですスマイリー
昨日はコーラルアイランド方面に行くことが出来ました。

午前中は、AKI&STEPHANEガイドにて、↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



午後はWENDYガイドで4名様がファンダイブ、STEPHANEはお母さんの体験ダイビング!
いいですね橙音符
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



お店の方ではCEDRIC担当でオープンウォーター講習がスタートしておりますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:31 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー6名様が誕生致しました♪

変わらずいいお天気が続いているティオマン島ですが、昨日から風が強め・・・で、沖の方は波が高く、コーラルアイランド方面でのダイビングの予定が変更になっている昨日今日です。
ただいまABC村の湾内には漁船が沢山停泊中・・・。
早く風が落ち着きますように。

さて、27日のダイビング報告です!
この日は8時15分集合にてボートダイビング。
AKIチームの2名様はファンダイブ。
CEDRICチームは前日と同じくベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行き、オープンウォーター講習最後の1ダイブ。
RENGGISにてダイビング後、無事に講習修了!
新たなダイバー2名様が誕生しましたよ~スマイリー
おめでとうございます!
残念ながらこの時の記念撮影はし損なってしまったそうです・・・が、講習を終えられたお2人様、余裕を持って11時半のフェリーで離島して頂けました、ホッ。

お店の方ではSTEPHANEチームがオープンウォーター講習。
午後は、海洋実習ダイブNo.3&4で、ボートに乗って出発。
AKIチームの3名様はファンダイブにて。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
講習が終わった4名様は夜に認定!
新たなダイバーが4名様誕生致しました!
おめでとうございます♪



そして昨日28日の午前中は、AKIガイドにて↓こちらのみなさんがファンダイブへ@MARINE PARK&RENGGIS。
風のせいで波が高くなってしまい、急遽ポイント変更。
コーラルアイランド方面に行けなくなってしまったので、4名様は違う日に変更となりました。



午後はSTEPHANEガイドにて、お2人様がSAWADEE WRECKにてファンダイブ。



忙しかった週末が過ぎ、ABC村にまたゆったりとした空気が戻って来た感じがします~♪
でも、まだまだダイビングデーは続きそうですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ダイビング

賑わっている週末です!

今日もティオマン島はいいお天気です晴れ

昨日はまず、8時30分にCEDRICがベルジャヤホテルの敷地内にあるJettyまで生徒さんをお迎えに。
オープンウォーター講習なのですが、生徒さんは事前に学科講習と限定水域講習を終えられて来ており、4本の海洋実習のみをこの土日で@ティオマン島。
本日日曜日の11時半のフェリーで離島のため、昨日は3本の海洋実習を行うというスケジュールでした。
最初の2本はBLUE HEAVEN REEFにて。



STEPHANE担当のオープンウォーター講習も順調に進んでおります。



AKIはまずは午前中、ファンダイバー3名様と共にビーチエントリーにてMARINE PARKへ。



午後はまずご予約のお客様が到着され(日本人のお客様です♪)、14時半からは、↓こちらのみなさんがAKIガイドにてファンダイブ&スノーケリングへ@LABAS。



16時半に1度ABC村に戻り、メンバーチェンジ!
CEDRIC担当の生徒さんお2人と、AKIガイドのファンダイブの4名様とでSOYAKへ。



昨日も1日、みっちりダイビングデー。
タンクを充填するコンプレッサーも頑張ってくれています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:54 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!

西日が強くなり始めたティオマン島ですスマイリー
今、オープンウォーター講習のSTEPHANEチームが海から上がって来ました。
ファンダイブのAKIチーム、オープンウォーター講習のCEDRICチームはボートダイビングに行っております。

さて、昨日のダイビング報告です!
昨日の午前中は、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ちょっとお写真がボケてしまっておりますが・・・あはは、昨日はCHEBEHとONE TREE BAYへ。



お店の方では朝からSTEPHANE担当のオープンウォーター講習。
午後、残り1科目となったアドバンス講習はCEDRICが担当致しました。
みなさん(総勢7名)がお店前で器材のセッティングやらブリーフィングやら中↓。



これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:02 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー2名様が誕生致しましたっ!

