ダイバー天国 - ダイビングを愛する人のためのダイビング専門ブログコミュニティ
トップページ
ログイン
新着記事一覧
運営会社
ティオマン日記
マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。
ダイビング
2012年08月28日
オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!
ちょっと溜まっちゃいました・・・
26日は朝、2名のダイバー&3名のスノーケラーが、AndreガイドでSOYAKへ。
1ダイブ終了後、一旦ABCへ戻り、2名様は離島の準備。
講習だった生徒さん、無事に修了!
オープンウォーターダイバー誕生ですっ、おめでとうございますっ
お店の方では、アドバンス講習。
午前中は、BLUE HEAVEN REEFにてピークパフォーマンスボイヤンシー講習。
中性浮力を取る練習ですね。
午後は、アンダーウォーターナビゲーション講習。
ライセンスをお持ちのお友達は、ファンダイブでご一緒に。
ボートダイビングから戻ったAndreは、体験ダイビングをされるお客さんの簡単な学科&浅瀬でのスキル練習を。
午後は13時集合で、ギリギリまで練習を行ったAndreとお客さん、海から上がってそのままJettyへ直行!
そして、他のお客さん達と一緒にRENGGISへ。
この日は午前も午後も、記念撮影のタイミングを逃してしまい、残念ながら写真がありません・・・
昨日27日は、↓こちらの皆さんがボートダイビング。
まずは午前中、10時集合にてSAWADEE WRECK。
生徒さんは、ディープダイビング講習でした。
沈船が3隻ほど、深度30m付近に沈んでおり、魚が群れ群れです。
午後は13時集合で、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。
Andreはオープンウォーター講習がスタートし(3名のフランス人の生徒さん)、そのお友達はライセンスをお持ちなので、午後からファンダイブに参加されました。
アドバンス講習は、マルチレベルダイビングとナチュラリスト。
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございますっ
aico
2012年08月25日
ヤマトーマス君、出発~!
本日8月25日、ついにヤマトーマス君の出発の日がやってきました。
朝はいつものようにボートダイビングの準備を手伝ってくれました。
とりあえず、今回の滞在最後のみんなとの記念撮影。
ボートの上ではいつも、ウェットスーツ姿だったり上半身裸だったりしたんですけどね・・・今日は服を着てますよ~・・・。
フェリーよりも先に、ダイビングボートが出発。
テケッを9時半出るフェリーなのでABCは9時ということになっているのですが・・・なかなか来ません・・・いつもの事ですが(^-^;)。
結局、10時近かったのかな?
ついにメルシン行きのフェリーがやって来て、次の目的地へと旅立って行きました。
沢山のお手伝い、どうもありがとう!
この後もいい旅をね~!!
いってらっしゃ~い
!!
その後、みるみるうちに悪天候となり・・・雷は鳴るは~雨は降るは~。
12時にはシータクシーで空港へ向かうリピーターさんご夫妻、こんな雨じゃ大変!・・・と心配していましたが、お見事!12時前になると一気に落ち着きました。
13時過ぎにボートダイビングへ行っていたみんなが戻って来ました。
講習最終日だった生徒さん、これにて無事、講習修了~!
おめでとうございます
その後、ご予約の2名様&1名様がフェリーにて到着され、さらにその後、飛行機でご来島されたご予約の2名様も到着されました。
まずは15時より体験ビーチダイビング!
16時からは、講習が途中まで終わっている生徒さんの海洋実習。
あと5分で19時になります。
本日も無事に終了~
aico
2012年08月25日
オープンウォーターダイバー誕生っ!
今日は午前中、雷が鳴ったり雨が降ったりと変なお天気となったティオマン島です。
そして今朝、ヤマトーマス君が離島して行きました。
それについては、また別の日記にて・・・。
↓こちらは昨日のボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
Regis担当の講習の生徒さん、講習最終日!
お店の方では、AKI担当のオープンウォーター講習。
BLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習ダイブNo,1&2。
と~っても順調です
「厳しいよ~、怒られるよ~。」と聞いてきたそうですが(笑)、全然怒られていませんよ~(笑)。
午後も15時からボートダイビング。
ポイントはPIRATE REEFでした。
そして夕方、講習最終日だった生徒さんは最後のログ付けと認定!
オープンウォーターダイバーの誕生ですっ、おめでとうございますっ
aico
2012年08月24日
ファンダイブに体験ダイビングに講習に。
昨日8月23日のご報告です。
午前中は、↓こちらの皆さんがボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。
お店の方では、REGIS担当のオープンウォーター講習は海洋実習。
AKI担当のオープンウォーター講習は限定水域講習でした。
午後は14時半より、ご姉妹のファンダイブ&体験ダイビング。
15時からは、お昼過ぎのフェリーで到着されたご予約のお客様も合流されてボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
夕方頃到着のフェリーで、さらにもう1名様、ご予約のお客様が到着されましたよ~。
ハリラヤは過ぎましたが、相変わらず宿は混み合っているようです。
aico
2012年08月23日
ブラックチップシャークが見れました。
昨日8月22日は、まずベルジャヤホテルに滞在されているお客様のピックアップ後、↓こちらの皆さんがボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAK。
お店の方ではRegis担当のオープンウォーター講習2日目。
AKI担当のオープンウォーター講習もスタートしましたよ。
昨日は、学科講習とDVD鑑賞でした。
16時からは、リピーターさんご夫妻が3ダイブ目へ。
ポイントはRENGGIS。
ブラックチップシャークも見れたそうです!
aico
2012年08月22日
ファンダイブに体験ダイビングにバブルメーカー!
昨日21日は、リピーターさんご夫妻のファンダイブ&ベルジャヤホテルに滞在されているご家族の体験ダイビングデーでした。
まず、お母さんと娘さん2人はボートでの体験ダイビング。
お父さんと9歳の娘さんはスノーケリングでご一緒に。
体験ダイビングは満10歳からできます。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
リピーターさんご夫妻がCHEBEHでダイビング中に、マングローブベイで体験ダイビングチームはスキルの練習。
その後、BATU MALANGで体験ダイビングでした。
出発前の記念撮影・・・ボケちゃってごめんなさいっ
戻って来て30分後からは、お父さんの体験ダイビング&9歳の娘さんのバブルメーカー!
