マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

ダイビング

ついに誕生っ、NEWダイブマスター!

金曜日から今日までの、この週末のご報告です!

金曜日は朝一番のフェリーにて(この日は遅くて9時メルシン発でした)、ご予約のマレー人&イギリス人のお客様が到着されました。
リピーターさんと、前日にオープンウォーターダイバーになったヤマト君のお友達、他、ウォークインでご来店のオランダよりお越しの2人組のお客様もご一緒に、午後からボートダイビングでした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。



土曜日は午前中にボートダイビング。
朝、ついに・・・・!
ヤマトーマス君、ダイブマスターとして認定されましたっきらきら
おめでとうっっっきらきら

ダイブマスターになって初めての、記念すべきお客様は、リピーターさんとマレー人&イギリス人のお客さん。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。
夜には、ナイトダイビングも!
(ナイトダイビングまでの空いてる時間は、マージャン大会でした、笑)



ナイトダイビング終了後、みんなでご飯。
ダイブマスターとなったヤマトーマス君と、トレーニング中のお2人。
Hさんも、通いでトレーニングすること早2年?、今回最後の学科テストを終え、後は提出物を出してもらうのみとなりました。
ヨースケ君もあと一息!



そして本日。
お昼の便で離島されるお客様が、午前中にSAWADEE WRECKで1ダイブ。



午後は、フランスよりお越しのご家族がRENGGISで1ダイブ。
明後日、またボートダイビングに行かれる予定です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ダイビング

ご無沙汰してしまいましたっ!

ご無沙汰してしまいました~汗
4日の午後、無事に島へ戻って参りました。

私たちの留守中のご報告です!

6月29日は、ファンダイバー2名様とスノーケラー1名様がボートにて。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



7月2日からは、ヤマトーマス君のお友達がオープンウォーター講習スタート。
夜にはナイトダイビング。
ガイドはもちろん、インストラクターANDRE!



ヤマトーマス君もアシストで。



7月3日は、オープンウォーターの限定水域講習。



7月4日は、オープンウォーターの海洋実習。
ヨースケ君もアシストで。



昨日7月5日に、無事、オープンウォーター講習が修了しました!
おめでとうございますっきらきら
記念すべき、Andreの第1号の卒業生ですっきゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

またまたお写真頂きました!

ヨウジウオ


ゾウゲイロウミウシ


アオマダラエイ


キリンミノ


ウミガメ(タイマイ)


記念撮影スマイリー


ありがとうございました!
またお待ちしていまーす!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

ボートファンダイビングに体験ダイビング

昨日のダイビング報告ですスマイリー

昨日も午前中はボートダイビング。
旅の終盤で立ち寄って下さった日本人のお客様、ウォークインでご来店されたオランダよりお越しのお客様・・・の後にさらにウォークインでご来店された4人グループのお客様・・・も、オランダよりお越しでしたにっこり、の、6名様がダイビングへ。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。
「写真よろしく~!」とデジカメを渡しておいたのですが、忘れてしまったようで写真がありません。
残念っ。

そしてBLUE HEAVEN REEFで、体験ダイビングもありました。



午後、ヤマトーマス君とヨースケ君は、マップ作りのためにマリンパークへ。
頑張れ~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:28 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに講習に。

昨日も今日もいいお天気のティオマン島です。

昨日は午前午後とに分かれてのボートダイビング。
午前チームは9時集合にて出発でした。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG。



メルシン9時半発のフェリーにて、2名のリピーターさんとそのお友達が到着されました。
その後、メルシン11時発のフェリーにて、2名のリピーターさんと妹さんが到着。
1名様は途中まで終わっているオープンウォーター講習の続きで、5名様はファンダイブ。
午後のボートダイビングチームは、14時半集合にて出発でした。
ポイントは午前中と同じく、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



そして本日。
8時集合にて、みなさんボートダイビングへ。



お店の方では、今日もオープンウォーター講習でした。
そして、9時着の飛行機にてご予約のお客様が到着され、午後にはウォークインのお客様にもご来店頂き、明日、ファンダイブです。

16時半現在、ヤマトーマス君とヨースケ君は、マップ作りのためマリンパークへ行っています!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:26 | コメント(0) | ダイビング

本日のご報告

今日は朝から快晴、海もベタ凪でした晴れ
今日のボートダイビングはこちら↓のみなさん。
毎年この時期はサーモクラインが入るため水温は下がるし透明度も落ちてしまいます。
1ダイブ目は冷たい所では25℃!
寒かったぁ~あちゃー



【1ダイブ目】
ポイント名:TIGER REEF(タイガーリーフ)
Time in:09:37
Time out:10:27
最大深度:21m
水温:27℃
透明度:5~8m
見た生物:
 セスジミノウミウシ
 アデヤカミノウミウシ
 ハシナガチョウチョウウオ
 クロヒラアジとロウニンアジとコガネアジとコガネシマアジの群れ
 サビウツボ などなど
 
【2ダイブ目】
ポイント名:LABAS(ラバス)
Time in:11:38
Time out:12:32
最大深度:20m
水温:27℃
透明度:12~15m
見た生物:
 イボイソバナガニ
 ゾウゲイロウミウシ
 キリンミノ
 シラナミイロウミウシ
 チリメンウミウシ などなど

午後は、ヤマトーマス君とヨースケ君はマリンパークにてマップ作り。
スタミナテストも昨日全て終わり、学科テストも全て終わっているヤマトーマス君は、ダイブマスター講習も大詰めです!
ヨースケ君はこれから学科テストですが、一気に集中して終えられるかな!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:20 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました。

当店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシ!
きれい~きらきら


ブチウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


サフランイロウミウシ
小さいっ!!