今日も講習の生徒さん、ファンダイブのみなさんで賑やかなBlue Heaven Diversですスマイリー

ではでは、24日のダイビング報告です!
午前中は↓こちらのみなさんが、講習&ファンダイブでCHEBEHとSOYAKへー。
AKIはファンダイブのガイド、Cedricはオープンウォーター講習担当、Stephaneはアドバンス講習担当。
オープンウォーターの生徒さんお2人、お店に戻ってからBLUE HEAVEN REEFにてちょこっと補習がありまして、これにて無事、講習修了!
新たなダイバーお2人様が誕生致しましたよ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきら



午後はAKIガイドにて、お2人様がMARINE PARKにてファンダイブ。
お店の方ではご予約のお客様が到着されまして、STEPHANE担当のオープンウォーター講習がスタートしました。
この日はまずDVD鑑賞を。



夜はアドバンス講習でナイトダイビングもありました@BLUE HEAVEN REEF。
生徒さんのご兄弟もファンダイブでご一緒に。
この日もダイビング三昧の1日でした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:52 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!!

本日はグッドフライデーで祝日・・・というワケで3連休となる週末。
沢山の方がABC村に到着しております!

当店も昨日からお客様が到着し始めておりまして、新たなオープンウォーター講習もスタートしましたスマイリー

それでは、ちょっと遅れがちな(笑)ダイビング報告を~きゃっ
こちら↓は23日、午前中のボートダイビング時の記念写真。
AKI&WENDYガイドにて、みなさんファンダイブへ行かれました。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。
PANUBAにご宿泊のお客様もご一緒でしたスマイリー



お店の方では終日、CEDRIC担当のオープンウォーター講習にっこり



午後は、STEVEガイドで4名様がファンダイブへ@RENGGIS。
昨日ナイトダイビングを終えられた生徒さんは今日の午前中にログ付けと認定を行いまして、アドバンスダイバーとなられましたきゃっきらきら
おめでとうございます!



そしてこの日は最終フェリーにて(ABC村に到着が22時頃でした)、フランスより遊びに来られたお母さんを迎えに行っていたSTEPHANEも帰島しました~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:36 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー2名様が誕生致しましたっ!

今日も賑わっているBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

まずは↓こちら、先日体験ダイビングをされたお客様から頂いたお写真です。
WENDYガイドで水中散歩中のお客様が自撮りされたものです。
ありがとうございますきらきら



こちら↓は21日、午前中の記念写真。
CEDRIC担当のオープンウォーター講習のお2人は、海洋実習最後の2ダイブ。
AKI担当の4名様はファンダイブ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



水面休息中~スマイリー
楽しそうですね橙音符



お店の方では、STEVE担当のアドバンス講習がスタート。
この日はBLUE HEAVEN REEFにて2科目を行いました。
CEDRICは午後から、新たにオープンウォーター講習がスタートしました。



翌日22日は、午前中はこちら↓のみなさんがボートダイビングへ。
AKIガイドのファンダイブ4名様と、STEVE担当のアドバンス講習の生徒さんとファンダイブの1名様。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
お店の方ではCEDRIC担当のオープンウォーター講習デー。
ちょこっと補習があったオープンウォーター講習のお2人も、朝のうちに補習終了。
無事に講習修了で、新たなダイバーお2人様が誕生致しましたっ、おめでとうございますっきらきら



午後はアドバンス講習で、SAWADEE WRECKへ。
ちなみに、午前中もダイビングに行ったSTEVEと生徒さんとファンダイブのお客様は2ダイブ目はパスしてスノーケリングでした。
新たなお客様もご一緒にスマイリー



夜は、アドバンス講習最後の1科目でナイトダイビング。
ファンダイブのお客様もご一緒に、Jettyからエントリー、BLUE HEAVEN REEFでエキジットでした。
この日の当店の閉店時間は22時でした~汗
お疲れ様でしたスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:10 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!マダラトビエイ!!

