マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

ちょっとご無沙汰してしまいました~。
10日(土)から一部のエリア?なのかな?は3連休となっておりまして、本日連休最終日です。
本日が「コーラン啓示の日」ですね。
お陰様で賑やかな連休となっております!

さて、少し遡って8日のご報告!
この日は朝から、アドバンス講習がスタート致しました。



リピーターさんの到着をお待ちし、13時集合にてボートダイビング!
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



夜はアドバンス講習のナイトダイビング☆
4名様はファンダイブで・・・ピカーンっと光って記念撮影(笑)。



午後遅くからはオープンウォーター講習もスタート致しました!
まずはDVD鑑賞を。

翌日9日は、朝は9時集合にてボートダイビング。
アドバンス講習の生徒さんと、ファンダイブ3名様が、TIGER REEFとSOYAKへ。



お店の方では、リフレッシュコース。
講習の生徒さんは、この日もまずはDVD鑑賞から。



午後は14時半集合にて、体験ボートダイビングとファンダイブのお客様がRENGGISへ。
お2人とも楽しんで頂けたようで良かったです♪



キャプテンの後ろ姿~☆



15時からは、アドバンス講習&ファンダイブのお2人が、MARINE PARKにてレックダイビング。
ちょうどそのタイミングで用事があって丘回りの小道を通ったので、そこから記念撮影を(笑)。



講習はこれにて無事に修了!
新たなアドバンスダイバーが誕生致しましたっ。
おめでとうございます♪



この日もナイトダイビングがありました☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:37 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生致しました!

本日は今のところ、薄曇りなティオマン島。
何だかムシ~っとしております。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は9時集合で、2名様がボートファンダイブ。
ガイドはOlivierで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでした。
記念写真は忘れてしまったそうで残念・・・お客様は、前夜にナイトファンダイブに行かれたお2人様でした♪

お店の方ではKatharina担当のアドバンス講習最終日。
BLUE HEAVEN REEFにて最後の講習。
これにて無事、アドバンス講習修了!
アドバンスダイバーになられました、おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:55 | コメント(0) | ダイビング

ナイトダイビングもありました☆

今日もティオマン島はいいお天気となっております。
昔むかし、「ラマダン中は過ごしやすいように曇りの日が続く」・・・なんて聞いたこともありますが、さて、どうなんでしょうか(笑)!?
↓こちら、ラマダン中も頑張ってくれているキャプテンです♪



昨日は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
お1人様はアドバンス講習!
ダイブサイトは、SAWADEE WRECKとSOYAKでした。



夜は、アドバンス講習でナイトダイビング☆
ファンダイブのお2人様もご一緒でした(´▽`)!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:16 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習がスタートしました!

またまた暑~~~いティオマン島となっております。
いやー、暑い、暑いっ!

お店で子育て中のもみじですが、昨日から仔猫たちが箱から這い出るようになりました。
こうなるともう箱の中じゃ嫌がる仔猫たち・・・ただいまお店の中を徘徊しております。
踏んじゃいそうで怖い~~~(´▽`;)!!

では、昨日のダイビング報告です。

昨日からまたアドバンス講習がスタートしました。
午前中はBLUE HEAVEN REEFにて1ダイブ。



前日にボートを揚げてオイル交換等したので、昨日のボートダイビングは14時集合にて。
↓こちらのみなさんが、LABASとRENGGISにてファンダイブを楽しまれました!



今日もファンダイブ&講習デーとなっております(^O^)/

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:29 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

今週も1週間が始まりましたね~。
今週末は12日(月)が「コーラン啓示の日」で「みいつの夜」との事、土曜日から3連休となる州もあります。

では、昨日4日のダイビング報告です。
昨日は8時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
オープンウォーター講習の生徒さんは、講習最後の2ダイブです!
ダイブサイトは、CHEBEHとSOYAKでした。



お店の方では、まずHiroチームが8時半集合にてアドバンス講習スタート!
午前中にナビゲーション講習とピークパフォーマンスボイヤンシー講習を終え、これにてアドバンス講習修了!
オープンウォーターライセンス取得に続いてアドバンスダイバーとなられました。
おめでとうございますっ♪



Olivierチームもアドバンス講習。
こちらは午前と午後とで、ナビゲーション講習とピークパフォーマンスボイヤンシー講習を行いました。



AKIチームはボートダイビング終了後、ログ付けを行って無事にオープンウォーター講習修了!



3名様が新たにダイバーとなられました!
おめでとうございます!!



午前中はDVDを観ながらオープンウォーター講習の復習をして頂いたお客様。
午後は14時より、BLUE HEAVEN REEFにてリフレッシュコース!



Olivierチームはアドバンス講習でナイトダイビング!
これにて無事、講習修了!
こちらのお客様も、オープンウォーターライセンス取得に続いてアドバンスダイバーになられました。
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:45 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな6月最初の週末です!

すっかりお天気が回復したティオマン島です!
昨日は8時タンジュンゲモッ発のCATAFERRYにて、リピーターさん4名様が到着されました。
3名様は早速、オープンウォーター講習の続きをスタート。



ボートダイビングに行かれるみなさんには早めに昼食を取って頂き、12時集合にて出発!
日が出ている間は飲食が出来ないラマダン中・・・キャプテンにも気を使っております~~~。
前々日、前日にダイバーになられたお2人様は、アドバンス講習がスタートしましたよ!
ダイブサイトは、FAN CANYONとBATU MALANG、その後、4名様が下船されてRENGGISでした。



リピーターさんにお写真を頂きました!