ミナミハコフグの幼魚


ウミガメ(タイマイ)


ウミガメ(タイマイ)


ドクウツボ


HIDE-TONO様、ありがとうございました~!
また明日からも宜しくお願いしますっ!


aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:48 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビングに講習~

今日は1日、パっとしないお天気のティオマン島・・・。
ですが、今日はリピーターさん達はダイビングお休みデー。
ジュアラまでトレッキングへ行かれています。

午前中、ヤマトーマス君とヨースケ君の講習をBLUE HEAVEN REEFにて。
私もお手伝いで潜って来ましたが・・・ニゴニゴニゴニゴ~・・・下がる
嫌な感じの雲がどんどん広がって行き、カミナリもゴロゴロと鳴り始め・・・。
どうなることかと思いましたが、何とかお天気ももちました。

↓こちらは、昨日のボートダイビング時のものです。
9時着の飛行機にてリピーターさんが到着され、11時集合にて出発でした。
体験ダイビングのお客様もいらっしゃり、出発前にお店で簡単な学科、水面休息中にスキルの練習、2ダイブ目で一緒にダイビングでした。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:04 | コメント(0) | ダイビング

また、リピーターさんが到着されました!

昨日は、朝一番のフェリーで到着されるリピーターさんをお待ちし、それからボートダイビングでした。
こちら↓の皆様ですスマイリー

ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



ヨースケ君は昨日も大事を取ってお休みでしたが、夜には復活!
良かった、良かった。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:59 | コメント(0) | ダイビング

シンデレラウミウシが出始めました!

昨日は午前中、薄曇りだったティオマン島ですが、だんだん晴れ間が広がり、午後にはすっかりいいお天気になりました。

昨日のダイビングメンバーは↓こちらの皆様。
ヨースケ君は体調不良のためお休み。
ポイントは、TIGER REEFとBATU MALANG・・・のはずが、TIFER REEFのブイが無くなってしまっていたため、急遽、SEPOI・GOLDEN REEFとなりました。
我がショップのロゴになっているシンデレラウミウシがいたそうですっきゃっ



BATU MALANGでのダイビング終了後、サランに宿泊されていたお客様をJettyにてPick Up。
午後に、体験ビーチダイビング!
お昼ご飯を食べてからの予定でしたが、海が穏やかなのですぐに行う事にしました。
最近、風が出て波が立つ事が多いですからね。
体験ダイビングは3回目だというお2人、次回はライセンス取得!ですねあはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:23 | コメント(0) | ダイビング

3連休(だったんです、やっぱり)最終日

今日は薄曇りな空が広がっているティオマン島です。
昨日は朝から1日快晴だったのですが・・・おや?

さて、昨日のダイビング報告です。

昨日も、午前チームと午後チームに分かれてのダイビングでした。
午前チームは、午後のフェリーで離島される11名様のグループ。
Aさんチームも午後のフェリーで離島のため、潜るなら午前中だったのですが・・・。
ごめんなさいっ、すでにご予約のみなさんでいっぱいです汗
また次回、宜しくお願いします!

という事で、午前チームのみなさんは、LABASとMARINE PARKにてダイビングでした。



午後チームは↓こちらのみなさん!・・・と書きたかったのですが、デジカメを託したものの写真を撮り忘れてしまったそうです。
残念っ。
AKIガイドにて、昨日もダイビングに行かれた3名のリピーターさんと、今日からダイビングの2名のリピーターさん、ダイマストレーニング中のHさん・ヤマトーマス君・ヨースケ君の総勢9名でした。
ポイントは、CHEBEHとMARINE PARKでした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:01 | コメント(0) | ダイビング

コンプレッサー君もフル稼働!

昨日も今日もいいお天気のティオマン島です!

早速ですが、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前と午後に分かれてのダイビング。
午前中は↓こちらの皆様。
8時にJetty集合で出発、ポイントはFAN CANNYONとRENGGISでした。



お昼過ぎにはリピーターさん達の11名様のグループが到着されて、14時にJetty集合でボートダイビングへ。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。



お店の方では夕方から、ヤマトーマス君とヨースケ君が課題のマップ作りのためにマリンパークにてダイビング。
ダイブマスターでもあるリピーターさんもご一緒に。

夜は、Aさん率いるマレー人チームはナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。

朝から晩まで、たっぷりダイビングの1日でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:45 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末がスタート

昨日も今日も朝から快晴です晴れ
暑い事、暑い事~汗

さて、昨日のダイビング報告です。

昨日は9時着の飛行機にてリピーターさんが到着されるので、ボートダイビングは11時集合で予定していました。
すると朝一番のフェリーで、インストラクターであるマレー人の知人Aさん率いる総勢6名様が到着、一緒にボートダイビングへ行くことになりました。
そんなワケで、Aさん率いるマレー人チーム6ダイバー、AKI率いる日本人6ダイバー、総勢12ダイバーがボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEF、LABAS、SOYAKでした。



昨日は金曜日。
ですが、ずいぶん沢山人がやって来ているように思います。
宿探しに苦労している人たちもいるようですし。
・・・3連休???