すっかり掲載が遅くなってしまいましたが、リピーターさんから頂いたお写真を掲載させて頂きます!

まずはマダラトビエイですっ!!


ピックハンドルバラクーダ


ピックハンドルバラクーダとマルコバン・・・かな?


ロクセンヤッコ


ワヌケヤッコ


アカククリ


アオマダラエイ


キンセンフエダイの群れ


オニカサゴ


キリンミノ


コブシメが2匹います!


ウミガメ(タイマイ)


ブチウミウシ


シラナミイロウミウシ


ヒラムシの仲間


MACHIDAさん、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:48 | コメント(2) | ダイビング

毎日賑やかです!

今日も汗が吹き出るティオマン島スマイリー!
おかげ様で毎日忙しく過ごさせて頂いております。

ではでは、まずは19日のご報告から。
19日のポイントはNORTH POINTとSOYAK。
前日にオープンウォーター講習を終えられた生徒さん、この日はアドベンチャーダイブのディープダイビング講習。
お友達と、ダイビング4日目のお客様はファンダイブにて・・・の予定だったのですが、朝、急遽スペインよりお越しの4名様も行かれることになりまして、STEVEにガイドをお願いして出発となりました。
日本人大学生君2人はダイビングに離島。
どうもありがとうございました!





CEDRICは日中はオープンウォーター講習。
夜は、アドベンチャーダイブのナイトダイビング講習でした!



そしてそしてこの日は、ティオマン島リピーターのドイツ人のお客さんからサラミとチーズをお土産に頂いていたので(ティオマン島の免税店で仕入れて来たウォッカも♪)、ティオマン島リピーターさんのお友達夫妻もご一緒に、お店前で飲み会でした。





去年は当店に遊びに来てくれていたバーテンさんがいらっしゃいましてカクテルパーティとなったのですが、それがとても楽しかったようで何度も話しておりました。
Oさん、元気かな~スマイリー!?

そして昨日20日。
CEDRICは朝からオープンウォーター講習。
ボートダイビングはSTEVEガイドで、スペインよりお越しの3名様と、ダイビング5日目最終日のお客様がファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後は16時より、RENGGISにて1ダイブ。
WENDYガイドで体験ダイビングがお1人様。
AKIガイドでファンダイブが4名様でした。
昨日も、ウミガメ(タイマイ)&ブラックチップシャーク、見れました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:52 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

いいお天気続きのティオマン島ですよ~きゃっきらきら
この週末でスクールホリデーが終了で、昨日は離島するマレー人家族でJettyがごった返しておりました。
次の週末はグッドフライデーなので3連休。
またまた賑やかな週末になりそうなティオマン島です。

さてさて、少しばかり遅れてしまいましたが・・・ダイビング報告です!
17日はCEDRIC&STEPHANEガイドにて、4名様がファンダイブへ行かれました。
記念撮影はうっかり忘れてしまったとの事なのですがあはは、ポイントはCHEBEHとONE TREE BAY。
CHEBEHの透明度は25mだったそうです!

お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習2日目。
この日は午前午後と講習で、限定水域講習と海洋実習ダイブNo.1&No.2が終了しました。
とても順調スマイリー



翌日18日は、AKIチームとSTEPHANEチームに分かれてボートダイビング。
オープンウォーター講習最終日でもありました。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGで、これにて無事、オープンウォーター講習修了!
新たなダイバーが誕生致しましたっスマイリー!
おめでとうございます~っきらきらきらきらきらきら



お店の方ではCEDRIC担当のオープンウォーター講習がスタートしましたよ~!