YOKOTAさん、ありがとうございました。

昨日の夜は、13人でAqiss Bistroにて晩御飯。
毎年一番暇な時期となる6月なのに、とても賑やかで嬉しい限りです。
どうもありがとうございます!!
食後にみんなで写真を撮ろうと言っていたのに・・・すっかり忘れてしまったのが残念っ(>_<)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:27 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

先ほど一時的に激しいスコールがありましたが、またお天気が回復してきました。
雨降りの後なので暑くなりそうです・・・!

では、おととい2日のご報告~。
この日は9時集合にてボートダイビング。
4名様がファンダイブ、お1人様がフリーダイビング、そしてオープンウォーター講習の生徒さんは最後の2ダイブ!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
これにて無事にオープンウォーター講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございますっ♪♪♪
ボート上での記念撮影を忘れてしまったのが残念~っ。

午後は、リピーターさんがBLUE HEAVEN REEFにて3本目のファンダイブを楽しまれました。



夜にはアドベンチャーダイブでナイトダイビングもありました☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:13 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日も9時集合でボートダイビングでした!
↓こちらのみなさんが、LABASとRENGGISにてダイビングっ♪
Olivier担当のオープンウォーター講習は最終日で、海洋実習終了後に学科テストを行い、これにて無事に講習修了!
またまた新たなオープンウォーターダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございます♪



お店の方でもオープンウォーター講習。
こちらチームも順調に進んでおりますよ~♪



午後にはフランス人ご家族3名様の、ファンダイブ&体験ボートダイビング@RENGGISがありました。
記念撮影は忘れてしまったようですが・・・ご家族で楽しんで頂けて良かったです!

そして予定より1便早いフェリーに乗船出来たリピーターさんも到着されました。
この週末はまた賑やかになりそうです♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:47 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

今日から6月ですね!
昨日に引き続き、今日もいいお天気のティオマン島です。
時々吹く風がいい気持ちです♪

では、昨日のダイビング報告です!
昨日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
お1人様はアドバンス講習。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでしたよ~。



お店の方ではオープンウォーター講習。
どちらのチームもとても順調に講習が進んでおります!





午後も講習で、アドバンス講習はMARINE PARKにてレックダイビング講習。
これにて無事に講習修了!
アドバンスダイバーの誕生です、おめでとうございますっ(≧▽≦)♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:41 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター&アドバンス講習がスタートしました!

ラマダンがスタートして5日目です。
夜は20時頃にならないとレストランがオープンしませんが、日中、お弁当やおやつなど、ラマダン中ならではの食べ物販売もされています。
ですが・・・ラマダン期間中+ハリラヤ後位までの間にご来島予定のみなさま、非常食はお持ち下さいね~!
クローズする時は、みんな揃ってクローズしてしまう事が稀~にありますっ!!

さて、それでは昨日のダイビング報告です!
昨日は↓こちらのみなさんが、ファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとKADORでした。
フェリーのお時間の関係で1ダイブだけご希望のお客様は、AKIガイドにてMARINE PARKにてファンダイブでした♪



お店の方では朝からオープンウォーター講習!
一足先に講習を始めた英語チームは、本日限定水域講習もありました。
日本語チームはDVD鑑賞&学科講習デー!



午後は、AKI担当にてリフレッシュコース!
日本語がペラペラな、中国からのお客様でした。



Cedric担当のアドバンス講習もスタート!
まずはアンダーウォーターナビゲーション講習@BLUE HEAVEN REEF。



夜はナイトダイビング講習☆



昨日は、毎年お越し頂くリピーターさんも到着されました~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:31 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日も薄曇りなティオマン島でしたが、夕方近くになるとカ~~~っと晴れて来ました!

では、昨日29日のダイビング報告です!
昨日は↓こちらのみなさんが、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
オープンウォーター講習は最終日。
この2ダイブにて無事に講習修了!
ご家族3名様がオープンウォーターダイバーになられました♪
おめでとうございますっ!!



午後にはご予約のお客様が到着されまして、日本語チーム&英語チームに分かれ、お2人様のオープンウォーター講習が始まりましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(0) | ダイビング

たっぷりファンダイブ!

本日ラマダン(断食月)2日目です。
昨日から始まっていますよ~!
そして17時前現在、やっぱり薄曇りなままのティオマン島です。
今日はカ~っと晴れませんでした~。

では!昨日今日のご報告です。

昨日は朝に到着されるリピーターさんをお待ちし、10時からボートダイビング!
1本目は7名様がFAN CANYONへ。
1度ABC村に戻り、Jettyにてランチターイム!
2本目は午前中に到着されたご予約のお客様も合流し、8名様がNORTH POINTへ。
お写真はこの時のものです♪
そしてまた1度ABC村に戻って来てお2人様が下船、そして新たなお2人様が乗船され、3本目はSOYAKにてファンダイブでした!



お店の方では、オープンウォーター講習が途中となっていたご家族様が到着されまして、講習の後半がスタートしました。
また、ウォークインにてご来店のお2人様が、BLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビングを楽しまれましたよ!