バブルメーカーとは満8歳から満10歳未満のお子さんが、最大深度2mまでのダイビングを経験できます。
ウミガメ(タイマイ)も見れましたよ~
そして16時からは、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイビング。
本日到着されたご予約の、シンガポールからお越しのお客様もご一緒に。
お友達は今日から、フランス人イントラREGIS担当でオープンウォーター講習です!
AKI担当で明日から始まるオープンウォーター講習の生徒さんも、無事に到着されました!
aico
2012年08月21日
またまたアドバンスダイバー誕生っ!
昨日8月20日のダイビング報告です。
昨日はアドバンス講習最終日の生徒さん1人と、6人のファンダイバーのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとSEPOIでした。
2ダイブ終了後、みんなでハリラヤのオープンハウスへ行って来ましたよ~!
それについては、また次のブログにて
16時からは、リピーターさんご夫妻がPIRATE REEFにてダイビングでした。
本日講習を終えられた生徒さんは最後のログ付け&認定!
アドバンスダイバー誕生ですっ!
おめでとうございますっ!!
aico
2012年08月20日
アドバンスダイバー誕生!
Selamat Hari Raya!!
ラマダンが終わり、ハリラヤです~
昨日はお隣テケッの方でオープンハウスだったため、村の人たちはテケッへ行っており静か~な雰囲気が漂っておりましたが、今日はABC村でオープンハウス。
キレイに着飾った人たちが、続々とやって来ています。
ボートダイビングに行っているみんなが戻って来たらみんなでご挨拶回りに行って来まーす。
*** *** ***
昨日のご報告です。
ハリラヤ初日の昨日は、朝はみなさんモスクでお祈りがあるため、ボートダイビングは11時集合で。
生徒さん2人はアドバンスのディープダイビング講習です。
ポイントは、SAWADEE WRECK。
12時過ぎに一旦お店に戻り、みんなでお昼ご飯。
レストランもミニマートもほとんどの所がクローズ。
食べるものに困って彷徨う人たち続出なので、カレーピラフを作ってみんなで食べました。
午後は14時よりボートダイビング。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
15時からは、アドバンス講習のアンダーウォーターナビゲーションをBLUE HEAVEN REEFにて。
これにて生徒さんのお1人は、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっ
スタートが1本遅れのもう1名様は、あと1ダイブで修了です。
夜もどのレストランが開くんだ・・・?という感じでしたが、HIJAUが開くと聞き、一番乗りを目指して早々とみんなで行きました。
早く行った甲斐あって、そんなに待たずに食べる事ができました。
ハリラヤが過ぎてもすぐには通常営業にはならないと思うんですよね・・・。
あとどれ位で、いつも通りに食事が出来るようになるかな~。
aico
2012年08月18日
アドバンス講習スタート!
今日もたっぷりダイビングの1日です!
まずは午前中、昨日体験ダイビングとファンダイブに行かれたご家族のボート体験ダイビング&ファンダイブ。
RENGGISでの1ダイブ。
ティオマン島でのダイビングは楽しめましたでしょうか!?
その間、Andreはリフレッシュダイブを担当。
午後のボートダイビングの2ダイブ目のみ、参加されまーす。
そして午後、本日到着されたリピーターさんと今日からアドバンス講習の生徒さんが、MARINE PARKへ。
1ダイブ終了後、生徒さんは下船。
そして、午前中にリフレッシュダイブされたお客様たちが乗船し、RENGGISへ。
お店の方ではアドバンス講習で、ピークパフォーマンスボイヤンシー。
ここから、本日到着されたお客様もご一緒に。
そして夜はナイトダイビング!
いよいよラマダン最後の夜、ただいま花火や爆竹などの音が響き渡っています。
明日はハリラヤです!
aico
2012年08月18日
祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!
昨日17日のご報告です。
午前中は、ベルジャヤホテルに滞在されているご家族3名様の体験ビーチダイビングとビーチファンダイブでした。
お父さんとお母さんが体験ダイビングで娘さんがファンダイブでした。
ダイビング終了後、急遽、午後のボートダイビングへも行かれることになりました。
お父さんとお母さんはスノーケリングでご一緒に。
コチラ↓が午後のボートダイビングへ出発する前のお写真です。
講習最終日の生徒さんも!
ボートエントリーでの講習も順調に進み、無事、講習修了!
オープンウォーターダイバーの誕生ですっ
おめでとうございますっ
当店誕生9周年記念日だった昨日の夜は、本当はパ~っとお祝いしたいところだったのですが、ちょっとみんなお疲れで・・・(^-^;)。
ベルギービアのヒューガルデンで、みんなで乾杯だけしました
おつまみは、ちょうど昨日のカーゴボートで到着したヤマトーマス君のご両親からのサキイカとイカの姿揚げ!
美味しかった~(´▽`)!ごちそうさまでしたっ!
aico
2012年08月17日
ありがとうございます、9周年!!
2003年8月17日に誕生したBLUE HEAVEN DIVERS。
本日めでたく9周年を迎えました。
これもいつも応援して下さる皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます!
これからも皆様に愛されるBLUE HEAVEN DIVERSを目指して頑張りますので、今後とも末永くどうぞ宜しくお願い致します!
AKI&aico
2012年08月17日
8月16日は~
昨日のご報告です!
午前中はPANUBAに宿泊されているお2人様をお迎え後、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでファンダイブでした。
ファンダイブ3日間、ありがとうございました!
お店の方では、オープンウォーターの限定水域講習をABCDレストラン前の浅瀬にて。
とてもとても順調に進み、午前中に海洋実習ダイブNO.1まで出来てしまいました!