午後には、STEPHANE担当にて体験ダイビングもありました@RENGGISスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:30 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタートしています♪

ここのところ連日のように潜って頂いていたお客様からお写真を頂きましたスマイリー
ダイビング時の水面での雰囲気はこんな感じですよ~橙音符







↓こちらはWENDYからの写真で、ウミウシ捜索中?発見時?のAKIだそうです(笑)。



こちら↓は昨日のボートダイビング時の記念写真♪
ポイントはTIGER REEFとLABASでしたスマイリー
お店の方ではオープンウォーター講習で、まずはクラスルームにてDVDを観て頂きました。
前日15日の夕方から学科講習もスタートしておりまして、午後はその続きでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生っ!

お決まりのように書いておりますが・・・今日もとても言いお天気で暑いティオマン島です晴れ
海のコンディションもどんどん良くなっており、本日のCHEBEHの透明度は25mだったそうですきらきら

では、ダイビングのご報告をスマイリー

13日に到着されたご予約のお客様、14日からAKI担当にてアドバンス講習スタート。
他、WENDY&STEPHANEガイドのファンダイブのお客様方も。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



15日は、こちらのみなさんがダイビングへー!
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



そして午後、アドバンス講習最後の1ダイブ。
BLUE HEAVEN REEFにて必須科目のアンダーウォーターナビゲーション講習。
これにて無事、アドバンス講習修了。



おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



この日はご予約のお2人様も到着されまして、夜はみんなでMAWARへ行って来ましたスマイリー
20代が3名・・・平均年齢を下げてくれました(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:58 | コメント(0) | ダイビング

日曜日のご報告♪

13日日曜日も、朝からダイビングデーでした。
午前中は8時半集合にて、2人のお客様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
この日はマダラトビエイが見れたそうですっ!
リピーターさんからお写真を頂きましたので、後ほど掲載させて頂きますねーきらきら



午後はリフレッシュダイブ&スノーケリングでRENGGISへ。
残念ながら記念撮影をし損なってしまいました・・・汗
この日はあちこちで小さなクラゲが大量発生していたのですが刺すクラゲではなかったので、スノーケリングのお客様も楽しんで頂けたとの事で良かったですスマイリー

そして夜は、昔むかしティオマン島で働いていたご夫婦(当時はカップルでしたが、現在は結婚してイタリアでダイビングショップを経営されています)と、みんなでお店前で飲みました橙音符
12年ぶりにティオマン島に遊びに来ていた2人の最終日で、一緒に仕事をしていたAKIはもちろん、13年前に旅行者として会ったaicoの事も覚えていてくれたのですよ~きゃっ





前夜も私たちは一緒に飲んだのですが、楽しい夜でした♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:21 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!&300本記念ダイブ!

毎日いいお天気で暑いティオマン島です~晴れ

さてさて、まずは一昨日11日のご報告を!
午前中は↓こちらのみなさんが、AKI&WENDYガイドでファンダイブへ行かれました。
ポイントは、TIGER REEFとLABASスマイリー



午後はSTEPHANEガイドにて、体験ダイビング&リフレッシュダイブ@RENGGISスマイリー



昨日12日は、まず1本目はCHEBEHへ。
STEPHANE&WENDYガイドのファンダイブと、CEDRIC担当のオープンウォーター講習最終日。



1本目終了後に1度ABC村に戻り、朝7時発のフェリーにて到着されたリピーターさんとAKIも合流。
2本目はSOYAKへ。
これにて無事、オープンウォーター講習が終了致しました。
新たなダイバーの誕生です、おめでとうございますっきゃっきらきらきらきら
そしてドイツよりお越しのリピーターさん、300本記念ダイブでした!
おめでとうございます~橙音符

午後は↓こちらのみなさんが、AKIガイドにてファンダイブへ。
ポイントはNORTH POINTでした。



そして先日のパイプ埋め込み作業は終了。
綺麗に砂を広げまして、夕方にはそこにテーブルとイスを広げてログ付け&ビアタイム~♪
最高ですハート



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:20 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング&講習デー!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
そして・・・暑い~~~汗ですっ、今年もこの季節になったんだなぁ。
きっと、もうすぐミドリゼミも飛び始めると思いますスマイリー

さて、今日も朝からCEDRIC担当でオープンウォーター講習。
ファンダイブチームはAKIガイドにて、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
STEPHANEと私は、タンクの充填&カーゴボートで届いた荷物のピックアップなど。
昨日からメルシンで購入した物たちが届き始めております。
こちらも色々とご紹介したいことがあるのですが・・・バタバタしておりますので落ち着いたらご報告致します!