そして本日。
朝8時集合にて、SAWADEE WRECKにて7名様がファンダイブ!
日本人リピーターさんお2人様は7時半お店集合にて、PANUBA REEFにてまずは1ダイブ!



ボートは1度ABC村に戻りまして、お2人様が下船。
そして3名様が乗船、TIGER REEFにてファンダイブ!
お写真はこの時のものです♪
そしてまた1度ABC村に戻り、5名様が下船。
新たにお2人様が乗船され、RENGGISにてファンダイブを楽しまれました!



お店の方では朝からオープンウォーター講習です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:40 | コメント(0) | ダイビング

祝☆EFR&レスキューダイバー誕生!

今日は今のところ薄曇りのティオマン島。
涼しくて過ごしやすいです。

では、26日のダイビング報告です!
この日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブ&レスキュー講習へ。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後にはご予約のお客様3名様が到着されまして、14時半集合にてボートダイビングへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。

その後、急激に強い風が吹き始めて波が高くなってしまった海・・・。
ビーチエントリーでMARINE PARKに行く予定だったリピーターさん方はしばしの様子見となりましたが、結局海も濁ってしまったので中止。

生徒さんが納得いかずにもう少しやりたいとの事だったレスキュー講習もしばし様子見でしたが、海が落ち着いた夕方にBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
そして、これにて無事に講習修了!
EFR&レスキューダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:15 | コメント(0) | ダイビング

今日はいいお天気で暑いです!

今日はまたまたいい~お天気で暑い暑いティオマン島に戻っております!
雨は大切ですが、やっぱりティオマン島はこんな暑い日が似合いますね~♪

では、昨日のダイビング報告です。

昨日はこちら↓の3名様がファンダイブへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



お店の方では、BLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビング!



5年間のブランクがあるというお客様はリフレッシュコース!



午後は、↓こちらのお2人様が体験ボートダイビング@RENGGISでした。



そして本日。
今日も9時集合で5名様がボートファンダイブへ行かれました。
記念撮影は忘れてしまったそうなのですが・・・CHEBEHとSOYAKでダイビングを楽しんで頂きました。

お店の方では、今日もレスキュー講習!



午後、リピーターはさんはPANUBA REEFにてもう1ダイブ!



さ~、今夜もビールが美味しそうですっ♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

EFR&レスキュー講習スタートしました!

今日は雨降りなティオマン島です。
早朝、激しいスコールが始まったのですが、11時現在、ザーっと雨が降り続いております。
ただ風は無いので海は落ち着いていますし、ここのところ雨が降らなかったので大事な雨ですね。

さて、22日のご報告!
午前中は8時集合にて、7名様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後は、到着予定の2人様をお待ちし、15時集合にて3名様がファンダイブ&お1人様がスノーケリングへ!
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



夜、次の日の朝に離島されるお客様と一緒に記念撮影!
みんな背が高いですね~、私、イスの上に乗ってるのに・・・(≧▽≦)!
コテツは目からビームを発しております(笑)。



昨日23日は、9時集合にて4名様がファンダイブ&お1人様がスノーケリング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
午後は15時集合で、同じ4名様がMARINE PARKへ。
トウアカクマノミが見たいとのリクエストを頂きましたのでね~♪
その後お2人様は下船され、お2人様がPIRATE REEFでファンダイブ!・・・な1日でした。
お店の方では、EFR&レスキュー講習がスタートしております!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:51 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング!ファンダイブ!

今日もティオマン島は暑いです・・・!

では、21日(日)のダイビング報告です!
この日は8時集合でボートダイビング。
ポイントはSOYAKとRENGGIS。
SOYAKへ行っている間に、お店の方では体験ダイビング4名様のスキル練習を行いました。



こちら↓は前日に体験ダイビングをされたお客様が、離島前にBLUE HEAVEN REEFにてまたまた体験ダイビング♪でした。
マレー人御一行様、本当に楽しんで頂けたようで良かったです!



RENGGISに行く前に1度ABC村に戻って来たボートに体験ダイビングのみなさんの乗船。
みなさん揃って、ハイ、パチリ!



午後にはリピーターさんとご予約のお客様が到着。
そして15時よりボートダイビングへ!
ポイントは、PIRATE REEFとREENGGISでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:57 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング!&お誕生日おめでとうございます♪

今日は今のところ(9時半です)、薄曇りで過ごしやすい陽気のティオマン島です。

さてさて、20日はリピーターさんの到着をお待ちし、10時集合にてボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYON!



お店の方では、マレー人御一行様の体験ビーチダイビング!
体験ダイビングご希望の方が5名様いらっしゃいましたので、3グループに分かれて頂きました。
お1人様はファンダイブでご一緒に♪





ビーチエントリーでの体験ダイビングを楽しまれたみなさん、ボートエントリーでの体験ダイビングにも行かれる事になりまして、15時集合でSOYAKへ。
リピーターさんを含めてお2人様はファンダイブ♪
みなさん楽しんで頂けたようで何よりです!



そして夜は・・・
この日の前日がお誕生日だったリピーターさん、ささやかではありますがお祝いのカンパーイ!
チーズにロウソクを立ててみました。
おめでとうございます(≧▽≦)♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:26 | コメント(0) | ダイビング

祝☆レスキューダイバー誕生!