午後は14時半より、ファンダイブ3名様に体験ダイビングのお客様が1名。
ガイドは、Andreとヤマトーマス君。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
お店の方では15時より、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNo.2。
本当にとっても順調~
aico
2012年08月16日
オープンウォーターダイバー誕生っ!
昨日15日のご報告です。
昨日も午前中はボートダイビング。
講習最終日でした!
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。
お店の方では、AKI担当でオープンウォーター講習スタート。
すでに予習とDVD鑑賞は終えてもらっており、サクサクと進みましたよ~。
学科テストとスノーケルスイムもばっちり!
ボートダビングから戻ってきた生徒さん、無事に講習修了~!
おめでとうございますっ
aico
2012年08月15日
体験ダイバーが沢山いました。
昨日8月14日のご報告です。
昨日もテケッに滞在中のお客様とベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行ってからのボートダイビングでした。
「今日は大丈夫だろう。」とみんな思っていたのですが・・・あれ?戻って来ない・・・。
こんなに時間がかかるワケないのに、と思ったら・・・。
なんとガス欠!
ダイビングの度にガソリンを足しているのですが、前日のメリナリゾートまで行ってしまったのが大きかったようで・・・。
お迎えに行って戻って来てからガソリンを入れるつもりでいたのですが、足りなくなってしまったという・・・
ATIHが弟に電話して弟くんがボートで持って行ってくれて一件落着でしたが、ガス欠だなんて初めて・・・驚いた・・・
こんな事があったので少し遅れての出発となってしまいましたが、まずはCHEBEHへ~!
ファンダイブの5名様がダイビング中、私の友達家族は体験ダイビングのための簡単な学科とスキルの練習を。
2ダイブ目のKADORにて、体験ダイビングでした。
お店の方では、AndreがAndreの講習を・・・同じ名前なんです(笑)。
とても順調とのこと!
午後もまた体験ダイビング!
ベルジャヤホテルに滞在中のご家族様で、お父さんはファンダイブ。
奥さんと息子君が体験ダイビングでした。
夜は、みんなでサンセットコーナーへ行ってピザを食べてきました。
最後に記念撮影。
AKIと私が来ているシャツは、友達家族からの誕生日プレゼント!
どうもありがとう
それにしてもT君、面白い顔で写ったね~(笑)。
aico
2012年08月15日
8月13日のご報告
この日はまず、8時にお客様を空港へお送り、その後テケッに滞在されている2名のお客様を、8時半にマリーナでピックアップ。
1名様はAndre担当でオープンウォーター講習、もう1名様は器材合わせを行い、9時半、他のファンダイブのお客様と一緒にダイビングへ・・・という予定でした。
送迎はATIHに行ってもらったのですが、8時40分頃にATIHから電話。
お客さんが来ないという事なのですが・・・えぇ???
その後色々とやり取りがあり、何と、マリーナではなくメリナリゾートに行ってしまっている事が判明。
ち~が~う~~~
ずいぶん遠くへ行ったもんだ・・・
その後バタバタしましたが、お客様を無事にピックアップでき、ボートダイビングへ出発できました、ホッ。
ガイドはAKIとヤマトーマス君で、ポイントはTIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
15時半からは、リフレッシュダイブ。
担当はヤマトーマス君。
お客様は久しぶりのダイビングでしたが、ばっちり!だったそうです
16時頃には、朝からコーラル島へスノーケリングツアーへ行っていた、私の友達家族が帰って来ました。
1日たっぷり、満喫できたかな~
aico
2012年08月13日
3名のオープンウォーターダイバーが誕生しましたっ!
今日も1日いい~お天気のティオマン島。
あっつい!!
↓こちらは昨日のボートダイビング時に撮ったものです。
ファンダイバーが5名様に、生徒さんが3名。
講習最終日でした!
ポイントは、LABASとRENGGIS。
ダイビング終了後、最後のログ付けを行い、無事に講習修了!
おめでとうございます
そして昨日は、まず私の昔からの友達家族が到着しました。
そのすぐ後、リピーターさんが到着!
その後には、ご予約のお客様が到着されました。
リピーターさん、久しぶりのダイビングとの事でリフレッシュダイブ!
そして、ファンダイブのお客様とオープンウォーターダイバーになったお2人が、マリンパークにてダイビング!
初のファンダイブですね
夜は、みんなでHIJAUへ行って来ましたよ~!
食後にみんなで記念撮影。
・・・が、気付いたら、2名様がいませんでした~
aico
2012年08月12日
ジュニアダイバー君、再び遊びに来てくれました!
今日は一瞬雲行きが怪しくなりましたが、その後、カァーーーーっと晴れ渡って暑くなったティオマン島です。
早速ですが、昨日のダイビング報告です!
昨日は9時集合にて、9名様がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとSEPOI・GOLDEN REEF。
他所のボートもJettyに寄せたくて待っていたので、カメラを託してJettyから離れてもらったのですが・・・うっかり記念撮影を忘れてしまったとの事。
残念っ!
お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1。
まずは午前中に1ダイブでした。
11時半からは、9時着の飛行機でご来島のお2人のダイビング。
先月ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したS君、今回はお父さんとご来島。
お父さんはライセンスはお持ちですが、20年近くのブランクがあるとの事で、まずはリフレッシュダイブでした。
親子でダイビング、最高ですね
そして午後。
14時半集合にて、ボートダイビング。
2名様はこの日、4ダイブでした!
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGIS。
15時からは、オープンウォーター講習の海洋実習ダイブNo.2でした。
aico
2012年08月10日
お盆ですね~。
本日もいいお天気のティオマン島です
まずは朝イチのフェリーにて、ご予約の2名様が到着されました。
9時からは、3名のオープンウォーター講習の生徒さん、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。
その後、9時着の飛行機にて到着されたご予約の1名様がご来店。
10時からは、昨日ウォークインにてご来店の、中国は上海よりお越しの2名様が体験ダイビングへ。
13時からは、ボートダイビング!