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:17 | コメント(0) | ダイビング

沈船ダイビングデー

今日も朝からいいお天気のティオマン島です。
午後になると少し風が出て来て海には白波も立ちましたが、午前中は風もなく。

今日は、他所のショップさんグループも一緒でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:SAWADEE WRECK(サワディーレック・沈船ポイント)
Time in:09:37
Time out:10:12
最大深度:29.1m
水温:27℃
透明度:8~10m
見た生物:
 メイタイシガキフグ
 ギンガメアジ
 キンセンフエダイ
 グルクマ
 マテアジ などなど
 
【2ダイブ目】
ポイント名:MARINE PARK(マリンパーク・沈船ポイント)
Time in:11:12
Time out:12:02
最大深度:20.7m
水温:28℃
透明度:5~6m
見た生物:
 ツバメウオ
 クロコショウダイ
 オシャレコショウダイ
 オオモンハタ
 トウアカクマノミ などなど

以上、AKIからの報告でした。

今日は、ティオマンハウスレストランに、「ナシアヤム作って~。」と特別注文をしました。
お昼過ぎに急に頼んだのですが、20時頃でいいなら、と作ってくれることになりました。
18時半~19時頃にリピーターさんが到着予定ですし、20時はちょうどいい時間かも。
夜、みんなで食べて来ます!

17時半現在、またしてもマージャン大会開催中~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | ダイビング

ちょっと波が高いですねぇ・・・

今日は朝からいいお天気のティオマン島です。
が、この1つ前のブログで書きましたが、やっぱり沖の方では波が結構立っていたそうです。



【1ダイブ目】
ポイント名:CHEBEH(チェベ)
Time in:09:43
Time out:10:38
最大深度:21m
水温:28℃
透明度:8~10m
見た生物:
 ムチカラマツエビ
 タカサゴ
 ウメイロモドキ
 ツバメウオ
 ヤマブキスズメダイ
 ブチウミウシ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALAMG(バトゥマラン)
Time in:11:43
Time out:12:45
最大深度:16.9m
水温:29℃
透明度:10~12m
見た生物:
 チリメンウミウシ
 チリメンヤッコ
 ギチベラ
 ヤシャベラ
 フタスジタマガシラ などなど

以上、AKIからの報告でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:15 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビングとリフレッシュダイブ

今日は朝から快晴、いいお天気のティオマン島です。
でも・・・ちょっと波が立ってるかなぁ。

さて、昨日のダイビング報告です。

昨日は午前中、ヤマトーマス君とヨースケ君の講習予定でしたが、朝からヨースケ君の体調がいまいち・・・。
ちょっと熱っぽいという事で、講習は中止。
連日頑張ってるので、疲れが溜まっちゃったかな?
1日ゆっくり休み、夕方には復活!
今日はボートダイビングに行っていますにっこり

午後は14時より、前日にご来店されたウォークインのお客様の体験ダイビング。



体験ダイビングのお客様が浅瀬でスキルの練習中に、昨日のお昼過ぎに到着されたご予約のお客様、ヤマトーマス君と一緒に器材セッティング。
3年ぶりのダイビングとの事で、リフレッシュダイブでした。
浅瀬でのスキル練習が終わったAKI達と合流、BLUE HEAVEN REEFにてダイビングでした。



ウミガメ(タイマイ)も見れたそうで、お客様2人とも喜んでいらっしゃいましたきゃっ

その後、リピーターさんも到着され、18時からはサンセットコーナーで、みんなでサッカー観て来ましたっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:41 | コメント(0) | ダイビング

JOJO立ち

今日はお天気も良く、風もない朝。
最近風のあることが多く、波が立つ日が多いです。

朝9時にJetty集合にて、ドイツよりお越しのお2人様、ファンダイブへ。
ヤマトーマス君もヨースケ君も一緒です。
ヤマトーマス君、久しぶりのダイビングっあはは



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:44
Time out:10:35
最大深度:17.3m
水温:27℃
透明度:5m
見た生物:
 チリメンウミウシ
 ケショウフグ
 コナユキツバメガイ
 ヨスジフエダイ
 オニヒトデ
 ホシカイワリの群れ
 アオマダラエイ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALAMG(バトゥマラン)
Time in:11:41
Time out:12:31
最大深度:15.7m
水温:29℃
透明度:8~10m
見た生物:
 タイワンカマス
 ヘコアユ
 ウミガメ(タイマイ)
 ハタタテダイ
 ヨスジフエダイ などなど

以上、AKI&ヨースケ君&ヤマトーマス君からの報告でした。

午後は、ダイブマスター候補生のレスキュートレーニング。
陸上でのコンパスの練習も終わり、さぁ、海へ!と思ったら・・・。
突然雲行きが怪しくなり、突風が~。
海には一気に白波が立ち、雨まで降り出してしまいました。
でも、あっという間に回復。
無事、講習へ。



JOJO立ちでも撮ろうとなりまして・・・。
でも何か・・・ヤマトーマス君以外の2人、何か違う気がする・・・(笑)。



明日の午前中もトレーニング予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:48 | コメント(0) | ダイビング

いってらっしゃ~い(^-^)/~

昨日は朝から風が強く、時々は雨もぱらつくようなお天気でした・・・。
午後まで様子を見たのですが、結局ボートダイビングは中止となりました。

今日は朝8時半集合にて、DMトレーニング中のHさんガイド+ヨースケ君アシストで、マリンパークにてダイビング。
残念ながら、透明度はいまいちだったそうで・・・。



そして本日より少しの間、IDCコース(インストラクター養成講座)を受けに、Andreが離島。
予定では、今月末にインストラクターになって戻って来ますきゃっ
Andre、頑張って!いってらっしゃ~い!!



そして12時のフェリーにてHさんが離島・・・と思ったら、なぜかフェリーがABC村のJettyに寄らずに行ってしまいました汗
またすぐに違うフェリーが来るのかと思いきや・・・結局、次の14時(ABCは13時半)のフェリーになってしまいました・・・一体なぜ・・・あはは
同じ便で、お客さんも一旦離島。
また戻って来られる予定です。

午後は、ヤマトーマス君とヨースケ君、スノーケリングしながらマップ作り。
そうです、ついにヤマトーマス君、海復活!
1ヶ月ぶりですよ~。
明日はボートダイビングの予定。
いいお天気になりますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:53 | コメント(0) | ダイビング

エンリッチドエアダイバー誕生っ!