今日も暑い暑いティオマン島です!
またちょっと日記が滞ってしまいましたが・・・(^_^;)、まずは18日のご報告!

この日は9時集合にて、ボートダイビング。
ダイブサイトは、CHEBEH&ONE TREE BAYでした。



お店の方ではレスキュー講習で、この日は学科テストを行いました。
お見事合格、これにて無事に講習修了!
翌日19日はファンダイブでPIRATE REEDとRENGGISに行かれました。
認定終了後、記念撮影。
おめでとうございます♪



夜は、ファンダイブでナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEFもありました♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:15 | コメント(0) | ダイビング

祝☆AIDA1フリーダイバー誕生!

今年のラマダン(断食月)は5月27日からスタートです!
間もなくですね~~~。

さてさて、14日午後のお写真をお客様から頂きましたので掲載させて頂きます。
LABASとRENGGISに行った時の物です。



こちら↓は16日のお写真。
Katharinaガイドのファンダイブ3名様と、Hiro担当の体験ダイビングお2人様が、CHEBEHとBATU MALANGへ行かれました!



↓こちらはCedric担当のフリーダイビングコース、AIDA1を終えられた際の記念写真。
2人ともとても上手だったとの事ですよ~♪
おめでとうございます!



こちら↓は、Hiro担当のEFR&レスキュー講習時の記念写真。
講習修了まであと少し!です(´▽`)。



こちら↓は昨日17日のボートダイビング。
Cedric&Katharinaガイドにて、Tiger ReefとSoyakにてファンダイブでした。



本日も、ファンダイブ&講習デーとなっております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:11 | コメント(0) | ダイビング

Tokong Burongへー!&祝☆ライセンス取得のみなさん!

まとめてご報告後半っ(笑)!

13日、5名のリピーターさん方が8時タンジュンゲモッ発のCATAFERRYにて到着されました。
・・・が、メルシン発の朝一番のフェリーは9時発。
そしていつもの通り30分ちょい遅れでの出航で、12時頃にAKI&aicoもABC村に到着。
AKIはそのまま準備をしてダイビングへ。
久しぶりの遠出ダイビング、Tokong Burongへー!
遠出なのと、3ダイブ、ガイドは2名・・・のため、お客様は5名様までで。
波が高いと行けないのと透明度の問題でこれがシーズン前半は最後のチャンスだったのですが、すでに透明度が落ちてしまっていたのが残念でしたが、魚影は濃く、ティオマン島周辺には無いドロップオフでのダイビングなどが楽しめました!



お店の方ではOlivier担当のオープンウォーター講習。



こちらはKatharina担当のオープンウォーター講習。
他、Katharina担当のアドバンス講習もスタート・・・で、ナイトダイビングもありました。



14日は、まずは8時集合にて8名様がファンダイブ@LABASとRENGGIS。
ガイドは、AKIとCedricでした。
お店の方では、Katharina担当のアドバンス講習。

午後は14時半集合にて、ボートダイビング@LABASとRENGGIS。
ファンダイブのガイドはSteveで、Olivier&Katharina担当のオープンウォーター講習最終日。
お1人様は体調不良でキャンセルとなりましたが、これにて無事に講習修了!
3名様がオープンウォーターダイバー、お1人様がスクーバダイバーになられました!
おめでとうございます♪

15日は9時集合にてボートダイビング。
Katharina担当のアドバンス講習最終日で、SAWADEE WRECKとRENGGISへ。
これにて無事に講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっ、おめでとうございます♪



ご予約のお客様が到着されまして、Hiro担当にてEFR&レスキュー講習がスタートしました!

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 12:08 | コメント(0) | ダイビング

まとめてご報告!&祝☆ライセンス取得のみなさん!

今日もいいお天気のティオマン島です!
溜まってしまったご報告を一挙に~(笑)!

7日は8時集合にてボートダイビング。
Olivierガイドのファンダイブに、Hiro担当の体験ダイビング!
ダイブサイトは、LABASとRENGGISでした。



オープンウォーター&アドバンスのライセンスを取得され、最後にファンダイブに行かれたお客様。
最後にOlivierとパチリ♪



午後、14時のCATAFERRYにて、お2人のリピーターさんとAKI&aicoは離島。
14時半からは、Olivier担当にて体験ダイビング@RENGGISもありました。

8日は10時から、Hiro担当にて体験ダイビング2日目のお客様がSOYAKにてダイビングを楽しまれました。
その後、ご予約のお客様が到着されまして、Hiro担当にてリフレッシュコース@BLUE HEAVEN REEF。

9日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ガイドは、OlivierとHiroでした。



10日からはOlivier担当にてオープンウォーター講習がスタート!



12日からは、Katharina担当のオープンウォーター講習もスタートしました!



Cedric担当のフリーダイビング、AIDA1コースも!
前回オープンウォーターダイバーになられAIDA1コースも受講されたお客様も帰って来て下さいまして、今回はAIDA2コースを受講されました!



14時集合にてボートダイビングも!
Olivier担当のオープンウォーター講習は最終日。
ファンダイブのガイドはSteve&Adam。
AIDA2コースで、Cedricと生徒さんもご一緒に。
ダイブサイトはCHEBEHとBATU MALANGで、講習はこれにて無事に修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



Steveからのお写真です~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:24 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

あっ!!!という間に何日もご無沙汰してしまいました・・・!
お陰様で賑やかなゴールデンウィークが終わり、7日の午後のフェリーにて離島。
13日のお昼前にティオマン島へ戻って参りました。
なかなか忙しく、ずっとブログの更新が出来ないでおりました・・・すみませんっ。

だいぶ遡りますが・・・5日&6日のご報告から!