本日のポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG。
14時からは、昨日ボートで体験ダイビングに行かれたお客様、今日はビーチエントリーでの体験ダイビング。
ほぼ同じ時間に到着したフェリーにて、ご予約のお客様がご来店されました。
明日、ファンダイブに行かれます。
オープンウォーター講習チームは、学科テストと300mスノーケルスイムテストでした。
そして本日、最終フェリーにて、リピーターさんご夫妻が到着予定です。
↓こちらは、夕べの夕飯後の集合写真。
昨日はABCDレストランへ行ったのですが、近くのHIJAUレストランがお休みのため、ものすごく混み合っておりました。
aico
2012年08月09日
祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!
昨日も今日もいいお天気のティオマン島です。
昨日は↓こちらのみなさんがボートに乗って出発!
4名様がファンダイブ、2名様はオープンウォーター講習最終日、2名様はスノーケリング。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
これにて無事、オープンウォーター講習修了!
おめでとうございます
午後、ファンダイブの2名様は、MARINE PARKで沈船ダイビングも楽しまれました。
夕方前には、ご予約の2名様が到着されました。
翌日(今日ですね)、ボートに乗って体験ダイビングに行かれるため、簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を行いました。
そして本日。
昨日オープンウォーターダイバーになったお2人も一緒に、5名のファンダイブのお客様と、2名の体験ダイビングのお客様が出発~。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。
お店の方では、9時着の飛行機にてご予約のお客様が到着されました。
午後からオープンウォーターの学科講習なのですが、午前中はDVDを見てもらいました。
お昼過ぎにも、ご予約のお客様が到着されました。
同じシータクシーだったようで、別々にご予約頂いた2名様揃ってのご来店。
1名様はオープンウォーター講習、1名様はファンダイブとなります。
そして14時より、本日到着された2名様と、数日前にウォークインでご来店され、すでに予習とDVD鑑賞を終えてもらっている、総勢3名様の学科講習スタート。
14時半からは、3名様がMARINE PARKへ潜りに行っています。
aico
2012年08月08日
朝から天候に恵まれた1日でした。
昨日も午前中はボートダイビング!
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
ハードコーラルがびっしりのBATU MALANG、お気に召して頂けたようで良かったです
お店の方ではオープンウォーター講習。
昨日は海洋実習で、ビーチからダイビングでした。
講習終了後にパチリ。
いい~笑顔ですっ
14時半からは、フランスよりお越しのお客様がビーチダイビングへ。
とても楽しかったようで、海から上がって来てからの嬉しそうな顔が良かったです
そして夜。
みんなでHIJAUでご飯を食べてきましたよ~。
aico
2012年08月06日
講習&ビーチファンダイブ
今日は9時半集合にて、オープンウォーターの限定水域講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて。
学科テストとお昼休憩を挟み、午後はMARINE PARKの湾内にて限定水域講習の続きを行いました。
お天気は良かったのですが、風が少し出て来て波が高かったので。
午後には、ご予約のお客様が到着されました。
ちょうどウォークインでご来店の、オランダよりお越しのお客様がビーチダイビングへ行かれる所だったのですが、一緒に行かれることになりました。
講習チームもファンダイブチームも出発後・・・何だか急に嫌な風が吹き始め、あっという間に波が高くなり雨が降り出してしまいました。
短時間で雨は止み、風も弱まりましたが、それでもその後、風がずっとあります。
明日はまた、いいお天気になりますように!
aico
2012年08月05日
オープンウォーターダイバー誕生っ★
毎日いいお天気が続いているティオマン島です。
ホントに暑い・・・
↓こちらは、昨日のボートダイビング時の記念写真。
ファンダイブのお客様が4名様に、オープンウォーター講習の生徒さんがお1人。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
講習最終日でしたが、無事に修了!
またまたオープンウォーターダイバーの誕生、おめでとうございますっ
そして本日。
ファンダイブの2名様と、離島前の昨日のお客様が2人。
みんなで揃って記念撮影でした。
今日は、CHEBEHとBATU MALANGでしたよ~。
お店の方では、本日到着されたお2人の体験ビーチダイビング!
簡単な学科講習はAKIが行い、海へのご案内はAndre担当。
お2人ともとても喜んでくれていました!
そして、同じフェリーで到着されたリピーターさんとお友達は、今日からオープンウォーター講習。
さっそく学科講習スタート!
頑張って下さい~!
aico
2012年08月03日
講習にファンダイブに!
連日いいお天気が続いていますが、沖の方は波が立っているようで・・・。
酔い止めの薬も用意してありますので、酔いやすい方はお早目に言って下さいね。
↓こちらは昨日のボートダイビングに行かれたみなさんです。
前日に体験ダイビングをされた2名様も、スノーケリングでご一緒でした。
1ダイブ目はアドバンスのレックダイビング講習がありまして、講習の生徒さんとファンダイブのリピーターさんのみ、SAWADEE WRECKへ。
2ダイブ目から他のファンダイブのみなさんが合流して、FAN CANNYONとBATU MALANGでダイビングでした。
お店の方では、オープンウォーターの学科講習の続きと学科テスト。
そしてABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習がありました。
夜は、アドバンスのナイトダイビング講習。
Jettyからエントリーし、BLUE HEAVEN REEFに戻って来るコース取りで。
バンブーシャークやコブシメ、小さなエビ・カニ類などなどが見れ、とても楽しかったそうです。
これにて無事、アドバンス講習も修了!
おめでとうございます
そして今日。
今日も朝からボートダイビング。
空港へのお送り後、ベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行きダイビングへ、という予定だったのですが、早朝5時半前、ボートキャプテンATIH君よりSMSが。
メルシンに住んでいる身内に不幸があったそうで、今日はお休みさせて欲しい、と。
朝、慌てて代わりのキャプテン探し~!