午後は14時からオープンウォーター講習スタート。
15時半からは、STEPHANE担当の体験ダイビングとWENDYガイドのファンダイブ。
ポイントはRENGGISで、現在ダイビング中です。
今日もウミガメ&ブラックチップシャークが見れてるかな~橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:21 | コメント(0) | ダイビング

ご無沙汰してしまいました・・・(汗)

前回のブログから1週間ほど空いてしまいました~汗
2日からクアラルンプールとメルシンへ行って来ました。

2日はメルシンで1泊、新しい看板の発注などを。
3日から3泊はクアラルンプールで、メンテナンスに出していたレギュレーターの引き取りや小物類などの購入、お店やクラスルームで使う物の買い物などを。
6日の夕方にメルシンに戻り、7日はCEDRICとSTEPHANEも合流。
看板屋・材木屋・電気屋・家具屋・スーパーなどなどを炎天下のなか歩いて回り、2人はその日の18時のフェリーにてティオマン島へ戻ったという忙しさ。
私たちは昨日は朝から残りの買い物をして回り、18時半のフェリーにて21時過ぎにティオマン島へ戻って来ました。

私たちがいない間は、CEDRICとSTEPHANEがお店を守ってくれていましたよ~橙音符

3月1日から今日までの記念写真をどどんっとスマイリー
ファンダイブ・リフレッシュダイブ・体験ダイビング・オープンウォーター講習がありました!
1枚足りないかも・・・?















ティオマン島、急激に暑くなりましたっ晴れ
海の透明度も上がってきていますしお天気もいいし、本格的にシーズンインですねきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

本格的に2016年度の営業スタートです!

今日から3月ですね!
2月中はプレオープンという形を取っておりましたが、本日より本格的に今シーズンの営業をスタートします!
みなさま、2016年度もどうぞ宜しくお願い致しますにっこり!

こちら↓は、昨日の体験ダイビングの記念写真きらきら
Stephaneがイタリア人とスペイン人のお客様担当、Cedricがドイツ人のお客様担当で、RENGGISにてダイビング~橙音符
みなさんに喜んで頂けました。
そして女性のお客様は、本日よりオープンウォーター講習を受講されることになりましたスマイリー
当店での体験ダイビング後に続けてオープンウォーター講習を受講される場合、割引がありますのでウェブサイトでご確認下さいね。



そして↓こちらは、先日オープンウォーター講習を終えられ、ダイバーになられたお2人から頂いたお手紙です。
フランス語ですが・・・とても喜んで頂けたという内容だそうで嬉しい限りです、Merci~ぽっ
まだこの後のご旅行は長いそうで・・・Bon voyage!



そして本日午後には、昨日お電話を頂いた日本人のお客様が到着されました。
ただいまAKIガイドにて、アメリカ人のお客様とご一緒にファンダイブへ行かれていますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:51 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日はちょっと風が強めかな・・・?のティオマン島です。
まだ漁船がABC村の湾内に停泊中なので、沖の方は荒れていそうです。
そして今年は閏(うるう)年!
今日は4年に1度の2月29日ですね~スマイリー

さてさて、昨日は↓こちらの皆様がダイビングへ行かれました。
STEPHANE担当のオープンウォーターダイバー講習は最終日!
そして、AKIガイドのファンダイブは、ダイビングインストラクターのお2人様。

ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。
波が高く、水中でのうねりが結構あったそうです・・・!