5日は9時集合にて(久しぶりの9時集合で、ボートキャプテンもホッ!?笑)、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのみなさんはSteveガイドにて。
AKI担当のアドバンス講習は最後の1ダイブ!
ダイブサイトはLABASとMARINE PARKでした。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございます♪



お店の方では、Cedric担当のオープンウォーター講習!



Olivier担当のアドバンス講習もスタート!
数日前にオープンウォーターダイバーになられた生徒さん、続けてアドバンス講習を受講される事になりました。



夜はナイトダイビング講習も。



6日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのガイドはSteve、そしてCedric担当のオープンウォーター講習とOlivier担当のアドバンス講習が最終日。
ダイブサイトは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



こちら、オープンウォーター講習の生徒さん!
無事に講習修了、おめでとうございますっ♪
アドバンス講習も無事に修了、おめでとうございますっ♪



お店の方では午前中にリピーターさんが到着され、AKIガイドにてPANUBA REEFにてファンダイブ。
午後にはリピーターさんが到着されまして、14時半集合にて、スノーケリングのお客様もご一緒にボートダイビングでした。
ダイブサイトはNORTH POINTとSOYAK!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:59 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生致しました!

ついに本日、ゴールデンウィークに遊びにお越し頂いていたみなさんが離島されました・・・あちゃー
寂しくなりますが・・・本日はマレーシアにお住まいのリピーターさん方が遊びにお越し下さいました~きらきら

では、4日のご報告です!
朝は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ!
ファンダイブのガイド&アドバンス講習の担当はAKI、Hiro担当のオープンウォーター講習は最終日。
ダイブサイトはFAN CANYONとPIRATE REEFでした。
講習はこれにて無事に修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ橙音符
おめでとうございますきゃっきらきら



この日はジンベエ・マンタ・ダイオウイカの子供?wも一緒に行きました~♪



お店の方ではCedric担当のオープンウォーター講習スマイリー



午後のボートダイビングは14時半集合にて、↓こちらのみなさんが行かれました。
ダイブサイトはCHEBEHとONE TREE BAYでした。
スノーケリングで参加の男の子は・・・ご希望のマンタと共に楽しんで頂きましたよ~橙音符



午後も引き続きCedricチームは講習、AKIチームもアドバンス講習スマイリー



夜はMAWARにて夕飯でした~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーター&アドバンスダイバー誕生!ジンベエ様マンタ様登場っ!?

1人また1人とお客様が離島され始め、「あぁ、ゴールデンウィークも終わっちゃう・・・。」と、ちょっと寂しいティオマン島でございます。

では、ちょっと遡って3日のご報告です!
ボートダイビングは8時集合、ファンダイブのガイドはCedricとAdam。
Oigaはアドバンス講習担当。
ダイブサイトはCHEBEHとBATU MALANGでした。
アドバンス講習はこれにて無事に修了!



お~~~~~っと!!!
ジンベエ様が登場っ!みんな揃って記念撮影ですっ(笑)!!
※リピーターさんが日本から持って来て下さいましたっ♡



楽しそう・・・っ(≧▽≦)!!!



アドバンスダイバーになられた生徒さんとOlga。
おめでとうございますっ♪



お店の方ではHiro担当のオープンウォーター講習3日目。
とても順調に進んでおり、「楽しい!楽しい!」と生徒さんヽ(^o^)丿



Olivier担当のオープンウォーター講習も、とても順調に進んでおりますよ~♪



午後は↓こちらのみなさんが、ボートダイビング。
ファンダイブのガイドはSteveで、Olivier担当のオープンウォーター講習の生徒さんもご一緒に。
ダイブサイトはNorth PointとSoyakでした。
オープンウォーター講習はこれにて修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ、おめでとうございます♪



お店の方では朝に到着されたリピーターさん、午前中に予習をして頂き、午後からAKI担当にてアドバンス講習スタート!



賑やかな1日でした♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

またまた講習スタートしています!

ゴールデンウィークも後半に突入ですね。
みなさん、楽しまれていますか~!?

では、5月2日のダイビング報告です!
この日は8時集合、その後にベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行き、それからファンダイブ。
AKI& Adamガイドで、ポイントはLABASとSEPOIでした。



お店の方では、前日1日からスタートしたオープンウォーター講習のみなさんが朝から講習スタート。



こちらはOlga担当のアドバンス講習。



Hiroチーム、いってらっしゃい!



Olivierチーム、いってらっしゃい!



Olgaチーム、いってらっしゃい!



午後のボートダイビングは14時半集合。
ベルジャヤホテルに滞在中の別のお客様もお迎えし、Steve&AdamガイドにてSOYAKとRENGGISにてファンダイブでした。



夜はアドバンス講習のナイトダイビングもありました☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:26 | コメント(0) | ダイビング

賑やかです~♪

5月1日メーデーのダイビング報告ですスマイリー

まずは8時集合にて、AKIチームはオープンウォーター講習。
11時半のフェリーで離島のため、今回の講習はここまで。
続きは次回に!