空港へのお送りのお客様には違うボートを手配し、ダイビングの方は無事、手配が整いました。
良かった、良かった。
・・・が、バタバタしてしまったので記念撮影はしそびれてしまいました
お店の方では、オープンウォーターの海洋実習。
順調、順調~
明日は講習最終日!
今回、生徒さんであるお父さんが先乗りでご来島されておりましたが、本日、奥様とお子様たちも到着されました
aico
2012年08月01日
オープンウォーター講習&アドバンス講習スタート!
今日もいいお天気!
日本も毎日暑いようですね
でも、ティオマン島は目の前が海でコンクリートも少なく、海風もあるので気持ちのいい暑さですよ!
今日は10時集合にてボートダイビング。
そして、少し前にオープンウォーター講習を終えられたドイツ人のお客様、今日からアドバンス講習スタート!
今日のポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
TIGER REEFは水面の方は少し流れがあったそうですが、水中は特に問題なしだったとの事です。
お店の方では、2名様にウォークインにてご来店頂きました。
滞在期間中のどこかで体験ダイビングをご希望との事で、「じゃぁ、今からやりましょう!」と、体験ダイビングとなりました。
AKIの耳も大丈夫そうです
午後は、アドバンス講習のアンダーウォーターナビゲーション。
お店の看板をバックに、ハイ、チーズ。
この後、ヤマトーマス君ガイドにて、リピーターさんはマリンパークへファンダイブに行かれました。
AKIは、ご予約のお客様が到着され、オープンウォーターの学科講習スタート。
今日も盛りだくさん!
aico
2012年07月31日
今日もダイビング!
朝のうちは曇っていたティオマン島ですが、ぐんぐん晴れ間が広がり、あっという間にいいお天気になりました
今日も暑かったぁ~!
さて、本日は↓こちらの皆様がボートダイビング&スノーケリングへ行かれました。
先日ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したI君、初ファンダイブ
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
行き、少し波が高く、そのせいで船酔いしてしまったI君・・・。
でも、2本目は元気に潜れました!
午後はみなさん、のんび~り
明日もダイビングです!
aico
2012年07月31日
耳が・・・アイタタタタタ・・・
昨日も朝からいいお天気
朝9時集合にてボートダイビングでした。
ポイントは、SEPOI・GOLDEN REEFとMARINE PARK。
9時着の飛行機で到着された、6年ぶりのご来島となるリピーターさんも、2ダイブ目から合流されました。
午後は、ヤマト君ガイドにてリピーターさんはビーチダイビングへ。
BLUE HEAVEN REEFでのんびりダイビングでした。
数日前から耳の不調を訴えていたAKIですが、昨日の朝、あまりの痛さに病院へ行く事にしました。
急遽8時半のフェリーで離島。
地元の人たちにメルシンにある評判のいいクリニックを教えてもらったのですが、そこでは治療が出来ないと言われ、ジョホールバルにある耳鼻科を教えてもらい、そのままジョホールバルへ。
夕方の予約が取れて診てもらったところ、膿が溜まってかなり腫れ、熱を持ってしまっているとのことでした。
治療をしてもらい一晩様子を見て、痛みも腫れも引かないようなら切開をするという事になったのですが、今日になったらだいぶ良くなったそうで、切開せずに済んだとのこと。
ただいま、最終フェリーにてティオマン島へ向かっているところです。
耳が痛いと潜れませんからね・・・早く良くなりますように。
aico
2012年07月29日
オープンウォーターダイバー誕生っ★
今日は8時集合にてボートダイビング、午前の部☆
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
午後の部は14時集合で、SOYAKとRENGGISへ。
オープンウォーター講習最後の2ダイブ!
無事、全てのスキルをクリアし、講習修了!
最後のログ付けを終えた後に記念撮影!
おめでとうございますっ
aico
2012年07月29日
盛りだくさんの1日
昨日28日土曜日のご報告です。
まず、朝8時集合にて、社員旅行御一行様の体験ダイビング&ファンダイブをBLUE HEAVEN REEFにて。
ウミガメも見れて、皆さん大喜びでした。
この後11時半のフェリーで離島と大忙しでしたが、ティオマン島でのダイビングは楽しめましたでしょうか!?
またご来島下さいね~!
そしてコチラ↓は、オープンウォーター講習のお2人。
BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNO.1とNO.2。
お昼を挟んで午前午後と、1日頑張りました!
メルシン6時半発のフェリーで到着されたリピーターさんご夫妻とご予約のお客様は、11時集合にてボートダイビングへ。
昨日は3ダイブで、ポイントは、SAWADEE WRECKとFAN CANNYONとBATU MALANG。
2ダイブ目からは、オランダからお越しのお2人もご一緒でした。
そして夜にはナイトダイビングも!
まさに朝から晩までダイビングデーでした!
aico
2012年07月29日
社員旅行でご来島頂きました!
27日金曜日のご報告です。
この日は9時集合にて、オープンウォーターの限定水域講習。
ABCDレストラン前の浅瀬にて練習を行いました。
お店の方では、9時着の飛行機にて、社員旅行の御一行様が到着されました。
1名様はライセンスをお持ちなのでファンダイブ、3名様は体験ダイビング。
11時集合にてボートダイビングだったのですが、その間に体験ダイビングの3名様は簡単な学科とスキルの練習。
2ダイブ目は午後からで、体験ダイビングの3名様もご一緒に。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
お店の方では午後、オープンウォーター講習の学科テスト。
2人ともばっちり合格点!
その後、300mスノーケルスイムテスト。
ジュニアオープンウォーター講習受講中の息子君のお父さんも一緒に泳がれました
ジュニアのコースとは言っても、やることは大人と同じ!
もちろん、教科書も子供用はありません。
海は大人も子供も選んではくれませんからね。
なのでまだ10歳の息子君は色々と苦戦中ではありますが、頑張ってますよ!!
aico
2012年07月29日
26日木曜日のご報告☆オープンウォーターダイバー誕生っ!
26日木曜日のダイビング報告です!