本日は午後より開店。
何だかず~っと忙しかったので、午前中はみんなで朝寝坊。
朝暗いうちから風が強く海には波が立っていたので、丁度良かったかな。

さてさて、昨日のダイビング報告です。
前々日にふらりとご来店された長期旅行中のお客様と、ヨースケ君がボートダイビング。
昨日は他所のショップさんもご一緒でした。



【1ダイブ目】
ポイント名:FAN CANNYON(ファンキャニオン)
Time in:09:47
Time out:10:48
最大深度:21.5m
水温:29℃
透明度:12~15m
見た生物:
 キンセンフエダイの群れ
 クギベラ
 ウミガメ(タイマイ)
 ニシキヤッコ 
 フォックスフェイスラビットフィッシュ などなど

【2ダイブ目】
ポイント名:BATU MALAMG(バトゥマラン)
Time in:11:46
Time out:12:45
最大深度:18.3m
水温:30℃
透明度:12~15m
見た生物:
 ヒメサンゴガニ
 アオヤガラ
 ハシナガチョウチョウウオ
 ヒラムシの仲間
 ネズミフグ
 ミナミハコフグの幼魚
 イシガキカエルウオ などなど

以上、AKIからの報告でした。

午後は、スペシャルティのエンリッチドエア講習。
現在エンリッチドエア講習は、学科講習のみで取得可能です。
当店では1ダイブ、エンリッチドエアタンクを使って潜る事にしていますが、今回生徒さんの体調がイマイチのため、学科講習のみとなりました。
学科テストが終わり、講習修了です!
おめでとうございますきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!

15時現在、薄曇りなティオマン島です。
遠くから、ゴロゴロと雷の音が聞こえてます・・・あはは
荒れないといいな・・・。

昨日は午前中に2ボートダイブでしたが、1ダイブ目(SAWADEE WRECK)はアドバンスのディープダイビング講習。
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございますきらきら
2ダイブ目はファンダイブでご一緒に。



2ダイブ目(RENGGIS)にはオープンウォーター講習の生徒さんが合流し、最後の1ダイブ。
これにてオープンウォーター講習修了!
おめでとうございますきらきら
2ダイブ目の時にも写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました・・・汗

午後は、スペシャルティのエンリッチドエア(ナイトロックス)講習スタート。
まずは学科講習でした。

そして本日も、午前中はエンリッチドエアの学科講習。
ヤマトーマス君&ヨースケ君も一緒に受講中です。
生徒さんが「喉が痛い。」との事で、今日は海には入らずに終了。
明日は体調がいいといいですね。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:19 | コメント(0) | ダイビング

講習三昧

何で今日はこんなに混んでるんだろう・・・?と思ったら、今日から3連休なんだそうです。
カレンダーを見ると、今日は『YANG DI-PERTUAN AGONG'S BIRTHDAY』と書いてはあるのですが、別に月曜日は休みとは書いてないし、土曜日に祝日が重なったからと言って、振り替え休日になるなんて思ってもみませんでした。
でもきっと・・・そういう事なんだろうなあはは

タイトルに『講習三昧』と書きましたが、今日は、オープンウォーター講習とアドバンス講習とダイブマスター講習がありました。

朝一番のフェリーで、現在通いでダイブマスター講習を受講中の生徒さんが到着。
9時から、ビーチエントリーにてアドバンス講習でした。



お昼過ぎには、リピーターさんが到着。
先週からの続きで、オープンウォーター講習ダイブNO.3。
アドバンスのボートダイビング講習もありました。



久しぶりに・・・ログ報告ですきゃっ

ポイント名:SOYAK(ソヤ)
Time in:14:54
Time out:15:55
最大深度:15.7m
水温:29℃
透明度:10m
見た生物:
 ピックハンドルバラクーダの群れ
 イシガキカエルウオ
 アブラヤッコ
 セスジミノウミウシ
 ロクセンヤッコ
 ウミガメ(タイマイ) などなど

以上、AKIからの報告でした。

今日は最終フェリーにて、ご予約のお客様が到着予定です。
現在、ヤマトーマス君とヨースケ君と一緒に、お店にて待機中。
他の4名は・・・ARINIにてマージャン大会中~あはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:35 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート!

スクールホリデーがスタートしてから2回目の土曜日がやって来ました。
何だか・・・今日はとても混み合っています。
どの宿も満室状態・・・そんなに混む日???

さて、昨日のご報告です。
昨日は午前中、Andreガイドにてボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



お店の方では、マスクのお手入れ。
マスクを分解し、歯ブラシを使って細かい部分を掃除したり、漂白剤を使って綺麗にします。
途中、AKIに呼ばれたので何かと思ったら、「写真撮って!」とのこと(笑)。
見て下さいっ!掃除中のAKIの雄姿をっ(笑)!!