ボートダイビングは8時15分集合、その後ベルジャヤホテルに滞在中のリピーターさん御一行様をお迎えに行きまして、Cedric・Olivier・Adamガイドにてみなさん、ファンダイブ・体験ダイビング・スノーケリングを楽しんで頂きました。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでしたよ~橙音符



午後のフェリーで離島のNewダイバーのお2人様。
ありがとうございました~きらきら



14時頃にリピーターさん方やご予約のお客様が到着されまして、14時半集合にてボートダイビング。
ガイドはOlivierとAdamで、ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー4名様&アドバンスダイバーお1人様が誕生致しました!

ゴールデンウィークに突入し、あっという間に5月になってしまいました!
みなさま、楽しいホリデーをお過ごしでしょうか!?

4月28日からブログの更新が出来なかったので・・・まとめてUP(笑)!

Oliver担当にてオープンウォーター講習のお2人様



4月28日は午後にボートダイビング。
Adamガイドで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでした!



Cedric担当のオープンウォーター講習。
半日ずれでスタートした2名様と1様、ここから合流でした。



Olivier担当のオープンウォーター講習。



4月29日の午前中のボートダイビング!
Adamガイドにて、NORTH POINTとSOYAKへ。



午後は↓こちらのみなさんが、Adamガイドにてボートダイビング。
ポイントはPIRATE REEFとRENGGIS。
お1人様はアドバンス講習!
Wendyは・・・ちょうどJettyにいたので一緒にパチリ(笑)。



そのWendyは、BLUE HEAVEN REEFにて、お2人様の体験ビーチダイビング。



お店の方では、AKI担当にてオープンウォーター講習も始まりました!

4月30日は見事に記念撮影をし損なってしまったのですが・・・
お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習。
午前中のボートダイビングはWendy&Adamガイドにて、6名様がCHEBEH&BATU MALANGへ。
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございます♪
午後のボートダイビングは、ファンダイブのガイドはAdam、Cedric&Olivierチームはそれぞれオープンウォーター講習。
そして、Wendy担当で体験ボートダイビング。
ポイントはFAN CANYONとRENGGISで、これにて無事にオープンウォーター講習修了!
おめでとうございますっ♪
コンプレッサーもほぼ1日中稼働でした!

夕飯時のみ・・・日本人チームで記念撮影を@HIJAU。
マレーシアに駐在中のリピーターさん御一行様や日本からのリピーターさん方が遊びに来てくれまして、とても賑やかな4月の最終夜となりました。
ありがとうございます!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:01 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

本日からゴールデンウィークに突入されている方もいらっしゃいますね!
みなさま、楽しいホリデーとなりますようにスマイリー

それでは昨日27日のダイビング報告です!
昨日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ行かれました。
OlivierガイドでSAWADEE WRECKとRENGGISにてダイビング。
お1人様はファンダイブ、お1人様はアドバンス講習でした。



お店の方では、Cedric担当にてオープンウォーター講習がスタート。
午前中は学科講習でした。

午後は、Olivier担当にてアドベンチャーダイブのピークパフォーマンスボイヤンシー講習。
午前中にアドバンス講習で潜られたお客様の奥様ですが、小さなお子さんがいらっしゃるので、交代で受講中ですスマイリー



Cedricチームも限定水域講習。



夜はCedricガイドにてナイトダイビング。
アドバンス講習はこれが最後の講習科目で、無事にアドバンス講習が修了致しました。
新たなアドバンスダイバーの誕生です!
おめでとうございますきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:31 | コメント(9) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバーが誕生致しました!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
そう言えば、今年はこの時期に出て来るミドリゼミをあまり見ない気がします。
居るのは居るのですが少ないかな?

さて、昨日26日のダイビング報告です。
午前中は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
Cedric担当のオープンウォーター講習の生徒さんお2人、よそのショップさんのキャプテンの体調が悪いとの事で急遽乗り合いとなったお2人、Steve&Wendyはご家族が遊びに来ておりまして、スノーケリングで参加。
Wendy曰く、「(ティオマン島で)初めてのスノーケリングだ~、笑」との事です、そりゃそうですね(笑)。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。

講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!
またまた新たなダイバーお2人様が誕生致しましたっ!
おめでとうございます♪



午後はお店の方で、Olivier担当のアドバンス講習がスタート致しました。
1ダイブのみ、Cedricも一緒に~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:07 | コメント(0) | ダイビング

リクエストは「ウミガメとサメが見たい!」でRENGGISへ♪

ゴールデンウィークが間もなくやって来ますね~♪
ティオマン島は本日、お昼過ぎに一瞬スコールがありましたが、概ねいいお天気で暑い暑い1日となっていますよ!

では、昨日25日のご報告です!