これにてオープンウォーター講習終了!
新たなダイバー2名様、誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:36 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング♪

風があるものの、お天気良好のティオマン島。
フェリーもスケジュール通りに(いつも通り遅れていますが、笑)、運航しております。

昨日も今日も体験ダイビングがありました!
昨日はAKIとCEDRIC担当で、フランスよりお越しのご家族様がRENGGISにて体験ダイビング橙音符



本日はSTEPHANE担当にて、イタリアよりお越しのお客様がRENGGISにて体験ダイビングでした橙音符



そして本日お昼過ぎに、ジュアラまで我が家の猫たちをお迎えに行って来ました。
術後のみんなとご対面!・・・の前に。
せっかくタートルプロジェクトに来ましたので(今回初めて行きました。)、入場料1人RM10を支払い、説明を聞いて来ましたよ~。
みなさんもジュアラまでトレッキングに行かれた際には是非!立ち寄ってみて下さいスマイリー

不安そうな顔をしつつもホッとした様子の我が子達と共に、無事に帰って参りました。
みんな嬉しそうだし元気そうで安心しましたが・・・めめだけはうにゃうにゃ文句を言ったりしておりますあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:45 | コメント(0) | ダイビング

賑わっています~♪

閲覧できなくなっていた当店のウェブサイトですが、本日復旧致しました!
ご迷惑お掛け致しました、また宜しくお願い致します!

今日もいい~お天気のティオマン島ですきゃっ晴れ
予報では今日から大荒れになるなんて聞いていたのですが・・・実際、沢山の漁船がABC村の湾内に集まっているのですが・・・いいお天気です!
フェリーも欠航するかもしれない、なんて聞いておりましたが、ちゃんと運航しておりますスマイリー

STEPHANE担当のオープンウォーター講習は順調に進んでいます!
CEDRIC担当のファンダイブも24日は1名様(SAWADEE WERCK)、25日は3名様(PIRATE REEF&RENGGIS)、体験ダイビングは24日に2名様(RENGGIS)と、賑わっております!
ちなみに本日は、ただいまCEDRIC&AKIが4名様を体験ダイビングにご案内中です橙音符

取り損ねてしまった記念写真も多いのですが・・・ここ数日のお写真をUP!







新しく借り上げたクラスルーム用の部屋もペンキを塗ったり掃除をしたりとバタバタと作業中。
今日は、お店にあった本棚をクラスルームへ移動させました。
そしてただいま、店内の模様替え中でごちゃごちゃになっておりますが・・・近日中に綺麗になった店内をご紹介出来るかと!

そして昨日は、島の西側にあるジュアラ村へ行って来ました。
今月23日から29日までジュアラにあるタートルプロジェクトにて、猫の避妊・去勢手術が行われています。
4月には政府のプロジェクトによる手術がある予定で、そちらの方がABC村から近い場所で行われるので猫たちを連れて行きやすいかと思っていたのですが、
急遽我が家の女の子のみ可能と連絡をもらいました。
というわけで、めめ・まる・鈴の3匹を連れて行くことになったのですが、まだ鈴のおっぱいも飲む生後推定2ヶ月の哲太も一緒に行くことになりました。
2泊はさせないといけないとの事ですのでね。
WENDYがゲージを用意してくれまして、マリンパークから一緒にタクシーに乗ってジュアラまで。
初めて車でジュアラへ行きましたが、結構急勾配な道を行きます。
普段ゲージに入れられることがない我が家の猫たち・・・不安そうに鳴いていて可哀想でしたが・・・。
鈴のおっぱいが必要なので一緒に連れて行った哲太ですが、先生がチェックしてくれて去勢できるとの事で、急遽、哲太も去勢することになりました・・・!
まず大丈夫だと思うのですが、万が一の事もあるので書類にサインなどをします。
もしも目が覚めなかったら・・・なんてちょっと心配しておりましたが、昨夜のうちに手術が終わり、みんな元気との事です。
予定では明日、お迎えに行けるはず!
お迎えに行ったら喜ぶでしょうか、怒るでしょうか・・・(笑)?
男の子である太郎・ハチ・ポチ・ユキチは4月に去勢予定。
オフシーズン中に当店の子になった(笑)ミナミ・マナ・ヒカルは・・・避妊手術が出来る位の大きさになっているかな!?



