ヒグチご夫妻のファンダイブで1本目はチェベへ。
ここ数日にないくらいの好天候で、すっかり焼けちゃいました。
今日は30Mまで潜ったのですが、この深度でも結構サンゴの白化が進んでいます。
ただ今日は結構強いサーモクラインが入っていたおかげで、水温は一番低いところで26度。
ここのところ29~30度の水温で潜っていたので、かなり冷たく感じました。
オイラの場合かなり厚手のファットスーツを皮下に着こんでるけど、それでも寒い。。。
サーモクラインのせいで透明度は良くないんですが、しばらくは、こんなコンディションが続いてサンゴの復活を願っています。
オトヒメウミウシやクロヒラアジの群れ、ゾウゲイロウミウシが見れました。
全体的に魚影も濃くなってきています。
2本目はラバスへ。
ラバスも、透明度・水温はチェベとほぼ同じでした。
イボウミウシ系の今まで見たことのないウミウシや、シラナミイロウミウシ、かなり小さいミナミハコフグの幼魚、ウミウシカクレエビ、ムチカラマツエビなんかが見れました。
お店に戻ってからワダカさんのリフレッシュコースでプールで練習。
Cカードを取ったのが10年前らしいですが、上手なので少々驚き。
ずいぶん水に慣れているようです。
話を聞いてみるとお仕事は船乗りさんだそうで・・・・。
女性の船乗りさんて少なそうですが、現在クアラルンプールにて研修中、この後オーストラリアのパースに行くそうです。
頑張ってください。
プールの後、早速ビーチからダイビング。
今日は結構流れていましたが、途中からだいぶ中性浮力も取れるようになって、色々思い出してきたようです。
夜は、ヒグチさん御夫妻、ワダカさん、アイコ、オイラの5人でABCDレストランで夕食。
ヒグチさん御夫妻が差し入れてくれた白ワインで乾杯。
日中に日焼けしたせいかすっかり疲れて、横になったとたん爆睡でした。
By AKI