Cedric担当のオープンウォーター講習は朝からスタート。



ファンダイブは午後で、14時半集合で出発。
前日にアドバンスダイバーになられたお2人様、昨日の17時半のフェリーで離島だったのですが1ダイブだけファンダイブに行きたいとの事。
「ウミガメとサメが見たい!」とのリクエストを頂きましたので・・・いつもと順番が逆になりますが、まずはRENGGISで1ダイブ。
ばっちりリクエストにお応え出来ました♪
2本目はSOYAKへ。
ファンダイブ2日目のお客様だったのですが、以前大阪で1年間ほど、フランス語の先生をしていたのだそうです、わぉ♪



本日はアドバンス講習がスタートしました~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:49 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

いいお天気&暑い暑いティオマン島です。

今日は午前中、我が家の雌猫4匹をクリニックへ連れて行きました。
クリニックと言っても政府系の出張所のような所で簡単な事しか出来ないのですが、今日は5ヶ月間妊娠をしなくなる注射を打ってもらいに行って来ました。
現在、避妊・去勢手術プロジェクトの実現を政府に依頼中なのだそうですがなかなか目途が立たないのが現状。
そして、もし実現した場合、妊娠していると手術が出来ないとの事で、「妊娠しなくなる注射」を入荷出来たようです。
この注射は妊娠中は出来ず、また出産後、1~2週間経たないと出来ないというもの。
今日連れて行った4匹のうち2匹は約2週間前に出産、あまり時間が経ってしまうとまた妊娠してしまう可能性もあるため、忙しくなる前の今日が最適でした。
現在我が家には14匹の猫がおりまして、9匹が女の子。
2匹はすでに手術済みで、4匹は本日注射済み。
あとの3匹は妊娠中なので、出産が済んだら連れて行く予定です。
避妊・去勢手術のプロジェクトが実現しますように!

猫の話しになってしまいましたが、では、昨日24日のダイビング報告です!

午前中はCedric担当のオープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF。



午後は、これまたCedric担当のアドバンス講習で最後の1ダイブ。
レックダイビング講習をMARINE PARKにて行いました。
お写真が無いのが残念ですが、これにて無事に講習修了!
お2人様がオープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございます♪
今日はただいま、AKIガイドにてファンダイブに行かれております。

夕方には、またオープンウォーター講習でした。
Cedric、フル回転の1日でした~ヽ(^o^)丿

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:19 | コメント(0) | ダイビング

講習にファンダイブの週末です!

本日24日は月曜日ですが・・・マレーシアは突然?祝日になりました~。
本日は王様の戴冠式だそうで、急遽国民の祝日となったようです。
ただ、今日の祝日を違う所に振り替える会社などもあるようなので3連休になった人とそうでない人がいらっしゃるようですが、一応3連休の週末です。

では、昨日23日のダイビング報告です。
昨日は8時集合にてボートダイビング。
AKIガイドでのファンダイブは3名様、Cedricチームはアドバンス講習で1ダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとTIGER REEFでした。



1ダイブで下船したCedricチーム、BLUE HEAVEN REEFにてナビゲーション講習を。



お昼頃にはご予約のお客様が到着されまして、Cedric担当でオープンウォーター講習がスタート!
その後、14時半のフェリーでリピーターさんお1人様は離島されまして、もうお1人様はAKIガイドにてPANUBA REEFにてファンダイブでした。



夜はアドバンス講習のナイトダイビングでした!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:16 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

いい~~お天気で、とても暑いティオマン島です晴れ
太陽が西に傾き、海がキラキラきらきら光っておりますあはは

では、昨日22日のダイビング報告です!
午前中は↓こちらの皆さんがボートダイビング!
ファンダイブのお2人はSteveガイドにて、Cedricチームはオープンウォーター講習最終日。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。
講習チームはこれにて無事に講習修了!
またまた新たなダイバーお2人様が誕生致しましたよ~っきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



お昼過ぎにはリピーターさんが到着されまして、14時半より午後のボートダイビング。
ファンダイブの3名様はAKIガイドにて、体験ダイビングのお客様はSteve担当にて、LABASとRENGGISにてダイビングを楽しんで頂きましたスマイリー



お店の方ではCedric担当のアドバンス講習がスタート!
19時過ぎには、リピーターさんが到着されました~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:03 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&オープンウォーター講習!

今週もあっという間に土曜日となりましたね!
15時半現在、ティオマン島はいいお天気で暑いです~晴れ

それでは昨日21日のダイビング報告です!

昨日はSteveガイドにて、連日潜って頂いているお2人様がファンダイブへ。
ポイントは、TIGER REEFとGOLDEN REEFでした。
昨日のTIGER REEFは流れもなく、とても良かったそうですスマイリー



お店の方ではCedric担当のオープンウォーター講習スマイリー



来週はもうゴールデンウィークですね!
マレーシアも5月1日はメーデーで祝日となるため、メーデー前後はとても混み合いますよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:29 | コメント(0) | ダイビング

またまたオープンウォーター講習始まっています!

今朝は一時的にスコールがありましたが、その後は落ち着いております。

さて、昨日のダイビング報告です。

お店の方では、朝からCedric担当のオープンウォーター講習。
順調に進んでおりますスマイリー



9時集合で出発予定だったボートダイビングは潮が満ちて来るのを待つことになったため、先に早めのお昼ご飯を食べて頂き、11時半集合にて出発となりました。
AKIガイドのファンダイブのみなさんと、Aranud&Delphine担当の体験ダイビング&バブルメーカー2日目のご家族様が、LABASとREGGISへ行かれましたよ♪



今日も朝からオープンウォーター講習にファンダイブのBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:29 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日の夜中はかなり荒れ荒れだったティオマン島。
かなり波がザブンザブンっと荒れまして・・・今朝、ビーチ付近まで流れ着いている当店のボートを発見!!
ボートを結わいているブイのロープが切れてしまったようで、ブイと一緒に流れ着いていたのですが・・・嘘のように見事に岩場を避けて小さな湾のような場所へ、綺麗にバックで入っておりました。
一緒に流れて来たブイが岩場か何かに引っ掛かったおかげで一定の場所から動かず、すぐ近くの岩場にぶつかってしまう事もなく、奇跡的にほぼ無傷!
ただ、無理に押し出すと船底を傷つけてしまう恐れがあったため、潮が満ちるのを待たねばならなかったのですが・・・本当にラッキーでした!!
あぁぁぁぁ・・・本当に良かったです(ホッ)。

そんなこんなで今朝はバタバタしましたが・・・さて、昨日のダイビング報告です(笑)!