午前中は9時集合にてボートダイビング。
前日に到着されたお客様ファミリーは、お父さんがファンダイブ、奥さんとお子さん達がスノーケリングでご参加。
前日にオープンウォーター講習を終えられたお客様は記念すべき1本目のファンダイブ!
そしてこの日は、Andre担当のドイツ人の生徒さん、オープンウォーター講習最終日。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
講習もばっちり!
オープンウォーターライセンス取得、おめでとうございますっ
午後13時からは、リピーターさんご家族の10歳になった息子君とご予約のお客様が、オープンウォーターの学科講習スタート!
前回ご来島時はまだ8歳だったため、2年間待っての講習!
頑張ってね~
そして15時半からは、フランス人ファミリーの体験ダイビング!
Andreが担当で、ヤマト君はアシスト。
楽しめたようで何よりです!
aico
2012年07月26日
ウミガメが~チュッ☆
今日も朝から快晴、あっつ~いティオマン島ですっ
さてさて、先日お越し頂いたお客様より、かわいいウミガメ(タイマイ)のお写真を頂きました。
RENGGISでのワンシーンなのですが・・・。
2匹のウミガメがススス~イっと泳ぎ寄って来たかと思ったら、チュッチュッとしたそうです
こんなシーン、なかなか見れませんよね!?
どういう行動なのかなぁ?
aico
2012年07月25日
祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!
今日も朝から快晴
のティオマン島です。
いやぁ~、暑いですっ!
今日はオープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
リピーターさんはファンダイブ。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG・・・を予定していたのですが、コーラルアイランド方面は波が高く、急遽、2ダイブ目はSOYAKに変更となりました。
SOYAKではウミガメ(タイマイ)も見れたそうです!
戻って来てお昼を食べた後、最後のログ付けを行い、これにてオープンウォーター講習修了!
おめでとうございますっ
Andreチームも朝10時からオープンウォーター講習。
こちらも順調に進んでおり、明日、修了予定!
そして本日、ご予約のお客様方が続々と到着されました。
1人旅中のお客様はオープンウォーター講習、3人家族のリピーターさんは今回ジュニアオープンウォーター講習でお父さんがファンダイブ、4人家族のお客様はご両親がファンダイブ、明日以降もいいお天気が続きますように!
aico
2012年07月24日
オープンウォーター講習始まってます!
今日も朝から快晴、暑い暑いティオマン島です
昨日はリピーターさんご夫妻がボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとSOYAK。
お店の方ではご予約のお客様が到着されて、AKIによるオープンウォーターの学科講習スタート。
Andreの方も、夕方からオープンウォーター講習がスタートし、5年ぶりのご来島になるリピーターさんも到着されました。
そして本日。
8時50分集合にて、オープンウォーターの限定水域講習スタート。
終了後には、学科テストもありました。
9時半集合で、ボートダイビング。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。
午後は14時半より、BLUE HEAVEN REEFにてオープンウォーターの海洋実習。
Andreチームも海へ~。
こっちの写真もかわいい~
明日もいいお天気になりますように!
aico
2012年07月22日
またまたダイブマスター誕生です!
この土日のご報告です。
土曜日のメルシン発朝一番のフェリーは8時発。
この便にて、3名のリピーターさんが到着されました。
9時着の飛行機でも、リピーターさんご夫妻が到着され、11時集合にてボートダイビングでした。
前日にウォークインでご来店のイギリスからお越しのお客様、カナダからお越しのお客様、すでに2回ダイビングへ行かれているドイツからお越しのお客様もご一緒に。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。
いい写真なので載せちゃいます!
そしてこの日、ダイブマスタートレーニング生だったHさんも提出物を全て提出し終わり・・・ついにダイブマスター認定っ!!
おめでとうございますっ
夜はみんなでご飯を食べに行き、お店で二次会でした。
そして本日。
11時半(ABC村は11時)のフェリーで離島されるお客様がいるので、8時集合にてダイビング。
ポイントは、SIPADAN WRECK。
SAWADEE WRECKと同じ場所ですが、今年沈められた新しい沈船をそう呼びます。
1ダイブ後ABC村に戻り、お帰りのお客様は離島の準備。
その後、11時集合で昨日もダイビングに行かれたお2人も合流し、FAN CANNYONとBATU MALANGでダイビングでした。
明日もまたボートダイビング!
オープンウォーター講習も始まりますっ。
aico
2012年07月21日
ダイブマスター誕生ですっ!
今日からラマダン(イスラム教徒の断食月)が始まりました!
今のところ、まだいつもと違う様子は感じていませんが・・・レストランやミニマートのオープン状況はどうなるかなぁ?
さて、19日(木)のダイビング報告です。
この日は朝一番のフェリーでご来島のリピーターさんの到着を待ち、10時半集合でボートダイビングでした。
ポイントは、FAN CANNYONとRENGGISでした。
お天気は残念ながら雨・・・。
1ダイブ後に一度ABCに戻ってランチ、午後は体験ダイビングのお客さんもご一緒でした。
そして20日(金)。
朝9時集合にて、3名様がボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
午後には、BLUE HEAVEN REEFにてビーチダイビングもありました。
そしてこの日、ついにヨースケ君もダイブマスター講習修了!
めでたくダイブマスターとして認定されましたっ!
おめでとうっっっ
aico
2012年07月19日
祝★ジュニアオープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!
今日は朝から曇天・・・ついにはシトシトと雨が降り出してしまい、肌寒いティオマン島です・・・
朝一番のフェリーで到着されたリピーターさん、「私は雨女。」との事です。
ホントかな(笑)!?
が、昨日はいいお天気だったんですよ~
そんな昨日のご報告です。
朝は9時集合にてボートダイビング。
昨日は3ダイブで、ジュニアオープンウォーター講習は1ダイブ目と3ダイブ目、アドバンス講習は3ダイブ全て、ファンダイブの方は1・2ダイブだったり、1・3ダイブだったりで、体験ダイビングは3ダイブ目のみ。
ポイントは、CHEBEHとMARINE PARKとSOYAKでした。
1ダイブ終了後、一度ABC村に戻り下船する人は下船。
3ダイブ目は15時集合なので、それまでに体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習を行いました。
そして3ダイブ目へ。
これにて、ジュニアオープンウォーター講習とアドバンス講習は修了!