お昼過ぎにはご予約のお客様が到着され、15時より、アドバンス講習スタート。



本日も、ただ今アドバンス講習中です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:04 | コメント(0) | ダイビング

昨日と今日のご報告

昨日のダイビング報告です。

この日は午前中、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



戻って来てログ付け中、明日離島されるスイス人カップルのお客さんが、「午後もボートで行きたい!」とリクエスト。
急遽、午後の2ダイブも決定しました。
夜は、2人のドイツ人のお客さんからナイトダイビングをリクエストされていたのですが、そのうちのお1人様もボートダイビングに行きたいとの事で、3名様とヨースケ君(なので、レスキューの海洋実習はまた今度)、ファンダイブへ~。
ポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFでした。

そしてこちら↓、ナイトダイビング前の記念撮影。
サンゴトラザメなど見れたそうですよ。



ナイトダイビング前にヤマトーマス君が帰って来ました。
とりあえず心配していた程には悪くないそうで良かったです!
あともう一息で海に入れるかな!?

そして本日。
朝7時頃、嫌~な風が吹いていると思ったら、ザザザーっと雨が降り出しました。
「うわ・・・どうなるかな?」と思っていると・・・ゴロゴロゴロドッカーン!っと激しく落雷。
我が家はブレーカーが落ちましたあはは

でもお見事!という位に、一気にお天気回復。
海には大きな虹が架かりましたきらきら



そして今日の記念撮影。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



今夜はこれから、みんなでピザ屋へ行ってきまーすあははビール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:20 | コメント(0) | ダイビング

お天気が・・・(>_<)

今日は朝から変なお天気のティオマン島です・・・下がる
朝7時前に起きて外に出ると、嫌な風が吹いていて暗~い感じ・・・。
まぁ、7時前はいつも薄暗いのですが、そういう暗さではなくどんよりとした雰囲気・・・。
「大丈夫かな?」と思ってるうちに、ザーっと雨が降り始めてしまいました。
あちゃ~あちゃー

海が荒れなければ大丈夫ではあるのですが、何だか怪しげな雲行き・・・。
Andreチームはビギナーさん、AKIチームもオープンウォーター講習最終日。
・・・残念ではありますが、今日は中止に決定。

午後は、ヨースケ君のレスキュー学科講習。
写真はファイナルエグザム中。
明日は海洋実習を予定しています!



足の具合がなかなか良くならないヤマトーマス君、本日、病院へ行くためにシンガポールへ行きました。
これですぐに良くなるといいんだけど。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:59 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに講習に。

今日も朝からいい~お天気のティオマン島です晴れ

今日も午前中はボートダイビング。
Andreガイドで、3名のお客様とヨースケ君がダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
流れる時はものすごく流れるTIGER REEFですが、今日は水面は若干流れていたそうですが、水中に流れは無くゆったり楽しめたそうです。
お客さんも大喜びでしたスマイリー
(今日もまた、記念撮影をしそこなってしまいました~。最近、お店待機のヤマトーマス君がお見送りに行ってくれてるのですが、デジカメを託し忘れてしまうのです・・・あはは 明日こそっ!)

お店の方では、ABCDレストラン前の浅瀬にて、オープンウォーターの限定水域講習。
7年ぶりとは言ってもさすが講習2回目(笑)!、とても順調。
午前中に、海洋実習ダイブNo.1も出来ました。
そして午後、ダイブNo.2。



明日は最終日、ボートダイビングです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:28 | コメント(0) | ダイビング

またね~、Moritz!

こちら↓27日のナイトダイビングです。



って、話しが前後してしまいますが、27日は午前中、6名様がボートファンダイブへ。
スノーケリングのお客様もご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。

お店の方ではオープンウォーターの限定水域講習を予定していたのですが・・・。
急に嫌な風が吹き始め、海に波が立ち始めてしまいました。
浅瀬での練習なので、これではやりにくい・・・。
というワケで、先に学科テストを行いました。
答え合わせなどしているといい時間になってしまい、2人の生徒さんのうちお1人は14時のフェリー(ABCは13時半)で離島されるため、ここまでとなりました。

そして午後。
まった~りな雰囲気となり、AKI・ヨースケ君・お客さんの3人は、マージャン大会~きゃっ

そして、本日の最終フェリーの時間が近づいて参りました・・・。
Moritzの出発の時です。
最後にみんなで記念撮影。



Moritz、色々どうもありがとう!
また戻って来てね~。
いってらっしゃ~いにっこり



そしてまた、マージャン大会が続くのでした・・・。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:35 | コメント(0) | ダイビング

今週のご報告

今日も朝から快晴!
ティオマン島は暑いですっ晴れ
今日からスクールホリデーなので、子供たちが多いですね。

20日(日)から昨日まで、所用にて島を出ておりました。
私たちの留守中、MoritzとAndre、ヤマトーマス君とヨースケ君がお店を守ってくれました。
ありがとう!

記念撮影をお願いして行くのを忘れてしまったため写真は無いのですが、今週のご報告をざ~っと。

20日(日)は、2名のお客様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
ビーチダイビングもありましたよん。
この日、私たちはメルシン泊。
夜に約束していた人と会い、1つ用事が済みました。

21日(月)は、Emeritaとお友達2名、AndreとGFがボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
この日は、Emeritaのティオマンラストデーのダイビング。
何年もティオマン島にいましたが、本帰国となりました。
今まで何て名前でブログに登場したかな、エミーとかエイミーとかかな。
Emeritaのガイドで潜ったお客さんもいらっしゃいますよね。
本帰国となり、寂しいです・・・ぐすん

22日(火)は、4名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
この日は3ダイブで、TIGER REEFとLABASとSOYAKでした。
AndreのGFの、ティオマン滞在最終日。
またしばらく会えないかとは思うけど・・・Andre、泣いちゃダメよ・・・あはは
私たちはこの日、クアラルンプールに滞在してました。
お客さんと一緒に器材購入などへ出掛け、夜は、今月3週目にいらしていたお客さんたちとご飯を食べました。
高級タイ料理、おいしかったです!