昨日の午前中はボートのエンジンオイルやギアオイルなどの交換があったため、当店のボート出動は午後から。
なので午前中は他所のショップさんのボートに乗り合いで、Arnaudガイドにて、前日にダイバーになられた3名様がファンダイブへ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後は、AKIガイドのファンダイブのみなさんと、Cedric担当のオープンウォーター講習の生徒さん&ご友人様はスノーケリングでご一緒に。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANG。
講習最終日でもあったのですが、無事に修了!
連日ですが、またまた新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方では、Delphine担当にてご家族3名様の体験ダイビング&バブルメーカー!
まずはお母さんとお子さん♪



次にお父さんでした♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:21 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー4名様が誕生致しました!

昨日は何度かスコールがありましたが、今日は雨無しデーです。
17時現在、少し日が陰って来て涼しく過ごしやすくなっておりますスマイリー

それでは昨日18日のご報告です。

昨日は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのみなさんはAKIガイドにて、体験ダイビングのお客様はDelphine担当、Arnaud担当のオープンウォーター講習は最終日。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
講習は順調に進みまして、これにて無事に修了致しました!
新たなダイバーが4名様、誕生致しましたきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



午後は、Cedric担当で体験ビーチダイビングもありました。



そして昨日の午後は潮が満ちている間に、ダイビングボートをビーチへ移動。
潮が引いてから船底の掃除を行い、貝が付かないようにアンチフォリンを塗り直しました。
そして本日、エンジンオイルとギアオイルの交換を行いましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:55 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日は何度か急なスコールがあったティオマン島。
恵の雨と思いつつ・・・変なお天気でした。

さて、昨日のご報告です!

昨日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのガイドはAKIで、Cedric担当のオープンウォーター講習は最終日。
ポイントは、LABASとSEPOIでした。
これにて無事、オープンウォーター講習修了!
新たにお2人様がダイバーになられました、おめでとうございます!



お店の方ではArnaud担当のオープンウォーター講習。
愉快な仲間たちです(笑)。



こちらはCedric担当のオープンウォーター講習の生徒さんですが、この日の午後のフェリーで離島の生徒さんお2人の講習を先に進めるため、この時だけDelphineが担当致しました。



離島前のダイバーになられたお2人様とCedric、いい笑顔です♪



午後も引き続き、「愉快な仲間たち」は講習~!
Cedricチームも講習でしたよ~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:15 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー&ナイトロックスダイバー誕生致しましたっ!

本日2回目の投稿になりますが・・・これでようやくブログが追い付いた~(笑)!

昨日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビング!
Delphine担当のアドバンス講習の生徒さん&AKIガイドのファンダイバーのみなさんです。
ポイントは、SAWADEE WRECKとTIGER REEFでした。
これにて生徒さんのお1人はアドバンス講習修了!
おめでとうございますっ!!



お店の方では1日中、今日もAranudチームとCedricチームがオープンウォーター講習!







午後、本日午前中にアドバンスダイバーになられた生徒さんは、Delphine担当にてナイトロックス講習。
ナイトロックス講習は座学だけも取得可能で、今回はそちらのコースを受講されました。
しっかりお勉強して頂き、ナイトロックスダイバーになられました!
おめでとうございます♪

夜はDelphine担当にて、アドバンス講習のナイトダイビング!
これにて無事、もう1人の生徒さんも講習修了!
おめでとうございます!!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:57 | コメント(0) | ダイビング

大賑わいの15日!

少し静けさが戻った雰囲気の月曜日。
今日も朝からいいお天気で気持ちがいいです晴れ

早速ですが、大賑わいだった15日のご報告です。

朝9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
Steveガイドのファンダイブのみなさんと、Delphine担当のアドバンス講習の生徒さんです。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
この日は本当にダイバーが多かったそうで・・・急遽2本目のポイントを変更してSOYAKとなりました!



お店の方ではオープンウォーター講習スマイリー
Aranud担当の4名様の講習はこの日よりスタート。
Cedricチームは海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。



午後にはリピーターさんが到着されまして、14時半集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ!
AKIとWendyがガイドのファンダイブのみなさんと、Steve担当の体験ダイビングのみなさんです。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



お店の方ではDelphine担当のオープンウォーター講習。





Cedricチームも引き続き海洋実習。



Arnaudチームも限定水域講習スタート。





夜は、Cedricガイドでナイトダイビング!
アドバンス講習の生徒さんお1人と、ファンダイバーのお1人です。





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:33 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
近況報告です♪
04/22 12:50
最近のコメント
https://ta…
Haroldvudg... 06/26 17:10