おめでとうございますっ♪
そして、ナイトダイビングもありました。
ガイドはヤマトーマス君。
このドイツ人のお客様はリピーターさんで、前回もBLUE HEAVEN REEFにてナイトダイビングをされています。
そのため今回は少し変え、Jettyよりエントリーし、BLUE HEAVEN REEFへ戻って来るというコース。
いつも戻って来る時間に上がって来ないので心配してしまう位に、ナイトダイビングを楽しめたとの事です!
aico
2012年07月18日
アドバンス講習も始まりました!
昨日のご報告です。
朝は9時集合にて、ボートダイビングでした。
ポイントは、TIGER REEFとBATU MALANG。
お店の方では9時15分集合にて、ジュニアオープンウォーター講習3日目。
BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習でした。
前日出来なかった耳抜きも出来、順調、順調!
午後は13時集合にて、アドバンス講習スタート。
ピークパフォーマンスボイヤンシー講習と、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。
同じく13時より、ブランクダイバーコースもありました。
かなり久しぶりとの事でしたので、まずはDVDを見てもらい、色々と思い出してもらいました。
それからBLUE HEAVEN REEFにてスキルの練習など。
ずいぶんブランクがありましたが、問題なし!
夕方には、ご予約の3名様が到着されました。
メルシン11時半発のフェリーで来られると思っていたので14時には着くかな?と思っていました。
が、フェリーが着いてもいらっしゃらなかったので11時半のフェリーに乗れなかったのかと思ったら・・・。
乗れてはいたそうなのですが、間違って一番最初に着いた村(ゲンティンかな?パヤかな?)で降りてしまったそう。
しかもそこから、「1時間位かな?」と歩いて来たと言うのでびっくり!
4~5時間かかったそうです~~~(驚)!
みなさん、当店へいらっしゃる場合は「ABC村」で下船して下さいね
aico
2012年07月17日
ジュニアオープンウォーター講習が始まりました~!
15日(日)の午前中、久しぶりのダイビングとの事で、BLUE HEAVEN REEFにてチェックダイブをされたご夫妻。
翌16日(月)はボートダイビングへ行かれました。
他、各国からお越しの皆さんもご一緒に。
ポイントは、SEPOIとLABASでした。
お父さんとお母さんがダイビング中、5歳の息子君はお店でお留守番。
とてもいい子にしてましたよ~
お店の方では、ジュニアオープンウォーター講習。
日・月で学科講習と限定水域講習が終了。
とても順調に進んだので海洋実習も、と思ったのですが、耳抜きが出来なかったので、昨日は終了となりました。
aico
2012年07月15日
週末はた~っぷりダイビング!
気づけばまた間が空いてしまいました・・・
12日(木)は、午前中にマリンパークにてファンダイブ。
その後、12時着の飛行機にてリピーターさん達3名様が到着予定だったのですが色々あって(笑)、到着が1日遅れる事になりました。
午後は3名様の到着を待ってボートダイビングを予定していたのですが、午前中にマリンパークへ行かれたお客様と、ウォークインでご来店のドイツよりお越しのお客様がボートダイビングへ。
ポイントはFAN CANNYONとBATU MALANGでした。
そして13日(金)。
朝一番のフェリーでリピーターさん達3名様が到着。
9時半集合にてボートダイビング。
イギリスよりお越しのお客様もご一緒でした。
リピーターさん達のリクエストにより、この日は4ダイブ。
午前中は、CHEBEHとBATU MALANGへ。
午後は、PIRATE REEFとRENGGISでした。
出発の頃もいいお天気とは言えなかったのですが、出発して少しすると、みるみうるちに強風が吹き始めて海に白波が立ち、ザーザーと雨まで降り出してしまいました・・・。
お昼頃にはずいぶん落ち着きましたが、いやぁ~、悪天候・・・。
そして昨日14日(土)。
朝一番のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。
昨日も9時半集合にてボートダイビング。
長期滞在中のリピーターさんもご一緒に。
昨日もリクエストにより4ダイブで、午前中はTIGER REEFとLABAS、午後はFAN CANNYONとSOYAKでした。
昨日は朝から快晴
「良かった、良かった
」と思っていたのですが・・・だんだんとおかしくなり始め、風に雨にと悪天候。
そのため、2ダイブ目はSEPOI・GOLDEN REEFを予定していたのですが、LABASに変更となりました。
そして本日15日(日)。
午後のフェリーにて離島されるので、午前中に2ダイブ。
8時集合で出発でした。
ポイントは、MARINE PARKとLABAS。
1ダイブ目はSAWADEE WRECKを予定していたのですが、ポイントまで行った所、昨日の嵐のせいでしょうか・・・ブイが無くなってしまっていたそうです。
なので、急遽MARINE PARKに変更となりました。
そんなこんなであっという間に離島のお時間。
今回もありがとうございました、お写真、待ってマース♪
そして本日、午前中にBLUE HEAVEN REEFにてご夫妻のリフレッシュビーチダイビングもありました。
また、朝一番の飛行機で到着されたご予約のお客様、本日よりお子様がジュニアオープンウォーター講習スタート。
15時現在、学科講習中です。
ちなみにここのところ不安定だったお天気ですが、今日はずっといいお天気です
aico
2012年07月11日
お天気が不安定です・・・
ここのところずっと、お天気が不安定なティオマン島です。
ダイビングに行けないというような悪天候になるワケではないのですが、風があって波が立っていたり、スカッと晴れなかったり、雨が降ったりと、う~ん・・・。
15時45分現在、さっきまでカンカン照りだった空に一気に黒い雲が広がり、強風が吹き始めてしまいました。
・・・あぁ、カミナリまで鳴り出した(>_<)。
さて、このまま荒れるのでしょうか、それとも嘘みたいに落ち着いてしまうのでしょうか・・・!?