23日(水)は、久しぶりのダイビング無しデー。

24日(木)は、6名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
午前午後と、2ダイブずつありました。
ポイントは、午前がSAWADEE WRECKとRENGGIS、午後がPIRATE REEFとRENGGISでした。
私たちはこの日ジョホールバルに滞在し、セクレタリーオフィスの人と用事を済ませました。
少しのんびり出来るかなぁ、と思っていたけど、やっぱり毎度の事ながら島を出ると忙しい~。

25日(金)は、4名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとFAN CANNYONでした。
そして、私たちは夕方、ティオマン島へ戻って来ました。
アホみたいに大量の荷物を整理して一段落ついた~・・・と思ったら、もう20時でしたあはは

そして本日26日(土)は、午前中に2名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
お昼過ぎには、リピーターさんが2人のお友達と一緒に到着されました。
リピーターさんは午後、ボートダイビング。
お友達の1人は今日からオープンウォーター講習。
もう1人のお友達は、8月に別のお友達とご来島されてオープンウォーター講習予定です。

その後、7年ぶりにご来島のリピーターさんも到着。
7年前に当店でオープンウォーターライセンスを取得されたのですがその後潜っていないそうで、講習に参加しつつリフレッシュです。

Moritzとヤマトーマス君は、いくつもの虫さされ跡(?)が化膿して悪化してしまったため、ここのところ海禁止状態です。
だいぶ良くなってきているようですが、ん~、もう一息っ!
そして残念ではありますが、明日、Moritzが離島します。
次はオーストラリアへ行くそうです。
いくつもの海を潜って、またティオマン島に戻って来るかな~スマイリー!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:19 | コメント(2) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生!&ファンダイブ報告

気がつけばずいぶんご無沙汰してしまいました汗

18日は午前中に、アドバンスのアンダウォーターナビゲーション講習。
これにて、アドバンス講習が修了しました。
おめでとうございます!

そしてお昼過ぎ、現在DM取得中のリピーターさんが到着。
早速ヨースケ君と一緒にMARINE PARKへ行き、マップ作りでした。
現在、足の傷が悪化してしまったヤマトーマス君は、勉強に専念しています。

そして19日。
朝9時着の飛行機にて、ご予約のお客様が到着されました。
そして11時より、ボートダイビング。
ポイントは、BATU MALANGとSOYAKでした。
お子さんがまだ11歳とジュニアダイバーなので、最大深度は12mまで。
BATU MALANGでは、ブラックチップシャークも見れました!



お天気も海況も良かったですよ~。



↓水面休息中の、ダイマストレーニング生の2人。
課題の1つである、15分間の浮身を実施。
最後の2分間は、手首から上を水面に出さなくてはいけません。
2人とも無事クリア!
お疲れ様でしたにっこり



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:06 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習とファンダイブ~

今日は朝から風が強く、海にも白波が立ってザバザバしておりました・・・。
「今日のボートダイビングはどうかな~・・・。」と心配しましたが、ポイントを選べば大丈夫そう。
ただ、桟橋にボートを停泊させている時が一番揺れて危ないので、今日は記念撮影は出来ませんでした。

というワケで(どういうワケでしょう。笑)、こちら↓は昨日のボートダイビング時の記念撮影です。
アドバンス講習もスタートしました!
ポイントは、SEPOIとLABASでした。
ちなみに今日は、LABASとSOYAKでした。
TIGER REEFとRENGGISの予定だったんですけどね。



昨日はボートダイビングから戻った後、お昼休憩を挟んでもう1ダイブ。
アドバンス講習で、PPBでした。

今日は午前中、アドバンスのレックダイビング講習を予定していましたが、ビーチエントリーでダイビングに行くには波が高く、しばらく様子を見る事になりました。
どうなる事かと思いましたが無事に海も穏やかになって来て、MARINE PARKにてレックダイビング講習でした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:58 | コメント(0) | ダイビング

EFR講習とビーチファンダイブ

いいお天気のティオマン島です晴れ

昨日は夜中から朝にかけて(14日から15日かけて、ですね)ものすごい悪天候でした。
風は吹き荒れ~、大雨は降り~、カミナリはビカビカゴロゴロ~!!!
朝になったら落ち着いてましたけどね。

さてさて、昨日のご報告です。
昨日はボートダイビングは無く、ヨースケくんのEFR講習と、前日にボートダイビングに行かれたドイツ人のお客様がビーチダイビングでした。

こちら↓は、ヨースケくんのEFR学科講習の様子。
Moritzが担当しております。
すでにEFR講習を終えているヤマトーマス君もご一緒に。
ところどころ、通訳としても頑張ってくれています。



そしてこちらは、ビーチファンダイブ。
ガイドはAndreです。



お昼過ぎにはご予約のリピーターさんが到着されました。
前回はオープンウォーター講習を受講されましたが、今回はアドバンス講習を受講されます。
さっそく教科書をお渡しして講習科目を決め、予習に取りかかって頂きました。

夜はみんなで、ABCDレストランへ行って来ましたよ~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:16 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生っ!

やっとブログが追い着いた~きゃっ
今日のダイビング報告です!

朝からお天気も良く、風もなし。
今日はオープンウォーター講習最終日、3名の生徒さん、ボートダイビングですスマイリー
他、5名様の日本人ダイバーと1名様のドイツ人ダイバーのみなさんがファンダイブ。
ドイツ人ダイバーのお友達はスノーケリングでご一緒でした。
今日のポイントはCHEBEHとFAN CANNYONでした。



無事に講習が修了し、本日新たに3名のダイバーが誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっ

午後は、↓こちらの3人がダイビング~。



明日、リピーターさんが到着され、アドバンス講習が始まりま~すにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(4) | ダイビング

オープンウォーター講習中です!

