マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年10月12日のアーカイブ

10月10日のこと。

この日はカオルちゃんのアドバンス講習。
またまた私もご一緒させて頂きました。
この日に3本潜り、続きはシミランクルーズで、という事になっております。

1本目はマリンパークにてレックダイビング。
透明度は残念ながらかなり悪く、2m~10m。
浅い方の砂地はまぁまぁでしたが。
砂地では、ミナミウシノシタとミナミホタテウミヘビが見れました。
ミナミウシノシタの毒液は猛毒だそうですよ。

 

3人でABCDレストランでお昼ご飯を食べた後は、ブルーヘヴンリーフにて中性浮力を取る練習、ピークパフォーマンスボーヤンシー。
輪っかを横から抜けたり上から抜けたり、逆さになったり、などなど。
カオルちゃん、お上手です~♪
最後は水中散歩。
サンゴの中にサンゴガニがいたので写真を撮ったのですが、後からよく見てみると卵を抱えてました。



ユビエダハマサンゴ郡ではミナミハタンポが群れていたり、カクレクマノミをはじめ5種類のクマノミが沢山住んでいます。
そして、ミドリイシサンゴ郡に群れるデバスズメダイ、いつ見てもキレイです。

 

3本目もブルーヘヴンリーフにて、ナチュラリスト講習。
水中マナーと、水中の脊椎動物・無脊椎動物を見分ける勉強です。
ミナミハコフグの黄色くないバージョンの幼魚や、クモウツボなど見れました。

 



エキジットポイントに向かって泳いでいる時、水深1.8m位の場所で小さな白い点が気になりました。
よーく見てみると、触角がある・・・♪
チドリミドリガイだと思います。
以前もこの辺りでバイエリを見たことがあり、この辺りもチェックポイントだと勝手に思ってます(笑)。

 

カオルちゃん最後の晩は、3人でHIJAUレストランへ。
みんなでスープ麺を食べました。
ここのスープ麺は野菜たっぷりでおいしいですよ。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

ジンベエ、現る!!10月9日のこと。

この日はカオルちゃんのオープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。

この日は天気も良く海もベタベタ。
透明度もこれまた良くて25mオーバー。
魚影は濃いし、やっぱりCHEBEHのソフトコーラル&ハードコーラルは最高。

 

後から聞いたところ、AKIは最初からこの透明度の良さに「お!」と思い、珍しくウミウシを1つも指さず、ワイド狙いで周りをいつも以上にチェックしていたそうです。
そんなワケで私が勝手に見つけたウミウシがこの2匹。
ハゴロモウミウシはかなり頻繁に見ることができます。
交接器が見えているのですが、もしかして産卵直前かな?なんて思ったのですがどうでしょうか。
もう1つはミノウミウシはミノウミウシだと思うのですが、何でしょう?
フィロデスミウム・ブリアレウムかな?

 

AKIがタンクをカンカンカン~と鳴らすので見ると、お、ブラックチップシャーク!
結構近くを通って行きましたが、この程度の写り・・・。
「雰囲気は伝わるから載せておいて。」と言われたので載せますが、もっと寄らないとダメですね。



そろそろ安全停止に入るという頃、再び、カンカンカン~。
「今度は何だ?」と思って、一瞬、思考回路が停止しました。
え?えぇ??えぇぇぇぇぇ????
ジンベエだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!
3m弱と小さいけれど、間違いなくジンベエーーーーーー!!!!!!

でも、この一瞬の間を後悔することに・・・。
ジンベエはブラックチップシャークの時より少し離れた所を泳いでいるものの、近い!!!
慌ててデジカメの電源を入れて追うも、優雅にゆったり泳いでいるジンベエ、ゆっくりなように見えてどんどん離れて行ってしまいます。
ぐる~っと回って来てくれるかも、なんて期待したものの、ジンベエの姿はどんどん小さくなってしまいました。
(私の泳ぐスピードが遅いというウワサも・・・。)
後になってみれば、とりあえずでいいから撮っておけば良かったものの・・・と後悔しきり。
すでに水中で、AKIに激しくガッカリされました・・・ごめん~~~。

でも一番のガッカリは、エキジット後に知った事実です。
・・・あーんなに近くにいたのに、カオルちゃんの目にジンベエの姿は映らなかったなんてぇ~(>_<)!!!

2本目のBATU MALANGでは、キンセンフエダイの群れやタイワンカマスの群れなどが見れました。
ここはシュノーケリングポイントにもなっているのですが、ハードコーラルがびっしりと広がっていてとてもキレイです。
カクレクマノミもいますが、レギュレーター越しにチュっとしてくれたりも。
(本当は、ただの攻撃です。笑)

 

そして、この日はウミガメも多かった!
1回目、泳いで行くタイマイ。
2回目、じっと海底に留まっているタイマイで、見ていると息継ぎをしに水面へ。
3回目、泳いで行くアオウミガメ。
4回目、夢中になってカイメンを食べているタイマイ。
5回目、後ろ足が1本ない3本足のタイマイ。
このタイマイは10年以上前、ペヌーバのリーフに住み着いていた個体だそうです。

 



ウミウシは、セスジミノウミウシ・アデヤカミノウミウシ・ブチウミウシが見れました。
アデヤカミノウミウシとブチウミウシは一緒にいましたよ。

 

1本目は上手にできなかった安全停止も、2本目は上手に出来ました。
これにてカオルちゃん、オープンウォーターダイバーです。
おめでとう!



お店に戻ってから、3人でテケッまでお買い物。
カオルちゃん、クアラルンプールに駐在中のお父さんへのお土産が買えました。

夜は、カオルちゃんの講習終了記念に、AKIが、バターたっぷりの超ハイカロリーマカロニポテトグラタンを作ってくれました。
ハイカロリーと言いながら、自分用に超特大のグラタンを作っていて、引きました・・・(^-^;)、笑いました。
おいしかった~♪



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 10月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
月別アーカイブ
最近の記事
ありがとうございまし…
05/19 16:14
ありがとうございまし…
05/13 18:52
ありがとうございまし…
05/11 18:26
素敵な素敵なスケッチ…
05/09 12:27
ありがとうございまし…
05/05 17:55
リフレッシュコースと…
05/05 17:35
ダイビング報告です!
05/04 17:27
日本はGWですね。
05/02 12:50
祝☆オープンウォータ…
04/26 19:05
各種SSIスペシャル…
04/24 17:53
最近のコメント
<a href=ht…
Daviddit 05/19 16:00