な~んて書いているうちに・・・あははははは・・・土砂降りになりました・・・
さて、月曜日からのご報告です。
9日月曜日は、午前中にご夫妻のリフレッシュダイブがありました。
翌日10日は、リフレッシュダイブをされたご夫妻&8日にダイビングに行かれたフランス人ご夫妻がボートダイビングへ。
この日は他のショップさんのグループも一緒でした。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG。
そして本日。
リピーターさんと昨日到着されたご予約のお客様がボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
今日もLABASはいつも以上に沢山のウミウシがいたそうで、1cm未満のフジナミイロウミウシやモンジャウミウシ、センテンイロウミウシなどが見れたそうです。
aico
<< 前のページ
次のページ >>
BLUE HEAVEN DIVERS
プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
>>ホームページへ
«
2026年 06月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ別アーカイブ
AKIの戯言(6)
クアラルンプール(KL)情報(1)
メルシン情報(4)
ABC村で食べる(30)
ダイビング(1997)
猫=クチン(15)
マレーシアン・スイーツ(4)
ABC村風景(ティオマン風景)(55)
日記(716)
BLUE HEAVEN DIVERS(227)
フェリー情報・スケジュール(102)
月別アーカイブ
2026年06月(6)
2026年05月(4)
2026年04月(7)
2026年03月(6)
2025年11月(3)
2025年10月(4)
2025年09月(6)
2025年08月(11)
2025年07月(8)
2025年06月(9)
2025年05月(6)
2025年04月(16)
2025年03月(12)
2025年02月(1)
2024年11月(4)
2024年10月(9)
2024年09月(8)
2024年08月(16)
2024年07月(9)
2024年06月(10)
2024年05月(9)
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2023年11月(4)
2023年10月(23)
2023年09月(11)
2023年08月(16)
2023年07月(13)
2023年06月(13)
2023年05月(13)
2023年04月(12)
2023年03月(15)
2022年11月(1)
2022年10月(12)
2022年09月(8)
2022年08月(6)
2022年07月(12)
2022年06月(17)
2022年05月(17)
2022年04月(24)
2022年03月(32)
2022年02月(13)
2022年01月(11)
2021年12月(3)
2021年11月(19)
2021年10月(12)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(2)
2021年03月(2)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(20)
2020年09月(16)
2020年08月(16)
2020年07月(16)
2020年06月(4)
2020年03月(10)
2020年02月(3)
2020年01月(5)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(17)
2019年09月(13)
2019年08月(9)
2019年07月(12)
2019年06月(24)
2019年05月(19)
2019年04月(21)
2019年03月(25)
2019年02月(4)
2018年11月(2)
2018年10月(25)
2018年09月(16)
2018年08月(27)
2018年07月(16)
2018年06月(20)
2018年05月(33)
2018年04月(31)
2018年03月(29)
2018年02月(3)
2017年11月(4)
2017年10月(23)
2017年09月(16)
2017年08月(15)
2017年07月(29)
2017年06月(23)
2017年05月(20)
2017年04月(29)
2017年03月(31)
2017年02月(6)
2017年01月(4)
2016年12月(3)
2016年11月(9)
2016年10月(16)
2016年09月(24)
2016年08月(30)
2016年07月(22)
2016年06月(13)
2016年05月(29)
2016年04月(17)
2016年03月(22)
2016年02月(20)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年11月(7)
2015年10月(28)
2015年09月(22)
2015年08月(24)
2015年07月(18)
2015年06月(16)
2015年05月(34)
2015年04月(18)
2015年03月(20)
2015年02月(3)
2015年01月(7)
2014年11月(6)
2014年10月(28)
2014年09月(18)
2014年08月(13)
2014年07月(29)
2014年06月(13)
2014年05月(24)
2014年04月(18)
2014年03月(26)
2014年02月(5)
2014年01月(1)
2013年11月(2)
2013年10月(35)
2013年09月(23)
2013年08月(41)
2013年07月(23)
2013年06月(11)
2013年05月(26)
2013年04月(27)
2013年03月(28)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(17)
2012年09月(19)
2012年08月(38)
2012年07月(22)
2012年06月(26)
2012年05月(23)
2012年04月(28)
2012年03月(27)
2012年02月(2)
2011年10月(37)
2011年09月(25)
2011年08月(28)
2011年07月(36)
2011年06月(30)
2011年05月(25)
2011年04月(35)
2011年03月(37)
2011年02月(4)
2011年01月(1)
2010年10月(9)
2010年09月(26)
2010年08月(25)
2010年07月(15)
2010年06月(4)
2010年05月(14)
2010年04月(25)
2010年03月(29)
2010年02月(1)
2010年01月(4)
2009年12月(6)
2009年11月(2)
2009年10月(23)
2009年09月(27)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(31)
2009年05月(12)
2009年04月(26)
2009年03月(33)
2009年02月(4)
2008年10月(17)
2008年09月(29)
2008年08月(25)
2008年07月(17)
2008年04月(20)
2008年03月(29)
2008年02月(9)
2007年12月(7)
2007年10月(10)
2007年09月(28)
2007年08月(18)
2007年07月(22)
2007年06月(30)
2007年05月(25)
2007年04月(23)
2007年03月(30)
最近の記事
ライセンスを取得され…
06/27 17:24
祝☆レスキューダイバ…
06/23 11:37
ありがとうございまし…
06/14 12:56
ライセンスの取得、お…
06/14 12:47
各種ライセンスを取得…
06/06 18:59
どうもありがとうござ…
06/06 18:50
どうもありがとうござ…
05/22 17:39
各種ライセンスを取得…
05/18 17:23
ありがとうございまし…
05/18 17:12
賑やかに過させて頂い…
05/07 18:10
最近のコメント
Euch komme…
Martalen 06/27 15:22