昨日のダイビング報告です!

午前中は、朝9時集合にてボートダイビング。
昨日のポイントは、BATU MALANGとSOYAKでした。



お店の方では、オープンウォーター講習。
午前中に限定水域講習、午後に海洋実習で2ダイブを予定していたのですが・・・ちょっと風が強く、波が立っているんですよね・・・。
というワケで、しばし様子を見る事になりました。

11時を過ぎるとだいぶいい感じになってきて、11時半より講習スタート。
ABCDレストラン前の浅瀬にて、まずは限定水域講習。
その後、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を。



午後は、2名様がボートに乗って3ダイブ目へ。
ポイントは、PIRATE REEFでした。

オープンウォーター講習の方も、スタートが遅れたものの、無事に2ダイブ終えられ予定通り!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

賑わってます!

母の日の今日、みなさんいかがお過ごしでしょうかにっこり
ティオマン島は今日、朝のうちは風があり、海には白波がたっておりました。
ですが16時現在、すっかり落ち着き、いいお天気となっております。

それでは、昨日のダイビング報告です。

昨夜は、順調にフェリーが出れば深夜1時半頃にリピーターさんとお友達たち(シンガポール在住のマレーシア人・ベトナム人・アメリカ人の10名様のグループです)が到着されると予想していたのですが・・・何と到着は深夜3時でしたあはは
AKIがカギを渡しに行き、その後も少しバタバタありましたが、4時前には再び就寝。
うつらうつらしていた1時間後位に、またフェリーが到着した音が聞こえたので、多分、深夜2時半発予定のフェリーが到着したのでしょう。
それにしても・・・。
そんな時間、レセプションに人がいる宿なんてあるんでしょーか・・・あはは

6時半には起床し、開店準備。
まずは、8時半に桟橋集合にてボートダイビング。
変な時間の到着でしたからね、みなさん、朝がきつかったのでしょう。
器材合わせに30分以上遅れて来たのでバタバタしてしまいましたがあはは、何とか無事、出発してひと安心(笑)。
グループのみなさんの他に2名のお客様がいらしたので、「時間が~・・・」とハラハラしました(^-^;)。
Andreに「写真、撮って来てね。」とカメラを渡しておいたのですが無かったので、きっと撮るチャンスがなかったのでしょう(笑)。
ポイントは、CHEBEHとKADORでした。

お店の方では、アドバンス講習最終日で、アンダーウォーターナビゲーション講習。
これにて無事、アドバンス講習も修了です、おめでとう!
それでは次、EFR&レスキュー講習の予習、頑張ってね~スマイリー
そうです!
ヨースケくんもこの後、ダイブマスタートレーニング生となります!
みなさん、宜しくお願いします!



9時着の飛行機にて、ご予約のお客様たち9名様が続々と到着されました。
3名様は到着後、オープンウォーター講習スタート。
まずは学科講習です。
4名様はスノーケリングツアーへ行かれ、2名様は午後のボートダイビングへ。

午後は、14時集合にてボートダイビング。
シンガポールよりお越しのみなさん、1名様を除いて4ダイブでした。
ダイバーでないお友達はスノーケリングでご一緒に。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



GWに引き続き、賑やかな週末です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:09 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習&ファンダイブ

昨日が誕生日だった生徒さん、ナイトダイビング後にみんなでサンセットコーナーに行きお祝いしました。
見て下さい、この笑顔きらきら
いい1年となりますように!



そして今日は、午前中はアドバンス講習でボートダイビング。
ファンダイブのお客様もご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。

それにしてもファンダイブのお客様・・・首が長く見えませんか・・・あはは???



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてもう1ダイブ。
ピークパフォーマンスボイヤンシー講習でした。
順調、順調~スマイリー



今夜は、メルシン23時半発のフェリーにて(普段、こんな時間の便はありません。)、リピーターさんがお友達と一緒にご来島されます。
時間通りにフェリーが出れば、ABCには深夜1時半頃に到着予定。
本当は土曜日1泊なのですが、そんな時間の到着ですからね・・・。
本日金曜日から宿を押さえられています。
宿の方できちんと待ってくれて鍵を渡してくれればいいのですが、とてもとても心配なので、すでに宿から鍵を預かっておきまして、お客さんの到着時間にお渡しします。

さ~て、早く寝るべきなのか起きてるべきなのか、悩むところです~。
ちなみに、明日はいつもより早起きですあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:49 | コメント(0) | ダイビング

今日も講習デー

今日も朝から快晴のティオマン島です晴れ
本日、オープンウォーター講習最終日でボートダイビング。



今日のポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
すみません、もうずいぶんログ報告してないですね~あはは
そろそろ復活できるかな・・・?
頑張りマース。

これにて、無事にオープンウォーター講習修了!
おめでとうっ!
そして今日は、生徒さんの誕生日!
おめでと~うケーキ

そ・し・て。
今夜はアドバンス講習最終日でナイトダイビング。
最終日でもあるのですが、初日でもあります。
はい、今日オープンウォーター講習を終えられた生徒さん、今日からアドバンス講習ですあはは



ただいま20時。
まだ皆さん、潜ってマース。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 21:00 | コメント(0) | ダイビング

講習が続いてます~。

例年GWが終わるとピタリとのんびりになるのですが、今年はちょっと違いますスマイリー
7日は悪天候のため全てのダイビングを中止にしましたが、8日からはいいお天気が続いております。

8日はまず、午前中にオープンウォーターの限定水域講習でした。
午後からはアドバンス講習で、1本目はMARINE PARKにてレックダイビング。
お店に戻って2本目は、アンダーウォーターナビゲーション講習。
ヤマト君・・・改め、ヤマトーマス君もご一緒に。



そして9日。
午前中はアドバンス講習で、ディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング。
Moritzガイドで、フランスよりお越しのお2人様はファンダイブでした。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。



午後は14時半より、オープンウォーターの海洋実習で2ダイブ。
生徒さんの笑顔がいいですね~。



そして15時からはAndreガイドで、こちらもまたフランスよりお越しのお2人様がファンダイブへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



こんな感じで賑やかにやっていま~す。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:48 | コメント(0) | ダイビング

GWの思ひ出

Rさんより、お写真頂きました!