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | ダイビング

Happy Birthday Dear Stephane♪

本日、オープンウォーター講習2名様、体験ボートダイビング2名様、ファンダイブ1名様と、賑わっているBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

昨日23日は、インストラクターStephaneのバースデー橙音符
講習終了後に生徒さんお2人も一緒に、みんなでお祝いをしましたきゃっ
マッシュドポテトとスモークチキンのケーキ?で・・・ハッピーバースデーきらきらきらきらきらきら



話しは変わりまして。
3月1日より、当店のすぐ裏にあるTioman House Chaletのファンルームを1室、クラスルームとしてレンタルします。
講習時のDVD鑑賞などで使用します。
もちろんトイレも付いていますので、これからはトイレにもご案内出来るようになりますきゃっ!

そしてそして・・・
本日、当店のウェブサイトに障害発生中。
現在、閲覧が出来なくなっておりご迷惑をお掛け致しておりますが、復旧までしばらくお待ち下さいませ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタート!

2月も残り1週間となりました~。
ただいまプレオープン中のBLUE HEAVEN DIVERSですが、今日からSTEPHANE担当にてオープンウォーター講習がスタートしました。
生徒さんはフランスよりお越しのお2人で、フランス語にて講習が行われておりますスマイリー
今日は短時間ながらも(本当にあっという間なのですが)、何度か雨が降りましたが、概ねいいお天気です。



ちょろちょろっと宿予約に行ったりもしておりまして、宿の予約台帳を覗き込んでみたりすると、もうすでに先の予約が結構入っていたりします。
まだ2月ではありますが、ゴールデンウィークや夏休み時期のご予約もお早目にお待ちしております!
ちなみに、今年のハリラヤ(イスラム教徒のみなさんの断食明けのお正月のような祝日)は、7月6・7日です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:20 | コメント(0) | ダイビング

祝★スペシャルティ・ディープダイビング講習終了!

先日のファンダイブの翌日からスタートしたスペシャルティのディープダイビング講習。
↓こちらは17日の午後の海洋実習時の記念写真。
ポイントは、SOYAK WRECKとSAWADEE WRECKでした。
SOYAKはかなり流れが強い場所があったそうですが、それも含めて生徒さんに楽しんで頂けたようでしたスマイリー



昨日18日は講習2日目。
この日はお友達が、STEPHANEガイドで体験ダイビングでご一緒に。

ポイントはFAN CANYONとBATU MALANG。
生徒さんがFAN CANYONで講習中に、体験ダイバーのお友達はまずはスノーケリングで楽しんで頂きました。
水面休息中に浅場でスキル練習、そして2ダイブ目のBATU MALANGで体験ダイビング!

記念写真はうっかり撮り忘れてしまいました・・・残念っ。

そして本日。
昨日の2ダイブで講習終了予定だったのですが、船酔いしてしまって2本目は潜れなかったので、本日MARINE PARKにて最後の講習。
そして無事、スペシャルティのディープダイビング講習が終了致しました。
おめでとうございますきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!バリ島・トランベン編

お待たせ致しました、リピーターさんから頂いたお写真バリ島・トランベン編ですスマイリー

ウミガメ(タイマイ)


ハダカオコゼ


ホソヒラアジの群れ


オニカサゴ


ネッタイミノカサゴ


カンムリブダイの群れ


アカフチッリュウグウウミウシ


オウゴンニジギンポ


ヒブサミノウミウシ


ヒメゴンベ


ホホスジタルミ


MACHIDAさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:59 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
Hello !! …
Anya179Sa 06/26 20:54