GW最後のお客様が離島されてまだ2日。
ですが、すでに懐かしい気がしますスマイリー

5月1日の午後チームのみなさん。


5月2日の午後チームのみなさん。


5月3日の午後チームのみなさん。


ゾウゲイロウミウシ。
色合いも形もかわいいですよねらぶらぶ


Romanceさん、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:14 | コメント(0) | ダイビング

悪天候~・・・

今朝3名様が離島され、これにて無事、GWも終了です!
ご来島下さった皆様、どうもありがとうございました!

いやいやいや~~~、最後の最後で悪天候ですっ汗
おとといも夜中から朝にかけて悪天候ではありましたが、ダイビング出発前には雨が上がったので良しとしますが、昨日はお昼頃から急激に天候が悪くなり、結局ザーザー降りになりました。
3ダイブ目を希望されたのはお1人様+ヤマト君で、他、オープンウォーター講習でマリンパークの浅瀬へ行くグループが一緒にボートに乗って行く予定だったのですが、当然、講習は中止。

ファンダイブ3ダイブ目は雨の中、RENGGISでした。
午前中は、SAWADEE WRECKとBATU MALANGでした。



そして今日。
朝起きると・・・どんよ~りと暗い空が広がり、風が強い・・・。
そのうち雨もザーザー降り出しました。
風が強いのでお店のドアも締め切り状態。
海もドロドロに濁って、大波がざっぱんざっぱんと打ち寄せまくっておりました。

今日は午前中、AKIチームもMoritzチームもオープンウォーターの限定水域講習を予定していましたが、当然ながら中止。
午後もアドバンス講習を予定してたのですが・・・。
とりあえず講習の方はまだ日数があるので良かったですが、こんな悪天候の中、Jettyまで行かなくてはいけなかった離島するお客さんたちが可哀想でした・・・。
とりあえず、GW期間中のファンダイブや講習に影響がなかったのは良かったのですが、もうちょっと、皆さんがフェリーに乗るまでは持って欲しかったです~あはは

間もなく18時になる今は、すっかり落ち着いています。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:48 | コメント(4) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生!

今朝多くのお客さん達が離島され、一気に静かな雰囲気になって参りました。
GWも終わってしまうんですねぇ。

さて、昨日5月5日のダイビング報告です!
午前中は↓こちらの皆様。
オープンウォーター講習最終日でもありました。
ポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFでした。



講習はとても順調に進み、無事、修了。
またまたダイバーが誕生しましたっ!
おめでとうございます~きらきら

午後の皆様は・・・出発時、他のショップさんのボートもJettyが空くのを待っていたので、すぐに離岸。
そのため写真撮影の時間は取れませんでした。
昨日は1ダイブ終了後に一旦ABCに戻って来る事になっていたので、その時に、と思っていたのですが、やっぱりバタバタしてしまい撮れずじまいでした。
残念。
ポイントは、CHEBEHとRENGGISでした。

ティオマン島最終日のみなさんが多かった昨夜は、ABCDレストランで晩御飯。
最後に記念撮影をしました・・・が、後でよく見たら1人いらっしゃいません~。
いつの間にどこへ消えましたあちゃー???



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(0) | ダイビング

アドバンスオープンウォーターダイバー誕生!

うわ~・・・夜中に激しく雨が降ってるなぁ、カミナリが鳴ってるなぁ、とは思っていたのですが・・・。
朝になっても雨は降り続いておりました。
夜中は風も強かったようで、葉っぱなども飛び散っており、荒れた形跡が・・・。
でも朝の時点では風はなく、海はとりあえず落ち着いています。
雨も、ダイビングの出発時間前には上がり、とりあえず曇り空が広がっているティオマン島です。

*** *** ***

それでは、5月3日・4日のダイビング報告です!
まずは3日。
この日も午前・午後とに分かれてボートダイビング。
午前中は、TIGER REEFとRENGGIS。
午後は、TIGER REEFとLABASでした。
流れる時はガッツリと流れるTIGER REEF、午前中はガッツリと流れていたそうです。

記念のお写真は・・・これまたRさん、送って下さい~きゃっ
頂きましたら、記念に掲載させて頂きます。

お店の方では午前中、オープンウォーターの限定水域講習がありました。

そして4日。
朝一番のフェリーにてリピーターさんが到着され、それから出発でした。
午前チームは、↓こちらの皆様。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAK。



お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1とNo.2。
学科テストもありましたが、全て順調に進んでおります!



午後チームは、↓こちらの皆様。
アドバンス講習の最終科目、レックダイビング。
ポイントはMARINE PARKでした。
ちなみにヤマトくん、V字腹筋中です(笑)。



これにて無事にアドバンス講習修了です。
おめでとうございますきらきら

夕方には新たに1名様が到着されました。
4名様が離島されましたが、やっぱりまだまだ賑わっておりますよ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:48 | コメント(2) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2026年 06月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
Euch komme…
Martalen 06/27 15:22